chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
K子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/08/12

arrow_drop_down
  • JGC入会記念品のラゲージタグが届く

    まんまです。届きました。 ちゃんと包みにラゲージタグって書いてある 2月3日のことです。JGCカードが届いたのが12月13日なので、2ヶ月弱ってとこですね。通常は1ヶ月程度で届くそうですが、やはり年末入会は混むようです。そら余裕の年途中でサファイア達成より年内なんとかサファイア達成の方が多いでしょうしね〜。(特にFOP組) 開けてみると…… JGC案内冊子が再び同封されている こんな感じ。特にお届けの案内とかはないんですね。白い箱の中に入っていそうですのでさらに開けてみます。 金文字が眩しい お箱からして豪華〜! 華やかですね。テンション上がりますね。はやる気持ちを抑えて写真を撮りながらの開封…

  • マルタ行くので買ったもの

    来月マルタに行きます。元々は東南アジア行くつもりだったのですが、休日とご予算を大奮発しました。しました結果、行き先変えといてよかった〜と言う状況ですが、早く収束すると良いですね、コロナウイルス……。マメにブログを更新したいなと言う思いから、旅行に関して購入したものなど気が向いたら書いていこうかなと。わたしは買い物好き&準備好きだから結構いろいろ買いますよ!?それもまた旅行の楽しみ……。 ハイ、ガイドブック〜!情報はネットで収集できるものですが、流石書籍として販売しているだけあって、やっぱり見ると楽しいガイドブック。地球の歩き方PlatマルタPlatシリーズは初めて買いましたが、歩き方のやや硬派…

  • JGC修行振り返り〜総FOP・マイル・費用〜

    もうタイトルの時点でgkbrしますね!わたしはJGC修行ブログを書くと決めたのに解脱後年明けまで何もしなかったので、 FOP履歴が確認できなくなる と言う致命的なミスを犯してしまいました。このため公式のFOP算出ツールを使いつつ、10月末ごろに撮ったスクショから逆算しながらFOP獲得履歴を埋めました。涙ぐましい努力でしょう。そんな意味でも涙なしには語れない、2019年K子のJGC修行の軌跡です。 1.旅の軌跡 1.2月レバノン旅行 2.4月東京美術館巡り 3.5月ロシア旅行 4.7月タイ旅行 5.8月東京美術館巡り 6.9月台湾旅行 7.10月ベトナム旅行 8.11月タイ旅行 2.総FOP・マ…

  • JGCロゴ入りステータスカードの入手方法

    さて、無事JALグローバルクラブへの入会を果たしたわたくし。JGCのステータスカードが届くのを今か今かと待ち構えていましたが来ない……?気になったのでググってみました。おおよその世の瑣末なことはググったら解決するようになっています。世の中はGoogle社に支配されています。 1.JGCロゴ入りカードは勝手には送られてこない 2.発行をご希望します 3.JGCロゴ入りステータスカード到着! 1.JGCロゴ入りカードは勝手には送られてこない http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/18684/~/fly-onステイタスカードはいつ頃届きますか%E3…

  • JMBサファイアカード到着&遂にJALグローバルクラブ入会

    1.JMBサファイアカード到着 2.JALグローバルカード入会申込書 3.JGCカード到着 1.JMBサファイアカード到着 そして解脱フライトから13日目の12/2。遂にこの封筒が届きました!! サファイアの文字が封筒にもある。 前回クリスタルのカードが届いたときはなんだ?って感じだったのですが、今回は待ちに待った到着です。来たァァァァ!と言うコーフンを抑えながら封筒を撮影しました。 ブログに載せるためです。 中を開けると、サファイアのステータスカードとその案内があります。 なめまわすように読みたいリーフレット リーフレットはしっかり読んで特典を使っていきたいですね。うれしいのでカードのアップ…

  • JMBサファイア達成~祝・解脱~

    さて、2019年11月解脱フライトとなるチェンマイ旅行を終えて、無事JMBサファイア達成しました!ステータスの反映にかかる日数他、まとめました。 1.FLY ONポイントの反映 2.ステータスの反映 3.JGC入会資格 4.JGC入会資格はゲットできたのか 1.FLY ONポイントの反映 今回の解脱フライトは最終のフライトが11/19のチェンマイ-バンコク-羽田-松山でしたが、国内線と国際線では国際線の方がFOPの反映が遅いので、最後に反映されたのはコードシェア便のチェンマイ-バンコク分でした。毎日毎日アホのようにJALマイレージバンクのページをリロードしていましたが、解脱フライトから3日後の…

  • CLUB-Aカードへの切り替え

    JGC会員となるためには普通のJALカードではなくCLUB-A以上のカードに切り替える必要がありますので、修行中の2019年10月23日Webから切替の申請を行いました。 封筒・台紙などを撮影していない甘いブロガーです。 1.CLUB-Aカードへ切り替え申請しました 2.CLUB-Aカード到着 3.いつCLUB-Aカードを申し込むのが良いか 4.余談~ツアープレミアム~ 1.CLUB-Aカードへ切り替え申請しました わたしなどよりも充実した情報ブログ的なものを運営している数々の先達たちが理由を述べてくださっているので割愛しますが、この機会に高いステータスのカードを1枚……と言うことでなければ、…

  • JMBクリスタルでの国際線搭乗

    2019年9月にJMBクリスタル達成。 typekk.hatenablog.com それから3回の国際線フライトを利用しましたので、クリスタルでの特典等について記録を残しておこうと思います。 1.利用したフライト 1.台湾旅行 2.ベトナム旅行 3.タイ旅行 2.実際にクリスタルで受けた特典 1.国際線ビジネスクラスカウンターでのチェックイン 2.国際線での優先搭乗~同行者も常識的な範囲でオッケー~ 3.非常口席が取れた! 4.手荷物が優先になる……? 5.なんかCAさんがよく話しかけてくる 3.まとめ 1.利用したフライト 1.台湾旅行 9/24 07:45松山-09:10羽田(JL0430…

  • 速報:とりあえずJMBサファイア達成です!

    以下の記事より、3回の旅行(9月台湾・10月ベトナム・11月タイ)を経てJMBサファイア達成です。22日昼間の段階ではFOP加算されてるのにステータス表示はクリスタルという謎状態だったのですが、夜見たらちゃんとステータス表示も変わってた! typekk.hatenablog.com ベトナム旅行前にCLUB-Aカードへの切り替えは済ませていたので、あとはステータスカード&JGC入会案内が到着するのを待つだけです。ウフフ。総費用やクリスタルでのフライトのことなどはまた改めてしたためたいのですが(おそらくレバノン本の入稿締め切り以降)、取り敢えず速報としては 航空券代総額675,570円 ですね。…

  • JMBクリスタル達成後初のフライト&国際線予約

    どうも!今年も残すところあと4ヶ月にしてJMB修行に入ったK子です。先日JMBクリスタルを達成したことがきっかけなのですが、達成後初フライト&国際線予約で微々たるものながら「クリスタルになったんだなあ」と実感したできごとを記録しておこうと思います。 1.クリスタル達成後初フライト 1.荷物がプライオリティーになった 2.搭乗時の音が違う 3.羽田空港のサクララウンジ が使える(回数限定) 4.非常口席に座るといつもありがとうされる(非常口席が取りやすい) 5.今回使えなかった特典で是非使うべきと思うもの 2.国際線予約 3.おわりに 1.クリスタル達成後初フライト 初フライトは東京へのダイナミ…

  • JMBクリスタル達成、そして始める唐突なJGC修行

    2019年、今年はよく飛びました。そしてよくJALに乗りました。その結果、予期せずして7月末にてJMBクリスタルを達成しました。ステータスがついたのなんざ生まれて初めてのことです。 いやあなんだかうれしいですね。クリスタルって大した特典ないんですけどね。あっ、でも羽田空港国内線ターミナル・サクララウンジ のクーポンもらえんのはうれしいかもっ! ……ん?サファイアまで19,807FLY ONポイント? イヤイヤイヤイヤ無理無理無理で…… イヤ行ける???? JMBサファイアになる=JCG会員になれると言うことです。JCG会員=ワンワールド・サファイア扱いです。と言うことは、JLは勿論わたくし御用…

  • プーケット に行く。(たぶん):準備品リスト

    今まで散々計画しては計画倒れとなった海辺のリゾート旅行に今度こそ行こうと思います。ええ行きますよ、ガイドブックもタイのSIMも買いましたもん! (なおeチケットお客様控えはまだ発行されていない模様) そんなワケで快適リゾートライフを送るために買ったもの&買うものリスト。 SIMカード AIS タイ プリペイドSIM 8日間 データ通信 100分無料通話つき 最早、旅の必需品。これでバスも恐るるに足らず。地図&GPSで現在地確認が心置き無くできるのは便利です。 タイは国際ローミング価格が安いので、他国で使用するにも今までさんざんタイのSIMを買ってきましたが、タイ国内用買うの初めて〜!まあタイ行…

  • おやつをいただいて初日は終了

    食事を終えて外に出た我々も眺めの良さそうな場所に陣取りましたが、既にそこら中ひとでいっぱいです。タダ見の立ち見でこれなのでそりゃあレストランはいっぱいになりますね。話しながらしばらく待っていると、噴水ショーが始まりました。 いやはやこれはなかなかのものでした。正直、あんまりこういうの興味ないほうなんですが(あたらしい人工物に対してときめきが持ちづらい)、それでもここまで大きいと楽しかったです。噴水はいちばん高いところで141mに達するのだとか。そら大きいですわ〜。そしてうしろのバージュ・ハリファさんやっぱでっかいですわ〜。噴水ショーが終わったので帰る道すがらも思わず何度も振り返る。 反対側のホ…

  • 豪華ディナーとドバイファウンテン

    さて予定ではいったんホテルに戻ってのんびりしてから、ダウンタウンにお出掛けだったのですが、ゴールド・スークで買物に迷ってしまったため19時も近いので、そのまま食事に向かいます。ゴールド・スークから最寄りのアル・ラスからメトロへ。ちょっと大きな通りに出ると途端に歩行者の権利は無視されひたすら歩きにくく、やたらだだっぴろいところにぽかんとメトロの入口があったような気がするのですが、疲れてきていたのかまったく写真がありません。ブルジュマンで乗り換えてバージュ・ハリファ/ドバイ・モール駅で下車。日本人の感覚で言うと、地下鉄の駅とショッピングモールが直結してるって言ったら結構すぐ入れる気がするじゃないで…

  • ゴールドスークで金を買う

    さて、こちら側での目的はスパイス・スークとゴールド・スークです。通常観光で訪れることが多い場所ですが、ええわたくし、 めっちゃ金を買うつもり でやってきております!事前にいろいろ調べたのよ?アラビア文字で作ってくれるネームジュエリーの購入体験談ばかりが出て来て、なかなか知りたいことが分かりませんでしたが、 ・値札はない、あるのは金種や目方を書いた札・現地の人も入っているお店が良い(客引きしてたり値札があるお店は観光客向け)・スークのメインの通りは政府が管理しているお店なので大丈夫・脇に逸れた店はあやしい・当日の金の相場を確認しておく・お値段は金の重量分+加工賃+販売店の儲け と言うことが最終的…

  • 川(クリーク)は良いですね

    さて、観光バスの合間を抜けて引き続き徒歩よりもうでくテクテク。道を歩いている人がとても少ない。 お土産物やテキスタイル関係が多いと言うオールドスークを目指します。なんかこのへんの通りとか雰囲気良かった。遠くにミナレットと思しき塔が見えます。中級っぽいホテルなんかもちらほら見かけたので、エコノミーにドバイ滞在するなら駅からは遠いけど雰囲気あって良いかもなあなどと思いました。 着きました。 うわぁ〜暇そう〜(お店が) 15時くらいでしたが、人が少なくてとてつもなく暇そうでした。と言うか、実際暇だったらしく「オールドスークを歩くとどうだどうだとスカーフを山盛り肩にかけられる」と言うのをもれなくやられ…

  • イマイチ盛り上がらないまま観光を継続

    レストラン前はこんな感じで雰囲気出してくれてました。 入ったときは細い通りに面した入り口から入ったので気付かず。さてゆっくり休んでおなかいっぱい、観光を再開します。しますが…… 人おらんすぎやろ!! これは人居なさすぎでしょう!雑貨屋もコーヒー屋もなんも開いてねえし!!ぼちぼちは開いてるお店もありましたけどもね。 分かり易いアプローチのアラブ文字書道のお店とか。いったん間違って駐車場の方へ出たのですがガラッガラでした。おかげさまでお店以外にもプチ博物館的なものがいくつかある筈なんですが、人の流れとか全然ない状態なのでなんとなくでブラブラしていたら、閉まっていたか気付かずスルーしたかで殆ど入りま…

  • 歴史地区観光〜人混みは嫌いだけどそれとこれとは別〜

    通勤ラッシュもひとだんらくした時間帯なのか外は車通りも人通りもあまりなく。分かってみればメトロ駅は激近なので、さくさくメトロへ。メトロの構内にはこのように近辺の地図と路線図があるので大変分かりやすいです。本日の観光の予定としては、行きはメトロでクリークの反対側、バスタキヤ地区やオールドスークなどを見て、アブラでクリークを渡りゴールドスークなどを見ようと言うもの。これを夕方くらいまでにこなせればいいかな?と。夜はドバイファウンテンを見に行く予定です。ドバイ観光のハイライトは今日で終わる感じがします。イヤ他にもいろいろあるんですけどね!?それくらいわたしがあまりドバイにこだわりがないと言うことです…

  • 香港で食べたもの(2017/09)②

    香港で食べたもの、3日目以降です。①はこちら(↓)。 typekk.hatenablog.com 【3日目:あさごはん兼ひるごはん】 3日目はがんばって起き出し、朝飲茶をしにきましたよ! ってまあもう昼前なんですが! なので朝昼兼用です。おしゃれに言うとブランチと言うやつです。夜遅くまで遊び廻って朝早く起きるなぞそろそろアラフォーと自称して差し支えないわたしには到底無理です。だいたい普段は1日2食しか食べてませんし。やってきたのは下町風情全開の参去壹點心粉麵飯と言うお店。入り口近くまで古参の常連と言ったおいちゃんたちが占めていたのでビクビクしましたが、店員のおいちゃんがさくさく開いているテーブ…

  • 香港で食べたもの(2017/09)①

    弊社は日祝祭日も当番出勤がありますがその代休はしっかりいただけるので、祝祭日の多い9月、代休と公休をやりくりして休んじゃいます?どっか行っちゃいます?と言う訳で残暑厳しい&台風シーズンの香港へ行ってきました。5年ぶり2回目ですが前回も台風シーズンに行っているので懲りないわたし。大阪でやってるバベルの塔展へ行きたかったのですが、大阪で特に行きたい場所がなかったので金沢行って帰りにバベルの塔展とか思っていたら、おひとり様だとなんやかやと高くついてですね。コレ海外行くより高くね?つか関空発でなんか安い航空券あったりして?と思って出来心で検索したら、LCCじゃない香港エクスプレスの航空券がコミコミ2万…

  • 【2017年10月現在】amazonプライム会員でlonely planetがタダで読める(まんま)

    数々の特典があるamazonプライム会員ですが、この度prime readingと言うサービスが始まりました。プライムビデオの電子書書籍版なので、プライム会員なら無料でDLして読める書籍がたくさんあります。へぇ〜と言うくらいで、実際漫画なんかは何それの1巻のみ無料でプロモーション的要素を強く感じましたが、twitterで見かけてええっ!?と驚いた情報がありました。 lonely planet が無料対象 えっそんなうまい話がホントに!? ホントだった。 そういうワケで早速来月ジョージアに行くのでコーカサス3国版をゲットいたしました。英語苦手なので(ハリポタ原書を1巻でぶん投げたくらい)、実はロ…

  • メトロ、歩行者にやさしくない道路を経てチェックイン

    ドバイは沖止めなので、入国や乗継に時間かかるとか言われたりしますが、確かに沖止め+バス移動でしたがやたら時間のかかる印象ではありませんでした(前回も)。バスが意味不明に停車することもなく、さっくり建物入口まで動きましたので。広い空港ですが案内表示もしっかりしており、イミグレも手際がよくさらりと入国。降りた人は殆ど乗り継ぎへ行ってしまい、入国する人は少なかったと言うのもあります。寂しいッ!5:45着で荷物回収時点でまだ6:10ですもん、ぜんぜん時間かかってない。飛行機あんなに混んでたのに出てくる荷物殆どなーい!わたしが2人分の荷物を回収している間にオカンは躍動的な写真を撮っていました。 ホテルの…

  • ドバイへテイクオフ

    前回、サンクトペテルブルクを訪れた際には羽田から飛んだのですが、それだと帰りがちょっと不便だったので、関空便を使うことにしました。行きも深夜発・帰りも深夜発、長いフライトですが寝ている間に着いちゃうから(たぶん)らくちんだね!作戦です。今回半休を取り、大阪への移動は高速バスを使用しました。 イヤ、MYJ-KIXはピーチアビエーションが飛んではいるんですけどね!(*)20:35KIX着なので「予定通り飛べば」ボーディングに間に合いはするのですが、予定通り飛ばなかったら詰みです。LCCへの不信感いっぱいのわたしは高速バスをチョイスしたのでした(*)。大阪・梅田まで出ちゃうと、中心部通るので混んでて…

  • そうだ、ドバイ行こう!~旅立ち準備~

    動機〜ふしぎの街、ドバイを目指す〜 目的〜ドバイで何をしましょうか〜 スケジュール(仮) 費用〜はうまっちドバイ〜 動機〜ふしぎの街、ドバイを目指す〜 2015年4月、ロシアへ行きたかったわたしは日程の都合などからエミレーツを利用、ドバイ経由でサンクトペテルブルクへ飛びました。便利で比較的安かったからと言う理由で、特にドバイになんの興味もありませんでした。行きは3時間、帰りは深夜〜早朝7時間のトランジットだったので、空港の外にも出ていません。しかしそれでも、飛行機の窓から見たドバイの風景は予想外にわたしの心を捉えました。海の上に浮かぶ薄い砂の土地におもちゃのように立ち並ぶ摩天楼。そこにいったい…

  • 香港行こうと思う2017年秋のメモ

    来月思い立って香港に行くことにしたんで、いろいろ旅計画中の自己満足メモ。あと「こっそり月イチ有給取得普及活動」(笑。

  • ロシア旅行いろいろまとめ~ロシアよいとこいちどはおいで~

    さて、ロシア旅行を終えてたいへん楽しくみなさまにおすすめしたい気満々なのですが、いかんせん面倒な面もあり、それは今までも書いてきたのですが、一応まとめて置こうと思います。 珍しく普通の旅行ブログみたいなことしてますよ!! <ロシア旅行を終えての感想とロシア旅行のススメ(ダイマ)> 行く前は色々と不安要素もあり、帰った後も無事帰れはしたものの分からないことがたくさんありますが、それを差し引いてもとても楽しく良い旅行でした。 正直なところ「ちょい悪」なイメージを抱き、また、それに惹かれて選んだ旅先でもありますが、当たり前ですが実際に訪れたそこには普通の人の普通の暮らしがありました。 気温はまだ5度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
K子さん
ブログタイトル
K子の旅ログ
フォロー
K子の旅ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用