chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1年半ぶりのホーチミン1日目・その1

    思ったような明日が来ませんでした、hachiheoです。 前回「明日からホーチミンについて書こうかな」なんて言っておきながら、気付けば5日。いったいいつから私はこんな人間になってしまったの。以前は書くことがなくてもブログを開いていたものですが、習慣というのは一度捨てると、元に戻すのが困難なのですね。 まあ反省は後でするとして、サイゴン(ホーチミン)です。 今回の旅は、私の「ピーナッツバターを買いにホーチミンへ行きたい」という一言から始まりました。 果たしてピーナッツバターが飛行機で2時間もかけて買いに行くほどの価値があるのか、というと、少なくとも私にとっては別にそうでもないのですが、このピーナ…

  • ご無沙汰お詫び。

    ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 うっかり楽な方へ流れやすい性分なのですが、それがブログの方にも反映されて、ついついInstagramにばかり投稿を続けてしまいました。 結果、長文が書けなくなっていることに気が付きました。これではいけない。 過去の旅についてもきちんとまとめたい気持ちもありますし、また細々とあれこれ綴っていこうと思います。幸いflickrにもちゃんとログインできたし…。 *** 実はサイゴン帰りであります。 ローカルフードを愛し、食べることを愛し、そして食器を愛する方と一緒に2泊3日。お食事内容や戦利品についてはInstagramにもアップしていきますが、こちらでも詳しく書…

  • Orando por Mexico.

    Orando por Mexico. - ハノイのはちへお。

  • あけましておめでとうございます。

    久々の更新です! 昨年も何だかんだあちこち行ったのです。アムステルダムとかフィレンツェとかブルネイとかクアラルンプールとかプラハとか、ベトナム国内だとニンビン、ナムディン、サパとか。 それなのにひとつも記事を書かなかったのはひとえに、我が家のwifiに、私のパソコンも夫のパソコンも繋げられなくなってしまったのが原因です。 昨年我が家のエアコンが壊れて、3回修理を呼んだのですが、やってきた業者の態度があまりにもひどくて、以来人を家に入れるのが嫌になってしまい、wifiの件は大家さんに一言も言わなかったのです。インターネットはスマホやタブレットで見ていましたが、遅いわ切れるわ散々でした。それでも、…

  • 空港と市内中心部を結ぶ高速バスができたので、乗ってみたよ

    ゴールデンウイークに先立ち(ベトナムでは4/30、5/1が連休となり、そこに前後の週末をくっ付けたりしてゴールデンウイークとします)、ハノイのバスに新路線が誕生、メディアでも割と大きく報道されました↓ m.nld.com.vn 冒頭の写真の看板の、一番下に書かれた路線番号86番。この記事のタイトル通り、市内中心部とノイバイ空港を結ぶ高速路線で、4/30より運行を開始しました(28日って書いた記事もあったな)。 こちらが車体。ハノイバスの車体は白・黄・赤のボーダーですが、こちらはオレンジ1色。 運賃は片道3万ドンで、空港行き市バスの3倍以上ですが、やはりタイトル通り高速ということで、停留所はわず…

  • テスト

    テスト - ハノイのはちへお。

  • 2015年6月のウィーン:最終日ぶらぶら散歩。

    2015年のブログが2015年の内に終わらなかったんですけど今回で終わりです!hachineoです。 ウィーン自体かなりメジャーな観光地であるのに加え、ウィーン最終日はぶらぶら散歩した以外特にこれといって特別なこともしなかったので、サラッといきます、サラッと。いつもダラダラ長い記事書いちゃうからね、今日はあくまでサラッと。 それにしてもウィーンいい天気だった!どこの国でも働く車はかっこいい。 宿泊したホテルがウィーン大学の近くだったので、そこら辺をぶらぶら歩くことにしました。実は日本大使館もこのエリア。お世話にならずに済んでよかった。 しばらく歩いて、市庁舎へ。 1872年から11年もの年月と…

  • 2015年6月のウィーン:ハプスブルク家に触れまくり編

    2015年のブログが2015年の内に終わりませんでした。hachiheoです。 大丈夫!まだ旧暦上は2015年、ベトナムは今まさに師走ですからね!2月8日までに書き終わればセーフセーフ。 美術史博物館を見学したら、今度は王宮(ホーフブルク宮殿)見学です。何度か書いてますが、私、今回が3度目のウィーン。初めて修復中でない王宮を見ました! 中庭の、神聖ローマ帝国最後の皇帝・フランツ2世(=最初のオーストリア皇帝・フランツ1世)の像が修復中でございました。 作業風景が見れて面白い。この日ウィーンは暑かった、気温30度! ドーム下のこのアーチの部分がとても好きです。いつみても美しい。 馬車もアーチ下を…

  • Hồ Tâyエリアで70年代にタイムスリップ!

    お久しぶり〜の投稿です。ハノイにももうすぐ寒波襲来!ガクガクブルブルhachiheoです。ウイーン記事終わってないですけど、そっちはまあ置いといて、今月初めにオープンしたレストランのご紹介を。なお、iPhoneからの更新なので、写真のサイズがいつもと違います。プロパガンダアートが目印、Cửa hàng ăn uống Mậu Dịch 81です。(住所: 81 Xuân Diệu)元々Madakeだったとこですね。インドネシア人の女性がサテ焼いたりしてたのに、それも最初の1ヶ月ぐらいだけだったような。12月に改装工事に入り、正月3日に、夫とラーメンでも食べに行こうと前を通りがかったらできてた。…

  • 2015年6月のウィーン: 美術史博物館

    2015年のブログが2015年の内に終わりませんでした。hachiheoです。うちのwifiが相変わらず変なページにリダイレクトしてくれるので、PCを避けてiPhoneアプリから3G回線使って更新です。ぽちぽち。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もスローペースながら更新はしていきます。誰かのお役に立てますように。ウィーンの話がまだ続きますよ!ウィーン2日目。ここにもレズビアン信号が。前記事は青信号でしたが、こちらは赤信号。手をつないで信号が変わるのを待ってるところです。 今回の旅のメインは美術鑑賞なのです。てなわけで、美術史博物館へGO!堂々たるマリア・テレジア像。 マリア・…

  • さよなら2015年。

    今年のブログが今年の内に終わりませんでした。hachiheoです。どうも家のネットワーク回線に問題があるのか何なのか、そもそもこのブログの右上に本来出るはずの「記事を書く」およびその他の表示が一切出ない。しかもwebページを開いたら、全然今まで見たことのないページにリダイレクトされちゃったり(困ったことにPCだけでなく、iPadやiPhoneでも同じ状態)。私はアプリからの更新はあまり好きではないので(もうやらざるを得ないんですけど)、やる気をなくして、年内のウィーン旅日記の更新は諦めました。2015年の締めくくりに、今年もあちこち行って、色んなものを買いましたが、買ってよかったとしみじみ思っ…

  • 6月のウィーン・市内あっさりそぞろ歩き。

    本日2度目のこんにちは!今年のブログは今年の内に、hachiheoです。 前記事でちらっと書いた通り、ヴォティーフ教会の後はシュテファン寺院へ。こちら私は3回目、母はヴォティーフ教会のステンドグラスに圧倒された後、というわけでまさかの写真なしです。いくらなんでも内部の写真が1枚もないのはひどいわ!初めて来たときに見れなかった祭壇の写真ぐらい撮ってもよかったのに! 今回は初めて北塔に登りました。シュテファン寺院は教会の塔としては世界で3番目に高い107メートルの塔を有しますが、そちらは南塔。地上73mの高さにある物見台までは、なんと343段もある螺旋階段を歩いて登らなければなりません。一方の北塔…

  • 6月のウィーン・初の空路入境とヴォティーフ教会

    今年の汚れ…間違えた、今年のブログは今年の内に。hachiheoです。 今年も残りあと3日!今日を入れてもあと4日!さすがベトナム、全くそんな気配を感じませんが。でも西洋人の多いTay Ho区はクリスマス前から明らかに人通りが減っていて、「ああそういうことなんだな」とふとした瞬間にしんみりします。バケーションうらやましいわー。 さて性懲りもなく6月の話を続けます。何度か書きましたが、今年のヨーロッパはオランダ経由ウィーン行きだったんです。すっごいオランダメインみたいな書き方してきましたけど、メインはあくまでウィーンです。たった2泊しかしてないし、そんなに色々見れなかったけど。あと記事の数を少な…

  • 【ハノイ】クリスマスディナーはあのお店のピザで。

    今年のブログは今年の内に。クリスマス記事はクリスマスの内に(ハノイはまだ25日!)。hachiheoでっすー。 我が家は24日夜はまさかの味噌ラーメン&担担麺でした。まあそもそも木曜の夜って盛り上がりに欠けるんですよね。やっぱり飲んで食べては花金で!てなわけで、本日25日、クリスマスディナーを楽しんでまいりました。 お店はハノイに出店して早くももうすぐ4か月、あのホーチミン発のピザの名店、『4P's』さんでございますー! 住所はLý Quốc Sư通りの24番になってますが、入口はNgõ Huyện通りの2番。Ngo Huyen通りは38 Ly Quoc Suの向かいにある、ホステルや…

  • 6月のオランダ:最終日を国立美術館で。

    今年のブログは今年の内に。hachiheoです。 今回が最後のオランダ記事!6月のヨーロッパ旅行最終日のお話です。まさかの最終日に、アムステルダム観光のハイライトであるアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum Amsterdam)へ行ってまいりました。ホテルをミュージアムエリアに取ると便利。 この日は12時ごろにホテルをチェックアウトして空港に向かう予定だったため、開館時間の午前9時ピッタリに入館することにしました。モニュメントが疲れてる。 ミッフィー・アートパレード開催中だったため、博物館の前庭にはオランダのアーティストによるミッフィー作品がズラリ。 Philip Hopmanの、実…

  • 6月のオランダ:アムステルダム市内観光の1日。

    今年のブログは今年の内に。hachiheoです。 アムステルダムに戻ってきたぞー!有名な『I amsterdam 』は博物館開館前の朝に行くと人がいなくてグッド!寒かったけど!(6月上旬のオランダは寒かった…) 今回の日程はアムステルダム1泊→ウィーン2泊→アムステルダム3泊で、この日は旅の5日目。次の日の午後にはアムステルダムを出て日本へ帰るので、とにかく歩きまくります! 今までプラハ、ウィーン、ブダペスト、パリ、ミラノ、リガ、タリンといくつかの街並みを見てきましたが、アムステルダムはアムステルダムで、建物に今まで行ったどこの街とも違う、独特の雰囲気があった様に思います。これはホテル向かいの…

  • 6月のオランダ:聖地ユトレヒトでミッフィーを探す。

    さて、いったんユトレヒト中央駅まで戻り、さらなるミッフィーを求めて歩きます。 なんともぼんやりしたガイドブックの地図とGoogle mapを頼りに、途中2度ほど迷いつつ。今見たら駅から目的地まで全然遠くない。どんな道歩いたんだろう、すっごい長い間歩いてた気がするんだけど…。ほんと、オランダでSIM買って良かった。何度もGoogl mapにお世話になりました。 さてさて、博物館などがあるエリアとは駅をはさんで反対側、ショッピングエリアにあるのが、こちら。分かるかなー。 実はこれ、ミッフィー信号なんですー! ミッフィー信号があるのは、世界中でもただ1か所、ここの横断歩道だけ。上の写真にチラッと写っ…

  • 6月のオランダ:あのうさぎに会いたい。いざユトレヒトへ!

    今年のブログは今年の内に、hachiheoです。 こちらの記事の続きです。おおー2か月も間が空いてる!デン・ハーグを後にして、電車で向かったのはユトレヒトです。所要4,50分ぐらいかな。 この町に来た目的は、そう、ミッフィー!ユトレヒトはミッフィー(母語ではナインチェ)の生みの親であるディック・ブルーナさんの生まれ故郷。ブルーナさんは今もユトレヒトにお住まいだそう。 奇しくも今年はミッフィー生誕60周年。それを記念して、日本とオランダで「ミッフィー・アートパレード」というイベントが開催されていました(ああー過去形)。 www.miffy60-exhibition.jp 蘭語・英語サイト→ ni…

  • 10月のペナン:お食事編

    本日2度目のこんにちは、hachiheoです。前記事で「Seven Terraces Hotel」泊まってみたいーと書きましたが、泊まりこそしなかったものの、お食事だけはしてきました。 昨年母とペナンへ来たとき、バトゥフェリンギにあるテイラーさんで、「ペナンでお食事なら、ぜひSeven Terracesへ!」と紹介されたんですが、行けなかったのが心残りだったんですよねー。今回女子旅!ということで、張り切って予約もして行ってまいりましたわ! Seven Terraces内のレストラン、名前は「Kebaya(クバヤ)」。ペナンやマラッカ、シンガポールではおなじみのニョニャの人たちが着る、あの刺繍が…

  • 10月のペナン:ホテル編

    約1か月ぶりにこんにちは!hachiheoです! Instagramを再開してから、というか、あれがSNSであるのを知ったのはつい最近(写真編集アプリだと思ってた)なので、ここはもう「始めた」と言っていいと思うんですが、ついついそっちばっかり更新しちゃって、まずもうPC開かなくなってました。あと、最近Flickrに接続できないことが多くてね。先日うまく繋がったんで、下書きだけザクザク生み出しました。 今年の汚れ、今年の内に。今年のブログ、今年の内に!できた下書き10と少し、何とか2015年の内に全部公開するつもりでございます。 さてーまずは、前記事のクアラルンプールに引き続き、マレーシアはペナ…

  • 白いクアラルンプール。

    10月に訪れたマレーシア、日程はKL1泊→ペナン2泊→KL2泊でした。 今回、何より印象的だったのは、その白さです。ヘイズです。 マレーシアやシンガポールは毎年、インドネシアで行われる野焼きや、森林火災で発生する煙による越境汚染に悩まされています。これをヘイズと呼ぶのですが、今年はこれが一段とひどかったんですよね。何しろこの煙がタイやベトナムにまで到達してましたから。 私が今までマレーシアへ行ったときは時期がずれていたり、雨が降るなどして程度が軽減されていたりで、ヘイズっていうものがどういうものか未経験だったんですが、今回はもうばっちり。まず、KLIA2がこんなんでした。 上の2枚はまだましだ…

  • マレーシアで買ってきたもの晒し隊!2015年秋

    ごぶさたしてまーす、hachiheoです!イオンモール記事は何となく予想してたけど、アクセス数伸びました。まあこれ、日本人にとっては、ここ数年のハノイにおいて一大事件ですからねー。西友がなくなって以来初めての純日系スーパー(モールだけど)ですものね!これからハノイに来る人たちは生活が楽だなあ。ちなみに私、あの後まだ一度もイオンに行けてません。 さてさて、先月マレーシアへ行ってきたのに、免税手続きの記事しかまだアップしてないんですよね。ということで、恒例・買ったもの晒し隊!でございます。 <食品> 世界一美味しいインスタントヌードル・「Penang White Curry Noodle」を産み出…

  • マレーシアでの免税手続きの流れ・KLIA2の場合

    マレーシアでは今年2015年4月より、消費税(物品サービス税・GST)が導入されました。税率は6%。今まで消費税というものがなかったことを考えると、なかなか初っ端から飛ばしてきたな、という印象です。まあ日本が3%から段階的に増税してきたのに比べれば、おそらく将来的に税率を上げるつもりはないと思うので、現実的な数字ではあるんでしょうね。 さて、この消費税ですが、購入品および購入場所、購入金額によっては、外国人観光客に限り還付が受けられるのですが、今回その還付手続きを実際にやってきたので、まとめておきます。 まずは還付を受けられる対象者ですが、以下の通り: ・マレーシア国籍、および永住権を持たず…

  • 【ハノイ】イオンがオープンしたので行ってきました。

    先週マレーシアへ行ってました!hachiheoです。今年4月から消費税が導入されたマレーシア。当然旅行者もその税を払わなければならないわけですが、店舗と購入金額によってはその税金が還付されます。その手続きをやってきたので記事にしようと思ったのですが、実は昨日、うっかりオープン2日目のAEON Mall Long Bienに行ってしまったので、こちらを先に記事にしまっす。お友達に連れて行ってもらいましたーわーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 今回使用したカメラはPENTAX MX-1、およびiPhone 5Sです。 来ましたAEON!写真が青いのは車の中から撮ったから。 一足早くクリスマス。 こ…

  • やっぱり大好き4P's。ホーチミンでチーズ天国。

    さて、ベトナム在住日本人の間で「予約の取りにくいピザの店」としてつとに有名なのが、『Pizza 4P's』。最近ハノイにも出店された、とのことなので、記念にピザ記事をアップします!とは言っても私が食事をしたのは相変わらずホーチミン店なんですけどね。上の写真はホテルからの眺め。サイゴン河の景色もずいぶんと様変わりしましたねえ。 前記事にも書いた通り、ここで食事するために航空券を取り直したんです。なので、今回のピザは230万ドンのピザ、と密かに呼んでおります。 まずはおビール。ベトナム産のクラフトビール、ジャスミンIPA。香りがよく、ヒューガルデンとか好きな人なら絶対気に入る味。 おつまみねー。…

  • ホーチミンに行ったときのお話~カフェとか。

    実は今回のホーチミン、行きにちょっとしたトラブルがありまして。出発の日の午前3:20にスケジュール変更の知らせが来て(はっはっは、ふざけんな)、出発時刻が2時間遅れるっていうんですね。 もう真夜中に私、ブチ切れですよ。というのも今回、去年の終わりにハノイからホーチミンに移り住んだ友人と、数ヶ月ぶりの再会を約束してたんです。友人は私がホーチミン行くよ、と連絡したら、すごく喜んでくれて、お昼ご飯にレストラン予約してくれたんです。ベトナム在住なら大体みんな知ってる、あのピザの名店ですよ。出発時刻が2時間も遅れたら、それに間に合わないんです。テンションだだ下がりですよ、そんなのー!! そんなわけで、ベ…

  • 【ハノイ・ホーチミン】買ったもの晒し隊!~2015年中秋

    一昨日の中秋の名月も、昨日のスーパームーンも、TwitterやInstagramでのお月見で済ませました、hachiheoです。ハノイではきれいに見えたみたいなんで、もったいないことしたなあ、とは思っています。 Instagramで、Hang Ma通りでいいもの売ってるとの情報を聞きつけたので、木曜に行ってまいりました。季節行事前のHang Ma通りは楽しいですよね、きらびやかになって。普段葬送用品を扱っているとは到底思えません。イベント用品求めて人が押し寄せるので、特に夏場は死にそうになります。 中秋と言えば、の小物あれこれ。 この日はとにかく暑かった!日差しもきついし、湿度も高いし。 さて…

  • デン・ハーグで名作鑑賞!

    オランダの記事更新しようと思ったら、当然当時撮った写真も見返すわけで、そうするとピントの合ってない写真がごっそり出てきてテンション下がるんですよねー、hachiheoです。ども。 今回はオランダの政治の中心、デン・ハーグについて。とはいっても、ハーグでは美術館ひとつ行っただけなので、大した情報はなし。昼食も駅のスタバで済ませたし。 アムステルダムからハーグまでは列車で1時間弱です。オランダ国鉄の列車の切符ですが、個人的な印象では特に事前予約は必要ないかな、と思いました。これが国際列車とか、バカンスシーズンなら別かもしれないけど。特に今回私たちは美術館めぐりをメインとしていましたし、そうなると時…

  • 観光に便利なカード?オランダパスとは。

    お昼から出かけようと思ったら、大雨で挫けました。hachiheoです。もうほんと雨いや。特に午前中に降られるのすごく嫌。 さてさてオランダの旅ですよ。おおうもう3か月前の話か。 この日はヨーロッパ5日目。一旦関空からアムステルダムに飛び、その翌日ウィーンに飛んで、2泊。そしてウィーンから再びアムステルダムへ戻った、その翌日です。 まったくアムステルダム観光をしないまま、別の街へ。まずは列車でハーグへ向かいます。こちら、アムステルダム中央駅ホーム。 さて、ハーグの話をする前に、オランダパス(HOLLAND PASS)についてまとめておきます。 オランダパスとは、複数の観光施設で使用できるチケット…

  • 【ハノイ】1900年代のハノイを舞台に、レッツプレイ!

    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年8月に、20世紀初頭の仏領インドシナ時代のハノイを舞台にマネーゲームが繰り広げられる、“1900s Hanoi Monopoly”が誕生!先週水曜からAn Nam Parlourで取り扱いが始まったとのことで、幸い水曜は祝日でしたし、さっそく買いに行きました。やっぱりハノイ在住がそこそこ長い身としては持っておかんとねー。お値段は85万ドン。 中身はこんな感じ。ハノイ市の古地図を中心に、周りにハノイの通りや駅がぐるり。通りの名前や施設、会社名はフランス語とベトナム語の併記になっています。ルール説明は英語ですよーご安心くだされ。 取引されるお金は、もちろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hachiheoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hachiheoさん
ブログタイトル
hachiheoの小屋
フォロー
hachiheoの小屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用