chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oni
フォロー
住所
八戸市
出身
別府市
ブログ村参加

2011/06/30

arrow_drop_down
  • 気が向いたのでブログ再開!

    約3年振りの投稿です。 長女の小学校入学を前に、ブログを卒業しましたが40歳になり、本ブログや10代から綴っていた手書きの日記をボチボチ数か月かけて読み返したところ懐かしくなって、またこちらのブログを書いてみたいなと思いました。 青森を離れ、新天地で子供たちは小学校に入学し元気に登校しています。 新たな環境に慣れるか心配していた私の方が引っ越した年に夏バテで体調を崩し“肺炎”で入院したり咳喘息になってしまい、呼吸器専門外来で現在治療中。 呼吸器系が弱ってしまいました。健康が取り柄だったのに・・・悔しい。 久々の近況が、こんな情けない話でいいのかなと思いましたが、それはそれでいいかなと。40歳にもなれば、きれいごとばかりでは無いし今後の記事も、気ままにつぶやいてみようと思います。

  • ブログ卒業します!

    突然ですが、表題の通りブログを卒業することにしました。長女が生まれる頃から育児ブログを書き続けること7年。いつの間にやら2016年春、小学校入学です。この節目に合わせて、ブログを卒業することにしました。ブログ訪問をして下さった方々本当にありがとうございました。★個人的なメッセージがありましたら左のmessage欄からお願いします。

  • 誕生会

    お久し振りです!ほんとバタバタした日々が続いています。11月生まれの息子と私の合同誕生会を、月末に慌てて開催。彼のリクエスト通り、お気に入りの店で外食したり保育園で誕生会もあったりで安心して、先延ばしに・・・。毎回恒例の手作りケーキは、見た目は普通だけど味的には好評。乳脂肪40%の生クリーム使用、砂糖を一切減らさず作ったら、やっぱり美味しい。来春小学生になる娘の勉強を私が教えている姿を、チラチラ見ながらヒマそうに一人遊びをしていた最近の息子。耳は私の方に向けていたらしく、3歳の頃から教えてないのに平仮名カタカナ、数字の読み書き簡単な足し算や引き算ができるようになっていた。書き順の表を見ながら模写した形跡があった。漢字は書けないが1年生レベルなら読める。お姉ちゃんのレベルに追い付いて一緒に勉強したい気持ちがあるみたい。自らギャグを考えて笑わせてくれたり、イタズラして困らせたりソファーなどの家..

  • 爪が剥がれてしまいました

    現在、すっかり元気になった息子は保育園に登園!しかし、アクシデント発生。この前病院から帰宅した時、息子はいつも通り自ら部屋着に着替えた。「おかーしゃん、爪がこうなっちゃった」と見せてきた。親指の爪、上1/3が横から剥がれて、ちょっと繋がっている状態に。グロテスクな状態に「どうしたのよー!」と慌てると、じわじわ出血しだした。爪のささくれがトレーナーを脱いだときにひっかかって、そのままめくれてしまったようだ。見るからに痛々しくて、それでも泣かない息子がいじらしくてほんと自分の方が泣きそうになる。今度は整形外科に行って処置。めくれた爪は元の位置に被せて、取れないように細いテープ何本かで固定、消毒した。医師の指示で、1週間位毎日通院して処置をすることになった。新しい爪が押し上がってきたら治ると聞いて安心したが毎日通院は結構大変だ・・・。「泣かないで頑張ったらシールもらえるんでしょ、だから泣かない」..

  • 休園が続く

    娘が“流行目”になって数日休園し、やっと登園できたと思ったら今度は入れ替わりで息子が今年初、風邪をひいて38度台の熱と食欲不振。夜中咳込んで嘔吐して、本人の髪や首元、ベットカバーやパットが汚れた。私の「助けて~」という声で、飛び起きた夫は風呂を追い炊きして息子と入浴。その間私は寝具の洗濯を行い連携プレーで何とかなった。ここ2日、リクエスト通りのおかゆに塩昆布をパラッとかけたものを3食食べている。機嫌よく過ごしているし、時間が薬だと思う。大丈夫かと思って、一緒にスーパーに行ったら柿とか、肉の試食など色々あって食べたいと言うので食べさせた。会計を終えて帰ろうとしたら、息子が袋詰めコーナー辺りで嘔吐。ギリギリ袋が間に合って床や服を汚さずに済んだ。やれやれと思ったら、ギャラリーのマダムらが、ティッシュだの袋だの持たせてくれたり、店員が慌ててやってきて、ゲ〇入り袋を回収。汚れたティッシュを捨てたゴミ..

  • 私と娘の体格差

    私が6歳の時、幼稚園でもらった誕生日カードを母が保管していて何年か前に受け取っていた。30年位ずっと保管してくれていたことが嬉しかった。将来の夢、好きな食べ物、仲良しの友達など色々書かれていて懐かしい気持ちになった。自分の子供の誕生日カードも大事に取っておこうと思ったし、子供が6歳になった時に自分のものと色々見比べたいなと思った。昨夜、娘が園から持ち帰った誕生日絵本を早速検証!ていうか、昭和の時代は先生手製のカード?(写真右)だったけど現代は市販の絵本仕立てになっている。写真の左上が私。自分の髪を自分で切って髪型がおかしくなってしまいパーマをかけている。結構やらかしていたようだ。左の娘の手の方が大きい。娘は見た目も体格も夫似だから、似ているところを探すのは難しい。性格は結構似通っているが。体重はほとんど変わらないのに、娘の方が身長7.5cmも高い!もしかしたら小学校高学年辺りで身長追いつか..

  • 6歳の誕生日

    娘が6歳になりました!今年は親子合作で夕食とケーキを作った。細かい作業も、上手になってきて成長を感じる。料理とか掃除、洗濯たたみとか喜んで手伝ってくれる。このままスレないで素直に育って欲しいなぁ。姉さんの誕生日だと何回も言っているのに「これ僕のなのー!」と言い出してロウソクを消さずにはいられない息子。あなた11月でしょ。結局ケンカになって、主役なのに冷めた顔になってしまった。でも撮影後のケーキは、やはり10分で完食。生クリーム少な目&ラカント使用でカロリーはかなり少ない方。翌日は娘のリクエスト通り「ぶどう狩り」in南部町へ。大人500円子供300円で食べ放題!色々品種があるけど、面倒なので種無しのぶどうばっかり食べた。子供たちはずっと食べ続けて、お腹が心配になるくらい。 飽きるほど食べて、1時間位で終了!良い思い出になった。道中はリンゴの木が立ち並び、車の窓から手を出すと持って帰れそうな状..

  • 5歳最後の日

    明日は娘5歳の誕生日だというのに全く準備ができていない。仕事が立て込んでいて、入力締切りも目の前で少し焦り気味。10月9日締め切りの料理コンテストに応募もしたいので、試作と料理撮影もしなくては。家事&母親業も真面目にやるとなると、時間の余裕がなくてイライラし出す。毎日フルタイムの仕事と比べたら楽な方だと思うんだけどジムでZUMBAやエアロで汗をながしたいし、子供の遊びも勉強もじっくり関わりたい。もちろん誕生日などのイベントも、しっかり楽しみたい。そうなると仕事減らして、買い物も宅配にするとか色々時間確保の工夫はあるし実際検討したことがあるけど、やっぱり頂ける仕事は全部したいし買い物や家事も自分で納得のいくようにやりたい。ただのワガママだね(笑)時々仕事が溜まって騒いでいても、結局何とかなって大抵騒ぐほどでもなかったという流れなので、今回も何とかなるでしょう。誕生日プレゼントのリクエストは「..

  • 初フリマ出店

    この前の日曜日、初めて近所で開催されたフリマに出店した。場所代1400円を当日支払い、思い入れがあってなかなか断捨離できなかった品々を売った。準備は前日のみ。入念にフリマ達人のブログや主催者のHPで“よく売れるコツ”をチェック。あえて値札をつないで平置き100円、ハンガーにかけたものは300円とダンボールに書いてザックリ提示。室内用洗濯干し台で服を並べて、脱衣カゴや、売るものを入れた衣装ケースも商品陳列に使った。ダンボールに一言コメントを書いたりして洗濯ばさみに吊るしたり貼りつけたり何だか楽しかった。子供服はママ友ネットワークで貰ったりあげたりしていたけど我が子の新生児から2歳位の洋服は、結構手元に残っていた。保管3年以上経過すると黄ばみつつあるし、3人目は無いし(笑)思い切って売りさばいた。開始30分で、やはり旬の防寒着系やお出かけ用の洋服はすぐ売れた。お客さんと会話しながら値引きしたり..

  • アウトドアイベント in不習岳

    SWは、遠出なしで近場のレジャーを楽しんだ。親子でバッチリ休みが重なるので連日家族ベッタリ、母ちゃんグッタリ。初日は3度目の体験となる、アウトドアイベントに参加。参加費500円/人で、ピザや棒パンなどを作りながら食べて遊ぶ。年々参加者が増えて、作る料理の行程が少し省かれたり分担されたり効率的な内容に改良されていた。焼きたての棒パンは、香ばしくて美味しい。家ではジャムやバターは登場しないので思う存分たっぷりつけて幸せそうな子供たち。皿を指で舐めとりピカピカにして、スタッフにジャムのおかわりを要求をするのは親としてはこっ恥ずかしい・・・。毎年恒例の栗拾いも楽しんだ。2kg位は収穫できたと思う。圧力鍋で茹でて栗ご飯にした。娘が栗林の中を走り回って転倒した。デニムのズボンを貫通してイガ栗がスネに刺さってしまって帰宅後トゲ5か所位処置するのが超大変だった。もう娘は針が怖くて大泣き、大汗。3mm位のは..

  • 2015 運動会

    9月5日(土)は娘にとって4回目、保育園生活最後の運動会だった。前日まで怪しい天気が続いたけど、当日は良い天気に恵まれた。夫と連携して、場所取りや撮影方法、親子競技はどちらがするのか段取り通り動いた。ビデオは、子供が喜んで観るので欠かせない。一番初めの、園児入場準備で整列している子供たちをみているだけで感極まりそうになる。そして行進後はすぐに「はじめの言葉」の挨拶。娘の出番!最高のポジションを改めて探り、アングルを考えるのに必死。ステージに上がって練習通りのセリフを元気に言うことができて嬉しかった。前夜は「運動会が楽しみ過ぎて眠れないよ~」とウキウキ気分で人前で話す緊張はゼロ。そのまま堂々とスピーチできる大人になって欲しい。その後は徒競走、玉入れと同じ白組である姉弟揃って参戦!今年も私は親同士の綱引きに参加した。はっきり言って全く戦力になっていない上に、腕の内側が擦れてヒリヒリ・・・。他、..

  • 8月の締めくくりは・・・

    8月最後の休日は、近所の葬儀屋さんの納涼会へ行った。利用する気は全然ないのに?! 思いのほかプレゼントを沢山もらって、無料で飲み食いして遊べる縁日もあって恐縮した。お振舞いの蕎麦も昼食代わりに家族で食べた。なんてリーズナブルなレジャーなんだ(笑)人数分、CASIOの白い電波壁掛け時計を頂いた。「ちょうど各部屋に欲しかった」と喜んで開けたら、少しは予想していたけど文字盤にドーンと葬儀会社の広告付きで苦笑い。ふわふわトランポリンは、5分×3セット。それでもまだやりたいそうで、夕方また来て2セット。豪快に飛び跳ねて汗もかいて良い運動! なのに、やはりうたた寝すらなし。体力があり余っている。特に息子は動きも激しいので、怪我が怖い。痛い目に遭うのも勉強かもしれないけど・・・。ところで、こんなに美味しいイベントなのに思ったより空いていた。我々が会場にいた時はスタッフの方が多かった。そんなこんなで夜は餃..

  • 朝市

    天気の良い毎週土曜日は、5時半頃から朝市に出掛ける。家族を起こさないように、静かに・・・。目覚ましをかけなくても、最近はそんな時間に目覚める。車で5分位で到着する。いつも賑わっていて活気がある。新鮮野菜をゲットして帰宅。ひと山50円とか100円。青森にんにくは、バラバラなので1kg500円!ほんと、お買い得。早速にんにく醤油とにんにく酢を仕込んだ。にんにく醤油には、義母からもらった“喜界島産”の黒砂糖を隠し味に入れた。先日味見したら、味の丸みが出て辛味が落ち着き早くも良い出来栄え。最近ハマっている、手作り餃子には去年仕込んだにんにく醤油のにんにくを刻んで入れたり、にんにく酢に生醤油を併せたタレが合う。餃子と言えば、先週末の話。息子へ餃子を焼くホットプレートに「火傷するから触らないで」と何度も言ったのに予熱中、わざわざプレートを外して真っ赤になっている電熱線を触り火傷した。指先1本で済んだが..

  • 2015 青森ねぶた

    8月5日、夫が青森市で会議があったついでに同僚達と“青森ねぶた”を観に行ったそうな。昨年は、年数的にそろそろ転勤じゃないかということで「最後のねぶた祭り」と決めつけ着物もレンタルして「ラッセラー!!」と跳ねた・・・。なんだかんだで、転勤がなかったが今年は家族総出でねぶたに行く気力がなく土産写真観賞で満足し、祭り期間は過ぎ去った。夫は祭りの後、余韻に浸りながら我が家まで100kmの道のりを、車で運転し帰宅した。ビールも飲まずに、お疲れ様と言いたい。かつては雨でビニールを被ったねぶたを観賞したこともあった。今回は良い天気だったみたい。来年も青森にいたら、家族でまた観に行きいな。どうなるんだか・・・。 

  • 田んぼアート

    青森県田舎館村の“田んぼアート”を観に行った夫の土産写真。仕事で近くを通ったそうな。実物だと相当なスケールだったに違いない。アートに使用している稲は、無着色で天然の稲だという。完成度が高い!9月に稲刈りツアーがあるらしい。刈ったあとも10月12日まで見頃だそう。これは稲ではなく、コンクリートか何かで制作されたみたい。情報がテキトーですいません。夏のイベントやお盆も終わったと思ったら、何だか肌寒い。今朝は子供が「寒いよ」と、登園送迎中に言い出した。徒歩なので、明日からは薄手のジャンバーがいるなぁ。半袖短パンはそろそろ無理か・・・。やはり東北の夏は短い。夏の写真がまだ色々残っているので、ボチボチ投稿しよう。

  • ランドセル

    「ランドセルいつ買うの?」と何度も催促されて、ようやく7月末に購入した!その日の夜、8時に届くことがわかっていたのは親だけ。ランドセルが届いて、大喜びする姿をビデオで撮影した。風呂上り直後だったので肌着にパンツ姿だったが・・・。予想通り弟とランドセルの取り合いのケンカが始まったが「少しだけ貸してあげる、大事にしてよ」と娘が譲り、即ケンカ終了。翌朝は、早速写真撮影!3歳の息子も便乗。最終的に娘が決断した色は池田屋の「カーマインレッド」という、赤にピンクを少し混ぜた色。学区の小学校の通学時間に合せて2回も見学してランドセルウォッチングをして8社ものランドセルメーカーのパンフレットを取り寄せて吟味した。①鞄工房山本②土屋鞄製造所③池田屋④イオン⑤セイバン⑥阪急阪神百貨店⑦イトーヨーカ堂⑧モリタカバン相当綿密に選んだ割には、普通の正統派のものだった。防水加工した牛皮で、例のDVDの通り超丈夫。よう..

  • 足湯でのんびり

    平日、久々に娘と2人だけの時間を過ごした。ショッピング、ランチからの足湯。息子には悪いけど、女子トークが弾んで楽しかった~会話内容や食べ方、外出時の振る舞いが大人びてきた。服も自分で選んだり、「お母さん、どっちが似合う?」と聞いておめかしに熱心。おませな子になってきた。髪型はハーフアップやポニーテール、ツインテール後ろ髪を残した両サイド三つ編みなど朝から注文が多い。面倒臭いけど、彼女が喜ぶ顔みたさに毎朝髪を結う。きっと私の母も似たような気持ちで、朝から編み込みをしてくれたのかなぁと想いを馳せる。小学生になったら、ズル休みなんてできないから今のうちにたまには保育園を休んで2人の時間を楽しみたい。

  • 八戸三社大祭 2015

    三社大祭に行くのは、去年が最後と思っていたら転勤スルーで今年も家族で観ることになった。数週間前から自宅に聞こえるお囃子練習の音色で、祭りムードが高まり飽きることなく足を運び、2009年から数えて7回目になる。いつものように、歩き疲れた後は山車のルート沿いにある『南部会館』へ。多分20時頃だったと思うけどゲリラ豪雨で、帰りたくても帰れず。息子電池切れで、娘は夫独り占めで遊びまくる。平日は帰宅遅く、休日は子供サービスで最近眼精疲労が激しいらしい・・・。ちなみにこの日は、半日プールで遊んだので結構堪える。お疲れ様です。雨が止んで、夫14kgの息子を抱えて歩いて帰宅。前後するけども、上記の写真は7月31日の前夜祭の日の本八戸駅前。改装されてリニューアルOPENした。そして左上は“ブルームーン” といってもブルーじゃないけど。美しい満月だった。月見草も美しく咲いていた。子供たちと夕食後、勉強が終った..

  • お泊り保育からの流し素麺イベント

    7月26日、今年も“不習岳”にて飛行機飛ばしと素麺流しイベントに参加!前日は年長の娘が初めてのお泊り保育。朝、迎えに行ってそのまま現地へ連れて行った。お泊り保育の夜は、息子は一人っ子。嬉しいのか、普段より甘えん坊でニコニコ笑顔。一方娘は、先生やお友達と一緒に買い物や夕飯作りみんなでお風呂に入ったりして相当楽しかったと後に話してくれた。迎えに行った朝は、散歩やスイカ割りゲームがあり最後まで満喫していた。現地に着くまでに寝てしまわないか心配したけど問題なかった。さすがもうすぐ一年生!早速飛行機飛ばし大会にエントリーした。家族4人分。去年の教訓を思い出し、羽を少し上向きに反らせる。アロハシャツでキメた息子は練習に練習を重ねる。まぁまぁ飛んだり、飛ばなかったり。姉弟の両者、5メートル位で入賞せず。私と夫も惨敗。風もあり涼しかったが、次の素麺流しの体力温存のため2回目の測定は辞退を申し出て、素麺流し..

  • 『美味しんぼ』の旅

    日々の慌ただしさを忘れるために?! 海の日の連休は、解放感のある自然と食を楽しむテーマでお出かけ。旅の途中は、葦毛崎展望台に寄って一休み。と言っても目的地までは自宅から30分位。地元で有名らしいけども、駐車場脇にあるホロンバイルという店で初めてソフトクリームを食べた。子供たちは1人前ペロッと食べて、円形の展望台で走り回ってエンジン全開。曇りだったけど、それはそれで雰囲気が良い。散歩してたら、そのまま帰っても良い位リフレッシュできたような(笑)そして、車一台やっと通れる舗装されていない道を通り抜けて・・・『洋望荘』到着。震災で流された看板は、とりあえずの石で手作りだった。車を降りた瞬間、目の前は海だし鶏たちが近付いてくるし親子でテンションUP!北日本では、まだ咲いている紫陽花。その麓に彼らの住家があって、子供が騒いで近付くと慌てて5羽ぐらい逃げ出した。宿泊した「洋望荘」は、『美味しんぼ』の1..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oniさん
ブログタイトル
Happy My Diary
フォロー
Happy My Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用