chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑記 https://tanj2006.hatenablog.com/

日記や備忘録を記録していきたいと思います。投資、バイク、テニス、模型の内容が多くなると思います。誰かにとって有益な情報となればうれしいです。

TANJ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/04/17

arrow_drop_down
  • 羊肉串

    ・ラムレッグ 500g 2cm~3cm大に切る ・玉ねぎ 1つ 粗みじん切り ・生姜 5g~10g 粗みじん切り ・塩 3g ・白コショウ 2g (無ければコショウ) ・クミンパウダー 4g ・片栗粉(焼いたとき外側がかりっとなる) 上記を混ぜる 卵を入れてさらに混ぜる ラップして30分~60分置く くしに刺す ・赤身の間に脂身を入れるように ・串はあらかじめ水につけておく 5分くらい (焼くときに焦げない様に) ある程度焼いて 唐辛子粉末、クミン、白ごま、(味変で塩) をまぶして更に焼く、裏面にもまぶして焼く

  • Worldcoin認証QRコードトラブル

    最近Worldcoinの認証を受けてコインを受け取りました。 家族にも登録を勧めて今日予約した場所へ行ったのですが、思わぬ結果になったので、情報共有します。 Worldcoinの獲得方法は調べれば出てくるので割愛します。 家族に勧めて、数日前にWorld Appを入れて、IDを取得して、認証場所の予約も入れました。その時は問題なく認証用QRコードが表示されていました。 認証前日に再度QRコードを確認しようとしましたが、なぜか表示されません。 その時は、現地に行けばスタッフが何とかしてくれるだろうと思って現地に向かうことにしました。 認証場所について「Worldcoinの認証しにきたんですが・・…

  • 味付け卵のたれ

    【たれ①】 水 105cc 醤油 60cc みりん 45cc 砂糖 大さじ2 ほんだし 7g 【たれ②】 醤油 大さじ 3 酒 大さじ 3 みりん 大さじ 3 砂糖 大さじ 2 鳥ガラ 大さじ 2 煮立たせた後、冷まして使う めんつゆを使った場合と比較してみる 半熟卵の作り方 【茹でる】バージョン 沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて6分半茹でる そのあと冷水に入れて冷ましてから殻をむく 半熟の程度は茹でる時間を30秒単位くらいで増減させればOK 【便利グッズ】バージョン 今はこれ使ってるのでめちゃくちゃ楽 底面に水入れて、冷蔵庫から出した卵4つ置いてレンジ600Wで6分半チン (常温卵の…

  • FX収支記録

    8月から全くブログを更新していませんでしたが、FX、株は続けています。 見る方は少ないかもしれませんが、自分の記録と誰かの参考になれば・・・ 前回のブログでルールの策定と実施を試すと書きました。 あれからルールを守れたかどうか?収支はどうなったか? 結論から言うと収支は+、ルールは・・・ 8月 -65,884円 9月 +87,975円 10月 +43,168円 11月 +99,573円 【8月の収支】 12日はEUR/USDショート損切 13日はGBP/JPYショート損切 の影響で大きくマイナスでした。ただ、今思うとポンドは本当に損切りしてよかった! 8月13日のGBP/JPYは128円辺りだ…

  • FX自動売買のロスカット

    金曜日のトランプ砲でNZドル/円で運用していた自動売買が強制ロスカットされました~(T_T) 証拠金維持率が100%を切るとロスカットになるのですが、図の下げで切られました。 -40万!!痛い勉強代でした。 チャート_190826 今後も自動売買を続けるか検討中 今回どうしてこうなったかというと損切りを設定していなかったのが原因ですね。 74円ぐらいのときに運用を開始していてまだ、FXがこんなに動くとは知らず・・・ 今度詳しくまとめようと思います。

  • FXルールの施行

    前回トレードルール設定してもっと厳格に守ろうと考えていましたが、数日経った結果を記録していきます。 前回のブログが8/14に書いたので、それから6日間経っています。間に土日を挟んでいるのでトレード日数は4日間ですね。 8月15日 +32,150円 ほぼポンド/円のロングでした 8月16日 +15,400円 EUR/USDのロング、ポンド/円のショート、ドル/円のショートなどいろいろ 8月20日 +4,600円 20日に利確していますが、19日はずっと含み損のまま耐えてました。 ルールが守れたかどうか? ・エントリーロット →△ 5ロットでエントリーしてました。1ロットにしようかと思いましたが、…

  • トレード手法を真剣に考える

    8月13日22時44分ごろに急な円安が発生しました。 ドル円、ポンド円など16分くらいで150pips動きました。 チャート_1908131044 これまで明確なルールを設けずにトレードしてきたのですが、たまたま利益は出ていました。ルールを探さなくちゃとは考えていましたが、利益が出ていたためあまり急いでいませんでした。 そして今日ルールの無いままポンド/円のトレードをしていました。 急変動が起こったときここから下がるだろうと逆張りをし、下がらないのでナンピンをしました。 (唯一のルールとしてナンピンは1回までというのはあります) 途中これは戻らないと思い損切りしましたが、-11万の損切りになり…

  • FXの始まり

    FXを始めたのは今年(2019年)の1月末からです。 始めたきっかけは自動売買の記事をどこかで読んで、簡単そうに思えたからですね。 この考えが甘かったのは言うまでもないですが・・・ 最初は指値の意味もわからなかったので、とりあえずデモトレードで勉強しようと思い、MT4をDLして、ある程度の流れを理解していきました。 でも、デモトレードはすぐに飽きてしまいますね、実弾じゃないと気にかけなくなって、すぐ放置気味になります。 その後、自動売買を扱っている「マネースクウェア」で口座を開設し、レンジを決めて運用スタート! 自動売買の結果はまた次の機会に設定方法なども交えて記事にしようと思います。 自動売…

  • 電子マネー

    現在様々な電子マネーが登場していますが、皆さんは何を使っていますか? 私は複数の電子マネーをそれぞれ割引率が高いときに使い分けています。 使用している種類は以下です。※は個人的感想ですw PayPay ※100億キャンペーンのインパクトが大きくて速攻使い始めた。今はキャンペーンがあれば使っている Origami ※松屋での割引があったときに使い始めた、あまり使ってない d払い ※なんか使える店が少ない印象なのであまり使ってない メルペイ ※70%キャンペーンがすごいのであるときは必ず使っている、あとメルカリでの売上ポイントも使っているので、そちらでも利用している LinePay ※キャンペーン…

  • MG 1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード

    上の息子(19)が急にガンプラを一緒につくろうと言いだしたので、久しぶりに積んであるガンプルを組むことになりました。 昔は合わせ目消し→ヤスリ→サフ→塗装と結構真面目にやっていたこともありますが、最近は面倒なので、素組で作っています。 ただ、昔の癖でどうしてもランナーから切り離すときは余白を残して、最後はデザインナイフできれいにしないと気がすまないので、息子にも同じ手順をやってもらって一緒に組んでいきました。 ちなみによく切れるニッパーがあると最後のデザインナイフの工程はニッパーでやったほうが速くてきれいで楽です。 2日がかりで完成! まだまだ積んであるプラモがあるので、気が向いたらまた作りま…

  • ZX-14R アクセサリ

    最近全然ツーリングに行けていないのですが、バイクのアクセサリを付けてみました。 つけた場所は2か所で、ハンドルバーエンドととオイルフィラーキャップです! ハンドルバーエンド ハンドルバーエンド オイルフィラーキャップ オイルフィラーキャップ せっかくドレスアップしたので、また富士山にいこーかなと思ってます。 上記アクセサリはオークションで出品していますので、興味がありましたらご覧ください。要望が多ければ再入荷も検討いたします。 ハンドルバーエンド ヤフオク! - ハンドルバーエンド ZX-14R ZZR1400 オイルフィラーキャップ ヤフオク! - オイルフィラーキャップ ZX-14R ZZ…

  • FOMCでの損切

    7/31(水)にFOMCがあり、事前の予想通り0.25%の金利引き下げが発表された。 為替市場ではドルの下落が予想されたが、逆にドル高となった。 1ドル108.5円あたりでレンジだったドルが109.2まで上昇。 上昇トレンドへ転換したと考えたためここでドルのロング5枚を入れた。そのあとドルは下降へと進んだ、下落途中でナンピン5枚を追加した。まだ、上昇トレンドの考えを捨てきれなかった・・・ 含み損が80,000を超えたあたりでようやく動きがおかしいと感じ損切した。 その後、ドルは下落を続け8月3日(明け方)には1ドル106.555まで下落した。 20190803_FXチャート こういう動きの時に…

  • XJR400R 1/12

    XJR400R完成 いきなり完成だと面白くないので、今後の為に製作過程も少し載せておこう。 今回目指したのは「自分のバイクを作る!」 YAMAHA XJR400Rに乗っているので、それ作るぞ~。 「1/12 ネイキッドバイク No.45 YAMAHA XJR400S カスタムパーツ付」を購入 エンジン組み立て エアーブラシ、筆塗り、メッキパーツまんまといろいろ混ざってるけど、いい感じ。 シャーシと後輪を仮組み チェーンはゴールドで塗装後墨入れ、それっぽく見えるね。 金属パーツ サスペンションのスプリングは金属だから、プライマー塗装してからイエローで塗装する。 メッキ塗装 難しいなぁ・・・。今回…

  • 建物表題登記

    ずいぶん間が空きましたが、表題登記についてまとめておこうと思います。 登記関係は「建物滅失登記」を一度書いていますが、すべての登記が終わりましたので、これから申請する方の参考になれば幸いです。 紹介するのは私のケースでは出来たという一例に過ぎませんので、内容を保証するものではありません。 「建物表題登記」 必要書類は以下となります。 ①登記申請書 ②案内図 ③住所証明書 ④所有権証明書 ⑤建物図面・各階平面図 ①登記申請書(A4) 申請書は調べればサンプルがありますので、そちらを参考にしてください。 一応自分が作成したサンプルを下記の置いておきますので、良かったら使用してください。 建物表題登…

  • 外溝トラブル

    前回の更新から一ヶ月以上経ってしまいました。 引渡し後もいろいろありまして、ネタはあるんですが、モチベーションがありません。 やっと生活も落ち着いてきたので、少しずつ更新していきたいと思います。 外溝ですが、いろいろあったけどやっと一段落です。 まずは、目地のライン修正。 終了するまでに数回の修正がありました。 なかなかラインの曲線がうまくいかない・・・ 最初からきれいなカーブが出来ていればよかったんですが、 固まった後では修正が難しいですね。残念です。 外溝トラブルは目地だけではなりませんでした・・・ ガレージの土間に水勾配をつけてもらう施工をしてもらったんですが、この間の台風でガレージ内が…

  • ウリン、ウリン、ウリン!

    もうすぐ引渡しです!! 前回はリビングをご紹介しました。ほかの部屋も今度ご紹介したいと思います。 本日は外溝の記事です。 外溝でトラブルが発生。 アプローチの目地デザインを以前ご紹介したと思いますが、その目地のデザインを間違えて施工しています。 図の赤い○のラインですが、カーブの向きが逆になっていました。隣のカーブと同じ方向になっています。 これではバランスが悪い・・・ そのほか2つのラインもカーブがあまりきれいではありません。とくに門柱前のカーブはほとんどカーブしていなくて、直線に近い・・・ 逆になってしまったラインはやり直しになりました。直線っぽくなってしまったラインは調整するといわれまし…

  • web見学会2

    昨日に引き続き本日も完成見学会でした。自分も営業さんと一緒に営業wしてました。 お客さんはやはり施主の意見に興味を持たれますね。すごく熱心に聴いてくれるので、ついつい話しすぎちゃいます。 ではweb見学会第2弾行きま~す。 昨日はバルコニへの掃きだし窓まで紹介しました。今日は掃きだし窓の左のキッチンから キッチン照明はキッチンでは珍しい?電球色でまとめました。 リビングの電球色からキッチンで急に白くなるのが嫌で電球色にしました。 もし料理がしづらい~ってなったら・・・ 電球を蛍光色に変えて対応します。 写真右側の角に冷蔵庫が置かれます。 冷蔵庫と食器棚の間に(窓の前)にはウォーターサーバーを置…

  • web見学会

    長い(8月12日~21日)盆休みが終わり、一週間が経ちました。 有給を3日も取るとメールの件数が300件以上溜まっており、しばし途方に暮れます。 そんな日常から逃避できるのが土日! 今週は完成見学会を実施しました。 自分も一条を検討しているときいろんなお宅を拝見させていただきました。 我が家でもお役に立てればと思い見学会をOKしました。 今日は一条のお客さんが10組くらいこられました。あと近所の方も来て頂きました。 妻と一緒に見学会に参加していたのですが、お客さんが「これ良いね~」なんて言ってくれたりすると うれしくなります。 では、現場にこられない方の為に?web見学会を少し・・・ リビング…

  • 間接照明

    梁に仕込まれた間接照明を点してみました。写真では伝わりにくいのですが・・・ 感動です!!完成するまで期待と不安がずっとありましたが、これを見て不安はなくなりました。 想像した以上にすばらしいです。 奥のスポットライトは現在下を向いていますが、これも上を向かせて壁を照らす予定です。 明るさは十分。梁の照明だけでも結構明るいです。 詳しいレポートは完成後また記事にしたいと思います。

  • 建物滅失登記

    今日は登記関係の記事を書きます。文字ばかりですので疲れるかも・・・ 今回の内容は私の解釈と手続きの内容ですので、必ずしもすべての方に当てはまるかわかりません、実践は自己責任でお願いします。詳しくは法務省のサイトをご確認ください。 参考URL(法務省):http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 不動産関連の登記ってそうそう何度もあるわけではないですよね。今の土地を購入したときは仲介の不動産屋がすべて手続きをしましたので、新築の登記も一条工務店にお願いすると、もう一生登記とは無縁になる気がします。 自分の不動産がどういった手続きで記録されるのか…

  • 外溝デザイン

    昨日からお盆休みです。会社のお盆は短いのですが、有給を3日使って来週は全部休む!! 外溝関係で決めなくちゃいけないことが結構残っているので、この休みの間に片付けたいと考えています。 外溝へ掛けられる予算が既に限られているので、贅沢は出来ません・・・ 外溝屋さんも外溝は皆さん最後になるので、予算が厳しい方が多くてなかなか大変だそうです。 我が家も同じく予算が厳しいです。それでも無い頭を使っていろいろ考えました。 そしてできたのが↓です。 赤い部分は既存のままです。建物の周りを作ります。 【玄関ポーチ】 玄関ポーチにはスロープをつけました。これで父親が車椅子で来ても大丈夫です。 ポーチ奥には目隠し…

  • クロス施工

    大分サボってました。 工事のほうも大分進みました。 【玄関】 玄関の御影石施工です。 砂を下に入れるんですね。立てかけてあるのは水平器、なが~いです。 【クロス施工】 壁や天井の凹凸をなくすための下地処理 勾配天井用の準備として足場が組まれています。 勾配天井のクロスが張られていきます。 完成写真は後日・・・ 納戸や子供部屋は終了してました。(写真は子供部屋) 【ドア】 ドアが付いた!それだけです・・・ あと少しです。

  • 足場撤去

    外壁の吹きつけも終わり、雨どいも終わり、ついに足場が外されました。 我が家の全容を見ることが出来ました~ 足場があるときは感じなかったんですが、足場が取れると想像以上にでかいですね。 棟梁も一条の家は重厚感があって、どっしりしてるって言ってました。 そして中も着実に進んでます。 これはリビングにあるカウンターですが、間接照明を仕込むための造作 石膏ボードもほとんど終わっています。 キッチン周りのボードも完了 写真の方は電気屋さん、本日パワコンの設置を行っておりました。天井裏に上がって太陽光のケーブルをつなげていましたが、さすがに天井裏は相当暑かったようで汗だくになっていました。ご苦労様です。 …

  • 外壁と階段と壁と・・・

    バイク通勤しているんですが、やっぱり暑い 走っているときは風が当たるのでまだましですが、とまるとモワァ~ しかもフルフェイスのメットは暑い、それでも電車には乗りたくないなぁ~ さて、家ですが、先週家具ツアーに行った7月9日(土曜日)に階段が付きました! 夕方覗いたのですが、既に棟梁は帰られた後で見られませんでした。 日を改めて見に行ってきました。 我が家は省令準耐火なので、石膏ボードの厚みが少し厚いです、微々たる差ですがそのお陰で階段の幅は通常より3cmほど狭いです。 まぁ気になるほどではありません。 外壁吹きつけも完了しました。後は雨どいを設置すれば足場が外れます。予定では21日に足場解体で…

  • ソファ

    昨日は家具ツアーに行ってきました。 メインはソファです。 ソファを選ぶのは我が人生において初めてのことなので何を基準に選べば良いか皆目見当が付きません。 友達に聞いたらとにかくたくさん座って自分にフィットするのを選ぶべきとアドバイスいただきました。 家具と言えば近所にある「島忠」か「HOME'S」を思い浮かべる私ですが、一条ブログを見ていると「カリモク」がしばしば登場、高級家具みたい。また、一条からの紹介だと割引があることくらいしかわかっていません。行けばわかるさっということで・・・ 昨日行った場所は「カリモク」関東ショールームと「IKEA」新三郷の2箇所。 7月4日にIAさんの方から行くなら…

  • 暑い夏の大工仕事

    タイトルが思いつかなくて、投げやりです。 こんにちは、今日も暑いですね・・・ 仮住まいのPC部屋にはエアコンが無いので、窓を開けて記事を書いてます。風は全然ありません・・・ 汗も滴る汚いオヤジと化してます。 さて、まずは先週の進捗から 【電気配線】 電気屋さんが来て配線が行われました。 天井や梁に無数の線が這っています。これだけあって良く混乱しないもんだと感心します。 プロだから当たり前かw うちの地区は3社程の電気屋さんが担当しているそうです。我が家を担当してくれた電気屋さんはその中でも一番仕事が丁寧だと棟梁が話していました。なんだかうれしいですね。 リビングのRAYエアコンのコンセントがエ…

  • 東京都住宅用創エネルギー機器等導入促進事業

    今日も暑いです。子供たちと近くのプールへ行ってきました。 すごい混んでたなぁ~でも焼きそばはうまかった。 本題へ 太陽光発電促進事業として国や都(県)または区(市)などさまざまな補助金制度があります。 我が家も国の補助金はなんとか7万/1kwの枠が間に合いましたが、都はダメだと思っていました。 また、最近夢発電は本当にお得か?の議論もあり、ちょこっとだけ凹んでいました。 が、しかし・・・東京都の補助金が始まった!(復活?) 営業さんが教えてくれました。うれしいニュースです。 東京都地球温暖化防止活動推進センター:都の補助事業について 「住宅用創エネルギー機器等(太陽光発電システム)導入促進事業…

  • 太陽光パネル再施工

    7月ですね。通勤暑いです。バイクのエンジンも熱いです。 会社にシャワーがあればいいのに・・・ さて我が家の進捗ですが 【太陽光パネル】 太陽光パネルの再施工が完了しました。 天気の様子を伺いながら実施。 ①太陽光パネル外して ②ブラケット外して ③ルーフィング剥がして ④新しいルーフィング張って ⑤ブラケット設置して ⑥太陽光パネルを再度載せて ④の直後に雨が降ってきたみたいでぎりぎりセーフでした。ほっ 暑い中職人さん方ありがとうございました。 今日棟梁がそのときの話をしてくれたのですが、太陽光パネルの強化ガラスが3枚割れたそうです。 棟梁がなんども「ショックだった・・・」って落ち込んでました…

  • フローリング

    サボりまくって週一更新になってるよ・・・ しかも大きな変化が無くて内容が無いよう~ 【広角(ワイド)レンズ】 raynox DCR-730広角レンズ購入!! -スペック- 公称倍率:0.7倍 実質倍率 : 対角0.71倍・ 水平0.75倍 レンズ構成 : 2群2枚コート処理済み光学ガラス ディストーション(歪曲率) :-9.9%(最広角側) フロントフィルター径 : なし 取り付け径 : 52mm 製品寸法・重量 : φ66 x 29mm・130g 所持しているデジカメが古すぎてレンズアダプターがどこにも売って無くて、アメリカから注文 待つこと一ヶ月余り、やっと来ました。 インターネットって便…

  • ミスと対応

    前回の記事で太陽光を乗せる金具の数が多いのでは?ということを営業さんに確認したところ、やはり施工ミスでした。 ---------------- 監督「すみません。固定金具が足りないので、別現場から持ってきてもらいます。」 TANJ「足りないんですか?設置場所がずれてるとかではないですよね?」 監督「はい、それは大丈夫なんですが、運ばれてくるのがお昼過ぎになってしまいそうです」 TANJ「あ~、んじゃ会社いきます・・・」 ---------------- 監督、私に嘘を付きました・・・ 後日営業さんから電話があり、監督と一緒に説明に伺いたいとのこと。 この瞬間、あ~嘘だったんだって思って、超ブル…

  • 太陽光パネル設置

    昨日はクレーン車が来ていました。何をしているかといいますと・・・ 「光パネル設置!!」(タイトルでばれてます) ということで昨日は太陽光パネルの設置が行われました。早い~。 他の一条'sを見ても後半に載るのかなと思っていたので、まさかこんなに早く設置とは思いませんでした。 思わず午前休とちゃった パネルを固定する金具を設置しています。 10時半くらいにはこんな感じになっていました。 いよいよパネルが上に運ばれ、設置していくのかな?とわくわくしていたら、屋根上でなんか話し合ったり、寸法を測ったりしていて、なかなか設置作業が始まりません。 なんかおきたのか!?とか思ってると監督が降りてきて 監督「…

  • 気密測定

    今日は気密測定でした。 朝いつものようにバイクを取りに行くついでに中を覗いてみると、棟梁が気密測定に備え玄関ドア下の隙間の処理を行っていました。 少し雑談し、私は出勤。 立ち会いたかったのですが、仕事の都合で無理だったので、立会は上さんにお願いしました。 勾配天井と三枚引き違い窓があるため、0.7くらいかなぁ~と棟梁、監督、営業の3人で話していたそうですが…結果は如何に? 測定の様子 営業さんからは2時頃始めると聞いていたので、会社から上さんにメールで確認したら… 「0.5でました」との事。 うおおおぉぉぉぉっーーと心のなかで大喜び その後、営業さんから電話があって、いろいろ聞いてみました。 …

  • 門柱デザイン

    梅雨の晴れ間ですが、我が家の棟梁はヘルプに行っており、金(3日)、土(4日)と進展はありません。 ヘルプに呼ばれるって事は信頼されているからだと思いますが、うちも進めてほしいです・・・ 今日は外構について書こうと思います。 うちの場合周りを家に囲まれているので、フェンスをつける場所が少なくて済んでます。 家の裏は防草シートと砂利、家の前は基本的にコンクリートです。 ポーチは階段のほかスロープを付ける予定、父は車椅子での移動が多いので、そのまま玄関へ上がれるようにと考えています。 そのほかポーチには目隠し用のルーバーをウリン材で作る予定です。 方向性は決まっているんですが、細かいデザインなどはま…

  • 棟梁との雑談

    前回の更新から少し日がたちましたが、大きな変化は無く、棟梁がコツコツと作業を進めています。 棟梁と話をするのが楽しくて、ついつい長話をしてしまいます。 この間はたぶん2時間ちかく話してしまい、完璧に仕事の邪魔をしてしまいました・・・申し訳ない。 今朝も少し話すつもりが、会社を遅刻しそうになりました。 以下はうちの棟梁の話なので、すべての方に該当するかはわかりませんが、いくつかお話を 【上棟チーム】 上棟はすべてフィリピンの選抜チームが行うのかと思っていたのですが、そういう訳ではないみたいです。 全部大工さんで上棟する場合も普通にあるそうで、うちの棟梁も他の現場の上棟にヘルプに呼ばれます。 逆に…

  • バルコニー

    バルコニーのご紹介 我が家のバルコニーは結構大きいです。4mx1.8mあります。 理由は・・・ ・洗濯物を外に干したいので、作業がしやすいように ・バルコニーでお茶がしたい、焼肉もしたい ・桜を眺めたい(家の前の道路に桜の並木道を作る計画があります) ということで広くしました。 軒先も思った以上に出ているので、少々の雨では洗濯物も濡れないと思います。 赤いラインくらいまで出てるかな・・・たぶん(もちょっとちゃんと見てきます) この図面を見て思ったのですが、物干し金物の長さが中途半端? 掃きだし窓と同じ長さになっていますが、バルコニーの端まで伸ばせられないのかな? 設置の位置を変えるだけですよね…

  • 上棟完了

    昨日の午前中は雨だったので、作業はしないのかな?と思っていましたが、午後から屋根のシートを張ったそうです。(棟梁談) これで上棟チームの作業は終了したみたいで、本日から棟梁一人の作業が始まりました。上棟チームお疲れ様でした~ 屋根の防水シートです。これから梅雨に入りますが、間に合ってよかったです。 この上にぴかぴかの太陽光パネルが置かれます。 さて中をのぞいてみましょう。 2階リビング、キッチン側から見た勾配天井 テレビボード側から見た勾配天井 階段上の3連窓、北側だけど結構明るいです。 これからは棟梁の地道な作業が続くので、上棟みたいに大きな変化はありませんね。 ブログネタが少なくなってくる…

  • 上棟式

    我が家の上棟式は略式で行いました。 家の四隅にお清め、米、塩を撒いて、祭壇前で二礼二拍一礼。 その後乾杯にて終了です。子供たちがはしゃぎまくりで騒がしい上棟式でした 乾杯前に施主から一言といきなり振られて、あせりました・・・ 自分たちの夢である家ではありますが、皆さんの協力があればこそです。 自分も皆さんも幸せでいられれば良いなと思います。 見たいな事を言った気がします。恥ずかしい… さて家のほうですが、今日は屋根の施工を行っていました。 その為、足場を更に上に追加しています。 んで、垂れ幕登場。東面にも「一条工務店」と「全館床暖、グッドデザイン賞」の垂れ幕がありました。 屋根の様子は上がるこ…

  • 棟上~2階編~

    今日は2階の棟上ですが、運動会と重なっていたので、朝から見ることは出来ませんでした。 運動会が終わって、疲れてはいましたが、気になったので見に行きました。 既に柱と壁は完了していました。 バルコニーはユニットで来ているからか、タイルが張られています。 1階の小さな屋根に防水シートを張っています。 ①壁側の処理 ②下側の施工 ③上側お施工 すごく丁寧に作業をしていました。(している様に見えました) 本日の作業が終わり片づけをはじめたのですが、養生シートが張られていなかったので、監督に「明日から雨ですがシートはかぶせなくても大丈夫ですか?」と聞いたところ、携帯で天気予報を確認し、すぐにシートを張る…

  • 棟上~1階編~

    今日は楽しみにしていた棟上の日です。 有給をとっていたので、朝から見学に行きました。 棟梁さんと初対面。よろしくお願いします!! 営業さんと棟梁さんで話をしていて驚いたのは、上棟以降一人で作業をされるということ!普通なんですかね? 私は棟梁と他2名くらいの職人さんが造ると思っていましたが、現場によってまちまちみたいです。 一人での作業は時間もかかって大変だと思いますが、逆に一人でやるからこそ保てる品質もあると思います。 現場の様子ですが、昨日の夜見たときは足場だけでしたが、今朝は既に1階の柱が立っていました。 ぜんぜんフレームに収まっていません・・・ 敷地が住宅に囲まれているので、家全体を収め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TANJさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TANJさん
ブログタイトル
雑記
フォロー
雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用