chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 最強の節約は働くことだと気づいた猛暑のある1日

    酷使無躁・・・ 雑談 週に24時間しか働かない。いや、そうじゃねぇだろうと。逆だ、24時間だけ働いているんだ。 移動時間などを割愛すれば、1週間で1日しか働いていないことになる。常人は1日8時間労働を週5でこなしているから、それでも常人の半分しか働いていないのは事実だ。 アタイはもっと働ける・・・そんな気がした。 なんせ時間だけは膨大にある。働けば手取りが増える。当然だ。そして業界は人手不足で、その気になれば応援に行って日当6,000円くらいにはなる。 どうせ家にいても冷房をつけてダラダラしているだけだろう、だったら思い切って店舗に応援に行った方が家庭の節電にもなる上にお金も稼げるのだからwi…

  • 幸せについて考えていない状態を作れるのが幸せである状態なのだ

    戻りたい過去がない。 雑談 学生時代よりも、会社員をやっていた頃よりも、遥かに今のほうが幸せだと断言する。 所得こそ少ないものの、なんだかんだ幸福度は高いと感じている。 何気に手取りも、その気になれば今までで一番稼ぐことが出来ている。この辺は自分の裁量で決められる。会社員ほどの稼ぎではないが、自分に最適な働き方が実現出来ていることに間違いは無い。 自慢っぽい話になってしまうかもしれないが、今の自分がどのくらい満たされているのかを今回確認してみたい。 ・労働環境 基本的に3日休んで4日働くの繰り返し。一日あたりの勤務時間は6時間前後。小売の接客業をやっているのだが、客層も「ギャーギャーうるさいお…

  • お金以外は何不自由無い満ち足りた生活にも関わらず、最高に日々がつまらねぇ話

    一応豊かなんだよ。 雑談 結局はメンタルに余裕があるかどうか、それ一つで全てが決まるんだ。自炊をするにしても、掃除・洗濯もそうだし、何か勉強をするのも、ブログを書くのだってそうさ。 アタイは引っ越してそろそろ一年が経つ。東京の下町で新たな人生をスタートさせるべく、無限の可能性がまだあるんだと期待しながら横浜を去った。 今の所、クレカの支払いや家賃は滞納せずになんとかやっている。ああ、なんとかだ。 月収は基本的には10万程度。家賃が5万。そんな世界でやりくりしている。実家にいれば飯は出てくるし、少しくらいの贅沢は余裕で出来た。好きな本も買えた。 引っ越した今、生きているコストが極限的にカットされ…

  • カフェが好きなのか、珈琲が好きなのか、それともカフェで作業する自分が好きなのか

    たまにはぶらぶらと出かけるのだー 近況報告 6月20日。だからなんだ、って感じだけれど一応6月の2/3は終わったわけだ。 今月の自分の中でのテーマとしては、「起きている間はずっと働く」だったのだが、ヴァイトから帰ってくると酒を飲んでそのまま寝落ちする日々が続いた。 ろくに布団も敷かずに、電気もつけっぱなしで横になる。言うまでもなくまともな睡眠にはならない。 休日はやはり図書館と銭湯に行くだけ。先週は生活支援センターにも行ったものの、あまり面白くなかったので、曜日を変えてみようと思った。 ヴァイトは毎月10日締めで25日に給料が支払われる。6月10日まではバリバリ働いたので、まぁ来月は安心して生…

  • 旅がしたいのではなく、ただ飛行機に乗りたいだけ

    さぁ、旅立とう!!!٩( ᐛ )و 雑談 キャッシュレス生活。ええ、アタイの場合は「お金が無い生活」に尽きます。 毎月がギリギリの生活。でも生きている。ある意味ではクレジットカードのおかげとも言える。 アタイが持っているクレカはJALカードSuica,楽天カード、事業用のSMBCのカードの3枚だ。 普段遣いは楽天カードで、ネット通販や高額の買い物、SuicaのチャージにはJALカードを使う。事業用のカードはほとんど使っていない。(なんせビジネス自体が不成立に近いから) 今回はそんなJALカードの話をしようと思う。別にカード会員を増やしたいという思惑は一切ない。 このJALカードは、使っていると…

  • 自由へのチケットはその辺に落ちているが、手に入れて何をするかは自分で決めろ

    やっと6連勤がおわった・・・ 雑談 さあ、3週間ぶりの3連休だ!٩( ᐛ )و ようやく休める。存分に寝られる。72時間の自由が約束された。 アタイの職場の給料は10日締めだ。昨日の時点で無遅刻無欠勤で通常よりも多く働いたので、25日の給料日には大変興奮している。その辺の方々の初任給と同じくらいの額が振り込まれているのではないだろうか、そういう期待と希望である。 4〜6月に多く働くと、その分の平均額で年金と保険料が決まると現場猫のツイートを見た。だから、この期間は働きまくると手取りが少なくなると。 しかし一応メリットもあって、その分払う年金の額が多いだけ、将来貰える額も増える。はずだ。 とりあ…

  • チップを渡せるくらいの器量を持ち合わせておきたい

    爽やかな目覚めだ。 雑談 起きたのは6:30 アラームではなく、自然な目覚めだった。弟と名乗る、けれど知らない人間を相手にする変な夢をみた。しかも目覚めれば天候は雨。心做しかコーヒーも湿気を含んでいてマズイ。 さて、今日から怒涛の6連勤が始まる。常人と同等の労働日数をこなす一週間がやってきた。ブログも来週くらいまで更新できないだろうなぁと考えていたが、週の初日から無駄に早く起きてしまったので、こうしてブログを書いている。週末には一体どうなっているやら。 今回のテーマは、これだ。 「日本ではチップを受け取る機会が無さ過ぎる」 ちょっとでも外国へと旅行をした経験がある人ならば、レストランで食事をし…

  • 人生における高額な買い物と、それを扱えない馬鹿

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 やっとローンの支払いが終わる・・・ 貧乏人であるアタイ。にも関わらずアップル製品を色々持っている。iPhone8,2世代くらい前のiPad Pro,MacBook Pro,Apple Watch6 今回はお題に少し則って書いてみると、人生で一番高い買い物は間違いなくMacBookだと断言する。その当時の価格で18万くらいだったろうか。 iMacの不調を受けてMacBookに買い替えたわけだ。まだその当時は学生だったので、学割が使えた。このメリットは結構大きい。 そしてその時点では実家暮らしでお金にも余裕があったにも関わらず、「分割払いにしても手数料などがかか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用