chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 近況報告と閉鎖のお知らせ 2018.01.15

    またまたほったらかしになっていたこのブログですが 心境の変化やら生活もだいぶ変わってきたので いったん閉鎖しようと思っています 9月に20年乗ってきたベレットをとうとう売りに出しました なんだかんだで伸ばし伸ばしになってたんですけど 福岡に来てからあまりにも乗る機会も無く この先も乗っていける気もしなくなったので 思い切って。。。。 20年前に買ったときは夏でも乗って回ってたんですよ~ 湘南に海水浴に行ったりしてましたもん! でもね~もう最近は乗れんです。。。 旧車は好きだけど現実的に考えると これから九州でエアコンついて無い車は 無理ですよ そんなこんなで数ヶ月たって車選びの真っ最中です なかなか自分に似合う笑えるヤツって無いんですよね~ バイクも長いこと動かしていないので こちらもどうするか思案中~ ..

  • SRXかき焼きオフ行ってきました!2017.2.19

    この日の佐賀市内はマラソンがあるらしく 早朝から規制されていてちょっと早めに出発! しかしながら三瀬峠は普段より空いてて スムーズに森林公園付近に到着~ 山側からかなり離れているのになぜ「森林」? あまり周りを見渡しもせず集合しました!! 今回は車2台と新旧SRXが4台で大村~諫早経由で 小長井漁協のカキ小屋まで走ります! あたしは軽トラなのでまずついて行け無そうにないという事で 現地集合でひとまず離脱します~ 天気も良くベレットで来ればよかったかな~とも思いましたけど ベレットも1月以上エンジンすらかけてないので 乗れる状態ではございません。。。 ノンプランで小長井方向に向かいますと 祐徳稲荷がありましてちょっと寄ってみました 交通安全の神様ですよ~たしか。。。 ここに来るたびに思い出すのが「日光東照宮」..

  • ジェベルキャブ修理2日目 2017.3.4

    新しく買ったフロートバルブの構造を見て なんだか再生できそうなので分解して清掃~ ヤマハのやつと違って先っちょがゴムじゃないので なんとかなりそうです キャブクリーナーに付け置き洗い 割り箸でゴリゴリ磨いて終了~ 後のは先週やっていたのでさくっと終わりました! キャブ回りを元に戻してガソリンコックを開けたら フロート室からガソリンが駄々漏れ。。。 またボケていてネジをしっかり締めていなかったのね~ しかし漏れてるってことはガソリンがきてるって一安心 さてエンジンはすぐかかりました 近所のバイク屋までエア注入がてら試運転 アクセルの戻りが悪いのでもう一度分解しなきゃいけない様 とりあえず乗れるところまでこぎつけました しかし一年ほっとくとバイクって汚れるな~

  • 南阿蘇復興イベント行ってきました! 2017.3.4

    道の駅くぎのに行ってきました! 阿蘇って何回写真をとっても表現できないですね~ 昨年の地震で営業できない状態になっている 地獄温泉清風荘の様子をちょいちょいFBで見ていて いつか行かなきゃと思っていたのですが 今回こんなイベントがあったので思い切って出かけました!! 迂回路の途中で崩れた崖など見えてまだその爪あとは 癒えていないな~と思いました 目に見える範囲はだいぶ落ち着いたように見えるんですけど やっぱり心が痛みます。。。 以前、清風荘さんには助けてもらったことがあります 東京から毎年阿蘇を走るために来ていた時期があって そのときは三日くらい阿蘇を走り回って疲れに疲れて 熊本まで行ってどこかのホテルに泊まろうと 思って走っていたところ突然の睡魔と脱力感に襲われて 「こりゃあ走っていたらダメだな~」という状態に。。。 ちょう..

  • ジェベル一年ぶりに復活させます 2017.2.25

    ジェベルにカバーかけてかれこれ一年くらいかな~? すぐ乗るつもりだったのでキャブのガスも抜かず すっかり放置してしまいました 自賠も4月に切れるしそろそろ売り時かと 整備することにしました アパートは日が当たらないので駐車場のトラックに横付けして 日暮れまで短時間の整備です~! とりあえずバッテリーを充電して回してみましたけど もちろんかかりませんのでキャブを外すことに。。。 久しぶりに嗅ぐかぐわしき香り! 良い感じで腐っております。。。 ジェットを外してフロートを外して掃除していきますが。。。 クリーナーの付属しているストローのようなノズルが合いません こんなもんでも無いと不自由なもんです なぜ合わないノズルが付いてるのか? すっかり固着してるのでこじって外しました フロートバルブの中には..

  • 精霊流しの日の続き~

    40℃超えた炎天下の中なにを考えたのか 風情のある石段を登っていくオレ様なのでした! 車があったらその辺を流して時間つぶししたものの いざそのツールがないとナニやっていいんだかわからんもんですね~ 今回はたと気づいたのがこのご当地ナンバープレート 出島型のなんとも洒落たつくりですね で、道に迷いながらふらふらと上へ上へと上っていきますと 活水短大の裏あたりへと出てきました ちょうどオランダ坂を登りきったあたりですかね~ このあたりまで来ると観光客も無く 地元のおばちゃんばかりです みんな毎日こんなところを上がったり下がったりしてるんだから えらいものです! 道が狭いから歩くしかないんだよね~ 最近の家はどうなんだか知らないけど 昔の家の屋根の形ってこんなだったな~と改めて思いました 台風が直撃するからか..

  • サンバーのオイル交換 2016.08.25

    近所の用品店で買ってみました! 20リットルのペール缶!! 色々見て回ったけど値段やら硬さやらを検討した結果 もうちょっと良いやつが欲しかったんですけど このあたりのグレードだったらしばらくはいいかな~と落ちるきました なんせ一回の交換で750円くらいだから 少し早めの交換でやっていけば 鉱物油でも問題ないっしょ!! 前回の整備してもらったときに交換したので4000キロくらいでの交換です 連休やら仕事やらでちょっと長めに乗ってしまったけど まあ良しとしましょう! 交換後、裏の油山に駆け上がって展望台まで~ 家から10分くらいでこんなところまで上がってこれます このくらいでも下界よりひんやりしますね~ エンジンはあまり劇的に変化は無いですけど これからはまめにメンテします!!

  • 久しぶりに観光~長崎精霊流し行ってきました!

    朝早く出立したのでベレットでも良かったかな~? と思いつつ軽トラで走っていましたが 日が高くなったら案の定しびれる様な暑さが。。。 この半月くらいは猛暑日が続いているので エアコンの効くこいつにして正解でした!! たぶん100キロ以上の旅をサンバーで行くのは 初めてですね~ 3月にハイゼットが壊れたときにはどうしたもんか かなり悩みましたけど乗り換えたのは正解だったようです ハイゼットはエアコン壊れてたもんナ~#59127; 連休中の長崎では安いホテルなんて取れないんですけど 今年はナゼか2日前になっても空室のところが多くて いっちょう行ってみるかという気になったのでした~ 通常の連休では人出も多くて混んでいる長崎なので 前日にホテル側から午後からだと繁華街の駐車場は 埋まってしまうので早めに入ってくださいとかなり強めの口調で 言われてし..

  • サンバーでドライブin糸島

    天気いいね~#59128; 仕事がらみで糸島方向へちょいちょい来るようになりました 先週は道に迷って思いがけなく牧のうどんの本店を見つけたので 久しぶりに定番のごぼう天うどんいただきました~#59116; 先月急にエンジン不調で廃車になったハイゼットに代わって 我が家にやってきたサンバーですが 燃料ポンプの不調で入院してまたすぐ追突されて リアのパネル交換やらで半月ほど入院~~ なんだかこの車が来てから腰こわしたり 変な荷物の積み込み頼まれたりと あまり良いことないな~と思ってるんです 保険で整備もやってもらったんで ひとまずメカ的には安心して乗ることが出来そうなんですけど いまひとつ信用できません しかしながらサンバーは良いです! エンジンがリアなので運転席は静かで広めだし 4発で馬力もある感じ~前のと比べると雲泥です! さてさて..

  • 最近のベレットの映像デス 2016-02-19

    新しく手に入れたカメラを使ったらホワイトバランスの設定が うまくいってないようでなんだかな~って写真になりました! 1800GT後期型のグリルとリアは前期仕様になっています エンジンは特にいじっていません OHのときにワンサイズ大きいピストンになってます イーグルのタコ足にKERのワンオフマフラー パーコレーション対策はやっていますので 特別暑い日はわかりませんけど最近は安定してます シートはロードスターのが付いています 形がそっくりなので言わないとわからない人が多いです MDステレオとリアにスピーカー モモの皮巻きハンドル タコメーターは別に付いています リアのサイドガラスの先端が開きかかっています ここは近々修理をしようと思っていました こんな感じですが時間があったらまたアップします~

  • あけましておめでとうございます

    先ほどまで地上波でスターウォーズ帝国の逆襲をやってました~ ep4はけっこう見てるんですけどep5は結構久しぶりで オープニングのトーントーンの空撮やら 元祖モーションなんちゃらの映像に 感慨深い思いで見入ってしまいました! 新しい映像のep1~ep3でヨーダの出番が多かったので CGのヨーダが当たり前のように感じてましたけど まだマペットのヨーダが新鮮に見えてね~ 動き方が同時期に公開されたダーククリスタルを連想させたのですが 検索したらかなり関連があったみたいで またそっちの方ももう一回みたいな~と思いました (吹き替えの入ったブルーレイが出てるみたいだし) そんなこんなで新年からネタはスターウォーズなのです! もちろん新作のep7は公開日の一回目に見てきました!! 内容はまだどうのこうの言うつもりはありません まだ始ま..

  • SRXオイル交換もろもろ~2014.11.03

    唐津くんちやバルーンとかやってるみたいなので 早起きして行きたかったんですが ついついDVDを朝方まで見てしまったために 昼起床~祭日だから良いっか~と 午後からSRXの整備やっときました! もう今やっとかないと寒くなったら 整備どころか乗ることさえなく冬を越しそうなのでね~ 今日のメニューはずっと張ってなかった自賠責のシール交換 ゴム部が取れていた右ハンドルエンドの交換 書類コピーの積載(当たりまえですが)バッテリー充電 そしてオイル交換です! どうしても取れてしまうんですよね~ たまたま部品入れから出てきたので 交換しておきましょう~次回までに交換できる 折れないモノを手に入れたいですね~ 久しぶりなので前回いつやったかわからず 不安を抱えていましたので思い切ってやっときます! 色は黒いですけどオイルはき..

  • 最近のあたし

    涼しくなってきたのでちょいちょいフリマや イベントに顔を出してるんですけど 先日護国寺でやっていた蚤の市に行ったときのこと 気になる車があったのでぱちり! 宮崎から来ているガーデニング用品の店らしいです 他の店はテント立ててテーブル出してっていうのが 一般的ですけど何ともしゃれた家。。。 よく見ると下にナンバーが付いています 前の方には運転席もあるしなんともこれは。。。 反対側には扉があって開けたらそのまま店になりそうな~ たぶんこのままでも公道を走れるんでしょうね ありそうではじめて見た車でございました こういうイベントは女子が好みそうなしゃれた店が多くて 人出もかなり多いんですが昔のイメージと違って 単価が高いものが多いですね~ 商売のヒントになるので勉強がてらに行ってますが 購入することは..

  • 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編見た~!!

    https://www.youtube.com/watch?v=BDvZ9UECfj8&feature=youtu.be 前の特報よりはインパクトは無かったものの やっと本編の予告編が公開されましたね~#59116; 一時期はもうエピソード6以降は無いものと思っていましたので 大嫌いなディズニーにもちょっとは感謝しております! 12月18日までもうちょっと! ハンソロ船長もやせてるみたいだし 久しぶりに新しい旅に出るような気分! うかれています!!#59130;

  • なぜかドカ付いています 2015.08.10

    以前乗っていたSLです もっと画像が残っているかと思ったら 東京のころの画像はすべて見つからず。。。 たぶんメモリースティックの保存だと思うんだけど こっちきて引越し3回した時点でもう出てこないんじゃないかと あきらめた感でいっぱいです いろんなバイクに乗ってきましたけど 手放して後悔してるのはこいつと初期型SRX600の2台 ホントにいいバイクだったな~ で、なんでこんな話ししているかというと 最近やたら回りにドカの影がちらつき始めまして 思わぬところからドカのミーティングに誘われたりとか 今日いった仕事先でキャブのモンスター買ってくれない?と 誘われたりとなんだかおかしい~ これで先立つものがあれば「ホイ!」と買ってしまうんだけど SRXさえもろくに乗っていないし生活もそれどころじゃない! ベレットさえどうしようかと考えて..

  • オートハーフゲット! 2015-08-04

    タクシー会社の引越しを手伝ったときに たまたま発見したリコーのオートハーフ! 廃棄された机の中から出てきたもので ホコリまみれでサビも少々ファインダーも曇っています だけど見つけたときはやった~!と小踊りしました! アルコールで全体を拭いて3日くらい放置してこの状態 いちおうシャッタは切れますけど 少し粘っているようで軽やかさが無いです 時間が出来たらメンテしてあげたいな~と思いつつ さてさていつになるのやら。。。 状態は悪いですけどレアなレンズカバーが付いてたことは収穫です!! セルフタイマー機能が付いてないEタイプなので 1966年製でしょうか? アタシはシンプルなデザインで最低の機能が付いてる このタイプが大好きなのです ゼンマイを巻いてフィルムをチャージするので 10枚ぐらいはフルオートで連写ができます フロントのパネルが変えら..

  • 毎度おなじみの車検でした! 2015-07-23

    あいかわらず暑い日と雨が多い毎日 ベレットを車検に出してきました! 車検はいつものように近所のアオヤギさんにお願いしました 特に問題はなさそうでしたがラジエーターからサビが出てたそうで そこの洗浄とクーラントの入れ替えはやってもらいました 今回はいつも以上に乗らない2年間でした 乗らないってことは手入れもしてないってことなので めっきにさびが浮いたりしてちょっとかわいそう。。。 そんなこんなで乗ってやりたい気はありますけど この暑さじゃね~#59142;

  • 雨大杉 2015-07-20

    現オーナーから引渡しの催促の電話がありました。。。 べつにサボってメンテやってないわけじゃないんだけど こう雨が多くて仕事も自営なのでなかなか出来ないんだよな~ と言うのが現状です。。。 あれからいろいろなジェベルオーナーのブログを見まくって パイロットスクリューの調整をもう一回やってみようかと。。。 裏技でキャブを車体から外さずに横向けて調整する人がいましたが 実際にやってみるとケーブルも外さなきゃだし ホントにこうやってるの?と疑問です。。。 けっきょく普通にジェット用のドライバー使いましたけど やはり改善できず。。。。。。。。。。。。 自分が乗るんだったらさくっとジェットやゴム部品を 全部交換してしまうんだけど予算がかさむことを考えると それも安易に出来ません~それも時間がかかってる理由。 ブレーキマスターのキャップのね..

  • オイル交換と試運転 2015.06.28

    雨やら仕事やらでなかなか整備できないジェベルちゃん! 乗り回したくてもオイルの状態がわからないので 取りあえずオイル交換して乗り回そうと思って しばらく放置されていました~ あーーーーあぁ~やっぱり真っ黒! ブイブイ乗り回さなくてよかった~ 廃油はペットボトルに移して 近所の整備屋に引き取ってもらいます 廃油は売れるんですよ~! ピッチャーが無かったのでそこらにあった 800ミリのペットボトルで代用 ちょうどこのくらいが定量です いろいろケチってなかなか前に進まないので フィルターは事前に買っときました これは替えとかないとね~ てな感じでちゃらっとオイル交換終了! 個体によって皆さんオイルの相性が違うような? とりあえず今回は手ごろな値段のこれにしましたが ホンダのG2あたりが良いんですかね~? ..

  • 雲仙の別荘へ~~~~2014.6-06.19

    新しくSRX乗りになる方がいて 車検に通すためにノーマルのマフラーが必要なんです。。。 そんな仕事先のバイク屋のへ行った際に 「持ってるけど雲仙にあるよ~」という話から 週末に取りに行くこととなりました! こちらがその別荘! ぎりぎり廃墟じゃないけど10年以上人が住んでいないので かなりガタがきてるんですね~ 昔は村で一軒の雑貨屋で おばさんが一人で経営してましたけど 空き家になっていたので5年前にこちらに引っ越してきたときに 2トン車いっぱいの荷物の置き場に困って 考え無しにこちらに突っ込んだために 今になって福岡から片道4時間かけて 荷物を取りに行くはめに。。。 結構福岡に運んだんですけど まだまだ置き場に困るものやバイクの部品は 置きっ放しになっております! 写真では回りに民家もあって寂しくなさそうですけど 集落自..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もれしょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もれしょんさん
ブログタイトル
明日のために靴をみがこう。
フォロー
明日のために靴をみがこう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用