chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
武学的ブログ https://hatikyokuhakke.seesaa.net/

中国武術を中心にご紹介するブログです。(八極拳、太極拳、八卦掌、蟷螂拳、劈掛掌、形意拳、兵器術など)

フォロー
住所
板橋区
出身
北区
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 八極拳(李書文系)、八卦掌(宮宝田系)、蟷螂拳の套路(型)、対打、などを集めた動画!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 八極拳(李書文系)、八卦掌(宮宝田系)、蟷螂拳の套路(型)、対打、などを集めた動画を、当教室のYouTubeチャンネルにアップしました。 蟷螂拳では、欄截拳(秘門蟷螂拳)を中心にご紹介し、八卦掌では対打をご紹介しています。 また、八極拳は、代表的な技をご紹介…

  • You Tubeチャンネルのコミュニティ開放!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室!!

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 前回の記事にて報告いたしましたが、当会のYou Tubeチャンネルの登録者数が、目標の1000人に達しました。 それに伴い、コミュニティが開放されました。 これからは、ブログだけでなく、こちらでも情報の発信や、技術解説などを行っていこうと思っています。 よか…

  • 八極八卦練技拳社・東京板橋教室のYou Tubeチャンネル、登録者数1000人達成!!

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 練習生の皆さんのご協力や、ご助言のおかげで、当会のYou Tubeチャンネルの登録者数が、目標の1000人に達しました。 ありがとうございます。 コロナの影響もあり、教室として今まで通りの活動が行いずらい状況にあり、今すぐにできる事を考えた結果が、動画の充実でし…

  • 八極拳の丁字八歩式(古伝金剛八式)の動画!!李書文八極拳の基本練習套路(型)Bajiquan basic form!!

    八極拳の丁字八歩式(古伝金剛八式)の動画を、当会のYouTubeチャンネルにアップしました。 この丁字八歩式という套路(型)は、李書文の晩年の八極拳における、基礎練習套路だと言えます。 この丁字八歩式という套路は、8種類の単式と呼ばれる、動作の短い招式で構成されています。 一般的な八極拳門派の金剛八式に相当するもので、当会では、古伝の金剛八式と位置づけしています。 内容は、「衝捶」「搨…

  • 劈掛掌Piguazhangの劈掛二趟(劈掛二路)!!李書文八極拳の柔的技術と歩法も練習し、補う放長撃遠の拳法!!

    劈掛掌(劈掛拳)は、中国では比較的ポピュラーな拳法だと言えます。当流の劈掛掌は、李書文が、八極拳の習得の際に弊習したものです。 当流の八極拳は、名人と言われた李書文の晩年の技術を継承しています。 この系統における劈掛掌は、どちらかと言えば、八極拳の練習の一部として存在します。 他派の劈掛掌の門派では、一つの門派として独立しており、単体での戦闘を想定した技術体系になっていると思います。…

  • 虎撲!!八極拳の六大開拳の運用法と虎撲連環という呼び方!!

    八極拳には、虎撲と呼ばれる技があります。この虎撲という技は、八極拳の大八極拳や八極連環拳、六大開拳などに含まれる技です。 一般的には、両掌にて打つ技と考えられています。 六大開拳は、開法原理を練習する套路(型)ですが、虎撲という技もこの套路の一つとして練習します。 しかし、六大開拳の虎撲は、両掌で打つ技ではありません。 六大開拳の虎撲の形態は、蹬脚や通天砲から、両掌で打つ形態に…

  • 頂肘(頂心肘)の使い分けと欄捶!!八極拳の六大開拳と挑打頂肘!!

    八極拳には、挑打頂肘という技があります。頂肘(頂心肘)と呼ばれる、肘打ちの形態をとります。 この挑打頂肘という技は、八極拳の六大開拳という、開法原理を練習する套路(型)の一つです。 六大開拳の挑打頂肘の1段階の形態は、前述のとおり、頂肘の形です。 2段階以降の形態では、頂肘の後に欄捶という、左右に移動しながら拳を打ち出す技が入ります。…

  • 中国拳法の基本歩法!!蟷螂拳の基礎的歩法、猿猴歩法、三才歩、反三才歩!!martialarts basic footwork

    中国拳法の基本歩法である、猿猴歩法、三才歩、反三才歩の動画を、中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室のYouTubeチャンネルに新しい動画をアップしました。 この動画は、当教室で練習している、中国拳法の基本的な歩法のご紹介です。 主に蟷螂拳の練習過程にて練習する、猿猴歩法、三才歩、反三才歩をご紹介しています。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
武学的ブログ
フォロー
武学的ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用