chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オカリナと水泳日記。あ、うつ病と拡張型心筋症なども https://blog.goo.ne.jp/bicky_tyn

うつ病、拡張型心筋症、どう生きる?(笑)、オカリナ、波止釣りなど、まとまり無く綴っています。

‘02年ごろに「うつ病」を発症。ようやくマトモになってきたのかなという‘06年に「特発性拡張型(うっ血型)心筋症」なるものに罹ってしまいました。薬物治療で一応抑えることができ、‘09年秋になんとか社会復帰致しました。 時々「どう生きる?」みたいな哲学の泥沼(笑)に陥りつつも、釣りとオカリナを愛しながら楽しく生きようと日々無理なく(だらだら?)頑張っております♪

びっきぃ
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2011/07/05

arrow_drop_down
  • 今年マスターズ水泳に出場しました。

    えー、6年ぶりの投稿でございます(汗)拡張型心筋症発症から13年、ありがたいことに予後はかなり良好です。疲労感に悩まされたβ遮断薬も服用量はかなり少なくなりました。そんなわけで、今年マスターズ水泳大会に25年ぶりに復帰しました。大会の一日くらい、というか1レースの30秒くらい無理しても大丈夫やろ、と(笑)100mは負荷が大きいので(練習もしてないし)50m自由形に絞って4月から5大会参加しました。結果ベストタイムは9月の長水路(50mプール)での30秒55でした。ふだん土日に運動不足対策でチャプチャプ泳いでるだけにしてはまあ良いタイムだったかと自画自賛(笑)でも来年は29いや28秒台!という色気?がでてきて、現在スポーツクラブのスタッフに見てもらってフォーム改良中。それにしても、まさかこのブログで大会出場のこと...今年マスターズ水泳に出場しました。

  • また一年経ったのね。

    一年以上ぶりの更新ですねー。(ヘンな日本語)とりあえずまだ生きてますよん。しぶといのだ。先月、特定疾患医療受給者証の更新手続に合わせて、年一回の検査をやってきました。心臓エコーとか。各数値とも問題なしですが、心臓を真ん中で左右に分けている筋肉が若干厚くなってるらしい。といっても、まあ様子をみてましょ、程度のようです。しかしまあ、線維化してダラ~ンとなったり厚くなったり...いやいや、動いてくれるだけありがたい。それも薬物のみで。に、しても!この暑さはどーにかならんの...ならんよなぁ。薬の副作用?で、疲れやすいのはもともとなんですが、暑いとそれが顕著に出る感じがします。今は内勤なので助かってますが...まあ病気のコトは置いといて、暑い中出撃していく営業担当の同僚たちに頭が下がる毎日です。また一年経ったのね。

  • 障害者総合支援法成立。

    ・・・昨日成立したとのニュースをみました。悪名高い(?)、障害者自立支援法の改正です。改正に過ぎないのに名前を変えるのは何ゆえ?とイヤラシイ突っこみをしたくなりますがそれはおいといて。その改正点がびっきぃに関係があるから書いているのであります。それは、「難病(特定疾患)患者」も法律の対象にする。ということ。となると、今の「特定疾患医療受給者証」の扱いはどうなるのかな?将来は、この改正法の枠内での医療補助、ということに変わるのでしょうか?と、素朴なギモンを感じたので書いてみた次第。このブログを読んでくれている特定疾患の方にご連絡と言いますか、「この法律に関係するようになりましたよー。」ということであります。それ以上はこの法律について論評できる立場ではありませんので書きません。それはともかく、特定疾患のみなさま。も...障害者総合支援法成立。

  • 半年ぶりですね~。

    いやあ(何が?)。別に調子が悪かったわけではないんですが。むしろ5月の連休明けからかなり調子が良いです。あ、メンタルの方ね。心臓の方は先日年に一回の検査をやりました。心エコー、心電図、レントゲン、血液などなど。すべて問題なし。中性脂肪も肝機能も血糖値も問題なし、とのこと。ただBMI、じゃなくてBNP値(*)は測定に時間が掛かるので次回に持ち越し。医師は、「まあ問題ないでしょう」とのこと。*心臓に負担が掛かって異常が起きている時に分泌されるホルモンのことんで、メンタルの方なんですが。5月の連休中、久しぶりに大きな気づきがありました。「こだわらない」ってことです。まあ、その手の本なんかを読んでいれば「こだわりを捨てましょう」なんてことは、イヤと言うほど書いてあるものなんですが。特に仏教系の思想書には多いですね。とい...半年ぶりですね~。

  • B.B.king

    久しぶりの酔っぱ投稿であります♪大阪からイノシシ村に帰る途中、鉄板のブルースを聴いています。深いなぁ。たぶんシラフで聴くより魂に響いてる気がするんですが。ブルースを演れるにはまだまだ人生経験が足りんと痛感しつつ、イノシシ村(神戸市北区と言うヒトも居る)の寒さに凍えるびっきぃなのでありました。つーか、テンホールズでなぜに結露で音が出ない?ということは、バルブの貼り付くクロマチックはお呼びじゃないよーで。ダイアトニックに生きますかね~♪なら複音に走るかなぁ。B.B.king

  • タイヤ屋さんでタイヤ交換。

    クルマ話も久しぶりです。愛車ヴィヴィオ・ビストロのタイヤを交換してきました。まあ、155/70-12というサイズなもので、選択肢はほとんどありません。各タイヤメーカーが1品種ラインアップしてる程度なのでフツーの定番タイヤになります。んで。某カー用品店で価格・工賃のリサーチをしてから、近所にあるD社のタイヤショップに行ってみました。ま、結局そこで購入・交換したんですが思った以上にサービスが良うございました。そもそもタイヤショップに行ってみた理由は、やっぱり取り付け作業の精度みたいなところを期待していたわけです。すると。「100km走ったら一度来てください。ホイールとなじませるために高めの空気圧にしてあるのでそれの調整と、ホイールナットの増し締め、その他のチェックをしますので。」とのこと。さらに、日付を記入できるシ...タイヤ屋さんでタイヤ交換。

  • ハーモニカにハマりつつあります。

    オカリナを始める時、検討したハーモニカ。これまでやってきたギターや鍵盤楽器ではなく、メロディ(主旋律)をソロで演奏できる楽器をやってみたい、というのがそもそも、ホントはテナーサックスをやってみたかったけど、病気の心臓ではあまり肺に無理はかけれんなと、結局オカリナに落ち着いたわけだったのですが。最近オカリナはずいぶんと吹けるようになってきて、それはそれで面白いんですが。オカリナって何か単調になってしまう傾向があるんです。「キレイな音を創る」という深~いテーマをひたすら追求するというか。アンサンブルとかをやれば、また違う面白さもあるんでしょうけど。んで。オカリナはオカリナで楽しむとして、他に「遊べる」楽器ないかな、と思った時思い出したのがハーモニカ。10holes、通称「ブルース・ハープ」と呼ばれるハーモニカです。...ハーモニカにハマりつつあります。

  • 最近の楽器

    投稿がストップする前からのハナシなのですが。相変わらずオカリナ吹いています。が。新しい相棒を入手してしまいました。ポポロというメーカー(工房)の「コンチェルト」というモデルです。キーは、アルトCとアルトG。業界(?)では、最近評判が急上昇のモデルです。某大型楽器店にて試奏させてもらってアルトC購入。んで、低音好きなもので悩んだ挙句アルトG購入。あぁ、買っちゃった状態(苦笑)。まあそれはそれとして。うん、確かにイイ。すばらしい。って何がどのよーに?えーと。。。なんとなく…(苦笑)。と、感覚的には説明のしようがないのがオカリナなんで、それ以外のことを書きますと。ピッチ(音程)が正確。ピッチを合わせるのに必要な息圧の変化が一定…という言い方で良いのかなあ。仕上げ(表面ね)が丁寧できれい。音穴もきれいに空けられている。...最近の楽器

  • 最近の様子

    ご無沙汰しております。2ヶ月半ぶりの投稿ですねー。で、何してたかと言いますと。…「もんもん」としてました(爆)。あいかわらず、まったく。で、今どーなのと言いますと。いやあ、何だかようやく、ホントにようやくアタマん中の霧が晴れた感じ。生きる気合が入ってきた感じでもありますねー。ほんとメンタルの復活は波があるなあ。つーか健康でも波はあるんでしょうけど。。。それにびっきぃの場合、今は「うつ病」というよりも、その後遺症?というような状況なんですね。仕事が出来るまでは回復しているんですが、その他もろもろの出来事も合わさって「もう何もかもヤダ」状態で、生きてるコト自体が苦しいという、いわば思考の異常とでも言えばよいのでしょうか。で。ここ1年ほどは、凹んでは回復の繰り返し。ただし毎回、凹む前よりも一段よくなるというか、一皮む...最近の様子

  • 定期検査。

    7月の診察時に、一年ごとの検査を行いました。血液検査、レントゲン、心電図、および心臓エコー検査です。んで、今月の診察で測定に時間の掛かる血中BNPという値の結果を教えてもらいました。その他の検査結果は検査日に異常なしと聞いておりました。で、今回のBNPという心室に負担が掛かると出てくる物質の量も全く問題なし。おそらくフツーのヒトより数値は良いみたい(笑)。つーか、「お薬、毎日忘れずに飲んでいるようですね。」という医師の指摘どおりです。何はともあれ良うございました。はい。ただ、つまんなかったのは今回の心臓エコー検査。いつもモニターに映る自分の心臓の反射影を見て、面白がって(いや、神秘を感じて?)いるのですが(笑)。今回、技師曰く「ハイ、壁の方を向いて横になってください。」「へ?んじゃモニター見えないじゃん…」まあ...定期検査。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びっきぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びっきぃさん
ブログタイトル
オカリナと水泳日記。あ、うつ病と拡張型心筋症なども
フォロー
オカリナと水泳日記。あ、うつ病と拡張型心筋症なども

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用