chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春°(パル)の肉球 https://blog.goo.ne.jp/tunekitipal

15歳になった元気なラブラドールのおばあちゃん犬 春°(パル)と家族の日常をのんびりと綴ります。

犬ブログ / 老犬・高齢犬

※ランキングに参加していません

春°のお父ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/01

arrow_drop_down
  • リベンジ、今年の花見。

    朝はいい天気やったけども、昼からは曇ってくるよう。温い朝です。7時半ごろ、あきが起きて来てちょっと戻したんです。ハアハアと息が荒い様な気もするし、おなかの調子ももう一つ。相変わらず動作が遅く元気が無い。と言うことで急遽動物病院にレッツラゴー。途中、うまいこと新鮮なしっことうんPもゲット出来たし。医院長に診てもらうことが出来ました。血液、しっこ、うんPの検査結果では、まあ大きな変化はない。今迄の調子を保ってると言うこと。色々言い出して深く深く掘り下げだしてもしょうが無い。現状維持を保ちましょう、と言うことでした。約2週間前の3月末に行った、今年の花見は予想が大外れ。さくらのさの字もナッシング。これではいかんと先週末、再度湖北海津大崎へ行ってきました。そう、満開でした。人出は激混みでは無く、まあよく混んでるな...リベンジ、今年の花見。

  • えっ、誰の肩、膝が痛いのんっ?

    曇天。温い朝で、昼頃から雨の様。この頃、雨が多いなぁ~。そうそう、3月の初めころか、琵琶湖の水位が-70~-80cmくらいで、現在が+20cm弱。お~~~~~!。約1.0m増えとるやないか。あの面積で1.0m水位が上がるて、どんだけの水の量やねんやろ。お父ちゃん、いやもう爺さんやろね。少々体力には自信があったんです。なんの根拠も無いんやけども、あったんです。ところが、去年の暮、肩と膝が同時に痛くなりだしまして。それがいまだに続いてるんです。良くなりも悪くなりもせずそのまんま。普段の生活にはほとんど気にならないんやけども、生活に必要な曲げ伸ばしのもう一つ先の曲げ伸ばし。これが痛い。歳で片づけていてええのんか、医者に行かんとあかんのか・・・・・。肘や股関節、そのほかの関節はどうも無いんやけどなぁ~。みんなと一...えっ、誰の肩、膝が痛いのんっ?

  • 大外れ~~~~~。

    今日もいい天気。この2~3日、黄砂のせいか景色がぼんやりしてます。今日もちょっとそんな感じ。いや、春霞かなぁ。例年、花見は湖北(琵琶湖)の海津大崎の桜と決めていて、今年も28~30日に行ってきました。そう、大外れ。1~2月が温かったので、開花予想は例年より大幅に早いと民間気象情報会社、気象庁とも1~2月時点での大方の予想。この時期、ホテルがなかなか取れないので1月末に3月末を予約。あかんかった。さくらのさの字も無し。キャンセルしたらええねんけども、まあ、ドライブ、ドライブ。予想に外れはつきもので、しゃ~ないね。琵琶湖湖北から越前をめぐって来たんですけども、それがあきのことでホントに色々、色々とありました。いや、重大なこと一つ、いや二つかな。もう途中で当日キャンセルして帰って来ようかとスマホを持ったことも。...大外れ~~~~~。

  • 一安心してええのん?

    今朝はピリッと冷えて、この時期としては寒い朝。雲一つない晴天。昨日はみぞれが降ったり、日が射したりの真冬の様な寒い一日でした。今日は穏やかな一日になりそう。昨日、あきの皮膚の定期検診で動物病院に行ってきました。脂腺炎は、今の状態は落ち着いていて、被毛の状態も良好、良好。ただ、脂腺炎とは関係ないけども下の方が・・・・・。この間から記してるように家の中、ベッドの中や玄関、居間でのうんPがなかなか止まらない。三日に一回?、いや二日に一回?あきを見ていると表情が乏しい、いやほとんど無表情かなぁ。これは、前からそうだったと言えばそう。友達わんこと遊ぶといったことはあんまり無かったけど、今はまず無い。それはボケてるの?この頃、悲しいけど確信する様になってきてしもた。おかあたん、昨日先生にボケてるのかを聞いたそう。さて...一安心してええのん?

  • 汚い話ばっかりですんまへん。

    今朝は晴天。雲一つありません。ピリッと冷えてます。今日は日差しがたっぷりで温かい日になりそう。昨日、滋賀に住む次男のところに行ってきたんです。もちろん、あきも一緒に。朝9時にちょうど出発して、な~んか臭うなぁ~と、おかあたんと話してたんです。あきのクレートに敷いた毛布が干してなかったもんで、それが臭うんかなぁ~、と。15分ほど走って、いよいよこれはおかしい。丁度、いつも良く行く公園の空きスペースに車を停めて見てみると、やってくれてました。クレート中で。それも柔らかいやつを。話は戻って、その日の朝、あき散歩に行こうと階段のところに来ると、なんだか臭いが。そう、玄関ホールにやってくれてたんです。そんなことも有って、その日はまさか車の中ではしないだろうと。甘かったです。1時間かかって公園のトイレで流させてもらっ...汚い話ばっかりですんまへん。

  • 淡一。

    今朝は雲は多いけども青空も。寒さは、まあ~こんなもんかなぁ。週末にはもう3月、春です。早いなぁ~。今朝の丑三つ時。いや、まだ1時になってなかったからそうでは無いのかな。階下のあきの鳴き声で目が覚めたんです。えらいもんですねぇ~。かすかな?鳴き声なんですよ。ワンワンでなくク~~~と言う様な声。おかあたんを起こし、見に行ってもらうと、目の前でやってくれたんです。2回分くらいのブツ、そうですうんP。ベッドの上にも小さいのが2つ。それに床のマットやコルクの上にも・・・。おかあたん、それから30cm角くらいのマットを12枚洗ってくれました。夜中に何をさせんねん、です。これが老犬介護なんですよね。でも、昨日の夜7時前。お父ちゃんが仕事から帰ると、珍しく跳び回って喜んでくれたんです。この落差がなんともねぇ。24日の土曜...淡一。

  • 🎵もうどうにも止まらない!

    今朝は曇り空。温い朝です。でも今晩から寒くなり、この冬一番の寒波が来るそう。これがこの冬、寒さの底やねんやろうね。あきの家の中でのうんPが止まりません。決まった場所でやないですよ~。この頃は下の写真。モザイクかけてるけども、寝ながらしてるんやね。こんな事が立て続けに起こってます。まだコロコロのブツやからええねんけども、違ごうてたら一大事、大変なこと。どうやろ、今年に入って21日間の間に10回近くはこんなことがあったやろうね。二日に1回、隔日に。え~~!この頃何回も書いてる様に、散歩の時ウンチングスタイルが取れないんで気張られへん。それで途中で終わってしもて、残った分が家の中で・・・。やめてぇ~。後ろ足を曲げてとるウンチングスタイル、あしが痛いんやろうね。痛み止めの薬、呑ませてるんやけどねぇ。うまいこといか...🎵もうどうにも止まらない!

  • 今朝も起きてくると・・・。

    晴天。冷え込みが無いのは、やっぱり暖冬なんやろね。けど、こう感じるのは温い部屋があってのこと。能登地方の方は大変なんやろうね。おかあたん、今朝起きて階下へ降りる階段のところに来ると何となく臭い。降りてくると、あ~~~、やっぱり。2カ所、それもちょっと柔らかい目のやつを。おかあたん、朝の5時から雑巾がけ。昨日の朝夕の散歩の時にすましてるんやけども、やっぱり気張るときに踏ん張れない。ウンチングスタイルが取れない。脚が痛いのか弱ってるのか。その為、1回の量が少なく出し切れず溜まっていくんやろね。家の中、トイレスペースやないところでするのは、これで今年になって3回目。11日間で3回。え~~~~~!どないしょう。涙、涙、涙。今朝も起きてくると・・・。

  • 耳の洗浄はやっぱりむずかしいなぁ~。

    今朝もいい天気。ちょっとばかり冷えてます。昨日、朝一番に動物病院へ。おとといの昼頃から、あきが盛んに頭を振ったり、耳のあたりを掻いたんです。案の定、耳の中がそらもう・・・・・。それで耳の洗浄と薬を。普段から洗ってやってるんですけどねぇ~。ついでに、その日の朝のしっことうんPを診てもらいました。どちらも問題は無くきれいなもんだと。やれやれで、体重も27kgくらいで減量のご指摘は無し。そのたもろもろの相談と言うか雑談を。その中で、やっぱり歩くのを嫌がるということは、足が痛いのだろうから痛み止めの薬を処方してもらいました。半年ほど前に、その様な効能の注射をうってもらったんやけども効果が感じられなかったんで飲み薬を。これで嫌がらずに歩いてくれたらええんやけども。さてさてどうかなぁ~。耳の洗浄はやっぱりむずかしいなぁ~。

  • 悩んでます。

    今朝は雲一つ無い晴天でした。朝散歩の時、暗い空に三日月と星。東方向の山の端だけがほの白くなってます。今朝はちょっとばかり冷えてます。今朝も行ってきました朝散歩。門を出たすぐによく出てくれたとご褒美のおやつ。軽くリードを引き2~3歩進み、途端に歩かないとばかり前足で突っ張ります。すかさずおかあたんが口元におやつを差し出した後10mほど先で待ちます。ちょっとリードを引いた合図で歩き出しおかあたんの所でおやつを。5日には石上神宮に初詣。前足で突っ張るのをおやつでなだめすかすのが散歩1kmで何回?10回?、20回?。まあ、20回は無いにしても進んでは止まり、褒めおやつを口元に、そしてリードを引いたり。そう、しっこをしては褒め、それこそうんPなら大絶賛。朝夕2回、おかあたんと二人がかりであほなことをやってます。時々...悩んでます。

  • 波乱の幕開け。

    明けましておめでとうございます。と言うてもええのかなぁ?穏やかな天気とは裏腹に大地震、航空機事故。今年の日本の行く末が・・・・・、心配してます、特に南海、東南海の巨大地震。必ず起こる巨大地震。太平洋岸の工業ベルト地帯が全滅したら。砂上の楼閣としか思えない今の日本。子供、孫世代の将来を心配してます。我々世代はもうじき去っていきます。いわゆる食い逃げ。楽だけさせてもらってこの世を去って逝く。もし、想定している最大級の地震が起こったら。日本は最貧国家に。今テレビで見てる中東、アフリカ諸国のことが日本でも起こるかも。無邪気な孫の顔を見てると、ついつい・・・・・。心配性やったらええのんやけども。正月元旦の定点撮影。相も変わらず撮ってます。あきがなかなか歩かないので、難儀しながらも近くのお宮さんに初詣。往復1kmあま...波乱の幕開け。

  • あきのウンチングスタイルが問題やと思うんやけど。

    雲は多いけども晴れてます。今朝の冷え込みは、この時期らしい最低気温なんかなあ?。あんまり大したことありません。先週末は寒かったぁ~。その先週末。先々週末もそうやったんやけども、滋賀に居る次男が仕事の為に先月から四国に長期出張で、お嫁さんが大変。夫婦で部署もおんなじでの共働き。その為、手助けを兼ねてちょっと孫のお相手に行ってました。おかあたん、いや、ばあちゃん。あ、うちはばあば、じいじやなくてばあちゃん、じいちゃんです。ちょっとでも手助けにと、ご飯のおかずを持って行ってやってます。まあ、昼ご飯を一緒に食べに行って、適当に孫と遊んで帰ってくるんやけどね。ん~~~、孫はかわいいです。それに、この適度な距離感がいいですね。また正月には泊まりに来るんやけども、ちょっと日があくんで、これが楽しみになるんやね。そう、こ...あきのウンチングスタイルが問題やと思うんやけど。

  • な~~~んか寂しいなぁ。

    ぬ~~っくい朝です。昨日の晩から降り始めた雨、やっと上がったよう。でも、また夕方から降り出すそうな。今日はあんまりいい天気ではなさそうです。記録的な暖かさになるそうです。今朝もやってくれてました。状態のいいブツだったんで後始末はまだましやねんけど。でも、椅子のカバーと床に敷いてるマットとかは洗わんとね。おかあたん、昨日洗うたとこやのに。それに、ブツの残りをはさんでたあきのオケツ。昨日は散歩で状態のええのをしてくれたんで、安心しとったんやけどね。ん~~、な~んか・・・・・。言いようのない寂しさと言うか。このままこんなん続いたらどうしよう・・・・・。な~~~んか寂しいなぁ。

  • 今朝もひと騒動、いや大騒動かな。

    今朝はいい天気。大した寒さではなく、この時期としては温い方かな。今朝のこと。起きて階段を下りて行くと、おかあたんが玄関ホールを拭いてる。トイレットペーパーで。そう、寝てる間にあきがやってくれてたんです。さらに拭いてる横で追い打ちも。超、超、な下痢。この間もそうやったけど、もう1メートル先は玄関のタイルやのにね。その手前にはトイレシーツも敷いてるのに。今迄は、鳴いて知らせてくれたんやけど、最近はそれもあかんみたい。辛抱できひんのやろうね。いま、あきはベッドの上で落ちついて寝てます。な~んか、悪いことをやらかしたのは分かってるみたいやね。今朝の写真とちゃうよ~、2~3日前のん。そのシュンとしてる姿は気の毒な様な感じはするけども、やっぱりお世話は大変やもんね。ちゃんとしてくれるのに越したことは無いもんね。本格的...今朝もひと騒動、いや大騒動かな。

  • そんなん悩みのうちに入らんわ~。

    今日はそれほど寒くない朝です。天気は晴天。気持ちのいい朝、心地よい朝です。この夏以来、おかあたんとともに悩んでいるあきのこと。こんな事どうでもいいこと。取るに足らん事。と、頭では解ってるけども、ついつい・・・・・。とにかく歩くのが遅い。もしかして脚が痛いので歩けない?ここのところがはっきりと分からない。前脚が弱ってきているのは間違いがないけど。それと、耳が遠い。これはたぶん間違いがない。呼んでも、音を鳴らしても知らん顔で気づいて無い様。大きな音を鳴らしたらやっとこっちを向く。これはあきが悪いのでは無く仕方がないこと。そう、老犬では当たり前のこと。そう思う。でも、100パーセントそんな動きかと言うと、そうではなく結構素早く動くときもある。食欲はあまり無く、食い意地は無い。かろうじて大好きなおやつでコントロー...そんなん悩みのうちに入らんわ~。

  • 今年2度目の車中泊旅。

    この時期らしい寒さの朝ですね。時折小雨がぱらつくけども、青空も見えてます。天気予報は午前中は雨が降るということやったけども、そうでもないような気配です。でも、寒くなりそうな感じです。先週、水曜日の夕方から山口県方面に、車中泊の旅行に行ってきました。金曜、土曜と天気は悪かったんですが、十分楽しんできました。この旅、一番の目的は角島大橋。天気に恵まれ、この旅の目的を達成。テレビのCMで一躍有名になったそうで、海の色は沖縄のよう。得意の、沖縄の海は知らんけどね。あとは、秋吉台と秋芳洞。そうそう、今迄秋吉台シュウホウドウと思てたんやけども、アキヨシドウなんやね。無知は悲しいね。上のあきの写真は、秋吉台近くの別府弁天池でのもの。あきは階段や坂道の多いところはぺけなんで歩きやすいとこだけ。それから、ビュースポットの元...今年2度目の車中泊旅。

  • 今朝、玄関ホールにあきのブツが。

    今朝の明け方に雨は止みました。湿った、生暖かい空気が充満してる朝です。今日は晴れてきて寒くなると言うか、平年の気温になるそう。昨日は27℃くらいやったから、この時期「そらあかんやろう」ですよね。今朝、朝ご飯を食べる前に朝刊を取りに玄関へ。電気は消されてたんで、玄関はうす暗い。上がり框のところにな~んか黒い塊が。10cmくらいの大きさ。昨日の夕方散歩の時のおやつかなんかのしまい忘れ?何かなぁ~と、触ってみると、ありゃ~、そうです、うんP。うわ~、触ってしもたぁ~。立派な、おなかの調子はよさそうなブツです。もう50cm先は玄関土間に降りるんやけどねぇ~。惜しかった。昨日の夕方は、せえへんかったからね。まあ、居間でされるよりよかった、よかった、と言うことで。今朝のひと騒動でした。今月の定点撮影。いつもと変わらな...今朝、玄関ホールにあきのブツが。

  • こころに秋風が吹かんように。

    もう10月も半ば、だいぶ涼しい朝になってきたね。今朝は晴天。まだ寒くはない気持ちのいい朝。この時期だけ限定やね。この前から書いてるように、最近のあきはなんだかなぁ~、という感じ。脂腺炎は相変わらず。おかあたんは毎週シャンプーを頑張っているのに、僅かに良うなったかなぁ、と言う程度。この病は死ぬまで付き合わんとあかんのやけどもね。辛いね。もっと問題はと言うか脚。歩き方は老犬そのもの。いや、ほんまに老犬やねんけども、相当な、大いなる、大変な老犬。散歩は嫌がるけども、脚力の衰えを防がんとあかんし。おやつで釣り、なだめ賺かして何とかやっと。それからもう一つ、腹を立て。そんで後で反省・・・。これの繰り返し。な~~~~んかむなしいのぉ~。孫1号~3号がちょこちょこ来るんで、せっせとパンやケーキを焼いてます。何時もおんな...こころに秋風が吹かんように。

  • 今年初めて? の淡路島へドライブ。

    朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。今朝は清々しいいい天気。日中はまだまだ暑いけどね。もう少し頑張らねば。先週の土曜日、たぶん今年初めての淡路島へ。阪神高速14kmの渋滞の中、別に行きたいとことも無いのにドライブ。今年の夏は記録的な猛暑だとか。明石海峡大橋の裏側、支柱間約2.0km、支柱高さ約300m、結構迫力あり。晩御飯は、淡路ではいつもの公園できれいな夕陽を見ながらの車中飯、夕日はあかんかったけど。その為か分からんけども、また、それが理由か分からんけども、あきはだいぶ体に堪えた様な気がします。特に脚で、踏ん張りが利かないことも。と思ったら、自分が気に入ったときは元気よく小走りすることも有るけどね。脂腺炎もあまり宜しくなく、腸のほうもなんだかなぁ~、という状態。下痢の為に減らしていた免疫抑制剤も元の量に...今年初めて?の淡路島へドライブ。

  • 老々介護?

    今朝はちょっとばかり清々しい感じです。昨日の雨で、空気が入れ替わったのかなぁ?もうちょっと涼しくなったらええのにねぇ。前回の書き込みで、あきの夜鳴きが始まったと書いたんやけども、一昨日、昨日と二日間、おかあたんはリビングであきの横で寝てるんです。やっぱりと言うか、あきは朝までおとなしく寝てくれてます。よ~く考えてみると、あきは11歳。いや、本当に11歳なんかなぁ~。ほんまは12歳、いや13歳ではないのか?そう考えると、いまあきに起こってることは、そう不思議ではないなぁ~、と。秋田犬の平均的な寿命は13歳前後という書き物が多いので、なるほどなぁと。あきが我が家にやってきて6年。これは6歳では無いんやね。改めて、ほんまは12歳、いや、13歳・・・・・。先代犬ラブラドールの春°(パル)は13歳でも走り回ってた。...老々介護?

  • なんかおかしい! 様な気がするなぁ~。

    相変わらずの蒸し暑い朝。雲が多く、午後には雨が降るかも。そろそろ涼しくなってほしいなぁ。タイトルのおかしいのは何か?そう、あきのこと。先週の金曜日の朝、と言うても3時前。あきが鳴いてるんです。ワンワンとか吠えてるんでは無く悲しげな声で。土曜の早朝、9月の神さん参り、夜鳴きで早く起きたんでまだ暗くピンボケ写真。今朝で4日連続。鳴き始めるのは3時ごろ。直ぐにケージから出してやると癖になり、夜鳴きが終わらんようになってしまうかもと、出してやるのは4時を回ってから。そのほか今までと変わったところは無いかと言うと、今迄は大好きな食卓テーブルの下に1日中入っていたのに、夜鳴きが始まった日から入らなくなった様な気が。それに散歩の時、今迄から歩くのが遅く登坂は引っ張ってやることもあったけども、それが一層ひどくなって、普通...なんかおかしい!様な気がするなぁ~。

  • 気になることのオンパレード。

    朝やのに夕立。今日は朝からにわか雨。昨日は15時頃に激しい雨が降って、気温が34℃ちょっとから一気に10℃も下がったとか。そのおかげで、晩の暑さはだいぶ和らぎ、久しぶりにエアコンなしで何とか寝られました。ひと月ほど前、あきが半日入院検査をしてもらい、その結果はと言うと、な、な、なんと無罪放免。今のところ治療とかは無く、定期的な検診でokとなりました。まあ、よかったよかった、と言う事で終了~。が、この3日程前にまたまた結構な下痢を。下痢止めを飲ませて2~3日で治ったんやけども、これ、免疫抑制剤の服用との兼ね合い。抑制剤で大腸内の善玉菌の増殖を抑えてるんやもんね。難しいね。あき、靴下はいてんねん。で、上の写真。この間の日曜日、散歩から帰って足を拭いてやっていると、タオルに血ぃが。もうだいぶ前からやけども、散歩...気になることのオンパレード。

  • ちょっくら旅に出てきました。

    今朝は小雨がぱらついた時もあり、台風の影響なのかなぁ~。朝から蒸し暑いです。タイトルは大袈裟ですが、小旅行に行ってきました。8月2日の水曜日夕方から3泊3日、4日?、の車中泊で長野県諏訪地方の山々を通るビーナスラインと山梨県の富士五湖、それに御殿場方面を駆け巡ってきました。日本で一番高いところにある道の駅美ヶ原、標高2,000mの朝晩はさむ~~~い!あきも入場できるので、鑑賞したけども展示してある現代美術は理解不能でした。富士山は夕方になって拝むことが出来ました。でも、やっぱり山頂は雪を頂いててほすぃ~!あくる朝もばっちり、でも日中は山頂は雲に覆われてました。車中泊は浜名湖湖畔、道の駅美ヶ原、道の駅富士吉田の3か所でお世話になりました。ビーナスラインでは標高2,000m級の美しい高原道路、富士五湖では何と...ちょっくら旅に出てきました。

  • 大したことない様に頼んます。

    朝から蒸し暑い。雲があるけども、いい天気やけども、夕立が来るかもらしいです。昨日、あきは昼頃から夕方まで、動物病院に預けての検査。ちょっと大げさに言えば検査入院。1年くらい前から肝臓とか胆嚢とか、まあ、あっちこっちに気になるところがあって取り敢えずまとめて検査をしてもらいました。前日の晩御飯以降は水のみ、と言うかわいそうなことでの検査。結果はどうかと言うと、詳しくは1~2週間後やけども、何もないと言う事ではなさそう。そらそうやろうね。検査から帰って来てもぐったり。水も飲まず、な~んも食べへん。夜9時ごろになって、やっとごそごそしだしたあき。それまではぐったりで、動きもほとんど無し。しっこ散歩だけ済ませて昨日は終了。そんで、夜中にお父ちゃんトイレへ行ったとき。2階の動きに気がついたあき、小さくワンと一声。ん...大したことない様に頼んます。

  • 朝からちょっとひと騒動を。

    今朝は晴天。空が青い!昨日の22時ごろからの雨で、空気が入れ替わった様な感じ。空気感は、案外爽やかやねんけども、なんせ日差しが強い。太陽の力、感じます。今朝のこと。お父ちゃんが起きて2階から降りてくると、ケージの中であきがピーピー鳴いてる。あ~、出して欲しいねんやろなぁ~、と思いつつ朝ごはん、着替えをしてると、あきがケージの中で立ってる。えらいこっちゃ~!、油断してたら30kg目前(昨日)。ん~~!なんか臭い。やってました、ケージの中でうんPを。まあ、柔らかくなかったんで、それほど悲惨な状態では無かったんが幸いでした。昨日の夕方の散歩ではNOうんPやったからかなぁ。腹具合はこれ以上悪うならんとってや~。今朝のひと騒動でした。朝からちょっとひと騒動を。

  • 猛暑の中、いかに避けていくかが大問題。

    今朝は暑い!晴天。今日も間違いなく猛暑日でしょう。でも、梅雨明けはまだだそうで、あさってくらいから雨に。猛暑もいややけど雨もねぇ。日曜日、久しぶりに出かけてきました。暑いので、あきを連れて行くところはあんまりなくて。人も多いのもかなんしねぇ~。入園しなかったんで、道路からの写真。と言う事で、和歌山県にあるアジサイ園へ。高野山の近くにあるんで、暑さはちょっとはましやろうと言う事で。さあ、入ろうかなぁ~、と思っていると、おかあたんが犬連れの人から情報をゲット。なんとその方、入園するなりマダニが犬や体についてしまったとか。こらあかんわ、と言う事で作戦会議を招集。せっかく二時間半も掛けて来たんやけども、ダニには勝てん。アジサイ園はスルーしました。と言う事で、次の地へ。白崎海洋公園。当初、この海洋公園に行こうと思っ...猛暑の中、いかに避けていくかが大問題。

  • 早いもので、もう10年が経ちました。

    今朝は雲が多いながらも陽が射してます。昨日、よく雨が降ったので湿気が多く、朝から蒸し蒸ししてます。今日は暑くなるんでしょうねぇ。今から10年前の今日、春°が虹の橋を渡っていったんです。16歳と6か月。朝の7時過ぎでした。今でもはっきりと覚えてます。13歳9か月、飛行犬春°。あかんことやと思いながらも、どうしてもあきと比較してしまうんです。お父ちゃんにとって、それほど素晴らしい犬でした。信頼関係もあり、可愛がりもしました。ただ、約10年間を外犬としていたことが、いまだに後悔してます。あきを可愛がれば可愛がるほど、春°に申し訳ない様な気になるんです。それでも、残りの時間は十分にお世話を出来たんやと自分に言い聞かせてます。春°~~、元気にしてるかぁ~。お父ちゃんも今年古希。そのうちに、もうちょっと先かな、会える...早いもので、もう10年が経ちました。

  • 五月晴れ、はよ梅雨開けへんかなぁ~。

    五月晴れ。事務所は東向きの部屋なんで、いい天気な朝に出てくると、この時間でも室温30℃。部屋に入り、換気をした後すぐエアコンのスウィッチON。今日も一日暑いんやろうなぁ~。でも、ちょっと風邪気味。のどが痛いです。声が多少ガラガラになってしまいました。この時期、散歩してるとあっちこっちに咲いてる花。有名なお寺さんに咲いてるような立派なもんと違うけど、けどやっぱり綺麗です。いや、こっちの方がなおさら・・・。紫陽花、あめに濡れてないけど・・・。7月1日定点撮影、わずかに降ってる雨。雨雲レーダーとにらめっこ、助かりました。風呂上り、ほっとひと時おやつの時間、笑顔でヨーグルトを待ってます。仕事で書く字ぃのこと。あんまりの下手さ加減に自分でもびっくり。最近はほとんどがパソコンでの作文。殆どがexcelでたまにword...五月晴れ、はよ梅雨開けへんかなぁ~。

  • 今年初釣行。

    今朝は曇り空。昼頃から雨の様。梅雨に戻ります。昨日、今年初のチヌ釣りに行ってきました。なんと6月の終盤になって、今年初の釣行。朝4時起き。こんな時間に起きるようではあかんのやけども、これが精いっぱい。まあ、これくらいの楽しみ方がええのかもしれんのやけどもね。最大寸の45cmにちょっと切れるくらい。せやけども数が出ん。朝の8時から昼の12時までの釣り。釣れん時間選んでやってるようなもん。数出す人は、朝夕のまずめ時に集中して釣りしてるからね。腕も違うけど、意気込み、心がけがもっと違うねんやろね。まあ、しゃーないけど。のんびり精進します。今年初釣行。

  • 何とか出口が見えてきました。

    今日は一日いい天気でした。日向では暑く、日陰では快適。こんな天気が続いてほしいけども、すぐに猛暑がやってくる?その前の梅雨もいややけどね。今朝の朝散歩は、超ゆっくりの歩き方ながら1kmあまり歩いてきました。昨日は玄関から道までの10段くらいの階段は抱いて降りたんやけども、今日は何とか自分で降りたんでやれやれでした。それでも回復は、道半ばのもう半分と言ったとこかな。食欲はわずかながら戻ってきました。そうそう、下痢は治まったよう。で、今日は動物病院に経過を診てもらいに行く日。朝一、8時半ごろに到着。えええ、もう車5~6台停まってるやん。それでも、10時頃には診察が済み、結果まあよかったよかったと言えました。あとは、ゆっくりこのまま回復してくれたらという事でした。夕方の散歩は、陰を求めて近所の公園へ車で行って済...何とか出口が見えてきました。

  • おかあたん、大変な一日でした。

    今朝は雲が多いながらも日が射してて、案外涼しいし気持ちのいい朝です。今日は五月晴れ、とまでは行かんけどまずまずの天気。昨日のあきのこと。ここから先はおかあたんの話です。朝の散歩から帰って、落ち着くかなぁ~、と思っていたんやけども、下痢が治まりませんでした。そこで動物病院へ。結果、便の中の菌は問題無し。ところが、白血球の数が通常の半分。つまり、抵抗力半減以下。あきは脂腺炎の治療で免疫抑制剤を飲んでるので、これが原因かも知れんと。その次は胸のレントゲンで肺炎を発症してないか。良かったぁ~。これで肺炎になっていたら命にかかわること、とは医院長の話。去年の5月やったか、血の混じった大変だった下痢の時に比べても、今回の方がはるかに深刻だとのこと。上げ下げを止める、栄養をとる点滴なんかの処置をしてもらい、昼をはるかに...おかあたん、大変な一日でした。

  • 朝から大変?、いや、今後ようあることになるんかなぁ?

    曇ってます。じめじめと湿気の多い、まさに梅雨時の朝。今日も天気は悪そうやなぁ。朝5時過ぎ、1階でおかあたんの呼び声が聞こえます。なんやろなぁ~、降りていくと・・・。くさい。あきがケージの中でうんPを漏らしてます。下痢なんで当然体にも付いてるんやねぇ。慌てて体を洗ってやり、そのままちょっと散歩へ。歩くのが嫌そ~うな、しんどそ~うな、いつも以上にゆっくりとした歩き方。出たり入ったりと散歩が2回。庭でと散歩でと、残りのうんPが出たんでやれやれかなぁ~。昨日の寝るまでは、いつもと変わらなんだのにねえ。せやけど、あきも11歳。何があってもおかしくないお年頃。先々が思いやられますなぁ~。今月3日の定点撮影。ということで、事務所に着いたしこれから仕事です。せやけどやる気起こらんなぁ。朝から大変?、いや、今後ようあることになるんかなぁ?

  • ちょっとした事件でした。

    今朝は曇っています。もうじっきに雨が降るんと違うかなぁ。今週は雨ばっかりの予報が出ています。先週の金土曜日に伊勢の方に行ってきました。途中、ちょっとした事件が発生。車にトラブルが発生したんです。JAFを呼んだり、代車がレンタカーになったりと少々、いや、ちょっとした事件でした。それでも、そのあとは結構楽しんで来ました。上の展望台は4回目のところ。もう伊勢方面は行くところが無い様な。帰り、ちょっと変わったピザ屋さんに寄ってきました。自然に囲まれた中にあって、土日祝日の4時間くらいしか開いて無いんです。窯焼きピザで、大変おいしゅうございました。車の修理は今週の木曜日まで。結構かかるんですなぁ~。昨日、久しぶりにハンバーガーを焼いてみたんです。この間、近所と言うか、車で20分くらいのレストランでおいしい、豪勢なハ...ちょっとした事件でした。

  • リリアちゃん、忘れへんでぇ~。

    今朝はいい天気。これは暑くなるね。もうそこまで梅雨の時期が来てるんで、その直前の晴れ間かなぁ?気候のええ時期は長いこと続かんもんやね。この間の金曜日、ワン友のリリアちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。未だ7歳やったか8歳やったか。まだまだ若い。若すぎる。4月に会うた時はまだこんなに元気やったのに。初めて見たときは小柄なゴールデンやったんやけども、最近は立派になって堂々としたゴル。でも、にくい病魔が。せやけども、もう元気いっぱい走り回ってるかなぁ。ラヴちゃんとはもう会えたかなぁ?次はあきの番やろうけども、もうちょっとそっちで待っててや。行くときは声をかけるから迎えに来てやってや。忘れへんで!!リリアちゃん、忘れへんでぇ~。

  • 行ってきましたコンサート。

    今朝はいい天気。昨日の夕立の様な大雨、雷で空気が洗い流されたのか、ちょっとしっとりとして澄み切った空気を感じます。日中は暑くなるそうです。昨日、玉置浩二のコンサートに行ってきました。オーケストラと一緒の構成なんで、コロナ中と同じ様なしっとりとしたものでした。乗って体を動かすと言うよりも、じっくりと聞きごたえのある歌が多かったです。いなかもんの爺さんが、たまに都会に出て行く。いつもなんやけども、方向感覚と言うか目印にしてる建物。み~んな50年前の記憶に基づいたもの。まあ、なんとか行って帰ってこられるんやけども。やっぱり昔にうろついててよかったんやね。今度は、秋に近くでコンサートが予定されてるんやけども、これも抽選。申し込みはしたんやけども当たるかどうか。今日はもう仕事場に来ています。たまにはしっかりと働かん...行ってきましたコンサート。

  • もう5月も半ばになってしまいました。

    5月も半ばと言うのに、ちょっとばかり涼しい朝です。昨日なんか、ちょこっとばかりガスファンヒーターを点火。後ろめたさを感じながらも、やってしまいました。我が家の家は断熱性能はゼロ。1階リビングの日当たり悪し。当然、寒いのです。誰が設計したんや!と言いたいところですが、「えらいすんまへん」ということでした。ほんとに久しぶりの投稿です。お陰様でみ~んな、なんやかんや言いながらも元気に、のんびり過ごしています。あきはこの夏で11歳を迎えます。ホンマかいな。もっと、年取ってんのとちゃうのん。と言うくらい動きがスローで一日中寝てばかり居てます。いろいろとなんやなんや言いながらもです。お父ちゃん、いやお爺ちゃんものんびり仕事と遊びにと過ごせています。だいぶ温くなってきたんで、そろそろ釣りに行こうかな、と思うんやけども、...もう5月も半ばになってしまいました。

  • 満開~!、今年の花見はこれで終了かなぁ?

    今朝は少々曇ってますね。こんなんを、花曇りていうのかな?けど、雨は無さそう。昨日、いやおとついの夕方から、急遽花見に行ってきました。毎年恒例の琵琶湖湖北、海津大崎の桜。今週の金曜日からの予定やったんやけども、先週の金曜日でもうすでに満開の様。こらあかんは~。と言う事で、土曜日の夕方にいざ出発、車中泊。昨日の朝7時ころから行動開始。すでに多数の人出。海津大崎と奥琵琶湖パークウェイの桜合計4800本(だそうです)を堪能してきました。ただ、毎年おんなじ場所の桜やから、当然ほぼおんなじ景色。と言う事は、花を見てるようで見ていない様な気がせんでもない。ええ加減な見方しかしていない。毎年おんなじ景色やもんね。と言う様な気がしてきたんやねぇ。ちょっと来年は考えんとあかんね。それと、オープンカーが多いのんにはびっくり。そ...満開~!、今年の花見はこれで終了かなぁ?

  • 孫との旅行。

    今朝は曇ってます。昼頃から雨が降ってくると言う予報です。まだまだ肌寒く、我が家地域では桜はもうちょっと先の様。この連休を利用して、次男一家と小旅行に行ってきました。嬉しいことに、次男一家から誘われたんです。伊勢方面。と言っても、お伊勢参りはしておりません。我が家の家訓?で夫婦でお伊勢さん参りはいいこと無い、と言われて育って来たもんで、ここ二十年以上毎年と言うほどお伊勢さん方面に来ているんやけどもおかあたんとお伊勢さんは一回もお参りをしたことが無いんです。そこで、定番の夫婦岩、二見輿玉神社へ。今どきは、真正面でお参りするのに何十メートルも並ぶんやね。と言うことで、あっさりと退散しました。ハスカイから拝んでおきました。そうそう、そこで大事なスナップを撮ってきました。お父ちゃんの両親の遺影は、この地この場所で撮...孫との旅行。

  • 春爛漫。

    朝から晴天。ぬくい、ぬくい。今日の予想最高気温は24℃。もう初夏か?、と言う様な気温。空は黄砂か、pm2.5の為か白く霞んでます。暑いのんはかなんけども、ちょっと暑い目は最高。木曜から一泊でまたまた、いや、またまたまたまた?。滋賀県、琵琶湖に行ってきました。去年の秋に予約して、やっとこさ取れた旅館?、ホテルかな?もちろんあきも連れて。琵琶湖岸に在って、二十年前くらいに釣竿持って息子を連れてよく通ってた砂浜。その砂浜に面したところに新しくというか3~4年くらい前に出来たそうなホテル。犬連れもOKと言うか犬連れがメイン、全員?犬連れのホテル。たぶん全員が犬連れなんで、気兼ねもせんでええからのびのび出来ます。釣りに通ってた頃は、この辺りは水上バイクが走り回ってて、無法地帯?に近い感じ。今の静かで閑散とした感じと...春爛漫。

  • 発表会。

    やっと春がやって来た様な感じです。それでも朝はまだまだ寒い。今朝はいい天気、放射冷却が効いています。寒~~~い。土曜日、月初めの休みの日。と言う事は神さん参りにレッツラゴー。3月の定点撮影、相変わらずカメラを向けると無反応です。朝散歩を近くの神社を通るコースにするだけなんやけども、先代犬春°(パル)の時から続けてるんで、もう20年余り・・・・・。歳をとるはずやね。500円のお賽銭で、一族が健康で過ごせているお礼と山ほどのお願いを毎回月頼んでおきます。この日、滋賀県へ孫1号のエレクトーンの発表会の見学に行ってきたんです。コロナの加減で、保育園の運動会なんかの行事にはジジババは一切見学に行けなかったんです。こう言うのは今回が初めて。孫のために金曜の晩に焼きました。(イチゴの横にクリームが空いててカッコ悪~。)...発表会。

  • 検査結果とワクチン接種。

    今日はいい天気やけども寒い。せやけど、今年はやっぱり寒い日が多いなぁ~。来週からは温い日が多い様やけども、やっと冬も終わりが見えてきたよう。有難や、有難や。この間のあきの検査結果は。エコーとレントゲン検査を、半日入院で結構詳しくしてもらいました。その結果は、この検査では異常は見つかりませんでした、と言いうことでした。怪しい肝臓とその周りを調べてもらったところ、去年の夏と変化が無い。全く完璧な状態と違うと言い出したら限がない。現在、健康に機嫌よく過ごしてるので悪いところは無いのではないか、と。でも、ALPの値が高くなって来ているは間違いの無い事なんで、注意深く見守ると。それに、これ以上深く体の奥の奥まで調べるにはCTをとるしかない。もういいんではないか、と言うのは飼い主の判断。もちろん獣医先生も。ただ、注意...検査結果とワクチン接種。

  • レントゲン。

    この時期らしい寒さですね。今日の天気は雨のよう。未だ降ってないけども、もう直ぐ降り出すような感じです。現在6時半すぎやけども、未だ明けきってません。去年の夏に見つけたあきの背中のしこり。それは何事も無く、良性のもので取り除いたんです。その時から続けている血液検査で消化器系に関するALPの値が徐々に増えてきていて、ちょっと気になる値までになってしまっています。それで、いっぺん検査をしてみようかなぁ、と。それで今日はレントゲン。まあ、ALPの値が高かっても他が正常値で元気やったら、そう心配ないことが多いと言う事も書いてあるし。と言いながら、次はCTかも知れんけどね。2~3日前の毎日新聞に、飼い猫さんの一生にかかる費用の平均が260万円だと!。言わずもがな。何言うてんねん。あほちゃう?と言っておこう。高級なと言...レントゲン。

  • 春が待ち遠しいなぁ~。

    この時期らしい冷え込み。雲が多いながらもいい天気で、生駒の山入端では朝焼けも。今日から2月。春が待ち遠しいなぁ~。この間の日曜日、車で15分くらいの公園に夕方の散歩に行ったんやけども、人が居て無いやろうと思てたところ、ぽつぽつと居てはる。池では白鳥の足漕ぎボートも浮かんでる。あ~、やっぱり春は近いんや~。と思った次第。最近の時の流れ、変化がありません。仕事では、それなりに頭が痛いことや気になることがあるんやけどもね。両親を送り、子供も独立して彼らなりに頑張ってる。これは有難いことなんやろうね。感謝せんとあかんのやろうね。と、妙に考えた次第です。近所の公園で今年初の全員集合~!貴重な揃っての一転凝視、それはおやつです。春が待ち遠しいなぁ~。

  • よう雪が降りますなぁ~。

    朝6時ちょっと前、寒いです。あきの朝散歩にとドアを開けると、一面白い。あ~、知らん間に降ったんや。寝ている間に雪がちらついたよう。この2~3日は、よう降るなぁ~、と思いながら出発。普通の靴で出たもんやから滑る滑る。雪の上はええんやけども、雪が解けてるアスファルトの上は凍てていてツルツル。慎重に歩きます。滑ってこけて、頭でも打って凍死で発見されたら笑いもんやもんね。北国の人に言うと笑われるやろうけども、大阪と言う南国育ちには堪えます。走ってる車は普段よりスピードを落としてます。あ~~、皆んなノーマルタイヤで走ってるんやろなぁ。路線バスはさすがに4輪ともチェーン装着、えらいもんです。シッコ、うんPを済ませたんで、今朝は早々に散歩を切り上げて帰ってきましたとさ。はよ、夏がけえへんかなぁ~。あほかぁ~。と一人ボケ...よう雪が降りますなぁ~。

  • 今日が、やっと初出です。

    1月も10日になってしまいました。今日が仕事始め。自分で仕事をし出して、こんな遅い初出は初めて。今日から心を新たにして仕事を始めます。と言いながら、仕事もせんとブログを書いてます。寒くない、どちらかと言うと温い正月でしたね。4日の日に車で30分くらいの公園に、あきを連れて遊びに行ってきました。と、遠くに秋田犬らしい姿が。長毛種の秋田犬、福君で確か3歳だったか。37kgの堂々たる体躯。長毛種のためなおさら大きく感じます。で、記念写真をパチリで、また会えたらええねぇ。この頃、あきの脂腺炎の状態が芳しくない様な気がしてます。皮膚がカリカリっとして、毛が薄くなったところが体のあちこちに何か所か。も~~~を、かなんなぁ、かんにんしてやぁ~、と言ったところです。と言って、今まで通りの治療を続けるしかないんですけども。...今日が、やっと初出です。

  • 明けましておめでとうございます。

    正月も今日は四日。穏やかな天気の大阪地方です。朝の冷え込みも無く、今は窓から暖かい日差しが射しています。元旦、5時半ころの定点撮影。ご無沙汰しております。おかげさまで、大した変化もなく元気に過ごしております。コロナも8波真っ最中?の現在、と言うても普段と変わりなく過ごしております。けども、コロナは確実に近くまで迫って来ているんやねぇ、これが。去年には息子一家が感染したり、ほんそこまで来ている感じやね。まあ、あんまり心配してもしょうがないし、感染に気を配りながらもそれなりにうろついてます。浜名湖岸のホテルにて。8年ぶりになばなの里のイルミネーションを。ケーキを焼いたり、孫1号にデコレーションをしてもらったり。ぱんを焼いたり。去年の夏の獲物。お爺ちゃんは今年70歳、古希を迎えます。この歳迄、若い頃と同じ様に仕...明けましておめでとうございます。

  • 定年後の人生設計、大層な。

    お早うございます。いい天気が続いてますねぇ。朝晩はちょっと冷えて、日中は日向で丁度いいころ加減です。一番いい季節と言えばそうなんやけども、これから寒くなる一方。そう考えると滅入って来るんやねぇ。明るくなるのが遅く、暗くなるのがめっぽう早くなって来ました。朝の散歩は暗いうちに出て、帰ってくるころには明るくなって、夕方は暗なったなぁ~と言うころに帰って来ると言うパターンなんですね。11月の定点撮影と昨日、お久しぶり初夏以来の公園集合の写真、みんな元気でええ顔。上の紅葉の写真は、朝散歩の帰りの近所の公園で、あんまりにも綺麗やったんで思わずパチリ。紅葉狩りや無いけども、紅葉を見に行きたいなぁ、と思いながらも、人出を考え、感染のことやらを思うと尻込みをしてしまいます。あ、そうそう、この間、5回目のワクチン接種券が届...定年後の人生設計、大層な。

  • ええのんかなぁ~、全国旅行支援。

    ええ天気が続いているあき地方。朝は息がちょっとばかり白くなる程度、8~9℃くらいか。これ以上と言うか、これ以下に冷えるようになるのはいややなぁ。「全国旅行支援」なるものが叫ばれているんやけども、こんなに税金をつぎ込んでええのか。子や孫の世代につけを残して、我々は食い逃げの様なことをしてこの世を去って行って行ってええのか。と、文句を言いながらも、これを利用して小旅行に行ってきました。あかんなぁ~、おれ。と反省しながらも、楽しかったです。いつも日帰りで行っている、射程距離内のぎりぎりの小旅行。淡路島に鳴門。ほぼ毎年、おんじところに行ってます、泊ってます。おいしいもんを食べて、のんびりと息抜きを。コスモスゥ~~~~~。白いコスモス。爺さんが、周りを気にせんとちょっといちびったりしてます。それから、若者がいっぱい...ええのんかなぁ~、全国旅行支援。

  • のんびりぃ~。

    今朝は雨が降ってますねぇ。寒くはないんですが、日中もこのままの気温の様です。今日からは、ちょっと寒くなるよ、涼しくなるかな?、の様です。土曜日のこと。高校時代のクラブで同じ釜の飯を食った同期仲間の告別式に出てきました。なんとも言えないつらい時間でした。コロナの関係で面会出来ずじまいでした。人間、どこで人生の筋道が分かれるんでしょうかねぇ。色々と考える時間でした。この3~4日、暖かくいい天気でしたね。あんまりいい天気なんで、琵琶湖岸のレストランへご飯を食べに。その前にちょっと湖岸を散歩を。料理の味は置いといて、雰囲気ええですねぇ~。湖岸を吹き抜ける涼しい風。近代的な雰囲気は、また山の中の空気間と違ってええもんです。食事後、またちょっと散歩して帰ってきました。高速を使わず、のんびり下道を走って5時間くらいのお...のんびりぃ~。

  • ちょっとしたアクシデントですかねぇ~。

    朝晩はめっきり涼しくなったけども、日中はまだまだ暑いですね。今朝は晴天で、日中は暑くなりそうです。この間のあきのぐりぐりの除去手術と経過は順調でした。ぐりぐりの生検の結果も良性と診断され、やれやれと言ったところです。先週の金曜日に抜糸だったんですが、傷口も順調に塞がれており、2回に分けてするのを1回で済ますことが出来たくらいです。ところがどっこい、そう旨いこと物事はすすまないんですねぇ。手術を受けたところ、肩のところががぽってりと盛り上がっている。抜糸の前からちょっとは膨らんでいたんでしょうね。日曜日になって、やっと気が付いたんです。このまま大きくなっていくと、あきは秋田犬ではなくラクダになってしまうんではないかと。と、あほなことを言いながら病院へ。やっぱり水が溜まっていて、100ccあまり抜いてもらいま...ちょっとしたアクシデントですかねぇ~。

  • あき、頑張りました。

    ちょうど一か月前、あきの背中に見つけたぐりぐり。動物病院で「ちょっと注意深く見ておきましょうか」と、経過観察を言われて、2~3回受診した先週のこと。細胞を採取し検査してもらっても、良性とも悪性とも言えないいわゆるグレーゾーン。それで先週のことですが、決断したんです。今日、背中の腫瘍?を摘出する手術を受けました。不妊手術以来のエリザベスウェアー姿のあき。家に入ってもふらふらとうつろな状態。まだ、麻酔が覚め切ってなく、明日中には完全に冷めるとのこと。先生にいろいろと話を聞きました。今回の手術の部分以外にも、気になるところが何カ所かあることなどなど。レントゲン、エコー検査画像を観ながらの説明を聞いたんです。けど、結論としてはそれはそれ。今現在の悪い所を先に治すことに専念するのが一番。そのほかの気になるところは、...あき、頑張りました。

  • 満天の星、やっぱりきれいでした。

    今日はこの時期としては涼しい朝を迎えています。昨日は、エアコンなしで窓を閉め切って寝ていても、暑くて目が覚めることがありませんでした。このまま、順調に秋が来て欲しいんもんですね。まあ、そうはいかんやろけどもね。実は、先週の後半に軽井沢、富士山方面に行く予定を立ててたんです。ホテルも予約済みやったんやけども、天気が悪そうやしコロナに怖気づいてキャンセルしたんです。その代わりと言ってはなんやけども、金土曜日に伊吹山に行ってきました。四国カルストの星空に触発されて、伊吹山山頂付近の星空を眺めにと言う事です。山頂約100m下のスカイテラス駐車場からの夕日。この日の晩は、この駐車場で車中泊。この金土曜日が今シーズン最終のオールナイト営業。山頂駐車場手前500mくらいから、すんばらしい望遠レンズを装着したカメラをセッ...満天の星、やっぱりきれいでした。

  • あき、10歳になりました。

    相変わらず生ぬるい朝です。昨晩は、結構強い雨が降っているときがあった様な。また、昨日のあきの夕方の散歩時、強い雨が降り出してずぶ濡れになってしまいました。一昨日、あきは10歳の誕生日を迎えました。迎えた日を誕生日に決めたので、我が家に迎えて丸5年。早い様な長い様な。昨日、一週間経過観察中のしこりを診てもらいに動物病院に行ってきました。その結果は、「もうしばらく経過を観ておきましょうか」と言う話になりました。診察では、若干小さくなった様な気が・・・・・。ノギスで測ってもらっているんやけども、それでも誤差の範囲かもしれないけども。ここで組織の病理検査はちょっと早いかも、と言う話になったんです。これから1~2週間おきの病院通いが始まるようです。悩ましいですなぁ。あき、10歳になりました。

  • またまたこんなことが!!

    暑い日が続いてますね。今朝は、昨日の朝よりちょっとましかな?湿気が僅か少ない様な。僅か、わずかです。暑いのには変わりがないけど。昨日、夕方動物病院に行ってきました。一昨日の晩、おかあたんがなんとなくあきを触ってると・・・・・。これ、しこりとちゃう?人でいうと右の肩甲骨辺りやねんけども、確かにあるんです。ぐりぐりが。8月7日の定点撮影。院長先生の触診で、ありますなぁ~。最大3cmx2cmくらい。と、まあこんなことですわ。1週間様子を見て、小さくならんかったら細胞を検査しようと言う事になりました。もお~、頼むでぇ~。小さくなっています様に。あきのシャンプー後、孫のビニールプールに。もちろん嫌がってましたけど。軽~く最悪時の今後の流れについても聞いてきました。聞いてきたというか、飼い主の考えが全てやねんけどね。...またまたこんなことが!!

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    今日は”む~~~っとした”朝でした。天気は良好すぎるかなぁ?5時半頃の天気情報での大阪の今朝の気温は28.8℃、やったかな。一年で一番暑い時期やから、しゃーないなぁ。あと2週間の辛抱、で済んだらええのにねぇ。この間のあきの夕方散歩のとき。出かけようと門のところに行くと、アブラゼミが裏がえって落ちている。持って投げてやると飛んで行くという、これは時々あること。19時前なんで日が落ちていて、この時間になるとその分は涼しい。いつもの散歩コースを歩いていると、こんなものが。手ぇが年寄りやね(手の甲と首は歳が隠されへんね)って、違う違うタマムシ。タマムシは久しぶりぶりブロッコリィ~。思わず写真にと思うんやけども、動き回るし結構難しい。(ピンボケ)まあまあこれでええっか~と、散歩を続けてると今度はこれ。カブトムシ。道...暑中お見舞い申し上げます。

  • 減量成功。

    うっとおしい天気が続いてますねぇ。戻り梅雨。いや、たぶん梅雨明け宣言が早かったんやろね。今日も大雨の恐れと言う予報が出てます。別にな~んも無い日が続いてるんですが、一つ、あきの減量作戦が功を奏してるんです。現在27.5kg、一割の減量に成功しました。人間でいうと6~7kgの減量。これはすごいね。獣医先生からも、これを維持するようにとのお達しが出ています。体調はすこぶる良好。ただ、動作が遅い。歩くのが遅い。散歩に行こうと呼びかけても、持っているリードのところに来るのに1~2分かかるんです。リードを咥えて、はよ散歩に行こうって、催促に来るんとちゃうのん、っていつもぼやいてます。全てに対し動作が遅い。半面、人に危害を加えることが、まあ無い。いい個性と考えんとあかんのやろうね。減量成功。

  • 念願の地、四国カルストへ。

    今日は天気が悪いですねぇ~。でも、蒸し暑さいっぱい。大阪方面の今年の梅雨は、先週の初め頃に明けました。この何か月間かの間、ずぅ~といつ決行しようかと考えたいたんやけれど、仕事や諸事情が重なり、なかなか決断出来ませんでした。この前の、あきの体の大不調のこともありました。たった3泊3日の車中泊旅行なんやけれど、やっぱり色々考えんとあかんもんやね。それでも、思いがけず梅雨が明け、あきの体調もほぼ回復、仕事も何とかなるわい、と決行を決断。行ってきました、四国カルストとしまなみ海道。写真を並べておきますので、お暇な方は眺めてやって下さい。以上、天空のみち、四国カルスト。車で走っていると、ほんまに空に向かって登っていくよう。そして、68歳になって生まれて初めて、あんないっぱいの星を、天の川を見ました。時系列に並べると...念願の地、四国カルストへ。

  • 治りそうで治らない、なんでぇ?

    今朝はええ天気。空気はシャキッとしてると言うか、案外涼しいです。あしたには、ここらも梅雨入りらしいです。と言う事で、昨日あきのシャンプーを敢行。この前のハラクダシ事件の直前に、今年初めて外で、水で洗ったのでちょっとだけ、神経質になってます。まあ、ハラクダシとは関係ないんやけどね。洗われた後、憮然とした顔で天日干しちう。あと2か月で、あきも10歳。(多分これくらいやね)秋田犬の平均寿命は13歳くらいと考えているんで、一緒に居られるのもあと3年から5年くらいかなぁ。こればっかりは分からんけども。一緒に、あっちこっちに旅行しようと思てるんやけども、なかなか実行出来ん現実。仕事もそれなりにせんとあかんしねぇ~。せやけども、やっぱりやる気の問題やね。ちょっと考え直さんとあかんのんやね。そうそう、あきのしっこちびりの...治りそうで治らない、なんでぇ?

  • とほほほほ~~~~。

    朝日がまぶしい。でも、さわやかな風がそよそよ感じられます。昨日までの雨で、空気が入れ替わった様な感じです。2週間前のあきのびっくりする様な”ハラクダシ”事件その後。動物病院で処置してもらった抗生物質の注射のおかげで、その後よくなりました。ほぼ完治した様です。ただ一点、しっこもれが始まり、これが治らない。あき、おパンツはかされてん。この夏で10歳。歳のことなんかぜんぜん考えたなかったのが、シニア真っ最中と改めて実感してます。10歳、そらそうやね、あきとの時間も先が見え始めたんかも知れんねえ。今月の定点撮影。最近もぼちぼちケーキやパンを焼いてます。なかなか腕があがらんねぇ。とほほほほ~~~~。

  • えらいこっちゃ~!

    今朝はええ天気。こんなええ天気やのに、朝一から動物病院の玄関先に居てるとは。受付開始まで待ってます。昨日の昼前から上げ下げが止まらない。おまけに汚い話やけど血便も。びっくりぃ~。日曜の午後なんで、急遽緊急の診療所へ。取り敢えずの下痢止めと整腸剤など処方してもろうたんやけども、昨日の晩も収まらず。今朝、一番に掛かり付けの病院へ。あき、しんどいねん。持って行った便の検査で、腸内で細菌がうようよといっぱい。対症療法を施してもろたんやけども、これで治まらんかったら本格的な検査へと。あき~、頼むでぇ。治ってや~。という事で、病院から今帰ってきたとこです。さあ、仕事行こうかなぁ。えらいこっちゃ~!

  • 大型連休も終わりました。

    ゴールデンウイークも完全に終わりました。今日からまた普通の日々が始まります。齢68歳、働き始めて45年くらいかなぁ。未だに週の始まりの日は気が重たいのは何なんでしょうねぇ。人はみんなそうなのか、自分の人格形成がまずかったのか。あ~あ、です。この連休中、いや4月から感じてたことですけど、こいのぼりを本当に見かけないんです。住んでるとこは田舎ですんで、期待したのは例の大きいやつ。この連休中にマイブーム中の公園に3回夕方散歩に出向きました。あきの散歩範囲内では、一軒だけ泳いでいるおうちがありました。団地サイズの小さいのも2~3件だけ。子供の数が減ってるのと、こういう風習は無駄と感じてるんでしょうねえ。おかあたんが孫3号のために作った武者人形?振り返って自分はどう?、と聞かれると、なるほど、なんですねえ。大型連休も終わりました。

  • 5月の定点撮影とな~んかいやな予感がするねん。

    今日は晴天。この2~3日の朝晩は肌寒い。昨日や今朝は、よく見ると息が白く見える。早よ、温くなってほしいねぇ~。という事で、5月の定点撮影。この間から、あきの背中から後ろ足の付け根のあたりにかけて気になることが。毛が抜けてるんですよ。ちょっと固まって抜けてるところが2~3カ所あるんです。これは、なんかあるね。慌ててかかりつけの動物病院の皮膚の先生の診察予約を取りました。金曜日。も~、堪忍してや!。皮膚の病気は保険がきけへんのやから。5月の定点撮影とな~んかいやな予感がするねん。

  • 二十五年ぶり?くらいかなぁ~。

    今朝は明るいけど曇ってます。寒くは無いです。昨日、25年ぶりくらいかなぁ~。今年の正月に孫3号が生まれたんで、息子の時の五月人形を飾ってみました。屋根裏部屋から引っ張り出してきました。この飾りの横は、飾る為によけたおもちゃが山になって積まれてます。これねぇ、孫2号、女の子なんですけど、これ見てたぶん怖がるんやろなぁ~。最前列のトラ、これだけず~と置いてあったんですけど、怖がってたんです。ひこにゃん、がんばってや~。二十五年ぶり?くらいかなぁ~。

  • 今年の花見は。

    今日は最高の天気。ぬくい、ぬくい。花見日和~~~~~。この7日から2泊3日で花見に行ってきました。例年行ってる滋賀県北部から奥琵琶湖で花見、それから越前へ美味しいものをと。国宝彦根城に秀吉の出世城の長浜城は満開ですた。奥琵琶湖の桜は開花直後という情報やったけども、十分咲いていました、六分以上やなぁ~。ただ、今年の桜の花のつき方は、厚みが無いというか固まり感が無い様な気が・・・。ただ、おかあたんは甲殻類アレルギーで、越前でもカニエビはぺけ。また、越前からの帰りに奥琵琶湖で再度花見を。昨日、おとついより進んで、一見満開。すんばらしい~。この小旅行中、あきを連れていると、何人もの人から声を掛けてもらいました。やっぱり「わさお」と一緒ですか?、一緒やねぇ。と言われるのが多いですが、これは一声派ですね。近づいて撫でてくれ...今年の花見は。

  • 近頃のマイブーム。

    今朝は曇り空。肌寒いですねぇ。桜は満開を過ぎて、昨日の雨で散り始めたよう。早よもっと温くならんかなぁ~。4月の定点撮影。毎月撮り続けてるんやけども、アップするのん久しぶり。このところのマイブーム。夕方の散歩に車で15分で行ける公園へ。17時までは駐車料金がかかるんやけど、そ以後は解放。丁度17時に到着して、大きな池一周をゆっくりとあきの散歩。土曜か日曜日の夕方に、このところ4週連続で行ってます。この写真は3週間前の写真で、おとといの土曜日にも行ったんやけども、桜はまだつぼみでした。案外、山の中やからね。散歩をすませ車中飯の晩御飯。これやとなんでもおいしいく感じてしまう。レトルトのカレーとコンビニの唐揚げでも。晩御飯の用意も要らんし、後片付けも簡単でおかあたんもお気に入り。そうそう、ここにはキャンプ場もあるんやけ...近頃のマイブーム。

  • こんな素晴らしいのん描いてもらえたんです。

    今日は4月の一日。そう、エイプリルフール。ちゃうちゃう、年度初めです。天気は曇り空で、ちょっと冷えてます。寒の戻り。去年のお盆ころに投稿して、長い間サボっておりました。(このブロブの全読者のお二人様、すみませんでした。)お陰様でみ~んな元気にのんびりと暮らしてます。インスタグラムには、時々アップしたりはしてるんですが、これも、もう一つ続かない。まあ、投稿せんとあかんと言う義務感に駆られてと言うのも・・・・・、なんでねぇ。けど、今日から新年度なんでちょっと、ちょっとづつ再出発かな。と言う事で今日は、こんなん描いてもらえたんです。どうですぅ~。あき、絵みたいにちょっと笑わんかい。どこに飾ろかなぁ。玄関入った真正面かな。今は春°の似顔絵があるんやけど、並べたら、ちょっと春°のんが不釣り合いやなぁ。けど、ここしか無いかこんな素晴らしいのん描いてもらえたんです。

  • 丸4年経ち、9歳になりました。

    真夏と言うのにうっとおしい天気が続いてます。各地で大雨が降り大きな被害が出ていて、これ以上広がりませんよう。幸い我が家付近はよく降るものの大したこともなく、あきの散歩に文句たらたら程度。気温も大して上がらず涼しいけども湿気が・・・・・。4年前の昨日、8月15日にあきが我が家にやってきました。来た日を5歳の誕生日と決めたんで9歳になりました。あと4~5年くらいは一緒に居られるかなと思っています。おかあたんとささやかな誕生日のお祝いを。おかあたん作のヨーグルトで作ったケーキ。おなかをこわしてはあかんので、ちょっとづつ食べてもらっています。4年経ってもあきの個性なのか、秋田犬の特徴なのか、飼い主の接し方が問題なのか分からんことがいっぱい。まあ、このままず~っと過ごしていくんでしょうなぁ。丸4年経ち、9歳になりました。

  • もう、梅雨明けかなぁ?

    もう、梅雨明けかなぁ?と言いたいとこやけど、今朝のこの暑さではまだやなぁ~。雲が多いけど、晴れてます。昨日はええ天気やったね。梅雨の晴れ間と言うか、明けたかのよう。おかあたんは、晴れてる間にあきのシャンプー。そのあとは庭で自然乾燥。おかあたん、もう乾いたから、はよ家の中に入れてチョウダイ。涼しくなる夕方を待って、近所の公園で待ち合わせ。み~んなええ顔してるね。涼しなる秋までに、もう一回会えるやろか。晩御飯はこれ。グルジアのパンでハチャプリ。これが似てるかどうかは分かれへんけども、一応写真ではこんなもん。付け合わせはミネストローネ。栄養的にはええかなぁ。味はと言うと、普通においしい。あ~おいし、ではなく、あくまでも普通に。思もてた通りの味でした。もう、梅雨明けかなぁ?

  • 春°を送ってもう8年経ったかぁ~。

    今朝は曇天。ほんまに蒸し暑いなぁ、と思ったら熱帯夜やったらしいのです。やっぱりなぁ。梅雨も終盤に入って来た様な気がします。土曜日は雨やった、と言うことでこの日曜日は月初めの神さん参り。今月の定点撮影。あきの夏毛への換毛は、脂腺炎の影響も無く上手いこと言った模様。それでも、まだ薬は一日おき。あ~あ、やね。この時期になると思うのが、先代犬の春°のこと。あきに比べると、十分かわいがったやってたんかなぁ、と。虹の橋を渡らせて8年。未だに思ってます。こんなかわいい春°とあきのネイムプレートと花を頂きました。この時期、釣りには行きたいけども天気が思わしくない。一番ええ時期やのに悩ましいです。せやけども、合間を縫うて行ってるんやけどね。昨日、おかあたんは1回目のワクチン接種で、今週お父ちゃんは2回目の接種。なかなかコロナ過は...春°を送ってもう8年経ったかぁ~。

  • 久しぶりいコンサートに行ってきたでぇ~。

    朝は結構涼しく、きもちがええ散歩が出来ます。日中はちょっとばかり暑いけどね。相変わらず梅雨の中休みが続いてます。昨日、久しぶりにコンサートを見に行ってきました。緊急事態宣言が先週まで発令されてたんで、昨日のコンサートはどないなるかと気にしてたんやけども、蔓延防止云々に移行したんで大丈夫でした。このご時世。基本、聞き入る選曲、アレンジやったんで立ち上がることもなく拍手のみ。せやけど、圧倒的な声量、ええねぇ~。歌うまいねぇ。最高やね。途中からマイク無しの曲もあったり。重厚なオーケストラの伴奏、演奏。おかあたんも大満足で帰ってきました。先週から週2回のシャンプー。しんどいねぇ、どないなっとんねん、ええ加減にしてや。久しぶりいコンサートに行ってきたでぇ~。

  • 高齢者なんでワクチン接種しました。

    ひさしぶりぃ~。真夏までは行かないまでも、初夏を通り越してすっかり夏ですね。梅雨の中休みが長いです。昨日、高齢者のお父ちゃん、いやおじいちゃんは第1回目のワクチン接種をしてもらいました。副反応は大したことなく、夜、布団の中で「腕、いや肩が痛いなぁ~」と言う程度。2回目が大きく出ると言うことらしいけど、まあ、大丈夫でしょう。そう、お父ちゃん、いやおじいちゃんは高齢者なんだと改めて自覚した67歳です。最近の生活の一コマをフォトレーター?風にちょこっと。昨日、ワクチン接種を済ませた後、曇天やからあきを連れてのドライブ日和。最近、嬉しいことがあったのでお礼参りに行ってきました。あきの体重、31kg、減りまへんなぁ~。新たに、背中にカサカサ発見。病院で週2回のシャンプーが宜しいかと、抗生剤も。なんでこうなるの!。近所の人...高齢者なんでワクチン接種しました。

  • マンボウ発令で、一連の外出はこれで終わり。

    今朝はちょっと冷えますね。そうそう、この3~4日は天気は最高やけどもちょっと肌寒い。さわやかな気候なんですね。今日もええ天気。前のアップした4月2日の桜の花見、実は8日もおんなじ所に行ってきたんです。今度はホテル泊。4月8日の桜で、ほとんど散ってます。4月2日、一週間前のほぼおんなじ場所の桜。前から予約していたんですが、今年は外れでした。こんなに早く散ってしもうたんやからしょうがないね。1週間前に見に来ておいてよかったです。これで一連の外出は終わり。マンボウ発令されてるから、当分は引き籠ります。あきのシャンプーも続けてるよ~。マンボウ発令で、一連の外出はこれで終わり。

  • 大きな声では憚れますが・・・・・。

    今朝は曇天。昨日の雨の後、空気が入れ替わってひんやりしてます。それでも、この時期ではこんなもんなんやろうね。4月月初めの定点撮影。大きな声で言うのは憚れますが、ちょっと桜を見に行ってきました。もちろん三密は避けてますよ~。♪(´艸`)去年はコロナの緊急事態宣言発令やったと思うねんけど、そのため急遽キャンセル。今年は、木曜の夜出発し現地近くで車中泊。あくる日、早朝から桜見物。満開、圧巻でした。人は少ないのでゆっくりと鑑賞し、昼前に現地出発。これに限るね。桜、堪能しました。大きな声では憚れますが・・・・・。

  • 緊急事態宣言、一応解除。

    曇っています。暖かい朝に慣れ切った体には、ちょっとばかり寒いです。東京では桜の開花宣言。大阪は今週末かなぁ。大阪は緊急事態宣言が解除になってるんで、久しぶりに小旅行。車で1時間ちょいのところの異空間。ほんまは、去年の12月に行く予定やったんが、前日に緊急事態宣言が発令されたんでキャンセル。やっとこさ来れました。初めてのホテルで、よかったですわ~。一泊だけやけどリフレッシュできました。あ、あきはペットホテルに預かってもらいました。訓練士さんが預かってくれるんで、安心して預けられるんで有難いです。昨日は、またまたロールケーキ焼きで、イチゴロールにバージョンアップ。また小旅行に行きたいけど、コロナは大丈夫かなぁ。変異株が流行しそうやけど。高齢者は気をつけんとね。緊急事態宣言、一応解除。

  • 新作、頑張ってます。

    今日は、雲が多いながらも日が差してます。風はちょっと冷たいかな。テレビを観てると、桜の開花時期の予想をやかましく言うてますね。今年は、桜の開花がだいぶ早いとか。終ってみると、またまたこの冬は暖冬やったんと違のんかなぁ。そんな気がするねんけども。今月の六日、月初めの神さん参りで定点撮影。日が昇るのがだいぶ早くなりました。花見の宴会はあかんとか、一方通行での花見になるとか・・・・・。お父ちゃんは、ぜんぜん酒が飲めないんで関係ないんやけども、いける口の人は大変やねんねぇ~。御気の毒様と冷たく突き放しときます。商売の人は、ほんまに困ってはるんやろねぇ。こっちはほんまに心配してます、どないなるんやろ。初挑戦、新作のロールケーキと道具入れの棚スペースをもらいました。あきのシャンプーも続いてますよ~。モフモフ度も変化なし。そ...新作、頑張ってます。

  • 何時、接種できるんやろね。

    今朝は晴れているけども、温い夜明けでした。明るくなるのも、ちょっとづつ早くなって来て、夕方は、日が長くなったのがはっきりとわかります。新型コロナ、新しい感染者数はちょっとづつ減って来てますね。お父ちゃんの世代やったら、コロナて聞いたら車の名前やねんけどねぇ~。ワクチン接種、高齢者の範疇のお父ちゃんは4月中に1回目を接種で出来るんやろか?あかんやろなぁ~。なんとなく、そんな気がします。おとつい、6日の定点撮影。6時ころはまだ暗いですねぇ。この間ラジオを聞いてたら、高齢者からの接種や無くて、動き回ってる若者から接種した方が感染者の数が減らせるんでは無いか。高齢者は田舎に多く住んでるので、接種は後でも感染する確率は少ないんでは無いかと。という話を聞いたんです。ん~~~~ん、なるほど。そういう考えもあるんや~。ある意味...何時、接種できるんやろね。

  • 今月いっぱい巣ごもりかなぁ?

    今朝は雲が多少多いながらもこの時期らしい冷え込みです。昨日は一日中穏やかな日和でした。桜が咲く一歩手前くらいか、それとも咲くころの気温かも。日が暮れるのも、日に日にはっきりと遅くなっていくのが実感できるように。もう2月。寒いのももう一息。2月の気温は、高めに行くようなことを聞いたような気がします。緊急事態宣言発令。いや発出。やっぱり発令。この発出という言葉はけったいやね。な~んか政府が発令と言わん意図があるんやろね。仲良し黒ラブちゃんと。昨日、天気がええのんで近所の公園でリリ、ララ、ルルちゃん3ワンズと合流。難波や梅田辺りには、結構な人出がある様なことをニュースで言うてます。2週間、どこにも遊びに行くな。2週間でええから。て、言えんのやろか。巣ごもり中に台湾カステラにトライ。ん~~~~~??、出来はどうかなぁ?...今月いっぱい巣ごもりかなぁ?

  • 緊急事態宣言発令下、家の中でこそこそするよ。

    今日は16日。小正月も過ぎて正月気分も無い様になりましたね。まあ、この頃は正月というても普段とあんまり変わらん生活やけども。この2~3日は寒さも一息。昨日は3月半ばの温さということで、この方たちが来てくださいました。リリ、ララ、ルルちゃんの3ワンズとあき。この間の12日は久しぶりの寒さ、寒波襲来。一瞬やけども、ちょっとばかり雪が積もりました。なんでこんな寒いのに散歩に行かんならんねんbyあきと言う様な日々を送ってます。緊急事態宣言が発令されて一週間弱やけども、それまでから不要不急の云々と言われてたんであんまり出かける気も起らず、家付近のあきとの散歩と仕事場との往復のみ。という事は、宣言発令前とあんまり変わってない。あれ~ぇ、お父ちゃんの活動範囲は以前からこんな狭かったんや。と、改めて確認した次第です。せやけど、...緊急事態宣言発令下、家の中でこそこそするよ。

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。今日は正月も四日。初出の会社も多いのかなぁ~。今、10時過ぎやけども、穏やかな日差しが射してます。年末、数年に一度の寒気が襲来とのニュースが流れてたけど、ほんまぁ?あれが数年に一度の寒気?寒かったのはほんまやけどもネ。初詣は、毎年いつもの近くの神社。参るついでにあきの朝散歩。元旦朝6時過ぎ、神社はガラ~ンとしています。大晦日、ネットでサザンの年越しライブを観られる様にHuluに手続きをして観たんやけども、その仕組みがよう分らへん。手続きは携帯で済ませ、もちろんカードで支払い。観るのはテレビのHuluアプリ。テレビでアプリを開くとな~んとサザンのライブが流れてる。どんな手続きをしたんやろ。手続きした自分が何をしたんか全然分かってない。支払いの仕組みは分かるんやけども、なんで我が家の...明けましておめでとうございます。

  • 譲ろうと思てたのにぃ~。

    この2~3日、すんばらしい天気が続いてます。今朝も晴天。その分ちょっとばかり冷えてるけども、この時期こんなもんでしょう。日中はポカポカと小春日和。(まだ使こてええのかなぁ?)この冬は寒いと言うていたけど、何時になったら寒くなるんやろか。先日、金曜日は今月最初の休みだったんでかみさん参りにレッツラGo。金曜日やのに何でや休みかと言うと、今日からGoToトラベルを使こて、ちょっと豪華なホテルに行く予定やったんが、昨日の大阪府知事のお言葉により急遽キャンセル。まじめな小市民です。自分の身も守らんとあかんしね。と言う事で、6時前に家を出る時はまだ暗いけども、帰って来る1時間後は明けてます。日が暮れるのは一年で今が一番早いそうで、と言う事は夜明けはまだまだ遅くなると言う事。令和2年12月の定点撮影。10日過ぎから、冬至を...譲ろうと思てたのにぃ~。

  • ちょっと模様替えを。

    今朝はこの時期らしく冷えてます。晴天。仕事場の事務所からは雲一つ見えません。ちょっと玄関前の模様替えをしてもらいました。おかあたんのかねてからの希望が、やっと叶いました。業者さんに頼んでほぼ2年。まあ、何も急ぐことは無いんやけどね。このベンチの所に、ちょっとした花が植えてあったんですよ。上の写真で、春°が顔を出してるところが同じ場所で、一番最初は木を植えていたんです。春°の若いころは外犬だったんで、この木の間で一番よく寝ていたんです。そう、雪がちらついていても。犬友さんが来て下さったときに、ここでちょっとしたおしゃべりが出来たらいいなぁ~、と言う事でベンチにしました。これから寒くなって、そう言う機会は減るけども、楽しみです。ちょっと模様替えを。

  • なにしてのん!

    明け方はええ天気やったんやけども、今は曇ってます。冷え込みは大したことなく、まあこんなもんかなぁ~、と言う程度。ぬくい天気に慣れ切った体には、ちょとこの時期の気温に戻っても応えますなぁ~。表題の「なにしてんのん!」この前にはあきの身にこんなことが起ってたんです。そう、週1回が2週間に1回に伸びたシャンプー。毛を乾かすのが目的で日向ぼっこに外に出して、気持ちええだろうとの親心のフカフカ布団。シャンプーのストレスが溜まってたんやろね。何を甘えとんねん、と怒るのをぐっと堪えます。シャンプーの為に風呂に連れて行くとき、あきが嫌がるもんでほぼ抱っこ状態。先代犬の春°が死ぬ前の2~3か月間、病院に連れて行くとき、もちろん喜んでは絶対来ん。病院では痛い点滴が待っているんは春°も分かってる。せやけども、お菓子を差し出してやると...なにしてのん!

  • 隔日で良いとのお許しを頂きました。

    過ごしやすい日が続いてますねぇ。昨日はちょっと冷たい風が強かったものの今日は穏やかな小春日和。今年は暖冬ではないとの予報やったけども・・・、どうかなぁ?この間のあきの定期健診の時、うれしいお言葉を先生から頂きました。体重30kg超え、だめだこりゃ!脂腺炎の薬を毎日飲んでいたのが隔日でいいと。どうやらだいぶ完全されてるみたいです。前回の投稿で、これで改善してるんやろか?と書いて、今でもそう思てるんやけども、どうなんやろう。どうやら秋田犬は柴犬ほどアンダーコートが密生して無い様な話が先生の口から。ほほう、そんなもんなんや、と。モフモフ度がアップして来てるのんは間違いないねんけどねぇ・・・。これで薬を毎日呑むのから隔日にしていい、と言われたのが2回目。半年ごとくらいの繰り返し。これからもず~っとこれの繰り返しなんやろ...隔日で良いとのお許しを頂きました。

  • 改善してるぅ?

    今朝は雲が垂れこめてます。もうそこまで雨が来ているそう。昨日は月初めの休みなんで、いつもの通り神さん参り。毎月、おんなじ場所の鳥居の前で写真を撮るんやけども、改めてあきの写真を眺めてると、やっぱり毛並みがもう一つ。11月の定点撮影。おかあたんは、せっせと毎週のシャンプーを続けてます。あきの背中の部分の毛をかき分けてみると地肌が見える。先代犬ラブラドールの春°に、フロントラインをするときに毛を掻き分けるんやけども、地肌が見えなかったような記憶があるんです。これでフロントラインの効果があるんやろか、と思っていた記憶が。あきは地肌が見えるんです。これでええんかなぁ~。獣医先生は改善されてると言うんやけど。ぱっと見は良うなってるような感じは確実にするんやけど。な~んかすっきりせんなぁ。せやけども嬉しいことに、あきを見て...改善してるぅ?

  • 秋のドライブにちょっくら出かけたらどうどす~。

    おとつい、昨日と二日間、秋のドライブにちょっくら行ってきました。そう、仕事をほったからして。天気にも恵まれたいい小旅行でした。紅葉は御在所岳がええんやろうけど、ロープウェイはあきはまず不可。しゃーないから、途中のドライブウェイからの眺め。どうかなぁ?まだ早いのか、紅や黄に紅葉する木が少ないのか。ちょっと不満気味やけど、まあいいでしょう。こっちはどうやろ?コスモス畑やひまわり畑。ひまわりは夏のイメージが強いんやけどもそうでも無いんやね。コスモスとひまわりが隣どうしに咲いてるって言うのはちょっと面白いね。そうでもないんかなぁ?温泉につかって、のんびり出来ました。あきはモデルに引っ張りまわされ少々不満気味かなぁ~。初老のじじばばが、愛犬相手にはしゃいでるのんも可愛いんのとちゃう?あかんかなぁ~。・・・・・・・・。秋のドライブにちょっくら出かけたらどうどす~。

  • 失敗したぁ~!

    よ~降ったなぁ~。昼過ぎにやっと止みました。失敗したぁ~~~。あん食パンの残骸。けど、味はいっしょなんでおいしく頂きます。失敗したぁ~!

  • なかなか秋は深まりまへんなぁ~。

    今朝は蒸し暑い曇天。時折小雨。何時までも暑いですねぇ。なかなか深まらない秋。そんな土曜日の朝。月初めの神さん参りに。10月の定点撮影。顔周りの毛が生えそろって、だいぶふっくらとなって来たね。たっかい毎日の脂腺炎薬の服薬が、また隔日に伸びる様になってほしいなぁ~。庭でのシャンプーは今回が最後かなぁ。外やったら楽やねんけどね。散歩は、暑さをあんまり気にせんでええ様になったから楽になったよ~。夏の間、週末はチヌ釣りに通ってたんやけども、お父ちゃんのチヌ釣りシーズンはほぼ終了。また、パン焼きに戻ろうかなぁ、と。あん食パン、このマーブル模様がたまりまへんなぁ~。仕事場の近くに流行りの美味しいデニッシュ食パンが売ってるんやけども、これが美味しい。2斤で大体1,000円から1,500円の各種食パン。おかあたんも大好物で、ちょ...なかなか秋は深まりまへんなぁ~。

  • やっと秋が来た!。

    今朝はええ天気。爽やかとまではいかないまでも薄い長袖1枚でちょうど。やっと秋が来たんやね。この写真を撮るのにあぜ道に入って行ったんで、夜露で足元ビチャビチャ。彼岸の頃になると急に、また必ず花をつける彼岸花。今年も先週あたりから咲き、田んぼの稲穂も頭を大きく垂れ来てます。涼しくなって来たんで、昨日久しぶりにパンを。この季節、オーブンを使えへん発酵だけで大丈夫。楽ですなぁ~。けど、ちょっとだけ感じてしまいました。「寒なったら、いややなぁ~。」やっと秋が来た!。

  • 9月になったのに、まだ8月?

    雲が多いながらも陽が射してます。暑いです。勿論、熱帯夜。何時まで続くんやろね。昨日、一日中の講習を受けてきました。会場に入るのにアルコール消毒、検温。係員はマスクにフェイスシールド。受講者は朝から夕方まで一日中マスク。こりゃ大変だ。世の中、こうなんですねぇ。おかげさまでゆったりとした席の配置で楽でした。ちょっと普段と違う雰囲気の中で過ごしてきました。時間は戻って、昨日の早朝。講習を受けるので、家を出るのが8時過ぎの為、9月の神さん参りに行ってきました。9月3日の定点撮影。あきは、だいぶモフモフ度が戻って来たかな。夜が明けるのがだいぶ遅くなって来ましたね。勿論、夕方も日暮れが早い。何時までも暑いけど、暦は確実に進んでます。なんせ宇宙の法則ですから。地球なんかのちっちゃいことや無いからね。この写真、ブドウや無いです...9月になったのに、まだ8月?

  • あき、8歳の誕生日(うちの子4年の記念日)。

    暑い、暑い。今日の大阪の最高気温は36.6℃。連日の猛暑日だす。今日は雲もほとんど無い晴天が一日中続いてます。たまりまへんなぁ。今日、8月15日は終戦記念日、いや、あきの8歳?の誕生日。我が家日やってきたのが4年前の8月15日。その日を誕生日に決めました。もう4年が経ったんやねぇ。誕生日といえども週一のシャンプーと玄関の涼しいところで寝てます。8歳のささやかな誕生日ぱーちー。お医者さん通いは続いてるけども、元気居てくれておおきにね。これからも家族の大事な一員だよ~。昨日、ワン友さんたちとドッグランに集合しました。SocialDistanceを守って、たぶんね。これまた、暑かった。あきは脚が悪いんでもともと走ったらあかんのやけども、ランや無い状態。いつものリリララルル、あきといっちゃん、みんな水場に集合したり・・...あき、8歳の誕生日(うちの子4年の記念日)。

  • ああ~! 夏休み。

    朝、起きた時は曇ってるけども、今この時間には晴天。そう、夏の朝曇り。今日も暑くなりそう。今が一年で一番暑い時期やからしゃーないね。米が穫れんかったら困るもんね。この間からあきの毛をカットしてやろうと思っていて、バリカンを買うていたんです。ところが充電するための電気コードが行方不明。大捜索をしても見つかれへん。諦めてラーム家からバリカンを借りてきて、さあカットしようかなぁ~。コードが見つかりました。これ、よくある話。まあ、せっかくやから今回はラーム家のバリカンでカット。200809あきの散髪youtube#video第一弾はこれくらいで。おなか周りだけちょっとだけ刈ってやりました。次はもうちょっと刈ってやろうかな。とにかく、あきはおとなしいんでカットさせ放題のカットし放題。これで大体要領が判ったんで、第2弾はメリ...ああ~!夏休み。

  • えぇ~、この時期に小旅行、ええのぉ~?!

    先週末に梅雨が明け、一年で一番暑い時期が到来しました。今朝はその割にはと言う様な朝で、天気は雲が多いながらも晴れてます。セミの声が喧しいです。先週末、鳴門に小旅行へ。この時期にええのかなぁ?、と思いながらです。コロナの影響で行こうかなぁ思っていたところが閉鎖していたことなどもあったりで、あんまりうろうろせずに帰って来ました。プールは入場制限の為かゆったりと入れていた様。ひまわりには、ちょっと遅かった様。真夏に花は少ないですね。この景色は何回見てもええなぁ。今回のホテルはペットは同伴できないので、あきは近所のペットホテルで預かってもらいました。昨日は早速シャンプー。脂腺炎の方はだいぶ良くなってきたんですが・・・・・。もうちょっとだけ。早よ治ってくれぇ~。えぇ~、この時期に小旅行、ええのぉ~?!

  • 出かけてもええのかなぁ~?

    案外過ごしやすい朝です。さっきまでは小雨が降ってたんですが、今は止んで陽が射してきました。日差しがあると、途端に暑くなって来ました。今年の梅雨はしっかりと降ったけど、ぼちぼち梅雨明けが見えてきましたねぇ。四連休も終わり、もう7月も最終週になってしまいました。この連休は、ず~と雨がついて回っていたんで、あんまり出かけませんでした。釣りにも行ってないし、唯一、蓮の花を見に行ってきました。滋賀県湖北、綺麗に咲いてました。東京と並んで、大阪の人もあんまり出かけん方がええのかなぁ。けど、他の人と2m以内に近づくことはほとんどなかったし、話をすることも無かったし、まあええかぁ~。と、堪忍してもろときます。備忘録として書いときました。出かけてもええのかなぁ~?

  • 二十数年ぶりかなぁ?

    朝からクマゼミがうるさいくらい鳴いてます。と言う事は6時ごろには28℃を超えてるんやろね。今日は夏空になり暑くなる様。けど、まだ梅雨は明けないそうで、週末には大雨かもと言うてます。今月中に梅雨は明けるんやろか。表題の二十数年ぶりとはいったいなんやろか。それは、タイヤ交換。大昔は自分で車を飾り物でこちょこちょしたりしとったんで、タイヤ交換なんて朝飯前。「片目ケンケン」、こんな言い方せえへんかなぁ?。けど、最近はしたこと無い。大体、パンクなんてせえへんもんやと思てた。それに、最近の乗用車なんてスペアタイヤがついてない。二十数年ぶりにやりましたがな。やってみたら出来るんやね。それと、貨物車のタイヤは重たい。スペアタイヤに交換して、慌てて近くのディーラーに駆け込んで一件落着。タイヤのヘリも考えて、「そろそろタイヤを履き...二十数年ぶりかなぁ?

  • 丸7年が経ちました。

    昨晩からの雨が止んで小康状態の朝。む~と生暖かく、湿気充満してます。今日は大雨が降るかも、と言う事らしいです。春°、13歳10か月の時の写真。7年前の7月6日午前7時5分ごろ、春°は虹の橋を渡って行きました。あきには悪い様な気がするけど、やっぱり春°は最高の家族でした。早くあきにもそのようになって欲しいし、慣れる様にお父ちゃん、おかあたんも頑張らんとね。ワン友さんからこんなきれいな花やお供えも頂きました。春°~、あれからそっちに逝ったと友達ワンコと仲良くしてるか?あきを守ってやってや~。さて、最近の諸々。遅ればせながらpaypay始めました。なんせメインの銀行が信用金庫なもんで、あんまりこういうものに縁がない。そこでジャパンネット銀行に口座開設やら一連の手続き、いやになったね。まあ、頑張って何とか出来ました。昨...丸7年が経ちました。

  • 笑顔のラブちゃん。

    晴天。日差しは強いけども爽やかで気持ちのいい気温です。梅雨の合間の快晴、そう五月晴れ。土曜日、ワン友さんちのラブちゃん17歳8ヶ月が虹の橋を渡って行きました。5/24に我が家に来てくれた時。み~んな揃ってハイチーズ。ワン友さんちにやってきて3年くらいかなぁ。保護犬として最後に掴んだ幸せだけをもって虹の橋を渡って行きました。最近は病院通いでママさん、パパさんともども心身とも大変だっただろうけどももう安心。クレア、レイヤ、アイルの3兄弟はもう迎えに来てくれたかなぁ。残ったみんなを見守ってや~。笑顔のラブちゃん。

  • こんなんでええのかなぁ。

    今朝は薄日が差してます。爽やかな朝、と言う天気では無く曇りがちの朝。今日は暑くなりそう。表題はあきのこと。最近、テーブルの下で寝てることが多いあき。床がフローリングで冷たく気持ちがええのかなぁ。案外風通しがええのんで涼しいのかなぁ。と、考えてみたり。兎に角、寝てることが多いあき。春°が15歳の時とおんなじのような感じがするんですよ。人に危害を加える心配が無いのはええのやけども、ちょっと動きが無さすぎる。以前、活動をつかさどるホルモン(甲状腺ホルモンやったか、違ごうたかなぁ?)が、あきは正常値の下限ぎりぎりと言われたことがあったような気がして、これが原因かなぁ、と。兎に角立っていない、座っていない。直ぐに伏の状態になってしまう。以前からの脚の関節の状態もよろしくない。直ぐに脚を上げてかばってる様な歩き方をしてる様...こんなんでええのかなぁ。

  • まだフライイング?

    今朝は蒸し蒸しした曇り空。日中は晴れるそう。梅雨入りして、案外しっかりと降った今年。今年こそ被害がでなかったらええのにねぇ。先週、府県境、県県境を超えて小旅行に行ってきました。新型コロナウィルスでまだ府県境を超えたらあかんのかなぁ?まあ、推奨はされて無いんやろうけど、ちょっと出かけてきました。フライイングかも知れへんけどね。いつも来てるところ。今年は、桜の時、ゴールデンウィークの時と2回キャンセルしてたんで、もういいでしょうと出掛けて来ました。天気予報は大雨。それが意外と雨に遭わずで、遭っても小雨程度。この時期、犬連れにとっては晴天よりも小雨の方が有難いくらいなんで、天気には恵まれた感じです。昼ご飯は車中飯で、おかあたん絶賛の変わりお好み焼きとスープパスタ。宿泊場所のレストランはコロナ騒ぎと平日で客が少ない為か...まだフライイング?

  • いよいよシーズンイン。

    そらは白っぽいけども晴天。梅雨入り前で空気はからっと清々しい。今週後半にも近畿も梅雨入りとか。土曜日、今月最初の休みの日と言えば神さん参り。毎月、夫婦であきを連れて散歩を兼ねてのお参り出来るのが有難いです。今月の定点撮影。周りの緑は一層力を増して山は緑で盛り上がってます。ほぼ田植えが終わってカエルが一斉に鳴き始め、例年通りカブトエビも沸いて来てます。変わりの無い一年の周期。コロナも早く収束して欲しいね。あきの脂腺炎対策の毎週のシャンプー、続けてます。外で洗えるようになって、ちょっとは楽になったものの、やっぱりしんどいおかあたん。ご苦労様です。脂腺炎の治療薬とは別に炎症止めの薬もあったんやけども、あきはなかなか吞まないんです。大好きな犬用カツオに包んでも上手いこと吐き出す。色々なものにトライしてもアウト。挙句の果...いよいよシーズンイン。

  • もうええよねぇ?

    雲が多いながらも陽が射してます。この時期らしい気温の気持ちのええ朝。やっぱり雨より天気の方がええね。土曜日、久しぶりのドライブに。と言うても大阪府内。まだ他府県には不要不急のことではいけません。余談やけども、お父ちゃんの住まいは府県堺から500mくらいの位置。普段の買い物は奈良県へ、あきの散歩もしょっちゅう府県境を超えてます。これはしゃーないわなぁ。戻って、今年初めての釣りを兼ねて大阪港の公園へ。初物だっせぇ、チヌ40cm。ちょっとちっこいけど嬉しいです。まあ、釣果はこの1匹だけやけども満足、満足。久しぶりにドライブに出ておかあたんもゆっくり出来たし、あきと公園を散歩もできたし。ガラガラの駐車場の日陰でのんびりと。あきも車内の定位置で極楽極楽、それでも家の方がええやろうけどね。左上が昼ご飯のホットサンド、晩御飯...もうええよねぇ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春°のお父ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
春°のお父ちゃんさん
ブログタイトル
春°(パル)の肉球
フォロー
春°(パル)の肉球

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用