chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とし
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2011/07/23

arrow_drop_down
  • 忘れたんじゃないよ!さぼってたんだよ!!

    こんばんは~!ちょっとーーー!衝撃の事実なんですけどぉ~!!「新年から心機一転ブログ書いていく!」なんて言っておいて、1月7日からブログ1回も更新してないヤツ誰だぁ~!!今日が何月何日か分かっとんのかぁ~??つい10分ほど前に、4月17日になったんですけどぉ~!!ということで、私の心機一転なんてそんなものです(笑)でも、この3か月と10日間いろんなことがありました。FacebookやNPOの方のブログは辛うじて時々ですが更新してるんで、そちらで見かけた方もいると思いますが…無灯火の『ながらスマホ』君と衝突して車道に転倒したにも関わらず、奇跡的に私は無傷、車いすは少々負傷…親切な野次馬心配して見にきてくれた方に助けてもらい、車いすに乗せてもらうも…肝心の無灯火の『ながらスマホ』な男子高校生(制服は学ラン)は、車道...忘れたんじゃないよ!さぼってたんだよ!!

  • 研修リタイアしちゃいました!

    こんばんは!ご無沙汰しちゃってます。その間に年も明けて…明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。前回まで張り切って書いていた、東京での研修会のことですが…残念なことに、体力的にもスケジュール的にもかなり無理していたようで、体が悲鳴を上げてしまいました。2回目の東京行きの前にもちょこちょこといろんな所で依頼をいただいていまして。基本的に依頼は断らない!という信念のもとお仕事をさせて頂いているので、ちょっとキツイという自覚はありましたが、いつも通りやらせていただいていました。1日目の研修が終わり、東京の知人と夕食を一緒にする約束をしていたので待ち合わせてお店へ!そこまでは意外と普通。いつもと変わらずなのですが、とにかく食べれないんです…ちょっと不調を感じつつ、長旅&早起きと研修で疲れてるのだと思...研修リタイアしちゃいました!

  • 【おっしーの宿泊計画】計画どころか、お泊まり完了!とりあえず新幹線のことを…

    さて、今日は9月13日(*^-^*)ということは…すでにお泊まり終了しちゃってるわけでして…(^_^;)完全に出遅れた感満載になっちゃいますが、最後まで書こうかな~って。今の時点では思ってます。今の時点ではね…今回私が受けている研修は、オンデマンドとスクーリングの両方受講しなくてはならず…あと2回、10月と1月にまたまた東京へ行かなくてはいけないのです。やっと初回のスクーリングが終わったかと思ったら、来月のスクーリングのためのホテル探しと新幹線のチケット予約をしなくてはいけない時期になっているという…なんとも過密なスケジュールです。どこでも泊まれるならそれほど困らないし、一人で行けるのだったらホテル探しも難航しないのですが…次回10月のスクーリングは、10月7~8日という三連休に重なる最悪な日程でホテルがなかな...【おっしーの宿泊計画】計画どころか、お泊まり完了!とりあえず新幹線のことを…

  • 【おっしーの宿泊計画】車いすで始発電車、乗れないかも問題勃発!!

    こんばんは~またしても変な時間の更新。只今午前1時40分。昨日はお出かけしたから夜の変な時間に疲れて仮眠しちゃったので、まだまだ全然眠くない。まぁ、やりたいことはたくさんあるから眠くなるまでやっちゃおー寝ようと思っても眠れない時は、さっさと諦めるに限る(笑)無職だから、こんなことが簡単に言えてしまうのだ。んで、今回はふと思い浮かんだ意外に深刻な問題についてです。前記事の続きです。さてさて、逆算すると最寄り駅を5時35分…始発電車に乗る計算になる。2本目の電車とは10分の差があって…・電車がぜーったいに遅れない・名鉄→JR乗り換えがスムーズにいく・JRの介助待ちがないこの3つの条件が整えば、なんとか間に合いそう。だけど、「絶対」に限りなく近い「出来れば」…始発電車に乗らなくてはいけない。いやいや、そんなグダグダ言...【おっしーの宿泊計画】車いすで始発電車、乗れないかも問題勃発!!

  • 【おっしー宿泊計画】大雑把なタイムスケジュールと宿泊先の確保

    さて、蒸し暑い…だって夏だもん。明日、ちょっと出掛けたいんだけどさぁ…今週で明日だけが雨マークついてんだよね。右でも左でもいいから、ちょっとだけズレてくれないか?って思ってるんだけど、なかなか上手くいかないよね…ってことで、お泊り計画を徐々に進めなくちゃってことで。まずは、大雑把なタイムスケジュールを組んでみよう!そして、必要な準備を確認しながら予定を立てる作戦。もちろん最初は日にちを決める。コレは研修会の日にちに合わせてなので、おのずと決まっているのです。9月9日~10日の1泊2日研修の時間に合わせて、新幹線の時間を逆算してみる。いまや時刻表や乗換案内のアプリなんか使えば、サラッと決まっちゃうよ!なーんて余裕になってるのは健常者だけだからね。なんて言っても介助をしてもらうには待ち時間が必要だし、駅にはトラップ...【おっしー宿泊計画】大雑把なタイムスケジュールと宿泊先の確保

  • 【おっしーお泊まり計画】決意表明!

    こんばんは~(*^-^*)今日は本当に暑かった(らしい)ですね!!各地で今年最高気温をマークした、台風一過の猛暑日子どもの頃は「台風一家」だと思っていたのは私だけじゃないはず…(笑)だから、天気予報などでよく聞く「台風いっかの青空です」というフレーズ…全くもって意味が分りませんでした。台風一家ってどんな家族かよッ!!全国放送で呼ばれるなんてどれだけ有名なんだよッ!!「たいふういっか」これを漢字で書くと「台風一過」だと知った時、長年の疑問がひとつ解決してスッキリしたよね?まぁくだらない話はこのくらいにしておいて…ちょっと新しいシリーズものの記事を書いていこうと思っています。病気になって12年が過ぎました。移動に車いすが必要になり、そのうち人工呼吸器が必要な寝たきりになり…よくなったり悪くなったりを繰り返しながらで...【おっしーお泊まり計画】決意表明!

  • 契約を終了するっていうコト

    おはようございます。もう台風は通過していったのかな?夜は雨風ともにすごかったけど、今は外は静かになってるっぽい。せっかく月食だったというのに、月なんて見えそうな状態ではなく…あっ、只今2時20分だからね。さて、本題。問題じゃないよ!本題だよ(´艸`)あれは確か、3月末~5月末までの長期になっちゃった入院の退院前カンファレンスが終わった時だったと思う。4月から交替になった相談員さんからメッセージが届いた。「〇〇事業所のAさん(サービス提供責任者)から電話あり。人員不足のため撤退したいので、月曜のヘルパーステーションを探してほしいとのことです。市内の事業所にあたってみますが、条件などありましたら教えてください。」私は、このメッセージを読んでめちゃくちゃ驚いた!撤退したいという内容に驚いたんじゃない。そんなことは、割...契約を終了するっていうコト

  • エアーマットのランプ点滅中

    こんばんは~(*^-^*)昨日の夜は寝過ぎちゃったから、反動なのか今日は眠れない感じです。だって、昨日は夕食後19時には寝ちゃってさ。朝もまったく起きれずに、朝の9時半にヘルパーさんに起こしてもらったんだもん。そりゃ~今日は寝れなくても仕方ないよね~眠れないのでぼんやりと考え事をしていたのですが、こういう時間ってなかなかいいアイデアが浮かんだり…自分の気持ちや考えなんかが上手く文章化できたりします。今夜もちょっと忘れないようにメモをしておかなくては!と思って、ベッドを上げてみたのですが…なんと!エアーマットのランプ点滅中!!エアーマットのランプが静かに点滅しています。アラーム機能は有していないため、静か過ぎてさ~これ、夜中の真っ暗な部屋じゃなかったら絶対に気付いてないと思う(*´艸`)クリスマスツリーのほうが遥...エアーマットのランプ点滅中

  • 真剣に困っていること…

    珍しく2連続更新。ただいま、午前3時30分私の目が覚めたのは、今から1時間ちょっと前…なんでこんな真夜中に目が覚めてるのに二度寝しないかというと、ちょっと痰が詰まり気味だから。血中の酸素濃度がいまいち安定しないから、ベッド起こして様子見てる最中だったりする。ただギャッジアップして座ってるだけって、暇過ぎるし、酸素濃度が気になって仕方なくなりそうだから…気を紛らわせたり、時間潰しのために、長らく放置したり、時々気が向いた時だけしか更新しないブログを2連続投稿なんてしているのです。もう落ち着いてきているので、これを書き終わったら寝ようと思います。書かずに早く寝ろって?その通りだけど、書かなきゃいけない時もあるんだよー。2時ちょっと過ぎに、痰が詰まっているような感覚がして目が覚めました。苦しいわけではなくて、本当に「...真剣に困っていること…

  • 体感温度がピンチかも…

    こんばんは~今回も夜中の更新。今は雨も降っていなくて、外はとっても静かだよ。夕方から雨が降っていたからか、ちょっと涼しいくらいです。タオルケット着てないと、お腹冷えちゃうよ!気をつけてねここ数年、夏になる度に毎日毎日ヘルパーさんや訪看さん、訪問診療の先生にうるさいほど…部屋が暑い!暑過ぎる!!クーラー付けなきゃダメ!私の体感温度、かなーり狂っちゃってまして…あんまり暑さを感じないんですよね~。汗はかくんだけど、別に暑いと感じているわけではない…私、今年に入ってから自分の部屋のエアコン付けたことないんですよね~扇風機があれば全然平気。なにしろ、エアコンのリモコンの在りかが不明(笑)まぁ、リビングのと同じだから持ってきて付けるだけなんだけどね。別に、エアコン使ってない自慢がしたいわけではなく…よく高齢者が家の中で熱...体感温度がピンチかも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、としさんをフォローしませんか?

ハンドル名
としさん
ブログタイトル
あおぞら日記
フォロー
あおぞら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用