chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/15

arrow_drop_down
  • 紙パレット

    紙パレットは基本的にはすべての画材(不透明水彩、油絵、アクリル絵具)に対して使用することができます。紙なので軽く持ち運びやすく、準備や後片付けや保管が非常に楽です。 屋外での制作の際は非常に便利です。もちろん屋内での使用もOKです。 ただし、紙なので使用感が独特で使いにくい部分もあります。 屋内での制作がメインの人は普通のパレットと併用をおすすめします。

  • Painter11

    Painter11はパソコンでイラストを描くためのソフトです。 このソフト1つで水彩から水墨画やエアブラシ、油絵までほとんどすべての画材を網羅しており これさえあれば他の画材を買わなくても様々なタイプの作品制作ができ非常に便利です。 アナログでの制作と違い準備や片付けもなく、部屋も汚れません。 ただデジタルだからといって作業量が減るというわけではなく、 結局アナログとやっていることは同じなので意外と絵を描…

  • 油絵具

    油絵の具は重厚感のある重い画面を演出するのに適しています。 とっつきにくく難しそうなイメージがありますが、 実は非常に難易度が低く不器用な人にも扱いやすいため初心者でこれから美術を始めてみたい人に向いている画材です。 特徴は、乾くまで長い時間がかかることです。 絵具が乾くまでに2〜3日かかり、 乾くまでの期間内だったらふき取ったり筆洗油で消したりして何度でも修正ができるので基本的に大きな失敗があり…

  • アクリル絵具

    アクリル絵具は不透明水彩絵具の一種です。 数ある不透明水彩絵具の中で一番耐水性に優れており、乾くと絵具が完全に固まり一切水に溶けなくなります。水彩絵の具の中で、重ね塗りができるのはアクリル絵の具だけです。 厚塗りから薄塗りまで多種多様な表現が可能ですが、厚塗りの重厚感のある画面を作るのに向いています。 また、乾くのが非常に早く短時間での作品制作が可能なので、普段時間がないけど絵を描いてみたい方に…

  • 透明水彩絵具

    透明水彩絵具は薄塗りの水彩画制作専用の絵具です。最大の特徴は絵具が乾いても完全に固まらないという点にあります。乾いてからも水で絵具を溶かすことができるので、画面に後からぼかしを入れたり修正を加えながら制作をすることが可能です。この「ぼかし」を使った混色でつくる独特のはかなげで繊細な画面が透明水彩の魅力だと思います。 ただし欠点もあり、絵の具が完全に固まらないので厚塗りや重ね塗りができません。細…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラさん
ブログタイトル
画材紹介館
フォロー
画材紹介館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用