chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たけちゃんのランニング走遊記 http://takerunner.at.webry.info/

楽しみながら、自己ベスト更新を目指して、マラソン練習に励んでいます。その練習日誌を綴っています。

たけちゃん
フォロー
住所
柏市
出身
東村山市
ブログ村参加

2011/08/06

arrow_drop_down
  • 昨日の練習 27km走と、息子の初レース

    昨日は、息子が、アカチャン本舗のハイハイレースに参加。息子(10ヶ月)は、5,6ヶ月あたりでハイハイを始めており、ハイハイが大の得意なので、昔から、妻とハイハイレースに参加してみたいと話していましたが、とうとう実現できました。しかし、レースに参加してみると、全15レースもある。1レース、3名なので、ハイハイ自慢の赤ちゃんが、なんと、約40人以上も大集結していました。 レースの方は、期待を裏切らず、力…

  • 昨日の練習 25km走

    昨日は、絶好の快晴日和。ランニングクラブの練習会に参加してきました。朝は、涼しい気温でしたが(上着を着てちょうどよかった)走るにつれて、だんだんと、気温は上がり、結局、25度くらいまであがったのか。 25km走を行いましたが、平均ペース キロ4分55秒ペースで、走り切れました。 先月、連日の坂道インターバルと、26kmジョグを行なってから、疲労がなかなか抜けず、調子が悪い(先週のハーフマラソ…

  • 柏の葉キャンパス マラソンフェスタに参加

    昨日は、柏の葉キャンパス マラソンフェスタ ハーフマラソンに参加してきました。最近は、坂道インターバルや、ゆっくりジョグに徹していたので、久々のミドルペース走。疲れがひどいので、本気で走っても、いい記録が出る訳ではないと思い、練習ペースで走ることに。キロ5分くらいで、ハーフの距離を走り切れれば、上々だと思って走りました。12時スタートだったので、気温も、高かったし。。。 柏の葉公園内を、6周す…

  • 今週の練習

    今週は、かなりの疲労が・・・。先週、先々週と、坂道インターバルの翌日に26kmのロング走を入れていましたが、その疲労が、なかなか抜けず。1週間経っても、太ももがパンパンです。 速いランナーなら、こなせている練習だと思うのですが。。。私の足腰は、まだまだ、弱いということなのかな。 水曜日に、ペース走をやってみましたが、キロ4分30秒ペースで、6kmが精いっぱい。 土曜日も、同じくペース走で、キロ…

  • 今日の練習 2時間30分 LSD

    今日の練習は、LSD。昨日の練習のインターバル走と合わせて、セット錬。 午前中は、天気が良かったので、家族と、近場の公園へ。公園を一巡りして、帰宅すると、息子が、疲れて、就寝したので、そのタイミングがチャンスと思い、LSDに出発。ただ、昼間の一番暑い時間帯で、昼ごはんを食べたばかりだったこともあり、走りだしたばかりでも、大分、きつく、序盤の10kmまででも、忍耐のLSDでした。食べ物が消化してから、少…

  • 今日の練習 インターバル走

    今日は、ランニングクラブの練習会があったが、雨の予報のため、自己練習をすることに。天気予報だと、朝の9時から雨の予報だったので、8時から、練習開始。 今日は、インターバル走、明日は、LSDのセット錬を行なうことに。 で、今日のインターバル走の内容は、下記でした。 1km×2本 (3:49、3:52) 坂道160m × 7本 (32~35秒) 変則のメニューを取り入れることにしました。 つなぎ距離は、200m。1km×2…

  • 春日部大凧マラソンと、その後の練習

    今週は、忙しくなり、更新が滞ってしまいました。 5月4日(土)は、春日部大凧マラソン 10kmを走ってきました。 水泳などの練習を取り入れて、体感的には、大分調子が上がった感じがして、記録に期待していたのですが、2日前より、咳風邪が発症。熱はなかったのですが、大分咳込んでいたので、腹筋に疲労が。。。 そのせいか?大凧マラソンは、調子上がらず。目標ペース通り、キロ4分0秒ペースで走るも、6km…

  • 明後日は、春日部大凧マラソン(10km)

    明後日は、春日部大凧マラソン 10kmに参加予定。 このレースでは、今年度から取り入れ始めた新しい練習の効果を確認しようと思っています。 様々な練習を行っていき、今まで、眠っていた潜在能力を引き出して、マラソンの記録につなげることが、今年度の狙い。 本当に、自分に、潜在能力があるのか?定かではありませんが、ないと、思ったら、可能性があっても、そこで、伸びしろがなくなります。たとえ、わずかな可能…

  • 今週の練習

    今週は、GWに突入。マラソン練習は、下記でした。 土 160m 坂道インターバル×12本 34秒~37秒 日 20kmジョグ (@6:10) 月 9kmジョグ 火 9kmジョグ 水 7kmジョグ 木 7kmジョグ 金 7kmジョグ 水泳1200m 土 5kmジョグ 日 160m 坂道インターバル×13本 32秒~34秒 坂道インターバルが、意外と体に堪えています。追い込む距離は、totalで、2kmくらいなので、負荷はそうでもないかな?と、思い…

  • 今週の練習

    今週は、4月下旬にも関わらず寒い日があり、地震もあり、どうなってるの?と、思える週でしたね。 4月より、仕事の忙しさから解放されて、マラソン練習は、順調です。 今週の練習は、下記でした。 土 21kmペース走 (@4:34) 日 休養 月 9kmジョグ 火 水泳 1200m 7kmジョグ 水 7kmジョグ 木 7kmジョグ 金 9kmジョグ 土 160m 坂道インターバル×12本 34秒~37秒 今期の練習計画は、普段の練習と、…

  • 今日の練習 21kmペース走

    今日は、1年通しても、珍しいくらいのランニング日よりでしたね。快晴で、風がなく、涼しい。3拍子揃った好条件で、今日の練習は、ランニングハイでした。 ランニングクラブの練習会に参加。キロ4分30秒ペースの組に入り、20km走ることに。 先週は、大分苦しく、12kmまでしか走れなかったのですが、佐倉朝日健康マラソン10kmの疲れが残っているのか?と思い(登り坂がきつかったので)、今週は、平日のポイ…

  • 今日の練習 水泳1500m

    今日は、勤務終了後に、水泳を行うために、取手市のスポーツセンターへ。 先日の日曜日のロング走では、キロ4分30秒ペースで、20km走るつもりが、12kmまでしか走れなかったので、疲れているのかな?と、思い、今週は、平日のポイント錬を抜いて、その代わり、水泳を行うことにしました。足を休めて、今度の土日のロング走では、キロ4分30秒ペースで、20kmを目指します。 さてさて、水泳は、2年ぶりで、…

  • 土日の練習

    今週の土日は、暴風雨が来る予定なので、練習スケジュールに頭を悩ますことに。予定では、土曜日の15時から、日曜日の午前中に暴風雨がくるということで、日曜日の行田鉄剣マラソンは、参加を取りやめようと考えていましたが、ホームページを見ると、中止の連絡が。 そのため、ハーフマラソン替わりのロング走を、暴風雨がこない時間帯に、行うことに。 土曜日は、15時ごろから暴風雨がくると、天気予報で、聞いていたので、…

  • 今日の練習 水泳1000m

    今日は、仕事を早々に、終わらせて、取手市のスポーツセンターのプールへ。 マラソン練習の一貫として、今日から、水泳を取り入れることにしました。本年度は、新しい取り組みを行い、マラソンの記録向上につなげたいと考えています。 本年度の練習のテーマは、『色々な練習を取り入れる。』 1.水泳 2.400m×10本 インターバル走 3.3時間以上のLSD 昨年までの練習では、短い距離は、1kmインターバル、長…

  • 昨年度 ランニング総括

    年度が変わりましたので、昨年度のランニングを総括します。 昨年度のランニングは、ハーフマラソンの記録向上を目指して、週末に、15km~20kmのペース走を、平日に、スピード錬を、というサイクルで、週2回のポイント練習を取組ました。(そして、つなぎのジョグは、通勤ランで、往復 5km~10km) このサイクルは、昨年度、抜けてしまったのは、体調不良になった期間も含めて、4日のみ(ポイント錬が1日になった)。仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけちゃんさん
ブログタイトル
たけちゃんのランニング走遊記
フォロー
たけちゃんのランニング走遊記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用