chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆる自然食Life https://blog.goo.ne.jp/win8807

東京・神奈川近辺の自然派カフェや純喫茶、一軒家・古民家カフェ、オーガニックや無添加食材のレポなど。

地球と人に優しい食生活を考えていたら、オーガニックや国産・地産地消・食品添加物無添加などを意識した自然派寄りな食生活になりました。自分や一緒に食事する人の食べる物がどこから来たのか、成分が添加物だらけではないか・・。とはいえ、卵やラーメンは好きですし、会社のランチや家族との食事では肉も魚も少し食べます。なので「ゆるゆる」自然食生活。よろしくお願いします^^

win
フォロー
住所
中原区
出身
文京区
ブログ村参加

2011/02/16

arrow_drop_down
  • 9/30閉店☆珈琲&食事「十三画」(大田区池上)

    また素敵な純喫茶が長きにわたる営業に幕を閉じます。初訪問ではランチタイムを過ぎた時間でも満席で、内装の写真が撮れませんでした。池上は乗り換え2回ですが、時間はかからないのでまた来よう・・なんてちょっとノンビリしていたら突然閉店の情報があわてて再訪しましたが、仕事の都合上ギリギリになってしまい、もう明日が閉店日ですそれでも記録に残しておこうと思います。珈琲&食事十三画東急池上線・池上駅から徒歩10分くらい。住宅街に馴染み過ぎる外観で、あまり知られていなかったようです。※インスタのフォロワーさんで、ご実家がすぐ至近の方も知らなかったと言っていました。私もグーグルマップ上で知ったのは、1年位前だったと思います。それまで何度も池上へはレトロ散策で来ていたのになぁ・・開店直後に入店!ちょうど開店時間に着くように、駅...9/30閉店☆珈琲&食事「十三画」(大田区池上)

  • 高山珈琲その2(神田)

    2013年に見付けて2018年に初訪問、そして2021年に再訪・・いつも思うけど、入店したい若しくは再訪したいと思っているのに、どうしてこんなに時が経ってしまうのだろう^^;前回の記事→美味しいシナモントースト♪高山珈琲この時は淡路町・小川町としましたが今回は神田にしました。どこからでも行けるので。見付けた時の記事はコチラ→→ノスタルジック東京5*神田須田町レトロ建物探訪神田界隈はこの9年間で数百枚と、相当撮りためているのでまた本家ブログでまとめたいです。高山珈琲以前より緑が増えているかな?神田須田町の路地裏。こちらから見ると、喫茶店があるとはわかりません^^;ダンディーなマスターがひっそりと営業しています。でも、美味しい珈琲を求める人が、次々と・・初訪問以降も神田のレトロ建築撮影に来るたびに覗いていまし...高山珈琲その2(神田)

  • 喫茶室よしの(船橋)

    2021年5月、津田沼での仕事日(1日だけ)。帰りに船橋で食事しました。喫茶室よしのランチタイムは過ぎた半端な時間でしたが、お客さんでいっぱいでした!なので天井しか撮れず^^;銭湯の脱衣室のような格天井、カウンターの連続アーチが素敵。チキンカツ定食。シュウマイが二個ついてました^^揚げたてで美味しーーい食後にウインナーコーヒーを。クリームがモリモリ。クリームモリモリのウインナーコーヒーといえば名古屋の長靴と猫を思い出す。少し言葉をかわしただけですが、マスターは感じよさそうでした!地域に愛されてる喫茶店という雰囲気です。船橋は今年に入ってインスタで知り合った方々と散策し、別の喫茶店や渋い食堂にも入りましたが時系列で更新したいので、ご紹介はまだ先になります。そして、喫茶室よしのさんの隣は更地でしたが少し前まで...喫茶室よしの(船橋)

  • natural meal&cafe キナリヤとSIPHONY COFFEE(京王線・仙川)

    昨年から京王線沿線のお仕事が増えてきました。仙川・明大前・つつじヶ丘・南大沢など。それぞれ休憩時間にはカフェや純喫茶を探して、時には沿線のほかの駅まで行ったりしています。豪雨や猛暑の日は断念して仕事場のすぐ近くで手を打ちますが・・昨年5月には仙川駅で2週間ほど仕事があり、毎日ではないですが計8日間ほど出勤したので今は閉店したレストランなかむらや、同じく閉店した珈琲店ペルリの他にもいくつか行きました。※レトロなお店は日曜定休のことが多いので土日はカフェへ入る確率高し、です。ナチュラルミール&カフェキナリヤ店内画像は撮れませんでしたが、木のぬくもりいっぱいのナチュラル空間でした。食材は無農薬・減農薬の野菜や、無添加の調味料などを使用。玄米は圧力鍋で炊いているそうで、調理方法にもこだわりを感じます。近くなら、安...naturalmeal&cafeキナリヤとSIPHONYCOFFEE(京王線・仙川)

  • 13周年☆

    いつもご訪問ありがとうございます2006年から書いていた本家ブログの、カテゴリー(自然派・外ごはん&カフェ&お店)を2009年に独立させ、こちらを書き始めてから今日で丸13年経ちました!14年目突入です。やっぱりどうしてもアップが簡単なインスタの方に行ってしまいがちで、ブログが停滞しておりますが、アクセスして下さる皆様、ふと覗いて下さった皆様も、本当にありがとうございます!「〇〇へ行ったよ~」とお声もたくさん頂き、嬉しい限りです。相変わらずゆるゆるですが日頃の食生活で食材を選ぶ時は必ず、化学調味料や合成保存料・合成甘味料・合成着色料・ショートニングやマーガリンは使っていないかチェックし、日本の生産者さんたちを応援したくて、可能な範囲で国産を選んでいます。もちろん無理な食物もありますが。お肉も仮想水(バーチ...13周年☆

  • 今年最後の桃活!念願のPOMPON CAKES(鎌倉)

    桃活続きですみません!今年は今迄で一番、桃活が出来ました。仕事の帰りに寄れたことが多かったのも幸いしたかな。これで最後です。鎌倉駅からバスか、湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩15分ほどの梶原エリアにあるPOMPONCAKES(ポンポンケークス)さん。こちらも数年越しの念願だったカフェ。この日は鎌倉という場所柄、さすがに仕事帰りではなく。休みで猛暑日でない&体調も悪くない&膝の痛みも落ち着いている・・という日。お店のインスタのストーリーズでメニューチェックし、「よし!桃のショートある!今日行こう!」ってなって出発。いつもこんなだから、基本一人行動。鎌倉に来た時、何度かチャンスはあったのですが、このたびやっと入店出来ました~。やっと食べられる、という思い。想像通り美味しい・美味し過ぎる。生クリームはしっかり生...今年最後の桃活!念願のPOMPONCAKES(鎌倉)

  • 絶品!桃のショートケーキ*La Petite Surprise(西荻窪)

    もう絶品としか言えないショートケーキ!吉祥寺での仕事が昼過ぎに終わった日、念願のLaPetiteSurprise(ラプティットシュルプリーズ)さんへ。周りに店舗のない、ガチの住宅街です。わーいわーいやっと来れた。西荻へは純喫茶巡りやレトロ撮影で度々寄るものの、なかなかカフェへは行けませんでした・・しかも店主さんお一人で切り盛りされているので、金土日のみの営業。カフェ好き・ケーキ好きには人気なので、予約をした方がいいことはわかっていましたが吉祥寺での仕事が何時に終わるかわからなかったので、とりあえず予約なしで向かいました。物腰の柔らかい店主さんがお出迎え。予約枠以外の席も確保しているのかな?空いたら連絡を頂けるということで、名前と連絡先を伝えます。住宅街を散策していると、20分位でお席が用意出来ました、と電...絶品!桃のショートケーキ*LaPetiteSurprise(西荻窪)

  • 再訪☆スケマサコーヒーの白桃サンドとイートンメス(浅草)

    今年も食べることが出来た、浅草スケマサコーヒーさんの「桃のフルーツサンド」。blog編集画面で検索しても出てこないなぁと思ったら、記事としてはアップしておらず↓↓昨年、12周年☆の記事にちょこっと載せただけでした・・※2021年の画像です今年8月、実はこの日はスケマサさんの別の桃スイーツが目当てでしたが、売り切れだったら桃サンドを食べようと思って訪問。やっぱりそのスイーツは売り切れでした。まだ午後1時だったのに・・さすが人気店。でも、待たずに入れました。せっかくなので、2種オーダー。白桃サンド。昨年同様、肉厚な桃!白あんが少し塗ってあります。パンは浅草「セキネベーカリー」の耳付き食パン。パンの耳は残してもいいですよ、と昨年も言われましたが、⁡もちろん最後まで食べます。白桃イートンメス。イートンメスとはメレ...再訪☆スケマサコーヒーの白桃サンドとイートンメス(浅草)

  • 白桃パフェ(新橋)と桃のミルフィーユ(横浜)

    2021年前半の訪問記事が全然終わってませんが、例によって季節ものを先に。といっても、桃はもう終わってます今年は7月にあまり思うように動けなかったので、ほとんど8月のギリギリになってしまいました。こちらは新橋駅降りてすぐの「とっとり・おかやま新橋館」。その2階にある「ももてなし家」の岡山白桃を丸ごと1個使った贅沢スイーツ、岡山白桃パフェ。※今季終了しています。桃ソース、ヨーグルトムース、マンゴーソース、バニラアイス、グラノーラ、桃のセリー、生クリーム、そしてパフェの一番上には丸ごと一個がカットされた岡山白桃。ドーンと乗っかっていました。インスタでよく見るやつ~やっぱり、桃がとても美味しい!かわいいキャラクターもいた^^桃活はいつも一人ですが、この日は3年振りに会う約束をした古い友人と。この3年で友人は生活...白桃パフェ(新橋)と桃のミルフィーユ(横浜)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、winさんをフォローしませんか?

ハンドル名
winさん
ブログタイトル
ゆるゆる自然食Life
フォロー
ゆるゆる自然食Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用