chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キリストとともに http://shelline-oblate.cocolog-nifty.com/blog/

聖書と祈り、そして聖ベネディクトについての、しぇるりんのつぶやき

聖書をただ読む、理解するだけではなく、聖書を通じて神と語り合う、それが霊的読書(レクチオ・ディビナ)の祈りです。

catherinesaori
フォロー
住所
大和市
出身
大和市
ブログ村参加

2011/05/21

arrow_drop_down
  • A年 2023年 神の母聖マリアの大祝日: 羊飼いたちは見聞きした


    12月30日が金曜日なのをポカっと忘れて土曜日に書き下ろし。誰も待ってないかも知れないけど、羊飼いたちと聖家族の出会い、弱く貧しい者同士としての出会いを、観想します。どうぞ皆さま、お幸せに。動画ミサのサムネイル探しは、土曜日の方が良いようです。

  • A年 2023年 主の降誕: 大いなる光を見た

    心からクリスマスをお祝いいたします。「闇に光をもたらす主」は、パンデミック、戦争と経済格差や困窮の時代をいきるわたしたちに、何を語りかけるのでしょうか。新型コロナ禍と世界の戦禍・経済危機を生きる私たちが何に、どうしたら希望を持てるのかを観想いたしましょう。主の降誕節夜半・日中のミサ動画サムネイル情報は、できる範囲内で集めました。

  • A年 2023年 待降節第4主日: 神と共にいる

    新型コロナ禍と医療崩壊が進む状況のなかで、物価高も進んでいる日々の様子とともに、待降節第四主日第一朗読のイザヤ書ののなかから「インマヌエル」「主のお告げとわたしたちの祈り求めるもの」について、観想してみました。動画・ライブミサ配信は、検索できる範囲内で探しています。

  • A年 2023年 待降節第3主日: 喜びうたえ主と共に

    待降節「喜びの主日」2023年A年の日頃の想い、新しい式次第に慣れない日々の出来事。イザヤ書のみことばを通じて、目の前にある自分の先入観という壁に頭をぶつけて悩むのではなく、主の聖なる闇に親しむ「喜び」を見出そうという想いを分かち合いたいと思いました。動画・ライブ配信ミサ、減りつつあります。やはり3年続けるのは誰がやっても至難のわざと言えましょう。

  • A年 2023年度 待降節第1主日〜待降節第2主日: 平和の王がくる

    新型コロナ禍での、出来事とともにA年待降節第二主日のイザヤ書を追ってみました。「平和の主が来る」預言者イザヤの時代、神のひとり子であるイエス・キリストが生まれた時代も、今の2023年のような動乱のまっただ中でした。主の平和を求めることは、安逸を貪ることではない…そんな思いです。動画・ライブミサ情報は、見つけられた場合に掲載してます。ご了承ください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、catherinesaoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
catherinesaoriさん
ブログタイトル
キリストとともに
フォロー
キリストとともに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用