chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 三原は人助けをすべく、立ち上がろうとしている

    急に暇になってどうしよう。。。 雑談 目的を喪失してしまい、途方に暮れている。今月あった試験が終わり、自由になったアタイ。さぁ、給料が上がるぞ!これから自由だ!・・・さて、何をしよう・・・? 11日の試験を終えてから、今日までの間にあれこれと考えてきた。本当にやりたいことってなんなんだ、と。巷では「やりたいことを仕事にしよう」みたいな風潮があるけれど、人生をかけてまでやりたいことって中々見つからないものだ。 思えば金も人脈もスキルも知恵もない、挙げ句に精神障害者と来た。まともな人間だったら、まず相手にしてもらえない様なスペックで今現在なんとか生きている。 このブログ『三原氏物語』では、そんなポ…

  • スマホを買い替え、イキって山手線をチャリで一周する

    iPhone13 miniに機種変しました。 雑談 14が主流になってきているのに、13の自慢をしていても仕方ねぇべ。だから使用感のレビューとかは避ける。8の頃よりも一回り小さくなっているので、そこには満足している。 ただ、インターフェイスなどは8でも同じOSを使っていたため、「すげぇ!こんなことが13では出来るのか!」という驚きはほとんどなかった。 何より両手で操作をするのが最も嫌いなので、片手で操作出来る極力新しい機種がそれしかなかったから、購入に踏み切ったという感じだ。購入前に14proも触れて体験してみたが、そこまでの感動はやはり無かったので、結果として13で満足している。しかし少々充…

  • スマホのプラグマティズム

    4年間?お世話になりました。 雑談 明日、アタイはApple Storeに向かう。バッテリーが半日と保たないiPhone8を持って。 ついに機種変のときが来たようだ。と、ちょっとだけワクワクしている。新しいスマホはどんな使い勝手なのか、指紋認証じゃなくて顔でロックが解除出来るとはどんなものなのか。そういった楽しみが4年の時を経て、ようやく実感出来るのが明日なんだ。 とは言っても、今の所では14proか13miniのどちらにしようかで迷っている。14proに新しく搭載されたdyamic islandという機能と大きなディスプレイをとるか、或いは小ささだけを重視して13miniにするか。 時折自撮…

  • 日本一の大学に日本で最底辺の人間がやってきた!

    東大に行ってきた。 アクティブログ(活動記録) なかなか無いわよね。「東大に用事があるんだ」って。昨日、東大は大学院の精神看護科の研究に参加してきたのよ。これだけ言うと意識が高そうだけれど、実は簡単なインタビューに答えるだけのことなのね。実験に参加とか、何かのスコアを出すためのテストに答えるようなことはしていないのさ。対象が20歳以上の日本語を母国語とする精神疾患の人ならば、誰でも参加出来る。多分ほとんどの人が関心がないから、参加者が少ないのでしょう。 10時半に開始。それに当たって、アタイは10時過ぎにはキャンパスに入構していた。 産まれて初めて赤門をくぐると、いきなり出てくる看板が「構内喫…

  • このスペックで恋愛が出来ると思うかい

    そこまでして・・・なのか?? 雑談 「マッチングアプリに登録してみたら?」 なんかの話の流れで、職場にてそう告げられたアタイ。 考えても見なかった。自分ほど変わった人間は、そう居ないと思っている。だからこそ、自分の良さを分かってくれる人間は性別関係なく存在しないと本気で信じている。 広大なネットの海。多様性という名のワガママがあるべき姿だと吹聴するメディア。 根気強く探せば、一人くらいはアタイの価値観を尊重してくれるパートナーがいる。のかもしれない。「三原さんみたいな面白い人、他にいないよ」そう言ってくれる相手が果たしているのか、正直答えは怖くて知りたくもない。 一応彼女がいた時期もあったさ。…

  • 寿湯に行ってきました。2つのサウナが楽しい٩( ᐛ )و

    朝活。 アクティブログ(活動記録)と近況 前回の記事はカフェから更新したものでした。毎度出かけてもカフェくらいしか、アタイの行きたいところって思いつかないのよね。 ブログ以外にも出来ることはあるんじゃないかなぁと時々思うけれど、それはおいおい考えていこうかな。 13日に遡って、KIELO COFFEEでブログを書いたあとのアタイは、そこから自転車で8分ほど離れたところにある、台東区(ほぼ上野)にある銭湯は「寿湯」さんを訪問することに。最近流行り始めたデザイナーズ銭湯も確かに良いんだけれど、たまにはこういう「ステテコのおっさんが風呂桶とタオルを持って入浴しにやってくる」ような銭湯もいいじゃない。…

  • お一人様の休日。久しぶりにカフェに来たよ。

    やっと休日らしい休日を堪能しているところ。 雑談 無駄だと分かりきっているのに、ついやってしまうこと。 →カフェでの作業 これな、もう一種の病気に近い。わざわざパソコンを持ち込んだ上で、金を払って騒がしい店内の硬い椅子でお仕事ごっこをするのだから。いやいや、わかっちゃいるんだよ。意識が高いとやりたくなるんだよ、こういうの。 特に今日なんかすんげー天気が言いわけよ。サイクリング日和じゃないですか。 以前書いた記事だと、荒川の河川沿いをサイクリングしてもゴールが水産加工工場だった、って話をしたじゃない。それで改めてプランを練り直したんすよ。 少し距離があるところで、尚且つ美味いコーヒーが飲める上に…

  • ギフテッドでもなければ、AIにも劣る人間が新たに挑戦するとしたら?

    ふむ、どうしたらいい? 雑談 とりあえず資格試験に(自己採点では)合格した三原は、露頭に迷っていた。いや、実際は自宅で酒を飲みながら悩んでいるだけだった。 次の目標を見失ってしまった。というか、考えていなかった。 溜まっていた洗濯物を全て干し終え、6畳ワンルームの狭い部屋を掃除していたら、あっという間に夕方になった。日が落ちる前に風呂に入り、近所のドラッグストアで安売りしていた冷凍餃子とビールを楽しむ。ああ、休みっていいなぁ。しかし心の底では背徳感のようなものが拭いきれない。 常人が週5で働いているのに、アタイは平日の16時頃から呑気に酒を飲んでいる。どう考えてもおかしい。なぜ働かないのだ、な…

  • 血反吐(ゲロ)を吐いて臨んだ試験の結果・・・

    これで終わりだ!!! バトル漫画のトドメの一撃。そういうノリで、今日アタイの資格試験は終わりを告げた。 3月に大学を卒業してからというもの、特に就職をするわけでもなくダラダラと過ごす日々。図書館とKindleを眺めては賢くなった気分になり、どこかそんな自分に優越感すらあった。 どうも自分の過去を振り返ってみると、事務員を辞めて大学に再入学した辺りから堕落が現在に至るまで続いているように感じられた。なぜかって、実は大学在学中にとった資格はTOEICだけだからだ。それも点数は300点台と、「お前それ大学生に対して失礼なレベルだろう・・・」と言いたくなる有様。 「大学の勉強に専念したい」そう心の中で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用