chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kendo Fifty https://blog.goo.ne.jp/kendofifty

何と無謀にも、50才になった親父が始めてしまった、剣道の日々を綴る。

コタロー
フォロー
住所
新潟県
出身
佐渡市
ブログ村参加

2011/03/30

arrow_drop_down
  • え~?

    最後のフリーキックは遠藤じゃないでしょ。当然、チェスクモスクワの本田でしょ。試合開始当初のシステムは、監督のギャンブル。元に戻すのが遅かった。長友、本田、李は良く動いた。ヨーロッパチャンピオンズリーグからすぐの帰国試合はきついね。え~?

  • U-22日本代表が、ここ新潟ビッグスワンで対オーストラリアに快勝。さい先良いぞ!日本代表もペルー代表に勝利だっ!!!今

  • 唯じゃあ付かないの?

    日頃の稽古、自主練に対し自分からのご褒美。紋様鍔と飾り鍔止め。鍔は濃紫色にとんぼ柄。鍔止めは、糸のある物。ところが、鍔の穴が小さくて柄の奥まで届きません。サイズがあったのかなあ。武道具屋の店員さんはそんな事何も言ってくれなかったぞ。まあガバガバで動いちゃうより、削りゃあ済む事だし・・・。初め、半丸の金ヤスリを手でガリガリとしますが、ほとんど削れてません。こうなったら、ドリルの先にペーパーホイールを付けてガリガリ。それでもなかなか削れない。こうなったら、金属砥石。力を込めて押し当てると、やっと少しづつ削れてきました。これって凄い硬い材質なんだね。ようやく柄の奥まで入るようになって、ペーパーホイールで整えて完成。こんな事しなくちゃ付けられないの???5月16日(月)道場で稽古今日も湿度が高く、打ち込み稽古だけで汗ダ...唯じゃあ付かないの?

  • サンダル

    以前、運動靴で素振りをしていたら、近所の段持ちの方が家の前を通られて、「素振りはサンダルが良いですよ。」とおっしゃった。それ以来、素振りは元よりすり足もサンダルで行ってきた。先日、すり足をしていると、やたらと小石が足の裏に入って来てやりにくい。ふと、足を上げ脱いだサンダルに目をやると、中央から地面が見えている。自主練の賜物か、左足人差し指付け根部分に穴が開いたのだ。さらなる汗と努力のために、サンダルを探しに行く事にしよう。5月11日(水)道場で稽古またも切り返しで息上がる。素振りを頑張るぞ。5月12日(木)次女と剣道教室に参加。湿気が高く汗ダラダラ。防具付けずに、面、小手面、小手面胴を長く稽古する。防具付けてからはほんの20分。次女は帰り自分のみ居残り稽古に参加。正面打ちの振りかぶりは握りを高く上げず、面のすぐ...サンダル

  • 突き

    5月9日(月)4月25日(月)以来だから14日振りとなる稽古です。しかも、今日は20数度まで気温も上がったみたいで、綿の道着を着るだけで暑いです。素振りを終えて、基本稽古。切り返しだけで息が上がっちゃいます。かなり本気で自主練を頑張ったつもりでしたが、やはり本物の稽古とは月とすっぽん。双手突きもあり、初めての挑戦。上手く突き垂に当たらず、3回に1回は首に入っちゃいます。片手突きは、教わって無いので出来ません。地稽古では、今まで以上に声を張り上げ掛かって行きます。前よりは、足さばきが少し良くなったかな?すり足の練習が聞いたか。5月10日(火)泊まりのため無し。突き

  • 妻は妻で・・・。

    5月3日(火・祝)自主練縄跳び1,000回素振り500回(いつもより多く)前進正面打ちを5回。後退左右打ちを5回。これを1セットにして3回で30振り。続けて、跳躍素振りを20回で計50振り。息を整えてから、この50振りを重ねて行く。(かなりハード)すり足3往復。自主練終了のつもりで、ひと汗掻いたところで風呂に飛びこもうとしたところ先客が・・・。(妻である。)家の中で汗ダラダラ流して待つのもどうかと思って、空くまで家の前でさらに縄跳びを続け1,500回。15分以上やっているのに一向にお呼びが掛からず。そろそろ体力の限界も近く、玄関のインターホンで聞いてみると、「とっくに出てるよ。」怒り心頭。「外でやってるなんて聞いてないから、分かんないよ。」そりゃあないよ。大汗床に垂らして汚すし、その後体を冷やして風邪ひきたくな...妻は妻で・・・。

  • きっと何かを・・・。

    いつも厳しい事ばかり書いてて、一体お前は何者なんだと思う人ばかりでしょう。人の事を批判する者に限って、自身は人に言えるような人格でなく、陰口を叩いているだけの人かもしれません。自分を振り返って見るに、そう言った面は多分にあります。けれど、自分が始めた事によって、また続けて来た事によって、自分は少しでも変わったと思えるんです。いい大人が、先生方に稽古付けてもらい、叱咤激励されて、息も絶え絶えで足も出なくなってクタクタになっても唇を噛んで気力を振り絞って、前に出たんです。それを繰り返す事によって何かを掴めるような気がします。それが何かは、今は分かりません。でもきっと自分の掴む事の出来る大きな物ではないでしょうか。4月30日(土)ゴールデンウィーク唯一の家族(と言っても長女は練習のため抜け。)でお出掛け。山形県鶴岡市...きっと何かを・・・。

  • 稽古で目一杯汗を掻いた後、ひとっ風呂浴びて飲むビール(トップバリューの第三だけど。笑)の味は、格別だ。ビールと共に夕食を食べ、次の日が休みで朝からの用も無ければ、さらに進む。昨年の秋冬はマッコリ。今年に入り、日本酒のにごり酒がマイブームである。気持ち良く酔って眠るのは、至極のひと時。しかし、ここ数年、高血圧のため通っている医院で四カ月毎にする血液検査では、ずっとガンマGTPがぶっち切りの高値安定。今年に入ってから至極の回数を減らしたところ、数値がぐっと下がり適正ドンぴしゃ。またしょっ中あった二日酔いの回数も減った。でも酒は呑むほどに美味いよねぇ。4月29日(土)GW唯一のお出掛けのため、何も出来ず。休養日。酒

  • 痩せた?

    職場の後輩に「コタローさん、痩せました?」と聞かれた。しかも一人で無く、二人に違う時間、場所で。剣道を始める前でも、自身としてはあまり太っているような自覚は、ほんのちょっと腹の肉が撮めるくらいと思っていたのだが、今撮んでみるとその肉が薄くなっているのに驚いた。あれだけ週2・3回を維持して大汗を掻く事してりゃあ、脂肪も燃えるさね。道場で、最近丸々としている30代5段の先生。稽古不足なんじゃないですか?4月27日(水)自主練縄跳び1,000回すり足2往復素振り300回4月28日(木)泊まりのためなし。大腿四頭筋の骨盤側付け根が痛い。久々のすり足で疲れがたまったのか。4月29日(金)縄跳び1,000回すり足2往復素振り300回痩せた?

  • 新人が入って来た。

    4月から道場にふたりの剣道未経験者が入り、素振りを始めている。ちょうど一年前の自分を見ているようだが、自分よりぐっと若く、一人でも無いのがうらやましい。若けりゃ吸収も早く、コツさえつかめばスピードも直ぐ上がるんだろうなあ。竹刀を合わせる機会は少しの間ないだろうが、一年の長なんてたかが知れてるだろう。いつも稽古していただいている諸先生は有段者ばかりであるので、この内の一人でも一緒に続けてくれる事が、今の私の楽しみである。4月26日(火)久々の自主練雨のためすり足は無し。縄跳び1,000回素振り300回今朝、右手上腕三頭筋が痛い。久々の縄跳びのためか?新人が入って来た。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コタローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コタローさん
ブログタイトル
Kendo Fifty
フォロー
Kendo Fifty

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用