chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まーちゃん半端ない

    5月13日に東京都トラック記録会の千トラで1分26秒。こんなに遅いタイムですが、怪我から復帰して一番良いタイム。週2回の筋トレと3回のローラーで挑みました。 そして3週間後の6月3日の都民大会で半端ないタイムが出る事になった。都民大会はピストではなくロードバイクでしか出場が出来ません。 気合を入れてスタート! 命がけでペダルを廻す。残り400mで垂れてきたのでギアを一段落としてケイデンスを上げて懸命に堪えゴール。 ゴール後やりきった充実感でピストの神様にお祈りした。 しかしアナウンスで「まーちゃん選手のタイム、チョメチョメ4秒」と最後の4秒しか聞き取れなかった。24秒か・・ 2秒しか縮められないんだ。。。ショックを隠しきれない。この日の為に週2回は必ずタバタ遂行した。3本ローラーの隣に布団を置き、タバタ終了後はいつも意識を失い布団にぶっ倒れた。週1回はピス..

  • 東京都トラック記録会まで後15日

    今年はまーちゃんなりに自転車練習と筋トレを激しくしています。 1番の目標はセントラ1分20秒切り。前回の記録会では27秒でしたが、自転車を車に積み込む時に後輪がパンクしている事が分かりました。スローパンクです。記録会の1時間前に空気を入れたので、どの位空気圧が下がっていたかは分かりません。 タイヤを4年位使用していたので当然ですね… バンクには異物がないのでパンクなどはしないだろうと思っていた事・タイヤが高いのでケチっていた事・リムセメントを除去して張り替える作業が大変な事、などでタイヤに対しての意識が低かったです。 アースとバイクの接地している箇所はタイヤだけです。反省しています。今回は最低でも24秒台を出したい。 最近季節外れなシクロクロス練習を始めました。練習後トラック競技とは違う部位が筋肉痛になります。両競技をする事によりまーちゃんは強くなれると信じています..

  • 第2回東京都トラック記録会

    今回は週2回の筋トレと週2回のローラーで挑む。 筋トレは下半身と臀部を一日。後の一日は背筋。ローラーは一時間です。 今回は25秒台を目標で挑みました。 立川競輪場 今回は風が無かったので久しぶりにフロントをBOMA 応援に一徹さんとKさん。 有難うございました! ガッツリローラー 1㎞TT 27秒… 当方勘違いで他の選手や関係者にご迷惑かけた事をお許しください。今後は気を付けます。 後7秒を短縮する事は大変だな… 今年の東京都選手権で20秒切りを狙えるまでに練習をしたいと思っています。死ぬまでに切りたい。 トラック競技は本当に面白いと改めて感じました。出会えた事に感謝です。

  • 筋トレと超回復と自転車練習とまーちゃん

    以前から悩んでいる事です。筋トレをすると最低48時間は筋肉痛が治りません。もちろん筋肉痛が一日で治る様なら、筋トレの負荷が足りない事になるので失敗です。 超回復の事も考えないといけないので難しいです。2日以上何もしないのは心肺機能の低下に繋がり、自転車が強くならないので筋トレをしている意味が無くなります。 もちろん筋肉痛の時に自転車に乗っても、全く負荷などは掛けられないのでダメダメです… まーちゃんは筋肉量が少な過ぎるので筋トレは必要。 取り敢えず筋肉痛の時は、軽いギアで高ケイデンスで心肺を上げる事を意識して練習をしてみました。しかし筋肉が超回復するのかな?

  • 寒すぎマッスル。

    ロードバイクで本格的に練習開始。 クロスのシューズとビンディングが違うのでかかりが違います。フルード式の負荷ユニットを利用するのが始めてなので違和感があります。 今までの固定ローラーだと自分で負荷の調整が出来ました。フルード式はこぎ始めは重く感じますが、ケイデンスが上がると軽く感じます。皆様はどうでしょう? そろそろ外で走らないと~と考えています…

  • シクロスロス再開!

    ロードバイクをメンテナンスに出していたので、本日SNELに引き取りに行きました。 10速のSTIの変速の調子が悪くて難儀していましたが、見事に解消をして頂けました。もう新品が無いので助かります。 ゴールドのバーテープとSNELのヘッドキャップに交換をしました。全体の色合いのバランスと、センスの良さには毎回驚かれされます。 来月の11日は東京都トラック記録会です。必ず25秒を切りマッスル。翌週の18日は湘南シクロクロスに出ます。 このバイクもしっかりとメンテナンスをして頂きました。バッテリーを内装に変更。 シクロクロスに出るのは4年振りになるのかな?30分間も走り切る事などガチな地獄。しかも4年間土の上を走っていないので、不安しかありません。 しかし来月から、自転車三昧が本当に楽しみ~

  • 25秒切るまで後28日

    後28日間をどう過ごすかが勝負になります。 下半身の筋トレをすると3日間は筋肉痛が取れません。3日間はローラーに乗っても全く上げることは出来なく、ただの有酸素運動レベルになります。歳を重ねていくと難しい課題です。 E-motion この三本ローラーは本当に購入して良かったです。自転車の漕ぎに合わせてローラーが動いてるので、どんなにもがいても飛び出ることはありません。デメリットは折り畳めない事と、かなりの重量があります。これにピスト固定・50T×14T・ピスト用パワータップで練習をしています。 ピストの場合はパワーを上げる為には、ケイデンスを上げるだけになりますが、ロードバイクは自分の出力の一番出るギア比を知ることが重要ですね。折角ダイレクトドライブを購入したので、ロードバイクで色々と試してみます。 後28日で東京都トラック記録会です。今回のミッションは最..

  • ELITE TURNO

    入荷の連絡を頂いたのでSNELに引き取りに行きました。 想像以上に重たいです。このくらい重くないと安定しないからなのですね。持ち運びの事を考えると、レース前のアップ用には適していません。 ロードバイクはメンテに出してるのでクロスに装着。少し漕ぐと何も設定をしていないのに、パワー・ケイテンス・スピードをサイコンで確認できる。楽ですね~ ローラー本体に電源を入れていないので、漕いでるパワーが電源なのでしょうか?まーちゃんはパワーが他の人よりあるのでショートしないか心配になります。 一番重要な騒音です。何時も使用している3本ローラーよりは勿論桁違いに静かです。しかし固定ローラーと比べると静かとは思いません。メリットはタイヤの摩耗・空気を入れる・パワータップの電池の入れ替えなどの手間が省けるのは、かなりストレスフリーになりますね。 一年間利用無料のE-TRAIN..

  • 今後の野望

    今年は真面目に自転車に取り組もうと考えている。 色々と環境が変わり、日々の自転車練習・筋トレをいかにスマートに出来るかを模索しています。 普段3本ローラーを使用していますが、かなりの騒音があるのでSNELでエリートのダイレクトドライブを購入しました。PCに繋いでZwiftなどはやりませんが、ローラー本体から直接サイコンに飛ぶので楽なのと、使用音が静かと聞いたので使いたいと思いました。 筋トレですが、何処でもあるエニタイムフィットネスに決めました。会社の近くに3箇所、自宅の近くに2箇所あります。ゴールドジムに比べるとマシーンの数、種類は少ないですが最低限の器具はあるので問題はありません。24時間営業と言うのか魅力的です。デメリットはスタッフが10時~18時位しかいないので、ジム初心者の方はスタッフのいる時間帯を狙った方が良いですね。筋肉マスターのまーちゃんには全く問題ありま..

  • 空白の2年間

    まーちゃんの豪邸に、ロードバイク・TTバイクが無くなっている。 もちろんいらないから排除した。 残りの人生をピストバイクと過ごしたい。

  • 師走

    数年間、何度も何度も言い続けてきましたが、再度まーちゃんマニアに伝えたい事がたった1つだけあります。 もしかしたら今年最後になるかもしれません… 傾聴して頂ければ幸いどす。 そろそろ言いたくなってきましたが、皆さま、心の準備は宜しいでしょうか? 流石のまーたんも、もう我慢出来ない。 先走りますが本当にご免なさい。 では言わせて頂きマッスル。 「筋肉だけで強くなる」 キミに幸あれ。

  • 熟成チタン オークション

    一年間利用した中古品になります。傷など有りますが、体の中でじっくりと熟成させた商品です。NC.NRでお願いします。 10万円スタート。

  • まーちゃん入院中

    もう一年が経ったのですね。早いな~ 怪我した時は受容が出来なくてヤケクソになってましたが、今考えると色々な事が経験出来て良かったと思ってマッスル。 怪我していなかったら、筋トレもここまで真剣に取り組んでいない。 明日は肩と脚からチタンを抜いて、ハイブリッド卒業になる。 (抜いたチタンをヤフオクに出品する) 来年1月の東京都から大暴れする。 空白の一年を取り返す。もう誰にも止められない。

  • もう怪我なんてしないなんて言わないよ絶対

    現状報告 デッドリフト 75㎏ 10レップ×3セット バーベルスクワット・フル 60㎏ 10レップ×3セット ベンチプレス 85㎏ 5レップ×3セット チンニング 自重(完全肘伸ばしからのバー上まで顎上げ)1回目9レップ 2回目6レップ 3回目5レップ トライセップス・エクステンション 25㎏ 10レップ×3セット ベンチで85㎏上がるのに、スクワットは60㎏で限界… もちろんレックプレス・レッグカール・レッグエクステンション・カーフをガチでやっていますがコミットしていない。 来週は手術で1週間位入院する。 すこし不安・・ 来年は競輪・スプリントにもチャレンジしたいと思っていマッスル

  • カット

    この4か月間、週5回以上妥協しないで筋トレ。 下半身中心。もちろん見せかけの無駄な筋肉などは付けていない。 筋トレ中に苦しくて吠えまくった結果、まーたんの声が葛城ユキになる。 ボヘミアン。 来月ベロに出る。今年最後のレース。 この3年間は20秒切る為に人生を捧げてきた。 やっとこの呪いから逃れる事が出来る。 色々と含めて才能のないまーちゃんですが、もう切る切る詐欺はしない。 トラック競技より面白い自転車レースがあるなら教えて欲しい。 トラック競技をしてから、他の陽気なレースに出ろ。 そしてまた戻って来い。

  • ANTI-HERO

    やっぱりトラック競技は好き。 バンクとベロは遊園地。 今月の13日のレースを目指していましたが、まーちゃんは出る事が出来ないレースだった・・ 11月の手術前に何処かでセントラには出たい。 本当に20秒を切りたい。 オオカミ中年を卒業したい一心です。 現在のまーちゃんは179.6㎝。体重62.6㎏です。 先週の火曜日にデットで腰を痛めたので、ビック3を控えていました。 しかし今日ベンチプレスで勇気をもって更新に挑む。 82.5㎏を3レップ×3セットを成功した。 心肺機能を上げる為にくだらないローラー練習は、やぱり出来ない。。 プロを目指していた時のようにジムでボクシングを再開する。ガチの持久力UP。 ヒロセさんのジムの門を叩くかな。 むかつく輩を一人一人なぐり倒していきたい。 ..

  • 受験票

    6年前に受けて落ちる。もちろん一切勉強しないで挑みました。しかしその時は簡単に受かると思っていた。 今回はガチガチ勉強して挑もうと思っていましたが、途中から筋肉が好きになってしまい勉強をしていません。 受験票が届きました。来月です… 自業自得ですが、もう間に合わない。 試験DNS… まーちゃんは65㎏級のボディービルダーになる。

  • 筋肉。

    今年のコンテストで、3位の方の身体を見ました。 階級を言うと個人情報の流失になるので伏せます。 ガチで半端ない… バランスが取れている。 まーちゃんはもっと裏側の筋トレを増やした方が良いな。 体脂肪を減らして体重を増やす。 自分に負けないで、ここからが本当の勝負です。

  • 恋文

    まーちゃん的にSNSは無理。 ツイッターとフェイスブックを少し嗜みましたが、やっぱり無理。 「いいね!」が欲しい為に行動する人を見ていると悲しい。 興味無い方の食べている物・行動の興味が無いのに、取り敢えず「いいね!」を押す事は、まーちゃん的には出来ません。本当に失礼です。 興味の無い方もFBは情報が入ってくる。 どうしようもないコメントを入れられて、時間の無駄と思いながら大人のコメント返す事は出来ません。 付き合いの浅い人に共感を求めて、自分の心に満たさせる事があるのでしょうか? 人それぞれ価値観が違うのに分かりません。 皆様、気を使うのは仕事だけで充分ですよね! 大人になっても周りの共感がなければ前に進めない人がいます。嫌われる事が怖いの? 仕事とアフターを混合する人はお金を産む事は出来ません。 まーちゃん..

  • まーちゃん切れてる?

    ノー・ノー・切れてない・・ 最近タンパク質と糖分を無理やり摂取をしました。 体重は増えて無いのに、体脂肪だけが増えてしまった。。 消費と摂取のバランスが難しい。 ■俺のマッスル バーベルスクワットの日でしたが、違和感があるので裏側にシフト。 デットリフト チンニング ワンハンドロウイング プルオーバー ラットプルダウン ケーブルロウイング サイドレイズ フロントレイズ 途中で集中力を切らさない為に、BCAAを摂取しまくる。 ★後14日。 結局女々しいローラー練習はしていない。やっぱりやる意味が分からない。 まーちゃんマニアに皆様に俺の生き様を見せる。 瞬き厳禁。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スガ坊主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スガ坊主さん
ブログタイトル
シクロクロスlove
フォロー
シクロクロスlove

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用