chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らす記録。 https://kurasu-kiroku.hatenablog.com/

福岡在住、育休取得し初めての子育て中。婦人之友、かぞくのじかん等が大好き。シンプルライフをめざし中。

いずれはミニマリストと言えるようになりたいなあ。

あゆみ
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/09

arrow_drop_down
  • プラスチックを置き換える※100均で

    「海洋のプラスチック汚染?ああビニール袋がぷかぷかしてるやつね。大丈夫、私はポイ捨てなんてしたことないし、全部ちゃんとゴミに出してるから」 なんて思ってたけど、そういう話ではないんだそうですね。 マイクロプラスチックとかナノプラスチックとか、考えはじめるときりがなくて圧倒されそうになって、到底脱プラなんて無理と思いそうになる。(というか、完全なプラスチックフリーは極端な生活をしないと駄目なのでは?) けれど、とりあえず、そろそろ買い換えようと思うものを非プラスチック製品に置き換える感じでゆるく取り組んでいこうかと思う。 玄関まわりのゴミ用のミニちりとり。 割れてしまって力を加えるとゴミが落ちる…

  • 台所にホワイトボードがあると便利

    「金曜日のソロたちへ」という番組が好きだ。 金曜日のソロたちへ - NHK 一人暮らしをしている人たちの部屋にカメラをたくさん置いて、住んでいる人が帰宅してから就寝するまでを映す。一回に3人+ストレッチマンで画面4分割。 お部屋こんなふうに工夫してるんだ、とか、こんなふうに時間過ごしてるんだ、とか思うのが楽しい。例えば漫画家が十円玉を磨いてたり、セパタクロー選手が脚を脱毛してたり(ソロの至福として紹介される)。翌日は自分の行動にも番組の説明字幕がついてると妄想すると楽しい。「プロフェッショナル」になりきるのは割とメジャーだと思うが、ソロごっこもいいぞ。 話がそれたが、番組に「文具王」高畑さんが…

  • クラウド家計簿(kakei+)はいいぞ

    婦人之友社が開始した、多分初のオンラインサービスの、クラウド家計簿「kakei+」を、今月1ヶ月限定の無料試用中です。 このサービスは月額200円プラス消費税で年間2640円。毎年購入している『予算生活の家計簿』より高いしなー、紙に書き付けるの割と好きだしなー、とためらっていたけど、消費税の計算が楽だという一言で踏ん切りがついて、とりあえず登録&ログインしてみた。 そしたらこれが便利で…。 やたら猛プッシュされるのは、こっちのほうが利益率が高いからかな?なんて斜に構えていたけれど、ほんとうに便利だった。 ずっと紙の家計簿しかつけていないので、世の中の家計簿アプリや家計簿オンラインサービスではひ…

  • ホック修理で財布復活

    購入して7年になる財布のホックが、ゆるゆるになってしまった。 よく見ると、ホックのオス側の、張り出している部分が削れてしまっている。ほかの部分はまったく無傷なのに、この金具のせいで使えなくなるのかなぁと残念に思い、調べたら、ホックのみ交換ができるらしい。 今日、ホームセンターに行ったので、併設されている靴・傘・カバン修理の店に行って、できるか聞いてみた。そうしたら、あっさり引き受けてもらえた。 ホック両方を取り替えると金額があがるので、メス側だけを交換するという。 ビフォー写真がないが、ちょっとだけ斜めに新しいホックをつけてくれた。時間は15分、金額は税込み880円。 実は以前使っていたお気に…

  • 家にあるもので0次の減災ポーチ

    1年ほど前?に、どなたかのブログで、いつも持ち運ぶことを前提にした「0次の減災ポーチ」について知った。 自宅に多少災害への備えはしているものの、確かに出先で何かあったら非常に困るし、とてもいい考えだなぁと感心した。その後井田典子さんの本でも紹介されているのを発見。 「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ 作者:井田典子 発売日: 2018/01/26 メディア: Kindle版 今回、初めて購入した婦人之友社の手帳兼日記帳、dairy for simple life(主婦日記といったほうが馴染みがあるけど)の巻末リストを参考に、ポーチを用意してみた。 このポーチのために買い足したもの…

  • ルームシューズを作った

    少し古いが、『かぞくのじかん』2012年冬号に載っていた作り方で、5歳の長女のルームシューズを作った。 外側の布は本人がチョイスした。 手芸店にて、キルティングのプリキュアの布がいいと言うのを、来年以降も履いて欲しいので別の布にするよう言ったら、この目の覚めるような鮮やかな青を選んできた。 底の布は、うちの布張りソファを買ったときに補修用としてついてきた丈夫そうな布。内側の布は、長女がハイハイくらいのころ着せていた、少し毛足のあるカバーオールを使用。懐かしいベビー服をアップサイクルできて嬉しい。 プリキュアを選ばなかった代わりに、かわいいボタンか何かを選んでつけていいよ、と百均に連れて行ったと…

  • 簡易版キエーロお試し中

    キエーロというものの存在を知ってから、試してみたくて仕方なかった。 キエーロ 葉山 冬は気温が低いから良くないらしいから我慢、 黒土を使うってあるけど近くのホームセンターに売ってないから見つかるまで我慢、 と我慢していたのだが、だめでもともとだし、関東ローム層の黒土なんかここ福岡じゃ手に入らないし(余談だが神奈川から福岡に越してきたとき、土の色が、畑ですら白茶なのにすごく驚いたのを覚えている)、とりあえずやってみるか!と踏み切った。ご近所のお宅が花壇にそのまま生ゴミを埋めているのも見たし。 朝食のりんごの皮11gくらい。冬で微生物の動きが低下している可能性を考えて、微生物が好みそうな果物の皮を…

  • 1週間まとめ

    久しぶりに参加した友の会の家事家計講習会に触発され、買ったもの・食べたものを調べてみた。 結果、この1週間に計量した食べた量は、 魚 675g 肉 1953g 青菜 1125g 芋 1363g その他 7687g 豆 豆乳1リットル、豆は155gくらい 卵 400gくらい(1個50g?と計算していたが、ゆで卵で可食部を量ると40gだったため1個40gと計算する) 果物801とみかん4こ(1個100gくらい?) 乳製品1405g(チーズをかけて焼く料理を結構作ったのに、そのチーズの量を量らなかった…) これを1日あたりに割ると、 魚・肉あわせて375g 青菜161g 芋195g その他の野菜10…

  • 11/27食べたもの

    ・朝食 食パン りんご90g みかん2個 長女はヨーグルト75g ・昼食 昨日と同じバターチキン 結局そのままの味はなんだか物足りず、ガラムマサラをかけてカレーにしてしまった ブロッコリー103g アボカド110g ・夕食 鶏肉のチーズ焼き 全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ【おはよう日本で紹介されました】(ライツ社) 作者:本山尚義 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) (サンマリノの料理として紹介されているもの。とっても美味しい) かぼちゃ、ブロッコリーの芯、玉ねぎのスープ 豆とレタスとトマトとキャベツとブロッコリーのサラダ 鶏むね肉313g トマト284…

  • 11/26食べたもの

    ・朝食 食パン りんご115g 長女はヨーグルト75g ・昼食 バターチキン エスビー食品 とろっとワンプレート クリーミーバターチキン 150g ×10箱 発売日: 2020/09/07 メディア: 食品&飲料 玉ねぎ200g 鶏むね肉339g 牛乳100ml 生クリーム少し 50mlくらいか? (初めて買ってみたルウ。カレー風味のシチューという感じ。4皿分作ったので明日の昼も食べる予定) レタス48g プチトマト半分で10gくらい? きのうのグラタンの残りも盛り合わせ ・夕食 根菜の煮物 白菜とレタスの中華ふうかきたま汁 白菜と人参のあえもの(ナムルのつもりが、つゆだくになりすぎた。レンチ…

  • 11/25食べたもの

    ・朝食 食パン りんご 129g 長女はヨーグルト75g、プチトマト22g いつもメニュー一緒なので写真は省略 ・昼食 焼き鮭 ピーマンとナスの炒めもの(焼き肉のタレ&みそ オイスターソース切らしてた) 明太子ごはん 鮭225g ピーマン168g ナス272g 私のおやつ アボカド46g ベビーチーズ15g 長女が豆乳300mlくらい ・夕食 きのうのロールキャベツを入れたグラタン ホワイトソースに牛乳600ml 玉ねぎ101g ほうれん草365g ホワイトしめじ48g 野菜合計1000g うち青菜365g 塩分は7.5gくらいいってしまったかも? ・離乳食 バナナ119g ゆで人参と鳥団子を…

  • 11/24食べたもの

    ・朝食 食パン オレンジ209g 長女はプチトマト22g、ヨーグルト75gも ・昼食 ラーメン マルタイラーメン 164g×10袋 メディア: 食品&飲料 在宅勤務中の夫、私の二人分 小松菜274g ゆで卵 93g 海苔 ・離乳食 蒸しかぼちゃ 夫の釣ってきたミニサイズのハゼとメバルの茹でたものと、卵黄を混ぜたおかゆ 安納芋 ・夕食 ロールキャベツ 安納芋の無水ゆで サラダ キャベツ827g 合い挽き肉444g 玉ねぎ118g じゃがいも320g ホワイトしめじ88g 卵1個 安納芋385g レタス77g トマト145g 野菜合計 2,256g うち青菜274g 芋705g ロールキャベツは明…

  • 11/23食べたもの

    ・朝食 食パン りんご 123g プチトマト 60g アボカド 46g(私のみ) ベビーチーズ 15g(長女のみ) 長女 豆乳150ml (夫は寝坊していてなし) ・昼食 たこ焼き 大阪人が語る。たこ焼き粉で最高たこ焼き! by ゆちめちゃん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品 (備忘:上記レシピで、我が家のホットプレートだと50個弱。温度は220℃くらいが良さそう? 上がり切る前に流して失敗した。夫婦と長女で食べて、大人は少し足りないかな?という位なので次やるなら1.5倍か。たこは2パックかな。夫は白飯を一緒に食べても良いと。) たこ91g 卵3個 150g? ・夕食…

  • 11/22食べたもの

    ・朝食 (夫は釣りで不在、長女と私二人分) りんご(王林)135g ランチパックたまご(1個146kcal) 米粉と芋のブール(1個214kcal) お米とお芋ブール フランソア 私はコーヒー、長女は豆乳150ml ブールは試しに次女に食べさせてみたらどんどん食べたので、私が食べたのは実質半分かな ・昼食 昨日の鍋のつゆで、ちゃんぽん 玉ねぎ148g 人参103g 白菜325g もやし95g 豚バラ151g ・夕食 鯛あら鍋 ねぎ58g 椎茸45g しめじ59g もやし97g 白菜257g 春菊216g 水菜93g 豆腐200g 鯛のあら ↑の状態で971g。可食部の重さはどのくらいかな?…

  • 11/21 食べたもの

    ・朝食 食パン一枚、みかん2個 (長女はみかんの代わりにヨーグルト75g、夫は寝坊していてなし) ・昼食 うどん(ゆで卵、わかめ、ねぎ、天かす) ・夕食 鍋(ミツカンの濃厚みそ鍋つゆ) ミツカン 〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ ストレート 750g×4袋 メディア: 食品&飲料 椎茸 50g 白菜 405g 人参 114g もやし 213g 水菜 74g ネギ 33g しめじ 66g ニラ 103g (皮・芯等除去した正味量。野菜合計1,058g うち青菜177g) 豚コマ 228g 水餃子 (冷凍、王将の)4個 [冷凍]大阪王将 ぷるもち水餃子 270g×10袋 メディア: その他 油揚げ 1…

  • 買った食料の品目・値段・重さ記録 11/21〜27分

    魚類 品目 値段 重さ(g) 値段/100g 塩鮭 215(値引き品) 228 93 鮭 524 349 150 たこ 254 91 279 肉類 品目 値段 重さ(g) 値段/100g 鶏むね 340(値引き品) 662 51 鶏ミンチ 312 328 95 豚こま 216 228 95 豚バラ 253(値引き品) 367 69 豚ヒレ 323(値引き品) 355 90 合挽き肉 149(値引き品) 215 69 合挽き肉 159(値引き品) 229 69 野菜・海藻類(青菜・他の野菜・芋の順) 品目 値段 重さ(g) 値段/100g 水菜 108 208 52 ほうれん草 84 189 4…

  • 童話館の絵本配本はじめました。決め手など。

    全然更新していませんでしたが、わたしも赤子もとても元気です。 2016年に入って、絵本配本サービスに申し込んだ。 わたしは物心ついたころからずうっと本が好きで、子どものころの幸福な思い出のおおきな部分は読書体験が占めている。 でも、ごく小さいころ読んだような絵本はどんなものだったか、ほとんど記憶がない。 母親がノンタンの絵本や、スーパーの金属ラックで売っているようなアニメ絵の絵本を買ってくれたことは覚えているけれど、特に気に入った内容でもなかった(アニメ絵の本は、お姫様の絵を真似して描いた)。だから、ごくごく小さい子にどういう絵本が良いのか、セレクトをお任せしようと思った。もう少し大きくなった…

  • 布おむつチャレンジ1日目

    乳児のうんちの話題ばかりですので、興味のない方はスルーお願いします。 出産前に布おむつを準備していたものの、多少育児に慣れるまでは…と紙おむつを使っていた。 だんだんと赤子のいる生活にも慣れてきたが、躊躇する理由が二つあって、1ヶ月経った今日まで布おむつに手を出していなかった。 ひとつめは、手を火傷したこと。 ほぼ母乳で育てているのだが、ある日たまたま哺乳瓶を使ったので、熱湯消毒をした。その哺乳瓶を鍋から取り出すときに煮え湯が手に流れてしまい、結構重い火傷になった。水疱ができて、潰れて…で、水仕事再開まで二週間ほどかかってしまった。 友人が、そのまた友人からもらったというレンジ消毒器を譲ってく…

  • ワンピースをリメイクして使い倒す

    夏の部屋着は、ゆるいワンピースを一枚着るのがいちばん涼しいと思っている。上下に分かれていないぶん、熱気が肌まわりにこもらない気がして。 しかし授乳となるとワンピースを着ているわけにもいかない。幸い、以前ユニクロでゴムシャーリングの綿スカートを買っていて、これが便利に使えている。でも洗い替えもいるなあ、もう一枚ウエストゴムのスカートが欲しいなあ、と思ったので、ワンピースをスカートにすることにした。 これ(↓)は、うっすいインド綿のワンピース。もとはマキシ丈だったものを、足元にまとわりついて自宅で着るには不向きだと思ったので、スカートの段を一段抜いてウエストリボンに縫い直したもの。 上の部分を切り…

  • 3kg未満用おむつを使ってみた

    娘は2650gで生まれた。入院中2400なんぼまで体重が下がり、ミルクを足したりなんだり、退院のときには2506g。2週間健診では2756gになっていた。それから約1週間、今は2800〜2900gくらいなのではないかな? 先日、友人が訪ねてきてくれるので久しぶりにパジャマを脱ぎ、スカートに履き替えてわくわく用意をしていたところで泣かれてしまい、授乳をしていた。そうしたら元気いっぱいな音とともにうんち。いつもより膝がやけにあたたかいと思ったら、スカートの前面に大きく漏らされてしまった。 おむつの足回りについているギャザーも、堤防の役に立たなかったようだ。 やがてやってきた友人にそんな話をしていた…

  • 赤子が我が家にやってきた

    予定日より5日遅れで、無事女児を出産しました。 陣痛開始から4:45、入院してからは2時間でスポーン、の超スピード安産。 出産直後は、「ほんとに人間がお腹のなかに入ってたのか…」という、不思議な気持ちだったのだが、日毎に変わる表情やら仕草やらを見ていると、やはりかわいいなあという気持ちになってくる。のだが、子猫や小鳥を見たときの、無条件で「かぁわいい〜〜っ!!」という萌えに近い気持ちではない、やはり不思議な気持ち。もちろん可愛いのだが、この小さい人を無事に育てねば、という気持ちがあるからだろうか、すこし引いたところから見ているような感じがする。可愛いのは可愛いんだけどね、種類が違う。 お祝いや…

  • ヴァセリンもいいけど、白色ワセリンもいいよ。妊娠線予防に。

    日本薬局方の白色ワセリンさん。こんなふうなパッケージで売られている。 おすすめポイントは、 ・小容量 ・安い ・ボトルがシンプル の3つ。 妊娠線予防に、なんと25kg体重が増えたのに妊娠線ができなかったという職場の看護師さんオススメの、馬油を使っていた。 ところが昨今品薄ぎみらしく、いつものドラッグストアに売っていないことが増えた。小さいころ、荒れたくちびるやらなんやらに「口に入っても大丈夫なものだから」と無理やり塗られていたベタベタする、あのおなじみの、悪い意味ではなく古臭い昔ながらの商品が、なぜこんなに品薄なのか驚いちゃうけど… 馬油がないときはワセリンもいいよ、と言われていたので、ワセ…

  • Oisixのお試しが届いた&生協きめました

    きのう、Oisixのお試しセットが届いた。これだけ入っていて、送料込み1500円。わーい! 夕食キット二人分(温玉のせビビンバ丼、韓国風のりと豆腐のスープ)、フリルレタス、小松菜、卵、子大豆もやし、しらす、野菜ジュース、牛乳、豆腐、油揚げ、ピーチかぶ、かぼっコリー、みつトマト、旨しお海苔、にんじん。 さっそく昨夜、夕食キットを料理してみた。キットの料理は初めてだ。 このふた品では足りない気がしたので、届いたフリルレタスと、冷蔵庫にあったキュウリとトマトをサラダにして、納豆もそえた。 野菜が洗ってあったり切ってあるのはいいけれど、包装材のごみがたくさん出てしまうなあ。まあ、今の所はひまもあるので…

  • コマドリのたまご色の日記、金属軸の水性ペン

    朝の、窓越しの光で見たこのノートの色がきれいだったので、ついパチリ。 これはわたしがつけている、妊娠がわかったときからの日記帳。将来、この子が生まれて、大人になった時くらいにあげようと思ってつけている。 わたしは小さいとき、「あなたができたとわかったとき、お兄ちゃんはこんなふうに喜んだ」「上のお兄ちゃんはこんなことをしてくれた」「生まれた時、こういう気持ちだった」「お腹にいるときにはよく動いていたから、下のお兄ちゃんとこういうおしゃべりをした」「名前はこうやって考えた」といった話を聞くのが大好きだった。繰り返しこういう話を聞くことで、自分は望まれて生まれたんだ、愛されているんだ、と確認していた…

  • 6月捨て記録

    1日1捨てを心がけており、6月もしたので、記録。 いつもどおり、カウントは適当です。 6/1 ピンバッジ 6/2 もらいものネックレス 6/3 ベッド下引出し二杯、小紋1、帯締め1、半襟2、足袋1、たとう紙、腰紐1 6/4 金属のカゴ、アイシャドウ 6/5 保冷剤 6/6 ティーポット 6/7 アイスクリームのスプーン(店がくれるもの)、ベッド用薄マットレス2 6/8 ピアス1組、かご 6/9 がま口 6/10 前回のマタニティ日記、エコー写真など 6/11 ノート1、フォトブック1 6/12 写真20枚 6/13 結婚式の芳名帳 6/14 ボールペン 6/15 網戸ワイパー 6/16 鉛筆キ…

  • 生協を検討して思った子どもへの選択肢のこと・義母の素敵なところ

    どの生協に加入するか迷っている。 里帰り出産はしないので、産後の買い物や家事の準備を進めているところだ。やはり買い物はしばらく宅配に頼るしかないと思い、自宅ちかくのネットスーパー2軒には会員登録したところ。 しかしやはり、王道(と勝手に思い込んでいる)の生協に加入して、少しでも安全そうな肉や野菜を届けてもらうのもいいなあと思い、福岡市内で使える生協ふたつの資料請求をした。 ちなみに福岡市で使える生協は、エフコープ、グリーンコープ。 エフコープは ・価格とランニングコスト(月額出資はなし)ともにグリーンコープより安価 ・子持ち家庭への配送料の値引き期間は2年 ・農薬や添加物の基準はグリーンコープ…

  • スープ・ア・ラ・ペイザンヌ

    冷蔵庫にあるもので、2011年秋号の暮らしの手帖に掲載されていたとおりのやり方で作ったら、ちょっとびっくりするほど美味しくできた。 書いてあるとおりにしたのはやり方だけで、材料はほとんどはかってすらいないし、ありもので作ったから使っていない材料もある。 たぶん、「バターでにんにくを香りが出るまで炒め、ベーコンを加えて脂が十分に出るまで炒める」だとか、「フタをしないで中火で20分煮込み、煮詰まったら水を加えてからほかの材料を加える」といった、ていねいなやり方からうまれる美味しさなんだろうな。 ひと晩鍋帽子に入れておいたのも、とろとろに仕上がった原因かな? 心に余裕をもって、ていねいに料理したら美…

  • 解約済みのスマホはSIMロック解除スマホとイコールじゃない…!

    大失敗しました。タイトルのとおりです。 わたしはiPhoneを解約してWi-Fi運用している。主に自宅のWi-Fi環境、および福岡市の公共Wi-Fi環境で使用しており、Wi-Fiルータは契約していない。 通話用にはガラケーを所持しているけれど、通話とショートメッセージ機能のみで、ネットおよびキャリアメールはできない。 今回、入院予定のクリニックでは、全室ネット環境ありと説明があった。ただし質問してみたら、Wi-Fiが使用できるのではなく、LANケーブルをつなぐ形だとのこと。MacBookAirにはLANケーブル差込口はないし、いちばんやりたいのは生まれた赤ちゃんの写真を撮って報告をすることなの…

  • もうストールが授乳ケープでいいんじゃなかろうか

    先日から授乳用のクロスオープンキャミソールもどきを作ってみているのだが、もう一つ、自分でも作れないかと画策したのがこちら。 【授乳時に便利】リバーシブルチェック柄授乳ケープストールwww.bellemaison.jp 説明画像をみるかぎり、ストールにボタンをつけただけに見える。 だったらもう、ストールを前で留められる仕様にすればいいだけなんじゃないかな、と思ってやってみた。これはユニクロのストール。税抜1500円くらいの、アクリルと毛の混紡のもの。 ボタンどめにしようかと思ったが、授乳ケープとして使わなかった時にはストールorマフラーとして使いたいので、ボタンホールを開けずにすむようスナップど…

  • 長袖クルーネックTシャツをクロスオープンノースリーブにしてみる

    授乳といえばクロスオープンが楽だとよく聞きますよね。経産婦の友人がくれたのも、クロスオープンキャミソールとらくらくショーツのセットだった。 これ(↓)を購入しようと8、9割決定くらいのつもりで思っていたのだけど、 <a href="http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=554306_311_2015_A&SHNCRTTKKRO_KBN=03" data-mce-href="http://www.bellemaiso…

  • 目立たぬところに好きなことばを

    流しの上の収納棚の扉をあけたところ。 数ヶ月前になるのか、職場のイントラネットで利休七則が紹介されていた。ビジネスに役立つよ、ということで原文ではなく、「利休がこれこれこういうことを言っている」という形で。 わたしは高校生のころ、茶道部だった。文化祭まえに外部から教えに来てくださっていたお茶の先生が利休七則の書いてあるプリントを配っておられたな、と思い出して原文をしらべてみた。 茶は服のよきように点て 炭は湯の沸くように置き 花は野にあるように生け 夏は涼しく冬暖かに 刻限は早めに 降らずとも傘の用意 相客に心せよ 簡潔でうつくしいなあ、当たり前のようで奥深いなあ、としみじみしたので、小さい紙…

  • カラーボックスに棚を増やす

    赤ちゃん用品をしまうことにしたカラーボックスに、棚を増やした。 下の写真のカラーボックス、3段のうち下2段に、コの字に組み立てた板をはめこんだ形。ありあわせの缶やらなんやらが詰め込んであって見た目に美しいとはいえないのが残念だが。 赤ちゃん用品ってこまごまと増えますね。でも新しい収納は買いたくなくて、いまのところ家にあるもので間に合わせている。このままなんとかなるかな…。 このカラーボックスは夫が独身のときから使っているもの。以前は寝室に置いていた。 1日1捨てを2月からやっているが、小さいものばかり処分しているからあまり家の中が変わったように見えないな、と思っていたけれど、こうやってカラーボ…

  • 夫婦ともガラケーになりました

    今まで、AQUOS PHONE(バージョンは知らない)を使い、今年初めにnexus6を導入しデータSIM運用していた夫だが、AQUOSのほうをガラケーに変えてもらった。 わたし自身はは昨年携帯をガラケーに変え、iPhoneをWi-Fi専用機にしている。 スマホからガラケーに機種変更 - 暮らす記録。kurasu-kiroku.hatenablog.com 購入したのは105SH。わたしの白い方はAmazonで購入したのだが、夫は楽天で購入。 夫は長いことAQUOSを使用していて、nexus6の発売が告知される頃から、今か今かと発売を心待ちにし、今年はじめにやっと手に入れた。一括で七万円くらいし…

  • 始末よい人になりたい

    職場に持って行っているランチバッグ(がわりの、香典返しのセットのなかに入っていたぺらぺらの不織布のバッグ)がぼろぼろになってしまったので、ミニトートを作った。 表のデニム生地は、夫が履き古して擦り切れてしまったジーンズ。 見えないけれど中につけた裏布?中袋?は、わたしの以前の職場用ユニクロストレッチパンツ。 巾着状になっている口布は、わたしが小・中学生ごろに着ていたブラウスを、母がハンカチに作り直していた布の再利用。 というわけで、主材料はぜんぶ、着なくなった衣類でできているのでした。 これ、別に本見て作っているわけじゃなくて、とりあえずデニムでバッグの形を作るところから始めた。そうしたら、思…

  • 形のないプレゼントっていいものだ

    先週末はわたしの30歳の誕生日でした。 結婚してから、夫はわたしの誕生日になにかしらプレゼントをくれる(結婚する前は遠距離恋愛だったこともあって、特にプレゼントのやりとりはなかった)。 すごーく嬉しいんだけれど、最近は物を一所懸命減らしている最中でもあり、特に欲しいものがあるわけでもないし、どうしようかな?と思っていた。 そんな折、愛読している「モノクロ家計簿」おはぎさんのブログでこんな記事を発見。 ミニマリストは誕生日に何が欲しい? - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿www.ohg.jp これだ、わたしが求めていたのはまさにこれだ!いいなあ!しかも同い年で親近感!…と盛り上がり、早速真似…

  • 明治42年提唱の簡易生活(と書いてシンプルライフ)

    本棚から久しぶりに「いつからでも家計上手」を出して、ぱらぱらやっていたら、冒頭に何編か載っている、往時の婦人之友の記事の抜粋が目に止まった。 「簡易生活」と書いてシンプルライフとルビを打っている。今みたいにミニマルだ断捨離だとはやる前から、婦人之友がシンプルライフを提唱していたのは知っていたのだが、明治からだったとは知らなかったな。 そのなかでもなかなか平易でわかりやすく、そうだよね〜そうなんだよね〜今も変わらんよね〜、と頷いてしまったのが、田中米さんという方の文章。 「…また同じわが家でも広すぎる方ですと、借地ならば地代も多くいり、持ち地でも税が出ますし、屋根の手入れ、畳がえ、垣をなおすにし…

  • 産休入りは断捨離チャンスだった

    昨日、6月13日が産休前の最終勤務だった。 産休は、出産前6週・出産後8週取れるのだけど、新人教育の都合などもあって出産前4週まで働くことにした。これで給料も一ヶ月分フルでもらえるはずだし、と思っていたら、うちの締め日は15日なので、1日ぶんの給料が引かれてしまうのだそうだ。余りまくってる有給をあてればよかった… これから産休をとるみなさんは気をつけて下さい。 つとめはじめてから、こんなに長いこと職場を休むのははじめて。ちなみに転職したこともないので、職場の自分の机やらなんやらの整理、仕事の引き継ぎもはじめて。 今まで溜め込んだ資料やら何やら、盛大に整理できて気持ち良かったー。 戻ってくること…

  • 布おむつ用バケツ

    子どもが生まれたら、布おむつを使いたいなあと思っている。 布おむつとおむつカバーはヤフオクでだいぶ購入できた。 つけおき用に、室内に置いていてもあまりうるさくない感じのバケツが欲しいなと思っていた。もちろん蓋ができないとダメだし、できれば角形がいいな、と探していたら、素敵なのを発見。 【楽天市場】【収納ボックス/バケツ】tidy(ティディ) Bucket バケット バケツ 収納ケース おもちゃ箱 小物入れ フタ付き ごみ箱 タブトラッグス タブトラックス 【楽ギフ_包装】:セレクトショップ・AQUA(アクア)item.rakuten.co.jp (このお店では買っていませんが。) このバケツ、…

  • つげ櫛を購入

    ずっと、欲しい欲しいと思い続けていた、つげの櫛を購入した。 今まで使っていたのは、ダイソーで購入した櫛。 自分の櫛なんて100円で十分と思いつつ、もっとシンプルなものがいいのに小さなラメが散っているのがあんまり気に入っていなかった。数度取り落として、歯も欠けてしまったし。 つげ櫛は、5,000円近いお値段だった。 【楽天市場】美しいたたずまいの総仕上げに つげ櫛 セット櫛(中)【あす楽】:京もの専門店「みやび」item.rakuten.co.jp お値段相応の材料と手間暇がかかっているらしい。 椿油を塗って、だいじに使っていきたい。 今はロングヘアでパーマをかけているのだけど、維持費もかかるし…

  • 家計簿を毎日つけてると不明金を未然に防げるという話

    昨日、ガス代と水道代の支払いにコンビニに出かけた。 レジにて、 「あ、11,750円なんですけど…」 「あら、足りなかったですか?」 なんてやりとりをして、あまりしっかりとお金を数えずに渡し、お釣りだけ確認して帰宅した。 それからしばらくして、毎晩のお楽しみの家計簿をつけていた。 愛用の「予算生活の家計簿」には、「現金の収支」というページがあって、各費目ごとの記入とは別に毎日のお金の出入りと現在額を記入するようになっている。 予算生活の案家計簿 2015年版 作者: 羽仁もと子 出版社/メーカー: 婦人之友社 発売日: 2014/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ここ…

  • 5月捨て記録

    2月中旬から一日一捨てチャレンジをしており、5月もしたので、記録。 5/1 汁椀5/2ペンケース5/3 写真CD5/4 雑誌切り抜き5/5 雑誌3冊5/6 バインダー、帽子、本5冊5/7 診察券、空き箱5/8 ゴキブリ殺虫剤(職場へ)、ラッピング用ビニルバッグ5/9 4色ボールペン、クリアファイル(職場へ)、シャーペン、ヘアスタイリング剤、傷の被覆剤(購入したもの、バインダー3冊、4色ボールペン)5/10 夏用パジャマ5/11 使い終わった通帳、ピアス、結婚式写真インデックスプリント5/12 口紅、キャミソール、ポシェット、ハンドバッグ5/13 紅茶缶、昔書いたものとか5cmぶん、投げ込み式フ…

  • ミニマリストを目指すホーム画面

    これがわたしのiPhoneのホーム画面。 携帯はガラケーに変えたけれど、自宅ほかWi-Fiの使えるところではiPhoneを愛用している。Wi-Fi環境で電話ができるIP電話には助かっている。楽天でんわよりアイコンがシンプルなのもお気に入り。 結局、Safariがあれば、ほかのアプリはそう使わないな…というのが正直なところ。 あと、二次創作オタクなので、pixivアプリは愛用してますよ。主に小説を読むのが好きなわたしにとって、明朝体の縦書きで小説が読める公式アプリはたまらん。 妊娠9ヶ月のなかばなので、陣痛なんてまだ来たら困るのだけれど、なんだか用意しておきたくて陣痛時計アプリをこのまえ入れたと…

  • 放電する勇気

    アップデートこわい 先日、ずいぶん久しぶりにiPhoneをアップデートした。 はてなブログのアプリをインストールしようとしたら、iOS古すぎ!と怒られたためだ。 アップデート後、動作が不安定になるのが怖くてアップデートを避けてきたけれど、そうも言っていられない。 勇気を出してアップデートを試みようとしたら、今度は、容量不足です!とiPhoneさんが悲鳴をあげている。 16GBモデルのiPhoneに、四年ぶんくらいの画像と動画が溜まっているのが元凶ぽい。 AirMacに画像を移動させようとケーブルでつないだら、アップデートと画像の移動が同時に始まった?ようで、てんやわんや。アップデートそのものは…

  • 家事のたのしみって

    『赤毛のアン』で有名なモンゴメリの本、小学生の時から繰り返し読んでいる。 そのなかでも、あまり有名ではないのだが『丘の家のジェーン』という本が大好きだ。 丘の家のジェーン (新潮文庫) 作者: モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1960/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 11歳のジェーンは、厳しい祖母と美しいけれど何事も自分で決めようとしない母、そして伯母と一緒に、お屋敷街の立派な邸宅に住んでいる。祖母はジェーンに厳しく当たるし、ジェーンはこの邸宅でいつもびくびく不安を感じて暮らしている。ジェーン…

  • 冷凍庫のなかみ

    先日、冷蔵庫の中身を写真にとって記事にしてみたので、冷凍庫も紹介してみる。 うちの冷蔵庫の冷凍室は下にあって引き出し式で、その中にさらにひとつ浅い引き出しがある。 深い方には常備品が主にいれてある。 ・万能ネギの小口切り ・よく使う大きさに切ったベーコン ・よく使う大きさに切った油揚げ ・冷凍食品の唐揚げ ・すりおろして一回分ずつに包んだ生姜 しょうが - 暮らす記録。kurasu-kiroku.hatenablog.com あとは保冷剤、あるときにはお冷ご飯、週1回日曜日にたべるアイスクリーム。 保冷剤の入れ物は牛乳パックで作った。保冷剤の用途は、大きめのものが夫とわたしのお弁当の保冷、小さ…

  • 冷蔵庫のなかみ

    夕食のしたくをしようと材料を取り出したら、ひさしぶりに常備品以外の食べ物がなくなった。こうなると掃除がしたくなるので嬉しい。 我が家の冷蔵庫は、わたしが一人暮らしのころから使っていた167リットル。二人暮らしで、週1回のまとめ買いが基本だけど、容量不足を感じたことは特にない。 上にレンジが置けて省スペースにもなるので、しばらくこれでいくんじゃないかな。 常備品は、 ・みそ(いただいた余分がひとつ入っているけど、普段はストックはない) ・バター ・マーガリン(今まではバターのみだったんだけど、コスト面から製パン用にマーガリンも置くようにした) ・梅干し ・味覇(ふだんはストックを置いていないけれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆみさん
ブログタイトル
暮らす記録。
フォロー
暮らす記録。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用