chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記 https://blog.goo.ne.jp/isaonakagoshiblog

箕面の北端 止々呂美(とど呂美)の四季の写真、野菜作りや花作り、地元野菜直売所 止々呂美(ふれあい)朝市の様子、その他趣味や私事余談など

箕面の北端 止々呂美(とどろみ)の自然… 私の趣味への挑戦… 私事余談&雑感などを…

ごしさん
フォロー
住所
箕面市
出身
箕面市
ブログ村参加

2011/04/07

arrow_drop_down
  • 玉ネギを半分ほど収穫しました、が…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。早いもので今日で5月も終わり、みなさまはいかがお過ごしですか。オオムラサキ露草が一輪…例年よりたくさん植付けた玉ネギ玉ネギを半分ほど収穫しました、が、しかし小さいものも多いし、不良品が多い。種まきから元肥、追肥までこだわって栽培したものの、とても納得のいく出来とはいきません。来年は玉ネギはB群からA群へ変更栽培量を減らす予定なのであります。それではまた。【我が野菜栽培の分類】A群…我が家で食べるために作る野菜、たくさんできた時だけ朝市に出荷B群…我が家で食べるために作るが、朝市にも出荷するため多めに栽培するC群…我が家でたまに食べ、朝市に出荷することを主体に栽培するブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情...玉ネギを半分ほど収穫しました、が…

  • これから出荷が増えるのは、玉ネギ ニンニク 人参などが…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。5月も最後の日曜日になりましたが、みな様はいかがお過ごしですか。5月下旬収穫した春菊を水洗い本日5月30日(日)午前8時地元野菜や切り花などを直売する止々呂美ふれあい朝市がオープンします。これから玉ネギニンニク人参なのど出荷が増えてきます。今日もオープン前にはアルコール除菌をし、コロナ対策を徹底した上で開催いたします。ワクチン接種が終わるまで気を緩めるわけにはいきません。今日はいいお天気になりそうで、朝市はいかがですか。ご来場をお待ちしています、それではまた。【止々呂美(とどろみ)ふれあい朝市開催のお知らせ】毎週日曜日午前8時オープン終了は、11時30分。ただし、売切れにより早く終了することがあります。駐車場は、約30台水洗トイレあり場...これから出荷が増えるのは、玉ネギニンニク人参などが…

  • 人参ベータリッチ 2番蒔きの収穫を開始 良好で点数アップ…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。1月20日に種を蒔いた人参サカタの「ベータリッチ」種まきから4ヶ月後の5月22日から収穫開始ミニ畝に密集栽培ながら、収穫は良好。地元の朝市でも販売しているのであります。1番蒔きは点数をつければ55点としましたが、2番種まきは点数アップ、これからしばらくは、美味しい人参のピクルスが食べられるのであります。それではまた。【止々呂美(とどろみ)ふれあい朝市開催のお知らせ】次の開催は明日5月30日(日)毎週日曜日午前8時オープン終了は、11時30分。ただし、売切れにより早く終了することがあります。地元の農家15軒ほどが、安くて新鮮地元の畑から採り立て野菜や切り花を販売しています。アルコール除菌を徹底し、コロナ対策に努めています。駐車場は、約30...人参ベータリッチ2番蒔きの収穫を開始良好で点数アップ…

  • 朝市で感じる季節の風、香りは…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。雨も上がりヒンヤリとして今朝、みなさまはいかがお過ごしですか。先週5月23日の朝市模様は、地元の特産実山椒が登場し、淡竹(はちく)実エンドウや玉ネギ人参白菜も朝市会場では、ことのほか感じることが出来る季節の風や香り地元野菜を直売する止々呂美ふれあい朝市で旬の野菜や切り花はいかがですか。それではまた。【止々呂美(とどろみ)ふれあい朝市情報】毎週日曜日午前8時ふれあい朝市がオープンします。箕面の北端止々呂美(とどろみ)へドライブはいかがですか。朝市で生まれる小さなドラマ朝市で感じる生命力朝市では何かが生まれ…朝市で感じる季節の風駐車場は、約30台(朝市が終わると、門が施錠されますのでご注意を、バーベキューや川遊びは対...朝市で感じる季節の風、香りは…

  • 続く「落選」や「完敗」の二文字…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。天気予報のとおり今朝は雨、大雨になりそうですが、みなさまはいかがお過ごしですか。私はといえば、相変わらずの畑仕事に明け暮れる日々ながら、「落選」や「完敗」の二文字も続いているのであります…。株式市場における新規上場株IPOは宝くじのようなものと割り切ってはいるものの、まぁよく続くものである、落選。IPOのためにSBI証券など4社に新たに口座開設をしたものの、結果は同じく落選続き。申し込まなければ当然当選はないし…ひょっとして当選、はたしてこの先そんなことがあるのでしょうか。それとも落選続きで終わるのでしょうか。何チャラカンチャラをメモしているのが株式ノート2冊目に入り…日曜日の午後の一時1Rかせいぜい2Rを楽しむ...続く「落選」や「完敗」の二文字…

  • 増え続けるホオズキ、開花が始まり…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。今朝は意外と寒い朝、みなさまはいかがお過ごしですか。スダチの木の下は、引いた雑草の捨て場これが天になりになり丹波ホオズキが増え続け…5月半ばから白い花をつけ始めました。お盆の頃には、ホオズキがよく売れるのであります。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが…Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され、キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格」平成24年(2012年4月11日)ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。増え続けるホオズキ、開花が始まり…

  • ニンニクは3回に分けて収穫…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)野菜作りは土作りこんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。今日と明日は貴重な晴れ間、みなさまはいかがお過ごしですか。雨が多い今年の5月、今日はニンニクを一部収穫し天日干しをする予定なのであります。葉が黄色くなってきたので、5月13日ニンニクを一部収穫これが第1回目。大きさは例年並みも、昨年は腐っているものもあったので、今年も心配は心配なのであります。まずは天日干し今日が第2回目で、6月に入って最後の収穫と3回に分けて収穫する予定なのであります。それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。にほんブログ村ニンニクは3回に分けて収穫…

  • 6匹買った「楊貴妃」なるメダカはすでに3匹が死に、残りは3匹。ただ今の密かな楽しみ……

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。メダカ池の睡蓮が綺麗に開花ギボウシとメダカの鑑賞は、私にとってはこの上ない「癒やし」飽きが来ないのであります。この火鉢には「楊貴妃」が産卵すれば、ここで稚魚を育成するつもりなのであります。大きな石を入れてやりました。楊貴妃の子どもがこの石の周りをぐるぐると回り泳ぐ…私の密かな楽しみなのであります。が、しかし4月2日に購入した楊貴妃は6匹、環境が変ったせいか数日で3匹が死に、ただ今残っているのは3匹。はたして我が密かな楽しみは…。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが…Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され、キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。海陽学...6匹買った「楊貴妃」なるメダカはすでに3匹が死に、残りは3匹。ただ今の密かな楽しみ……

  • 少年と人参…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。今日は気持ちのいいお天気になりそうですが、みなさまのご予定はいかがですか。輝く目、先週は少年に人参を買ってもらいました。地元野菜の直売所朝市メダカも販売を開始し…よく見ないと分かりませんがおよそ10匹もみじの鉢植えぎぼうしサガエ好きなものを育て好きなものを売る、私の趣味なのであります。お知らせです本日本日5月23日(日)午前8時止々呂美ふれあい朝市がオープンします。まだまだ豊かな自然を目の当たりに出来る止々呂美ふれあい朝市地元の旬の野菜を提供し、心身共にコロナに負けない強い身体を作るためにも、今年も朝市は通常どおり毎週日曜日、開催します。今年からレジ袋は廃止いたしました。お買いものの際はエコバックをご持参いただき...少年と人参…

  • 人参ベータリッチ 1番蒔きの収穫開始も55点…

    ~四季の花~マイガーデニング(本文・写真無断転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。よく降った雨も上がり週末は晴れ模様、みなさまはいかがお過ごしですか。人参ベータリッチはその名の通りカロチンたっぷり5月7日の人参の様子ベータリッチ1番蒔きは昨年の12月2番蒔きはミニ畝1番蒔きを5月中旬から収穫これはましなものばかりで、すでにトウダチしたものが大分あり、不本意。あえて点数をつければ55点、まだまだなのであります。参考までに過去の出来不出来の状況は、今年1月下旬に20本ほど収穫した人参彩誉(あやほまれ)以前はこんなひどい人参が多かったのですが…。明日は止々呂美ふれあい朝市を開催いたしますので、ご来場をお待ちしています。それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。にほんブ...人参ベータリッチ1番蒔きの収穫開始も55点…

  • スナップえんどう ツタンカーメン 豆は美味で…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。昨夜から降り続ける強い雨、風も強い。時折バケツをひっくり返したような降り方になり、油断の出来ない状況であります。話は変りますが…ビールの当てにも美味な豆類先週5月16日の朝市では、スナップえんどうや実エンドウが並びお米と混ぜて炊けば赤飯のごときツタンカーメンこの時期スナップえんどうツタンカーメン空豆などは美味なのであります。リーフレタス人参サラダで美味の赤玉切り花はズラリと並んだかすみ草この日は時々小雨の朝市お知らせですが、5月23日(日)午前8時止々呂美ふれあい朝市がオープンします。まだまだ豊かな自然を目の当たりに出来る止々呂美ふれあい朝市地元の旬の野菜を提供し、心身共にコロナに負けない強い身体を作るためにも、...スナップえんどうツタンカーメン豆は美味で…

  • あぁ~睡蓮も咲き始め、ただ今の花々……

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)野菜作りは土作りこんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。とある日テーブルの上にカーネーションの花……ただ今の花々は…シャクナゲがついに満開になり…メダカ池では睡蓮のつぼみが夜明けの1人ホットcoffeeを飲みながら、メダカの孵化を見るのが楽しみで…どうやら今日も明日も雨模様まさに今まで以上の自粛生活が続いているのであります。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが、Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され…キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?人気記事?それはそれとして…ブログを初めてもうすぐ5年別に無理に書かなくてもいいのに、同じようなことを毎日書いている。書き続けられる、これも一つの健康の証か、などと思いながら…...あぁ~睡蓮も咲き始め、ただ今の花々……

  • ただ今の収穫は赤ほうれん草 ラディッシュ 春菊などで……

    ~四季の花~マイガーデニング~(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。五月晴れは望めそうにない日々が続いていますが、みな様はいかがお過ごしですか。私はといえば、少しでも雨が上がれば畑仕事をし…畑が無理なら私なりのデスクワークをし…メダカの産卵孵化が始まったので、これを眺めるのも格別で…ただ今5月中旬赤ほうれん草畝収穫ラディッシュ畝コロコロと収穫の合図収穫サラダ春菊畝リーフレタスはミニ畝まだこの大きさで…ただ今の心配事は、長続きの雨で夏野菜の栽培計画が思うように進まないことなのであります。それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。にほんブログ村ただ今の収穫は赤ほうれん草ラディッシュ春菊などで……

  • 夏野菜苗も待機中で…

    ~四季の花~マイガーデニング~(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。今年はおよそ一月も早い異例の梅雨入り、みなさまの日々はいかがですか。種から育てたトマトとミニトマト発芽したナスはまだこの大きさで…購入したスイカ苗夏野菜苗も待機中なのであります。雨が続き、夏野菜の畑への定植も遅れそうで…。「今年は慌てまい」「お天気次第」などと自分に言い聞かせているのでありますが…。それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。にほんブログ村夏野菜苗も待機中で…

  • 何とかひと雨前に畝作りは出来たが…

    ~四季の花~マイガーデニング(本文・写真無断転載禁止)野菜作りは土作りこんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。しばらくは雨が続きそうな週間天気予報、みなさまはいかがお過ごしですか。5月に入り花が咲き出したブロッコリー5月12日から14日にかけて畑に耕運機待機させ畝作りに専念やっと片付け夏野菜用の畝作りスイカ畝は、思いつきで今年は横並びの3列にしたのでありますが何とかひと雨前に畝作りは出来たのでありますが、ひと雨後に黒マルチを張りスイカやトマトなどを定植する予定も、この後の段取りはお天気次第なのであります。それではまた。ドリームページブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。にほんブログ村</strong">何とかひと雨前に畝作りは出来たが…

  • 新鮮&旬の野菜が毎週毎週、本日も元気に朝市を開催…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。ただ今はあいにくの小雨、みなさまのご予定はいかがですか。輝く山々、ただ今の季節は目と身体に絶好地元野菜の直売所止々呂美ふれあい朝市新鮮&旬の野菜が毎週毎週登場、本日も元気に朝市を開催いたします。本日5月16日(日)午前8時オープン今こそコロナ対策、気を緩めるわけには生きません。オープン前にはアルコールで完全除菌に努めています。私たちは地元の野菜を楽しみにされている方のためにも、安全に心がけ新鮮野菜をこれからも提供していきます。心身共にコロナに負けてはいられません。ここ止々呂美ふれあい朝市では、5月の主な出荷品目はタマネギ竹の子花山椒フキキャベツいちごエンドウ豆エシャロット・ほうれん草・ウド・シイタケ・ニンニク・タ...新鮮&旬の野菜が毎週毎週、本日も元気に朝市を開催…

  • 朝の健康チェックは…

    ~四季の花~マイガーデニング(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。昨日のお昼は暑いくらいの一日になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか。サラダで美味しい美味タスもとうとう最後の収穫になりました。ブロッコリーの脇芽も5月中頃までブロッコリーのサラダもとうとうお終いなのであります。ラディッシュはずらし種まき順次収穫が出来るのであります。残された勝負の10年、我が年代は一日一日が極めて大事で、朝のcoffeeがいつものように美味しいかサラダがいつものように美味しいかただ今の我が日々は、今までと変わりなく朝ご飯が美味しい日々が続いているのであります。朝ご飯は我が健康&コロナ感染のチェック、いつものようにおいしいかどうかそこが大事なのであります…。どうやら今夕から雨模様になり...朝の健康チェックは…

  • 破竹が登場し…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。今日は気持ちのいい朝、みなさまはいかがお過ごしですか。毎度毎度の朝市の話でありますが、先週5月9日の朝市では、破竹も登場し、この時期はニンニクの芽豚肉と炒めると美味やまぶきここ地元野菜の直売所は、直接地元農家が出荷こんな看板も…それぞれの農家が責任を持ってそれぞれが販売するという対面方式なのであります。コロナワクチンの高齢者向け接種が始まりました。コロナ対策も今が正念場であります。止々呂美ふれあい朝市ではオープン前にアルコール除菌を徹底し、コロナ対策に努めています。お知らせですが、5月16日(日)午前8時止々呂美ふれあい朝市がオープンします。まだまだ豊かな自然を目の当たりに出来る止々呂美ふれあい朝市地元の旬の野菜...破竹が登場し…

  • 人参作りは欠かせない、今年の5寸人参 ただ今の生育は…

    ~四季の花~マイガーデニング(本文・写真無断転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。昨日は時折突風のような強い風が吹きましたが、みなさまはいかがお過ごしですか。我が人参栽培は夏の終わりに種を蒔き、年末から収穫を始める冬人参と年明け2月から3月にかけて種を蒔き、初夏に収穫する夏ニンジンサカタの5寸人参は2回に分けて種まき間引きした後の1番蒔き5月7日にはこんな感じになり1月遅れの2番蒔き(3月15日種まき)もこんな感じで…ベータリッチの収穫が終わった後、5寸人参が収穫出来るはずなのであります。ミニ畝も含めおよそ40畝、何をどの畝にどれだけ植えるか、いつ植えるか。出来るだけ連作を避け、次の畝を作る時も効率的に作りたい。そのための我が畝別作付け計画過去にはこだわらないが参考にはする、そんな野菜作りが続いて...人参作りは欠かせない、今年の5寸人参ただ今の生育は…

  • むせぶような甘酸っぱい香りが…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。昨日はスイカを植付ける予定の畝作りに専念甘酸っぱい香りの下で一休み…スダチには蜜を求めて蜂が飛び交っている。何という甘酸っぱい香り今年はスダチの表年たくさんの実を付けてくれそうで、楽しみなのであります。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが…Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され、キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格」平成24年(2012年4月11日)ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。むせぶような甘酸っぱい香りが…

  • ニッコウキスゲが咲き……

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。昔大いにこだわったニッコウキスゲ今年も数輪が咲き…。ステラはこんな花で…。昨日は今年初メダカの孵化糸くずみたいな小さなメダカの赤ちゃん2匹を発見しました。どうでもいいことながら、昨年は5月11日にメダカの赤ちゃん第1号今年は一日早い5月10日季節は正直に巡るなあ~それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。ニッコウキスゲが咲き……

  • よく食べよく売ったブロッコリー 重宝野菜も開花し…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。今朝もヒンヤリとした朝になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか。昨年7月25日に種を蒔いたブロッコリーよく食べよく売ったブロッコリーもとうとう開花、今週の獲得目標は、ブロッコリーなどを片付け、草を引き、スイカ栽培用の畝作りに専念する予定なのであります。それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。よく食べよく売ったブロッコリー重宝野菜も開花し…

  • 緑が目に鮮やか、今日の朝市は…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。昨日は朝市の出荷準備水洗いしたラディッシュ5月に入り度々の雨と快適な気温で、今まさに山々の緑が目に鮮やかになり…山と川に囲まれた地元野菜の直売所四季折々の旬の地元野菜が並ぶ止々呂美ふれあい朝市は、屋外テントの下での販売いよいよ絶好の季節突入本日5月9日(日)午前8時止々呂美ふれあい朝市を開催いたします。本日もオープン前には館内やテントの下トイレ等などアルコールで除菌し、気を抜かずコロナ対策に努めてまいります。ここ止々呂美ふれあい朝市では、5月の主な出荷品目はタマネギ竹の子花山椒フキキャベツいちごエンドウ豆エシャロット・ほうれん草・ウド・シイタケ・ニンニク・タラの芽・ラディッシュ・リーフレタス・壬生菜・ニラ・レタス...緑が目に鮮やか、今日の朝市は…

  • 青い空 白い雲 山々は緑 屋外販売 これぞ朝市…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。5月に入り朝市会場を取り巻く山々は緑に輝き青い空に白い雲が流れ屋外テントの下で野菜販売まさにこれぞ朝市まだまだ竹の子も並び…夏大根やスナップ豆と新玉エンドウ豆サラダにラディッシュ美味タス四季折々の旬の地元野菜が並ぶ止々呂美ふれあい朝市いよいよ絶好の季節突入明日5月9日(日)午前8時止々呂美ふれあい朝市を開催いたします。コロナ対策、今が踏ん張り時で気を緩めるわけには生きません。オープン前にはアルコールで完全除菌に努めています。私たちも地元の野菜を楽しみにされている方のためにも、安全に心がけ新鮮野菜をこれからも提供していきます。心身共にコロナに負けてはいられません。ここ止々呂美ふれあい朝市では、5月の主な出荷品目はタ...青い空白い雲山々は緑屋外販売これぞ朝市…

  • 鹿被害発生、鹿は一度狙ったらしつこいので…

    ~四季の花~マイガーデニング(本文・写真無断転載禁止)野菜作りは土作りこんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。まだ少々明け方はヒンヤリするものの気持ちのいい朝、みなさまはいかがお過ごしですか。昨日の朝は愕然、鹿が入り池の周りの山ギボウシを食べ斑入りギボウシを食べ大葉ギボウシも囓り散らしアジサイの葉先きも囓り…これからまだまだ鑑賞を楽しもうと思っていたのに…。で、昨日は鹿侵入防止のための対策を何チャラカンチャラと工夫をしたのであります。とにかく鹿は一度狙ったらしつこい、葉が伸び出したら何度も来るはず、今年は鹿に苦しめられそうな嫌な予感がするのでありますが…。それではまた。ドリームページブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。にほんブログ村</strong">鹿被害発生、鹿は一度狙ったらしつこいので…

  • レイアウト変更、ただそれだけでも楽しみは増幅し…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。昨日は終日小雨、この雨で山々の緑もいっそう鮮やかになる。季節は早や立夏みなさまはいかがお過ごしですか。頂いた大きな火鉢をメダカ鑑賞用に置き、植え替えた大葉ギボウシを並べ…ガレージ下の我が休憩場所レイアウト変更、ただそれだけでも楽しみは増幅し…これで夜明けのcoffeeがいっそう美味しくなり…。4月下旬の池周り気づかなかったスズランの小さな花平成30年11月から少しずつ小川兼池作りを初めた。11月末に石を片付け、草を引き…湧き水の利用…湧き水を通す黒いホースこれが1本付いただけで、トキメキが起こり、夢が広がった。子どもの頃から、池を作りたかった。この水を引いて、手作りの池作り我が家の横には奥山川が流れ湧き水を活用し...レイアウト変更、ただそれだけでも楽しみは増幅し…

  • 5月に入りただ今の収穫野菜は…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。天気予報のとおり早や雨が降り始めました、みなさまのご予定はいかがですか。私はといえば、雨の日は何チャラカンチャラととにかく片付けをする予定なのであります。今年は買った種を有効活用&長く収穫するために、初心に戻りズラシ種まき。注意したのは収穫時期がほぼ同じものを一畝に蒔く。赤ほうれん草と水菜春菊は密集しすぎて背が伸びすぎました。2番美味タスは食べ頃で…。ゴールデンウィークが空けたらブロッコリーを片付け、いよいよ夏野菜用の畝作り開始なのであります。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが…Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され、キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?いつも上位なのが、海陽学園のことを書い...5月に入りただ今の収穫野菜は…

  • 人参 ベーターリッチを試し掘り…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。シノブが緑鮮やかになり…鉢一杯に広がった日本シノブ今年は株分けをしてやる予定なのであります。待ちきれずに試し掘り左端の2本が人参ベータリッチ後もう少しで収穫出来そうになってきたのであります。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが…Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され、キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格」平成24年(2012年4月11日)ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。人参ベーターリッチを試し掘り…

  • 気がつけばタツナミソウが…

    (本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。爽やかな今朝、みなさまはいかがお過ごしですか。気がつけば立浪草が咲いている。ナニワイバラも咲き始め、私にとっては絶好の季節が到来したのであります。それではまた。(追伸)今まで気づかなかったが…Gooブログ最後の方にこの(私)ブログの人気記事が表示され、キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格」平成24年(2012年4月11日)ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。気がつけばタツナミソウが…

  • 5月朝市が今日からスタート、今が踏ん張り時で…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。風薫る5月がスタートしましたが、みなさまはいかがお過ごしですか。コツコツとずらして少しずつ種まきをしたラディッシュみずみずしくて美味しいのであります。本日5月2日(日)午前8時地元野菜直売所止々呂美ふれあい朝市を開催いたします。本日予定をしていました「山野草の天ぷら」はコロナウィルス感染拡大防止のため、残念ではありますが中止とさせていただきます。本日もオープン前にはアルコール除菌を徹底し、安全対策に努めます。私たちも地元の野菜を楽しみにされている方のためにも、安全に心がけ新鮮野菜をこれからも提供していきます。今が踏ん張り時、心身共にコロナに負けてはいられません。ここ止々呂美ふれあい朝市では、5月の主な出荷品目はタ...5月朝市が今日からスタート、今が踏ん張り時で…

  • 人参 ベータリッチが人参らしくなり…

    (四季のガーデニング)(本文・写真は、無断使用・転載禁止)こんにちは止々呂美(とどろみ)日記です。今年も早や5月、みなさまはいかがお過ごしですか。やっと人参らしくなってきたベータリッチ4月20日の様子ですが、もう少しで収穫出来そうになり…。ベータリッチはその名の通りカロチンをたっぷり含んでいる。抗ガン作用があり、免疫力を高め強い身体を作ってくれる。今年は早い目に収穫を開始しピクルスやぬか漬けにしよう、などと思っているのであります。この時期、ラディッシュや人参のピクルスは極上なのであります。それではまた。ブログランキング「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。a人参ベータリッチが人参らしくなり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごしさんさん
ブログタイトル
箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記
フォロー
箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用