chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴマラー
フォロー
住所
北区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/02/23

arrow_drop_down
  • blog引っ越しのお知らせ

    2010年3月から始めた当ブログですが、画像の容量が無くなりました。どうやら23042枚の写真をアップしていた模様。(笑)お疲れ自分。(^^そういう訳で、三代目の新しいブログを開設しました。ブログ名は変わりません。(笑)明日からは新しいブログで更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。【Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ】(新ブログURL)http://blog.goo.ne.jp/051006250510blog引っ越しのお知らせ

  • 清見寺(2017年11月4日参拝)

    清滝山、佛ヶ滝、石門洞は全て特A級にランクされる、実に素晴らしい山岳霊場であった。名残り惜しくも山から平地に下りて、21番札所の清見寺というお寺へ。所在地:香川県小豆郡小豆島町草壁本町395宗派:真言宗御本尊:大聖不動明王創建:不明開山:不明札所:小豆島八十八ヶ所霊場納経:20番・21番・22番・23番・87番【山門】隣りがせいけんじこども園で、その敷地内に車を停めても良かったと思うが、念の為に山門の前に停めさせていただいた。これはいわゆる鐘楼門で、真下に行くと縄がぶら下がっており、上の鐘楼を鳴らすことが出来ました。【石仏】【本堂】【歓喜天堂】本堂左手に小さなお堂があります。歓喜天は秘仏のようで、横に弘法大師が祀られていました。上の家紋は菊と豊臣家でしたが、清見寺は皇室と豊臣家と所縁があるんでしょうね。【オブジ...清見寺(2017年11月4日参拝)

  • 石門洞(2017年11月4日参拝)

    20番札所佛ヶ滝から数分で18番札所石門洞へ続く、遊歩道の入口に到着。ここから遊歩道を進むと裏八景と呼ばれる奇岩を見ながら、石門洞に行くことが出来るようです。入口手前に三角コーナーがあって、ここに路上駐車出来るので、とりあえず徒歩で行ってみた。しかし、ネットで確認してみると、途中まで車で行けるようなので、結局車を使ってもうた。(^^;【風景】入口手前にある池から望む風景。癒される良い風景です。(^^住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通り越恵谷宗派:真言宗御本尊:勝軍地蔵菩薩創建:不明札所:小豆島八十八ヶ所霊場【遊歩道】ここも荒れたアスファルトで先行き不安になる。(^^;まぁ、対向車は滅多に来ないので、その点は安心なんだが。1/3ぐらい進んだ所で車は通行止め。ここから徒歩となります。【遊歩道】途中少しキツイ坂もありま...石門洞(2017年11月4日参拝)

  • 佛ヶ滝(2017年11月4日参拝)

    色んな意味で衝撃的であった14番札所清滝山から、次は同じく山岳霊場である20番札所佛ヶ滝へ。ここも洞窟に御本尊が祀られています。洞窟に寺院があるのは珍しいので、とても楽しみです。所在地:香川県小豆郡小豆島町神懸通り宗派:真言宗御本尊:薬師如来創建:不明札所:小豆島八十八ヶ所霊場【遠景】期待感高まる雰囲気です。ここの前に車を停める事が出来ます。マイクロバスでも余裕です。【本堂】ここに洞窟があり、中に本堂があるようです。早速行ってみよう。オーマイガ!鉄のシャッターで閉まってるようです。(泣)【案内】開いてるのが11時半から15時までとか。マジかー。そんなん知らんかったわ。(泣)朝の9時に来たから、あと2時間半も待ってられんし、他の札所を寄ってからだと、予定が大幅に狂うし。今回は内陣潜入は断念。【内陣】この厳かな雰囲...佛ヶ滝(2017年11月4日参拝)

  • 清滝山 其の二(2017年11月4日参拝)

    とても面白くかつ厳かな雰囲気を感じられた本堂と不動堂であった。面白いと厳かが両立しているお堂は稀有な存在です。非常に楽しかったです。(^^さて、この清滝山にはまだまだ見所があります。【地蔵菩薩】この札所にはいろんな仏様がいらっしゃいます。拝みまくっていきましょう。【不動明王】【和合の木】【金剛触菩薩】寝てた。(笑)これはありそうで無いっすね。(^^;【観音菩薩】【子安地蔵菩薩】【地蔵菩薩】【石塔】【聖観世音菩薩】【弘法大師・観音菩薩】【成就菩薩】【大日如来】【きよめ不動明王】もうお腹いっぱいです。(^^;【宿坊】【不動明王】向こうに一際大きいお不動さんがいらっしゃいます。これは見事な不動明王です。このお不動さんの裏手には八十八ヶ所のミニ霊場があるようです。【ミニ霊場】岩や石がゴロゴロしていて荒れまくってます。(...清滝山其の二(2017年11月4日参拝)

  • 清滝山 其の一(2017年11月4日参拝)

    寒霞渓山頂駅から29号線の寒霞渓道路を約7キロ下る。10分チョイで本日のメインの一つである小豆島八十八ヶ所霊場14番札所の清滝山に到着。楽しみです。所在地:香川県小豆郡小豆島町安田乙518-3宗派:真言宗御本尊:不動明王・延命地蔵菩薩創建:天平17年(745)開基:行基菩薩札所:小豆島八十八ヶ所霊場【縁起】【石段】無料駐車場は二カ所にありました。【山門】寝ている猫が何故かいました。【歓迎観音】【鐘楼堂】ファイト一発。【地蔵菩薩】【本堂】内陣は洞窟の中にあり厳かな雰囲気でした。堂守の方が太鼓と共に般若心経を唱えていただき、その御礼として不動明王の御守を購入。(^^撮影はOKでした。ありがたやありがたや。【布袋尊】不動堂入口に祀られていました。【洞窟】次は堂守の方について行って不動堂へ。こんな洞窟を歩いて行くので楽...清滝山其の一(2017年11月4日参拝)

  • 阿豆枳神社 三笠山拝殿(2017年11月4日参拝)

    所在地:香川県小豆郡小豆島町片城乙375-1御祭神:東峰本社(豊受大神、天御中主神、高皇産霊神、瓊瓊杵命、天児屋根命、天太玉命)西峰本社(大野手比賣神、罔象女神)創建:【由緒】【風景】【参道】寒霞渓とは反対側の山側を歩いて行きます。【鳥居】【紅葉】【寒霞渓經塚】参道途中で何やら怪しい雰囲気の石段が。とりあえず行ってみる。南無妙法蓮華経と刻まれた經塚がありましたが、朝からとても寂しい雰囲気で退散。【石段】少し歩くと神社の石段がありました。たいした距離じゃなくて良かった。【御祭神】この神社には東峰本社と西峰本社があるようやね。【拝殿】面白い拝殿ですね。こんなのは初めて見ましたよ。これは拝殿というより、神事を行う際に利用することがメインのような感じ。ここには本殿というものがありません。何故なら本社は2キロほどハイキン...阿豆枳神社三笠山拝殿(2017年11月4日参拝)

  • 国立公園 寒霞渓(2017年11月4日観光)

    小豆島の観光といえば、エンジェルロードや二十四の瞳映画村、オリーブ公園、寒霞渓が有名ですね。今回は完全に巡礼の旅なので、これらの観光地は華麗にスルーの予定。でしたが、寒霞渓の辺りに札所の山岳寺院があるので、朝一で寒霞渓の山頂へ。整備された走り易いブルーラインをひたすら走ります。ロープウェイ山頂駅には大型の無料駐車場があり、ここは小豆島屈指の人気観光地だと分かります。【展望台】朝8時過ぎだというのに、そこそこ観光客がいた。みんな朝早いね~。(^^;【石碑】日本三大渓谷美の一つと言われているが、他の二つはどこだか知らない。(笑)【寒霞渓】私の将来のように霞んでますわ~。(^^;かわらけ投げ用の輪がありました。かわらけ投げって崖があれば何処でもやってるのね。(^^;山頂駅付近の展望台の景色はまぁまぁといったところ。行...国立公園寒霞渓(2017年11月4日観光)

  • 大聖寺(2017年11月3日参拝)

    長く充実した本日の参拝も次の大聖寺で終了。勿論明日も参拝は続くんだけど。(笑)所在地:香川県小豆郡土庄町馬越甲1332宗派:真言宗御本尊:大日大聖不動明王創建:不明開基:行基菩薩札所:小豆島八十八ヶ所霊場納経:71番・75番【縁起】巨海山金光院大聖寺と号す。古くは金蔵坊としていた。貞享5年(1688)に増栄上人が復興。廃仏毀釈が行われるまでは滝宮天王社(八坂神社)の別当寺であった。御本尊の不動明王は弘法大師の作と言われ、「慈悲深重たること巨海の如く、憤怒奴僕の相を現して一切の魔縁を砕破す。さればこの大聖明王に帰命して、七難即滅七福即生の金光を受けたるもの多し」と、小豆島霊場名所案内記(大正3年)にある。寺宝に弥勒菩薩の浄土を描いた都卒曼荼羅と、大日如来を中心として仏の集まりと、悟りの本質を図示した両界曼荼羅があ...大聖寺(2017年11月3日参拝)

  • 藤原寺(2017年11月3日参拝)

    まだまだ巡礼は続きますよ。続いて番外霊場の藤原寺へ。ここは高野山南院の浪切不動尊の分身が祀られているお寺です。所在地:香川県小豆島町見目甲1736宗派:高野山真言宗御本尊:薬師如来創建:大正10年開基:藤原兵太郎翁札所:小豆島八十八ヶ所霊場【縁起】大正10年(1921)当村巨富藤原兵太郎翁が浄財を投じて、藤原家祖先頓証菩提を祈らんが為、菩提寺として建立した。前年奈良生より薬師如来を勧請し、藤原寺本尊として祀る。大正11年(1922)には高野山南院より、波切不動明王の御分身を拝受し御本尊と共に奉祀する。【紅葉】小学校前に無料駐車場がありました。【山門】小さなお寺のようです。【忌塔】手入れはされていませんね。小さなお寺で広く無い境内なのに。残念なことです。【本堂】当然のように無人です。暗い内陣に厨子が見えた。この中...藤原寺(2017年11月3日参拝)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴマラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴマラーさん
ブログタイトル
Gomaler's〜神社仏閣巡り〜癒しを求めて
フォロー
Gomaler's〜神社仏閣巡り〜癒しを求めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用