chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人事・労務に関するあれこれ https://jinji-roumu.hatenablog.jp/

人事・採用・労務に関することや仕事について、趣味のサーフィンのことなどを思いつきで書いてます

趣味と仕事を両立したくて鎌倉へ移住。

yuigahaman
フォロー
住所
鎌倉市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/06/05

arrow_drop_down
  • 学生がアルバイトで稼ぐ平均収入は月3万4千円らしい

    先日リクルートさんが主催しているセミナー「店舗運営にあたっていま抑えておきたい労務コンプライアンス」に参加してきました。 いくつかタメになるお話が聞けたので少しずつお伝えしていきます。 今回お伝えしたいのは学生がアルバイトで稼ぐ平均収入について。 「3万4千円は安いなぁ」が第一印象 僕は月5~6万ぐらいかなぁと思ってました。 セミナーに参加した他の方々も同じぐらいの金額を想定していました。 なので正直「安いなぁ」と思いました。 仮に時給1000円・1日4時間勤務とすると、週2日程度になるわけです。 でも考えてみれば、 洋服はファストファッションやユニクロ・GUなんかで充分オシャレできるし、 飲…

  • 応募の仕方によって採用基準が変わる?!転職前に知っておきたい採用のこと

    「転職でもしよっかなぁ~~?」 って考えてる人。 応募の仕方によって企業側の採用基準が変わる可能性があるって知ってますか? 「マジで??」 と思うかもしれませんが、 あるんです。 会社の規模や求める人物像、人事担当によって全く変わってくることもあるので、当てはまらない場合もありますので、 「へぇ~、こんなこともあるんだなぁ~」 ぐらいの軽い参考にしてもらえればと思います。 どうして応募の仕方によって変わるのか? それは「費用」と「人事の思い込み」の2つが関係してきます。 応募経路は大きく分けて6つあります。 従業員からの紹介 自社サイトからの応募 掲載型求人サイトからの応募 成果報酬型求人サイ…

  • 「えっ?これがSOSサイン??」上司が見落としがちな部下のSOSサイン8選

    部下を持つ上司のみなさんは、「部下のモチベーション」が高いのか低いのか、日々神経をとがらせていると思います。 モチベーションが低くなってるな、と気付けば声を掛けたり、ご飯に誘ったりして悩みを聞いてあげますよね。 でもある日、突然部下から、 「退職することを決めました。今月末で退職させていただきます。」 なんて言われた経験はありませんか? 「相談も無しにいきなり言ってくるなんて!!非常識過ぎだろ!?」 と考えがちですが、本当に部下が悪いのでしょうか? もしかしたら部下が出していたSOSサインに気付かなかったことが原因かも知れません。 ここでは経験上、SOSサインとなる部下の行動8つをつご紹介しま…

  • 社員が妊娠したとき人事担当として気をつけること

    来年1月から育児休業法・男女雇用機会均等法が改正になり、マタハラ等を防止する措置が事業主に義務付けされるようになります。 マタハラとは マタニティハラスメントの略。職場において妊娠や出産者に対して行われる嫌がらせを指す言葉。 私は5年前に初めて、社員の妊娠~職場復帰までを対応し、現在までに10名弱の社員が産休育休制度を使用しています。 女性社員数が80名程度なので割合としてはそこそこ多いのかな? 幸いにして今のところ、マタハラに関する相談はまだ受けていません。 まだまだ制度として課題はいくつかありますが、私が気をつけている妊娠~職場復帰までのポイントをいくつかまとめてみました。 妊娠報告をもら…

  • 面接担当者がやるべきことは採用か不採用かを決めるだけじゃない!!

    「面接官は、採用か不採用かを見極めればいいんでしょ?」 って思っていませんか? 初めて面接官をやる人や、現場の方に面接をお願いする人事の方に知っておいてもらいたいことです。 面接には、もう1つ目的があります。 それは、 「会社の魅力を応募者に伝える」 ということです。 面接官と応募者は対等の立場 面接官=選ぶ側 応募者=選ばれる側 って思ってませんか? 上記の図式だと、力関係が 面接官 > 応募者 になりますよね。 これは間違いです。 正しくは、 面接官=選ばれる側 応募者=選ばれる側 両者は対等の立場に立っている、と考えましょう。 企業も選ばれる時代に 一昔前と違って、企業も選ばれる時代にな…

  • 採用面接の質問で最初に志望動機を聞いてはいけない理由

    こんにちは。 人事サーファーのhayatakaです。 今日は私が面接現場で気をつけていることの一つをお話しします。 採用面接の場で「なぜ当社を志望したのですか?」と聞く面接官は多いと思います。 「ウチに受かりたくて応募してきているのだから理由を聞くのは当然だろ?」 と指摘を受けそうですが私は面接の際、最初に志望動機を聞かないようにしています。 ある程度、コミュニケーションを取った中盤~終盤に志望動機を聞くようにしています。 応募者は面接練習をしている 実際の模擬面接や自宅での想像などによって、面接シミュレーションを行っています。 一般的によく聞かれる質問に関しての回答内容、答えに対する突っ込ん…

  • 最低賃金の捉え方をそろそろ変えてもいいんじゃないかというお話

    こんにちは。 人事サーファーのhayatakaです。 今回は最低賃金に関わるお話です。 少し前の話になりますが、今年も最低賃金が改正されました。 最低賃金は人件費上昇に直接つながる為、企業によっては悩みのタネとなっています。 この話題になると、 「そもそも最低賃金で働かせて人をコキ使う企業は潰れて当然!」 という意見が出てきます。 正直、私自身もそのような考えを数年前まで持っていました。 仕事柄、求人情報は常時チェックしているのですが、最低賃金での募集が書いてあると、「ギリギリの賃金で雇用しているけど、本当に大丈夫なのかな?」と思ったりもしてました。 ただ最近この考えは少しずつ変わってきている…

  • ブログ始めました

    はじめまして。 人事サーファーです。 新卒でアパレル販売員を2年経験した後、 ベンチャー企業で人事、労務、総務を10年ほど1人で担当しています。 当初は設立間もない会社だったので、良くも悪くも色々な経験をさせていただきました(笑) 今も同じ会社に勤務していて、同じ志を持ったメンバーと一緒により良い会社にする為、奮闘中です! プライベートでは25才から始めたサーフィンが楽しくて海の近くに移住しちゃいました。 毎日、片道1時間30分の通勤はもっぱら勉強時間にあててます。 このブログでは、 人事・採用に関すること 労務問題に関すること 仕事に対する考え方 趣味のサーフィンに関すること などを書いてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuigahamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuigahamanさん
ブログタイトル
人事・労務に関するあれこれ
フォロー
人事・労務に関するあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用