chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆる自然食Life https://blog.goo.ne.jp/win8807

東京・神奈川近辺の自然派カフェや純喫茶、一軒家・古民家カフェ、オーガニックや無添加食材のレポなど。

地球と人に優しい食生活を考えていたら、オーガニックや国産・地産地消・食品添加物無添加などを意識した自然派寄りな食生活になりました。自分や一緒に食事する人の食べる物がどこから来たのか、成分が添加物だらけではないか・・。とはいえ、卵やラーメンは好きですし、会社のランチや家族との食事では肉も魚も少し食べます。なので「ゆるゆる」自然食生活。よろしくお願いします^^

win
フォロー
住所
中原区
出身
文京区
ブログ村参加

2011/02/16

arrow_drop_down
  • 味の店 瀬戸(自由が丘)

    2021年12月の記録を続けていましたが、ちょっと遡って8月です猛暑のさなか自由が丘で仕事があった時期。昔から気になっていた食堂へやっと入ることが出来ました。(カウンターのみのお店)味の店瀬戸自由が丘の駅近くにしては珍しい、歴史ある木枠の引き戸。暖簾やレトロなシール、茶色いタイルもよき。この日は13時半頃、なんとか空いた1席に座れました。ご夫婦で切り盛りされていて、ご主人が調理担当かな?お二人で元気にお出迎え、特に奥さんが丁寧にお出迎え・お見送りされているのが印象的でした。店内が落ち着いた頃。ご夫婦が瀬戸内の出身であることを話して下さったり「瀬戸」という寝台特急のマークやレトロなシールを撮らせてもらえました。私も子供の頃はブルートレイン、30代の時にサンライズ瀬戸とサンライズ出雲には乗ったことがあります。...味の店瀬戸(自由が丘)

  • いつのまにか閉業・・定食ふじ(豊田)

    毎年あるのですが2021年も豊田駅(東京都日野市)で仕事がありました。お昼休憩、駅周辺には好みの休憩場所があまり無くてイオンのフードコートなどへ行っていましたが、ある時反対側にレトロな食堂を発見。(その後2023年にもちょっと離れたところに喫茶店を発見!←遅いw)でもアップが間に合わず、閉業してしましました。。一応記録として投稿しておきます。※2021年12月の訪問記ですやさしいおかみさんとのエピソードもたくさん、とてもあたたかなお店でした。わかりにくですが、玄関は昭和の型板ガラス。玄関上には縁起の良い「入船」の彫り物。カウンターのみのこじんまりした店内。一番奥に、ダイソンの新しい暖房器具がありましたが「床が石だから暖まらず結局温風ヒーター(画像で見えてるやつ)が一番」とおっしゃってました。赤い丸椅子がレ...いつのまにか閉業・・定食ふじ(豊田)

  • TeaSalonボナール(三島)

    2021年12月。日帰り純喫茶遠征、富士宮らんぶる→三島からバスで純喫茶ラ・ポール、そして最後は昭和56年創業のコチラTeaSalonボナールいい看板!人の顔のところに文字があったり、ちょっと太めの紳士だったりするところが逆にいい!最寄り駅は三島広小路駅ですが、三島からレトロ建築を探しながら歩きました。帰りは一駅電車乗ったんだったかな。ちょうど店の前に車があって、外観全体は撮れず><入店すると、これまた感じのいいママさんがお出迎え。撮影も快諾!昭和喫茶によくある段差のある天井♪「天井や床の段差が流行りだった」と東京の純喫茶のママさんに聞いたことがあります。まだ感染予防のビニールがあった頃。カウンターの椅子も、テーブル席の椅子もかわいくて好きなタイプ。同じ色で揃えてます。籐の衝立がちょっとおうち感^^;レト...TeaSalonボナール(三島)

  • 外観に惹かれて幾年月☆純喫茶ラ・ポール(三島)

    「らんぶる」さんへ行った日と同じ2021年12月の訪問です。こちらも長年、しかも外観に惹かれてマークしていた純喫茶。三島駅からバスに乗りました。純喫茶ラ・ポールこのオレンジのテンパーライトドア、丸い取っ手だけでもわぁ~ってなるのに、壁のタイルや楕円っぽい横長のメニュー看板。昭和度高過ぎて息が荒くなる。同じ構図をもっと寄って撮影。このタイルも昭和のマンションでよく見ますが、横ではなく縦というのが珍しい。さてやっと入店。ママさんはらんぶるのママさん同様、とても気さくでたくさん撮らせてもらえました。この赤いライトもかわいい!途中で電気をつけてくれました^▽^それにしても軽食の値段がお安い(2021年12月時点)。よく見ると表面に模様が!素敵だなぁ~オレンジのドアを内側から。コカコーラとスプライト、両方入った札。...外観に惹かれて幾年月☆純喫茶ラ・ポール(三島)

  • 念願の純喫茶☆らんぶる(富士宮)内装編

    外観編のあとすぐ投稿するつもりが実母が倒れ、バタバタしておりました(今はなんとか落ち着いております)元々のんびり更新ではありますがでは長年の念願だった富士宮らんぶるの内装です。2021年12月の記録です。ママさんや、たまたま居合わせた常連さんのお話を聞きながら楽しく撮影させていただきました。画像がかなり多いので、画像ごとのコメントは少なめにいたします。とにかく、ピエールカルダンの丸いカラーライトや入口の三角ライト、タイルの壁が素敵です!まず奥からの景色。撮影していたらママさんがライト点けてくださいました!(点かないところもあるみたい・それでも素敵)カウンターもレトロフューチャーでカッコいい!このタンスも昭和♪オレンジのおしぼり温め器もかわいい。職人さんが丁寧に貼ったというタイル。古い煙草屋などのアールがか...念願の純喫茶☆らんぶる(富士宮)内装編

  • 念願の純喫茶☆らんぶる(富士宮)外観編

    2021年12月。長いこと思いを募らせていた静岡富士宮と三島の純喫茶へ行きました。まずは富士宮らんぶる※枚数多過ぎるので外観と内装に分けたいと思います。前もって問い合わせしていたけど、「営業中」に安堵しました。東京や神奈川でも何回か見たこの模様、元気がでる。ほんとかわいい。この模様は多分初めて見ました。素敵な昭和タイル。ちょっとかすれた文字に歴史を感じます。フォントもよき。「軽食」の文字に、無理矢理な感じでフォークとナイフが!こういうセンスすごい好き。丸い黄色い取っ手に合わせたかのような、黄色いひまわりのシール。子供の頃、学習机に貼っていたような記憶が・・!側面の貼り紙がなぁ^^;かわいいタイルが隠れてしまっているのが惜しい~建物に直書きされたこちらも味わい深い。外観が素敵なお店ほど、なかなか中へ入れませ...念願の純喫茶☆らんぶる(富士宮)外観編

  • 蛇口の照明がかわいい♪coffeeおいしい水(新三河島)

    2021年11月の記録、やっと最後です。同じく西日暮里で仕事の時、初めて上陸・新三河島駅へ。このエリアには入りたい純喫茶が3店あったのですが、2店は前の年に閉業していましたこの日、通りかかったけど工事中のシートがかかって見えませんでした。もっと早く来ればよかったと後悔しながら3店目のお店へ向かいましたが、入ってみて悲しみもふっとんだ!coffeeおいしい水アールの窓にやや斜め入口のかわいい外観。こちらで、見たら絶対忘れない特徴的なのが、、、蛇口のライト!カランの先に、水が落ちるようなイメージで電球が付けられているデザイン。かわいい~~レザーの壁や、壁から天井へと続く梁も素敵。アップでも撮影。この仕切りのデザインも丸みが多くてかわいい。純喫茶の仕切りってほんと店ごとに違う。たまに同じのも見るけど、店の雰囲気...蛇口の照明がかわいい♪coffeeおいしい水(新三河島)

  • カフェレストラン談話室ニュートーキョー(日暮里)

    日暮里駅降りてすぐ。カフェレストラン談話室ニュートーキョー初入店は2021年11月。あれから何度かランチで利用しましたが、最初の分だけ投稿します。(入るのは西日暮里で仕事の時)いつもほぼ満席で、ランチタイムをはずしても賑わっているのでガッツリな店内撮影は諦めました^^;一瞬、前の席が空いた時だけ。エスカレーターで二階へ。池袋西口のカフェ・ド・巴里を思い出す。両脇のタイルも、昭和の時代によく使われたタイプ。目の前が一瞬空いたのでパチリ。もう5秒くらいで次のお客さんいらっしゃいましたよ^^;いつも同じもの食べるのですが、スパゲティーグラタン。正式名称だったか記憶は曖昧です・・池袋のカフェド巴里でも伯爵でも、グラタンを食べます。好きなんですよね~本当は乳製品少し控えないといけないのですが・・ホワイトソースと生ク...カフェレストラン談話室ニュートーキョー(日暮里)

  • 珈琲スナック デュエット(日暮里)

    2021年11月の記録です。西日暮里で仕事の時、休憩時間を楽しみにしてずっと入ってみたかったお店に行きました。この時に見付けておいた↓↓ノスタルジック東京39~東日暮里の路地で次々にレトロ発見~※実際に歩いたのは2019年9月珈琲スナックデュエット看板含め、外観がかわいい。ビル自体が煉瓦調タイルでレトロなので、純喫茶マニアや古いもの好きには目に留まるはず。店名のロゴもいいなぁ~♪住所は東日暮里。日暮里駅からそう遠くはありません。店内も素敵です。外観が赤を基調としているので、ソファーも赤系。この時点で創業49年とおっしゃていました。もう50年以上ですね。この時、マスターは腕を傷めてあおりものが出来ないので、フード系はパン類のみということでした。あれから大丈夫かな・・以前は店名と内装の雰囲気通り、夜はスナック...珈琲スナックデュエット(日暮里)

  • 昨年8月末に閉店していました・・喫茶 梨香(三河島)

    時系列だと今2021年11月をアップ中です。しかしまたアップが間に合わないまま閉店してしまいました2021年9月と12月に西日暮里で仕事の時、電車を乗り継いで三河島へ行き純喫茶やレトロ建築巡りをしました。(いっぺんにではなく何日かに分けて)その期間のとある1日、三河島駅からほど近いところにある「喫茶梨香」さんへ。※以下すべて2021年12月の画像です。レトロ好きがテンション上がる、斜め入口とスモークガラス(テンパーライトドア)に丸い取っ手。とても素敵な店内でした。撮影もどうぞどうぞと快諾でしたので、とにかくひたすらアップします。もうあまり使われていないようでしたが、置いてあった灰皿が全部可愛かった!このタイプは、今は無き登戸の「純喫茶十字路」にもありました。※少しカットは違うけど。実家にもあったような気が...昨年8月末に閉店していました・・喫茶梨香(三河島)

  • 喫茶ルノナール(新馬場)

    2021年11月。京急・青物横丁駅での仕事の期間。この日は電車で北品川へ出て、戻ってくる感じで隣駅の新馬場までレトロ散策した日。たくさんの歴史ある建物を撮影して満足し、喉が渇いたので路地で見かけたお店へ入店しました。喫茶ルノナールルノナール??ルノアールでもルノワールでもない。その理由は聞かずともママさんが話してくれました。お~~側面の壁は鉄平石。レトロ好きがテンションあがる斜め入口。サンプルショーケースの向こうには、、、大型インコのステンドグラス風シール?ソーダ水も好きなタイプのレトログラス。内側から見ると光が当たってキレイ。入店すると、昭和からタイムスリップしてきたような、毛量多めで若い頃の小柳ルミ子みたいな素敵なママさんが登場!とっても気さくで、店名の由来をこちらが聞く前に話してくれました!なんでも...喫茶ルノナール(新馬場)

  • 手作りの味☆珈琲軽食 この路(北品川)

    引き続き2021年11月青物横丁で仕事の日。何日かあったうち、この日は北品川まで行ってガッツリ撮り歩きました。ランチは考えていなかったのですが、駅降りてすぐに喫茶店を発見!「珈琲軽食この路」インパクトある店名!何かこだわりか信念を感じました。この路特製のメニューがあるようだったので即入店、と思いきや、、、10分程準備中だったので待つことにしました。(ある意味はやい^^;)すると、買い物へ出ていたらしいママさんがご帰還。テーブルの真ん中らへんには、まだビニールシートが吊るされていた時期。お冷やのコップが上品。ティーカップに入ったわかめスープ。千切りキャベツに小魚トッピング、マヨネーズがけ。(これ後日、家で真似しました^^)ちなみにオーダーしたのは特製と書いてあったピラフ。具沢山のピラフに、カボチャの煮物も。...手作りの味☆珈琲軽食この路(北品川)

  • 珈琲専門店カフェムジカ(青物横丁)

    前回もそうでしたが、2021年11月青物横丁で仕事の日。何日かあったのですが、この日はどこかでランチしてからの珈琲目的で駅前のムジカさんへ。アーチ窓がかわいい、煉瓦を使った王道の外観。オーダー後にマスターの許可をいただき、少し店内を撮影。スペースを有効活用した喫煙ブースがあります。条例前までは席で吸えたのかもしれませんね。昭和喫茶のお手本のような内装。この椅子、どこかの純喫茶でも見ました。ちょっと低めなので背の高い男性はきついかな?珈琲専門店でよく見る、珈琲豆を収穫しているレリーフとか銅版画。大きさや絵柄は店ごとに少し違うけど、この絵を見ると珈琲を丁寧に淹れてくれる安心感があります。カフェオレをいただきました。珈琲専門店なのにブレンドやストレートじゃなくてすみません・・グラタンやパン系も美味しそうでしたよ...珈琲専門店カフェムジカ(青物横丁)

  • 喫茶併設の昭和なパン屋さん☆木村屋(青物横丁)

    2021年11月に京急線・青物横丁駅で仕事があったので、休憩時間にいろいろな純喫茶やレトロ建築撮影に行くことが出来ました。青物横丁はもちろん、新馬場駅や北品川も降りたり。初めてではなかったけど、昔見た風景とは目線が全然違いました。それにしても仕事で毎月いくつもの駅へ降りることが出来るのは、ほんとラッキーというか。街歩きや撮影散策が趣味な人間にとって、この上ない仕事。ここ1年位は少しトーンダウンしていますが(都心の目ぼしい?レトロ建築は一部を除いてほぼ撮り終えた為)この頃は非常にアクティブでした。この日も2時間の休憩時間を利用して少しレトロ探しをしたあと、大きめの道路沿いに見付けたのが「木村屋」さん。パン・洋菓子・喫茶と書いてあり、購入したパンを食べられると認識し入店!外からこのオレンジのレトロなライトを見...喫茶併設の昭和なパン屋さん☆木村屋(青物横丁)

  • cafe DALI(喫茶ダリ)☆品川

    2024年になりましたが、まだまだ2021年訪問記事の続きです^▽^;品川駅港南口出てすぐ(と言っても広場を地味に歩く)のレトロ喫茶「DALI」さん。訪問した時点で数年前からmapにマークしてあったものの、やっとこさ入った2021年。2007年~2010年位まで品川にお勤めしていたのに、その頃は高輪口の方だったので全く知りませんでした。短期間で何回か入りましたが、会社員らしきお客さんでいっぱい。ここしか撮れませんでした。この右奥におこもり的なスペースがあり、壁が素敵なのが見えたのですがずっと先客がいて撮れず。初めて入った時は玉子トースト。生クリームと苺がちょっとだけ付いてるの嬉しい!プリンもオーダー。11月だったので、苺付きは季節ものかもしれません。また別の日は苺ジュース。これもおそらく季節もの。3回目は...cafeDALI(喫茶ダリ)☆品川

  • 2024年☆今年もよろしくお願いします。

    すっかり年も明けきってしまいましたが・・今年もよろしくお願いします!昨年もたくさんの方にご覧いただき、本当に感謝しております今年も皆さまがまずは災禍なく、健康で心穏やかに過ごせますように。能登の地震と航空機衝突事故、食堂街の火事にと大変な年明けでしたね被災地で亡くなられた方々のご冥福と、1日も早い復興をお祈り申し上げます。2024年も当ブログと本家ブログ「OL主婦の小さな幸せ。」そしてインスタグラムもよろしくお願い申し上げます夫婦共々三が日とそれ以降も仕事で、8日くらいから一緒に連休をとったので初詣はその頃です画像は昨年秋、勤務先の社長からのお土産。仕事で行った先や、年老いたお母さまと毎年行く日帰りバス旅行で必ずお土産を買ってきてくれます。仕事のあと家まで送ってもらったり、たまーに時間が合えば自宅まで迎え...2024年☆今年もよろしくお願いします。

  • 2023年☆今年もありがとうございました

    今年もたくさんの方にご訪問・応援いただき、ありがとうございました!2年遅れているにもかかわらずご覧くださり、もう感謝しかありませんいつものことですが、夫婦そろって年始は元日から出勤なので年末年始感は全然なく、いつも通りに過ごしております。一応、お雑煮は作りますよ~(夫が餅好き)それにしても年末は閉業も多く、ここのところ閉店記事が続いております。実はまだまだアップ出来ないまま閉業したお店がありますまた、過去にご紹介したお店で閉業もあり、そちらの閉業情報も追いついておりませんでも「確かにそこにあった」という記憶と記録に残したいので公開はしておきたいと思います。相も変わらず色々と急がなければ。そして今年は夏の猛暑のさなか、ついにコロナに感染しました。そりゃいつ感染するかなんてわからないけど、なんで今?!って思い...2023年☆今年もありがとうございました

  • 12月20日に閉店しました☆東中野・喫茶ルーブルその2

    こちらはもう閉店してしまいました(12月20日閉店)初訪問は2020年9月→喫茶ルーブル(東中野)インスタに再訪分の画像を投稿した際に、フォロワーさんが教えてくださいました。今回アップするのは、閉店されるとは知らずに行った2023年10月半ばの画像です。ライトにタイルや青瓦がバランスよく、外観の造りも素敵でした。この日は初訪問時に撮れなかったパンコーナーを、許可をいただき撮影。レトロ柄の床も素晴らしい。ペンダントライトも、パンの陳列棚のレトロ柄もかわいい!玄関脇にある社名入りの昭和な鏡。旅館や純喫茶などでも得意先から贈呈された社名入り鏡、よく見ます。そういえば義父母の部屋にもあったな^^;この日15時頃でしたが奥の席はほぼ満席で、内装は撮れず。(前回の訪問記事に少しあります)でも、仲良くしているインスタ友...12月20日に閉店しました☆東中野・喫茶ルーブルその2

  • 12月30日閉店☆高円寺「甘味あづま」その2

    高円寺の人気有名店、甘味あづまさんが12月30日で閉店されるので先に記録しておこうと思います。※初訪問は2021年2月→ガラスブロックを眺めながら♪甘味あづま(高円寺)インスタで古いレトロなガラスブロック特集というのをした時に、あづまさんのガラスブロックも載せたのですがその画像に反応してくれた方がいて、閉店を知らせてくれたのです。そのおかげで最後に再訪出来ました。※ここから7枚は2021年2月の画像です。この時はガラスブロックを眺めたかったので、あえて離れた席に座りました。焼きめし。ここから2023年の画像です。レトロなライト。中華ソバ450円麺もスープも美味しい!最初はちょっと薄目かな?と思いきや、あとから旨味がどんどん来る。あっさりした中にジワリと味わい深さがあります。最後まで飲めるスープです(ほぼ最...12月30日閉店☆高円寺「甘味あづま」その2

  • 名曲喫茶でんえん(国分寺)

    2021年11月。国分寺で仕事の日。お昼休憩で天丼食べたあと、ずっと行きたかった純喫茶へ向かいました。名曲喫茶でんえん創業は1957年。今年で66年ですね!大正時代に建てられた米蔵を増改築した建物で、創業当時から内装などはほとんど当時のままだそう。この看板だけ新しいかな?と思ったら1996年製とのこと。それでも30年近く前。店内はL字型。蔵の部分に増築してあるとのことです。こちらは奥のエリア。やはり歴史の伝わり方が、他にはない雰囲気!奥の、オレンジがかった赤茶っぽい椅子の色がなんとも良いな~あの色の洋服が欲しい。珈琲豆が入ったガラステーブル。チーズケーキとホット珈琲でのんびりしました。ここから玄関付近。お話してくださったおねえさんが「プレートは父の趣味で・・」と仰っていたので、娘さんでした。創業者の娘さん...名曲喫茶でんえん(国分寺)

  • フルーツパーラー多根果実店(国分寺)

    2021年11月、前回記事のフジランチで食事の後は、友人に国分寺の歴史ある建物を案内していただき、1日の最後をケーキとお茶で締めくくりました。連れていってもらったのは昭和7年創業の、元々は老舗果実店であったフルーツパーラー多根果実店。質の良いフルーツを使用したケーキが美味しいお店ということです!建物も、古いアパートを改装したらしく風情を残した内装でした♪アンティークのトランクケースがテーブルがわりって素敵。友人はチーズケーキ、私はショートケーキを。スポンジは飲めるくらいしっとりで、ミルキーな生クリームも苺もたっぷりで美味しい!こちらではチーズケーキにもこだわりがあり、大人気だそうです。近所な友人が羨ましい~この時期、クリスマスケーキのオーダーでお忙しいことと思います。近くなら、しょっちゅうこのショートケー...フルーツパーラー多根果実店(国分寺)

  • 国分寺の人気洋食店☆フジランチ

    2021年11月訪問記事に戻ります。※また時々、閉業や閉館のお店を優先してアップすることがあります。JR国分寺駅で仕事の日。仕事はなかなか忙しかったけど、休憩時間にレトロ探しや純喫茶へも行くことが出来ました。この日は、インスタで知り合ったレトロ散策友達と待ち合わせて人気洋食店の「フジランチ」へ。↑店名のフォントもかわいい↓たまに純喫茶でも見るタイプのショーケース。脚の装飾がレトロかわいいです。モールが飾られているのが昭和!店内は、赤が多めで親しみやすい可愛さがあります。この腰壁のレトロ柄もかわいい。カウンターの椅子もいいですね散策友達はハンバーグを。大きい^^;私はピーマンの肉詰め。イカリングもついていました!美味しい~♪外食での肉料理はどうしても野菜不足になりがちだけど、ピーマンの肉詰めだと野菜も摂った...国分寺の人気洋食店☆フジランチ

  • 閉店・明治の煉瓦蔵解体☆ワンスアポンアタイム(上野・湯島)

    2021年訪問記事を更新中ですが、閉業してしまったバーの記録を。湯島からも上野からもほど近い路地にどっしりとその存在感を示していた煉瓦蔵。明治初期に建てられた蔵だそうで、barとして使われていました。関東大震災も戦災も耐えたのですね!※コチラの最後の方に2019年撮影分(昼間)があります→ノスタルジック東京38~湯島駅周辺~2019年の画像をインスタに載せた時に「2023年に解体される」と教えてくれた方がいて、ずっとずっと飲みに行きたいと思ってやっと今年2023年1月夜に入店!まだオープン前。テントの上にある店名のネオンサインが点いていません。変わらず自転車が蔦に埋まってました^^;↑木のベンチにあった鬼瓦が無くなっていました↓ネオンサインが点きました。オープンと同時に入店。アレ?!一番乗りと思ったらカウ...閉店・明治の煉瓦蔵解体☆ワンスアポンアタイム(上野・湯島)

  • 喫茶シルクロード(浅草)

    まだまだ終わらない2021年11月訪問分この日はインスタお散歩友達と新吉原(人形町からの移転後の吉原遊廓があったエリア・台東区千束3・4丁目)を歩き回る予定で、まずは純喫茶ランチすることになりました。(いつも純喫茶付き合ってくれて感謝!)浅草へは桃活や純喫茶巡り・レトロ建物撮影で年に何度も行くので、何度か通りかかって気になっていたコチラ。喫茶シルクロードなかなかインパクトのある外観です。純喫茶フリークの間では有名店。気になる文言は気にしないことにして入店^^;※2021年11月の画像です(値上がりしてるかな?してないかな)一昨年はピラフやスパゲッティがドリンク付きで700円!安過ぎる・・値上げしてていいよね。感じの良いママさんとマスターがお出迎え。写真もどうぞどうぞと明るく快諾。お花の仕切りがかわいい!シ...喫茶シルクロード(浅草)

  • 電車から見付けた喫茶店☆喫茶よし乃(鵜の木)

    2021年春、蒲田で仕事の日にいつもはJRで帰るところを、たまたま東急多摩川線に乗った日のこと。車窓から歴史ありそうな建物と装テンに目が留まり、すぐに喫茶店と認識!その時は立ち寄る時間がなかった為、後日(11月)友人と行ってみましした。東急多摩川線・鵜の木駅。仕事で毎月いろいろな駅へ行きますが、さすがに降りたことない。初めてです。駅の改札の目の前にありました!喫茶よし乃「の」が「乃」なのがよき~大好物の、スモークガラスのテンパーライトドアに丸い取っ手。入店すると、にこやかなママさんとマスター。オーダーしてから許可を得て、ひとしきり撮らせていただきました。木目のインテリアにレトロなライト、窓の向こうに木が見える風景。窓辺には百合の花や鉢植え。カウンターの椅子が、他でもたまに見るコロンとしていてかわいいやつ。...電車から見付けた喫茶店☆喫茶よし乃(鵜の木)

  • デニッシュ専門店Laekker(代官山)

    まだまだ2021年11月の訪問記事です。普段、一緒に純喫茶巡りする友人のお誘いで、代官山のデニッシュ専門店へ行きました。Laekker(レカー)2019年オープンで、2021年のこの時点で既に人気のパン屋さん。マーガリン・ショートニング不使用可能な限り国産素材を使用しているそうです。私も普段、パンを買う時はマーガリン・ショートニング・乳化剤不使用を選んでいるので、こう表示してくれるとありがたい!すごく感じがよく雰囲気もあたたかいオーナーさん。撮影も快諾いただきました。デニッシュ専門店ですが、具の種類は豊富。昔、フロランタン専門店とか行ったことがありますが、なにかに特化するのってチャレンジですよね。信じた方向で人気を得ているのって、しかも素材にこだわり続けるってほんと尊敬する!帰宅してから撮影、購入したデニ...デニッシュ専門店Laekker(代官山)

  • 珈琲専門店しらい(矢向)その3

    2021年11月。何の用事で降りたか忘れましたが、南武線矢向駅近くにある珈琲専門店しらいさんへ立ち寄りました。☆過去記事☆珈琲専門店しらい(矢向)その1・その2南武線矢向駅の近く、横から見ると看板建築であることがわかる建物の、1階にあります。秋でしたがモジャっていて店名が見えません^^;※過去記事では見えますこの日は奥の席が空いていました。初訪問の時いただいて美味しかったので、シナモントーストとアイスコーヒーを。薔薇の模様のおしぼりも。純喫茶では定番のレトロなミルクピッチャーと、生クリーム入れが鳥モチーフでかわいい^^そして以前と変わらず銅マグ♪まだまだコロナ禍真っ最中だったこともあり、常連さんらしき方々も時々ママさんと話すくらいで、静かに過ごされていました。バターとシナモンしみしみの美味しいシナモントー...珈琲専門店しらい(矢向)その3

  • 記事はその4☆パーラーキムラヤ(新橋)

    新橋駅直結、新橋駅前ビルの地下にある有名純喫茶「パーラーキムラヤ」。投稿するのはまだ4回目ですが、仕事の休憩や友人をお連れしたりと初訪問の2014年からもう何回行ったかわからないお店。新橋駅前ビルというビル自体が好きなので(ニュー新橋ビルと共に)用が無くてもちょこっと撮りに寄ったりします。以下4枚は定休日の日曜日に撮った外観。というのも、営業中は概ねドアが開いているので、閉まっているところを撮りたくて。※2021年夏この、スモークガラスのテンパーライトドアに丸い取っ手が好き。カナダドライの看板もよき~夏なので食品サンプルにかき氷があります。夏以外はパンケーキ等が飾られています(最後の方にその画像あります)。ここからは2021年9月。インスタで知り合った、「おいしいなごや」を運営されてるのじゅのさんと。朝一...記事はその4☆パーラーキムラヤ(新橋)

  • 創業大正15年のお蕎麦屋☆春日野(横須賀中央)

    2020年初夏~2022年夏までは京急追浜駅での仕事が定期的にあり、休憩時間は2時間あるので日ごとにいくつかの駅を降りて散策しました。(京急田浦駅~県立大学駅までの駅は安針塚駅を除いて、全部降りてレトロ散策した)今日は汐入、明日は逸見、というふうに楽しみにしたものです。特に横須賀中央は三崎街道沿いに銅板建築をはじめとする歴史的建造物が建ち並び、休憩時間なのにテンションあがって気は休まらず笑何回も降りました。並行する路地も魅力的でしたね~そんな日々のとある1日、2021年11月。ごはんも食べなきゃなので^^;駅前にたくさんお店があるものの、ここまで来ていつでも入れるチェーン店に入るなんてもったいない!(2年前はこういう元気がまだあった☆今はたまに妥協もする)ということで、歴史ありそうなこちらのお蕎麦屋さんへ...創業大正15年のお蕎麦屋☆春日野(横須賀中央)

  • 10月20日閉店☆ストーン(有楽町)

    うかうかしていたら、閉店まで今日を入れてあと2日!有楽町ビルヂングの閉館が2023年秋と3年前から聞いてはいたけど、閉店の日にちがわからずつい先日情報が入って来ました(友人から)。stone(ストーン)有楽町ビルヂングの1階。店前はカフェ風ですが、有楽町ビルヂング開業と同じ1966年オープンの老舗純喫茶。初代のお孫さんが三代目として切り盛りされています。その名の通り、御影石と大理石による石造りの店内。なかなかに壮観です。初代オーナーのご実家が大森で石材店をされていたのだとか。なるほど!床もモザイク風で見事です。天井も独創的。ビルの解体とはいえ、ビル玄関のタイルや裏手のタイルも、そしてここも壊しちゃうのもったいないな~~悲し過ぎる・・玉子サンドと珈琲は2021年11月、おいしいなごやの管理人・じゅのさんと。...10月20日閉店☆ストーン(有楽町)

  • 喫茶カヂノキ(旧梁島邸)

    また更新できない日が続きました・・2021年10月の記録です。茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(外観編)茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(内装編)の続きですが、結城ではファミーユさんを出た後小雨の中、レトロ探し散策をしました。結城市は鎌倉時代から城下町として発展したそうで、特に見せ蔵(見世蔵・店蔵)が立ち並び「蔵の街」としても知られています。撮影していたらたまたま声をかけてくれた紳士が、そう教えてくれました^^そして「栃木市・川越・喜多方ほど有名じゃないけどたくさんあるから見てってね~」と。どちらかというと、蔵造りの町並みに混在する文化財ではない名もなきレトロ建築や路地などの方が「発見した」という満足感も大きいのですが、それでも重厚な見世蔵にはついついカメラを向けてしまいます。そしてこの日...喫茶カヂノキ(旧梁島邸)

  • 14周年☆

    いつもご訪問ありがとうございます2006年から書いていた本家ブログの、カテゴリー(自然派・外ごはん&カフェ&お店)を2009年に独立させ、こちらを書き始めてから今日で丸14年経ちました!15年目突入です。相変わらず、アップが簡単なインスタの方に行ってしまいがちでブログが遅いですが、訪問くださる皆様、ふと覗いて下さった皆様も、本当にありがとうございます現在、2021年秋の訪問記事を更新中で、2年遅れております・・今年はカフェの取材を何件かいただき、日時の都合が合ったのは1件でしたがそちらは先に更新させていただきました。→そよや江戸端喫茶室(江戸川橋・神楽坂)変わらずゆるゆるですが日頃の食生活で食材を選ぶ時は、化学調味料や合成保存料・合成甘味料・合成着色料・ショートニングやマーガリンは使っていないかチェックし...14周年☆

  • 茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(内装編)

    前回→茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(外観編)の続きです!※2021年10月の訪問です。茨城県結城市の超人気有名店cafeLAFAMILLE(カフェ・ラ・ファミーユ)12年越しの願いを叶えるべく、電車と徒歩で行ってまいりました。もう人気過ぎて今更なので、内装もネット上にはたくさん出ていますが、やっぱり実際に見るのとでは全然違いますね^▽^いくつものエリアに分かれていますが、こちらはこじんまりした空間です。カウンターもあります。カッコいい椅子!広めのエリア。逆光ですみません・・ここを振り返ると、舞台のような空間。このアーチみたいな装飾が可愛くて正面から撮りたかったのですが、続々とお客さんが入ってきて無理でした。テラスに面したエリアも素敵です。すごくゆっくり撮っているように感じるかもしれませんが相当...茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(内装編)

  • 茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(外観編)

    cafeLAFAMILLE(カフェ・ラ・ファミーユ)おそらくカフェマニアで知らない人はいない、茨城県結城市の超人気有名カフェです。それも2003年から長ーく続く人気!純喫茶にハマる前、まだカフェ巡りがメインだった十数年前。2009年くらいかな、とあるブログで見かけて以来ずーーと行きたいと願っており・・2021年10月、やっとこさ行って来ました。何年かかってるんだ・・^^;私のように遠方から来訪する人も多いので、投稿も今更なのですが書かせて下さい。まずは外観からアップしていきます。インスタにも書いたのですが開店時間に合わせて予約し、その15分前に到着するように家を出ました。駅からは遠いので、ほとんどのお客さんが車で来店するだろうと予測。建物の前が車で埋まる前にどうしても外観を撮りたかった。(予想通り5分前に...茨城・結城☆念願のカフェ・ラ・ファミーユ(外観編)

  • 珈琲亭ルアン(大森)その2・その3

    2年近く遅れているため、とにかく必死で投稿しています笑2021年10月に2回入ったので、2回分の記録です。初訪問は2016年冬(アップは2017年1月)→珈琲亭ルアン(大森)あれから2、3回くらい店には来てる気がする。ランチタイムは満席で入れなかったような?(淡い記憶)よくドラマのロケ地にもなるし、純喫茶遠征で遠くからも来る人が多い、人気店です!2021年大森で仕事がありその時のランチと、後日友人と立ち寄った時の2回分で画像多めです外観もなかなかに凝った造りです。その2、の日は混んでいなかったので1階に着席しました。こちらに着席。それにしても薔薇模様の絨毯が豪華!席からの眺め。ピンクの電話、入口付近にあることが多いですが、奥まった場所にありました。喫茶店の銅食器いろいろでも登場しましたが、素敵な銅グラス。...珈琲亭ルアン(大森)その2・その3

  • 閉業してしまいましたが・・喫茶ハト(平和島)

    当時インスタには投稿したのですが、こちらにも記録として残しておきます。確かにここにあった、という記憶。(閉業を知った時に閉店日まで日数があればすぐ投稿しますが、とうに閉業している場合は時系列で投稿してます)訪問日は2021年10月下旬。閉店日は2021年12月31日だそうです。建て替えのため、とのこと。訪問した時、既に決まっていたのですね・・京急平和島駅からすぐの、喫茶ハトツートンの、かわいいテント。ドアは付け替えたのか新しいですね。ドアの取っ手が、ちょっと上にあるのは何故かな?このちょっと頼りなげなフォントがまたよい。一瞬、鳩に見えた。内側の取っ手もちょっと上にありました^^;「FreeーWi-Fi」が昭和の純喫茶には意外でしたが、色々と時代の流れに合わせていたのか、もしくはマスターは新しいことも得意だ...閉業してしまいましたが・・喫茶ハト(平和島)

  • 大正創業・来年で100周年!洋食入船(大森海岸)

    2021年11月下旬の記録です。大正13年1924年創業「洋食入船」さん。今年の4月で99周年だったそうで、来年は100周年!4代続く歴史あるこちら、元々は当時としては珍しい洋食の料亭だったそうです。(1962年の地図にも「洋食入船」の名前あり)このあたりは花街があったエリアで、大井三業地と呼ばれていました。50軒近く料亭があったと本で読みましたが、今はここだけだそう。大森・大井の花街についてはいつか本家ブログで触れたいと思います。建物の画像は少ないですが・・さて、こちらにいつか行きたいと思ったのは、いかにも料亭や和風旅館のお部屋の名前にありそうな「入船」という店名が目に留まったから。そして調べたら洋食だったから!こだわりの食材が嬉しい。私は大山鶏チキンカツライス(1,370円)お皿の絵がかわいい!友人は...大正創業・来年で100周年!洋食入船(大森海岸)

  • 来福亭(人形町)

    人形町はレトロ建築を撮影し始めた頃に一通り歩き回り、インスタで知り合って頻繁に一緒に撮り歩く散歩友達ともローラー?しました。が、飲食店はそれほど入ってないなぁと思い、長らく気になっていた「来福亭」へ。※訪問日2021年10月※人形町の飲食店記事はこれだけだった↓↓サンドウィッチパーラーまつむら(人形町)森乃園のパフェ(人形町)喫茶去快生軒(人形町)「玉ひで」も行ったけどブログやる前だったから写真がない※2021年10月の画像です建物が、レトロ好きにはかなり目を惹く外観です。「西洋料理」というのも昭和の言葉遺産!そして木の引き戸に木枠の窓。12時半くらいだったから、混んでるかな~と思いきや。。。なんと貸切状態でした(一階は)。キレイな白い布がかかった椅子。座面にかかっているのは五反田の「グリルエフ」を思い出...来福亭(人形町)

  • 珈琲館 紅鹿舎(有楽町)2回分

    2021年の訪問記事に戻ります。最初はレストランとして1957年・昭和32年創業の珈琲館紅鹿舎。元祖ピザトーストで有名な喫茶店で、メディアでも紹介されまくっているので行かれた方も多いと思います。日本食糧新聞・外食レストラン新聞のサイトから引用しますが紅鹿舎がオープンして7年ほどたった1964年頃、代表取締役の村上節子氏はサンドイッチやバタートーストしかなかったパンメニューを増やしたいと、夫の末吉氏に相談されたそう。「店で使っていた食パンが気に入っていたので、これを利用したメニューが何かできないかと2人で考えました。私はピザパイが大好きでしたので『パイ生地の代わりにパンを使ってできないかしら』と提案したところ、それがきっかけでピザトーストが誕生しました」と節子氏。ここからの試行錯誤が大変だったそうですが、当...珈琲館紅鹿舎(有楽町)2回分

  • 7月25日閉店☆移転再開を願う喫茶軽食シーザー(溜池山王)

    アップ出来ないまま閉業、ということがよくあります今、2021年の訪問記事を更新中ですが、なんとか閉業前に情報が入ったので急いで記録しておこうと思います。とはいえ、あと1週間切りましたが・・今年2023年1月に3回、溜池山王へ行きました。仕事の休憩中とか帰りではなく、休みをフルに使って目的は別にありましたが、かねてより入ってみたいと思っていた喫茶軽食シーザー(喫茶&レストランシーザー)コマツビル地下にあります。かなり前ですが、ここのコマツビルで働いていた方から「好きそうな喫茶店がある」と聞いたことがありました。7~8年前かな?コマツビルも建て替えが発表され、この時も飲食店はもうシーザーさんだけでした。実は建て替えラッシュのレトロビルをちゃんと?撮影するため(このほかにもいくつか)1ヶ月に3回も溜池山王へ行っ...7月25日閉店☆移転再開を願う喫茶軽食シーザー(溜池山王)

  • 美味しいラテ♪タルトドットコーヒー(武蔵新城)

    ここ数年、南武線・武蔵新城駅周辺にカフェが増えた気がします。先日、テレビでも取り上げられていたそう。駅からもすぐ、西友の手前のビルにある「タルトドットコーヒー」さんは、ラテとタルトが美味しいカフェです。画像は2021年10月ですが、このあとも何度か利用しました。この日は、純喫茶友達と町中華→喫茶ろーらん→こちらが最後。私はアイスラテとレモンタルト。タルトも生地からクリームから美味しいのですが、ラテが濃い目でとても美味しい!友人がホットも美味しいと言っておりました。タルトの種類がもうちょっとあると嬉しいかな。2回目もレモンタルトにした記憶が。全体は撮ったことないけど、窓際にゆったり座れるソファー席があります。この画像の右側にもカウンター席あり。道端の、この看板が目印。2021年当時の看板。階段あがって2階で...美味しいラテ♪タルトドットコーヒー(武蔵新城)

  • ティールーム?カラオケ喫茶・ろーらん(武蔵新城)2回分

    なかなか更新出来ず、大分あいてしまいました・・しかしながら久し振りに確認すると(1週間分ほど)安定したアクセス数。ご訪問下さっている方々申し訳ありません前回の2021年10月町中華からの続きですが、あのあと近くの路地裏にあるカラオケ喫茶へ。こちらもこの日で2度目。画像は2回分混ざってます。「М」がとれていますが「ティールーム」とあります。昔は喫茶店で、時代の流れによりカラオケ喫茶になったのかな?たまに通りかかりますが、カラオケが聴こえてきます^^;この抜き窓?がオシャレ。上にお住まいなのか、玄関が見えます。出入口にも「ティールーム」店内は純度高めの喫茶店の内装です!歌手のポスターが無ければ・・ママさんは気さくで明るくて、撮影も快諾でした!大きな銅版画もある!カウンターの椅子もコロンとしててかわいい。この煉...ティールーム?カラオケ喫茶・ろーらん(武蔵新城)2回分

  • 町中華でオムライス☆中華銀龍(武蔵新城)

    町中華のオムライスが食べたくなり、純喫茶友達と南武線・武蔵新城駅近くの「銀龍」さんへ。(2021年10月の訪問です)実はこの時で2度目。そして今年また来店し3度目^^;レトロ建築好きとしては、この外観もよきよき!サンプルショーケースのシャッターが閉まってた><ちょうどお昼時のお客さんが途切れた頃(を狙いました^^;)ママさんに許可をいただき、たくさん撮影。カウンター上部、半円の装飾がかわいい!ここの、断面にまで彫り物!壁の模様も昭和のレトロ柄♪さて、やって来たのは大き目のオムライスです!ご飯も多めの、昔ながらのオムライスはやっぱり安定の美味しさ。こちらは初めて行った時の冷やし中華。昨年11月にインスタ散歩友達と入ってチャーハン。友達はラーメン。夜に通りかかった際に外観撮影。サンプルショーケースのシャッター...町中華でオムライス☆中華銀龍(武蔵新城)

  • 久し振りに訪問☆CHIBIKURO-SAMBO(恵比寿)

    2021年10月の記録に入りました。恵比寿の自然食カフェ、チビクロサンボ。前回の記事は9年前!↓開店34年の自然派カフェ*CHIBIKURO-SAMBO(恵比寿)この時で34年だから今年で43年だ~!このあと、こちらで社長と夜飲みもしているので4~5回目。かつての同僚がダブルワークでこちらでも働いており(出産のためどちらも退職)その縁で来ていました。ママさんも覚えていてくれた。お元気そうで安心しました。人気のオムライスにしました。なるほど!これは美味しい♪ごはんがベッタリしておらず、パラパラのケチャップ?トマトソース?のチャーハンです。セットとオーガニックアイスコーヒーと、以前のようにひとくちデザートも健在。オーガニック・自然食カフェの先駆け的存在。マイペースでゆるりと、まだまだ続けてほしいお店です。久し振りに訪問☆CHIBIKURO-SAMBO(恵比寿)

  • 奥のステンドグラス撮れた☆純喫茶ROYAL(有楽町)その4

    記事はその4だけど、10回目くらいかなぁ。前回アップは7年前・・純喫茶ROYAL(有楽町)その2とその3お出かけの帰りがけに寄ったり、友人や知り合いと1日の最後に寄ったり。2021年9月。この日は奥のステンドグラスがやっと撮れました。帝国ホテルの各所にある、フランク・ロイド・ライトデザインのステンドグラスとデザインが似てる!というか同じ?!天井に鏡があるので写ります♪こちら側もお客さんはいたので、これくらいしか撮れませんでした。仕事帰りのメロンジュース。ちょっとした贅沢。美味しかった!!いつも混んでる時間帯に行っちゃうから、店内全体の写真はまだないんですよね~一度本気出して、朝イチか閉店間際に来店するしかないかなぁ。そういえば、天井からさがっていた看板が新しく変わってました。↓↓これが以前の看板(9年位前...奥のステンドグラス撮れた☆純喫茶ROYAL(有楽町)その4

  • CoffeeHouseはまゆう(町屋)

    こちらも2021年9月、西日暮里仕事日。千代田線で町屋駅へ~。以前、仲良しだった同僚が住んでいた町。いろんなエピソード(主に仕事中の)を思い出しながら歩いてきたのが、CoffeeHouseはまゆうこの頃はまだ、入口のドアや引き戸が全開でしたね~おそらくいつもは常連さんで賑わう街喫茶、という雰囲気ですがこの日は先客は二組。帰り際ノーゲストになったので撮らせていただきました。マスターはとても気さくです。マスターの雰囲気で、常連さんが多いだろうことも想像できます。都内では、久し振りの占いマシン。と、、、店名入りのライターホルダー!食事メニュー豊富でした。でも、だいたい生姜焼きかピラフかナポリタンをオーダーすることが多い。グラタンも大好きだけど季節によるかなぁ。手作りのピラフはやっぱり美味しい。テーブルは花模様の...CoffeeHouseはまゆう(町屋)

  • 入れなかった純喫茶とレトロなレストラン・蘭蝶(足立区綾瀬)

    西日暮里で仕事があった2021年9月。千代田線に乗って、綾瀬駅に降り立ちました。ほぼ初めてのようなものですが、何十年か前に一度だけ降りた記憶があります。この日はお目当ての純喫茶が開いていなかったので、駅近くでランチ出来るところを探しました。大きな通り沿いにレトロなファミレス、といった風情のお店があったので入店。(まだこの頃は意地でもチェーン店に行かなかった^^;)「蘭蝶」看板は文字の一部が色あせてしまっているので、相当歴史ありそう。店内は期待を裏切らずレトロでした!昭和のファミレスといった雰囲気。深緑のソファーもライトも好みのタイプ。予想通り食事メニューは充実しています。生姜焼き定食は肉の脂身が少なく美味しかった。アイスコーヒーもちゃんと美味しい。そして、この日の目的・入れなかった純喫茶。「スナック喫茶智...入れなかった純喫茶とレトロなレストラン・蘭蝶(足立区綾瀬)

  • 珈琲パーラー ジョイ(武里)

    2021年9月の記録です。川崎からは遠いです、東京を通過して埼玉県春日部市まで行って来ました。友人から教えてもらった駅前の喫茶店へ入るため。珈琲パーラージョイ天気の良い日!暑いし眩しかったし、逆光に悩まされました。アーチ窓がかわいい建物。東武伊勢崎線・武里駅降りてすぐです。角丸のガラス、薄手のカーテンがよき。サンプルケースも素敵。どうしても反射しちゃうそこそこ先客あり。空いた瞬間に許可をいただきパチリ。このあとすぐ家族連れが座りました。ピラフをオーダー。具沢山です♪昭和の住宅にありそうなお皿。これ、お揃いのカップもあると思う。しっかり炒めてある美味しいピラフでした。暑過ぎたので冷たいものを。オレンジジュースに見えますがミックスジュースです。ボコボコした表面にカットの入った脚付きグラス。とてもかわいいです!...珈琲パーラージョイ(武里)

  • ルノアール西日暮里第一店

    都心では降りたことのない駅を思い出すのが難しいくらい、仕事で色々な駅へ行きます。休憩は純喫茶・食堂メイン、たまにカフェへも行きますが(いずれも個人店・たまに天やとか大戸屋も行く)喫茶室ルノワールへも時々入ります。ターミナル駅やちょっとした乗換駅にもあるような気がするので便利。が・・ブログ内検索したら、今まで記事にしたことが1回もなかった・・笑各店画像はフォルダ内にあるはずですが、探すの大変なので2021年9月に入った西日暮里第一店をアップ。※第二店はどこにあるのだろう。昭和感のあるいいビル。ルノアールは2階にあることが多いかな?仕事の時に入ることが多いのは鶴見・田町・川崎・池袋・・・あとどこだっけ。どこへ行っても接客や味には安定・安心感あります。チェーン店とは本来そういうものだけど、最近そうでもないもんね...ルノアール西日暮里第一店

  • 路地裏の人気店☆喫茶ふじ(三河島)

    2021年9月訪問分です。前回と同じく、西日暮里駅での仕事の日。休憩時間に隣駅の日暮里で常磐線に乗り換え三河島へ。前回記事のWIENでランチ後、こちらへ入りました。喫茶ふじ実は遠方から純喫茶遠征で来る人も来訪する、という隠れた人気店です。そこまで有名店ではないけど、ひっそりと純喫茶マニアの心を掴むお店。そんなお店が東京の東エリアには多いように思います。「ふじ」の書体が良き。なんとなく誠実さを感じる。ママさんがにこやかにお出迎えして下さいました。先客は二人。お魚の目隠しシールがかわいい!壁の模様もレトロ。さて、珈琲目的で入ったのでアイスコーヒーをオーダーしたのですが・・なんと!ゆで玉子とトーストが付いてきました!※サービスでまるで名古屋のモーニングです^^;前回記事のWIENでランチの生姜焼き定食を食べたば...路地裏の人気店☆喫茶ふじ(三河島)

  • カフェテラスWIEN(三河島)

    時系列投稿に戻ります。2021年西日暮里駅での仕事が2回ありました(期間は10日ずつ)。最初は9月。残暑厳しい時でしたが、休憩時間や早く終わった日は谷根千や千代田線・常磐線沿線を楽しみました。インスタ始めた初期の頃からフォローして下さっている谷中のお店にご挨拶に行ったり、煉瓦塀や、昔ガラケーで撮った木造などを撮り直しに行ったり、もちろん純喫茶もたくさん。特に三河島・新三河島はいずれ純喫茶巡りをしたいと願いつつ数年・・(十年越しとかあるから数年ならまだマシか)まず、三河島のカフェテラスウィーン袖看板には「珈琲WIEN」※純喫茶あるある入店すると、マスク会食的に賑わっていました。常連客さんらしき皆さん。んん!どこかのお店で見たことあるようなライトの集合体。鏡に映ってたくさんあるように見えます。こちら側は少しす...カフェテラスWIEN(三河島)

  • そよや江戸端喫茶室(江戸川橋・神楽坂)

    今回は、インスタを見て下さっていた方からダイレクトメールをいただき、スタッフさんからご依頼いただいた形での訪問記事です。※インスタでは投稿済。文章はインスタから転記した部分もあります。今迄も何度かそういった取材のようなお話はあったのですが、日程的な都合等で辞退してきました。今回は古民家カフェということでググっと来たので^^;場所は東京都文京区、私の出身地。でも当時はあまり土地勘のなかったエリア・文京区関口です。最寄り駅の有楽町線江戸川橋駅も、十年以上前に姉と三回くらい椿山荘、あと鳩山会館、自然派カフェへ行く時に降りたくらいで、この十数年でまだ六回目くらい。しかも今回お邪魔するカフェは、そちらとは逆方向の地蔵通り商店街にありました。大きめの道路・江戸川橋通りから入った入口に、子育て地蔵尊があります。通りはこ...そよや江戸端喫茶室(江戸川橋・神楽坂)

  • 2021年夏・宇都宮出張の時に☆ブラジルコーヒー商会・栃木県庁前店

    仕事で毎月色々なところへ行きますが(月に4~6ヶ所)主に東京次に神奈川・千葉くらいで、栃木県宇都宮までのちょっとした遠方出張は初めてでした。これ幸いと、いつか行けたらと思ってマーク入れておいた純喫茶へ。(2020年の記念日旅行で宇都宮に寄ったけど行けなかったし)前泊したので2回行けました。ブラジルコーヒー商会栃木県庁前店いきなりでレトロレジ(帰り際に撮影させてもらった)このTOWAのレジ、純喫茶ではよく見ます。色違いで南千住のオンリー、今は無き五反田のマーブル、湯島のシャルマン等々ちなみにオンリーはその3でやっと店内撮影に成功、シャルマンも4回目にして先日いい写真が撮れました。話を元に戻して、カウンター。カウンター天井のライト。このタイプのライトもよく見るけど、スマホでは撮影が難しい。周りが暗くなっちゃう...2021年夏・宇都宮出張の時に☆ブラジルコーヒー商会・栃木県庁前店

  • 純喫茶ラブ(台東区清川)

    2021年7月の訪問記事です。この1週間前にお散歩友達miwaちゃんと台東区寿~浅草三丁目~清川や日本堤を歩いたばかりでしたがまたまた浅草に行ったのでした。2021年はやたらと浅草や三ノ輪・入谷へ行っていた気がします。※まだインスタにもブログにも載せてないさて、純喫茶マニアの方はご存じの「純喫茶ラブ」どの駅からもそこそこ遠いので、何年もスルーしちゃってました。食品サンプルは塞がれてしまっていたので・・横からなんとか撮りました。店内は縦長、こじんまりとしています。天井のアールがよき♪何気に満席だったので、お客さん(おそらく常連さん)が帰られた瞬間に撮りました。(先に許可は得ていた)いいグリーンです。この色合いのグリーン、まだアップしていないけどいくつかの純喫茶で出会ってる。年季入ったゲーム筐体。マスターは調...純喫茶ラブ(台東区清川)

  • 喫茶マウンテン(錦糸町)その2

    新橋で午前中だけ仕事の日に、錦糸町のマウンテンへ再訪。※帰り道と逆方向2021年9月の入店分です。前回→喫茶マウンテン(錦糸町)今の2023年4月時点で4~5回入店済ですが、写真はもう撮っていません^^;9月半ばなのでまだ暑かった!駅から近いのに既に汗だく。ところでマウンテンの後ろの建物も、年季はいってシブいです♪ちょうどノーゲストでした。お昼時では珍しい。この日はピラフを。銀のお皿で嬉しい!そして暑くてたまらんかったからクリームソーダ!レトログラスでテンションあがってまた暑くなりました笑それぞれは年に1回ですが、錦糸町のほかに総武線沿線では亀戸・市川・西船橋・津田沼でも仕事があるので、寄れる機会が多いです。純喫茶だけでなくカフェに再訪したり洋食屋さんにも何度か行ったので、時期が来たらアップしたいと思いま...喫茶マウンテン(錦糸町)その2

  • コーヒーハウスロフト(神田)

    2021年8月。前回のエースさんを出た後、少し時間があったのでずっと気になっていた純喫茶へ移動しました。コーヒーハウスロフト初入店です!昭和の佇まいあふれる渋い建物。外観だけ、もうちょっと曇りの日に撮影したことはありましたが、その日は閉まっていました。コーラの看板ふたつあります。店内はそこそこ混んでいて、撮影出来ませんでした。「神田飯店」と刻印のある椅子。どこの屋号だろう。聞いてみたかったけど少し忙しそうなマスター。ネットで調べてもヒットしなかった。エースさんでもアイスコーヒーだったけど、こちらでもアイスを。でもちょっとあまいの欲しくて、アイスウインナーコーヒー。生クリームが、ちゃんとした乳脂肪の生クリームでした!生乳感ですぐわかります。逆に、合成のホイップクリームもすぐわかる。へんな味するので><オフィ...コーヒーハウスロフト(神田)

  • 珈琲専門店エース(神田)その4

    2021年8月に神田で仕事があり、休憩時間はやっぱり純喫茶へ。他のスタッフはファミレスとかコーヒーチェーン店へ行ってるみたいですが私は殆ど行きません^^;ただ、あっちにこういう喫茶店があるよ、と教えると行ってくれるスタッフも中にはいます♪「行って来ましたよ~^^」と。それがとても嬉しい。さて、投稿している以外でも何度か入っているエースさん。全部書いてる時間がないので、ここ数年は入っても撮影しなかったりします。多分、友人や姉など誰かをお連れする機会が一番多い喫茶店。ご兄弟の、丁寧に見やすく書かれたメニュー表や、コーヒーへの並々ならぬこだわりが感じる様子は過去記事にて☆絶品!!のりトースト♪珈琲専門店エース(神田)珈琲専門店エース(神田)その2その3は画像2枚だけ・・珈琲専門店エース(神田)その3マスターの手...珈琲専門店エース(神田)その4

  • 珈琲 琵琶湖(梅屋敷)

    2021年8月の訪問記事です。京急線梅屋敷駅、商店街の中にある喫茶店「珈琲琵琶湖」。東京なのに琵琶湖という店名に惹かれ、長いこと気になっていました。創業は昭和53年とのことで、滋賀県出身の先代がここ梅屋敷で営んでいた乾物屋さんの屋号を受け継いで、喫茶店をオープンしたそうです。正面からだとそう古そうに見えない建物ですが、、、横から見ると、戦後の看板建築と思われる造り。乾物屋さんだった看板建築を利用して、洋風のカフェのようなファサードを張り付けたようにも見えます。ファサードを張り付けるって表現、おかしいかな。側面には菱形の模様がある雨戸の戸袋も。元は和風モルタル店舗兼住宅か。おっと、建物の話は本家ブログで・・^^;8月の暑くてバテバテな時季。こちらのメニューを見て俄然梅スカッシュが飲みたくなりました。自家製の...珈琲琵琶湖(梅屋敷)

  • 珈琲ロン(四ツ谷)その2

    2021年は東京メトロの駅での仕事が続きました。赤坂見附・神田・荻窪・日比谷駅等々・・2021年8月、赤坂見附での仕事の時に昼休み四ツ谷へ行って珈琲ロンへ再訪。再訪といっても4年振りでした前回記事→ふかふかタマゴサンド♪珈琲ロン(四ツ谷)変わらずカッコいい建物。大好物の色ガラス・テンパーライトドアに丸い取っ手。前回は2階でしたが今回は1階を案内されました。螺旋階段は撮れず・・(前回、上から撮った画像あります)暑かった!なんせ8月この時もやっぱり玉子サンド。やわらか~美味し~そして食べやすい。口の中でふわふわと溶ける感じ。飲める玉子サンド、といったところか。玉子サンド好きにおススメしたいです!珈琲ロン(四ツ谷)その2

  • 頂き物のお菓子いろいろ☆彡

    すごく久し振りに頂き物シリーズ。友人・上司からいつも色々いただきますが、2021年~2022年は遠征で関東に来られた方をご案内というか同行する機会が多く、そのたびにお土産をいただきましたまずは、おいしいなごやを運営されているじゅのさんより。2020年秋より年に数回一緒にレトロ散策・純喫茶巡りをしています。お互いに古いもの好きで趣味が人のいない場所でのことなので、このご時世でもなんとか大丈夫。もちろん基本的なことはやって、気を付けています。お菓子は毎回、お礼として送って下さいます。(お礼いただくほどのことはしてないのに申し訳ない)名古屋市東区にある、昭和24年創業の老舗、洋菓子・喫茶ボンボンのクッキー詰め合わせ!缶もかわいいです!大人気のクッキー缶だそうで、予約の電話もなかなか繋がらなかったそうです・・即日...頂き物のお菓子いろいろ☆彡

  • 有機調味料とかいろいろ☆彡

    一昨年の一時期、これらの有機「素」シリーズとふりかけにハマっていました。茹でた野菜やサラダのトッピング的にも合う。胡麻だけでなく、砂糖や味噌パウダーにニンニクパウダーまで有機とはすごい。とても美味しいので上司や友人にプレゼントしたところ、気に入ってくれてその後自分で買ってました!嬉しい限り。ふりかけは、ごはんにかけてもいいし、調味料としても。特に生の長芋や茹でたレンコンに和えたら美味しかった!キャベツでも美味しそう。有機だから安心というより、こういった食材を作ってくれる生産者さんや販売会社を応援したいので時々買っています有機調味料とかいろいろ☆彡

  • 登録有形文化財でランチ☆精進カフェマリアージュ(国府津)

    2021年の訪問記事を更新中ですが、先にこちらの古民家カフェを。昨年2022年の1月。年始からの連勤が終わって疲れがとれた頃、かねてより気になっていた国府津駅を降りました。伊東の母宅(数年は熱海)へ向かう際、いつも通過だけだった国府津。好きそうな看板建築や木造が立ち並んでいるよ、と何年か前から聞いていたのですがやっと歩いてきました。主に関東大震災後に建てられたと思われる建物が、東海道沿いに点在しています。その途中で出会った木造古民家カフェ。この日はランチを全く考えておらず、ここを見付けるまで「食べるとこないな~どうしよう・・」と思っていたので、神様かと思いました笑「長谷川家住宅」というそうですが店舗及び主屋は昭和2年、石蔵は大正5年の竣工で、ともに国登録有形文化財。かつては陶器店だったそうです。精進カフェ...登録有形文化財でランチ☆精進カフェマリアージュ(国府津)

  • 閉店した純喫茶(涙)北区豊島「サントス」

    王子駅からゆっくり歩いて15分かからないくらいのところに、素敵な純喫茶がありました。もう閉業してしまったのですが、記録としてアップしておきたいと思います。更新が追い付かず、ご紹介出来ずに閉業してしまったお店がまだあります閉業前に情報が入れば優先してアップしておりますが、概ね閉業後に知ることが多いですサントス2021年7月、暑い日の初訪問でした。※いつもは電話番号にボカシを入れますが、もうつながらないので一部このままアップします。(インスタで紹介した時はまだ営業していたのでボカしました)色ガラスのスモークガラスドア(これもテンパーライトドアというのかな)に丸い取っ手は昭和好きにはツボです換気をよくするために新聞紙でドアを押さえてありました可愛らしいママさんがお一人で、切り盛りされていました。椅子の背もたれの...閉店した純喫茶(涙)北区豊島「サントス」

  • 味にこだわる美味しい純喫茶☆喫茶セブン(浅草)

    毎月純喫茶を巡る友人と6年ほど前、何度目かの浅草で初めて見た純喫茶がありました。既にこの友人とは浅草6~7回☆浅草はわりと頻繁に一人でも来ているものの、純喫茶多くてまだ制覇できていません2021年夏、やっとその純喫茶へ入店しました。他の純喫茶集中エリアからは少しはずれた場所にあり、なかなか来れなかったのです。でも入店してみて、何故もっと早く来なかったのか・・!と思いました。喫茶セブン「喫茶セブン」という名の喫茶店は多い。インスタで検索しても、こちらはなかなか出てきません・・青いテント。最後に画像貼りますが、初めて見た時は黄色っぽいテントで「セブン」と書いてありました。こんにちは~と入店すると(いつでもどこでも言う)マスター・ママさんがにこやかにお出迎え。オーダーしてから許可を得て、たくさん撮らせていただき...味にこだわる美味しい純喫茶☆喫茶セブン(浅草)

  • 2021年夏・三度目の正直☆喫茶白鳥(入谷)

    日比谷線沿線、特に台東区は私にとって純喫茶・レトロ建築天国。台東区のめぼしいレトロ建築は花川戸と浅草6丁目近辺を除いて、ほとんど撮り歩きました。まだ本家ブログにはアップ出来ていませんが・・そんなレトロ散策の合間。今回の「喫茶白鳥」さんは二回フラれて、三回目でやっと入店出来ました。そして都内の「白鳥」という喫茶店を制覇?した日でもあります。※これまでの白鳥という名の喫茶店(しらとりだったり、はくちょうだったり^^;)「シルバード洋菓子店」と「喫茶白鳥」(小岩)懐かしのスワンシュー♪欧風菓子白鳥(中板橋)ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)こちらの「白鳥」さんは、前を通るたびに撮ってはいたので外観画像めっちゃあります。この歴史重ねた建物とテントがたまりません。たまたま通りかかった近所の方らしき女性...2021年夏・三度目の正直☆喫茶白鳥(入谷)

  • 2023年☆今年もよろしくお願いします。

    大分遅れましたが、あけましておめでとうございます。昨年もご訪問、そしてご覧いただきありがとうございました。今年も皆様がまずは健康で、笑顔で過ごせますように。2023年も当ブログと本家ブログ「OL主婦の小さな幸せ。」そしてインスタグラムもよろしくお願い申し上げます画像は昨年初めに行った国府津・下曽我散策の時に国府津で入った古民家カフェのランチ。オーナーさんから「広めてね♪」と言われ、写真もたくさん撮らせてもらえたのになかなかアップ出来ず・・2021年訪問記事の合間に、後日先に投稿しようと思います。2023年☆今年もよろしくお願いします。

  • 2022年☆今年もありがとうございました。

    今年もたくさんの方にご訪問・応援いただき、ありがとうございました!人手不足で予定外出勤が続く中、なんとか病気にもならず2022年を終えることが出来そうです。多分。いつものことですが、夫婦そろって年始は元日から出勤なので年末年始感は全然なく、ゆっくり出来るのは1月5日以降になりそう・・引き続き遅れてはいますが、年始落ち着いたら2021年訪問記事からまた再開したいと思います。純喫茶・レトロ食堂・ナチュラルカフェなどてんこ盛りですが、アップ出来ないまま閉業も増えています。また、過去にご紹介したお店が閉業されており、そちらの閉業情報も追いついておりませんそして今年前半は群馬・茨城、後半は大阪、秋の記念日旅行は鳥取~京都~静岡浜松、と割と遠征出来たので素敵なお店や素晴らしい建築物もたくさん訪問しました。色々と急がな...2022年☆今年もありがとうございました。

  • ひっそり佇む喫茶店☆貴苑(白山)その2

    2021年の訪問記事が全然終わらない2021年6.7.8月、出かけ過ぎました・・(ほぼ一人で)なので画像が多過ぎます。2021年7月、こちらも2019年8月以来の約2年振り。→白山にひっそりとある喫茶店*貴苑(白山)でも2年振りって、まだマシかもしれない。再訪したいと思いつつ、もっと何年も行けてない喫茶店や食堂がたくさんある。貴苑さんはビルの2階にあります。※2021年7月の画像です。大きめの看板はあるのですが、1階(コンビニ)が突き出ているビルなので、この部分が少し引っ込んでしまってしかも看板は通行人の目線の上の方なんですよね。でもレトロ好きは気付くはず・・!階段の壁もレトロでわくわく。この、タイル4枚使って丸を表現したタイプのレトロ壁、わりと見かけます。ウチの近所の古い病院にもある(いつか撮りたい^^...ひっそり佇む喫茶店☆貴苑(白山)その2

  • 珈琲専門店ペガサス(白山)その2

    2021年7月の記録です。この時で約2年振りの訪問、珈琲専門店ペガサスさん。前回の記事☆珈琲専門店ペガサスのエメラルドゼリー!(白山)白山は本郷在住の頃、自転車や徒歩で頻繁に来ていました。コチラにもちょっとした寄り道で、入店の記憶がうっすらあります。※30年ほど前です※ドア周りには蹄鉄の形をした飾りが。さてこの日は、2019年訪問の際にメニューを見て気になっていた「オレンジゼリー」をホットドッグと一緒に。まずはホットドッグ。二本頼んだわけではなく^ー^;メニューにも書いてはありましたがそもそも二本なのです。野菜も多めで嬉しい!美味しー!そして、、、念願のオレンジゼリー。エメラルドゼリーとはまた違った爽やかさがあり美味しい!ちなみにコーヒーゼリーもあるようなので、次回の楽しみにしておこう。前回もこの時も店内...珈琲専門店ペガサス(白山)その2

  • 喫茶クロ(浅草)

    前回の続きといえば続きなのですが、2021年7月。田原町~裏浅草(観音裏)~清川をインスタ友達のmiwaちゃんと撮り歩いた日。純喫茶でちょっと休憩。このあたりには有名な「純喫茶ラブ」があるけど、少し狭いので他を探そうとしたらmiwaちゃんがいち早くこちらのお店を見付けてくれました♪喫茶クロここは知らなかった~明るめな昭和感のあるいいお店!ママさんもマスターもお優しい方で、カウンターも撮らせていただけました。チューリップのようなライトかわいい。私はクリームソーダ。エレガントなグラスで出てきました!初めて見るグラス。miwaちゃんはレモンスカッシュだったかレモネードだったか^^;シュガーポットは好きなタイプ、レトロなライター立ては久し振りに見ました。お冷やのグラスも切り子グラスでかわいい。並んでいると圧巻!お...喫茶クロ(浅草)

  • 浅草観音裏の老舗洋食店☆グリルグランド

    2021年7月のある日。暑かったなー^^;インスタで知り合ったお友達miwaちゃんと田原町~裏浅草の花街~清川~再び田原町と、歴史ある建物を撮影しながらお散歩しました。今年後半はお互い忙しく毎月は会えてないけど、昨年は毎月1回一緒に散策してたなぁ。この日のランチは、浅草観音裏にある老舗洋食店の、、、グリルグランドスクラッチタイルが素晴らしい。創業昭和16年(1941年)親子三代続く有名店。こちらも長いこと気になっていました。10年くらい前、埼玉に住む姉とよく浅草へ来ていた頃、今度入ろうね~と話していたものの叶わなかったお店(姉は移住した)。このあたりは観光客もあまり来ず、平日の昼間などはひっそりとしていますがお店に入るとほぼ満席でした。やっぱり人気!※画像は、そろそろお会計という頃ノーゲストになったので許...浅草観音裏の老舗洋食店☆グリルグランド

  • 虎と松の衝立が印象的☆モンレオン(関内)

    2021年7月、横浜駅で仕事だった日。もはや横浜駅周辺にはここへ入りたい!ってお店が無いので(古い純喫茶がない)電車で関内へ。かねてより気になっていた「モンレオン」混んでいてあまり写真が撮れず、再訪後に投稿しようと思ったいたけどあれ以来横浜での仕事も無く、関内へ行く機会がつかめないのでとりあえずアップしてしまいます。大好物のテンパーライトドアに丸い取っ手。1987年オープンのようです。50年60年くらいの純喫茶ばかり行っているので、新しく感じる。でも充分歴史あります。入って、おっ!と目を見張ったのは、この、虎と松の木彫りの衝立!ちょうど目に入る席が空いてました。マスターのご趣味かな?古いものなのだろうか・・遅番の日だったので、夕方の半端な時間にパスタ。暑かったので苺ソーダも。着色料すごそうだけど純喫茶では...虎と松の衝立が印象的☆モンレオン(関内)

  • レストラン プロヴァンス(大井町)

    2021年7月上旬、大井町で仕事があったので1月の仕事の時のように喫茶室マロニエ(2021年1月訪問)さんへ行こうと思ったら休業日だったので、東口の方の昭和感漂うレストランへ入りました。以前、こちら方面のレトロ建築を撮影した帰りに発見し、気になってはいたのです。最初に目に留まったのはこのサンプルケース。昭和好きなら気になるはず。レストランプロヴァンスランチタイムは大分過ぎていたので、すいていました。オーナーさんは気さくな方で、撮影も快諾。赤茶?海老茶というのかな、いい色の椅子です。各テーブルに一輪挿しの薔薇。あるのとないのでは全然違いますね~^^テーブルクロスも昭和感♪そしてこのシャンデリア!純喫茶でも時々見る、細かいデザイン。窓際の壁の照明。こちらはメニュー。なんと1968年創業のようです!さて、オーダ...レストランプロヴァンス(大井町)

  • 純喫茶 有楽(浅草橋)その5※2021年7月

    ここから2021年7月の訪問記事です。この時、3年振りの入店でした。大好きな純喫茶有楽さん。過去記事☆一度行ったら忘れられない喫茶店☆純喫茶有楽(浅草橋)☆心あたたまる時間*純喫茶有楽(浅草橋)その2☆純喫茶有楽(浅草橋)その3☆純喫茶有楽(浅草橋)その4この日は一番すいていたので、オーダー後許可をいただき、たくさん撮らせていただきました。画像多めです。行くたびにアップ出来ないけど、過去記事以外にも入店しています。いつものようにマスターもママさんも、スタッフの女の子も、変わらずにこやかにあたたかく迎えて下さる喫茶店。が!この日は店内に変化がありました。奥のソファーが一部新調されていました。かわいらしいモスピンクのストライプのソファー。モスピンクもかわいい。そのうち味が出てくるかな~♪でも茶系ストライプ模様...純喫茶有楽(浅草橋)その5※2021年7月

  • COFFEEヒデ(入谷or三ノ輪)

    昨年6月、閉店したコールドンブルーへ行った日。2021年6月閉業☆コールドンブルー(三ノ輪)ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)このあと、台東区千束に点在するも減りつつある新吉原の赤線跡を散策し、最後に向かったのが、COFFEEヒデ過去何回か新吉原の赤線跡散策の帰りに通り、気になっていたお店。3月に一度ドアを開けてみたものの、誰もおらず諦めたことも。その時、隣のお店のオーナーさんに聞いたみたところ「昼過ぎまでしかやってないよ」と教えて頂いたので、急いで向かいました。(でもこの時ドア開いてたので奥にいらしたのかも)14時過ぎ、入れました!(3月にドア開けた時は16時位)薄手のカーテンが昭和度アップ!真ん中で絞ってあるお店も多いですね^^昔ながらの理容室や古いビルのガラス戸に貼ってあるような、この...COFFEEヒデ(入谷or三ノ輪)

  • ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)

    昨年6月末に閉業されたコールドンブルーへ行った日、あと2軒訪問しました。※2021年6月まずは、ジョイフル三ノ輪のアーケード入ってすぐの喫茶店へ。5年越し位かな・・三ノ輪はわりと行くのですが、やっと入れました。コーヒースナック白鳥電光掲示板が「落ち着きの一杯」次は「いい香り」次は「やっぱりこれだね」最後、昭和過ぎる!さて、お昼は少し過ぎた頃。おばあちゃん3人がマスク会食されていた席以外は、空いてました。おばあちゃん3人が、嵐の相葉君の話で盛り上がってます笑相葉マナブの話題っぽい。おばあちゃんたちがお帰りになってから許可を得て、撮影させていただきました。レトロかわいい花柄。ピラフの確率高いですよね、とよく言われます^^;サンドウィッチもよくオーダーするけど、ガッツリ食べたい時はピラフか生姜焼きかナポリタンが...ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)

  • 餡なしが好き☆ 志”満ん草餅

    1869年・明治2年創業の老舗和菓子店、向島志”満ん草餅(じまんくさもち)の草餅が好きで、東向島や押上曳舟方面に行った時で寄れる時は寄っています。あとは百貨店のデパ地下・東京の銘菓コーナーみたいなエリアで曜日限定で販売しているので、外出先で思い付いたら調べて、わざわざ行ったり。有名ですね。初めて食べたのは15年位前、姉が「よもぎ好きだよね?これ美味しいよ」と両国の江戸東京博物館で買ってくれた時でした。「東京出身なのに知らないの?」とも言われた笑都内在住の頃はまだ若かったし、銘菓にはあまり詳しくなかったもので^^;余談ですがその江戸東京博物館は大規模改修に伴い2025年まで(予定)休館中。今年、滑り込みで再訪したので膨大な画像をいつかアップします。「あんいり」「あんなし」の2種類入っています。画像は1個食べ...餡なしが好き☆志”満ん草餅

  • COFFEEばじりこ(東銀座)

    銀座にもまだまだ歴史ある古い喫茶店が残っています。(主に東銀座方面)ここはアップするのどうしようかなぁと思いましたが、記録として残しておこうと思います。何年か前、友人と通りかかったけどその時はスルーした喫茶店。2021年6月五反田で仕事の日、ミモザさんへ行く前にこちらでランチしました。COFFEEばじりこ店名がいいですね、パスタのバジリコは大好きです。COFFEEのフォントがカッコいい!店内はこじんまりとしているので満席でした。飴色の木の椅子・木の壁、カントリー調で銀座っぽくないナチュラルさがまたよき。忙しそうでしたが、感じよく迎えて下さいました。帰る時も笑顔で。そう、この日は・・・。ミックスサンドとバナナジュース。トーアコーヒーのコースター。さて、サンドウィッチもバナナジュースも美味しく、初回は感じもよ...COFFEEばじりこ(東銀座)

  • 2週続けて「ミモザ」(銀座一丁目or新富町)

    2021年6月の訪問記事です。五反田での仕事休憩で、都営浅草線に乗って東銀座駅で降り、ミモザさんへ向かいました。最寄り駅としては銀座一丁目・新富町が至近です。こちらも長いこと行きたかった純喫茶ですが、銀座での仕事がここ3年ほどなく、レトロ建物撮影で銀座有楽町を歩く時はタイミングが合わず・・やっと機会に恵まれました。ていうか、五反田からわざわざ行った笑※1枚目には傘立てに傘袋が無く2枚目にはありますが、撮った日が違うのです、念のため。このレトロドアがとてもいい。通りかかる度に、このドアを押したかった^^;楕円の窓があるドア、都内の純喫茶ではなかなか見ないですね。(歴史あるお店に限る・新しいお店は対象外)ご高齢のママさんと、娘さんかな?お二人の女性がにこやかにお出迎え。2週続けて行ったので、店内の画像は2日分...2週続けて「ミモザ」(銀座一丁目or新富町)

  • 喫茶マーブル(五反田TOCビル内)

    1999年~2002年頃(社員)と2009年~2013年頃(派遣)の2回、五反田で働いていました。TOCへ行ったのは10回もないですが、会社のお菓子を買いに行ったり99年~2000年位はまだ都内でも珍しかったユニクロがあって(今もある)一時期同僚とよく買いに行ったっけ。その時買ったデニムのスカートは10年位活躍しました(途中から家着)。現在は全く行かなくなったなユニクロ^^;さて、TOCにも喫茶店があったことを思い出し、昨年6月五反田で仕事の時に行ってみました。駅前からバスが出ています。何かのセールがある時はバス停に行列が出来ていますが、この日はバスもすいていました。喫茶マーブルバスはすいていたけど、TOC内は混んでました!やっぱりセールがあったのかな?飲食店はどこもいっぱい><マーブルさんも8割埋まって...喫茶マーブル(五反田TOCビル内)

  • 閉店☆宝来軒(中野区沼袋)

    ここのところ、アップする前に閉業してしまうお店が増えていますそれでも、記録の為に載せています。中野区にある沼袋へは、30年以上前に一度だけ降りたことがありました。以降はほとんど縁がなく、ここへ行きたいと思ったのは3年程前。中華宝来軒※閉業されています宝が来る、いい名前ですよね。訪問したのは2021年6月。モールガラスと少しボコボコしたガラス。違う種類のガラスの組み合わせはオシャレですね。反対側の歩道から。午後3時前。最初にお一人いらっしゃいましたが退店後、許可をいただき撮影。広角で撮っています。町中華でよく見る赤いテーブル。歴史あるのにとても綺麗にされています。この給水器懐かしい。色も形もレトロです♪アデリアレトロっぽい塩入れ。だとしたら、復刻ではない本物のアデリア製品かも。いや、昔の類似品かな?中華丼を...閉店☆宝来軒(中野区沼袋)

  • 薬膳カレーじねんじょ(谷中)

    再び、2021年の訪問記事に戻ります。2022年も終わりに近づき画像はたまる一方、もう終わる気がしない本家ブログは3年遅れているのでまだ2019年記事さてどんどんいこう。2021年6月、手帳を見たら何故か五反田での仕事帰りに行っていました(もはや寄り道でもない)。てっきり西日暮里での仕事終わりかと思った。まぁそれはいいとして、、、薬膳カレーじねんじょ立て看板、脚のアイアンが可愛い^^こちらも念願の入店。2009年頃~姉とか友人とか、やたらと谷根千散策に来ていた頃から気になっていました。それどころか1987年創業、カレーブームのずっと前から営業されています。感じよい店主さんが明るくお出迎え。入口付近の席に座りました。店主さんは撮影についても快諾。化学調味料不使用、薬草・生薬を使った自然派薬膳カレーがいただけ...薬膳カレーじねんじょ(谷中)

  • 9/30閉店☆珈琲&食事「十三画」(大田区池上)

    また素敵な純喫茶が長きにわたる営業に幕を閉じます。初訪問ではランチタイムを過ぎた時間でも満席で、内装の写真が撮れませんでした。池上は乗り換え2回ですが、時間はかからないのでまた来よう・・なんてちょっとノンビリしていたら突然閉店の情報があわてて再訪しましたが、仕事の都合上ギリギリになってしまい、もう明日が閉店日ですそれでも記録に残しておこうと思います。珈琲&食事十三画東急池上線・池上駅から徒歩10分くらい。住宅街に馴染み過ぎる外観で、あまり知られていなかったようです。※インスタのフォロワーさんで、ご実家がすぐ至近の方も知らなかったと言っていました。私もグーグルマップ上で知ったのは、1年位前だったと思います。それまで何度も池上へはレトロ散策で来ていたのになぁ・・開店直後に入店!ちょうど開店時間に着くように、駅...9/30閉店☆珈琲&食事「十三画」(大田区池上)

  • 高山珈琲その2(神田)

    2013年に見付けて2018年に初訪問、そして2021年に再訪・・いつも思うけど、入店したい若しくは再訪したいと思っているのに、どうしてこんなに時が経ってしまうのだろう^^;前回の記事→美味しいシナモントースト♪高山珈琲この時は淡路町・小川町としましたが今回は神田にしました。どこからでも行けるので。見付けた時の記事はコチラ→→ノスタルジック東京5*神田須田町レトロ建物探訪神田界隈はこの9年間で数百枚と、相当撮りためているのでまた本家ブログでまとめたいです。高山珈琲以前より緑が増えているかな?神田須田町の路地裏。こちらから見ると、喫茶店があるとはわかりません^^;ダンディーなマスターがひっそりと営業しています。でも、美味しい珈琲を求める人が、次々と・・初訪問以降も神田のレトロ建築撮影に来るたびに覗いていまし...高山珈琲その2(神田)

  • 喫茶室よしの(船橋)

    2021年5月、津田沼での仕事日(1日だけ)。帰りに船橋で食事しました。喫茶室よしのランチタイムは過ぎた半端な時間でしたが、お客さんでいっぱいでした!なので天井しか撮れず^^;銭湯の脱衣室のような格天井、カウンターの連続アーチが素敵。チキンカツ定食。シュウマイが二個ついてました^^揚げたてで美味しーーい食後にウインナーコーヒーを。クリームがモリモリ。クリームモリモリのウインナーコーヒーといえば名古屋の長靴と猫を思い出す。少し言葉をかわしただけですが、マスターは感じよさそうでした!地域に愛されてる喫茶店という雰囲気です。船橋は今年に入ってインスタで知り合った方々と散策し、別の喫茶店や渋い食堂にも入りましたが時系列で更新したいので、ご紹介はまだ先になります。そして、喫茶室よしのさんの隣は更地でしたが少し前まで...喫茶室よしの(船橋)

  • natural meal&cafe キナリヤとSIPHONY COFFEE(京王線・仙川)

    昨年から京王線沿線のお仕事が増えてきました。仙川・明大前・つつじヶ丘・南大沢など。それぞれ休憩時間にはカフェや純喫茶を探して、時には沿線のほかの駅まで行ったりしています。豪雨や猛暑の日は断念して仕事場のすぐ近くで手を打ちますが・・昨年5月には仙川駅で2週間ほど仕事があり、毎日ではないですが計8日間ほど出勤したので今は閉店したレストランなかむらや、同じく閉店した珈琲店ペルリの他にもいくつか行きました。※レトロなお店は日曜定休のことが多いので土日はカフェへ入る確率高し、です。ナチュラルミール&カフェキナリヤ店内画像は撮れませんでしたが、木のぬくもりいっぱいのナチュラル空間でした。食材は無農薬・減農薬の野菜や、無添加の調味料などを使用。玄米は圧力鍋で炊いているそうで、調理方法にもこだわりを感じます。近くなら、安...naturalmeal&cafeキナリヤとSIPHONYCOFFEE(京王線・仙川)

  • 13周年☆

    いつもご訪問ありがとうございます2006年から書いていた本家ブログの、カテゴリー(自然派・外ごはん&カフェ&お店)を2009年に独立させ、こちらを書き始めてから今日で丸13年経ちました!14年目突入です。やっぱりどうしてもアップが簡単なインスタの方に行ってしまいがちで、ブログが停滞しておりますが、アクセスして下さる皆様、ふと覗いて下さった皆様も、本当にありがとうございます!「〇〇へ行ったよ~」とお声もたくさん頂き、嬉しい限りです。相変わらずゆるゆるですが日頃の食生活で食材を選ぶ時は必ず、化学調味料や合成保存料・合成甘味料・合成着色料・ショートニングやマーガリンは使っていないかチェックし、日本の生産者さんたちを応援したくて、可能な範囲で国産を選んでいます。もちろん無理な食物もありますが。お肉も仮想水(バーチ...13周年☆

  • 今年最後の桃活!念願のPOMPON CAKES(鎌倉)

    桃活続きですみません!今年は今迄で一番、桃活が出来ました。仕事の帰りに寄れたことが多かったのも幸いしたかな。これで最後です。鎌倉駅からバスか、湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩15分ほどの梶原エリアにあるPOMPONCAKES(ポンポンケークス)さん。こちらも数年越しの念願だったカフェ。この日は鎌倉という場所柄、さすがに仕事帰りではなく。休みで猛暑日でない&体調も悪くない&膝の痛みも落ち着いている・・という日。お店のインスタのストーリーズでメニューチェックし、「よし!桃のショートある!今日行こう!」ってなって出発。いつもこんなだから、基本一人行動。鎌倉に来た時、何度かチャンスはあったのですが、このたびやっと入店出来ました~。やっと食べられる、という思い。想像通り美味しい・美味し過ぎる。生クリームはしっかり生...今年最後の桃活!念願のPOMPONCAKES(鎌倉)

  • 絶品!桃のショートケーキ*La Petite Surprise(西荻窪)

    もう絶品としか言えないショートケーキ!吉祥寺での仕事が昼過ぎに終わった日、念願のLaPetiteSurprise(ラプティットシュルプリーズ)さんへ。周りに店舗のない、ガチの住宅街です。わーいわーいやっと来れた。西荻へは純喫茶巡りやレトロ撮影で度々寄るものの、なかなかカフェへは行けませんでした・・しかも店主さんお一人で切り盛りされているので、金土日のみの営業。カフェ好き・ケーキ好きには人気なので、予約をした方がいいことはわかっていましたが吉祥寺での仕事が何時に終わるかわからなかったので、とりあえず予約なしで向かいました。物腰の柔らかい店主さんがお出迎え。予約枠以外の席も確保しているのかな?空いたら連絡を頂けるということで、名前と連絡先を伝えます。住宅街を散策していると、20分位でお席が用意出来ました、と電...絶品!桃のショートケーキ*LaPetiteSurprise(西荻窪)

  • 再訪☆スケマサコーヒーの白桃サンドとイートンメス(浅草)

    今年も食べることが出来た、浅草スケマサコーヒーさんの「桃のフルーツサンド」。blog編集画面で検索しても出てこないなぁと思ったら、記事としてはアップしておらず↓↓昨年、12周年☆の記事にちょこっと載せただけでした・・※2021年の画像です今年8月、実はこの日はスケマサさんの別の桃スイーツが目当てでしたが、売り切れだったら桃サンドを食べようと思って訪問。やっぱりそのスイーツは売り切れでした。まだ午後1時だったのに・・さすが人気店。でも、待たずに入れました。せっかくなので、2種オーダー。白桃サンド。昨年同様、肉厚な桃!白あんが少し塗ってあります。パンは浅草「セキネベーカリー」の耳付き食パン。パンの耳は残してもいいですよ、と昨年も言われましたが、⁡もちろん最後まで食べます。白桃イートンメス。イートンメスとはメレ...再訪☆スケマサコーヒーの白桃サンドとイートンメス(浅草)

  • 白桃パフェ(新橋)と桃のミルフィーユ(横浜)

    2021年前半の訪問記事が全然終わってませんが、例によって季節ものを先に。といっても、桃はもう終わってます今年は7月にあまり思うように動けなかったので、ほとんど8月のギリギリになってしまいました。こちらは新橋駅降りてすぐの「とっとり・おかやま新橋館」。その2階にある「ももてなし家」の岡山白桃を丸ごと1個使った贅沢スイーツ、岡山白桃パフェ。※今季終了しています。桃ソース、ヨーグルトムース、マンゴーソース、バニラアイス、グラノーラ、桃のセリー、生クリーム、そしてパフェの一番上には丸ごと一個がカットされた岡山白桃。ドーンと乗っかっていました。インスタでよく見るやつ~やっぱり、桃がとても美味しい!かわいいキャラクターもいた^^桃活はいつも一人ですが、この日は3年振りに会う約束をした古い友人と。この3年で友人は生活...白桃パフェ(新橋)と桃のミルフィーユ(横浜)

  • 桃のグラスショートケーキ☆Cafe DOUCE(東白楽)

    引き続き、今年の桃活記事です!東急東横線各駅停車の駅「東白楽」から徒歩5分くらいの路地に、かわいいナチュラルアンティークなカフェがあるのを知ったのは2年ほど前。カフェ巡りにいそしんで?いた頃だったら、とっくに訪れていたと思います。純喫茶に行くようになってからはいつ閉業するかわからない老舗純喫茶を優先しており、若い方がやってらっしゃるお店は後回しになっていました。なので少し出遅れましたが、やっとこちらのメチャクチャ好みでかわいいカフェへ。CafeDOUCE(カフェドゥース)外観です。トタン張りで、普段のレトロ建築撮影でつい足が止まる物件^^;造りが面白いです。左半分一軒家のような二階建てで、右にアパートがくっついてる感じ。大通り側から撮ると、看板建築であることがわかります。玄関で靴を脱いでスリッパに履き替え...桃のグラスショートケーキ☆CafeDOUCE(東白楽)

  • 飲めるショートケーキはヨウケル舎で(千歳船橋)

    2021年4月の記録を更新中ですが、先に今年の桃活記録を。もう桃のケーキは終わってしまいましたが、ショートケーキが美味しいヨウケル舎さんへ行きました。過去記事お茶とおやつヨウケル舎(千歳船橋)ヨウケル舎の桜タルトと苺ショートケーキ(千歳船橋)今回は念願のミシン席に座れました~ケーキ来てから撮影。やっぱりアンティークの足踏みミシンっていいですね~^^我が家にも足踏みとミシン脚を残したテーブルはあります→アンティーク足踏みミシン脚のテーブル※この時から引き出しも変わり、飾り物が増えました^^;この上のツマミ?もレトロかわいい。さてさて。肝心のケーキ。前回予告した通り二個食べ!昼ご飯替わりです。桃のタルトと、桃のショートケーキ。行く前に電話して在庫?確認しました。取り置きもしていただけます。桃の食感、ちょうどよ...飲めるショートケーキはヨウケル舎で(千歳船橋)

  • 珈琲ショパン(淡路町)その2

    前回の記事、はん亭で串揚げランチのあとは千代田線で新御茶ノ水へ移動しました(2021年4月)。そこから歩いて、友人の希望だった「珈琲ショパン」へ。私は再訪→美味しいあんトースト*珈琲ショパン(淡路町)この時は店内撮れなかったから、再訪したいと長らく思っていました。神田須田町・神田司町・神田多町あたりはレトロ建築の撮影でわりとよく来るのですが、撮影だけで神田を出てしまうことが多い。珈琲ショパン創業昭和8年(戦前!)の有名純喫茶。この日は名物の「あんプレス」は完売。友人がガッカリしていましたが、とりあえず入ろうということで。1階は満席だったので、2階へ案内されました。入った時は、そこそこ席が埋まっていたのですが、夕方遅くなるとほぼノーゲストに。今がチャンス!ママさんに許可を頂き店内撮影。前回のリベンジが果たせ...珈琲ショパン(淡路町)その2

  • 13年越し☆根津の「はん亭」で串揚げランチ

    念願のお店が多過ぎて少し記憶が薄らいでいたけど2009年頃姉と谷根千散策し始めた頃から、根津のはん亭でランチしてみたいと思っていました。(本家ブログの方に古いですが谷根千散策記事たくさんあります・昨年も谷根千は相当歩いてるので今後も増えます)2021年4月、ほぼ毎月一緒に純喫茶巡りする友人が言い出してくれたおかげで中に入ってみたいという念願が叶いました!はん亭根津のランドマーク的有名木造建築なので、散策で外観の写真を撮る人も多いと思います。木造三階建て、国の登録有形文化財です。HPには明治に建てられたとあります。関東大震災や戦火を乗り越えて現存する総ケヤキ造りの日本家屋。「家屋」とか「古民家」という言葉はなんとなくしっくりこないな。建物を鑑賞するだけでも相当の価値がある歴史的建造物です。元々は下駄の爪皮屋...13年越し☆根津の「はん亭」で串揚げランチ

  • 絶品!桃のフルーツサンド☆JULES VERNE COFFEE(高円寺or阿佐ヶ谷)

    途中で閉店情報を挟みましたが、まだ2021年訪問記事を順次投稿中です。2022年現在まで、まだまだあと150店以上あります・・ですが!また季節ものを先に挟みますね6月~7月位から「そろそろ桃サンド・桃ショート来るな・・」とソワソワします。何年も前から、フルーツサンドやショートケーキが美味しいお店は何軒か限定してマーク済あるいは訪問済ですが、桃の季節は短く、ひと夏に1回か2回行ける程度です。今回は以前も行ったことがあるJULESVERNECOFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)さんへ。フルーツサンドで有名ですがロースタリィコーヒーショップ、日本スペシャルティコーヒー協会会員の珈琲豆焙煎販売店です。一昨年の記事→JULESVERNECOFFEE(阿佐ヶ谷or高円寺)※この時はフルサン売り切れでパンケーキ。画像...絶品!桃のフルーツサンド☆JULESVERNECOFFEE(高円寺or阿佐ヶ谷)

  • 閉店☆珈琲の店 彼留哩(ぺルリ)・京王線仙川

    前回記事の「レストランなかむら」の閉業記事を書くにあたり、なんとなく同じ仙川の「彼留哩(ペルリ)」をgooglemapで開いたら「閉業」の文字改めて調べると、今年の2月頃に閉業されたようです。今、このブログは1年遅れで投稿していますが、まさに次の次くらいで、2021年5月のペルリさん訪問記事をアップしようと思っていました。※前回の記事思い出も兼ねて、2018年6月と2021年5月の撮影画像をとり混ぜてアップしますね。画像多いです。下から見えるCOFFEEの文字。建物は屋上があるのかな?手すりがバルコニー風というか、コーニスなのか・・階段の壁タイルの模様もレトロでした。中から撮ったテンパーライトドア。この色ガラスのドアに丸い取っ手が大好きで、街中で見ると必ず撮る^^;蝶モチーフの傘立て。店内には、お客さんに...閉店☆珈琲の店彼留哩(ぺルリ)・京王線仙川

  • 閉店☆レストランなかむら(東京・仙川)

    更新が1年以上遅れておるため、アップ出来ないまま閉業してしまうお店が増えています今回もそのうちの1店ですが、記録には残しておこうと思います。昨年2021年5月、京王線仙川駅で仕事があった時に2回ほどランチした「レストランなかむら」さん。インスタでは昨年5月に投稿してあったので、近くにお住まいというフォロワーさんが今年の2月に閉業を教えてくれました。装テンに食品サンプルケース、きゅっと絞ったレースのカーテン。なにもかも昭和で、入らずにはいられなかった佇まい。このコカ・コーラの黒板看板、純喫茶ではたまに見ますがそれでも貴重になりました。「西洋料理」という看板がいいですね~昭和感満載で。チキンカツ定食。Bランチ。お昼時は満席で、2回ともなんとか着席出来ました。どちらもほどよいボリュームで美味しかった。仙川ではま...閉店☆レストランなかむら(東京・仙川)

  • 珈琲道場 侍(亀戸)

    2021年4月の続きです。亀戸駅東口出てすぐ。てか目の前。珈琲道場侍雑居ビルの2階です。外に大きな看板もあるのですぐわかります。こちらは東京珈琲四天王のひとつに選ばれているお店だそうです。それはいつ誰が選んだのかは不明。複数のなんかの代表者?それとも投票かしら。。でも、ごめんなさい!4月だったので、桜スイーツを追う日々。桜アイス目当てでうかがいました!テンションあがる銅食器!桜のスプーンもかわいい。ビジュアルは申し分なくそして桜味はちゃんと感じられて美味しいです。桜アイスは風味だけのことが多いので・・珈琲もちゃんと?いただきましたよ。こちらも銅製♪ただ、桜アイスをいただいた後だったので、舌がもう桜で珈琲の味はナチュラルに味わえませんでした。また今年も今月亀戸で仕事があるので、今度はホットで珈琲を楽しもう。...珈琲道場侍(亀戸)

  • 喫茶ロジェ(錦糸町)

    2021年4月の画像です。またもや亀戸での仕事の休憩時間。画像はなんと2枚だけ!喫茶ロジェ店内はお客さんが点在しており、撮れなかったのもあるけどあまりやる気が起こらなかった^^;まぁまたそのうち・・アイスコーヒーで一息。深緑の椅子がレトロな店内でした。記事短い!笑喫茶ロジェ(錦糸町)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、winさんをフォローしませんか?

ハンドル名
winさん
ブログタイトル
ゆるゆる自然食Life
フォロー
ゆるゆる自然食Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用