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個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Kan.Kikuchi
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2011/03/21

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  • Quaternius氏が無料で商用利用も可能なローポリ3Dモデル公開中!【Unity】【ゲーム素材】

    この記事でのバージョン Unity 2020.3.9f1 はじめに ゲーム開発をしているQuaterniusという方が 自作のローポリ3Dモデルを公開しているのですが、 なんと無料&商用利用もOKという事で、自作ゲーム等に使う事も出来ます……! なので今回はそれを紹介してみようという感じの記事です。 ライセンス

  • 顔や体など異なる箇所のレンダラーの色(暗さ)がライトプローブ影響で違う場合の原因と対処法【Unity】【トラブルシューティング】

    この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに Unityはライトプローブ(Light Probe)を使うことで、ベイクした静的なライトの情報を動的なオブジェクトに反映させる事が出来ますが、モデルや設定によっては顔や体など異なる箇所のレンダラーの色(暗さ)が違うくなる場合があります。 今回はそんな場合の原因と対処法です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Dreamscape Nature: Meadows 3D Fantasy Unity Asset Store 原因と対処法

  • Unityに機能やアセットを追加する Package Managerとは(2021版)【Unity】

    この記事でのバージョン Unity 2021.1.9f1 はじめに Unity2017.2で追加され、このブログでも一度記事にしたPackage Managerですが、 この時から色々変わったので、記事を新しく書き直して見ました! なお、記事の方向性としては「Package Managerのよく使う使い方」という感じなので、より詳細は情報についてはドキュメントを参照の事。 目次 はじめに 目次 Package Managerの基本的な使い方 デフォルトでは入っていないUnityの公式機能の追加 Unityの基本機能の削除 Unity Asset Storeのアセット追加 GitHubなどのGi…

  • UnityでのSpineアニメーションの再生&変更方法、終了の検知方法、再生開始位置をランダムにする方法、再生(開始or終了)時に位置がズレる場合の対処法【Unity】【Spine】

    この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 今回はSpineで作ったアニメーションをUnityで再生する方法と終了の検知方法、ついでに再生開始位置をランダムにする方法や再生(開始or終了)時に位置がズレる場合の対処法です! なお、SpineをUnityで使えるようにする導入方法については以下の記事を参照の事。 ちなみに記事中では使っている画像やアニメーションは、上記の記事でも紹介したサンプルを使用しています。 アニメーションの再生方法と終了の検知方法

  • 3Dモデルのメッシュ上にuGUIのImageやTextを表示する AnyUI(無料)【Unity】【uGUI】【アセット】

    この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 AnyUI - Map Your UI On Any 3D Surface 1.7 はじめに 今回は3Dモデルのメッシュ上にuGUIのImageやTextを表示するAnyUIという無料アセットの紹介です! AnyUI - Map Your UI On Any 3D Surface GUI Tools Unity Asset Store イメージとしては以下のようにuGUIのCanvas上に実装したUIをモデルのメッシュに沿って表示するという感じです。 ちなみにGitHubでも公開されています。 なお、記事中では以下のアセットを…

  • Spineで作ったアニメーションをUnityで使う方法(導入編)【Unity】【Spine】

    この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 2Dの滑らかなアニメーションを作成出来るSpineというツールがあります。 Spineは特に2Dアニメーションゲームに焦点を合わせたアニメーションツールです。アニメーション制作とアニメーションのゲームでの利用を目指し、、効率的で合理的なワークフローを提供します。 今回はそのSpineで作ったアニメーションをUnity使う際の最初の一歩的な感じの記事です! Unityでの準備

  • Imageを任意の形に切り抜き、かつ端を綺麗(ソフト)に表示する SoftMaskForUGUI【Unity】【uGUI】

    この記事でのバージョン Unity 2020.3.9f1 はじめに 以前、Maskを使って画像を任意の形に切り抜いて表示するという記事を書きました。 今回はそれと同様の機能ですが、さらに端を綺麗(ソフト)に表示する事の出来るSoftMaskForUGUIというアセット(?)の紹介です! ちなみに以前紹介したImageで逆マスクを実現するUnmaskForUGUIと同じ作者さんだったりします。 なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。 2D Fantasy Art Assets Full Pack 2D Textures & Materials Unity Asset Sto…

  • Package Managerを使ってGitHubなどのGitリポジトリ(Git URL)からパッケージをインストールする方法 【Unity】

    この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに Unity公式機能のインストールや、アセットストアのアセットインストールが出来るPackage Managerですが、 実はGitHubなどのGitリポジトリ(Git URL)からパッケージをインストールする事も可能です。 という事で今回はGitリポジトリからUnityにパッケージをインストールする方法の紹介です! ちなみに公式ドキュメントは↓です。 GitHubなどのGitリポジトリ(Git URL)からパッケージをインストール

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