chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
武学的ブログ https://hatikyokuhakke.seesaa.net/

中国武術を中心にご紹介するブログです。(八極拳、太極拳、八卦掌、蟷螂拳、劈掛掌、形意拳、兵器術など)

フォロー
住所
板橋区
出身
北区
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 中国武術の「括面脚」についての解説!!秘伝の身法となる基礎練習法!!八極拳、蟷螂拳、八卦掌の技

    中国武術では、蹴り技は基礎的な練習に分類されています。 蹴り技の練習方法や目的は、各武術門派(流派)によって違うと言えます。 少なくとも、当流の中国武術では、蹴り技の練習が、絶招や秘伝と呼ばれる、高い技術を必要とする技の、基礎練習となっています。 つまり、高級技法を扱うための身体の形成に、重要な練習だと言えるという事です。 この中国武術の、代表的な蹴り技の一つに「括面脚」と呼ばれ…

  • BIGLOBEのブログについて!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。現在、当ブログでは、連絡や練習日程の告知、簡単な技術解説を行っています。 このブログは、BIGLOBEのブログですが、BIGLOBEによるブログサービスが、今年いっぱいで終了となります。 厳密には、来年の1月までとなります。 当ブログの過去の記事や、継続自体は、他の…

  • 練習日程について!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。昨日の21日から、まん延防止等重点措置が適用されました。 ただ、現在使用している練習会場は、通常通り使えるため、練習も通常通り行う予定です。 これからのコロナの状況や、練習会場の状況により、練習日時や予定を、変更する場合があるかもしれませんが、その場合は、当…

  • 中国武術の擺脚の解説!!秘伝の身法につながる基礎練習法!!八極拳や八卦掌の技

    中国武術の基本的な練習には、蹴り技の練習があります。 八極拳や八卦掌、蟷螂拳など、多くの武術が中国にはありますが、蹴り技の形態は、大きく違いはありません。 しかし、練習方法や練習目的は、各武術や門派(流派)によって違いがあります。 少なくとも、ほとんどの中国の武術では、蹴り技の練習が、絶招や秘伝などの高い技術を必要とする技の、基礎的練習となっています。 つまり、絶招を扱うための身…

  • 1月、2月、3月の練習日程!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。1月、2月、3月の練習日程をご連絡いたします。 <日曜日> (1月) 1月9日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 1月16日(日) 仲宿地域センター、レクホール 19時~21時 1月23日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 1月30日(日) 下板橋…

  • 連絡!!2022年1月

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 去年の秋から冬にかけて、コロナの感染が落ち着いたのもあり、当教室の練習生も増えました。 現在、新規の練習生の募集は中止していますが、問い合わせも続いています。 現在の練習生の中では少ないですが、過去の練習生には、数ヶ月に一度しか練習に参加しない、とい…

  • 八卦掌の鴛鴦鉞と呼ばれる武器!!八卦掌の暗器(隠し武器)!!

    八卦掌は、中国武術において、内家拳と呼ばれる武術に現代では分類されています。 内家拳とは、気功、内功、運氣などとも呼ばれる、筋肉活動とは別の、身体の内部を運用する武術の総称です。 太極拳も、この内家拳に分類される運動だと言えます。 当流に伝わる八卦掌は、「董海川」「尹福」「宮宝田」と伝わった八卦掌です。 この八卦掌は、紫禁城内の宮廷にて、要人の護衛任務につく者が練習した武術だと言…

  • 太極拳の推手を練習している「太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室」のご紹介!!

    八極八卦練技拳社・東京板橋教室と姉妹教室である、太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、伝統的な楊式太極拳の系統が練習の中心です。 練習内容は、伝統太極拳の15式、基本法(10種類の功法)、推手です。 楊式太極拳の創始者である、楊露禅から、宋唯一に伝わり、張驤伍へと受け継がれたものをベースとして練習します。 また、鄭子太極拳や陳式太極拳(老架式、新架式、忽雷架…

  • 謹賀新年

    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、コロナの影響もあり、教室の運営が十分だったとは言えなかったかもしれません。 緊急事態宣言などにより、教室が一時お休みになる事もありました。 しかし、昨年の秋頃から練習生も増え、コロナ前をしのぐ程の人数となっています。 本年も、昨年以上に、教室の運営や、皆様への指導に力を入れていきますので、よろしくお願い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
武学的ブログ
フォロー
武学的ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用