梅雨が近づき、雨の日が少しずつ増えてくる時期です。この時期になると、わんちゃんのお散歩をどうするか…、迷われるみなさんも多いのではないでしょうか。「雨の日でも行ったほうがいいのかな」「濡れると皮膚が心配」「行かないと運動不足になりそう」なんて。 雨の日のお散歩は、無理にいつも通り行く必要はありません。ただし、わんちゃんにとってお散歩は、運動だけでなく、気分転換や排泄のきっかけにもなっています。その子の性格や体調に合わせて、無理のない方法を選ぶことが大切ですよ。 雨の中を歩く場合に気をつけたいのは、まず体の冷えです。気温が高くても、濡れたまま風に当たると体が冷えやすくなりますのでね。特にシニア期…