chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Fuwari_fuwariふわふわり https://nagano.hateblo.jp/

信州八ヶ岳のふもと蓼科森のなかで のんびり更新

季節感ある風景や自然が好きで優しい人が好きで情報機器が好きです 好きな物や人はまっすぐなひと 嫌いな物や人はずるいことやひと

hacchon
フォロー
住所
茅野市
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/27

arrow_drop_down
  • 新しいことを学び成長する かな?

    茨城県に行ってきました 日本中が暖かいと言われるなか、たけのこがありました かぐや姫になりたい 福島県に行ってきました ツーリングでしょうか、バイクと船が格好良く並んでいました さんまのポーポー焼き買ってきました ホテルでも仕事しててのかけあしでした 前に茨城に来た時も、お勉強漬けでした ワタクシにとっては思い出深い街です 桜が咲いていました 帰宅したら隣の植樹してある桜たちが先端を花ひろげてました諏訪地方での桜をまだワタクシは愛でておりません すこし忙しいですでも低迷期からやっと抜け出してきた感 茨城福島に行ってきてあらためて アタクシなんぞまだまだちっちゃいちっちゃい 新しいことをたくさん…

  • 緊張からリフレッシュへ

    今日は雨でした。寒い雨でした。 今日から短大のお仕事が始まりました。学生さんも緊張していましたが、私はもっと緊張し、officeと入力するのを何度も打ち間違えて学生さんにfが抜けてます、と激励していただきました。ありがとう!って言いながら、3度目の正直入力できました。 笑い声で緊張が学生さんも私もなくなりました。ありがとう、心のなかで再度私はつぶやき、あとは華麗にブラインドタッチ??? 手は学生さんに見えない自己満足ですが。 小鳩の心臓なので、短大に限らず、企業さんでお仕事する時もひさしぶりにお伺いして入力する時は、平気な顔しているのに指が震えます。ド・緊張のあとは、母の所に寄って、それでもま…

  • 星屑と奢らぬ謙虚さ✨ #実力 #知識 #音楽

    1週間遅れで机にしがみついて仕事しているひとつのプログラムがやっとさきほど完成した2024年4月8日深夜 今日はちょっと気分を害する事があって、ずっと黙っていたけれど伝えてしまって あぁあと、だから素人はと感情的になるからいやなんだよが見え見えで、ジェンダー差別をあからさまにされたことは最近なかったので、こちらはものすごく冷静で仕事しながら見てるんだけど、あぁあって感じでした 文面だけれど寂しいなあと、情報関係のことだったので、アタシが素人かあ、、、、と、詳しく話すのも野暮ながら、あまりにもひどかったので、気分がすこしダウンしてしまいましたが、ひとつ完成したので、それにひきずらないほうがよいの…

  • 母の退院と春の訪れ

    午後からすこし小雨、春の雨、岡谷の実家の庭をふと見たら、お花が咲き始めていました 赤白黄色、きれいだなあ という歌があります これはクリスマスローズ、咲き始めました 植物の写真がアップされているブログが好きで見ていますが、やっと咲きました 今日は、そして、母退院なり 母の入院していたお部屋から正面に見える景色、お世話になりました よかったよかった 正直、ワタクシもぐったり ここ数日は夜なべしてお仕事してますが(夜も好きなだけですので) さすがに昨夜 仕事していて、どうしても何処からか話し声が聞こえる、、、 これは、とうとうワタクシ神経やられたか、、、と、さすがにシンドイ事続きだったから、、、、…

  • お友達とやっと約束果たせたランチは美味しく気持ちもリフレッシュ

    お昼を食べに行こうと、実は去年の3月にランチデート誘ってもらったご近所のお友達、その時今度は私が誘うね、と言ったものの、まぁ例のごとくのワタクシの事です のびてのびて1年過ぎ、農作物を作っているお友達はこれから忙しくなる季節、お友達からはいろいろと誘ってくれたりお野菜いただいたり 気持ち焦る私は、さすがにもうこれ以上延ばせないと、意を決してお昼ご一緒しませんかとメッセージ送ったら即お返事快諾してくれて、急遽ランチしに行ってきました 富士見町のカゴメ野菜ファーム内にあるレストラン IL FAGGIOさん、富士見パノラマスキー場近く、我が家からも近くのところなので、ぴゅーんと行ってぴゅーんと食べて…

  • 3月31日はとても暖かく、春がいよいよやってきそうな気配から4月1日へ

    3月31日日曜日夕方、裏庭からの蓼科山。 セーター一枚でも過ごせる3月終わり、 3月31日はぐぅんと暖かくなってきて、雪も庭からほとんど消え、小さな花たちが咲いていました。写真とろうと思ったけれど、時間たって花たちは眠りについてしまいましたのでまた撮影します。 代わりに夕方に佇む彼。 この子は、チビ。 最近パンダと見分けがつかなくなってきました。この子も尻尾がカギの形、 良い事あるかなあ。 いよいよ桜さんたちスタートラインについたでしょうか。 真冬のセーターとかダウンは、もうクリーニングだしてもよいですよね。 4月です。 春ですね。 いろいろと書いたのですが消してしまいました。 だって4月1日…

  • ストレス解消に:一望できる場所と目指せ狸さんのお腹脱出

    春の雨が続いた昨日まででした。それでも雨。雪ではない岡谷市の母の入院している部屋から。 緑色の屋根は岡谷カノラホール。音響がとても良いという評判。昔、葉加瀬太郎さんのコンサート、確かどうしても行きたくて、独りでコンサートに行くって、映画や喫茶店でさえまず無いのにどうしても聴きたかったのでしょうねえ。行きました。エトピリカだったかなあ、演奏聞いた時に自然に涙がでて。あの感覚はいまだ肌に残ってます。 その右隣にあるのは旧岡谷市役所、市役所移転の後はしばらく岡谷市消防署がはいっていて、今は空。今年アカデミー賞をとったゴジラの撮影の場所にも使われていたとニュースで流れていますが、平日はひっそり観光客も…

  • 春を待つ寒さ - 眠れない夜# 元気な朝#

    おはようございます、と書く2024年3月24日。 今回は自分に対して何か外に向かってただ話したく、このブログ本来の目的の自分のための自分へのブログ。 昨日も雪。里に下りてくれば雨でしょうと思っていたところ諏訪湖周辺も雪、実家の庭も雪に覆われ、水仙の芽もクリスマスローズの株もまだ雪の下です。 昨夜は久しぶりに実家に泊まりました。灯油ストーブを背負うようにして台所で独りPCに向かう夜。 最近睡眠リズムが乱れています。 眠れないからと悩む方がいますが、私は眠れなかったら一晩起きてしまっています。数日続けば今度は心身疲れベッドに倒れた瞬間眠れるという繰り返しを10代からやっておりますのであまり自身は心…

  • 心温まる干し柿と八ヶ岳の夕景

    今日は気温が2度にもいかない寒さ。会う人会う人と寒いですねえとご挨拶でした。 そんななか、久しぶりに文章と絵をまとめている八ヶ岳黒百合ヒュッテの米川正利さん宅にお伺いしました。 茅野市街にあるお宅。フクジュソウが咲いていて、まぁ!っとびっくりしました。「こんにちはぁ」とお顔をだすと、「まぁ!」とご夫婦が私の姿を見てびっくりされました。1月に私が体調崩して以来お顔をだしていなかったようで、事情を知っているご夫婦は、私がどうかしてしまったのかととても心配で、でも電話するのも悪いし、とても心配していたのよ、とおっしゃっていただき。 すみません。完全に無精なだけで。 お土産にご自宅で作った干し柿を頂き…

  • 雪の日に医師の皆様に感謝と思う春彼岸

    おはようございます 2024年3月20日水曜日、天窓を見上げたら、雪で覆われていました雪が降ると昨日の天気予想では言っておりましたが、当たってしまいました昨夜から気温が下がり寒かったですから 日本各地では桜の便りが聞こえるなか、今年は此処諏訪地方は同じ程の桜開花になるでしょうか、昨年が早すぎましたから 近くの桜の名所は伊那市の高遠城址の桜、高速で伊那インター近づくと桜が両側に咲いていて綺麗なのを思い出します私が高遠に行くのは諏訪から伊那に抜ける道をいつも使うのですが、時期になると諏訪インターに向かう圏外車で混雑します平日の昼間がよいですね、桜、もうすぐですね、お昼にいつもラジオから流れるロバー…

  • 情報選択の重要性

    3月16日、帰宅する時にちょうど陽が沈む時でした。午後5時51分。写真は便利ですね、時刻も残してくれる。そして陽が長くなったなあと、車の外にでても寒くありませんでした。 陽が沈んだあ。。。急に寒くなってきたような気がしました。 今週はお仕事先のひとつ短大さんの卒業式がありました。写真撮影があるため兼任ですが毎年出席しているのですが当日、急遽母の付き添いの病院の関係で時間には間に合わず欠席しました。ただ、虫の知らせか前日今年はめずらしくゼミ生さん達にメッセージをお送りいたしました。晴れのお姿を拝見したかったですが、でも、嬉しい事に皆さん卒業してもネットでつながっているので幸せです。卒業してから連…

  • 雛人形を見て思い出して春の訪れ感じてハンバーグ食べた日

    これは山梨県身延山のふもと覚林坊さんのフロントのつるし雛。かわいいです。覚林坊さんに宿泊した時、身延山本山からお経を唱える声が響き、厳かな気持ちになりました。 今日は3月11日 宮城県のあの人の事を思い出します。食料衣類なんでもよいから不足している、送ってほしいと見ず知らずの彼女が問い合わせフォームを探し出してくれ連絡してきてくれました。お父様を津波で亡くし家を流されお母様と仮設住宅で過ごしながら、旦那様は警察官として離れ離れの生活、それでも彼女自身は歯科医院に勤めながら発見された方々の歯型検査のお手伝いもしていました。彼女を尊敬しました。 仮設住宅ではお母さまがお茶をだしてくださったりお土産…

  • 雪はまだとけず寒い日は続くけれど穏かな日曜日

    日曜日ひさしぶりの快晴。とても寒く、庭の雪はまだ雪が消えません。 でも庭の木々も窓から眺める森の枝も雪や氷は消え、芽吹きを待ち遠しそうな気配がなんとなくしているような気がします。 今週末は、弟がやっと仕事の合間に帰省してくれる時間がとれ、母のところに寄ってくれました。 諸々イレギュラーな事があったため情緒不安定となっていた今週の母で、電話もずぅっと私のところにかかりっぱなしで私自身もぐったりだったのですが 弟が顔を出した昨日は夜は一度も電話が鳴らず、今朝の電話は嬉しそうに弟が来たの、と、今日も来てくれるの、弟の名前にクンづけまでして、声の張りがまったく違い、一番私の事をよく見てくれるのはやっぱ…

  • 昼間はまだ気温低いけれど、雪解けする銀世界

    3月第一週の火曜日はまた午後から一晩中降雪。春になる前の雪なので、諏訪湖州域を車で走れば雪はかなりなくなっているなか用事をすませ、帰宅しました。 里はそんな感じですが、此処はやっぱり昼間はまだ気温低いのか、それでも雪解けするものの、まだ銀世界。 でも車をおりれば、ひんやり冷蔵庫のなかに居るような感覚で外にたてる程の気候となり、綺麗だなあとエントランス沿いのブルーベリーの木々を覗き込みました。 これがあと3ヶ月もすれば花咲いて実がつくのです。自然ってすごいなあと。でも今この瞬間の雪と氷に覆われる枝もきれいだなあと。 ブルーイルミネーションは一年中つけています。お飾りというより照明代わりにしていま…

  • 2024年2月29日から3月1日朝まで雪降りましたわ

    2月29日、うるう年で今年は一日長くてラッキーと思えた日 大谷選手が結婚したニュースも明るい話題でハッピー気分をおすそわけしていただきながら、夕方は雨 雨だと思いながら家の近くになりだすと車のフロントガラスには流れるような雪 そして夜はずっと雨になりきれぬ雪がふりつづき、一晩中、屋根から雪がなだれ落ちる音で目がさえてそのまま起きて仕事してました 朝、9時頃までまだ雪がふっていて、そしてやんだので雪かき 今回は八ヶ岳の向こう側、東信方面がかなり雪降ったようで、その影響で此処も降りました エントランスからとにかく駐車場までは歩かねばならず 動くと身体はバキバキと音がして、重い雪で腕腰がプルプル、老…

  • 雨氷 フリージングレインその2

    あまりにも美しい景色だったのでフリージングレインその2です 本日岡谷インターチェンジから国道20号をのぼり山下町に左折する信号越えたら目の前の山々の上の縁部分がシルバーになっていて 不思議な風景と思いながら車を進め やまびこの森の屋外スケートリンク併設のトレーニング施設への道にはいったとたん、まぁすてき! という景色 日陰の道からすぐ目の前にある森から太陽の光が差し込み枝の先端が氷がつき キラキラに輝きクリスタルが枝の先端に飾られたよう 風がふくとまるで鈴なりの音がするように一斉にキラキラ青空に透明な宝石が揺れて息をのむような美しさ 小型バスも同じ場所で徐行、運転手さんもしかして気づいたのかた…

  • 雪晴れ雪の2月最後の三連休でした

    2月22日は雨が降り、2月23日は曇り空からの雪、サラサラパウダースノー 2月24日土曜日はお天気がよく、真っ青な空と暖かい陽ざしで雪が解けてきて 今日の2月25日日曜は夜明けから今もまだ雪が降り、寒い一日。それでも母の所からの帰り道は雪ほそれほど積もっていない様子でしたが、一日雪との予報だったので早くに家に戻りました まだ降っている、夜は3度停電となりました。久しぶりの停電。 先日NHKで好きな番組だったツバキ文具店の作者の小川糸さんが東京と八ヶ岳との二拠点生活の八ヶ岳の暮らしを放送していました。1600m程の森のなかだそうで。暖炉があって、大きな窓があって。 私の知り合いの都会などから移住…

  • 雨氷 フリージングレイン

    2月22日も霧におおわれた朝、そしてぽとぽとと雨の音がしました。 今日はSNSなど見ると同じ諏訪地方界隈の人達が皆、同じような写真をアップロードしているのを見ます。 写真は枝垂れ桃、花が咲いたように綺麗です。枝に落ちた雨は凍って氷となっています。きれい。 2月19日は二十四節気で言う「雨水(うすい)」、字の通り、雪から雨に変わる頃、春の兆しが見えますねという意味。そして昨日も今日も雨降りでしたが、とても珍しい景色が広がりました。 「雨氷(うひょう)」という現象。英語のほうがわかりやすいでしょうか、フリージングレイン、朝からぐんぐん気温が下がり、雨が天から落ちてくるものの落ちる先の木々の枝や自動…

  • 社会性と孤独:森の中で自己分析

    2月、霧がでて雨がぽつぽつ降ってきました ひとつ前の記事でお散歩について迷走していた自分ですが、森となると霧がでるとひきこまれ、雨が降るとひきこまれるのも自分です 静寂のなかに雨粒がぽつりぽつり、でも木々の足元は乾いた針葉樹や枯れ草でふかふかしています ひとつ前の記事にて空色のパノラマブログの青空百景さんが、スマホではなくカメラを持って歩いてみれば?とコメントいただき 窓の外を見て、カメラを持って庭にでて森を歩きました 森がやはり自分は好きです お散歩とは異なる感覚 ひとりきりの世界がとても好きです 最近の記事はスマホで記念写真とりましょうの感覚で撮影し、著作権や肖像権程度しか考えず文章もあま…

  • お散歩と憧れと現実と

    お散歩したりご近所歩いたりしながら写真撮影している方々のブログがきれいだし健康にもよさそうだと、私もお散歩してみたのですが、、、 久しぶりの場所、パンダさん、遠くにバンビさん ゴリラさん 天候は薄曇り、道端に気になっていた箱があり、これって気温計がはいってたもの? なんだか寂しくなってきて、帰ろうかなあと こんな感じがずっと続いていて、スマホ持って歩くもののまだ草花は咲かず 田舎がよいと言う人もおりますが、朽ちてしまってなんともかんとも、、、 健康にと思って歩いたけれど飽きてしまって途中でパンダに座ってみたくらい だれも人間は歩いておらず、駐車場には何台か車が止まっていて、人間という動物がちら…

  • バレンタインデーのお昼はお食事会なり

    2024年2月14日水曜日はとても暖かい一日で全国的にも3月下旬から4月上旬の暖かさとのこと。 今日はバレンタインデー、数日前にお誘いいただき、女子会に参加しました。 バレンタインデーなのに女子会。妙齢なる女子会?、永遠の女子会。(*^。^*)(*^▽^*) お誘い頂いた時、一人一品持ち寄りましょうとのメールで、身構えてしまったワタクシでございますが、まぁいっか、と。 写真はお持ちよりの食べ物。 どれもとても美味しかったです。 で、ワタクシは何を持っていったかって?そりゃあ、このワタクシですよ。 近所のスーパーに朝でかけておにぎり買って、あとは市販チョコレートを持っていきました。あはは。そんな…

  • 思い出と今日とそして未来へと思う2月11日

    チョコレート これはチョコレート募金として購入させていただいたもの。最初は2019年、たまたま市内のどこかでこのチラシを見て、イラク戦争のあと白血病やがんになる子供達のためチョコレート募金をしている事が書いてあって、 自分は20歳の時にはじめてスキーをしにお友達と泊まりでスクールに行った時にイラクのお兄さん達2名と私達2名のスキースクールで、一緒に滑る練習して。彼らは偶然一緒になっただけで、ほとんど日本語しゃべれないなか、とても楽しかったので、運動音痴の私が唯一好きな運動はスキーになりました。もちろん彼らとはその時だけの一期一会でしたが、イラクという国をこの時はじめて現実にある事を知りました。…

  • 贅沢な味わい!九州産イチゴを食する夜

    イチゴが届きました 九州のイチゴですが飛行機で東京につき、そこから交通網がストップしたそうで 本日無事に到着いたしまして、そしてパクっ、パクっ、パクっ こんなに大きなイチゴなかなか出回っておりません、買えません 手前から、あまおう博多産、ゆめのか長崎産、ゆうべに熊本産 一般庶民のワタクシははじめて見ましたものばかり、嬉しかったぁ あまおうはピカピカ色艶が違います あまおうだけは名前を聞いた事ありますが、近くのスーパーでは見かけないです 幸せいっぱいで味比べしました そしてやっぱりミルクはつけたい、甘いミルクをちょこんとつけて それぞれに硬さや酸味や甘みが異なり ダイエット中にありがとぉっすと、…

  • 雪だ雪だ世間は大騒ぎの今年初の積雪だ

    といっても我が家の雪はそんなにまだ積もっていない 諏訪湖にむかって下っていくと あら、やけに積もってるじゃない 実家の岡谷にはいるとあらあらすごい降りじゃない 母親がかなり降るからはやく帰りなさいと言うので道にでたら大渋滞 普段NHKのラジオ聞いて運転してのだけれどお昼前の地域ニュースで 長野県内中央道通行止め 国道19号通行止め 国道20号通行止め 列車午後から伊那地方運休 。。。。。 諏訪からでられないはいれない すっごい騒ぎだなあと、それでもアレクサくんが荷物到着予定と知らせてくれてあったのでネコさんに寄ったら トラックからっぽ、もちろん荷物も届いてない 本日ひきとりのスノボの方ではない…

  • 君は誰だ、ぱんちゃんだ

    ぱんちゃん 家に戻るとエントランスの上からにゃあごとないて、ベランダの前に通さないぞと座って きみはだれだ? ぱんちゃんだ、この1ヶ月近く、ずっと居なくて急にまた来るようになった 私がこの子を見たのは12月の終わり、下の下の地区の路を横切りながらちらりと私の車を見た、、、、ような気がしたのだが もう高齢だし何処かで死んじゃったんだろうねと言いながら、我が家はチビコと名付けたパンちゃんによく似た子猫が大きくなってなついたので可愛がっていたのだが、、、、 ぱんちゃんが来るようになり数日はそれでもチビコは迎えに来てくれていたのだが、とうとう本日はチビコと呼んでもでてこない 周囲を見回し隣の森を見ると…

  • 目の前は夕暮れに、さよならお食事会しました

    2月2日 本日ゼミのさよなら会をしました 昨年まではコロナ禍のため、お食事にもいけませんでした 今年やっと日常生活に戻りました せっかくなのでコース料理にしましょうとライトが2つ、まるでお月さまのように見える、目の前は諏訪湖のレストラン かなり持ち帰りの学習量も多いゼミですが、彼女たち結局PCをいじるのが好きなのでしょうね 好きこそ物の上手なれ そして、彼女たちの頑張りと笑顔に私もどんなに精神的に救われたか ありがたいですね 一緒に美味しいディナーいただけて、幸せでした レストランの受付スタッフの方に、今年卒業するゼミ生たちなのですよ、と言うとまぁ、おめでとうございますとおっしゃってくださいま…

  • ダイエットを忘れて幸せに浸るレモンと笑いのひととき

    lemon 昨年からダイエットを意識していて外食もあまりしなかったのですが、2024年になり、「うん、まぁいっや」ということで、いつも行ってる諏訪のレストランさんに数か月ぶりに行きました。 バレンシアパエリアとアホのスープ、私はアホさんなのでアホのスープが大好きで(アホとはスペイン語でにんにくという意味です~) 久しぶりに美味しく頂きました。 パエリアにレモンが添えられていて、スタッフのお兄さんが「これ僕がつくったの」と、店内の木を指さして嬉しそうに話してくれました。 夏は屋外で、冬は店内で育てている鉢植え。 実は私は本物のレモンがなっている木を見た事がなく、加えて柑橘系大好きなのでレモンを見…

  • はてなのカウントダウンパーツのお話とスマホで撮った景色

    お鼻をふがふがは花粉症ももう始まっているようですね、お大事になさってください 私もお鼻ふがふがお布団のなかでいろいろスマホを見ている時に、企業としてのはてなをウィキペディア見て、なんとなく、 此処のはてなはやっぱり好きだわ、と思いました 開発したり終了したり、いろいろな事をやっていて そのなかに私が知らずにいた面白いサービスがありましたので貼り付けました 今回の記事にカウントダウンを表示させるパーツを貼りつけているものですが、スクリプトのコピペですので、記事の投稿時に、最初に編集をはてな記法かMarkdown形式にしてからスクリプトを貼り付けないといけませんが はてな記法で行うと簡単です カウ…

  • チョコレート届きましたありがとうございます

    思わぬ方から届いた贈り物 開封したら、家人が大好きなブランドのちょこれーと ありがとうございました とても嬉しいです 熱が出ました はじめて発熱外来というところにいきました 常備薬でカロナールあると伝えましたら薬なしとなりました さすがに飲み終えたらなくなってしまうので、カロナールもうすこしいただきました 学生時代、ある程度の熱があっても登校して、ふらふらになって帰宅して近くのお医者さんに行って痛い筋肉注射一本打ってもらって、ケロリと熱がさがって という生活でした 今は注射しないのですね 酷い時はどんな手段であっても熱だけさがればなんとかなる、という考え方は変わったのですね 母の施設が発熱が1…

  • 雪降り、でも少ないかなあ 白でいこう、がんばる♪

    2024年、初の雪降りが1月13日土曜日、写真は14日日曜日 こんな感じの積雪で、道の雪もとけました。 1月15日本日は未明は天窓が雨???という粒が見え朝は雪で空が見えなくなりました。それでもあまり積もらずにお天気回復に向かう様子。雪が少ないことはとても助かりますが、雪降ってエンカルまいて夜凍って朝が凍るかシャーベットはとっても車が滑りますので注意します。 お馬鹿なワタクシは、実は街乗りの軽バンは四駆を購入したのですが、実はパートタイム四駆動であることに無頓着で、昨日山に登る時はじめてボタンを押しました。 まぁ登る登る、この車馬力ないなあとブツブツ言いながら登山道を走っていたワタクシが恥ずか…

  • 食文化とか冬とか雑記です

    これはカツどん これもカツどん 。。。。。。 お仕事のひとつの短大さんのゼミ学生さんのご親戚が営んでいる食堂で食べたカツどんです。いえいえ2つ同時に食べておりません。ゼミ生さん達で分けて食べましたが、 両方カツどんです。 私はカツどんとは煮かつ丼をずっと大人になるまでカツどんと呼んでいました。長野県も駒ケ根はソースカツどんが名物です。 食文化の違いはとても面白いです。長野県は関西と関東がわかれている食文化を時々見ることもできます。面白い。さらに たとえば味噌、これも自分の住む地元の旅館や食事処に行った時、調理師さんや店主さんが信州ではないとお味噌汁が異なって、あ、違うなって思う事があります。 …

  • 2024年はじめのお気に入り品

    本日は1月8日、成人の日だそうです。おめでとうございます。朝起きたら、天窓にうっすら雪が積もっていましたが、午前中は青空が広がり良い天気です。ここ数日、弔事連続クロスオーバーという初の体験をしましたが、お休み中で義理を欠かす事もせずによかったなあという感じで。喜ばしい事の連続の日もあったので、記録としてアップ。上の写真は、海外のお友達からの年末年始のグリーティングカード。嬉しいです。ありがとう。同じ年で頑張り屋さんで、医療系のさらなる資格も取得した後に新しい仕事へステップアップ。素敵すぎる♪ 彼女の名刺を眺めます。アタシも名刺つくろうかなあ。ステップアップするものあるかなあ。勉強しなくちゃ。、…

  • 仕事はじめは雪降りでした

    三が日穏やかな天気のあと、今朝起きたらぼたぼたと雪 一面銀世界、でもあたたかく 里にくだろうと道にでたらとけていて そして自分の車は初の雪道運転 おぉぉ滑るっ、とシャーベット状の道をハンドルとられるなか、勢いよく都市部ナンバーの車がくだっていった ぜったい毎年あの先のカーブで事故ってるんだよなって さらに里におりたらなんにも道雪もなく路面乾いてました まだお休みのところも多いのか想像外の空いてる街で 今年はやろうと思っている事は必ずひとつづつやっていくことにいたしますという目標たてました 無精な私がいまのところ順調 貯めると積もるのよね コンビニ寄ったら手書きで書かれた紙はってあって、もう北陸…

  • 2024年1月1日

    2024年1月1日は晴れでした。昼間はまさか夕方の飛び込んでくるニュースも知らずに、暖かい穏やかな平穏な年の始まりかと思いたい陽気のなか、運動不足解消といっても歩けば15分のポストまで歩いてみました。道をくだります。いままで車で通り過ぎるものの歩いたことのない村落を通ります。 旗がたっていました。明治大正時代から湯みち街道と言われたそうで八ヶ岳への道、湯治への道。道祖神もあります。もうすこし下って、昔店舗のあったところは郵便ポストと飲料自動販売機まだあります。 空をみあげれば飛行機がとんてました。 近くの村落なのに歩いた事はなかったので舗装された道だけを歩いて一周しましたら1時間ほどになってし…

  • 2024年どうしようかと考えながらお月様見えて車とめる

    2023年ももうすぐおしまい。先日、漠然と2024年どうしようかなあと考えながら茅野市街にはいると目の前にまんまるお月様が見えて。きれいだなあ、どこか車停めれるかなあと思いながらあれよあれよと停めるタイミング外して結局いつも停めるかなり山に近くなった場所で車とめて。でもきれい。車の外にでてもそんなに寒くない。雪ないです。年末31日も雨予想。どうなるかな。 きれいな夕焼け。デジタルズームのスマホだから画質悪いけれど丸いお月様。 おかげさまで母は退院。5月に突然の脳梗塞で入院して退院して施設入居して転倒して入院して退院して、そして年の暮れに違う施設に入居しました。ご心配かけました。ありがとうござい…

  • メリークリスマス 本が届きました

    12月23日、暖かかった空気が週末からぐんと下がりました。 そしてやっぱりすこしだけ雪が降りました。 クリスマスといえばクリスマスケーキ。24日からはお店が混むでしょうから、カロリーオフのクリスマスケーキを今日注文しておいて今日昼間から食べてました。 サンタクロースの郵便屋さんがクリスマスプレゼントをポストにいれていってくれました。 海の向こうのお友達、彼女から届いた上橋菜穂子さんと津田篤太郎さんの往復書簡、「ほの暗い永久から出でて」という書籍。本を送ってくれた彼女のどこまでも優しい気持ちになんて私は応えたらよいのだろうと思うほどです。サブ題名は「人はなんのために生まれ、生きて、死ぬのか。」 …

  • 週末に地元のピアノとエレクトーンコンサートに行ってきました

    地元のピアノとエレクトーンのコンサートに行ってきました。お友達が誘ってくれて人間関係狭いワタクシにとって今年唯一のクリスマス会のようなものですので、ウキウキ。地元の市民館のホールで行われました。上の写真は駅から市民館への通路があるガラス張りの建物。図書室です。ちょうどガラス側の向こうに特急列車が到着したところ。 ここを通って市民館にきました。図書室脇の通路はすこし下り坂になっていて、暖色イルミネーションきれい。図書室は学生さん達が本を広げて勉強していました。 市民館にはいったところにはクリスマスツリー。 お友達が数年前からピアノのお稽古に通い、担当先生が今回ピアノとエレクトーンのコンサートに出…

  • 久しぶりに通った道

    物を届けに我が家より20分程のところの原村の樅の木荘の近くに行き、帰りは山道を通っていこうかと美濃口まで行ったらあら、冬季は鉢巻線が通行止めになっていることを忘れており道路閉鎖。ひさしぶりに八ヶ岳中央農業実践大学校の道をくだって帰ってきました。この道は何年ぶりでしょ、綺麗なおしゃれな雰囲気になってから、なんとなく遠のいてしまっていてこの道は通っていなかったのですが、久しぶりに通ったらやっぱり気持ちよい!車おりて振り返れば南八ヶ岳。 牛さん。 富士見パノラマスキー場が前方に。ひさしぶりに来ました。12月中旬です。雪がありません。暖かかったでした。わんこが家に居た頃はすぐ近くのドッグランによく来て…

  • サブ持ちのスマホで撮ってみた 12月なのに雨あがりですよの八ヶ岳森のなか

    サブスマホで八ヶ岳の森のなかを撮影してみました。 雨降りのあとです。唐沢鉱泉さんに資料を届けに、といってもお昼いただいて帰ってきた感じで気恥ずかしいかぎりでございましたが、帰り道に霧の森のなかを車で走れ、神秘的だなあと路肩に車とめて、パチリしました。雨降りのあと、12月半ばというのに八ヶ岳登山口の唐沢鉱泉さんのところも雨でした。びっくり。このスマホは2020年発売の廉価に加え1週間程充電なしで使えるため、データ通信と電話つながらない時のWifi用とアプリの使用目的、写真は容量多くなってしまうためもっぱらメインスマホでスナップ写真とってたのですが。光源の拾いはメインスマホとは比べ物になりませんが…

  • 何故唐沢鉱泉さんの事を時々ブログで記事にするかという理由

    きれいですね、唐沢鉱泉さんの食堂の写真。 廊下には書がたくさん掛けてあります。 唐沢鉱泉さんの事を時々ブログに記事にします。もちろんお仕事をさせていただいたり温泉にはいりに寄らせていただいたりという事でよく唐沢鉱泉さんに行ったりもしているのですが、実はもっと不思議なご縁があります。 これは狭い土地柄という事もあるのですが、唐沢鉱泉さんにはたくさんの書が飾られています私はまったく知らなかったのですが、唐沢鉱泉さんの奥様が私がお仕事のひとつである短大さんのある町の出身であり。書道などに関心がある方ならご存知かと思います。お兄様が有名な硯職人の方でした。 そして私の父は昔仕事の転勤でこの町に居た時に…

  • 綺麗だね でもマズイかもしれない

    スカイツリーでした ブルーシールアイスクリームは私の住む街ではいまもなお入手たしかできません。 冬といえばイルミネーションとアイスクリームでしょう。 ?ん? まあね、カフェオレ飲みました。 タイトルの「マズイかもしれない」は違う事で。2年程着ていなかったとあるブランドメーカーのぶかぶかながら暖かいダウンジャケット今日着ようかなあと、クローゼットからとりだして、二歩三歩歩き出したら ふわぁん、ふわぁん 私は鳥さんを飼っているようで、空中に羽がふわふわ飛びました。お裁縫して直さないと着れません。なんてこった。 ふむぅと唸りながら寝相の悪い頭を直そうと鏡の前に立ちまして。ん・・・・? 髪の分け目がど…

  • 雪の夜はよいですね 唐沢鉱泉さんの駐車場にて

    家から八ヶ岳を眺め、すこし白いかな、大丈夫かな、と思いながら車を走らせ1週間ぶりくらいに八ヶ岳登山口の唐沢鉱泉さんまで行きました。道はところどころ雪、砂利の見える道、という感じ。前回見た目の前に広がる森の木々はまた深緑に戻っていましたが地面は白くなっていました。 お仕事しに行ったはずですが、温泉はいってきました。何しにいったか(;^ω^) って。温泉にはいらせていただきぽか身体あたたまり、では失礼いたしますと、外にでて夜の明りのなか駐車場に。しーんと静かで外灯に並んで白樺の木。温泉で芯まで温まっておりましたので、なんだか楽しくなり、ぽこぽこ駐車場を歩きまわり写真とりました。 アタシの足跡。子供…

  • 美しい風景を見ました八ヶ岳

    寒暖の差が大きい2023年11月下旬となりました。無事スタッドレスタイヤにもはきかえて、週末、ひさしぶりに冬らしい寒さを感じる朝、八ヶ岳登山口唐沢鉱泉さんへ行く途中。目の前に見える山が幻想的で美しくて車停めました。10月下旬の目の前はこんな感じ。すこし写真の撮影角度が異なりますが。針葉樹と広葉樹が混ざった木々の山です。 前日がとても風強かったので、雪雨が広葉樹に凍りついた景色でした。スマホですので、画質は粗いですが、でもとっても綺麗。そしてこの日も登り口では車とすれ違いましたがこの時は誰も通らず鹿もおらず。 綺麗だなあ、と、しばらく見とれてしまっておりました。 自然は偉大です。な〜んてね。当た…

  • KANさんがとても好きだったのでリンクします。

    KANさんの突然の訃報を聞きました。 「愛は勝つ」の曲は世代を超えて広く知られていると思います。 彼がピアノを弾きながら歌うイメージもとても強いのではないでしょうか。私はもともとピアノやキーボードを演奏する人が好きで、KANさんのピアノを弾く姿もとても好きでした。このブログではYouTubeのリンクを共有できるので、公式チャンネルより自分のお気に入りの2曲をリンクします。 IEZUNO I LOVE You (言えずのアイラブユー)、この曲は歌詞がものすごく好きで、うん、わかるわかる、そうなの、と、一緒にいつも歌っていました。 www.youtube.com 世界でいちばん好きな人。ピアノの調…

  • 運命の神様って過去現在未来のことを指す?あぁあって感じの事があったので南天の実でも

    実家の庭を「あぁあ」って思いながら見上げたら、たわわに実った南天の実と赤く色づく葉。青空の下たくさんの実が今年はついて綺麗です。 実は、母親が圧迫骨折でコルセットしていてずいぶん歩けるようになってきたねと話しながら部屋のなかを二人でリハビリで歩いていて、数日仕事で行けなく週末行ったら、母はまったくひざ下力がはいらなく立てなくなっていて、施設の人から歩くのが徐々にできなくなってきたので車椅子で移動するようにしたと報告。でも、母のところに行った最後の日はシャンシャンとシルバーカー押して部屋を三往復もでき、リハビリとかあったらよいのにねとまで言っていた人が急に立てなくなり、腰が痛がり、施設の人は急に…

  • お願い ゼミのアンケートにお答えいただけませんでしょうか

    2023年の短大さんのゼミぷらす1名(笑) 今年も和気藹々と真面目に粛々とゼミを行っております。とても可愛らしい学生さんたちです。(一名変な人がはいっております、申し訳ございません(^▽^;)) お願いがあります!ゼミの分析練習のためにネットでアンケートを行っています。 50問という大量質問ですが、お答えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 x.gd よろしくお願いいたします。 短期大学のゼミ学生さん達が考えた問題です。直感でかまいません。ぜひお答えください。なお、ゼミブログは zeminonakama.hatenablog.com はてなブログさんは、短大のゼミ活動ブログにつ…

  • 11月13日初雪

    2023年11月13日月曜日 はつゆき。のんびり山に登ろうと思っていたら、、ありゃ。 軽バンのスタッドレスまだありません。無理して登るとおりてこれません。送迎車に旅行者さんと共に登らせていただきます。 ありゃぁ。御射鹿池も我が家の上ですのでノーマルこれから朝夕はやめたほうがよいですー。路肩こおりだしますー。 八ヶ岳にお登りの方はチェーンかスタッドレス、必要な季節です。 まずいです。タイヤ。。。

  • 一週間とても長く感じたと思ったら本に同じ事が書いてあった

    タイトルに一見そぐわないような写真かなと思ったけれど、これをチョイス 広島県呉で見た建造中の船、とても大きくて。 タイトル通り、ものすごくこの一週間長く感じられ、このような感覚は久しぶりでした。いえ、自身は気がついてはいたのです。このブログの更新頻度が高い時は、何等かの自分のペースが狂っている、何でだろう、どうしてだろうと自問自答しながら過ごし、夜中には目をあけ、そして無理してまた目を閉じる。この二度寝は余計にも脳細胞を疲れさせるもので、おもいきって日曜なので夜中に起きてしまいました。とっても寒い気温、11月本来の寒さですが。そして一週間振り返って、このように脳内細胞が消化不良起こしている時は…

  • 電車諏訪湖週末は鉄道ファンには嬉しいイベントだそうで

    よい天気、先日母のところで窓あけてパシャリ。 諏訪湖も鏡のようにきれいに見えました。 母に写真見せたら電車にやっぱり関心高く、娘とかにスマホで写真のとりかたとか教わっている人いるっていうのにねえ、撮れたらいいのにねぇ、ひとさまに教えててもねえと言われてしまいました。まる。まぁね。 11月12日は諏訪湖周域の駅4駅でイベント開催するとラジオで流れてました。岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野駅です。鉄道模型展示や走行体験、記念スタンプなどもあるそうで乗り鉄さん達楽しみでしょうね。私はBSの飲み鉄や迷宮グルメなどの電車の旅番組見るのが好きです。 そんな感じです。 ここは辰野、短大さんは高速からよく見えますが…

  • 乗り放題食べ放題の広島でした

    私は電車が大好きです。特に長野県には路面電車がありませんので路面電車を街で見るとわくわくして必ず乗ります。 広島にも路面電車があり乗り放題チケットを買って乗りました。広島たびパスというチケットがあり、広島電鉄の電車、船、市内中心部路線バス乗り放題で、1日券で1000円。一回220円でしたので便利でした。朝の街は建物のガラスに街並みと青空が輝いていました。 そして広島といったら、噂に聞くものの食べた事のないものを食さなければなりません。カキは前のブログにもう食べた食べたと書いたので。 広島三点盛り。がんすにカキフライにコイワシお天ぷら。 がんす、知りませんでした。とても美味しかったです。癖になり…

  • 世界が平和になることを心より願います

    原爆ドームにつきました。修学旅行以来です。たくさんの国内外旅行者が見てました。原爆資料館にも行きました。海外の人はレコーダーを借りて館内説明聞きながら歩いてました。 私個人は特定の政党宗教に属さない無党派一般庶民です。 ただ2023年激化する様々な国での戦争はそこに暮らす人々の命や暮らしを犠牲にします。報道にはあまりとりあげられぬ国から来日しているアジア圏の女性は、内乱で電話はつながるようになったけれど戦闘が激しくなり避難所で家族がいま暮らしていると話してくれました。世界中で起きています。 日本はたまたま平和で、争いはいけないと強く思いました。 母はもうすぐ91歳。女学校3年と高校3年を経験、…

  • 欲しかった筆買いまして、でもお化粧品はまだなのです

    熊野筆、前からずっと気になっていて、Perfumeのあ〜ちゃん愛用最近のテレビ番組で話しているのを見て、欲しいなあ欲しいなあ、とずっと思っていてで、とうとう買いました。熊野筆。ものすごく自分が果たして使うのか?と自問自答してましたが、ふわふわ感触を試したかった、買っちゃいました。上がフェイスパウダー用、下がチーク用とのこと。デパートの化粧品売り場のガラスケースに飾ってあって、チーク、アイシャドウ、アイブロウの5本セット。上の写真、上はフェイスブラシ、下はチークブラシ。ところがワタクシはコスメ音痴。太さの違いがわからず店員さんにこちらはフェイス、こちらはチークと。結局フェイスブラシもプラス1本購…

  • 秋が消えいる間際に輝く時

    10月最終週、例年にない程に暖かい日が続き、短大さんの後期コマひとつまだ開講できず補講がたまる異例づくし。予定も体調も狂いっぱなしで10月がもう終わると焦る頭のなかが半分、何故かあまり焦りもしない感情が半分。自身が面白い秋を迎えています。本日はその感情半分を優先し、せっかくなのでその分ゆっくり過ごそうと、午前中すこし陽ざしがたかくなりだした頃に八ヶ岳をのぼり、唐沢鉱泉さんでお仕事し、お昼前に下り短大さんに向かいました。上と下の写真は登り道にて。時間に余裕があり、そして誰もいない、車にもすれ違わない。車から降り、森のなかをすこしだけ歩きました。1週間程前までは今年の紅葉は枯れ葉が多く綺麗ではない…

  • いまいち 反応うすく なぜでしょ

    インスタに海外で日本好きな人に目にとまるなあとアップしたけれど いまいち反応なく、、、んーーーー 海外の日本好きな人もコアすぎてわからないかな 日本に遊びに来てるならお土産によいのにと思うのに japanes noodle カップラーメンと書いたほうがよかったか おいしかった、ひさしぶりにカップ麺食べた 限定品ですって、セブン、まだあるのかなあ 化けたぁ こういうセンス大好き あ〜かいふふふんとみどりのふふふん♪ で本日のダイエット記録は?? (*˘︶˘*).。.:*♡ 人生楽しくいきましょう

  • 重い雲のしたきらめく明りの静かな夜に思うこと

    母の部屋より 母がコルセットできて装着したところ横になっている時はずいぶん楽になったようで、眠りにつくこともできるようになりました。ありがたい。母のところにお泊りしてお仕事の合間に窓の外をポケェっと見て一休憩。 諏訪湖州域は旅館が立ち並ぶのですが、こうやって眺めて一番光り輝いているのは湖岸にある十字マークの病院建物。 病人の方々があの輝く光のなかで横になっているのだと思うと、命の輝きにも見えるのでした。輝きを増すだろう光もあり儚い光もあり、夜空の星のようだなあと空に目をやると重い雲が半分空を覆っていました。 と、自分はどうだと振り返れば、輝いていないぞぉぉぉっと。気というものは活力あるところに…

  • 愚痴かきます でも自然はおだやかに見守る

    山のお仕事にいきました紅葉がはじまっていてとてもきれいです、八ヶ岳山麓 山の仕事以外もすべての仕事について仕事する時はプライベートも一緒になるべく一日に詰め込んで動くように母が怪我してから計画し、施設も私居なくても回るようになってきたので、ひさしぶりに朝9時過ぎから夜8時まですべてをまとめるようにして動き出した2日間。 結果、、、、昨日施設のなかで母娘は大喧嘩。動く時は呼びボタンを押してと何度もいうのにボタン押さない、あわてて職員さんは来る始末、母は私が居るのになぜ貴方が介助しないのから始まり、私が楽したいから良い事を言って入居させられたらこんな目にあった、私に電話しても電話にはでないと、ぎゃ…

  • 夜明け、夜が明ける、夜が明けて空をとびたいなあ

    諏訪湖、朝6時、カーテンを開けると空が明るくなってきます。母の施設に泊まり込みで今週は終わります。諏訪湖が窓から全面に広がり「美しい景色」と旅する者なら思うことでしょう。ただ、残念ながら私は普段は森の中で暮らす人、実家も住宅街で静かな場所。ここは大変ロケーションよいのですが、真下には線路、列車好きなのでなお良いのですが、、、線路に並走して幹線道路、、、、 深夜も走る列車に数時間毎に起きる母、車走る音、、、 人間慣れというものもありましょう。ちなみに母は耳が遠いので音はあまり気にならないようですが、森のなかで葉の揺れる音か時々響く鹿の鳴き声だけのなかで夜を暮らすワタクシにとってはクラクラ状態では…

  • 秋色づく10月もう中旬まぁ速すぎる

    八ヶ岳2000m程の10月8日の秋模様 針葉樹に広葉樹まざり深緑から赤色まで揃っていて珍しく見上げました 3連休は母の介護は弟と交代、昼夜介護でふらふら、おそらく弟もふらふらでありましょうけれど、ごめんと交代してもらい山へお仕事に 気持ちよかったです あっという間に秋色づいてきて焦る焦る、半袖が夜はストーブつけました 母はさすがに昼夜家での介護は限界で施設に戻ってもらいました といっても泊まれるので数日は私も施設にお泊りです、夜は施設の方々に任せて眠ります、じゃなきゃアタシが死んじゃうと母に言い、無理やり施設に戻したのです ありがたい どうにか座っていられるまでに戻ればよいものですが ちなみに…

  • 秋色づく10月もう中旬まぁ速すぎる

    八ヶ岳2000m程の10月8日の秋模様 針葉樹に広葉樹まざり深緑から赤色まで揃っていて珍しく見上げました 3連休は母の介護は弟と交代、昼夜介護でふらふら、おそらく弟もふらふらでありましょうけれど、ごめんと交代してもらい山へお仕事に 気持ちよかったです あっという間に秋色づいてきて焦る焦る、半袖が夜はストーブつけました 母はさすがに昼夜家での介護は限界で施設に戻ってもらいました といっても泊まれるので数日は私も施設にお泊りです、夜は施設の方々に任せて眠ります、じゃなきゃアタシが死んじゃうと母に言い、無理やり施設に戻したのです ありがたい どうにか座っていられるまでに戻ればよいものですが ちなみに…

  • その反省を次に生かす で、絵を描いてもらった

    立て続けに予想外のあまりよくない事が起きたので、その事を反省して次に生かそうと思います。思う写真の撮影ストックがなかったので、adobeが提供をはじめたAdobe Firefly にて「その反省を次に生かす」とテキスト入力して絵を描いてもらいました。 商用利用可で。こんな感じ。その通りです。 母が転倒。施設にて。勝手に転んだならまだ仕方ない事だったのですが、本来絶対に人がついて歩くはずの時にひとりだけで慌てて歩いたため起きた転倒。転ぶところを見ていないなか整形はかかりつけ医がないからと施設から電話で言われ、私が施設に主治医の病院に電話をしてと指示して、親切な施設受付の方が咄嗟に気を利かせてくだ…

  • 2010年10月16日の写真ですが今でも一番好きかなと振り返り

    10月になったら急に朝夕が半袖半ズボンは涼しくなりました。それでも日中はまだ半袖を着て歩いていましたが。 本日テレビで本日長野県内の最低気温が10℃を下回ったというニュースが流れていたので記録として書いておきます。 でも考えてみれば10月ですものね、秋ですものね。 今日は富士山も見えましたし、ホウレンソウ入りのナンも買ってきて、写真をとろうと思ったらとれたのですが、なんとなく写真はとりませんでした。 代わりに、10月はどうだったのかなあとgoogleフォトを見ていました。 上の写真は2010年10月16日の写真でした。今から13年前、家の前の道です。13年前の10月はお散歩していたのですね。 …

  • 2023年の9月終わりは土曜日紅葉はじまるかなを愛でました

    これは八ヶ岳の唐沢鉱泉さん前、車で行ける最後の道、すこし紅葉はじまっていてという感じ。 前の夜、本当は中秋の名月なのに鉛のように右半身が重く秋を堪能することもせず爆睡。本日は自宅自宅は1200メートルから諏訪湖畔780メートル沿いを車でかけぬけいつものトレーニングセンターへ。おおよそ1000メートル弱くらいの標高の小高い山。諏訪湖を正面にすると左手に八ヶ岳。 鍼灸していただいてすっきりしゃっきり、その後ほんの軽くトレーニングして、またまた下って諏訪湖畔の母の元でお昼は再びの約780メートル、お昼をたべて~。で、ふたたびの1200メートルに戻って車を乗り換え写真の唐沢鉱泉さん標高1870メートル…

  • ブルースというものを聴きに行った

    先月地元の新聞みていたら、諏訪で上田正樹さんという人のライブを行うと記事がでていて なにか事情で前のなにかのイベントできなくて、特別来て行うので希望者50名ライブと書いてあり それが上諏訪駅前の諏訪の施設のすわっちゃおという所だったので 名前と数十年前に大阪なんとかという歌流行ったくらいしか知らないけれどブルースは好きなので、やっぱりよく知らないけれど音楽たまにはいいねと行ってくれたお友達と行ってきました。 写真は上諏訪駅がみえるすわっちゃお3階。はじまる前の夕暮れとてもきれいで。 ライブといってもほんとうに会議室のようなところにステージつくってあとピアノとボーカルの人の3名での1時間30分く…

  • すとーんと2キロ落ちたけど栄養バランスがったがた

    今日で3回目のやまびこの森トレーニングセンターの外は氷はまだはらないスケートリンク 冬きれいだろうなあと見てました 此処で鍼灸やっていただきそれからトレーニング通えると知りプラスアルファで栄養指導もあるとの事で本日栄養指導受けてみました 実はトレーニング通いだしてまだ1週間なのに体重がすとーんと2キロ落ちまして、おっおっ!って感じでいた次第で受けた栄養指導 そう白状いたします、特段病院からの薬もでず何も飲んでないし医師からも特に強い注意も受けなかったのですが脂肪肝がCT結果に書いてあり血液検査の値もHついており、ぎゃあああああああっと真っ青に自分自身がなっておりまして でもフォアグラを治す食生…

  • スマホがフリーズし慌てたもののまだ決めかねる日々

    本日、母の部屋から見た諏訪湖。5年前のぎゃらくしーのーとスマホで撮影しました。すこし仕事が忙しく、最近は3日か4日に一度しか行けません。スマホの調子が悪いといいつつ変えずにいるなか、昨日は画面が真っ黒のまま電源も切れず慌てふためいてあらゆるボタンを長押ししたりして大騒ぎ。電源コードをつなぎ、ボタンを何度か長押ししていましたら再起動しまして、一安心。 とうとうダメかと思いつつ、喉元過ぎればとまた何事もないように使っていますが、さすがに替え時と思っています。ただ、何気ない風景などの一瞬を切り取る様に撮影してとっておくのが好きで。日常拝見している写真のブログ等のレベル等ではないものの、あまりにもの画…

  • 浜田省吾さんのコンサートに行ってきました

    はてなブログの特別お題があったので 「わたしがブログを書く理由」 2023年9月17日長野ビッグハットに浜田省吾さんのコンサートがあり、行ってきました。 ブログを書く一番の理由は自分のための日誌です。最初はniftyで20年程前から始まり、もともと文章を書く事と写真をとるのが好きで自分の書いた文字が画面に表示されるのがとても面白く書き始めました。その後niftyの仕様変更によりブログアドレスが変わってしまい、ゼロクリア。ただ画像がブログのフォルダに残っているものもあったので、あらためてスタート。それが浜田省吾さんの2007年4月4日、長野県民文化会館でのコンサートのトラック写真から。 私のこの…

  • アタシがんばる秋の風

    ネコ、野猫と呼ぶ野良の小さな小さな猫がベランダにこの夏出会い、片目があいていなかったので心配で放っておけず家にいれて餌をあげていたら、今は無事に両目あいています。 どうしようかねぇ、と、家のなかで住まわす訳にはいかないので、もうすこし大きくなったら病院に行って、そのあと地域猫として育てる事にします。しっぽが鍵の形ですのでラッキーキャット、招き猫として良き友人となろうと思います。猫は飼った事がないのでさっぱり猫の性格わかりませんが、こんな感じ。ノートパソコンの上に座り、猫の手も借りたい?画面は:……………………………………/////////////////////////////////////…

  • 健康診断の後にお野菜頂きお皿頂き美味しい珈琲頂いた

    「畑からとってきたばかりなの、食べる?」 今日、健康診断の結果用紙をもらった後、絵本をつくっている米川さんのお宅にパソコンのちょっとしたトラブルがあり呼んでいただきお寄りしたら頂いたトマトです。 米川さん宅は健康診断した病院の近くにあり、美味しい珈琲をいれていただきながら診断結果を自虐ネタで笑いながらお話して「痩せようと思います~」と、ここでも宣言。 病院で結果をお話してくださったお医者さんはとても優しい方で、まじまじと見つめる血液検査の結果に、中性脂肪の数字は良いですからと慰めのお言葉をくださったのですが、他がまぁひどい。このまま放っておくと成人病で大変な事になるんじゃない?と、我ながら結果…

  • スマホ変えるのに電子メモノートは必須だけれどと悩みながら夜から朝へ

    だいぶ秋らしい夜となってきました。唐沢鉱泉で時々お仕事させていただいていますが、7時過ぎるとあたりは真っ暗になりだして、山道を下りだすと里の茅野市街地を照らす空は夕焼け色から紺色にグラデーションされ街が白い光でキラキラ輝き、あぁ秋だなあ、きれいだなあと思うのです。山々はそろそろ枯れ色となる広葉樹、もうすこしすれば針葉樹が黄金色に色づく頃になりましょう。時間がある時はお泊りさせていただいているのですが、秋はやっぱりお客様がいらっしゃるシーズンなのでお泊りはせず、いいなあと思いながら下るのです。 さてさて 電話が8回に1度程画面フリーズするようになり、電池が1日持たなくなってきましたので、そろそろ…

  • 振り返りPhoto そして宣言 秋だから痩せようと思います

    googleフォトというものは時系列の写真アルバムとして本当に便利だなあとあらためて思う秋のはじまり 綺麗だなあと振り返り写真を2つアップ 夕陽をみて 日が沈む きれいだなあと見ていた これは3年も前、2020年4月15日と4月30日の写真、スマホのギャラリーにあり、そろそろこのスマホスリープからの起動が8回に1度程立ち上がらなくなってきて危ないなあと思い、スマホの写真をgoogleフォトにとりあえずアップしたのだけれど、アップした本日の日付ではなく、ちゃぁんと撮影した時系列に並んでいます すばらしい で、秋なのに春の写真、でも夕焼けが好きだということと、春と秋はなんとなく同じような景色を見る…

  • 早起きし防災訓練お掃除して蕎麦畑の横歩きまだ暑かった

    9月3日、本日は地区の防災訓練。朝7時に防災無線がはいって、徒歩で公民館に集合。そのあと当番制の年に1回の公民館のお掃除して朝8時頃には終わって蕎麦畑の横を歩いて家に着いたのだけれど、暑くてぐったり。9月というのに。 久しぶりに朝歩いて、とても綺麗でした。 わずか40件も満たぬ小さな区です。移住が4分の1以上だそうで。我が家は圏内からで引っ越し組なのでちょっと移住とは違うけれど、農業もしたことないし農家も周りにいなかったので、この自然は美しいなあと思います。蕎麦畑。でも私はスーパーの茹でてある1つ25円程のお蕎麦とかカップにはいっているとろろそばとかを買ってきて食べています。蕎麦のうんちくは、…

  • おはようございます 9月です

    2023年9月1日です。最近の写真はありません。スマホもgoogleドライブも見たのですが意外に9月に自然風景をスマホ撮影していません。中旬になると栗とかきのことか葡萄の画像が多くなります。昔はniftyブログに写真も一緒にストックしていたのですが無料のものはアドレス変わったりして昔のものはかなり消えています。 それでもブログのインポートしたものが此処にもかろうじてリンクの形でありました。 nagano.hateblo.jp そっか、2007年浜田省吾さんのコンサートに行っていたのですね。 特にファンクラブもはいっていないのですが一般抽選応募してみたらラッキー、当選したのでひさしぶりにコンサー…

  • 止まり木とは小鳥さんが羽根を休める枝のこと

    そう、止まり木とは鳥たちが羽根を休めてとまる枝 枝に鳥ではなくて猫が止まっていました。 あの野猫は空を飛びたいのかなあ。 我が家の隣は森なので、雨が突然降ってきても多少の雨ならふわふわした土は乾いたまま。 枯れ木の隙間とかイノシシの掘った穴とか ネコとかネズミとかキジとかリスとか思い思いに隠れているようです。 ネコの生態は私は知りません。 野良ネコって何処で寝ているのでしょう。木の枝の上とか安全なのかなあ。 時々となりの森で、ものすごい鳴き声で動物達が喧嘩しています。人間も素手で喧嘩すればよいのにねえ。 8月最後の週です。ダイエットするはずでしたが、あれもう8月終わるの? お仕事お勉強はかどら…

  • 止まり木とは小鳥さんが羽根を休める枝のこと

    そう、止まり木とは鳥たちが羽根を休めてとまる枝 枝に鳥ではなくて猫が止まっていました。 あの野猫は空を飛びたいのかなあ。 我が家の隣は森なので、雨が突然降ってきても多少の雨ならふわふわした土は乾いたまま。 枯れ木の隙間とかイノシシの掘った穴とか ネコとかネズミとかキジとかリスとか思い思いに隠れているようです。 ネコの生態は私は知りません。 野良ネコって何処で寝ているのでしょう。木の枝の上とか安全なのかなあ。 時々となりの森で、ものすごい鳴き声で動物達が喧嘩しています。 8月最後の週です。ダイエットするはずでしたが、あれもう8月終わるの? お仕事お勉強はかどらない。困ったなあ。暑いし。 お友達と…

  • 8月下旬庭を見て湖みて空を見てぱんちゃんに見られて

    8月下旬の朝の庭、ゴバギボウシのなかに朝だけ広がる青い色、ツユクサ庭に広がる青色が綺麗で写真とろうかなと思いつつ、いつも忘れ日中となると花は閉じてしまうので、本日は出かける前にちょっと庭にしゃがみこみ小学生の時理科でツユクサの花でガーゼが染まる実験した事を覚えています簡単に色がまた落ちるから実験に使ったのかなあ ツユクサは葉っぱも食べることができて花を添えるととても綺麗、でも朝しか咲かないのでほんのひとときのお花畑、万葉集にもたくさんでてくるお花、朝露のなか着物きた人達の目にも色鮮やかに見えたのかなあ、それとも美味しそうと見ていたのかなあ いろいろ日記代わりに内容濃く愚痴とかふくめて書きとめて…

  • おはようございます 山の日です

    おはようございますと書きながらベランダからぽけぇっと見ている夕方の景色ですが 8月11日は山の日です 7月17日は海の日です なんだか漠然とした祝日の名前で私個人的には好きです 人影もない、山を見ていたり、自然をぽけぇっと見ているのもまた気持ちよいもので だから何を求める訳でもない起きてから眠るまでのなかで一番好きな時間かなあ ぽけぇぇっとなんにも考えないただきれいだなあと 山でも海でも都会のなかでも人の息ずく町のなかでも 自然の景色に一瞬吸い込まれるひととき好きです 昨晩からだいぶ肌寒くなってきて扇風機をとめても大丈夫になってきました 今日は山の日でございます

  • 8月ですよもうすこしで夏が終わりますよどうしましょ!

    ここ数日この景色を見ています。 昼間見下ろせば私の好きな列車が見える。 呑気な事を書いておりますが。 5月連休始まる直前の日に母が救急車搬送からの一時命の覚悟までの話からの当の本人は露知らずの、幸運な事に病院の先生方が迅速に適切に診ていただきの、科を越えての診察診断してくださりの、そして8月最初に無事退院、現在介護施設でお世話になっています。 幸いな事にちょうど弟が家に居てくれていた時に起き、従兄親戚も今回に関係する専門医師で主治医さんからの診断結果時も画像をリアルタイムで診てもらえた事などで、多くの方々に母は助けていただけました。 今の医学ってすごいですね。そしてリハビリとお薬も。現在シルバ…

  • 車から降りてぐるりと天を仰いだ夕方

    夏雲が現れる、思わず運転しながら「わおっ」と言ってしまった帰路。 下界が見下ろせる所に着き、車をおりて360度天を仰いだ。 家路につく途中は、まぶしい陽ざしが街を覆い、八ヶ岳はまっくろな雲だなあと、そんな事を想いながらほんのすこし車走らせると暗やみのなかにはいった。 雨がぽつぽつしだした道を抜けると、グレーの森が目の前に広がれば、右手は若葉色の輝く畑が広がる。 光の筋が八ヶ岳から扇型に広がる土地にあちこち降り注ぎ、雲が流れ、光も一緒に移動した。 美しい自然の描写を見ることができた夕方だった。 この日は朝から乱暴な運転の車が割り込んできたり、あきらかにスマホいじってるでしょと信号かわっても動かな…

  • う~~~~まんごー

    マンゴーが沖縄から届きました。 う~~~~マンゴー♪ 実は丸い実のままのマンゴーというものは沖縄から贈っていただくまでは自分で買う事もなく、パフェとかケーキで一切れ二切れ食べる程度でした。 沖縄に行くようになりマンゴーとか島バナナとかスナックパインとかシークワーサーとか、果物が多くて美味しい事は羨ましいばかり。 う~~~~マンゴー♪ 本当に嬉しくて、感謝です。ありがとうございます。 昨日地元のスーパーに寄ったらゴーヤが売っていました。今年はじめて見ました。 これも沖縄に行くようになってから好きになった食べ物。それまではにがいばかりであまり好きではなかったのですが、調理方法で美味しくなるもので。…

  • 2023年7月第2週はやいですねえ山から里から運転運転

    7月第一週の日曜日、唐沢鉱泉さんにちょっとだけお仕事に行きました。雨あがり、 霧で気持ちよく。我が家も涼しいのですがさらに涼しくなる季節。 お仕事、っていっても、1時間もかからなかったので、帰りはすこしだけ散策。そして行って帰ってきてのドライブドライブ。 GWで撮影した森も夏の顔になっていて。 雨で大変な九州地方とニュースで流れていて本当にお気の毒と思うばかり。 諏訪地方も数年前大雨で土砂災害があったばかり。これ以上大事にならぬようにと思いながら。 週末は雨、日曜は雨あがりだしたお昼時間は人が誰もおらず、私だけの世界でござる、背伸びしましたでごじゃります。 ちなみに山道は、まだ通勤用の車は石で…

  • 野イチゴ摘んで雲見てそしてワーケーションでリフレッシュっなんてね

    雨が小休止の午後に庭で野イチゴつんで お水に寒天、野イチゴ潰れるまで煮て、熱いところに豆乳いれて、 かきまぜて分離させて、冷やして寒天ゼリー。 子供の頃、豆腐の寒天寄せが綺麗だなあと見ながら食べていたけれど、作り方知らなくて。 よし、豆乳だ、っと。 豆乳はほどよく分離してくれ、野イチゴが薄桜色に色づいて、実のツブツブ触感が美味しくて そして雨降りの後の朝、窓から見える雲海にカメラを持って庭にでて。 背伸びして。 スッキリシャッキリしているつもりなのですが。 シャッキリさせたいのに、どうにもこうにも、どうにもこうにも、6月下旬からのイレギュラー続きの行動に普段ぼぉぉっとしている自分が臨戦態勢ごと…

  • 晴れ良い匂い庭癒やしごしたいなあ

    庭を歩くとぷぅんと良い匂い あたりキョロキョロ見渡すと木にツタが絡まり花が咲きこれがなんとも柑橘系のすっごく良い香りでしばらく鼻をくんくんする ごしたいとは方言、疲れたぁよりもなんでしょね、肉体的にしんどいわぁって感じでしょうか 今年は短大さんの仕事を曜日まとめて頂き他曜日は仕事おもいきり詰めたら まぁ重なるもので 親がひっくり返りでの今週から弟も身動きとれずの退院後の調整だの で 眠くなるぅの寝てしまうぅの 朝目覚めて仕事しもぉたと後悔するぅの ま、いっかと二度寝するぅの 嫌んって感じで 心身ともにリフレッシュ! と 家の脇道お散歩した 素敵です 静かです きれいです 歳時記の愛して夏にはい…

  • 雨の日だから気持ちを晴れやかにしようと心掛けて何をした?

    雨の天気予報を見て 雨だと憂鬱になるし雨だからお休みしたいとか私なら言うよね と冗談言いながら雨の朝お仕事に向かった それでも最近は雨だから気持ちをひっぱりあげて気持ちよい一日過ごそうと思うようになり それはきっと忙殺のなか視野が狭くなっているなかで、ほっと一息つかなくちゃと周りを見渡したら若葉の緑が雨に濡れると美しいと感じたから 自然の色は癒しの色 そして音楽もやっぱり癒しのツール 久しぶりに聞きました 雨に濡れても、ロバートレッドフォード、恰好よかったです リアルタイムの映画は見ていないけれど、この曲は多分多くの人が知っていると思います 音楽聴いて、峠道を越える仕事のある最近はとても大人し…

  • 良い一週間になりますよおだやかに過ごせるように願う一週間

    一週間が始まります。 実は先週は電話ではありますが 声をおもわずおかしいですよねと荒らげる機会が何度かありました。 間違った事は間違っていると伝えました。マニュアル通り行わなければ責任を負う事も気づかずにいる度胸にさらに違うでしょと声を荒らげてしまいました。 マニュアルは自身を守るツールでもあります。 ものすごく体力と神経を使いました。 でも正面から正論を投げつける事により相手のプライドを傷つけてしまう言いようは キツイ人とか煩い人とかに思われしまうだろうかと 他方の気弱で引きこもりの自分が気にし過ぎて そして思考回路が爆発し現実逃避として毎日はやくに眠ってしまいました。 そんな繰り返しの先週…

  • 市民活動とボランティアと福祉を化合物に構築するには教育って必要だなあと思った夜

    夕暮れ、背伸びして夏の暑さをすこし感じる6月17日週末 コロナが落ち着くまでは諸々の参加も見合わせていたボランティアについて、ひさしぶりに今年度から参加する事にしたなかでの集まりに参加した土曜日 ボランティア連絡協議会というボランティア団体で私もそちらに所属しており、総会とその後の市長と語る会という催しに参加しました。 そこで久しぶりの方とゆっくりお会いする事ができました。嬉しかった~ その方はブログでお母さま、お姑さんの介護の事を書かれていた方から声をかけていただけた時は、ほんとうに以前の日常生活に戻ってきたのだなあと実感しました。 私も母が高齢なので介護の事とか認知の事などとても勉強になり…

  • 6月2週目の日曜は小雨でした

    実家にて、雨の音の6月9日朝でした アジサイは咲いただろうかと庭を見たらこんな感じ これから咲き始めますね 6月らしい爽やかな静かな雨の朝でした もう6月の中旬になります もうっ!ですよ 昨日は家人が信州割クーポンをいただき、久しぶりに地元のドミンゴさんにでかけてお腹ぽんぽんになるほどに食べてきました 久しぶりのタコスにパエリアにスペアリブ、おなかポンポン 少々最近すさまじい肉肉肉の食生活なのであっさりとと言いながらそれでも選んでしまったメニューなり、でもおいしかったぁです 今週から草食動物になりたいと思います 体調を崩されている方が多いような気がします お大事になさってくださいませ アジサイ…

  • 健康気をつけようと気を引き締めようと思う朝は6月

    写真は母の病室からの景色 ぽっかり空いているのは昔あった小学校跡地かなあ? 母の入院している病院はまだ面会規制がしっかりしてくれていて家族なども15分以内の数日に一度という感じ、もちろん入る時に検温消毒もする 昨日母の面会終えたあと夕方病院から電話、高熱がでて精密検査のためいろいろやって今計ったら平熱とのこと 寒い寒いと訴えていたので羽織を持っていきおかしいなあと思っていたが、熱でていたようで 私は思わず、コロナとかじゃないですよね、と看護師さんに聞いてしまったが、感染対策はしていますし大丈夫ですよと言ってくれた そして下がったようで 自分は病人がいるので気にしすぎと言われるかもしれないがすご…

  • 気持ちの抑揚は花を見て気持ちたゆやうを癒そうと思った夕方はほっこり気分でおしまい

    夕方帰宅して車とめてふぅっとため息ついて岩積みした庭の下を見たら花が咲いていた。 今は便利な時代、CMでも流れているグーグルさんの画像検索したらヤマオダマキ。スマホで近づき写真をとり。写真とるってよいですね。それも接写。お花だけの事しか考えないその一瞬が生まれる。色はもうすこし赤紫ですが、かわいいなあって感じ。 畑道におり、土手を見ればアカツメグサ。 幼い頃、アカツメ草を積んで密を吸ってた。あとは首飾り作ったり。ひとつ前の記事の地区の出払いの時、ご一緒したおじさんが山野草に詳しくて、アカツメ草は天ぷらにすると美味しいと話していたので、挑戦したいなあと見ていた。 車運転して唐沢鉱泉さんに。アミグ…

  • 写真アップしないのも何なので意味は特にない画像だけれど

    ここ数日はスマホの調子も悪くなるべく持ち歩かないため撮影したものがなく、ただ脳細胞が疲れたので一休みでブログ更新。日記代わりのメモ。 日曜日、家人が仕事のため私が地区の出払いというものに参加した。じょおろ?とか言うものを持ち公民館に集まりグループに分かれて舗装されていない道に砂利が運ばれそれを均す。 といっても砂利が到着するのが30分に1度程度なので、ほとんど作業というよりグループでご一緒になった方々とのお喋りタイム。区でも多分そのような意図で開催しているのかなあと思うのです。最近できた食べ物屋さんのお話とか山野草に詳しい方のお話聞いたり、楽しいそんな時間でした。 ほんとうに、なので軽作業なの…

  • GW最後は雨降ってゴーゴーと風吹く中

    実家 庭に咲く花、よくみかけるが正式名称わかりません。すずらんのような花が雨通り過ぎてはげしく吹く風に皆で一緒にゆれている。 かわいいね。 これはわかるぞ。つつじともみじ。 とても赤く紅葉しているような気がするのだが気のせい? これはウド。 庭にはできていないけれど春の旬な味、大好きで。 昔小学校の家庭訪問にウドと塩イカを酢みそあえにしたものにイチゴのミルクかけしたものがいつも母がだしていた。 ケーキは他の家でたべてくるでしょって。 そして私はウドが好きになった。 家庭訪問は苦手だったけれど働いてた母がこの日と弟の家庭訪問日は休んでくれてたから。 懐かしい思い出。 そう父は下諏訪の四つ角のお菓…

  • 春の夕焼けGW前の静寂森のなか

    唐沢鉱泉、黒百合ヒュッテに登る道 針葉樹の森はまだ枯色だけれど春の夕焼けは秋の光とは明らかに異なり 柔らかなピンクを帯びた茜色で木々を照らしていました GWともなるとがたごと道も混雑して途中で車とめて眺める事などできないでしょうけれど 今は此処に1人、1人だけの森のなか、きっもちよいです 登山する方々はきっとこんな空間も好きで歩くのでしょうけれど アタシは車で行けるぎりぎりの登山口、唐沢鉱泉さんで登り下り お仕事をさせていただきながら冷えた身体にじっくり温泉はいり そしてこの空間独り占めなのです んふっ 登る前は下れば八ヶ岳と夕焼けの畑が広がって 家を出る時は一筋の光が雲をかけぬけてました 縁…

  • 桜おわる4月なかば雪みて鹿さんよけながら夕焼けみて

    これは2023年4月4日の長野県岡谷市横河川の写真、今日14日なので10日前 これは4月10日、4日前、家の隣の桜植樹してある木 これもはやい、標高たかく、後から風が強く吹くので枝の先に桜が毎年つく ただ、とてもこの桜の種類は香りが強く、ほんとうに桜らしい良い香りが漂う そして4月14日、あちこちが花吹雪で桜色に道が染まりました きれいだなあ と、辰野の短大さんの桜、これももう満開、数日で花吹雪で散るのかなあと 儚さと美しさに見とれながら で 唐沢鉱泉さんに泊らせていただいた4月17日の朝 朝、、、ありゃ? 雪 雪、びつくり。でも日中の陽ざしとけて無事くだってこれました 写真手前の葉っぱはしゃ…

  • 桜はこれから満開に足早に来た諏訪湖周辺桜桜桜

    2023年4月7日火曜日、諏訪湖畔 晴れ 諏訪湖畔の桜、今年は1週間以上はやい春 2020年は4月15日も同じように桜を眺めてた、その時の写真 2020年から3年過ぎた 3年かぁ、 5月GWあけから当時はロックダウンがはじまって 今年はコロナ規制がすべて撤廃される見通しで 結局、予定や計画たてても何がどう転ぶかわからぬもので すべてがなるようにしかならないと悟って3年 期待とか夢とかも消えてしまっていた3年 そして今年も春がきました さあ、どうなることでしょか やっぱりなるようにしかならないでしょうし ぼちぼち今年も流れるままにまいりましょ 春、やっぱり桜はよいものです

  • 3月終わり飯田で桜を愛でたら気持ちが爽やかになった

    エスバードの桜 飯田は花盛り、特に春訪れるのが大好きで桜に菜の花、そして桃の花が咲き、早咲きの白い林檎の花もつきだしている 飯田水引協同組合の事務局はエスバードというところにあり、高森スマートICから降りると直線で到着する広い施設のなかにあり、とても便利になりました 仕事終わりに花を愛でてたら、事務局に忘れ物したと職員さんが慌てて駐車場まで持ってきてくださって、桜色のマスクをしてて傾きだした陽ざしにキラキラして駆けてきてちょっと見とれるくらいに綺麗でした もともと美しい人だけれど そこで飯田は桜盛りですねという話から、元善光寺の桜が今満開で綺麗ですよ、すぐ近くだからぜひ回ってみてくださいと教え…

  • 皆よく知ってるのねと感心する日

    滋賀と岐阜の旅で購入品 私はまったく知りませんでしたが 家人が箱でおみやげに買ったひとつをお渡しした人が あっカールですね、めずらしいと言いました。 知ってるんだと妙に感心。 カールはもう関東から北は製造終了で販売されていないそうです。 知らなかった。 右はうなぎパイのミニ。 私はてっきりうなぎのような形だからと思っていたところ、原材料うなぎの粉と書いてあり 知りませんでした。 知らない事ばかり。 今回の旅は仕事絡みでもあり。 今年はいろいろ制度が始まるのにあたり、考えるより他を見ましょうのほうが有益です。 お菓子知りませんでした。 なにも知らん。 ご当地しかない全国区お菓子あるのって良いもの…

  • 健康そのものの我が病院スタート病院経由観光つきでくだばった

    土曜日の埼玉は親友の旦那様が危篤と聞いてのさいたまの大学病院へこの時期でもあり中に入れなかったけれど親友とひさしぶりにお話して 私もみぞおち痛いのよと言いながらがっつりカレーライス食べ、長年の介護している親友も常備薬飲んでいるのと聞いて心配しながら年かなあと話しながら帰宅して 次の日は実家の事で食事中途半端で飛び回り その次の日は自分の人間ドッグの検査結果聞きに、いろいろ書いてあるけれど気にする程ではない結果を手に持ち病院とびだして その日200キロ程移動して 長浜、琵琶湖 湖、きれいだなあ、夜景綺麗だなあと、この夜はバイキング、お刺身やあげたてお天ぷらあるのを振り向きもせずアメリカンドッグや…

  • やっぱり春の雪降りそして

    2023年春、今年は桜開花宣言もはやく春近しの暖かさだったが、やっぱり今年も降った朝からの雪。 急遽関東圏に行くのにウチから佐久まで車で行って新幹線に乗っていけばはやいし、本数あるしと夜に時刻表睨んでいたが天気予報は大雪注意報 まだ切符は予約をためらいお天気によってあずさにするか新幹線にするか 夜中は雨だったので行けるか!と眠ったら あら朝は雪、タイヤはオールシーズンとはいえ昼間まだ雪予報 まさかねえ、でも毎年3月雪ふるし 佐久経由なら新幹線断念 あずさにてさいたまに向かいましょう きっぷとらんとね

  • 久しぶりにランチデートしてぱんちゃんはボロボロで

    昨日ランチに行きました。二人でゆっくり外でお話するのは1年ぶりねというマスク自由解禁日の3月13日。お食事はもっと前から出かけておらず、それでもやっぱり今まで気をつけていました。 評判が良いと聞いていたお店。席リザーブしてくれてあり、目の前はこんな風景。広々としてもうすぐ田畑は緑色になるのね、はやいね、と、そんな話。 ランチはこんな感じ。わあ素敵、と二人で乙女になりました。 ランチ時期の店内は女性オンリー。とてもにぎわってました。おいしかったです。 美味しいねと言いながら今日眼科に行ったのという話になり、誘ってくれた人も眼科に行かなくちゃいけないのという話になり、行っている病院の先生いいよ、と…

  • 2011年の写真

    今日は2023年3月11日でした。前のブログはなぜか半分くらい写真が消えてしまっていますが、前のブログに残っていました。 2011年の時。お仕事先のひとつの短大さんの受け持ちゼミ生たちと当時ペンションに泊りに行った時の彼らとオーナーの女性さんご一緒の写真。 彼らは今年、30歳くらいになるのでしょうか。元気ですか?(笑) 東日本大震災のテレビ報道は流れるもののブログ等での記事はだいぶ少なくなりました。でも今年はトルコの大地震は、2011年に日本中で経験した想いは遠くの国の事に思えず人それぞれの支援をしていると思います。 写真の彼らの事を思い出した今日でした。 私達年代は阪神大震災は1995年、2…

  • 3月の夕暮れそして満月は7日火曜日でした 写真は8日の夜ですが

    3月の7日、3月になってぐぅんと暖かい日が続くようになりました。ダウンジャケットはそろそろクリーニングかとか、着るはずだった冬コートは今季出歩く機会も少なくクリーニングしたままだったりとか。 大雪が降ったのも数日、寒いと震えていてももう3月で桜開花が今年は早いとニュースで流れ、お花見したいわと思う今日この頃です。 夕暮れも外でずっと見ていても寒くなくなってきました。陽が長くなってきました。 嬉しいな。嬉しいですね。 今日は3月8日、昨日は3月7日で満月でした。3月の満月はワームムーンと言います。 Wormと書いてワーム、芋虫さん。芋虫さんたちが地面にでてくるような季節に見られる満月の夜、ですね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hacchonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hacchonさん
ブログタイトル
Fuwari_fuwariふわふわり
フォロー
Fuwari_fuwariふわふわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用