chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saien
フォロー
住所
鹿児島市
出身
魚津市
ブログ村参加

2011/08/20

arrow_drop_down
  • 春野菜の植え付け。

    鹿児島は寒さが去ったかと思いきや、今度は長雨で鬱陶しい日々が続いています。今日は、久しぶりに菜園の様子をUP致します。春野菜の植付けに中村さん達、農園スタッフが奮闘中。春ジャガの植付け風景。堆肥を活用して化学肥料、農薬は殆ど使用しないのがモットウ。春野菜の植え付け。

  • 収穫の始まり。

    菜園・グリーンフォートでの収穫がいよいよ始まりました。ネギ、大根、カブ、カラシナ、人参などは収穫を急がなくては・・・・・会員の皆さんは中村さんに連絡、打ち合わせの上、収穫においでください。草取りも大歓迎ですが、収穫のみでも大丈夫ですよ。新規会員も随時、募集しています。お問い合わせは、↓↓↓↓事務局鹿児島市吉野町8626−3グリーンフォート内中村090ー3014ー6675田中B080ー5258ー1372tanaka_s@po4.synapse.netne.jpDOG・GARDEN熊犬の森naomi@kokostyle.net迄、ご連絡ください。収穫の始まり。

  • 芋煮、懇親会。

    ↑↑↑↑↑酔っぱらってしまって、ピンぼけ写真になってしまっいましたが,桜島は絶え間なく噴煙を上げていた。昨日は、15:30過ぎから、菜園の雑草-スギナを30本ほど取って16:00頃から芋煮会の準備に突入。11人の参加者でゴボウ・里いも・玉ねぎ・長ネギ・牛肉等々を放り込んだ、芋煮鍋を準備。鍋が出来上がる前に「酒盛り開始」。中には参加した集まりが、何の集まりか知らされず呼び出された参加者も。菜園・グリーン吉野の趣旨をサラット説明して、いざ!、飲ん方だ!。来月の収穫時の飲ん方に心を馳せ、談義中。会員の募集は継続しています。見学だけでも歓迎いたします。事務局:田中芋煮、懇親会。

  • 9月26日の菜園の様子。

    さつま芋、大豆は大分と実ってきました、枝豆にしたらビールが進みそう。人参、ソバもおおきくなってきまし、人参は間引きの時期のようです。間引いた人参はお浸しですかねー。ジャガイモ、聖護院、青首大根、赤カブ、白カブ、白菜なども芽が出てきています。その他、青梗菜、野沢菜、からし菜、高菜、小松菜、ラッキョウ、ニンニク、センモトネギ、深ねぎ、ミズ菜が種蒔き、植え付け完了しています。これから、玉ねぎ、ソラマメ、えんどう豆、ブロッコリー、カリフラワー、小麦を種蒔き・植え付ける予定です。ところで10月1日(土)15:30~第1回の草引き、間引き作業を行います。会員の方、入会を表明されている方、一度覗いてみたい方などなどご参会ください。16:30からは懇親会(芋煮会を予定)を現地で行います、(雨天の場合はグリーンフォートの事務所で...9月26日の菜園の様子。

  • 今日の~会員制農場「菜園・グリーン吉野」

    旬の野菜をお届けする会員制菜園「菜園・グリーン吉野」現在の状況です。900坪(3反)の畑をオーナーの中村さんが土起こし中。以前に先行して蒔いた人参が雑草を取り除くと顔を出しました~中村ママの手際が早くてカメラがブレブレ~黄緑色の柔らかそうな人参ですね~間引いた人参の葉はオリーブオイルでベーコン、ニンニクをサッと炒め人参の葉を入れ塩こしょう胡麻をパラパラご飯のおかずが完成です~現在、かぼちゃ、さつま芋、大豆、人参が作付けされています。これから秋ジャガ、大根類、葉物野菜の種を蒔き植付けの予定です。「菜園・グリーン吉野」の畑です。トラクターや車から広さを感じてください。桜島も左上に見えるのですが今日は生憎、雲で隠れて残念~作付等の近況を随時、お伝えいたします。入会のお問い合わせ等は事務局鹿児島市吉野町8626−3グリ...今日の~会員制農場「菜園・グリーン吉野」

  • 会員制農場 「菜園・グリーン吉野」会員募集ー2

    現在準備段階として植え付け作物大豆、人参、サツマイモ、そば、秋ジャガイモ等を植付け中です。葉物野菜類も順次、種蒔き、植え付をする予定です。現地を確認されたい方は、「菜園・グリーン吉野」運営委員会の中村さん(090ー3014ー6675)迄、連絡して頂ければ現地にご案内いたします。↓↓↓↓「菜園・グリーン吉野」の運営形態です。by,運営委員会田中-B会員制農場「菜園・グリーン吉野」会員募集ー2

  • 会員制農場 「菜園・グリーン吉野」初年度会員募集

    野菜を育てたいけど畑が無い~畑はあるけど世話する時間がないし、大変そう~何を隠そう私は去年、堆肥造りからはじめクワで畑を耕し、種や苗を植えました。初めての農作業で分からない事ばかり。。。でも薬を使わないで、毎日畑で虫を捕り野菜が育つのを楽しみに頑張りました。雨が降らなきゃお水やり草が茂れば草を取りそんな事の繰り返しです。関わりだすと本業ができなくなってとうとう挫折~野菜を育てるってどんなに大変か思い知り農家の方の有り難さが身にしみた去年の夏。。。暑くてショッパイ思い出です。皆さんも経験ないですか~?そんな方に朗報ですよ~月に一度程度、農業体験してほとんどの世話は専門スタッフがしてくれる。その上収穫出来たら新鮮な野菜が届くし収穫祭でコミュも出来ます~これってすごいと思いませんか~ではでは「菜園・グリーン吉野」のお...会員制農場「菜園・グリーン吉野」初年度会員募集

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saienさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saienさん
ブログタイトル
会員制農場 「菜園・グリーン吉野」
フォロー
会員制農場 「菜園・グリーン吉野」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用