chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てんてん日記2冊目 https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/

Audiとカメラ、CG制作等、多趣味なおじさんが、ホシガメ「てんてん」と生活しているブログです。

愛車は、kawasaki VN1700 VOYAGAER ABSでしたが、手放してしまいました。 過去のバイク記事は、そのままにしておきます。 今は、Audiとカメラがメインになりました。 他に、ホシガメとCGによる写真加工、イラスト、アニメーション制作、たまにレザークラフトの様子を長崎より発信しています。 参加カテゴリーは、バイクから、写真に変更しましたので、よろしくお願いいたします。

てんてん
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2011/06/24

arrow_drop_down
  • ベジエ曲線

    2024年4月17日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日と今日はウォーキング出来ました。煉瓦の隙間に花が咲いていました。1万歩になったので帰ります。シャワーを浴びて朝食です。左下の桜の画シリアルがこぼれたように見えますね#59143;7時に起きてウォーキングしてシャワー浴びて朝食食べるともう10時ブログ回りが終わるとお昼焼きそばに 麻辣マニアとさんしょうの粉枝豆カボチャとニラと油揚げとシメジのお味噌汁デザートは焼いも妻と半分こねお昼からニュースで黄砂が来ていると・・・外を見ると遠くの空が黄色いぞ#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.次の作品の図面を書いているのですが図面を書くのはCAD写真を編集するのはAdobe Photoshop Elements 12このソフトには「ベジエ曲線」が付いていないんです。「ベジエ曲線」というのは直線を引いた後自由に曲げられる機能な..

    地域タグ:長崎市

  • 先っぽが素敵

    2024年4月15日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯はヤングコーンのヒゲとアジの天ぷらアボカドサラダヤングコーンのヒゲのお味噌汁この時期は産地直送の皮つきヤングコーンがお店に並びます。(この写真は以前の記事の使い回しです。)以前、てんてんが匂いに誘われてやってきた時の写真ですが甘いコーンの匂いがたまんにゃいんですよね~#59126;(この写真は以前の記事の使い回しです。)綺麗なヒゲでしょ#59126;(この写真は以前の記事の使い回しです。)このヒゲには色んな効能があるみたいです。以前の記事は、こちら捨てるのもったいないですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・デザートは白いもちもちつつみどら粒餡これ おいしい#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ペンチを買いました。ケイバ(KEIBA)プロホビー 平口リードペンチ溝が無いから挟んだところが傷つかないの模型用かな「最高級の材質と技術..

    地域タグ:長崎市

  • 発射オーライ

    2024年4月13日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日のウォーキング雨が降りそう日の出が早くなってきたせいかガザニアの花が開いていました。ツツジも満開夕飯は豆腐ハンバーグヤングコーンのヒゲ長芋 シメジの天ぷら皮付きのヤングコーンが売ってたらおヒゲと茎も食べます。昨日はお味噌汁にもヤングコーンのヒゲが入っていました。デザートはフルーツミックスこれって「ここから開けてください」というところから開けると必ずシールで引っ掛かります。無理に引っ張ればサンドイッチの型がくずれます。シールが邪魔#59143;みんなどうやって開けてるんだろ妻と1こずつ食べました#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活むしタイプコレクションチャレンジ終わりました。満点ミツハニーを進化させました。今日は義弟が用事で外出するので、義母を看れないので妻にヘルプの連絡があり妻を実家に送ることになっ..

    地域タグ:長崎市

  • 実家の花

    2024年4月11日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は母の病院の日なので実家に行きました。ツツジが綺麗に咲いてましたよ#59126;この花コデマリというのかな庭石に同じ様な模様が付いてますが何だろこけ?大好きな小さな花はマツバウンラン小さな雑草なんですが花言葉は「輝き」「喜び」実家の朧月上の写真の鉢から1株だけもらってきたのが2年前の5月たった2年でこんなに増えてこんなに沢山花を咲かせてくれました。うちのベランダの方が発育が良いみたい#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活ワンダーチケットパート2終わりました。リワードの花飾りを付けたブイズけっこう個体値良いでしょ#59126;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 実家のツツジが満開でとっても嬉しいてんてんに ポチッ#59131;..

    地域タグ:長崎市

  • 春の嵐

    2024年4月9日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)久しぶりのウォーキングです。桜雨と強風で散ってました(´;ω;`)ウゥゥウォーキングが出来ない日は1日0.5kgほど体重が増加します。水太りなんですけどね先週の水曜日から雨続きで6日×0.5kg=3kg太りました。1万歩歩いて帰ってシャワー浴びて体重計に乗ると昨日の夜から3kg減っていました。水太りなんですけどね^^;今日は天気が良かったのでてんてんも日光浴です。夕飯はフグの一夜干しのらぼう菜のお浸しのらぼう菜は初めて見ました。関東で栽培されていて江戸時代から食べられていたそうですね関東ではメジャーなのでしょうねキャベツとニンジンとジャガイモとわかめのお味噌汁デザートは焼いも.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活ワールド・オブ・ワンダーズ(4/5)終わりました。ジン所のジムに満点エーフィを置いて来る..

    地域タグ:長崎市

  • 朧月

    2024年4月7日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)2017年9月の結婚記念日に娘から貰った胡蝶蘭去年は2つしか咲かなかったから今年は咲かないかもしれないと心配していたのですが蕾を5つ付けてくれました。胡蝶蘭の下でてんてんが日向ぼっこしていました。ベランダの花たちは金のなる木の花が終わりそうでピンクと黄色のゼラニウムが咲いていて白いゼラニウムが咲きました。それと大きくなってきた多肉植物の朧月ですがたくさんの花を咲かせてくれました。可愛くて綺麗でしょ#59126;お昼はざるそばは茹でて金ざるにに入れて流水で洗った後金ざるのままテーブルに出すので「金ざるそば」でいいですよね普通のコロッケ(左)とお魚コロッケ(右)キャベツとネギとワカメのお味噌汁デザートはメゾンブランシュ 大阿蘇牛乳 ロングチョコホイップ妻と半分こ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活デカすぎガチゴラ..

    地域タグ:長崎市

  • 危険な枯葉

    2024年4月5日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯はカレイのお煮つけ高野豆腐サラダキャベツとタマネギとマイタケのお味噌汁デザートはちょこっとプッチンプリンほんとにちょこっとだね^^;これビニールのフタが固くて開けるの大変だったよ半分残して翌日のお昼まで冷蔵庫に入れてて冷蔵庫から出したら汗かいててすべって開けにくくてペンチで開けたよ#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.昨日ですね危険な枯葉が走ってたので報告します。片道三車線の国道を走っているときのこと左折するので一番左(1車線)を走っていました。右前(2車線)を軽ワゴンが走っていました。突然、軽ワゴンがウインカーも出さずぶつかるように1車線に入ってきたので急ブレーキを踏みました。軽ワゴンは、またウインカーを出さず左折専用レーンに入りました。左折時にはいくらなんでもウインカー出すだろうと思っていたらウ..

    地域タグ:長崎市

  • メモリ増設

    2024年4月2日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)ウォーキング黄砂で太陽が霞んでます。桜長崎は、満開だとニュースで言ってました。お昼から実家へツツジも満開でした。先日記事にしていましたが名前が分からなかったこの花咲いてましたよ スパラキシス和名でスイセンアヤメ藤並 香衣さんから教えていただきました。ありがとうございました。2日は父の月命日実家でお線香をあげてから墓参りに行きました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年4月3日(水)届きましたよTranscend 増設メモリ 16GB8,480円×2早速、増設します。増設するときは普通にOFFするだけじゃダメなんだそうですよ設定⇒更新とセキュリティ⇒回復⇒PCの起動をカスタマイズする⇒今すぐ再起動⇒オプションの設定⇒でこの画面でPCの電源を切るこうしないと完全に電源が切れないんだってでケーブルを..

    地域タグ:長崎市

  • ああナナさま

    2024年4月1日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)ウォーキング昨日と今日やっぱり晴れた日がいいな桜はもう直ぐ満開この花はGoogleレンズによるとガザニア.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.夕飯は豚肉と野菜の中華風炒めお味噌汁デザートはお芋さん.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.先日パソコンのメモリ容量のことを記事にしていたらtakayouさんからアドバイスをいただきました。 色々と考えてメモリを増設することにしました。 今日、注文したので届いたら、また報告しますねtakayouさん教えてくださってありがとうございました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活おひろめ3位でした。今朝何気にボールを投げたらエクセレントおかしいなと思ってるとそういうイベントだっ..

    地域タグ:長崎市

  • 2024年3月30日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日もウォーキング霞んでます。大学のヨット部かな?福岡大と西南大の文字が見えました。黄砂来てますよ#59143;桜の若葉が可愛いな#59126;近所の神社の桜なんですけど昨日(3月29日)の桜はやっと咲き始めたって感じでしたが今日の桜は咲いてるって感じでしょ春が来たね蕾が可愛い#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.夕飯は焼き鮭そら豆キャベツとカボチャとタマネギとマイタケのお味噌汁.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活ジムにちっこいのが揃ってたので満点メタモン入れてきました#59126;マーイーカの満点出ました。悪の組織に打ち勝て!終わりました。もやもやグラードンCPが良い感じでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・そのままスーパーリーグに出せるぞ( ´艸`)ククク・・・すごいわざマシンスペシャルを..

    地域タグ:長崎市

  • 化石化

    2024年3月27日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)ずっと雨続きで久しぶりのウォーキング消波堤の壁になんかあります。タンポポでした。こんなところに土は無いと思うんだけど凄いね生きていけるんだね久しぶりに良い天気です。長崎地方気象台が3月26日、ソメイヨシノの開花を発表しました。近所の神社咲きましたよ#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.初めての完全メシを妻が買ってきてくれました。長崎にも売ってたのね^^;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.しばしお待ちを5分経ちました。「信じて混ぜろ!きっとカレーになる」ってならないときもあるのかにゃ?信じて混ぜろ!というくらいだから時間かけて混ぜる覚悟で直ぐ出来ました。スパイシーで美味しかったけど普通のカレーメシもこんな感じだったような僕のバカ舌では並べて食べ比べないと判別..

    地域タグ:長崎市

  • 給付金請求

    2024年3月26日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)今朝、診断書が出来たと連絡があったので取りに行ってきました。駐車場に車を停めて早く終わったので 30分も停めてないんだけど駐車場代が外来割引で300円今回のように30分以内の場合外来割引じゃなくて時間駐車の方が安かったんじゃないかな~と思って調べてみたら最初の1時間あたり400円1日最大4,800円1ヶ月最大20,000円でした^^;ずいぶん高いのね~そんで診断書も高かった#59143;原爆病院で検査入院して大学病院で手術したので保険会社に請求するのに2カ所の診断書が要るんだよね~3月11日に2か所に依頼しに行って原爆病院は3月15日に郵送してきたんですが大学病院は忙しいからね手数料は原爆病院が6,600円大学病院は7,700円手数料がこんなに高いんなら保険金の受取額が少ない場合請求しない方が得策ってこともあるよね^^;.。.:**:.。..。.:**:..

    地域タグ:長崎市

  • スコップ

    2024年3月24日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)羊毛フェルト2作目のコキンメフクロウは昨年の12月11日から作り始めて1月26日に完成47日間で出来ました。8か月かかったラグドールより完成度は高い気がします。作業中に撮影した画像の中から140枚の写真をスライドにしました。ラグドールのスライドは13分45秒だったのですが今回は9分です。  飛ばしながらでも良いので見ていただけると嬉しいです#59126;BGMが入っているのでボリュームに注意してくださいね^^; .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.お昼は「成形なし!揚げずに簡単!スコップコロッケ」これ普通のコロッケより美味しかった#59126;サラダとエノキのお味噌汁もねデザートは白玉粉の小さな団子を蜂蜜、砂糖等で作った冷たい特製の蜜をかけて食べる島原のスイーツかんざらしです。冷たくて甘すぎない素朴な甘さが美味しいんだよね..

    地域タグ:長崎市

  • 寄せ植え

    2024年3月22日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)寒いのが苦手でウォーキングやめてて今週の月曜日から少しずつ歩き始めました。3月18日(月)は、近くを散歩3月19日(火)も、近くを散歩水木 は、休みで今日は、ちょっと遠くまで怪しいジジイ復活です!#59134;海辺の散歩は、気持ちいいよ#59126;11,127歩でした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.花を買いました。妻に贈った寄せ植えですが元気がなくなった花を摘んだら寂しくなったので植えようと思って買って来たのですが植える隙間がにゃい#59143;空いていた鉢に植えました。それと寄せ植えの鉢ですが自宅にある受け皿が小さすぎて鉢の底から水が出てるかどうか見えないので大きな受け皿を買ったのですが大きすぎたので中くらいの受け皿を買いました。大きな受け皿は てんてんのお風呂にしようかな~多年草の鉢植えなので花が終わってもまた咲いてく..

    地域タグ:長崎市

  • ハウツー動画

    2024年3月20日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)ウォーキング中に見たお花です。マーガレットはそろそろ終わりかなオステオスペルマムこれは?オキザリスのパープルドレスだそうです^^;団地の花壇サクラソウ?これは初めて見るかもナルキッスス・ブルボコディウム?舌を噛みそうな名前ですね^^;花の名前を間違っていたら教えてくださいね^^;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.夕飯は焼き鮭にさんしょうの粉焼きナスエノキのお味噌汁お茶~~~~#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.おまけ昨年、ラグドールのバロンくんを羊毛フェルトで作ったのですが2023年4月から作り始め同年11月27日に完成するまでの204枚の写真をスライドにしました。ちょっとしたハウツー動画になっています。「VideoProc Vlogger」という無料の..

    地域タグ:長崎市

  • 消えた水道修理代

    2024年3月18日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日の朝母から電話18日(日)の9時30分に彼岸の法要があるからお寺さんに行きたいと母は93歳で父の墓参りでさえ何年も行っていないのに本当に行けるのかな?そんなことを妻と話していました。早起きして車で連れて行くつもりでいると夕方 母から電話明日は行ききれないあらら、やっぱりねと いうことで今日の予定がなくなったので久しぶりにウォーキング桜の樹は固い蕾まだ咲きそうにありません梅の木は満開みたいいえいえ、遅かったしおれているので綺麗に撮るならこの距離が限界かな市営団地のチューリップがもう直ぐ咲きそうです散歩を早めに自宅に帰ると母から電話お寺に行くよどこに居る?????????????????時間は8時56分痴呆症?昨日、行かないと言ったよね#59143;仕方ないので急いで実家に言ったけど既に出発していました。お寺さんに行くと母が居ました。タクシーで来たそうです..

    地域タグ:長崎市

  • 動画編集ソフト

    2024年3月16日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)数日前から羊毛フェルトのスライドを作ろうとしています。バイクに乗っていた頃ツーリングの動画編集に使っていたのがムービーメーカーとAdobe Premiere Elements 10なんですが、数年放置していたら使えなくなってしまいました。新しい動画編集ソフトを試しているのですが、無料版ソフトは編集した動画にサービスのロゴが入って消せなかったり、ロゴが入らない無料版ソフトは編集がしにくかったりロゴが入らない無料版ソフトのうちパソコンに付いていたClipchampは短い動画は良いのですが10分以上の動画は編集中に頻繁に落ちてしまいます。ネットで探して「VideoProc Converter」を試しましたが字幕の編集がしにくい「VideoProc Vlogger」は編集中に頻繁に落ちるこんなことに時間をとられて何もできていません。今思えばムービーメー..

    地域タグ:長崎市

  • 狂い咲き

    2024年3月14日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は、母を病院へ連れて行く日玄関の前にツバキが咲いていました。国道側にはツツジ(*゜・゜)へッ? ツツジ?気象が異常だと植物も大変だね#59143;これ 何だろスミレの仲間かな?カノコユリだと思います。カリンの蕾南天クロガネモチの実がオレンジ色になってました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.夕飯は手羽元とゆで卵のコーラ煮甘いので僕だけ「麻辣マニア」を掛けました。サラダニラのお味噌汁でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 動画編集ソフトが使えなくなって無料ソフトを探しているてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキングfc2ブログランキング

    地域タグ:長崎市

  • どうしよ

    2024年3月12日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯はアジのお煮つけ年配のお魚さん?サラダマイタケのお味噌汁白菜の浅漬け髪けっこう伸びましたよ在職中は長い前髪で4cm短いところで1cm昨年の1月末で定年退職してからずっと伸ばしています。不良ジジイだ#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活しあわせタマゴ使用で+100,000XP!こりゃ使うっきゃないと思った!このメッセージは嬉しいぞ♪でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 髪型これからどうしようか悩んでるてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキングfc2ブログランキング

    地域タグ:長崎市

  • 不要なオプションを解約する

    2024年3月10日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)実家の隣に住む叔母(母の妹)から海苔をもらいました。こんなに分厚いのです。島原市有明町で製造された有明海産です。分厚いと思ったら100枚だって#59126;と いうことで夕飯は手巻き寿司です。具はこれと海鮮ね#59126;サラダアイスプラントは厚めの葉に薄い塩味のプチプチが美味しくてお気に入りです。お味噌汁には必ずキノコが入っています。今日はシメジのお味噌汁いつもは麦みそなのですが味が変わったので妻に聞いたらマルコメの料亭の味 減塩(だし入り)「料亭の味」のおいしさそのままでナトリウムを20%カットしているそうです。豆味噌ですね^^;焼海苔です。表良い香りだ~#59126;裏綺麗だ~#59126;好きな具を乗せていったらっきま~す#59126;デザートはカルビーのミーノサクサクした黒豆で軽い塩味で美味しかったよ#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.携帯料金をチ..

    地域タグ:長崎市

  • 給付金の請求

    2024年3月8日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯は手羽元のホイル焼き焦げちゃったね#59142;アイスプラントのサラダシメジのお味噌汁昨年、癌の摘出手術をして保険会社に請求していなかったので電話して書類を取り寄せました。病院から「入院・手術証明書(診断書)」をもらって「給付金等請求書」を書いて保険会社に請求する流れみたいですね請求方法は郵送とスマホ申請の2種類あるみたいだけどパソコンのネット申請はできないらしいです。一泊二日の前立腺がん検診(針生検)も出るみたいなので原爆病院と大学病院から証明書を書いてもらわないといけないみたい来週にでも行ってくるかにゃ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   ポケ活満点パモちゃん出ました。おひろめ入れたときは2位だったけどかなり落ちたね#59143;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。..

    地域タグ:長崎市

  • 節約

    2024年3月6日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯はアジフライこれ湯豆腐と思ってたけど温奴が正しいのかにゃ?シメジのお味噌汁ひじきとひよこ豆の煮物任意継続保険の保険料の請求が来ました。月額18,700円半期前納(6か月分)110,926円全期前納(10カ月分)183,677円少しでも支出を減らしたいので全期前納183,677円を振り込みました。昨年の1月末で退職して13カ月年金だけでは足りないね昨年は失業保険をもらっていたけど預金残高は減っています。まだ働ける歳だけど妻の母と僕の母の病院通いで週のうち3~4日は車を出しているから 僕が働きに出たら妻に任せることになります。妻は先日のひな祭りに68歳になったし妻一人に任せられないもんね節約しないと破産しちゃうので携帯電話料金を見直そうかと思って今は夫婦ともにDoCoMoです。僕が主契約者で妻の料金も含めて一括で支払っています。とりあえずDoC..

    地域タグ:長崎市

  • 寄せ植え

    2024年3月3日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は68回目の妻の誕生日結婚して42回目の花を贈りました。今年は寄せ植えです。手書きの花の名前と配置が入っていました。金魚草ラナンキュラスみんな綺麗だな#59126;花カンザシって初めてかも小さな花だけどかわゆいな~#59126;夕飯は海鮮ちらし茶碗蒸しアボカドサラダワカメとキャベツとニンジンとシイタケとお餅のお味噌汁デザートは、窯の極みモンブランケーキ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活エレキトリックリサーチデイラクライ10体中色違い2体個体値はイマイチでした#59143;おひろめもイマイチチョンチーの色違い出ました。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 今年は多年草メインの寄せ植えにしました。来年も咲いて欲しいてんてんにポチッ#59131;..

    地域タグ:長崎市

  • 退院後の4回目の検査

    2024年3月1日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は早起きして前立腺全摘除術後の4回目の検査に行ってきました。尿・血液検査の予約が9時30分泌尿器科の予約が10時30分病院に着いたのが8時50分でした。コンビニでミネラルウオーターを買ってしばし休憩9時05分に泌尿器科の受付をして採尿すぐに採血室に通されました。女性の看護師さんが採血してくれました。看護師さん「チクッとします」僕「ほい」いつもは怖いので採血するところを見ないのですが前回、血の出が悪かったのが気になって腕に刺さってる針と血液が流れているチューブを見てしまいました。僕「へっ!真っ黒ですね」看護師さん「これが普通ですよテレビとかの血液は真っ赤ですけどね」僕「性格が悪いからかと思った」看護師さん「ワハハハハハハハ 腹黒いってことですか~?」針を持つ手がプルプル震えながら大爆笑#59142;採血中は冗談言わない方がいいかも#59143;尿・血液検査は9時30分..

    地域タグ:長崎市

  • TikTok Lite

    2024年2月29日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)妻がベランダに干しているシイタケ面白い形があるよ夕飯はぶり大根アイスプラントのサラダ葉っぱの味噌汁あご出汁の味付のり長崎はあご出汁が多い気がする。今日は木曜日母を病院に連れて行く日なので実家に行きました。雨上がりのマンリョウキルタンサスラッパみたいな花だな~と思ったら和名「笛吹きスイセン」というみたいです。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.暮れに娘から誘われてインストールした「TikTok Lite」気付いたら獲得ポイントが5,530円になっていました。Amazonギフト券に4,500円換金しました。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 明日は前立腺全摘除術後の4回目の検査に行くてんてんにポチッ#59131;とし..

    地域タグ:長崎市

  • 稲荷ようかん

    2024年2月27日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)お昼は肉まんアイスプラントのサラダポタージュデザートは稲荷ようかんこれはね佐賀県祐徳稲荷神社門前商店街の名物土産です。筒から羊羹を押し出して糸で切って食べるんだよね面白いでしょ^^(この画像は、佐賀県鹿島市公式観光サイトよりお借りしました。)今日はARAWZANSのメンテナンス3か月に1回のメンテナンスは4,400円なんだけど予約することと、案内はがきを持参することで15%OFFの3,740円これをやっておくと水だけの洗車で綺麗になります。マンションの駐車場所は壁際です。傷付けられたくないので壁ギリギリまで寄せて停めています。金のなる木蕾は全部咲いたかな?小さいけど綺麗だよ#59126;カランコエの蕾も咲きました。赤と黄色夕陽が霞んで周囲が虹っぽくでっかく見えます。関東などで「花粉光環」が見えたってニュースでやってました。上の写真は下の写真のように太陽を何..

    地域タグ:長崎市

  • 特別な技

    2024年2月25日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯はカレイのお煮つけと大根ステーキほうれん草のお浸しキャベツとジャガイモとエノキのお味噌汁デザートはでっかいイチゴ#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活24~25日はGOツアーシンオウが開催されました。今日のお昼に徒歩で近所を回ってユクシー・エムリット・アグノムのタスクをクリアルートを回ってバスラオ(しろすじ)ゲット自宅に帰って妻とチームを組んでチャレンジしていると16時過ぎに妻が「ユクシー・エムリット・アグノム」が出ないと・・・結局車を出すことに#59143;とりあえずタスクは全部クリアしたんだけど高個体値は出ませんでした。色違いは、赤枠の5匹だけこの期間中に特別な技を覚えるポケモンがいるらしいので持っていた高個体値の子を進化させました。グレイシアが「とっておき」リーフィアも「とっておき」エルレイドが「..

    地域タグ:長崎市

  • 羊毛フェルトでアローラロコンを作る

    2024年2月23日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)アローラロコン完成です。アローラロコンはゲームで誕生しアニメ化されました。現実の動物だったらどんな感じなのかな~と想像しながら作ってみました。お口は下から覗かないと見えません#59142;コキンメフクロウと一緒にぴよちゃんを守ってもらいます#59126;Googleレンズで見るとアローラロコンのぬいぐるみが出ました。ちょっとビックリしたんですがGoogleで「羊毛フェルト アローラロコン」と検索すると7枚目以降に僕の画像(□)が出ました。もっとビックリしたのが「てんてん日記」のタグ(〇)が表示されていました。「羊毛フェルト コキンメフクロウ」で検索すると8枚目以降に僕の画像(□)が出ました。てんてん日記のタグ(〇)も表示されました。 試しに「てんてん日記のタグ(〇)」をクリックすると「植毛」「てんてんさん」「フクロウ」「トリミング」「作るてんてん」のタグが出来てきま..

    地域タグ:長崎市

  • にくきう

    2024年2月21日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)バレンタインデーに妻からもらったゴンチャロフ ソポ食後のデザートに妻と1こずつ食べてます。妻にピンクのチョコをあげて僕はにゃんこのチョコこれも妻からもらったスパークリングワインフレシネ セミセコロゼ金ラメグラス付.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルトフリー画像を調べてやっと見つけましたアローラロコンの肉球画像でにくきう尻尾もふわふわにしました。こんな感じ頭にライトブルーの羊毛フェルトを刺し付けました。トリミング前です。尻尾の根元にもライトブルーの羊毛フェルトを刺し付けました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活シンオウへの道レイドチャレンジ終わりました。グローバルアンロックふしぎな存在のタイムチャレンジが配信されていました。妻のもゲットしてあ..

    地域タグ:長崎市

  • 春一番

    2024年2月19日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)外は春の嵐ランタンフェスティバルのでっかいオブジェが倒れたそうです。100個のランタンが落ちたり壊れたりしたらしいです。お昼は手羽先スーパーのマグロのお鮨カボチャとキャベツのお味噌汁デザートは南蛮アーモンドタルト.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルト顔に刺し付けた羊毛フェルトをマチバリで持ち上げて身体に羊毛フェルトを刺し付けます。ハマナカのメリノウールを使います。これって白じゃないねペレンデール鎌倉から取り寄せたメリノ羊毛を使ってみます。どうかにゃこれならOKみたい昨日はここまで今日は、ライトグリーンの羊毛フェルトを刺し付けて指を作りました。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. ハマナカのカラ..

    地域タグ:長崎市

  • 帰ってきたバイ、長崎!

    2024年2月17日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)先日確定申告をe-Taxで送信したんですけど個人年金保険を入れていませんでした。訂正はどうするのか調べてみると申告期限内であれば訂正後の申告データを作成し、送信するだけで良いみたいですね税務署に連絡する必要は無いようです。保険会社から届いた「年金支払証明書」から必要事項を入力して送信しました。還付される金額は変わりませんでした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードが生放送されました。福山 雅治さんが皇帝役、仲 里依紗さんが皇后役でした。17万人の応募があり、2万6千人が当選倍率6.5倍僕は落選でした。カッコイイね♪ (この画像はNBC長崎放送YouTubeチャンネルよりお借りしました)段差を越えるのにさりげなく手を貸すあたりニクイねぇ(この画像はNBC長崎放送Y..

    地域タグ:長崎市

  • 確定申告

    2024年2月14日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は66回目の誕生日でした。妻からはゴンチャロフ ソポチョコレートとスパークリングワイン娘からはモロゾフ ジュエル アソートチョコレートとトレーニングスリッパグーパーグーパーして100歳まで歩ける足を目指せって^^;硬そうに見えるけど程よい硬さです。ピッタリでした。(御見苦しい写真をごめんなさい)指の付け根部分が盛り上がってて指で掴むようにしないと歩けません^^;そういえば、数年前足の指が曲がらないことに気が付いてね左が僕で右が妻精一杯曲げて、これくらいしか曲がりません。妻は第一関節がグイっと曲がってるんだよね僕のはこれで精一杯(御見苦しい写真をごめんなさい)今まで生きて来たけど足の第一関節を曲げる機会がなかったんだもん曲げる必要もなかったしね数年前妻の親戚が集まっているときに妻が僕の指を見て大爆笑したんですよ僕は妻の方が異常だと思って娘とか..

    地域タグ:長崎市

  • 植毛

    2024年2月13日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)お昼は高菜炒飯夕飯はおでん白菜の下はこんな感じ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルトロコンの尻尾が6本あるのでワイヤーを6本束ねていました。図面に合わせて広げます。画像じゃ見えにくいね^^;ワイヤーの骨組みにニードルわたわたを刺し付けました。お鼻は100均の樹脂粘土で作ってボンドで貼りました。翌日植毛用の羊毛フェルトを刺し付けます。トリミング前ですがこんな感じ後はまだ後頭部だけ鼻の周りはまだです。時間が掛かります。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. やっと植毛に入ったてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング

    地域タグ:長崎市

  • 四捨五入

    2024年2月11日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日の夕方霞んでるな~と思ってたら今日は、もっと霞んでました#59143;金のなる木やっと咲き始めました。今年は遅かったな~カランコエも咲きました。昨日の夜は水炊き今日のお昼は水炊きの残りでうどんでした。羊毛フェルトのアローラロコンなかなか進みません確定申告が気になってね控除証明書が連携されるのに2~3日かかるからそれまでにマイナポータルの医療費を領収書とチェックしてたのですが病院側の報告が1,591円少ないのです。医療費控除の対象にならない費用が入ってるのかと思って2回ほどチェックしたんですけどね見つからなくて翌日もう一度チェックしたら病院の浴衣の費用が1,650円入ってました。あと59円合わないのは想定内です。想定内というのは医療機関の窓口では四捨五入して10円単位で請求されるからなのです。四捨五入して請求してたなんて今回調べるまで知らなかったな~四捨..

    地域タグ:長崎市

  • 確定申告

    2024年2月9日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日は母を病院に連れて行くので実家に行きました。山茶花が咲いていました。実家には赤い実がたくさんあります。万両万両万両これは南天かにゃ?クロガネモチ赤い実を食べにメジロとかウグイスとか色んな鳥さんが来るんだけどたくさん実が生ってるからここなら食料には困りませんよ#59126;同じような赤い実だけど千両、万両、南天、クロガネモチ色々あるね^^;名前を間違ってたら教えてくださいね^^;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルトアローラロコンの耳の続きです。15ccの計量スプーンの4杯の水にスプーン3杯の洗濯糊の水溶液をスプレーに入れてたっぷり吹きかけました。キッチンペーパーで余分な糊を吸い取ってアイロンをかけると平べったくなりました。白い部分に植毛用の羊毛フェルトを刺し付けます。こんなになりました。裏を見ると刺し..

    地域タグ:長崎市

  • 吸血鬼

    2024年2月7日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日のお昼過ぎに左目がゴロゴロしていて目を見ると真っ赤に充血していました。無意識に目をこすったかな~1週間もすれば治ると思っていたのですが今朝見ると悪化しています。白目が吸血鬼のような血の色です。写真を撮ったのですが醜いので載せるのは控えます。眼球に傷が入っていたらヤバいので病院に行ってきました。一通り検査してもらって傷は無いとのこと毛細血管が切れて充血したようですが今回は太目の血管が切れたみたいです。2週間くらいで治るそうですが、目がゴロゴロする理由を教えてもらいました。加齢による目の薄い膜のたるみ「結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)」らしいです。薄い膜のたるみがあるのでゴロゴロすることがあるらしいです。たるんだ結膜によって毛細血管が引っ張られているところを無意識にこすったりして結膜下出血を起こしてしまったようです。あ~あまた年寄り病が増えた~..

    地域タグ:長崎市

  • 顔が違う

    2024年2月5日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯は佐賀牛のローストビーフデザートは石焼いも#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルトCADで作った図面に合わせて目を入れる角度を調整しました。仮のカボションを当ててみました。こんな感じかにゃ接着剤でくっ付けて「ニードルわたわた」を目の上から被せました。中間チェックあ!ピンクの鼻はマチバリです^^;正面横.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.昨日はラッキーのコミュニティデイでした。満点の女の子が出たよ#59126;おひろめは3位と6位でした。そして今日ジジーロンげっとおひろめ1位アルメニア出身でした。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. アローラロコンの顔はアニメは..

    地域タグ:長崎市

  • フクロウの羽根

    2024年2月2日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)先日作ったコキンメフクロウの羽根ですが、使わなかった羽根があるんです。捨てるのももったいないな~と思ってぴよのお部屋に敷いてみました。鳥の巣ってこんな感じだよね#59126;今日は父の月命日なので実家に行きました。お庭の梅の花が咲いていました。仏壇にお線香をあげて墓参りに行きました。大浦天主堂の前は観光客がいっぱい月9で放送中のドラマ「君が心をくれたから」はこの辺りで撮影されています。お寺に到着ありがたいお言葉暮れに活けたお花はまだ枯れていませんでした。お花を替えてにゃんこに挨拶して帰ります。スーパーでキビナを買って帰りました。夕飯はキビナのフライ野菜の天ぷらお味噌汁.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年2月3日羊毛フェルトワイヤーで作った骨組みに毛糸を巻きました。この上にニードルわたわたで土台を作っていま..

    地域タグ:長崎市

  • 首をかしげるコノヨザル

    2024年2月1日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は、皮膚科に行ってきました。60日分の飲み薬と保湿ローションです。薬が切れたら痒くなるんです。乾燥肌による痒みって死ぬまで治らないのかなお昼のおやつは国産小麦のクラウンメロンパン本日消費期限のご奉仕品です。コーヒーにシナモンシュガーを入れようとしてさんしょうの粉を入れてしまった#59143;あとからシナモンシュガーを入れたけどさんしょうのスパイスが後を引く・・・これってありなんじゃない#59126;メロンパンは妻と半分こね先日ポチッてたドーム型ガラスカボションが届きました。直径5種類 10/12/16/20/25mm20mmを選んで写真用紙に印刷して透明ボンドで貼り付けました。空気が入らないようにしないとねこの目は誰の目?この子の目この子の目の色は濃い青一色で光を表現するのに薄い青を使ってるのかもしくは薄い青一色が目の色で濃い青は瞼の影を表現しているんじゃないかと思..

    地域タグ:長崎市

  • 無限うんち製造機

    2024年1月30日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)帽子を買いました。エッジシティー岡山デニムを使用したハット安心の日本製です。洗える帽子だからどんな風にダメージが入っていくか楽しみです。夕飯はオクラの胡麻和えに七味唐辛子鮭のホイル焼きにさんしょうの粉シメジのお味噌汁に七味唐辛子ごはんにふりかける胡麻香ばし焙煎これおいしいよ#59126;てんてんはてんてんハウスで寝ています。ブログサークルで交流のある鳥天国さんの記事に面白いものがありました。その名も「無限うんち製造機」そんときの記事はこちらhttps://pikonomikata.blog.fc2.com/blog-entry-2419.htmlこれでおむすび作ってもらおうと思って(この画像はAmazon.co.jp 公式サイトよりお借りしました。)妻に買っていい?って聞いたらダメだと叱られました#59143;(この画像はAmazon.co.jp 公式サイトよりお借り..

    地域タグ:長崎市

  • 修理完了

    2024年1月27日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)リビングの隅に飾り棚を置いています。植物を置くために棚を買ったのですがガチャポンのフィギュアを置いたり昨年作ったジオラマモドキを置いたりしています。先日完成したコキンメフクロウさんは埃を避けて棚の下に置きました。ぴよちゃんと一緒です#59126;娘が来たので見てもらいました。「可愛いね」と 写真を撮って帰りました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月28日(日)前日に酎ハイを飲みながらAmazonプライムでアニメを遅くまで観ていて朝寝を決めこんでいたら9時ごろピンポ~ン#59134;修理に出していたブルーレイレコーダーが届きました。1月21日(日)にネットで修理依頼して1月22日(月)に宅配業者が取りに来て1月26日(金)に修理完了し支払い完了して1月28日(日)に到着しました。思ったより早かったです。開封して..

    地域タグ:長崎市

  • 羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る

    2024年1月25日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)羊毛フェルトフクロウさんの植毛です。模様を入れているのですが、トリミング前の写真が評判良いみたいなので入れておきます^^;羊毛フェルトを混毛して6色作りました。こんな感じ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月26日(金)トリミングして毛を整えてとりあえず完成ということにします。CADで作った図面を載せておきます。図面より色が濃くなってしまいました。濃くなった理由は羽根に色を塗るときにアクリル絵の具を使ったんですがアクリル絵の具が乾燥したら色が濃くなるみたいです。ど素人なのでそんなことも知らないんです。最初の色が濃くなったのでそれに合わせてこうなっちゃいました。この写真の尾羽の色が色が濃くなった原因です。どんなかにゃ?Googleレンズで調べるとコキンメフクロウと出るんですが色が濃い写真だと..

    地域タグ:長崎市

  • 模様を付ける

    2024年1月23日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)羊毛フェルトですが最初に白の羊毛フェルトを刺し付けた後にこげ茶色を刺し付けると最初に刺し付けた白が固まるのです。刺し付けるときにグッと握って固定するのでこうなるんです。お腹の白い羊毛フェルトが固まったところです。これって良いアイデアないかな~固まった羊毛フェルトをふんわりさせるのにかなり時間が掛かるんだよね~今日は、これだけで終りです#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月24日(水)朝、起きるとてんてんがリビングに落ちていました。僕を起こしに来る途中で行き倒れになったみたいてんてん涙目になってる#59143;今日は大雪だもんねてんてんハウスにいたら暖かいのに出て来ちゃったから寒かったのねエアコン点けてあげるねお昼のデザートは阿蘇小国ジャージーでした。羊毛フェルト感電したみたいになりました。トリミング..

    地域タグ:長崎市

  • SYSTEMERROR

    2024年1月22日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)お昼は、アジフライでした。羊毛フェルトは後頭部の植毛が終わって背中に入ったのですがまた行き詰りました#59143;って言うか分かってはいたのですよフェルトの針が通らないかもと・・・でも 和紙だからもしかしたら大丈夫かもと・・・わずかな期待はしていたのですが、上の方は通っても重なっているところが通りません#59143;で ですね植毛する予定のフェルトシートの形に赤ペンで印を付けてザクザクと切り落とします。こんなんなりました。フェルトシートの下は羊毛フェルトなので植毛できるようになりました。フェルトシートの上からザクザクと植毛を続けたいと思います。顔はまだヒゲゴジラです#59143;これが本物のヒゲゴジラ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2018年9月に買ったSONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-FT1000が壊れました。Amaz..

    地域タグ:長崎市

  • ヒゲゴジラ

    2024年1月19日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)羊毛フェルト少し植毛して少しトリミングしました。後頭部はハゲ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月20日(土)今日は、消防設備の点検がありました。ベランダの金のなる木まだ咲きません蕾はあるんだけどねお昼のデザートは懐かしいじゃりぱんシュガーでした。妻と2個ずつ食べました。羊毛フェルト顎に植毛したらヒゲゴジラみたいになっちゃった#59143;後頭部はまだハゲてます#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活帽子をもらったので被ってみました。満点オコリザルを持ってたので妻とバトルしてコノヨザルに進化させました。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. ヒゲゴジラを知っ..

    地域タグ:長崎市

  • 皇帝パレード観覧券抽選結果

    2024年1月17日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)羊毛フェルトの続きです。羽根を付けます。1枚1枚 接着剤で片側10枚左右で20枚お尻の方が広がっているのでゴムバンドでとめて縮めます。接着剤が乾くまでゴムバンドで止めておきます。ちょっと待っててね3時間後こんな感じ左右の羽根を交合に重ね合わせています。フェルトとゴムバンドでとめて型が整うまで明日まで放置します。濃い茶色の羊毛フェルトが欲しいので2つの羊毛フェルトを混ぜ合わせます。同じ様な色になったかな今日は、ここまで.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月18日(木)薄い色を2色作りました。濃い茶色を頭に植毛しました。目尻にも今日は、ここまでフクロウには見えないけどこんな鳥いそうな気がする^^;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.先日応募していた福..

    地域タグ:長崎市

  • 翼の羽根を作る

    2024年1月15日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)今朝もてんてんから起こされました#59143;8時18分50歳過ぎたころから長く寝れなくなったんだけど最近、朝寝坊して長く寝てます。どうしたんだろうねさて、羽根の続きです。印刷した和紙の表裏が同じになるように背中合わせに貼り付けます。目印に四隅に□マークを付けてズレないようにしました。細くて鋭角なカッターを使います。新しい刃に代えました。切り絵もできそうです。片側10枚を切り抜いて今日は、終わり.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月16日(火)11時頃から羽根の続きです。残り10枚を切り抜きます。カッターの刃を折ってよく切れるようにね途中、お昼を食べて今日は暖かいです。朝から窓全開なのですが室温20℃切り抜きが終わりました。茶色のマジックを用意しました。切断面が白いので模様に合わせて塗りました。片側1..

    地域タグ:長崎市

  • 失敗ばかりで

    2024年1月13日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日の夜妻を迎えに行って帰りが遅くなったので近所のファミレスで夕飯を食べました。妻は蒸し鶏と釜揚げしらすのポン酢かけ定食僕はひとくちチキンステーキにんにく醤油洋食サラダセットで.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月14日(日)ここんとこ毎朝てんてんから起こされます。「いつまで寝てんの?」って言ってそう#59143;羊毛フェルトですが印刷した普通のコピー用紙に洗濯糊でコーティングして干してみましたが色落ちしていました。これじゃ使えないのでインクジェットプリンター対応の和紙に印刷してみました。2枚印刷して裏と表に貼り合わせてどちらから見ても羽根に見えるようにしたいのですが綺麗に重ねて貼り合わせてから切り抜こうと思っています。写真をそのまま印刷した右の用紙は羽根の周囲が暗いので重ね合わせたとき羽根の輪郭が分..

    地域タグ:長崎市

  • 非接触式電子温度計

    2024年1月12日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)こんなんポチリました。^^;小型軽量の非接触式電子温度計です。日本企画製品 - 日本国内で企画・デザインを行い、日本の品質基準をクリアしている非接触温度計工場にて生産されているらしいので安心かな?温度測定精度は、±0.2℃ らしいですよAmazonで2,980円でした。Body 36.8℃Room 22.5℃Surface 26.0℃てんてんハウス内の温度を測りました。Surfaceは、0℃から100℃まで測れるようです。あまり正確さに期待していませんでしたが、けっこう正確かな~羊毛フェルトは、羽根の重なり方などを調べていてあまり進みませんでした。翼をどうやって折りたたんでいるのか折りたたんだ時に、どの羽根が表に出ているのか目立つ羽だけは1枚ずつ作ろうかと思ってるんですがフェルトで作ると厚みが出てしまうので手抜きしてプリンターで印刷した紙を洗濯..

    地域タグ:長崎市

  • 羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る

    2024年1月9日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日も羊毛フェルトです。飽きちゃった人にはごめんなさいm(_ _)m目の周りを黒で縁取りしました。待ち針を刺して目印にしました。白の羊毛フェルトを植毛します。使うのはハマナカ リアル羊毛フェルト 植毛ストレート ホワイトです。こんな感じお腹の部分も・・・こんなカナリアがいるよね^^;上から見るとまだヘンだね#59143;今日はここまで先日テレビで裏技をやっていて納豆が付かないようにビニールを取る方法なんですけどやってみました。納豆の容器に箸で穴を開けて穴にビニールを通すとあらほんとだ納豆はそのままでビニールだけとれたよネバネバの糸は細い糸が付いてるんだけど1本だけだから切りやすいですよ他にもフタでビニールを押さえる方法とか箸をビニール中央に差し込んでクルクル回す方法とかあるけどこれが一番良いみたいです#59126;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:...

    地域タグ:長崎市

  • 雛を太らせる

    2024年1月7日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)羊毛フェルト羽毛が生える前の雛みたい#59143;クチバシの根元部分にボンドを塗って細かく切った羊毛フェルトをくっ付けました。今日は、このまま乾燥夕飯は七草粥でした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月8日(月)雛が太りました。これくらいの大きさでいいかな~5mmの長さで植毛したら理想のスタイルになりそ~Googleレンズの評価は?白フクロウの人形が出ました。まぁフクロウは正解なんだけどね作ってるのは小さくて可愛いコキンメフクロウです。CADで作った図面です。今日はここまで長崎ランタンフェスティバル『皇帝パレード』に福山 雅治さんと仲 里依紗さんが出演することが決定したらしく妻が行きたいというので応募しました。当たらないよね#59143;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。....

    地域タグ:長崎市

  • 羊毛フェルトで鳥を作る

    2024年1月6日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)引き続き羊毛フェルトです。昨年作った鳥の骨組みに肉付けします。こんな感じかな足もふっくらなりました。目の角度をどうするかCADで図面を作りました。図面に合わせて顔の土台を作って目を付ける位置に待ち針を刺しました。昨年作った目を切り抜きボンドで接着しました。昨年樹脂粘土で作ったクチバシを図面を見ながらボンドで接着しました。こんな感じ?これでいいのかな~胴と頭はまだくっ付けていませんがこんな感じになります。鳥の種類が分かる人いるかな~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活昨日レベルアップしました。レベル47ポーズがもらえたのでポーズを変更しました。鉄人28号のポーズ?レベル48に必要なタスクレベル46にレベルアップしたのが入院中の5月28日だったので半年以上かかってる。同じペースでのんびりやって行けばク..

    地域タグ:長崎市

  • 羊毛フェルトで羽根を作る

    2024年1月4日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日、今日と羊毛フェルトの羽根の続きをしました。羽根は乾燥したのですが横から見ると曲がっているのでアイロンをかけて平らにしました。羽根の形に赤ペンで印を付けて切り抜きました。全部で18枚結構大変です^^;アクリル絵の具の茶色はあるのですがオレンジと黒で色を作ります。図面を見ながら色を付けます。こんな感じ?写真で見ると真っ黒に見えますがこげ茶色です。実際の色は左のこげ茶色に近いです。今日は、ここまででわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 明日は朝から妻と母を病院へ午後は義母の介護のてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング

    地域タグ:長崎市

  • お正月

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2024年1月1日(月)元旦の朝食雑煮は鶏の出汁白菜、カブ、椎茸、鶏肉、蒲鉾、焼いた餅シンプルですが大好きです。お昼前に僕の実家へ11時30分到着お節を持って行くからと伝えていたのにパンを食べているところでした#59143;持って行ったのはベルーナオリジナルおせち結(和三段重)約2-3人前/全45種お昼はおせちに赤飯とお味噌汁母はパンを食べていた後に全種類1個ずつ食べました。大好きな栗きんとんは栗を2個食べました。2個しかなかったのにな~#59143;で母(93歳)妻(67歳)僕(65歳)の3人でほぼ完食食後のお饅頭まで食べていました。お屠蘇を用意してくれていましたが車なので飲みませんでした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2024年1月2日(火)お昼から妻の実家へ92歳の母はお昼寝していました。妻の弟夫婦と妻の弟の娘と彼氏彼氏は弟夫婦公認でそろ..

    地域タグ:長崎市

  • 羽根を作る

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月29日(金)今日は17時から昔の仕事仲間と忘年会です。忘年会に行くバスの中久しぶりに「おさんぽおこう」を使ったらガラルファイヤーが出ました。マスターボールを2個持ってたので1個使いました。ガラル3鳥揃いましたよ#59126;17時から飲み会開始で90分3,300円で飲み食い放題お刺身とかステーキとかお腹いっぱい食べて18時30分から二次会へ3次会の後半から記憶がありません(´;ω;`)ウゥゥ5軒くらい行ったのかな~自宅に帰ったのは午前様翌日は終日死んでました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルトの鳥さんの進捗を少し洗濯糊と手芸ワイヤーを買いました。ワイヤーを70mmでカットして36本用意しました。CADで作成した羽根の図面に合わせてワイヤーを曲げます。羊毛フェルトを敷いてワイヤーを手芸ボンドで接着反対側からもワ..

    地域タグ:長崎市

  • おみやげ

    2023年12月29日(金)こんばんわ( ̄▽ ̄)娘夫婦は12月25日(月)から27日(水)まで2泊3日で広島へ旅行に行っててお土産を持って来てくれました。「だし道楽」有名なの?あご出汁は長崎でもお馴染みです#59126;お~おなじみのしゃもじ~良いことがありますように!箸工房だから箸置き?かわゆいねでっかいお芋これは娘の旦那のお母さんの実家(横浜)から送って来たそうです。これネズミみたい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・生もみじモチモチして美味しいよね#59126;娘から送って来た写真です。島内で一泊して良かったと言ってました。絵葉書みたいだな~毎日毎日写真が送ってきました。自分も旅行気分になれます写真だけなので何の説明も出来ませんがごめんしてね宮島のシカはおとなしいのかな~厳島神社はこれだよね最終日は原爆資料館に行ったそうですが佐賀県出身の旦那さんは怖いからと言って資料館へ入らず別行動だったそうです。最後の被爆地長崎に..

    地域タグ:長崎市

  • お世話係

    2023年12月27日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)入居して初めて換気扇のファンを取り出しました。14年間放置していたファンです#59143;ゴミ袋に入れて重曹を入れて中性洗剤を入れて60℃位のお湯を入れてしばらく放置3時間ほど経過して開けてみると大分汚れが取れているように見えますがこれからが大変でした。ビッシリと貼り付いた油汚れは2~3mmの膜になって貼り付いていて金属の物差しとマイナスドライバーを使って2時間半掛けて削り落としました。今度からは毎年やろうと心に決めたてんてんでした。25日、26日、27日とバロンくんのお世話をしています。馴れてきたようでお遊びの催促です。ガオ~#59142;なぜかこのチューブがお気に入りみたいです。8kg超なので迫力ありますよ一通り遊んだらテレビが見えないように休憩です#59143;帰ろうとするとこのお顔帰れないぞ~~~#59142;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..

    地域タグ:長崎市

  • お尻ポンポン

    2023年12月24日(日)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕飯は( ̄  ̄;) ん....?イヴだったのね#59143;忘れてたよ今日は自宅に籠ってたもんな~気分だけでもイヴでした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年12月25日(月)今日から娘夫婦は旅行に行ってます。僕等夫婦は男爵のお世話を仰せつかりました(`・ω・´)ゞお~よしよしヾ(・ω・`)自分からくっ付いてきたのね~お!お尻ポンポンね#59126;ってバロちゃんずいぶん馴れたんとちゃいますの?ん?違う?クンクンクンクンクンカプ#59142;ヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~#59142;ずいぶん寄って来るね#59126;遊びたいのね#59126;娘から写真が送って来た今、広島です。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活ウインターワンダーランド2023コレクションチャレンジ終了ウインターワンダーランド2023交換..

    地域タグ:長崎市

  • 年賀状

    2023年12月23日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)昨日今日と年賀状を作っていました。25日までに出さないと1月1日に届かないんだよね前回AIで作った画像をパソ子で修正しました。AIの画像はこちらそれと僕としてはこれが好きAIの画像はこちらこの画像に翼を描き足してお顔をスケベにしました。それと長崎くんちで撮影した写真を薄い水彩画風に加工オレンジ色青に加工してオレンジ色の画像からお顔をアップ筆まめソフトで印刷今回から大幅に減らして約50枚たくさん作った画像のうち妻の審査に通った画像はこの3種類だけ可愛いのもスケベなのも却下されました(´;ω;`)ウゥゥ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.今日気付いたんですがソニーの 「Video & TV SideView」アプリですが、スマホでテレビの視聴予約が出来るので便利で使っていました。それが数か月前の更新で視..

    地域タグ:長崎市

  • 着色

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月20日(水)リビングから外を見るとリベリア船籍 ドリーム羊毛フェルト今日は着色です。100均の樹脂粘土で作ったクチバシを固定アクリル絵の具を薄く塗ろうと思っていたら上手く行かず こんなに使ってしまいました。でこんな感じもしかしたら塗り直すかも.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年12月21日(木)朝から実家へ気温は1.5℃雪が舞っています。山の上には雪が積もっていました。母を病院に連れて行って帰りに妻とスーパーマーケットへ僕は妻の後を付いて行くだけ妻が僕に「どれがいい?」って聞いてくれるのはこのコーナーだけ#59143;ネオレーズンバターロールを買ってもらいました。夕方、娘のマンションへバロンくんはブランケットに潜り込んでいました。よしよしよしヾ(・ω・`)やっと触らせてくれたよ#59126;そして遊んでくれたよ#59126;もう馴れて..

    地域タグ:長崎市

  • 鼻の穴

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月18日(月)羊毛フェルトと 言いながら羊毛が出て来ませんね今日も出て来ません#59143;昨日作ったクチバシに鉛筆で印を付けました。ミニルーターで削ったのですがなかなか削れません樹脂粘土が完全に固まっていないので彫刻刀で削れました。鼻の穴~^^;で足の作業に移ります。前回、ワイヤーに毛糸を巻きつけていたのですがその上に刺繡糸を巻いてみます。鳥さんの足に似た色を選びました。どんなかにゃ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年12月19日(火)ダイソーの樹脂粘土の黄色に黒を少しこねくり回しましゅアクリル絵の具の青を少し足します。樹脂粘土が固くなってきたので湯せんします。湯せんしただけでは柔らかくならなかったので水を少し足してこねくり回したら柔らかくなりました。真っ黒に見えますがカーキ色がかった濃い緑です。こんなん出来まし..

    地域タグ:長崎市

  • オイシックスお試しセット

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月16日(土)僕がブログサークルで交流している鳥天国さんの記事でオイシックスお試しセットが紹介されていたんですが6,800円相当が1,980円とお得だったので買ってみました。そん時の記事はこちらhttps://pikonomikata.blog.fc2.com/blog-entry-2367.html残念だったのがね注文したのは2023年12月8日発送されたのは2023年12月13日お届け指定日は2023年12月15日届いたのは2023年12月16日これ生ものなんだけどな~#59143;う~ん残念セット内容これ一つで本格派! ワカモレスパイスOisixオリジナルブレンドOimix リーフ(茨城県産) 情熱トマト(千葉県産)【プレゼント】ふんわり なめらか ご褒美プリン液切りいらずささみフレーク オイル・増粘剤無添加濃厚な甘さ 冬蜜シャインマスカット(粒 長野県産)入会..

    地域タグ:長崎市

  • 失敗

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月14日(木)朝から母を病院に連れて行ってお昼からダイソーの樹脂粘土でクチバシを作りました。バックに写って頭蓋骨の写真の黄色い部分だけが合ってればOK他は羽毛に隠れるからね^^;設計図では縦、横とも10mmですが作ったクチバシは縦10mm横10mmこれでいいかな~昨日作ったワイヤーの足に毛糸を巻き付けました。今日は、ここまで.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年12月15日(金)昨日作ったワイヤーの足ですが失敗してました#59143;余裕をもって10mmプラスしていたのですがサイズを調整せずに毛糸を巻いてしまったようで図面の足型より大きくなってしまいました。毛糸を解こうとしたのですがワイヤーに接着剤を塗っていたので解けません作り直しかにゃ(´;ω;`)ウゥゥ僕ってどうしてこうなんだろうな~今度は慎重に・・・図面を観な..

    地域タグ:長崎市

  • 可変対趾足

    2023年12月12日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)夕方 妻と娘の家に行きました。バロンくんは妻の顔をガン見しています。まだ警戒してる。このあと僕と遊んでくれたのですが妻のスマホのバイブに驚いて遊ぶのをやめてしまいました#59143;妻のせいだ(´;ω;`)ウゥゥ羊毛フェルトのバロンくんはまだ無事でした。娘のマンションからの眺めです。娘の旦那が出張だったらしくお土産をもらって帰りました。オードリーのグレイシア太らないように1個で我慢です^^;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年12月13日(水)羊毛フェルト資料集めと設計に時間が掛かりました。足の形をネットで調べたんですがウィキペディア(Wikipedia)には下の図が表示されていて他のサイトにもこの図が使われているんですよでもおかしいんですよね~なんか納得いかないんですよね~で ですねネットで探し回っ..

    地域タグ:長崎市

  • ぴよ

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月10日(日)午後1時33分窓を2か所開け風通りを良くしているのですが室内の気温23.6℃今は多分冬です。お昼からチクチクとお団子を2つ13時19分ぴよ#59126;17時45分こんなん出来ました。設計もせずにチクチクとテレビを観ながらチクチクと嘴は100均の樹脂粘土まだ乾いていません.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年12月11日(月)今日は、パソ子でこんなん作りました。CADに取り込んで直径1cmにして中央の黒丸の大きさを変えながら何種類か作りました。L版の写真用紙にプリントしました。ガラスカボションを2種類乗せてみました。左は半球型右はドーム型黒丸は同じ大きさなのに半球型の方が大きく見えます。ガラスが厚いから拡大率も大きいのでしょうねドーム型を2個並べて真上から見てみました。斜めから同じ様に半球型と比べてみま..

    地域タグ:長崎市

  • 100均

    2023年12月09日(土)こんばんわ( ̄▽ ̄)100均でお買い物何か作ろうと思って・・・娘から御香とアロマオイルをもらいました。猫を飼っているから猫に悪いとか知らなかった~飾り棚を見てヒヨコかと思ったらいびつな形のカリンでした。形は悪いけど部屋中良い香り#59126;マイナポイントを2万ポイントプレゼントだっておかしいな~と思って読んでみると↓ 2,0000だってフィッシングメールですにゃお気を付けください迷惑メール報告しておきました。16時8分彩雲が出てました。17時14分上空は風が強いのかな.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.マスタリーシリーズ:こおりフリージオばっかりの「タイムチャレンジ」飽きたところでイロチ出たのでやめちゃった#59143;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:..

    地域タグ:長崎市

  • カリン

    2023年12月07日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日は母の病院の日なので実家に行きました。母と妻を病院へ送って僕は実家へ戻りました。母からお願いされていたカリンの収穫です。母はでっかいハサミを用意してくれていました。枝を切ろうをしてカリンの実を引き寄せるとポロって#59142;大きな実だから枝にしっかり付いているのかと思ったら簡単にとれるのね^^;収穫前に2つ落ちていました。残念#59143;今年は7個しかなかった。去年は14個あったのにな~正月はカリン風呂にしようかな~カリン風呂の記事はこちらhttps://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2023-01-02娘にでっかいカリンを3個持って行ってあげました。またジャムを作ってもらおカリンジャムの記事はこちらhttps://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2023-01-16南天の実が赤く色付いていました。夕..

    地域タグ:長崎市

  • 2023年12月05日(火)こんばんわ( ̄▽ ̄)今日も年賀状の画の記事です。もし使いたい画があったら使ってもらっていいですよ~前回の記事でAIに龍の画を描いてもらいましたが今日も指示を変えて描いてもらいました。前回の墨絵風の龍が怖かったので黒を薄くしたらどうかと思って次のように入力してみました。指示①「雲から下りて来る龍の画を掛け軸の水墨画風に薄い色で描いて」1枚目薄くなったけどまだ濃い~もっと薄くしたら使えるかも2枚目カッコいいけど画が強すぎるよね空の黒を消して全体を薄くしたら使えるかな?上の画像はどうしても顔が怖いので次のように入力してみました。指示②「可愛い龍が雲から下りて来る画を掛け軸に薄い色の水墨画風に描いて」1枚目おほほほほ2枚目う~ん中華風だね^^;色を付けたら優しくなるかな~と思って次のように入力してみました。指示③「可愛い龍が雲から下りて来る画を掛け軸に薄い色の水彩画風に..

    地域タグ:長崎市

  • 辰年

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年12月03日(日)木曜日の夜寝ててですね何かヘンで寒いのかな?そんなことはないんだけどくしゃみが出てですね朝、布団から出たら寒くなってですねお薬飲んでゆっくりしてました。次の日から冬のお布団で寝たら暖かいのね急に寒くなって身体がヘンだよそんな感じで、お部屋に籠っています。今日は年賀状の画像を準備しようと思って色々考えたんですけど頭が回らなくてですね前回の辰年のときはこんな画像を作って年賀状に印刷しました。水墨画みたいな感じで掛け軸の龍でも描いてみたんですが何かイメージ通りに行かなくてですねAIにお願いしてみました。う~ん年賀状にするには怖すぎるぞこれも怖いな色を薄くして印刷したら使えるかな?これも怖いな~これも怖いAIが考える日本の龍は怖いのかにゃ?西洋の龍はどうかにゃ う~んピンと来ないな~それなら長崎だしおくんちの龍踊の写真はどうかにゃ?2016年に撮影..

    地域タグ:長崎市

  • ショック

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月30日(木)Amazonのブラックフライデーで老眼鏡を買いました。エイトトウキョウの眼鏡でブルーライトカットレンズは鯖江製で3,984円眼鏡ってすぐにレンズに傷が入るでしょ傷が入った眼鏡を使ってたら目に悪いしメガネ屋さんで買ったら2~3万するでしょ100均のメガネは目に悪い気がするしね鯖江製のレンズだったら大丈夫かな~と思って傷が入った眼鏡より良く見えるしこれでいいような気がする^^;でもねこの眼鏡を掛けて妻に見せたら可愛いメガネは似合わんって言われたよ#59143;今日は木曜日母を病院に連れて行く日なので実家に行きました。山茶花が咲いていました。ピンクの山茶花も咲いていました。突然話は変わりますが僕は海老とカニが大好きです。それが何年か前から生の海老を食べると唇が痒くなるようになりました。エビフライとか天ぷらとか火を通した海老なら大丈夫なのです。それとケガニを食べ..

    地域タグ:長崎市

  • 禁煙

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月27日(月)夕飯は豪華でした。和牛ステーキお刺身ケーキまで今日で禁煙1年経過したのでお祝いでした。便利なアプリがあるんですね.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月28日(火)ウォーキングマリーナを5周歩いて6,844歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月29日(水)ウォーキングマリーナを5周歩いて6,831歩前日が6,844歩だったので誤差は13歩こういう日もあるのね~お昼から映画を観に行きました。スパイファミリーあ゛違う違うゴジラー1.04DXで観ました。凄い迫力揺れるわ濡れるわ風くるわ(この画像は公式サイトよりお借りしました。)画面の中に居る感じゴジラを身体で感じてきました。この映画は劇場で見るべきですね理屈抜きで面白かったです。観終..

    地域タグ:長崎市

  • バロンくん完成

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月27日(月)今日は朝から歯医者さんブリッジのメンテナンスです。歯石は無いし問題なしとのことでした。ドルツの音波歯ブラシとドルツのジェットウォッシャーのおかげです。羊毛フェルト昨日から今日にかけてバロンくんを仕上げました。完成形です。大きな紙袋に入れて娘のマンションへ本物のバロンくんとご対面です。Baron「(。´・ω・)ん?」Baron「?( ̄●● ̄)クンカクンカ...」Baron「 誰? この子」Baron「 キミ 誰?」Baron「 クン( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)クン( ̄(OO) ̄)クン」Baron「クンクン( ̄∞ ̄) 」Baron「 "(* ̄^^ ̄*)"クンクン・・・」Baron「ていてい 」Baron「(´,,・ω・)チュッ#59117;」Baron「(っ*´ω`)チュッ#59117;」Baron「 (。´・ω・)ん?」Baron「(*ΦωΦ)ペロ#59142; 」Ba..

    地域タグ:長崎市

  • 退院後の3回目の検査

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月24日(金)今日は大学病院へ前立腺全摘除術後の3回目の検査です。この中庭は長崎市出身の世界的庭園デザイナー石原和幸さんが作られました。只今、午前9時9時30分から血液検査と検尿なので水分補給しながら休憩です。血液検査いつものように左腕で採血していると血液の出が悪いらしくて右腕で採血しました。注射の針を2カ所に刺されました。右腕はよく出たそうです。針を抜いて絆創膏を貼ってもらって席を立つと「あ!血が出ています!」だって#59143;絆創膏を見ると血で真っ赤新しい絆創膏に貼り替えてもらって血止めの分厚い絆創膏を上から貼ってもらいました。女性の担当者でしたがオロオロしていました。11時過ぎ 結果報告PSA 10月6.21 ⇒ 7月0.027 ⇒ 9月0.006 ⇒ 11月0.006   尿潜血10月✚2 ⇒ 7月✚1 ⇒ 9月0.03 ⇒ 11月0.03良好な結果でした..

    地域タグ:長崎市

  • この木なんの木

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月22日(水)ウォーキングコースにでっかい樹があります。アスファルトを敷く前からここに生えていたんだろうな~樹の幹には他の樹が巻き付いています。牛の尻尾みたいな根っ子エイリアンみたいな根アスファルトに食い込んで伸びる根っ子#59143;この木なんの木?今日も小石を置いて5周歩いて20日は、6,773歩21日は、7,060歩今日は、6,943歩  体力が付いてきたらもっと大股で歩こうてんてんが日向ぼっこしてました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月23日(木)羊毛フェルト耳に植毛したら新種のポケモンみたいおヒゲも調整して・・・似てるかにゃ?.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活全員ブイズのジムに挑戦失敗#59143;また挑戦#59138;達成する前に全滅しました#59143;同じ気持ちの人が3人い..

    地域タグ:長崎市

  • 3年ぶり

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月20日(月)ウォーキング日の出前にマリーナに着きました。いつもマリーナを5周するんですが、4周目くらいから今、何週目だっけ(`・ω・´; )?となっちゃいますそうならないように煉瓦の上に小石を乗せるようにしました。右端が1周目で右から5番目だから5周目で6,773歩これでポケ活しながら自宅に戻れば1万~1.3万歩くらいになります。夕飯は水炊きバロンくんの目の上におヒゲを植えました。でもこれなんかおかしいので修正します。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月21日(火)ウォーキング今日も記録を1周目に小石を移動電波測定試験中だってアンテナ4本設置してやってた何の電波調べてんのかにゃ?5周回って7,060歩昨日は6,773歩同じ様に歩いてるつもりなんだけどな~今日は足が短かったから回転が速かったのかに..

    地域タグ:長崎市

  • インターネット通信機器障害

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月16日(木)今日は母の病院なので実家に行きました。お庭に咲いていた黄色い花 グーグルレンズで調べたらツワブキの花へ~(੭ ᐕ))?あらためて見るとツワの葉だ~カリンの実が大きくなっていました。母を車に乗せて病院へ途中ダイヤモンドプリンセスが停泊していました。妻に母をお願いして僕は皮膚科へ5月に手術して 皮膚科に行くのを中断していたのですが痒みが酷くなって#59143;通っていた皮膚科の先生に不満は無いのですが病院が繫華街で車で行きにくいので近くの病院を探していました。ここは総合病院で皮膚科の先生は長崎大学病院から来ているので安心かな~と思ってただね火曜の午前中と木曜の午後だけなんですよ先生は若い女医さんでした。とりあえず前の病院でもらっていた薬をお願いしてアレルギー検査をしてもらいました。結果は30日(木)そんなに待つこともなく診察まで終って調剤薬局へ受付の女性..

    地域タグ:長崎市

  • ご報告

    2023年11月71日(金) こんばんは。 本日18時30分頃 停電がありました。 直ぐに復旧したのですが マンションのインターネット設備が壊れたらしく 本日の復旧は間に合わないとのことでした。 復旧するまで ブログ活動をお休みします。 取り急ぎご報告いたします。

  • ルート承認

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月14日(火)ウォーキング前日目立つところに出しておいたおもちゃの剣また刺さってました。夕飯はおでん野菜からねダイコン ニンジン 白菜 ジャガイモレンコン サトイモ エリンギ餅巾着 厚揚げスジと練りものラストはタマゴとコンニャク.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月15日(水)ウォーキングいつものにゃんこがゴッチンすりすり足の間に挟まって昨日の剣は?まだ刺さってる想像が膨らむ雲犬?オオカミ?ドラゴン?毎回 高台から写真を撮っているのですがパノラマ写真になりました。Googleフォトが作ってくれました。もともとは3枚の写真なのですが上手に繋いでるねお昼から妻とお出掛けグラバー通り修学旅行の学生と観光客平日なのに凄い人お寺のにゃんこはお昼寝中僕と妻は父のお墓を掃除してお花を替えてお参りして帰りました。...

    地域タグ:長崎市

  • 防寒

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月12日(日)羊毛フェルトお顔の左(向かって右)半分を修正しました。目の上側をもう少し調整します。夕方18時30分町内の花火大会が始まりまったので妻とベランダへ今年が第1回目らしいのですが毎年やるのかな~目の前なので爆発音で空気が震えます。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月13日(月)久しぶりに出掛けると雨がパラパラ#59143;天気予報は晴れ時々くもり雨雲レーダーを見ると「20分後に雨が降りはじめます。」だっていつもなら起きた時に雨雲レーダーを見るんだけど今日は見てなかったな~#59143;マリーナに着くと日が出て来ました。やっぱ撮りたくなるのよね~側溝から何かニョロっとお子ちゃまの忘れ物?グーグルレンズで調べたら「メタリック海賊剣」らしい単価55円の景品みたい目に付きやすいところに置いておきました。向うで雨降ってる..

    地域タグ:長崎市

  • フロッグパッド

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月11日(土)先日作った度付きサングラスがウォーキング中にズレんですよね~数年前に耳に掛けるフックみたいなのをフレームに付けたんですが痛いし外しにくいし使っていませんでした。耳と鼻をロックしてしまったら痛くなるんですよね~ネットでさがしてたら良さそうなのがあったのでポチリました。フロッグパッドという商品です。球の部分がカエルのお目々みたいでしょ付いている鼻パッドを外して付け替えました。特長①2つの球体がくぼみにフィットしてメガネの上下ズレを起こしません。特長②安心のシリコン素材で跡のこりを防止。滑りを抑え、肌にも優しい設計です。しばらく掛けていましたが痛くないしズレませんでした。カエルのお目々が目立つかな~と思ったのですが商品説明の写真ではのこんな感じです。今度、ウォーキングで試してみます。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。...

    地域タグ:長崎市

  • パクッ!

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月8日(水)「何もしたくない病」は続いているのですが妻を実家に送って実家の裏庭で洗車しました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月9日(木)今日は僕の実家へ山茶花の種の殻が開いていました。蕾が少し色付いていました。母と妻を病院に送り診察が終わるまで時間潰しここは鹿尾ダム来るのは初めてです。お散歩コースを車で走って来て長いな~こんなに歩けるかな~と思っていたのですが2Kmちょっとでした。僕は朝から10Km歩いてるのにね^^;今は「何もしたくない病」なので歩いてませんが#59143;初めて来たから長く感じたのかな~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.羊毛フェルトを少しだけ下あごを調整していたらパクッて#59142;#59142;ところでローマ字入力で「パクッ」「はいっ」等を入力するときって「パ..

    地域タグ:長崎市

  • 何もしたくない病

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月6日(月)夜中に暑くて何度も目を覚ましました。脂汗みたいなヘンな汗だったので2連チャンの同窓会でコロナにでも感染した?という感じそれからなかなか寝つけないし朝起きたら大丈夫でした。11月だというのにこんなに暖かかったら体調壊しちゃいますよね今日は「何もしたくない病」を発症してしまったのでプライムビデオを観てました。これ 面白かったですよSONYの有機ELテレビXRJ-55A95Kで映画を観たのは初めてだったんですが後ろから怒鳴られてビックリしました。このテレビはテレビ本体のスピーカーで3次元のリアルな立体音響を実現するというのは知ってたんですが 前後左右に加え、高さ方向の音表現も出来るんだってまさか伊藤英明さんに後ろから怒鳴られるとは思いませんでした^^;後ろにスピーカーを置いてるわけではないのにどういう仕組みなのかな~.。.:**:.。..。.:**:..

    地域タグ:長崎市

  • 同期会

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月4日(土)今日は中学校の同期会飲む前に飲むてんてん行ってくるね会場のホテルはおくんちの龍踊の保管場所でした。良い顔してるね#59126;ロビーに懐かしい教室が昭和の給食懐かしいな~脱脂粉乳から瓶の牛乳になってテトラパックになったよね~四角のパックになる前に卒業したような会場は2階受付テーブルには中学3年生のときの文集がありました。3年1組もしテスト中はばかりに行きたくなったら?このころからヘンな子だったみたいです#59143;先生の出席は、僕ら1組の担任の先生だけでした。ほとんどお亡くなりになったみたい#59143;担任の先生はブルーのミニクーパーを運転して来られました。カッコいいな~#59126;中学時代の僕は2月生まれのちびっこみんながお姉さんお兄さんみたいでみんなのマスコット的な存在でした。当時はイジメなんか無かったよ 高校2年の夏休みの間に身長が10センチ伸びたのですがみんなの僕の印象は丸顔..

    地域タグ:長崎市

  • 同窓会

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年11月2日(木)高校の同窓会がありました。変面ショーがありました。28回卒は12名全員2次会へラストは全員でサライ楽しかった~#59126;2023年11月3日(金)にゃんこみたいな雲が出てました。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 二日酔いのてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング

    地域タグ:長崎市

  • LANケーブル

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月31日(火)ウォーキング7時1分足元にはゾロアお昼は焼きそば焼きそばにはさんしょうと七味ちょっとだけ高級なお味になります^^;足元で鼻息が#59142;てんてん 挟まった?いえいえ挟まったふりでした。かまってほしいみたい#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年11月1日(水)ウォーキング7時5分な~ん#59126;キミもう少し緊張した方がいいと思うよ꒰ *ฅ́˘ฅ̀* ꒱沖には帆船海王丸昨日から碇泊してます。11月4日(土)~5日(日)「Lovefes」と同時に長崎帆船まつりが開催予定来るの早くないかい4日には wacciasmiZILLION5日には CHEMISTRYKenta Dedachi有華へ~ CHEMISTRYが来るんだって.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.最新機種の..

    地域タグ:長崎市

  • 怪しい

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月29日(日)今日は、テレビをいじって遊んでました。ジェスチャーでテレビを操作してたら妻が心配そうに僕を見ていました。何やってんだコイツって感じで#59143;羊毛フェルト少し鼻を短くしました。目の周りを修正しないとな~#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月30日(月)ウォーキング日の出は7時4分でした。夜が明けたらお魚さんもお食事の時間です。なぶら分かりますか?海鳥が来てないからなぶらと言えないかな?今日は、先日買ったJINSの眼鏡を掛けています。可視光調光レンズは、こんな感じ今日は15,412歩10Km歩きました。お昼から妻を実家に送って妻の実家に高圧洗浄機を持ち込んで洗車しました。帰りにガソリンを入れました。前回入れたのは2023年10月9日ハイオク現金202円だったので5円下がりました。21日で35...

    地域タグ:長崎市

  • ヤマダ電機安心会員

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月27日(金)今日は母を病院に連れて行くので朝早くに実家に行きました。庭の山茶花実が割れて蕾が実っていました。突然空が真っ黒になり雨が降りそうな天気に・・・雨雲レーダーを見ると西海市、大村市あたりが真っ赤?後で分かったのですがテレ朝のニュースでとんでもないことになっていました。雹がこんなに積もるなんて地球はどうなってるの?母と妻を病院で降ろして僕は自宅に戻ります。午後からテレビの修理に来るんです。ヤマダ電機の「THE安心会員」に加入しているので10月19日に修理サポートセンターに電話して症状を説明すると2018年製造なら対応できるので修理担当者を10月27日に派遣しますということでした。画面の交換か新機種に買い替えかと思っていたのですがテレビを持って来ています。担当者が状況を目視で確認すると新しいテレビに交換しています。修理が完了するまでの代替品かと思った..

    地域タグ:長崎市

  • 夜道に注意

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月25日(水)ウォーキングいつものにゃんこが居ました。まだ日の出前です。写真撮って歩き出すとついてきてるなんだよ~キミも来るの?ごっちんすりすりごっちんすりすり急に走り出したと思ったらこっちに歩いて来る年配にゃんこに向かってシャー!#59134;「このオヤジは僕の獲物だ~」って感じ#59143;そしたら直ぐに年配にゃんこのシャー返し若い美形にゃんこは腰が引けてたよ6時55分やっとお日様がお顔を出しました。朝日に照らされる女性とわんこ河口のアオサギさんお昼から妻を実家に送って夜にお迎えに行きました。帰りの山道でドッキリヤバかったです#59143;急ブレーキ&急ハンドルだったのでドライブレコーダーに記録されていました。妻の悲鳴が大きかったので音は消しています。 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月26日(木)今日は朝から母を病院に連れ..

    地域タグ:長崎市

  • 食前または食間

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月23日(月)ウォーキングは13,936歩セイタカアワダチソウは北アメリカからやって来たそうですね^^;今日はお昼から妻を実家に送ってぼや~っとしたイメージを持って100均に寄りました。ガーデンピックを見たときこれだ!と思ってストラップとカードケースと3つ買って来ました。で作りました。文字のカードは写真用紙に印刷して適当な大きさにカットしてパンチで穴を開けてストラップを付けました。どうしてこんなの作ったかというと先日から瓶に入ってる錠剤の漢方薬を飲んでるんですが食前または食間なんですよ食後なら忘れないんですけどね食事が出来たら直ぐにかぶりついてしまうので食事中に薬を思い出したり飲むのを忘れたり飲んだのを忘れたりで忘れないようにこれをテーブルに置きました。これがあると忘れないです。65歳で痴呆症になってたりして#59143;.。.:**:.。..。.:**:.。..。...

    地域タグ:長崎市

  • 無胃魚

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月21日(土)今日は朝一で母を病院に連れて行きました。7回目のコロナワクチン接種です。母と妻を病院へ送って終わるまで近くの公園で散歩します。実家の近くの水源池です。子供の頃はオシドリが居たんだけどな~夕飯はサラダ野菜のお味噌汁今シーズン初のサンマの塩焼き40歳過ぎたころからサンマの内臓の苦味がたまらなく美味しく感じるようになりました。内臓みんな食べてるのかな~デザートは薫るカフェゼリー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月22日(日)今日はパソ子の周辺の環境を快適にしたくて色々とネットで調べていました。悩んで悩んでポチリました。24日(火)に届く予定です。バロンくんは少しだけ触りましたが特に変化がないので写真は撮りませんでした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**..

    地域タグ:長崎市

  • テレビの色がヘン

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月19日(木)SONYの4K有機ELテレビKJ-55A1の色がヘンなの2018年04月12日に買ったから5年経過してるんですけどね画面の左右の端の色は良いんですよ左上と中央がおかしいYouTubeに画面チェックの動画があったのでチェックしてみました。白と黒はOK青もOK緑もOK赤がおかしい左上の時刻が焼き付いているような画面は1年ほど前に気付いたんですが画面が赤のときだけだしそれほど影響なかったので我慢していました。上の赤い画像の黒っぽく写っているところの影響だと思うんですが人の肌の色がおかしい中央の人の顔が緑っぽく見えてきました。宇宙人じゃないんだけどな~カエルくんもビックリネット検索したら有機ELテレビ特有らしいです。そして「めざましテレビ」が天敵らしいです。うちは毎朝「めざましテレビ」を観てるからね左上の丸い残像は「めざましテレビ」の時刻表示です。ヤ..

    地域タグ:長崎市

  • 誰だつぃみは

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月17日(火)ウォーキング芸術的な樹でしょ海岸のにゃんここの花Googleレンズで調べるとタマスダレというらしいんですけど南京玉すだれと関係あるのかにゃ?2時間ほど歩いてお風呂お昼から妻を実家へ送って羊毛フェルト植毛してから色々と修正したので背中の毛が固まってしまっています。アイスピックで毛を元に戻しているんですがこれがまた大変ワンちゃんネコちゃんの毛玉を解いているようなものなのですよ腰のあたりの濃い毛は何とかなりそうですが背中の薄い色の毛は白っぽくなってしまいました。どうするかな~植毛し直しかな~植毛したら修正しないようにしないといけませんねそれと 初挑戦とはいえ 時間が掛かり過ぎ難しいね 羊毛フェルト.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月18日(水)ウォーキング3日連続で歩けました。3日とも1万..

    地域タグ:長崎市

  • 新鮮な

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月15日(日)お昼は干しマイタケのお味噌汁と鮭の塩焼き&サラダデザートはコーシー&柿干しマイタケはですね妻がベランダで天日干ししています。こうしてお味噌汁に入れるとですねスルメみたいに味が凝縮して美味しいのですよ#59126;明日も晴れるかにゃ滅多に飲めないYEBISUグラスに逆さまに乗せて絞り出します。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.202年10月16日(月)ウォーキング6時58分日が昇りました。オオシロカラカサタケ1つだけ生えてました。ヤシの木の枝が落ちてました。これって高いところから落ちて来るから当たるとヤバいよね今日、残念なものを見てしまいました。気持良くウォーキングしていると目の前に新鮮で立派なンコが#59134;どう見ても大型犬のンコこんなに立派なンコする野生の動物はいないし野良犬は見たことないし飼い主が気付かないうちに..

    地域タグ:長崎市

  • 太った?

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月13日(金)朝の散歩7時8分太陽が低いと足が長くなります。お昼から羊毛フェルト濃いグレーの植毛が終わりました。夕飯は、おでん今シーズン初です。おでん大好き#59126;デザートは柿これもまた今シーズン初です。2023年10月14日(土)今日は予定が無いので朝から羊毛フェルトお顔の白いところの植毛が終わりました。トリミングしていないので太って見えます。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活おひろめ3位と36位バケッチャのコレクションチャレンジ終わりました。ピク活ネコのしっぽもらいました。でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 13日の金曜日だったことを翌日気付いたてんてんに ポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブ..

    地域タグ:長崎市

  • 狂い咲き

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月11日(水)朝の散歩7時15分日の出が遅くなりましたね7時43分飛行機が飛んで行きました。これは彩雲と言えるかにゃ?散歩道に海岸のにゃんこ両目ウインクするとごっちん&すりすりこっちおいでするとな~ん?あららペロペロ撮れてにゃい#59143;ツツジ異常気象に狂い咲き午後から妻の実家に送り迎え今日は何も出来なかった~2023年10月12日(木) 今日は母の病院朝一で出掛けお昼は実家で14時に帰宅し2時間ほど羊毛フェルト濃いグレーの植毛右側は終わり~トリミングは、まだです。今度は左側の植毛ね.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.今日はポケ活じゃなくてピク活隣のマンションに住んでる娘夫婦ピク活で生存確認でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:..

    地域タグ:長崎市

  • パン切りナイフ

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月9日(月)ザワつく!金曜日で良く切れると言っていたやつをポチってしまいました。サンクラフト パン切りナイフ せせらぎ MS−001Amazonで5,500円やたらと切ってます^^;ガソリン1円下がった?エネオスアプリで7円引きだけどLINEで5円引きということだったので友達登録したけどエネオスアプリとの併用はダメでした。しかし前回は9月21日に32.85リッター19日間で32リッターも使ったのね#59143;バロンくんはお顔の植毛中目の周りの濃いグレーはこんな感じでいいかにゃ?久しぶりにビールを飲みました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活ジムに行ったら見つめ合う?視線のレイザー・ビームで?でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**..

    地域タグ:長崎市

  • 訪問後のリンクの色を変える

    こんばんわ( ̄▽ ̄)ブログの設定を変えたので覚書として残しておきます。何を変えた?訪問後のリンクの色を変えるようにしたのブログ回りするときにnice!の一覧から訪問しているのですが訪問した先と未訪問の先が分からなくなってしまうので訪問したらリンク名の色を変えるように設定しました。具体的に僕のnice!欄を使って説明します。左上の「lequiche」様の名前の色を見てください他の方と同じ「黄緑色」になっていますがクリックすると紫色に変わりました。こうすることでnice!を押して頂いた方へ訪問するのを忘れて失礼することもなくなると思います。ただ、黄色に戻すために閲覧履歴データを削除する必要がありますけどね僕の場合パソ子のスピードを上げるために毎朝閲覧履歴データを削除しているので問題ありません。やり方を備忘録として残しておきます。「管理ページ」↓「デザイン」↓「テンプレート管理」「編集」をクリッ..

    地域タグ:長崎市

  • 凄い船

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月5日(木)朝から母を病院に連れて行って午後から羊毛フェルト右足に植毛して少しだけトリミング.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月6日(金)ウォーキング沖に見たことない船が黒い船に乗ってる船は「SEP型多目的起重機船CP-16001」?4本の支柱を海底に降ろし船体を海上に上げてクレーンで作業出来るみたいすごい船みたい三菱重工長崎造船所にメンテナンスに来たのかな?今日も彩雲らしきものが・・・この花オシロイバナ子供の頃、密吸ったり種を引っ張って落下傘にして遊んでたよ調べてみたら根と趣旨に毒があるみたい食べると嘔吐や腹痛、下痢といった中毒症状を起こすんだってやばいね#59143;お昼から羊毛フェルト右足に植毛してトリミングしたけどほとんど見えないのにね右足側から見てもほとんど見えないのにね下から見ないと見えないのにね..

    地域タグ:長崎市

  • 朝の散歩道

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月3日(火)ウォーキングこれはもしかして彩雲?とは言えないかにゃ沖にタンカーが停泊していました。お!こっちの写真の方が彩雲っぽいかにゃ?お昼から羊毛フェルト右手に植毛してコームで毛の流れを整えてカットちょっと長めだけどこれでいいかにゃ左足に植毛してカット次は右足.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月4日(水)ウォーキング朝晩涼しくなったので今日からサウナスーツを着てます。散歩道に彼岸花とランタナが咲いていました。自宅には黄色い彼岸花2日に実家に行ったとき庭に咲いてた彼岸花を母が持たせてくれました。今週は月曜日から3日ウォーキング出来ました。明日は母の病院の日だから出来ません^^;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:..

    地域タグ:長崎市

  • ブイズ

    こんばんわ( ̄▽ ̄)2023年10月1日(日)羊毛フェルト両腕の植毛が終わりました。にくきう見えないね少しトリミングしました。脚はこれからね.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2023年10月2日(月)ウォーキング彩雲?って言えないね^^;ウォーキングコースの石屋さんにありました。午後から父の月命日のお参りと妻の母の介護のため妻を送り迎えしてました。今日の歩数は1万3千歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.ポケ活やっと続行リサーチが終わりました。長かったな~それとね近所のジムにブイスが5匹僕がグレイシアを入れて6匹そろったよ#59126;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 続行リサーチが終わって嬉しかったけどブイズ..

    地域タグ:長崎市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんてんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんてんさん
ブログタイトル
てんてん日記2冊目
フォロー
てんてん日記2冊目

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用