chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • 怒られているつもり

    姿は見えないけれど、 カタカタカタと写真立ての方からしてきました。 「えっ、ナナ、遊びに来ている?」 違いました、違いました。 ミラノの写真立てが倒れていて、 逃げる赤い頭が見えました。 youtu.be 私に怒られていると思って、隙間に隠れたんでしょうね。 反省しているように見えますけれど、 少したつと、また行ってましたよ。 私:「コモモ、どこに行ったの?」 チラッ。 私:「コモモ~どこなのよ~」 ナナ:(かくれんぼしているチュチだね) 私:「コモモぉ~、コモモぉ、どこにいるのよ~」 チラッ、チラッ。 コモモ、今度は顔出ししています。 隠れているつもり? でもカメラ目線だから、コモモが私と …

  • 好きなだけやりなさい

    家中の木をかじろうとする。 新聞でも雑誌でも見つけるとおかまいなしに ゲリゲリする。 「もう、好きなだけかじりなさい!」 と言わないうちに、始めたコモモ。 youtu.be コモモが一番乗りです。 懸命にやっているでしょ。 youtu.be パリィ、またここに紙が貼られているとは思わず 遅れてやってきましたね。 コモモの事、ズルイと思っているかしら? そして、コモモがいなくなり パリィだけになりました。 youtu.be 咀嚼音、楽しめました?(笑) カゴに持ち帰っても、翌日にはすぐ捨てられる…… その事をわかっているコモモとパリィだけど メスに産まれたサダメなのよね。 お玉さんだけは、阻止し…

  • 虫アミのどこが楽しいの?

    アミが好きなマロン。 ソファーの下に収納してあるのですが 遊んで欲しい時は、ガタンガタンと音を立て 出してほしいと訴えるのです。 今日はその動画です。 youtu.be 今のは短かったので、その続きです。 youtu.be メンズなのに、一番ビビりな子なのに 網の中に入って楽しそうです。 ライムは捕獲されたと思って心配してくれている? それとも、 「ずっと入っていればぁー」 と呆れている? この黄緑のアミは、実家の母が子ども達を カゴに入れるための道具。 これで追いかけられて、歴代の子たちは 自首してきて大人しく捕まって、母にチュッチュされて カゴに入るのです。 本来は天敵なのに、その裏には愛…

  • 虫は嫌いなんだけれど

    虫が嫌いな方は読まないでください。 そういう私も虫みたら騒ぐ方なんだけどね。 今年は猛暑だったし、雨もそんなに降らなくて ニンジンのタネを2列蒔いたのに、発芽したのは 1列とほんの少し。 おまけに葉は何者かに食べられているし、 駆除しようとしたが見当たらない。 そして9月20日に犯人に遭遇してしまった。 「なんじゃこりゃー、キミだったのかい!」 ググると「黄揚羽蝶の幼虫」でした。 私が抹殺してしまい、 「絶えてしまったらどうしよう」 と思い、この子たちを見逃そうと思い観察してみました。 youtu.be 揚羽蝶は、この緑が一色みたいでした。 この模様を見つけたら、黄揚羽蝶とわかります。 セリ、…

  • コロナワクチン接種(2回目)

    昨日、コロナワクチン接種の2回目が 無事に終わりました。 持病の診察と、血液検査、そしてワクチン接種の順で。 1回目と違い、休まされた後、看護師さんが 「腕を見せてください、あっ、何ともないですね」 「翌日に発熱する人が多いから、水分しっかりとって下さいね」 とアドバイスされました。 気になっていた、ワクチン接種証明書も渡されました。 役所に申請しないと駄目なのかな? と思っていましたが、 あの接種券に病院名の印鑑と 接種した日付が記入されて戻されたようでした。 別に海外へ行くわけではないので 一応、スマホで撮影しておきました。 おかげさまで、今日は選挙にも行ってこれたし 副作用といえば、お決…

  • これも新しい物なんだけれどね

    先日、電気店で修理の依頼をして待っている時に 近くに置いてあった玩具。 夫の目が恐かったので ネットで安いショップ探して購入。 電気店にあったのは、左の 「のんびりまねっコ」 のキャラが違ったタイプだけで 音楽で揺れる 「ゆらゆらすみっコぐらし」 は予定外(笑) さっそく実家に持って行ったけれど 怖がって近寄らない。 コモモを無理矢理のっけてみたり 置き場所を変えてみたりと、 まずは慣らすことから始めたけれど、 マロ:「もう、新入りって言うから仲間が増えたと思ったチュロン」 私:「可愛いでしょ」 マロ:「こういうの無駄遣いって言うんじゃ」 私:「いーの、コロナだから!」 ライ:「ほんと、あの音…

  • 新しい物が大好きなのね

    何日か前に自宅のの「桟」がクチバシで 削られるからハロウィンの風船を置いたりしてみたけど 翌日、しぼんで悲しい状態になっていたりと うまく行かない。 それで隠してあった、このオモチャを出すことに。 前日の夕方に飾って、 翌日、 コモ:「ムムム、何か別の物があるチュコ」 パリ:「コモモ、それ、何チュパ」 コモ:「危ないから来ちゃ駄目チュコ」 パリ:「その手には乗らないチュパ!」 追い払われたコモモでした。 室内薄暗くて、鮮明に見えませんが 遊ぶ姿の動画です。 youtu.be お月見のケーキ、いただきました。 丸い方が「お月見レアチーズケーキ」 だそうです。 ショートケーキの方も上の赤いゼリーの…

  • コ&パ、マリに叱られる。

    ココちゃんが実家に来た時、 マリアが少し広いお家に入れてあげたいと言うので うちの子たちにも使用させなかった、 ナナとミラノがお泊りに使っていたハウスを貸してあげました。 youtu.be こうやって、上から、横から覗いていたのですが マリ:「なんでこの子(コモモ)ココちゃんのとこ入っているの!」 と言い終わる前に、カゴの中に手を入れて コモモは逮捕されました。 コモ:「だって私たちだってナナさんのお家入りたかったチュコ」 私:「ココちゃんが入っている時はダメでしょ」 マリアが 「もう、悪い子ちゃんたち~」 コモ:「ごめんなさいチュコ、もうしません」 パリ:「パリィは濡れ衣チュパ」 マリアは指…

  • 楽しい遊び場?

    コモモもパリィも弟家族が気になるようで。 コモ:「ねえ、遊んでくださいチュコ」 ユウ:「コワイコワイ、キャーー」 ユウコさんはインコちゃんが苦手。 だからフリースかぶっている。 このあとハーフ毛布も被った(笑) あれ? パリィは? パリ:「ここにいるチュパ 極楽極楽~」 何も怒らないシュウペイの服に入ったり 出たりして楽しそうでした。 youtu.be みんなにカメラを向けられて、モデル? 女優気取りの パリィちゃんでした。 昨晩、食事の後に帰った夫も、また合流。 パリ:「パパ~大好きチュパ」 コモ:「パパ~会いたかったチュコ~」 違う遊び場をみつけ喜んでいましたよ。 にほんブログ村

  • ココちゃんと遊んであげてね

    アクリル板をカットして、元の位置に写真を飾った夕方 夫はコロナワクチン1回目接種へ。 実家に戻ってきたので、 2階のベッドで横になって安静にしているように指示。 それから1時間くらいして弟一家が到着。 (弟一家はココちゃんを除きワクチン接種済み) 久々の実家集合です。 マロン、ライム、コモモ、パリィは就寝中。 翌日、 パリ:「あのひと、みたことあるけれど誰だったチュパ」 コモ:「ココちゃんでしょ、あのオシャレなお家の!」 マロ:「ココさーーん、ここに来て遊ぶチュロン」 ライ:「私、ライムよ」 皆:「どっちがどっちかわからないね」 ココちゃんはライムより赤い部分が濃いのよね。 ココ:「ココはココ…

  • 誰の仕業?

    コモ:「パパさん、何、カリカリしているチュコ?」 パリ:「手伝うチュパですよ」 夫が何をやってるかというと、 父の遺影(葬儀場で喪主が持つ大きさの写真)が 飾ってある場所のヒモを切り、 落下させガラスが割れて、大変だったらしい。 それでガラスではなく、2ミリのアクリル板を購入し 大きめのカッターで切っている写真。 アクリルカッターっていうやつもあるらしいね。 少し苦労したけれど、ある程度切れ目入ったら 直角になってる木の所に持っていきパリンと割ったら いい感じになりました。 コモ:「先に言っとくけれど、コモモじゃないチュコ」 パリ:「もちろんパリィでもないチュパ」 コモ:「あんなことしたのって…

  • まだ半年、もう半年。

    今日はナナが旅立って、ちょうど半年。 早いのか、遅いのか、なんとも言えない。 (2012年2月19日) 写真を整理していたら、 この日もこの日も、しんどかったんだなーって。 自分の心臓が止まるまで 精一杯、生きてくれたナナ。 コモモにカゴの中に侵入され怪我させられた時 どんなに怖かっただろう。 あの時はコモモって何てひどい子だと思って すごく申し訳なかった。 守れなかったママを許してね。 (2012年2月19日) そして看取る事さえも出来なかった。 何回も謝らなければいけないね。 (2007年10月31日) ありがとう、ナナ。 月日が流れても、絶対忘れないよ。 (2010年7月16日 左はりん…

  • マロンの猛特訓!

    パリ:「もしかして、マロンとライムちゃんは不仲チュパ?」 コモ:「マロンが嫌われているだけチュコじゃない?」 パリ:「だって、ライムちゃんの傍に行ったらこんな感じチュパ」 ライ:「だってマロン、ひ弱だからわざとでチュライ」 マロ:「ナナパパ、能ある鷹は爪を隠すだよね」 私:「頑張って強くなろうね、マロン」 マロ:「はいでチュロン!」 私:「じゃあ、猛特訓するわよ!」 特訓その1 youtu.be アハハハハハ~ですね。 ライムに見限られても仕方がないわね。 youtu.be これが特訓なら平和な世の中ですね。 ライ:「マロン、さっき何していたでチュライ」 マロ:「秘密でチュロン」 にほんブログ…

  • 紙切りする?

    コモモとパリィは実家へ行くと、 すぐに2階に遊びに行く。 その部下のように、マロンもついて遊んでもらっている。 ように見えます(笑) コモモといると安心するようだ。 でもライムがやってくると、そっちへ行く。 だけど、追い払われるマロン。 紙切りを始めようとしているライム。 その様子です。 youtu.be ライムの後にやろうとパリィが並んで待っているのに まるで見えてないかのように、ササッと 横入りするコモモ。流石だわ。 パリィも負けじと紙切りに参加したけれど みんないなくなったら、ついて行った。 不安になったみたい。 私が傍にいたのにね。 にほんブログ村

  • サンが散々なので

    コザクラあるあるの1つ 家の木をかじる! 木は桟(さん)の部分や柱みたいな角をね。 コザクラだけではないね、昔はオカメインコも 障子の枠をかじっていたな。 わかるかな? ササクレだっている上部。 2階でやると怒られるもんだから 1階の収納スペースやトイレの所に出張し始めた。 2階は、よくかじる場所に、安い木を貼りつけたり。 でも、貼っていないところ探すの上手。 だから、こんなことや こんな事もしてみた。 ふくらましている時、途中で口から離れ飛んで行ったり やたらと固い風船があってパンッと割れた! 私も驚いたがコモモとパリィは逃げていった。 何だか今日は行動範囲が狭い彼女達。 コモモは1階に行っ…

  • 毎朝の日課?

    パリ:「あらっ? ひとり増えてるチュパ?」 バン:「パリィちゃん、おはよう。ひとり?」 コモ:「いるわよ、私。みんなおはよう。」 バ子:「お手柔らかにね、コモちゃん」 バ父:「毎日の日課になりましたよ」 ショ:「ドキドキ」 コモ:「それじゃあ、始めるね」 youtu.be 落とした後の生存確認が可愛いね。 コモ:「みんな、弟子(友達認定)にしてあげるチュコ」 とっても偉そうなコモモですが、可愛い所もあるのですよ。 にほんブログ村

  • ロマンスは必要チュロン?

    パリ:「マロンちゃん、どうしてそこにいるチュパ」 マロ:「パリィちゃんを見守っているでチュロン」 パリ:「ここ来て一緒に遊びましょ」 マロ:「男は遠くで見守るチュロン」 パリ:「こんなに離れていたら、ロマンスも生まれないチュパ」 何をして遊びたいのか、よくわからない子たち。 マロン、よりどりみどりなのにね。 なんか、遊びにまとまりないね~。 本来これが自然なのかな。 でも、これならまとまっていたよ。 youtu.be いつもの事ですが、楽しんでやってましたね。 スイーツいただきました。 いちご大福専門店の 「ぽたレアいちごチーズケーキ」 です。 大福専門店なので、凄く甘いのではと思いつつ 一口…

  • ビーズ持ち逃げしないでね

    いつも仲良しで本当の姉妹に思える コモモとパリィ。 でもね、楽しいオモチャがあると ケンカになっちゃうのです。 youtu.be 分かりましたか? 水色のビーズ。 コモモから奪ったパリィ、またそれを奪おうとするコモモ。 結局下に落ちちゃいました。 youtu.be 先ほどの続きみたいなもの。 コモモ、持ち逃げしちゃって、唖然としているパリィ。 きっと、あきれているのでしょうね。 それとも悔しいと思っているのでしょうか。 本心を聞いてみたい。 youtu.be 私にうすいピンクのビーズをもらって 遊びだしたパリィ。 自分で好きなだけ遊べるのですけれど、 コモモを探しながら、物足りなさそうに遊んで…

  • 嘘が上手ではないチュコです

    なんかヒソヒソ声はするけれど、 姿の見えないコモモとパリィ。 私:「コモモ、パリィ、どこ! ねえ、どこ?」 パリ:「ここですチュパ」 コモ:「あの人、機嫌悪いチュコかしら?」 本当はね、ちゃんとどこで遊んでいるか 知っていたのですよ。 わざと後ろから。 そして、やっと見つけたような顔をして 正面に行く。 私:「コモモ、そこにいたの心配したのよ。パリィは?」 コモ:「パ、パリィはいないチュコ」 コモ:「さあ、どっかにいるチュコ、1階とか」 私:「そこらへんからパリィの声したのだけれど」 コモ:「本当に知らないチュコ」 私:「コモモ、私の目を見てごらん 不適切な事してないわよね」 コモ:「してませ…

  • 落ち着きますね~

    毎日ではないけれど、 庭に出た時、いい感じに大きくなっていたりしたら 摘んで来て水に挿しとくハーブ。 コモモもパリィも3日ぐらいは興味を示さなかったのに 突然、思い出したようにハミハミし始めるハーブ。 当然、どちらかが始めると、必ずやってくる。 結構長い時間やっているんですのよ。 youtu.be 我が子だからなのか、見ていて飽きない。 このハーブ、紫のはロシアンセージで、 こっそりわからないように、2本くらいラベンダーが入っていて 風が吹くといい香り。 (ラベンダーはほぼ花が終わっています) 私もブラインドやカーテンの開閉の時に、 ふわ~って香って来ると 「おぉーーいい香り~」 となるんです…

  • ちょっと、そこでやる気?

    よそ様のお宅のインコ関連のブログでは、 あまり見ない光景だと思います。 それは、 パリ:「おトイレの手を洗う所での水浴びチュパ!」 どうして、こんな風になったのかという 動画3部作を時間のある方はご覧ください。 youtu.be もう始まってしまったものは仕方ない。 喉が渇いていたのか? そういう時の為に、上の方にコップの水を置いてあるけれど 言う事きかない。 youtu.be コモモに独占されて、やっと飛び込んだら水が止まって。 私の方をチラチラとパリィが見ているから 平等に、もう一度だけ水を流すと楽しそうでした。 youtu.be 色々と調べたんです。 水質はどうなの?って。 手を洗う水だ…

  • 落としてぇ~

    先日のコモモがバンビちゃんと遊んでいる動画で パリィが「無関心?」みたいに思ってましたけれど 違いました。 監督(私)はその時、撮影に夢中で、 別の日に一緒に遊ばせようと連れて行き、 理由がわかりました。 そう、コモモはパリィさえ、追い払っていたのでした。 みんな敵に見えちゃうのかなぁ? チッ:「コモモちゃん、今度ボクを落としてよ」 コモ:「あなた落としたら割れちゃうんじゃないチュコ」 チッ:「いいの。スリルを味わいたいんだ、さぁ、早く!」 コモ:「何、この人~」 チッ:「ワクワクするよ、早く~」 チッ:「ママ、これから下に落とされてくるからね」 ポッ:「そんなに張り切って、困らせないで欲しい…

  • 9月には沢山の仲間が……

    先週の金曜日のこと。 マロ:「あれ? 今日は誰かの誕生日?」 私:「クラちゃんの三回忌が近いから」 マロ:「クラたん……食べちゃってごめんなさい」 コモ:「クラたんって、あの写真のパリィに少し似た子?」 マロ:「そう2年前、ナナパパのお家に修行に行っていた時に」 私:「突然死しちゃったの」 9月は、 2019年9月7日 クラ 2016年9月15日 ルル 2014年9月25日 ソラ クラとルルは2歳、ソラはもう少しで4歳の時。 若いからって、長生きしてくれるとは限らない。 そう思い知らされました。 みんなナナの仲間だった。 そして若い子たちを私と一緒に見送ってくれたナナでした。 クリームスイカを…

  • バンビ親子にも勝ったつもり

    コモ:「今日もバンビさんに勝ったチュコ」 私:「コモモ、パワーアップして大きくなったの?」 コモ:「太ってないチュコ」 私:「だってバンビさん小さく見えるわ」 コモモとバンビシリーズの動画、 飽きた方もいると思いますが 今度は私が、ひとりで喋っていてうるさいかも。 youtu.be 立っているタイプのバンビが子どもに見えて ついつい親子ではないかと思った私の妄想。 コモモも悪役? しっかり演じてくれたようです。 コモ:「本当は仲良しチュコですよ」 パリ:「パリィはエキストラ専門チュパ」 にほんブログ村

  • 争うのは嫌いなんです

    マロンは、ナナがいなくなってから たった1羽のメンズ。 もう少しで3歳になるのだけれど ライム、コモモ、パリィが団結していて 少々押され気味。 4羽集まれば、日替わりで女ボスが仕切る。 彼は目立たず、見守りに徹してくれているみたい。 でも今回の水浴びは、ちょっと可哀想に見えました。 コモモが何でかな~、パリィを守っているつもりなのかな? そんな動画です。 youtu.be もう、マロンもコモモに追い払われているのに 同じコップに向かい合って浴びようとしたり 控えめに違うコップで浴びている時も コモモは視界に入っただけで、追い払いに行ったり 本気なのか、ふざけているのかわからないです。 ライ:「…

  • 両利き人は注射どちらの腕に打てばいい?

    昨日、午前10時にコロナワクチン(ファイザー)を接種して いつ頃から筋肉痛みたいになるかなと思っていたら 午後6時過ぎたころからキタキターー違和感が。 みんなは右、左、どちらに注射するのだろう。 私は両利きなのよ(小さい頃無理やり直された)。 だから文字や包丁は右手、球技などは左手。 でも野球やソフトボールの時は大変。 球を受けるのも投げるのも左がいいのです。 わがままでしょーー。 そして完全左利きの人を見ると違和感が(笑) でも結構多いのよ。 昨日も、 お皿を棚から出す時も、フライパンを持ち上げる時も 左手で結構酷使していたかも。 夫に注射の所、見せようとしたら既にテープみたいなのが 剥がれ…

  • コロナワクチン接種(1回目)

    今日はタイトルをシンプルにしてみましたよ。 コロナワクチン1回目接種までの内容ですが なんだか長くなりそう。 ★7月中旬にコロナ接種券届く★ 「とうとう届いたか~」 と思いつつ開封もせず書類ボックスに入れる。 ★7月下旬~8月上旬★ 夫が 職域接種できる事になったから申し込んだと。 「それ私も行ける?」「本人だけ」 よく会う人たちも、7月で2回目まで接種したから 私も考えなくては……と思い、中味を見ました。 ★お盆前★ 夫が接種日決まった(9月)と報告された。 それで私もネットで調べると、かかりつけ医が お盆明けに予約再開すると知った。 ★お盆明け★ 丁度薬を貰いに行ったので予約できますかと聞…

  • バンビちゃん助けてよ

    コモ:「あれっ?」 コモ:「こっちだったかしら?」 コモ:「うん、絶対あそこの戸だと思うチュコ」 パリ:「今日はお休みで閉まっているチュパ?」 コモ:「お願いですから開けて欲しいチュコ」 私:「バンビさんと仲良くできる?」 コモ:「できる、できるチュコ!」 いつも返事が良いコモモ。 戸を開けてあげたら コモ:「誰? この白塗りの人たち?」 youtu.be 何か緊張しているみたいで、あまり動かないコモモ。 youtu.be どうして良いのかわからず バンビに助けを求めに行っているようで。 いつも酷いことしているのに、 嫌い嫌いも好きのうち でしょうかね。 にほんブログ村

  • the sound of water(水の音)

    タイトルをEnglish(笑)にしてみたけれど 結局はコモモとパリィの水浴び動画です。 3日前に撮影したんですが、 浴びたそうにしているのだけど BGMが無いと駄目みたいで。 水の音が安心して出来るみたいですね。 youtu.be 9月に入りましたが、日中はまだ暖かく 夜、朝は涼しすぎるほど寒く感じる。 今日のパリィ そしてコモモ。 若いから元気だけど、体調管理には気を付けないとね。 にほんブログ村

  • ちょっと移動しただけなのに

    パリ:「今度はコモモちゃん、何しているチュパ?」 コモ:「教えないチュコ」 パリ:「さっきママが何かしていたから甘いオヤツかも」 コモ:「アムアム、アムアムチュコ」 パリ:「パリィも遠慮しないで食べるチュパ」 コモ:「真似しなくていいのよ!」 その様子です。 youtu.be パリィは意地悪され、追い払われて、 結局逃げちゃいましたね。 少し場所を移動しただけなのに、 初めて見る物のように執着してしまっているコモモ。 もう少し協調性を持たないとね。 パリ:「何てことない、普通のピンチだったチュコ」 コモ:「クチバシを鍛えて小顔に見える様にするチュコ」 私:「それ以上鍛えなくていいから、パリィに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用