chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
[転職アリーナ]現役の人事担当者がつくる転職サイト http://tenshoku-arena.com

現役の人事採用担当が転職のテクニックを紹介するサイトです。私自身が複数の転職エージェントを使い、人事の管理職として中小企業に転職しました。面接をする側(人事)、面接をされる側(応募者)の両方の視点にたって情報発信しています。

40代前半、中小企業で人事の管理職をしているサラリーマンです。産業カウンセラー。都内の私立大学を卒業後、外資系金融機関などを経て、システム開発会社の人事を担当しました。

ヤマガタ
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2011/05/04

arrow_drop_down
  • 1月に転職活動をする際の注意点とは? [求人増]

    今回は「1月に転職活動をする際の注意点とは?」というテーマでお話しします。転職活動で重要なポイントとしては、1月から3月の上旬まではもっとも求人が多い時期であるという点です。企業には会計年度というものがあり、このカレンダーをもとに活動しています。多くの企業は「4月スタートの翌年3月末終わり」の年度となっています。この会計年度を基準に採用をかけることが多いです。

  • こんな時でも、あえて対面面接がおすすめ[会社訪問時のポイント]

    今回は「こんな時でも、あえて対面面接がおすすめ[会社訪問時のポイント]」というテーマでお話しします。2020年前半からオンライン形式のWEB面接が広まってきました。転職活動において、各企業も一次面接はだいたいWEB面接の形式が多くなっていると思います。採用担当者としても、あるいは応募者の方にとってもWEB面接は時間や場所を問うことなく、簡単に選考ができるということで、広く選考の一形態として普及してきました。しかし、ここであえて転職活動をしている方には「対面での面接」をおすすめしたいと思います。

  • 転職活動の期間はどのくらいが普通? 1か月?半年?

    今回は「転職活動の期間はどのくらいが普通?」というテーマでお話しします。やはり、転職活動をする前にはスケジュール感を確認しておきたいですよね。人事採用担当の私の答えをお伝えします。転職活動にかかる期間は、

  • ボーナス[賞与]をもらってから転職の注意点は?

    今回は「ボーナス[賞与]をもらってから転職の注意点は?」というテーマでお話しします。転職活動でよくあるテーマですね。「ボーナスをもらってから退職するか?もらう前に転職するか?」さて、注意点はなんでしょうか?ボーナスをもらってから転職する予定の方も、ポイントをまず抑えてから転職活動をスタートさせましょう。注意点は以下になります。

  • 転職活動の面接で[趣味]を聞かれる理由

    今回は「転職活動の面接で【趣味】を聞かれる理由」についてお話しします。面接では現職の仕事を中心に様々なことを聞かれます。ほとんど仕事の内容や詳細説明だと思います。一方で、「趣味はありますか?」と唐突に聞かれる時があります。なぜ、このような質問がされるのでしょうか?結論をお話しすると、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマガタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマガタさん
ブログタイトル
[転職アリーナ]現役の人事担当者がつくる転職サイト
フォロー
[転職アリーナ]現役の人事担当者がつくる転職サイト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用