chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆる自然食Life https://blog.goo.ne.jp/win8807

東京・神奈川近辺の自然派カフェや純喫茶、一軒家・古民家カフェ、オーガニックや無添加食材のレポなど。

地球と人に優しい食生活を考えていたら、オーガニックや国産・地産地消・食品添加物無添加などを意識した自然派寄りな食生活になりました。自分や一緒に食事する人の食べる物がどこから来たのか、成分が添加物だらけではないか・・。とはいえ、卵やラーメンは好きですし、会社のランチや家族との食事では肉も魚も少し食べます。なので「ゆるゆる」自然食生活。よろしくお願いします^^

win
フォロー
住所
中原区
出身
文京区
ブログ村参加

2011/02/16

arrow_drop_down
  • COFFEEヒデ(入谷or三ノ輪)

    昨年6月、閉店したコールドンブルーへ行った日。2021年6月閉業☆コールドンブルー(三ノ輪)ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)このあと、台東区千束に点在するも減りつつある新吉原の赤線跡を散策し、最後に向かったのが、COFFEEヒデ過去何回か新吉原の赤線跡散策の帰りに通り、気になっていたお店。3月に一度ドアを開けてみたものの、誰もおらず諦めたことも。その時、隣のお店のオーナーさんに聞いたみたところ「昼過ぎまでしかやってないよ」と教えて頂いたので、急いで向かいました。(でもこの時ドア開いてたので奥にいらしたのかも)14時過ぎ、入れました!(3月にドア開けた時は16時位)薄手のカーテンが昭和度アップ!真ん中で絞ってあるお店も多いですね^^昔ながらの理容室や古いビルのガラス戸に貼ってあるような、この...COFFEEヒデ(入谷or三ノ輪)

  • ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)

    昨年6月末に閉業されたコールドンブルーへ行った日、あと2軒訪問しました。※2021年6月まずは、ジョイフル三ノ輪のアーケード入ってすぐの喫茶店へ。5年越し位かな・・三ノ輪はわりと行くのですが、やっと入れました。コーヒースナック白鳥電光掲示板が「落ち着きの一杯」次は「いい香り」次は「やっぱりこれだね」最後、昭和過ぎる!さて、お昼は少し過ぎた頃。おばあちゃん3人がマスク会食されていた席以外は、空いてました。おばあちゃん3人が、嵐の相葉君の話で盛り上がってます笑相葉マナブの話題っぽい。おばあちゃんたちがお帰りになってから許可を得て、撮影させていただきました。レトロかわいい花柄。ピラフの確率高いですよね、とよく言われます^^;サンドウィッチもよくオーダーするけど、ガッツリ食べたい時はピラフか生姜焼きかナポリタンが...ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)

  • 餡なしが好き☆ 志”満ん草餅

    1869年・明治2年創業の老舗和菓子店、向島志”満ん草餅(じまんくさもち)の草餅が好きで、東向島や押上曳舟方面に行った時で寄れる時は寄っています。あとは百貨店のデパ地下・東京の銘菓コーナーみたいなエリアで曜日限定で販売しているので、外出先で思い付いたら調べて、わざわざ行ったり。有名ですね。初めて食べたのは15年位前、姉が「よもぎ好きだよね?これ美味しいよ」と両国の江戸東京博物館で買ってくれた時でした。「東京出身なのに知らないの?」とも言われた笑都内在住の頃はまだ若かったし、銘菓にはあまり詳しくなかったもので^^;余談ですがその江戸東京博物館は大規模改修に伴い2025年まで(予定)休館中。今年、滑り込みで再訪したので膨大な画像をいつかアップします。「あんいり」「あんなし」の2種類入っています。画像は1個食べ...餡なしが好き☆志”満ん草餅

  • COFFEEばじりこ(東銀座)

    銀座にもまだまだ歴史ある古い喫茶店が残っています。(主に東銀座方面)ここはアップするのどうしようかなぁと思いましたが、記録として残しておこうと思います。何年か前、友人と通りかかったけどその時はスルーした喫茶店。2021年6月五反田で仕事の日、ミモザさんへ行く前にこちらでランチしました。COFFEEばじりこ店名がいいですね、パスタのバジリコは大好きです。COFFEEのフォントがカッコいい!店内はこじんまりとしているので満席でした。飴色の木の椅子・木の壁、カントリー調で銀座っぽくないナチュラルさがまたよき。忙しそうでしたが、感じよく迎えて下さいました。帰る時も笑顔で。そう、この日は・・・。ミックスサンドとバナナジュース。トーアコーヒーのコースター。さて、サンドウィッチもバナナジュースも美味しく、初回は感じもよ...COFFEEばじりこ(東銀座)

  • 2週続けて「ミモザ」(銀座一丁目or新富町)

    2021年6月の訪問記事です。五反田での仕事休憩で、都営浅草線に乗って東銀座駅で降り、ミモザさんへ向かいました。最寄り駅としては銀座一丁目・新富町が至近です。こちらも長いこと行きたかった純喫茶ですが、銀座での仕事がここ3年ほどなく、レトロ建物撮影で銀座有楽町を歩く時はタイミングが合わず・・やっと機会に恵まれました。ていうか、五反田からわざわざ行った笑※1枚目には傘立てに傘袋が無く2枚目にはありますが、撮った日が違うのです、念のため。このレトロドアがとてもいい。通りかかる度に、このドアを押したかった^^;楕円の窓があるドア、都内の純喫茶ではなかなか見ないですね。(歴史あるお店に限る・新しいお店は対象外)ご高齢のママさんと、娘さんかな?お二人の女性がにこやかにお出迎え。2週続けて行ったので、店内の画像は2日分...2週続けて「ミモザ」(銀座一丁目or新富町)

  • 喫茶マーブル(五反田TOCビル内)

    1999年~2002年頃(社員)と2009年~2013年頃(派遣)の2回、五反田で働いていました。TOCへ行ったのは10回もないですが、会社のお菓子を買いに行ったり99年~2000年位はまだ都内でも珍しかったユニクロがあって(今もある)一時期同僚とよく買いに行ったっけ。その時買ったデニムのスカートは10年位活躍しました(途中から家着)。現在は全く行かなくなったなユニクロ^^;さて、TOCにも喫茶店があったことを思い出し、昨年6月五反田で仕事の時に行ってみました。駅前からバスが出ています。何かのセールがある時はバス停に行列が出来ていますが、この日はバスもすいていました。喫茶マーブルバスはすいていたけど、TOC内は混んでました!やっぱりセールがあったのかな?飲食店はどこもいっぱい><マーブルさんも8割埋まって...喫茶マーブル(五反田TOCビル内)

  • 閉店☆宝来軒(中野区沼袋)

    ここのところ、アップする前に閉業してしまうお店が増えていますそれでも、記録の為に載せています。中野区にある沼袋へは、30年以上前に一度だけ降りたことがありました。以降はほとんど縁がなく、ここへ行きたいと思ったのは3年程前。中華宝来軒※閉業されています宝が来る、いい名前ですよね。訪問したのは2021年6月。モールガラスと少しボコボコしたガラス。違う種類のガラスの組み合わせはオシャレですね。反対側の歩道から。午後3時前。最初にお一人いらっしゃいましたが退店後、許可をいただき撮影。広角で撮っています。町中華でよく見る赤いテーブル。歴史あるのにとても綺麗にされています。この給水器懐かしい。色も形もレトロです♪アデリアレトロっぽい塩入れ。だとしたら、復刻ではない本物のアデリア製品かも。いや、昔の類似品かな?中華丼を...閉店☆宝来軒(中野区沼袋)

  • 薬膳カレーじねんじょ(谷中)

    再び、2021年の訪問記事に戻ります。2022年も終わりに近づき画像はたまる一方、もう終わる気がしない本家ブログは3年遅れているのでまだ2019年記事さてどんどんいこう。2021年6月、手帳を見たら何故か五反田での仕事帰りに行っていました(もはや寄り道でもない)。てっきり西日暮里での仕事終わりかと思った。まぁそれはいいとして、、、薬膳カレーじねんじょ立て看板、脚のアイアンが可愛い^^こちらも念願の入店。2009年頃~姉とか友人とか、やたらと谷根千散策に来ていた頃から気になっていました。それどころか1987年創業、カレーブームのずっと前から営業されています。感じよい店主さんが明るくお出迎え。入口付近の席に座りました。店主さんは撮影についても快諾。化学調味料不使用、薬草・生薬を使った自然派薬膳カレーがいただけ...薬膳カレーじねんじょ(谷中)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、winさんをフォローしませんか?

ハンドル名
winさん
ブログタイトル
ゆるゆる自然食Life
フォロー
ゆるゆる自然食Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用