chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大家族イナリンのキラキラブログ http://daikazoku-fudoco.at.webry.info/

ダンナサマ、継子1人、実子4人の計7人家族を取り仕切る元CA、現フードコーディネーターです。

ステップファミリー大家族ならではの楽しみ、苦しみなどなど、毎日のことを赤裸々に綴っていきます。

イナリン
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/02/27

arrow_drop_down
  • お弁当

    イナリンは毎朝ダンナサマにお弁当を作っています。 今日は 鳥そぼろご飯 ホウレンソウのバター炒め 油揚げとシソの生姜醤油和え ソーセージ プチトマト 前の日の晩御飯を作る時、一緒にお弁当の下ごしらえをしています。 それをしておかないとただ残り物を詰めるだけで 完全に晩御飯のコピーなお弁当になっちゃう。 夕方は夕食だけでなくお弁当も作る時間 と割り切るとすぐに慣れました。

  • お兄ちゃんのお昼

    給食ってありがたい・・・。 休みに入るとまず実感。 特にお兄ちゃんのお昼を作るのが気が重い・・・。 すごくたくさん食べるけど、好き嫌いもたくさん・・・。 王子達だけならさっと手も抜けるけど、お兄ちゃんがいるとそうもいかない。 今日で一緒にお昼は4日目。 そうも言いつつ慣れてきました。 極端な話を言えば継子に辛くあたるのって意外と簡単。 力関係はこちらのほうが強いわけだし。 でもそれをしたら…

  • 春休み

    イナリンの春休みは忙しい。 子供と一緒に一日を楽しく過ごす為に大切にしていること・・・。 「午前中に子供を満足させる」 です。 イナリンはキレイ好きなので 本当は家のお掃除を完璧にしてからお散歩に行きたい・・・。 けれどもそれではお掃除中に邪魔されるばかりでちーっとも進まないのです。 だからまず 朝食、朝食の片付け、洗濯干しを終わらせて お散歩に出かけます。 洗濯はタイマーで起きた時には仕…

  • マーボー豆腐

    昨夜はマーボー豆腐 お豆腐4丁使って、ご飯も4合炊いたけどからっぽ。 王子達が大きくなるころはきっと炊飯器2つがフル稼働なんだろうなー。 最近忙しくても頑張ってることは お兄ちゃんの学校のワイシャツのアイロンかけ。 以前は形状記憶だから・・・という理由でサボリがちだったけど 今は頑張っています。 大切にされているという実感って重要だよね

  • イナリン家のキレイの秘訣

    今日はお掃除ネタ。 イナリンは割と綺麗好きな方です。 潔癖というわけではないんですけど。 だって床に落としたものも食べちゃったりすることもあるし だけど家にいらした方は必ず、 「子供がたくさんいて、男の子が4人もいるのにどうしてこんなにきれいなの~!!」 と言ってくださいます。 秘訣は、台ふきんでどこでも拭いちゃうこと。 イナリンは食事のお片づけをすると テーブルだけでなく…

  • ステップファミリーが幸せであるために

    ズバリ、継子のことは 「我が子としてではなく、我が家の子として愛す」 です。 親として、子として愛そうとするとお互い無理がきてしまう・・・。 それなら上記のように考えてみてはどうでしょう。 縁があって家族になった。 それは夫だって、夫の両親だって同じです。 血はつながらなくても大切な家族。 イナリンのところのお兄ちゃんは、 実の母親とも頻繁に面会をしているので(離婚時に取り決めたこと) こ…

  • イヤフォン

    お兄ちゃんがipodのイヤフォンをテーブルに放置して TVを見てた。 いじり始める王子②。 テーブルの下の床でお耳に入れたり出したり。 しばらくしてお兄ちゃんの怒鳴り声。 実子だったら「出しっぱなしだったからでしょ」 とかすぐ言える。でもなんか言えない。 だから怒鳴られてる王子を見ていると胸が痛くなるのだ。 王子はケロッとしていて、それが救いだし、まぁいいのかなとも思う。 話は少しそれるけど…

  • ギョーザ

    体調がまだ元通りではないので 昨夜は大将で生ギョーザを買ってきて楽ちんごはん。 ちなみに買いに行ってくれたのはお兄ちゃん。 ギョーザはダンナサマが焼いてくれます。 というわけで、私はただ待ってるだけ 。 楽ちんごはんでした。 さて何人前購入したでしょう? 正解は・・・ 11人前。 しかも全然足りず。 いつも手作りするときは150個くらい作ります。 昔香港の「糖…

  • イナリン家学級閉鎖

    インフルエンザになってしまいました。 王子③→イナリン→王子①→王子②・・・。 3人の王子は予防接種を打っていたので軽かったけど私は39度の熱が2日も続いて死亡。 でも予防接種をしていてもかかるというのは本当なのですね。 面白いことに年齢が上の子ほど症状が軽かったです。 王子③(2)は回復までに1日要したけど、王子①(5)はなんと2時間くらい。王子②(3)も半日でケロリでした。 体力って年齢に比例する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イナリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イナリンさん
ブログタイトル
大家族イナリンのキラキラブログ
フォロー
大家族イナリンのキラキラブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用