chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お出かけ・家庭菜園日記 https://blog.goo.ne.jp/ssirakura

休日に出かけたいろんな場所や最近始めた家庭菜園を日記にまとめました。

最近購入した電動アシスト自転車での都内サイクリングと、最近始めた家庭菜園にはまっています。休日はアウトドアとインドア、どちらも楽しんでいます。

とおる
フォロー
住所
中央区
出身
上野原市
ブログ村参加

2011/04/20

arrow_drop_down
  • 都会の真ん中で家庭菜園(今年は順調です)

    今年のベランダ菜園、昨年の反省を踏まえながら育てているので、今のところ順調です。但し、昨年も最初はうまくいっていたけど、途中(成育期)で失敗したので気を引き締めて行こうと思っています。トマトです、今年は大玉(接ぎ木苗)とミニトマトを育てています。土はトマト専用の土を使っています、後、日当たりと風通しを今年は気をつけています。いまのところ順調です、支柱を立てたし、芽かきもしっかりしています。トマトの向こうに見える高層マンションがいい感じです。きゅうりです。昨年はうどんこ病にかかってしまいました。ちょっと変な斑点があるのが気になます。ナスです。今年はニラを一緒に(コンパニオンプランツ)育てています。コンパニオンプランツとは、相性の良い植物を一緒に植えることで、野菜を元気に育てる事が出来るそうです。ちなみに同じ方法で...都会の真ん中で家庭菜園(今年は順調です)

  • 都会の真ん中で家庭菜園

    だんだん暖かくなってきたので今年もベランダ菜園をはじめました。昨年は20種類の野菜を育てましたが、結局収穫までいって食べる事が出来たのは5種類でした。水や肥料のやり方、日当たり状況、土や種、苗の選び方など、いろいろなノウハウが身についたので、今年は収穫できる野菜を増やそうと思います。トマトです、今年は苗から育てます。左は接木苗です、この苗のほうが病気にかかりにくいそうなので、ホームセンターで買って来ました。枝豆とトウモロコシです、種から育てます。とうもろこし、昨年は約30cm位まで成長しましたが、その後成長が止まり失敗しました。サラダミックスです、昨年は成功しました。初心者向きの野菜です。ラディッシュです。今年は2種類の種を使います。左が有機の種、右はオランダで購入した種です。ルッコラです、この種もオランダで購...都会の真ん中で家庭菜園

  • 都内の桜を見て来ました(浜離宮恩賜庭園・皇居)

    都内の桜巡り、かなり散りかけてきているので今回が最後になりそうです。今年は電動自転車のおかげで、たくさんの桜を見ることができました。目黒川など、残念ながら行けないところもありましたが、十分満足かなしかし、電動アシスト自転車と自転車ナビの組み合わせは最高です浜離宮恩賜庭園中央区民は5月6日まで入園料がいりません皇居都内の桜を見て来ました(浜離宮恩賜庭園・皇居)

  • 桜を見て来ました(鎌倉)

    都内の桜はほとんど見てきたので、足をのばして鎌倉の桜を見て来ました。京都で見た桜も綺麗でしたが、お寺と桜の組み合わせは素敵ですね。富岡八幡宮建長寺円覚寺長谷寺大仏桜を見て来ました(鎌倉)

  • 都内の桜を見て来ました(佃公園・隅田公園・上野公園)

    都内の桜巡り、第三弾です。ちょうど満開で見ごろでした。佃公園隅田公園上野公園都内の桜を見て来ました(佃公園・隅田公園・上野公園)

  • 都内の桜を見て来ました(飛鳥山・千鳥ヶ淵ライトアップ)

    今年2回目の花見に行って来ました。今回のコースは新宿御苑→飛鳥山→千鳥ヶ淵(ライトアップ)→靖国神社です。寒そうだったので自転車で行くのをやめて電車でいく事にしました。都営まるごとキップを使ったので700円でいけちゃいました。都内巡りをするには、この切符とてもお得です。都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、舎人ライナーが1日乗り放題です。新宿御苑の花見、今回は都営線の新宿3丁目駅で降りて、御苑の新宿口から入りました。入ってすぐの所にシートを引いて花見をしていると、なんかまわりにいる人の雰囲気がおかしいなんとまわりはほとんどが3丁目関係の人でしたでも見ているだけで面白かったですしかしあまりに寒かったので、飛鳥山に向かいました。飛鳥山の桜です。夜桜見学ができるように、ぼんぼりの灯りがついていました。千鳥ヶ淵のライトアッ...都内の桜を見て来ました(飛鳥山・千鳥ヶ淵ライトアップ)

  • 東京駅を見て来ました

    東京駅のドームが姿をあらわしたみたいなので、自転車に乗って見て来ました。赤レンガの綺麗なドームです。全体の姿です。今年はここも新たな観光スポットになるんでしょうね。皇居の前からみた姿です、ここからは東京駅と皇居が両方みれます。TVで言ってましたが、要人が来た時は東京駅から皇居に馬車が走るそうです。東京中央郵便局も出来上がってきました(時計の針はまだついていません)皇居の前を走っていたら面白い工事を目撃しました。お堀の石垣を作っているみたいです。今はクレーンや機械を使って作っていますが、昔は全て人の力でやっていたんでしょうね。昔の人には頭が下がります。昔からある石垣です、何年かけて作ったんでしょうか?久しぶりに斑鳩のラーメンを食べてきました。ここのラーメン、本当においしいですね東京駅を見て来ました

  • 都内の桜を見て来ました(千鳥ヶ淵・桜坂・青山霊園・新宿御苑・八芳園)

    都内の桜が見頃になってきたので、電動自転車に乗って見てきました。どこもまだ5~7分咲きといった感じでした。今週末から来週にかけて見頃になりそうです。皇居前の桜です。武道館まわりの桜です。千鳥ヶ淵の桜です、夜はライトアップされます。同じく千鳥ヶ淵です。ボート乗り場も意外とすいていました、でも毎年この時期の土日はすごく込みます。赤坂桜坂の桜です。青山霊園の桜です、時間があったので有名人のお墓参りもしてきました。新宿御苑の桜です。同じく御苑の桜です、向こうに見えるドコモのビルがなかなかいい感じです。このしだれ桜、満開で綺麗でした。今日見た中で、一番の桜でした。八芳園の桜です。これも八芳園です、さくが日本庭園の桜、品がありますね。八芳園にはいろんな松が飾ってありました。帰り際に見つけたお寺です。座禅会をやっているみたい...都内の桜を見て来ました(千鳥ヶ淵・桜坂・青山霊園・新宿御苑・八芳園)

  • プロ野球を見てきました

    かみさんが会社の人から巨人戦の無料券をもらったので、久しぶりに東京ドームで野球を見て来ました。いつもはチケットキングで入場券を購入して見ていました。無料券で見るのは初めてです。このチケット、事前に正式な入場券に代えなければなりません。そこで試合開始、3時間前にドームのチケット交換所に行きました。ガ~ンなんとすごい人の列ができていました。結局2時間並んで、無事正式なチケットと交換できました。もう少し遅く行っていたら立ち見になるところでした。これが正式なチケットです。一塁側はすでに満席で、三塁側の二階席になりました。ここから見ることができました。ちょっと遠いけど、タダだからいいかな、巨人も勝ったし楽しかったです。次はチケットキングで、ネット裏の席を狙ってみようかなプロ野球を見てきました

  • 桜を見上げようプロジェクトに行ってきました

    有楽町LUMINEで行われている“桜を見上げよう”プロジェクトに行ってきました。全国47都道府県の桜の枝を約8mの一本の「桜」に仕立て、満開に咲いていました。大きな鉢にはメッセージが書かれていました。裏側から見た桜の木です。ラッキーなことに“山梨”の桜を見つけました。桜を見上げようプロジェクトに行ってきました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とおるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とおるさん
ブログタイトル
お出かけ・家庭菜園日記
フォロー
お出かけ・家庭菜園日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用