chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走れ!コブリーナ:コブリなデザイナーの奮闘録 https://blog.shi-shi-design.com/

シシデザインの中の人。コブリなデザイナーの、日々の奮闘録です。

心理学専攻→デザイナーへ転身というヘンテコな経歴で、2009年にフリーランスに転向しました。

コブリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/08/26

arrow_drop_down
  • 木目を利用したデザイン

    たまたまなのですが 背景の地に「木目」を使ったデザインにしてほしい、 という依頼が続きました。 木目を使う場合には大きく2つの方法がありまして ひとつは、本物の木目画像(写真)を使う方法と もうひとつは、木目調のテクスチャ(イラスト)を使う方法 どちらにするかは、お仕事の内容により、使い分けています。 印刷物ならば、本物の木(薄くスライスしたもの)に印刷する、という方法もありますけどね。 いろいろと制約もあるので、これはあまり現実的ではないかも。 (一度はやってみたいけど!) 木目を背景に敷く場合には、文字が読みにくくならないように、 模様がはっきりしすぎているものや、暗すぎるものは選ばないように気をつけています。 どうしても濃い目の素材を使いたい場合は、文字の明度を上げたり、薄紙を敷いたりするなどの工夫をします。 木目を使うと、優しくてナチュラルな印象になりますね。

  • もうHalloweenが終わっちゃった気分

    ようやく少し秋めいてきた頃ではありますが わたくしの中では、先週ハロウィーンは終わってしまいました。。 何のことかといいますと、 定期的にお仕事させてもらっているDMのお話。 DMは、印刷・発送の時間も加味して、 早めの制作開始となるため、 常に季節を先取りしての制作進行となります。 そのため、ハロウィーンDMは先週で校了。 そして容赦無く、次なるDM制作が始まり、 ただいま、頭の中はクリスマスに侵食されつつあります。。。

  • サボテンのてんちゃん

    植物を枯らすことにかけてはかなり自信があるわたくしですが 唯一、長年連れ添っている相棒がおります。 それは、サボテンのてんちゃん。 わたくしがまだ、うら若き学生時代だった頃 はじめての一人暮らしをスタートするにあたり 相棒に選んだのが てんちゃん でした。 購入した時は本当にちっちゃくて 手のひらにちょこんと乗るサイズでしたが どんどん、どんどん、どんどん!大きくなって 今ではご覧のとおりの立派な姿に。 (大きさがわかるように、単三電池と並べてみました) 長らく植え替えをしていなかったら、 心なしか、顔色が悪くなってきてしまった気がして 植え替えることにしました。 一回り大きな鉢にお引越しして ちょっとご機嫌になったように見える てんちゃんなのでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コブリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コブリンさん
ブログタイトル
走れ!コブリーナ:コブリなデザイナーの奮闘録
フォロー
走れ!コブリーナ:コブリなデザイナーの奮闘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用