chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
温泉GT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/27

arrow_drop_down
  • 信州 渋温泉 「天川荘」

    年の瀬迫る12月のとある夜、乾電池を買うために近所のスーパーマーケットに立ち寄った。レジに並ぶと、自分の前に客が一人、スーツ姿の50代半ばくらいの男だった。男のカゴの中には、見切り品の弁当が8個も入っていた。弁当以外には、350mlの発泡酒の缶が2本。男がレジを済ませている間、なぜそんなに沢山の弁当を買うのか考えた。まさか、一度に食べる訳ではないだろう。家族と一緒に食べるという感じでもなかった。男は、どう見ても独り者だった。縒れたスーツを着たその男は、支払いのために財布の中を覗き込み、代金丁度の金額を現金で支払った。男の会計が終わり、レジ係がこちらを見た。レジ係の前に進みながら考えた。弁当は、冷凍して保存するのだろう。ーーー帰宅してドアを開ける。真っ直ぐキッチンに行き、買った弁当をひとつ電子レンジに入れる。電子...信州渋温泉「天川荘」

  • Travel to hot spring

    さて、久しぶりに温泉へ。流石に3連休、車が多い。だが、ひどい渋滞はなかった。横川SAタリーズ脇にこんなところが出来ていた。英国風ガーデンとでも言うのだろうか。花に囲まれたminiピンク色の花はいつでもかわいい。タリーズで一服今宵の宿に到着こういう渋い宿を利用するのは久しぶり貸し切りの露天風呂があるというので早速そちらへ石造りの露天屋根があるが穴が開けられているので上方には開放感があるそして内湯へ湯船は3人くらいのサイズだが誰も来なかったので問題なし湯船から勢いよく溢れ出しているお待ちかねの夕食蕎麦の実のサラダとは面白いそして旨いお造りは全て昆布締めされている今日は熱燗で野菜のピクルス黄色いのはカボチャ鮭の白子を炙ったもの初めて食べた手毬寿司が隠れていた燻製のサーモン山芋のグラタンんー、これも旨い湯葉の餡掛け下に...Traveltohotspring

  • 信州の温泉旅

    昨日、雨の高速をひた走り、こちらに来た。信州の温泉旅

  • 春爛漫なはずのぶらり旅 〜鶴鳴館松坂屋本店 再訪〜

    春爛漫なはずのぶらり旅なのだが、生憎の空模様だ素晴らしい景色が見えるはずの席に座り料理を待つそしてオーダーした寿司が来た左から、鮪、金目鯛、環八、帆立、鯛、魴鮄、海老、海苔巻付け合わせは、胡麻豆腐と味噌汁そして、追加オーダーした甘味の善哉今宵の宿にチェックインチェックイン時のお茶とお茶請けお茶は桜茶ラウンジの様子お、これは嬉しいイタダキマスフリードリンクとして、アルコール類がある宿は初めてだウィスキーや焼酎もあるそして、利用した部屋がこちら部屋にもネスプレッソが洗面の横に内風呂の入り口既に湯が張られていた湯量が豊富だから出来ることだ懐かしい湯の香り窓からの景色そしてベッドルーム部屋の照明は抑え目になっている部屋の外の様子は以前と変わっていない部屋のプレートが新しくなっていたところどころで置かれている調度品が以前...春爛漫なはずのぶらり旅〜鶴鳴館松坂屋本店再訪〜

  • 春の箱根へ ぶらり「萬翠楼福住宿泊記」

    今日は、春の箱根へ宿にチェックインする前に腹ごしらえ前回と同様、江戸前寿司で同じ店だが、前回よりも鮪とウニが良かったので、単品でしめ鯖を追加かなり大き目に切り付けた鯖だが非常に柔らかくてとろとろ満足の一貫となった元々のプランでは伊豆に行く予定だったしかし、急遽都合が悪くなり、行き先を箱根に箱根は何と言っても、近くて便利だ行き先に困った時は、取り敢えず、箱根ということになる腹が満たされたところで、コーヒーそして、宿へ向かうチェックインして、今回の部屋部屋の内風呂は温泉湯を投入湯が溜まる前に大浴場へ1月以来のこの湯船レトロなタイル貼りの壁が良い湯は透明いつも通り、とても柔らかくて優しい湯だ湯上がりには、楽しみな夕食今回は、桃の節句にちなんだ八寸となっていた食前酒は、梅酒の白ワイン割りハマグリのチーズ焼き桜の花型にカ...春の箱根へぶらり「萬翠楼福住宿泊記」

  • 冬の箱根をぶらり「萬翠楼福住宿泊記」

    久しぶりに、冬の箱根をぶらり少し遅めのランチ江戸前寿司生しらす寿司を食べたら、甘いものが食べたくなった。ので、カフェへシュークリームが美味しい店は他のスィーツも美味しいと思っている。ここのシュークリームは、生クリームの下にカスタードクリームがあった。好きなタイプだ。宿にチェックイン。お茶とお茶請けを部屋で戴く。近づいている春を感じさせる演出今回の部屋炬燵もあった部屋の内風呂は温泉湯を早速入れるが、部屋風呂の前に大浴場へ弱アルカリ性の優しい湯湯から上がったら、夕食食前酒は梅酒の白ワイン割りだった飲むと、確かにその味(笑)その後は、当然、こちら注ぎ方が上手い八寸プランの小田原港地魚の造り椀物台物焼物は焼き胡麻豆腐とのこときな粉餅に似た美味しさデザートでもいい感じ煮物は馬鈴薯饅頭中の具は牛肉の時雨煮凌ぎは、焼きもちと...冬の箱根をぶらり「萬翠楼福住宿泊記」

  • 秋の温泉旅

    久しぶりに温泉へ行こう横川SAのタリーズにてコーヒーブレイク温泉に入り、宿の夕食そして、朝食三度目の再訪となった田沢温泉富士屋ホテルを後にして、向かったのは、こちら。ここは小布施そして、この日の宿へ秋の温泉旅

  • 長野 別所温泉 旅館花屋 再訪(2016年8月ーその1)

    今年8月、長野は別所温泉の「旅館花屋」に泊まった時のことを少し書いておこう。別所温泉は、歴史ある古刹などが点在し、”信州の鎌倉”とも呼ばれている。観光客が多過ぎるということがなく、コンパクトで落ち着いた雰囲気の温泉地なので、とても気に入っている。この温泉地を訪れたのは、これで6回。「花屋」を利用するのは4回目となった。4回利用しているということは、それだけ、自分の好みに合っているというということだろう。和風の建築、大正ロマンを感じさせるインテリア、シンプルだが温泉らしさを感じられる単純硫黄泉、部屋食で落ち着いて頂ける夕食など、気に入っている。見慣れた宿の外観。約1年ぶりの訪問。変わらぬ佇まいだ。車を止めて、ラウンジでチェックインの手続きを済ませた。ウェルカムドリンクは、梅ジュース。フロントなどの館内の様子は、以...長野別所温泉旅館花屋再訪(2016年8月ーその1)

  • 信州の温泉へ

    今日は、目的地への道中、時折、かなり強く雨が降ったが、宿に着いたら、止んでいた。チェックインを済ませて、宿の温泉に入った。アルカリ性単純硫黄泉が心地よい。湯上がりのBEER。そして、夕食お造り椀物鮎塩焼き台物茶碗蒸し締めのご飯朝食を食べた部屋の内風呂今回の宿は、別所温泉旅館花屋今回で4回目の再訪となった。別所温泉旅館花屋〒386-1431長野県上田市別所温泉169TEL:0268-38-3131信州の温泉へ

  • 新潟 松之山温泉 ひなの宿 ちとせ

    毎年この時期、夕刻以降に外を歩く際には、足元に注意している。蝉の幼虫が地中から出て来て地上を移動していることがあるからだ。蝉の幼虫は褐色の半透明の殻に覆われ、動きにくそうに、ゆっくりと移動する。目立たないので、うっかりすると、踏んでしまいかねない。既に成虫が賑やかに鳴いているが、まだまだ、沢山の蝉の幼虫が地上に出て来る時期だ。先日、日没後に、公園の近くを歩いていると、歩道を蝉の幼虫が移動していた。近寄って見ると、人に踏まれてしまったのか、傷ついた幼虫だった。だが、まだ生きており、懸命に前進していた。「そっちは車道だ。そっちへ行ったら駄目だ。」その幼虫をつまんで、公園の中の方へ行き、木の根元に放した。「ありがとう。」「傷は大丈夫か?」「大丈夫。と言いたいところだけど、ダメみたい。」「誰かに踏まれたのか?」「よく分...新潟松之山温泉ひなの宿ちとせ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、温泉GTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
温泉GTさん
ブログタイトル
温泉GT SUPRAで行く温泉旅
フォロー
温泉GT SUPRAで行く温泉旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用