chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てんてん日記2冊目 https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/

Audiとカメラ、CG制作等、多趣味なおじさんが、ホシガメ「てんてん」と生活しているブログです。

愛車は、kawasaki VN1700 VOYAGAER ABSでしたが、手放してしまいました。 過去のバイク記事は、そのままにしておきます。 今は、Audiとカメラがメインになりました。 他に、ホシガメとCGによる写真加工、イラスト、アニメーション制作、たまにレザークラフトの様子を長崎より発信しています。 参加カテゴリーは、バイクから、写真に変更しましたので、よろしくお願いいたします。

てんてん
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2011/06/24

arrow_drop_down
  • 「エバーおろし」 vs 「とろける! バターナイフ」

    2021年5月30日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日のお昼は、冷やし中華とパンでした。右「エバーおろし」と左「とろける! バターナイフ」「エバーおろし」で、バターの角をおろしてみました。あ!表面傷は、前回のバターナイフの傷です。これだけおろせました。足らないのでこれだけおろしてみました。思ったより時間が掛かる感じバターに乗せるとこれ位の量です。「エバーおろし」からバターをとるのにトントンとしても落ちません#59143;割りばしでとりましたが、ちょっと苦労します。シリコンゴムヘラみたいなのがあるといいかも今度は、「とろける! バターナイフ」2~3回なでて、こんだけとれます。2~3回を3回繰り返して、こんだけ「エバーおろし」は、時間が掛かるけど細かく削れるので、食感がふわふわバターの香りを強く感じます。「とろける! バターナイフ」は、早いです。細長く削れるので、バターの食感を感じます。今までは「とろける! ..

    地域タグ:長崎市

  • 初ブラウン

    2021年5月28日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)2014年の1月に買ったフィリップスのシェーバーが壊れました。もともとフィリップスは使いにくくて髪を揃えるのに使ってて髭剃りは、SchickのT字カミソリ肌に優しいタイプを使っています。だから壊れてもそんなに困らないんですけどやっぱ電機カミソリはあった方がいいな~と思ってAmazonで、1万円台のを探してました。今度はブラウンにしようかなでも、ブラウン高いよなと思って、見てました。やっぱ、値段的にシリーズ5かな~と思って探していると本体だけで8,000円洗浄機付きで15千円これにしようかな~と思ってレビューを読んでみると自動洗浄機に入れっぱなしだと濡れたままだった?そんなの自動じゃないじゃんで色々見ているとシリーズ7が、洗浄機付きで16,020円しかも、洗浄機に入れっぱなしで乾燥するみたいで買いました。結局、アルコール洗浄液6個付きで18,04..

    地域タグ:長崎市

  • ふわふわ

    2021年5月26日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)買っちゃいました^^;「プロが唸った殿堂入り100名品"に選出されました」・・・とか「究極の"ふわふわ"おろし金」・・・とか「生姜、にんにく、チーズなど今まで味わったことがない程"ふわふわ"におろすことができます」・・・とかこういう言葉に弱いんです^^;サイズは、コンパクトです。撫でるだけで食材がおろせるんですって刃がカッターナイフみたいになってるんです。間違って指をおろさないように注意しなきゃねおろした後に刃の裏面から水を流すだけで綺麗になるんですって安心の日本製です。受け皿が付いていて安定感があります。とりあえず冷凍したスライスレモンを入れて炭酸水と焼酎を入れてレモンの皮をおろしてみました。すんごいレモンの香りこれ最高です#59126;他にも色々おろせます。ニンジン、ワサビ、バターもおろせます。パスタにチーズをおろしたら美味しそうですよ#59126;トーストにバタ..

    地域タグ:長崎市

  • 辛子明太子を調味料に

    2021年5月24日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)深い悲しみの「誕生・・・」の記事を「公開する」から「下書きに保存する」に変更しました。削除したわけではありません。皆様に頂いた温かいコメントが、どれだけ励みになっていることかそんな温かいコメントがあるのに削除できるわけがありません。前回の「ブログやめる?」の記事にもコメントをたくさん頂きました。こういうときは、正常な判断が出来なくなるんですよねそれは、分かっているんです。ブログを続ける意味も分かっているんです。僕にとって続ける理由は?日記として?あの時、どうしたっけ?記事を遡ればしっかりと書いてます。一番大きな理由は、皆様から頂くコメントを読むのが楽しみなんです。とりあえず、今日の記事は、いつものように・・・.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.週末は、スーパーのお鮨お鮨大好きです#59126;オクラに塩昆布入れて..

    地域タグ:長崎市

  • ブログやめる?

    2021年5月22日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)ここんとこ僕の周りで色んな事がありすぎて精神的なダメージが大きいです。このままブログを止めてしまおうとも思いましたがとりあえず1日おきの定期更新を止めようかなと考えています。分かりませんけどねそんなこと言いながら定期的に更新するかもしれません#59143;とにかく今の心境は暗い記事が続くのもどうかと・・・また暗い精神状態で明るい記事を書くのもどうかとも・・・明るい記事を書く気にもなれないんですけどねでも暗い精神状態が当然なのに明るい記事を書くのも面白いかな?落ち込んでるのが当然な状況なのに無理して明るい記事を書くことで明るい自分に戻れるかなでも僕の今の状況を知っている人が明るい記事を読んだらどう思うかななどなどいろんなことを考えてしまいます。とりあえず今日のお昼です。ピザトーストと明太マヨネーズトースト暑くなってきましたね今日のデザートアイスが美味しいです..

    地域タグ:長崎市

  • お詫び

    2021年5月21日(金)前記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。いろいろと考えることがあり公表を控えることにしました。せっかくコメントを頂きながら非公表にしましたことをお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

    地域タグ:長崎市

  • 誕生・・・

    2021年5月19日(水)こんばんは。記事にするかどうか迷ったのですが、覚書として残しておくことにしました。5月10日(月)自宅に帰るとテーブルの上に大学病院に入院する為の保証人届が置いてありました。誰が入院するの?買い物から帰ってきた妻に聞きました。娘が入院する。お腹の赤ちゃんが少し小さいから1ヶ月ほど入院するように勧められたとのことでした。保証人欄に記名捺印しました。娘の妊娠については昨年、娘から報告を受けていましたが、まだ伏せていました。今、妊娠7ヶ月です。2021年5月11日(火)朝9時に入院したとLINEが入りました。コロナ渦の影響で、付き添いも不可お見舞いも不可だそうです。コロナに感染していない人のお見舞いも出来ないんですね知りませんでした。大学病院には、コロナ患者が入院しているからかな?そう思って床につきました。2021年5月12日(水)夜中の3時39分電話が鳴りました。娘か..

    地域タグ:長崎市

  • らいむちゃん

    2021年5月17日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は、久しぶりに「お空を飛んでみない会」の記事です。主人公は、藤並 香衣さんちのらいむちゃん藤並 香衣さんのご希望は、①風船や気球のようなふわふわ飛んでいる感じ②桜並木やレンゲ草畑のような春の風景③空には小鳥も飛んでると嬉しい(昔、白ブンチョウを飼っていたので)こんな感じでお願いします(=^・・^=)①については、承諾を得て羽根をつけることにしました。②の風景で悩みました。せっかくなら、桜並木と蓮華畑のある風景それがですねいくら探しても画像が見つかりません。それなら作っちゃおう桜並木は、このフリー画像を選びました。蓮華畑は、藤並 香衣さんが記事にしていたこの画像画像を切り取って加工します。左側の土がむき出しのところに張り付けてみました。あとは、右側に蓮華畑を作ります。遠近感を出すのに苦労しましたよ^^;らいむちゃんの候補はこの写真とこの写真お..

    地域タグ:長崎市

  • ついてくる

    2021年5月15日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄) 夕飯は、とろみの少ない皿うどんわが家は、いつもこんな感じです。妻が言うには、皿うどんの袋に書いてある通りにしてるんだって片栗粉も袋に入っている量を全部使ってるんだってどっか違うと思うんですけどね怒られるから妻には、言えません^^;デザートは、枇杷でした。てんてんが、花を見ています。娘からもらった胡蝶蘭です。2017年9月の結婚記念日にもらったやつ隣にちょっと見える胡蝶蘭も長生きしてほしいです。ん?てんてんが付いてきます。遊んでほしいの?寂しがり屋のてんてんです。この後、しばらくなでなでしてあげました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活ヒーローメダルが、プラチナになりました。プラチナメダルは、これで16個になりました。今日は、「わたどりポケモンを解明せよ!」すぐに終わっちゃった#59143;もう少し楽し..

    地域タグ:長崎市

  • 年金証書

    2021年5月13日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)年金、やっと受け取れるようです。働いているから支給停止額の方が多いんです#59143;#59143;#59143;手続きに行ったときの記事は、こちらにゃんこの足跡:てんてん日記2冊目:So-netブログ (ss-blog.jp)週末の土曜日は、実家に行ったのでほっともっとで買ってきました。僕は天丼妻は、のり弁です。デザートは、福岡に住む姪からもらったお土産です。どら焼日本号 黒田官兵衛黒田節の歌詞が書いています。プラスチックのお皿に入っていました。ふんわりしっとりした生地甘さ控えめの粒あん軽い感じで美味しいですよもうひとつ博多どんたく絵巻これは、次の日に食べたんですけどね^^;これもまた丁寧な包装でしっとりして美味しい日曜のお昼は、お好み焼き春キャベツたっぷりで美味しかったですよ#59126;そして今日「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD Blu-ray」到着しました..

    地域タグ:長崎市

  • 万華鏡

    2021年5月11日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)実家の玄関に生えている細い竹タケノコも色んなところから切り株からもこの生命力見習わなければゼラニウム?これは、紫陽花?2年前の母の日に贈った万華鏡です。万華鏡の記事は、こちら万華鏡:てんてん日記2冊目:So-netブログ (ss-blog.jp)実家の隣の叔母から初物いただきました。見た目はイマイチだけど甘くて美味しかったですよ#59125;夕飯は、スーパーのお鮨デザートは、パイコロネでわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.実家の万華鏡の成長を願うてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング fc2ブログランキング   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultra HD ..

    地域タグ:長崎市

  • 花とマリル

    2021年5月9日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日は、妻と一緒に妻のお気に入りの花屋さんに行きました。綺麗な花がたくさんあります。明日は、母の日お買い物です^^目移りしますね^^;個人的には、ミニクーパー買いたいな#59126;お母さんは2人います。2人居るって幸せですよ#59126;妻の実家に来ました。フラワーソープお花の宝箱を贈りました。そして、南へ僕の実家蕾が多い花かごを選びました#59126;「玄関に飾って#59126;」って言われました^^;そして、5月9日(日)ピンポ~ン#59126;贈り物が届きました。娘からでした。山形のさくらんぼ良く見ると、手が込んでます。箱の仕切りに切れ込みがあってさくらんぼの茎を固定しています。配送中に果実が傷つかないような配慮なんでしょうね昼食後に2つだけ頂きました。とっても甘くて美味しかったですよ#59126;ポケ活今日は、「マリルの限定リサーチ」寝坊して10時過ぎにスタートスタート遅れたけど12時頃に終わっちゃった#59143;色..

    地域タグ:長崎市

  • 聖火リレー

    2021年5月7日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)5月5日(水)の夕飯は、サラダとシャケ・キノコ・チーズのホイル焼きそれと年に1回のちまきデザートは、あれ?ピントがフォークに#59143;5月7日19:15長崎の平和公園で出発式があると聞いてたので帰りの混雑を心配していましたが普通に帰ってこれました。スタートは、石原さとみさんラストは、水辺の森公園で、草野 仁 さんでした。交通は混雑しなかったですが、平和公園は、密状態だったみたいです#59143;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.GW明けの地獄の2日間を乗り切ったてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング fc2ブログランキング   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K Ultr..

    地域タグ:長崎市

  • 父からの贈り物

    2021年5月4日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)ちょっとお出掛けマリア像の横を通ってグラバー通りは、人がチラホラ人、少ないねクラスターも発生したしね大浦天主堂は、閉まってます。人のいない大浦天主堂は、とっても珍しいのです。今日の目的は、父のお墓参りお寺のにゃんこ僕に気付いてるくせに気付いていないふり?左を向いて右を向いてんべっ#59142;向こうのにゃんこもんべっ#59142;お寺で満点タツベイ出ました#59126;そして30分後、98%のブルー出ました。父からの贈り物かなでわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.お寺のにゃんこに癒されたてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング fc2ブログランキング   ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 4K U..

    地域タグ:長崎市

  • Google レンズ

    2021年5月3日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は、ちょっとだけお出掛けしました。実家です。お庭のお花をカメラは、普段使いのSony NEX-F3 安い方のミラーレスです^^;撮影してからGoogle レンズで調べてみました。これフリージア・ラクサっていうのねこの花は、とっても良い香りがします。カラタネオガタマ蕾で調べてもカラタネオガタマって出ました。この花は?ハクチョウゲツツジが1輪だけ残っていました。紫陽花が、もうすぐ咲きそうです。タマアジサイ?これは、分かりませんでした^^;下の方ばかり見ていたら上にデッカイ花がバラなんだけどクイーン・エリザベス?玄関に飾ってあった花は、ブレスレット レディース・・・( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:...

    地域タグ:長崎市

  • 水栽培

    2021年5月1日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)読んでいるブログ(RSS)調子悪いですね「取得できませんでした」と出た場合アドレスを「ss-blog.jp」に書き換えると登録されていましたが、今朝からは、更新日時が、㋃30日のままで「取得できませんでした。」の表示もありません。なんとかしてくれないかな~曽根風呂は、ssブログから見捨てられたのかな?.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.今日のお昼は、パンでした。左下の大きいパンは、「塩メロンクロワッサン」美味しかったですよ#59126;辛子明太子のバラ子も冷凍室から出しました。サラダに乗せて食べました。辛子明太子は大好きだけどプリン体⇒尿酸増加⇒痛風食べ過ぎないように注意しなきゃですね^^;デザートは、ミックスかりんとう懐かしいお味です。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

    地域タグ:長崎市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんてんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんてんさん
ブログタイトル
てんてん日記2冊目
フォロー
てんてん日記2冊目

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用