chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
帰ってきたMURMUR https://blog.goo.ne.jp/cafevanille

腹水&後腹膜腫瘍がきっかけでリンパ脈管筋腫症(LAM)と診断されました。

サトウシオと言います。『リンパ脈管筋腫症(LAM)』という病名と向き合う事となりました。情報が少ない難病なので私の記録でも少しはお役にたてばいいなあと思い、入院・通院の記録や毎日の出来事つぶやいています。MURMURとは「つぶやき」の事。「マーマー」と読んで下さいね。

サトウシオ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2011/02/28

arrow_drop_down
  • ひつじのショーン@BIG ISSUE

    我が家で日曜朝のお気に入りTVは・・・『ひつじのショーン』。『ウォレスとグルミット』で有名なイギリスのアードマンスタジオのコマ取りアニメですがイギリスらしくシュールな部分もあってめちゃめちゃ面白い。NHKのEテレで放送しています。前番組『おさるのジョージ』と続けていつも見ています(笑)先日ショーンが表紙になった「THEBIGISSUE」を見かけたので買ってきました。駅近くの道端などでホームレスのオジサン達が売っている雑誌「THEBIGISSUE」。販売する事で収入を得てもらい、自立を支援するために作られている世界的な雑誌で、1冊300円の内、160円がオジサン達の収入になります。世界的雑誌なので(日本で売られているのは日本版)多くの場合国内外の有名人が表紙になっていますが(確か最新号はスカーレット・ヨハンソン)...ひつじのショーン@BIGISSUE

  • 愛のスコール

    蒸し暑い毎日、ふと駅の自動販売機を見たらこんな商品が。『スコール』普段からほとんど炭酸飲料は飲みませんが夏の暑い時期には飲みたくなります。あ、なんだかコーラアップルの記事にも似たこと書いた気がしますが。炭酸飲料の中では乳飲料ソーダ系が好きなんですけれどこの南日本酪農協同から出されている『スコール』は子供の頃から目にしていたので見かけると何だか嬉しいです。懐かしさももちろんあるのですがカルピスソーダよりシュワシュワが細かくて好きなの。東京だとあまり見かけないんですよ。あーーい(愛)のスコーーールーー♪と古いCM思わず歌ってしまいます。瓶・缶の時代からグリーンのパッケージなんですけどこの自動販売機のスコール、『ブルーソーダ』って書いてあるし色もちょっと違ったりして。最近はこんなのも売ってるのね。家に戻ってからふと裏...愛のスコール

  • リュープリン注射21回目

    暑くなってきましたね。この時期の病院は行くだけでもくたびれます。暑さのせいか、病院自体が閑散としていました。先生方も夏休みだったりするのかもしれません。今日は循環器内科と産婦人科のハシゴですが今回は循内で心電図のおまけつき。(特に問題はありませんでした)前回頼んでいた難病申請用の臨床検査表も出来ていて提出期限までにはどうやら間に合いました。それにしても、今回で難病申請3回目になりますが毎回臨床検査表を書いてもらっている先生が違うのもなんだか妙な気分。同じ病気なのにね。私の住む所の役所は駅からちょっと離れています。距離は2キロ弱かしら。寒い時期であればそれでも結構歩いちゃうんですけれどさすがにこの時期はダメだーー。往復バスで楽チンしてしまいました。書類も問題なく、無事に受付終了。新しい医療券の到着を待つだけです。...リュープリン注射21回目

  • 帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その5)

    ミラノを7月26日に出発し、飛行機でピューンと日本に到着すると日本郵便からも荷物が追跡出来るようになりました。逐次更新される情報を見てて、日本の郵便ってやっぱりすごい!!と思った次第です。28日の夜中に日本に到着したーー!なんて言ってたら、なんと30日朝には熊本の父の手元に届いてしまいました・・。心配していた関税についても何ら問題なく、あっという間に届いた荷物に父は大変喜んでいました。イタリアのサイトでも情報は更新されていましたが、日本に届いてからは当たり前なんでしょうが日本で追跡した方が情報が早かったです。日本での追跡こちらイタリアでの追跡日本だと上から下に更新されますがイタリアは下から上に更新されてますね。日本も下から上にすればいいのにな。キットは無事に届いたものの、これから完成までが長いのです。届くまでは...帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その5)

  • 帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その4)

    さーて、いつ頃届くかなーと思っていた所お店からメール。『注文ありがとうございます。あなたがキットと一緒に注文したPlanSetですが、既にキットの中に入っているのと同一のものなので、もし2つも必要ないのであればPlanSetはキャンセルして40ユーロ返金してあげますよ。』との事。あら・・どうもお店からお勧めされたのと違うPlanSetを私は購入してしまったようです。こちらが間違ったので、そのまま送られてきても何も文句は言えないはずなんだけれどわざわざ知らせてくれるなんてなんかすっごく親切じゃありません?日本のお店だったらわかるけど、海外にもこんなお店あるんだーとちょっと感動しました。結局キャンセルはしてもらったものの、代わりに模型帆船用の工具を40ユーロ分購入しますとメールを返しました。親切にしてもらったのに返...帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その4)

  • 帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その3)

    帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その1)帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その2)イタリアではVATと言う付加価値税(消費税みたいなもの)が21%もかかっています。これってかなり大きい。イタリアの模型店にメールで質問したのは「梱包代を含めた送料を教えて下さい。」というのと併せて「日本から購入する場合、VATは払う必要が無いと思うのだけれど省いてもらえますか?」という事でした。まぁ質問以外にも、下手な英語なりにいろいろ書いてはおいたんですけどね。「帆船模型は父の一番の趣味なんです。父はソレイユ・ロワイヤルをとても作りたがっていてあなたのお店から私は是非買いたいのです。」とかなんとか。海外のサイトって質問のメールを送っても結構な確立でシカトされちゃうのは、いったいなぜなんでしょう?売るのがイヤなの...帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その3)

  • 不審物発見?

    最近の都内の路線バスは乗り込みやすいようにかなり低床になっています。ノンステップバスと言われる低床バスは車内に入ると低床故に前輪タイヤの部分が車内に大きく張り出していてちょっとした荷物が置ける高さになっています。言葉で上手く伝わってるかしら。ちょっと画像をお借りして⇒こんな感じ先日会社の帰りにバスに乗った際、椅子に座ってふと気付くとその荷物置きみたいになっている部分にとっても怪しげなペットボトルが置かれていました。人が飲んでたまたま置き忘れてしまったという風でもなくラベルも剥がされ、明らかに使い古された1リットル程のペットボトルに半分程液体が入り、ご丁寧にキャップが隣に置かれています。えー、こ、これ・・・なに????乗っている人も少なかったのですがもう夜で車内も暗いし、もしかして気づいてる人、今乗り込んだ私以外...不審物発見?

  • 都まんじゅう

    都まんじゅうってご存知?調べてみると「都まんじゅう」って白あんが入ったカステラ風の焼き饅頭の事で、日本中にあるんですね。⇒詳しくはWikipediaで会社でおすそ分けでいただいたのは平塚の『つるや製菓』の都まんじゅう。この都まんじゅう、特徴の一つである真ん中の焼印がえらく可愛いじゃないですかーー。全部が全部この印ではなく、シンプルに「都まん」と言う印のおまんじゅうの中にたまに可愛いバージョンが混ざっている模様。シーズンによっても色々違うのでしょうか。今回のは完全に夏バージョン。浮き輪をつけてビーチサンダル履いてます。足元には魚。海水浴のイメージかな?都まんじゅう

  • 懐かしのファンタアップル

    スーパーでこんなものが売られていました。復刻版ファンタアップル私が子供の頃は今みたいに清涼飲料水の種類が豊富ではなかったのでフレーバー炭酸水と言えばファンタ、みたいな感じでしたがグレープとオレンジしかなかったファンタにアップルが登場した時は子供心にも「なんか凄い美味しそうなのが発売されたーー」と思ったものです。もちろん当時はペットボトルなんてものは無かったので瓶か缶のどちらかでしたが当時のロゴを再現してくれたのが何となく嬉しい。飲んでみるとやっぱりとっても懐かしいーーー!でも、当時もう少し人工的な味がしたような気もします。最近スプライトもあの懐かしいロゴで販売されていますよね。普段炭酸なんてほとんど飲まないんですけど、ファンタアップルもスプライトもつい手を出してしまいました。まさしくコカ・コーラの思うツボ(笑)...懐かしのファンタアップル

  • 帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その2)

    その後eBayで出品されているソレイユロワイヤルでキットのおおよその大きさがわかりました。箱の大きさ100×30×20(cm)重量は9(kg)。やっぱり作る前からこんな大きいのかー。船の名前とキットのメーカー名『soleilroyalmantua』を検索欄に入れて探してみるとMantuaのイギリスのオンラインショップを始め、このキットを販売しているサイトが複数見つかります。その中からいくつかに送料質問のメールを送ってみたり、大きいサイトだとサイト内で総額の計算をしたりも出来るのでしばらくいろいろとやってみて何となく代金の傾向がつかめてきました。アメリカやオーストラリアの販売サイトと比較するとイギリスの模型販売サイトの方が全体的に価格は安め。アメリカだと1200ドル位。イギリスだと700ポンド位。(厳密には海外発...帆船ソレイユロワイヤル購入Project(その2)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サトウシオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サトウシオさん
ブログタイトル
帰ってきたMURMUR
フォロー
帰ってきたMURMUR

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用