chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山さんの車旅日記 https://blog.goo.ne.jp/yamaiwate

景勝地、温泉、祭り、イベント、観光etcを車中泊を含めて車旅で楽しんでます。旅先での徒然を綴ってます

日本の各地を車旅したい。旅先や道の駅等で同じ車旅(車中泊)している仲間との一期一会も楽しいですね。

山iwate
フォロー
住所
岩手県
出身
釜石市
ブログ村参加

2011/02/15

arrow_drop_down
  • ほぼ4年半振りの書き込みです

    久しぶりの書き込みになりました。最新の書き込みが2018年5月連休の車旅の徒然でしたので、ほぼ4年半ぶりの書き込みです。略3年に及ぶコロナ禍の生活。次から次へと変異株が生まれ、県外への旅は当然のことながらお出かけ等、遠慮せざる得ない状況が続いているのは私だけでないのでしょうね。収束するまでガマンガマン・・の日々です。早く車旅を再開したいところですが・・コロナが落ち着いてくれないと中々思い切りが湧いてこないのが現実です。さて、ほぼ10年余にかけて私の車中泊を含めた車旅を支えてくれた「ノア車」を先月の10月1日に手放しました。13年間保持し、走行距離14万キロでした。(余談ですが・・・ノア車は車旅車専用として、普段の街乗り用として小さいセカンドカーを使用してましたが、これも2020年の今頃に廃車にした関係上、...ほぼ4年半振りの書き込みです

  • 五月連休を気ままに愉しむ(6日目)

    【六日目】5月5日(土)晴れ朝食もバイキングです。食事を美味しく頂き10時前にチェックアウト。なんやかんやで10時半に宿を出発です。(今日の予定は、娘をAPまで送りその後、岩手への帰路です。)国道410号線から国道127号線を経て袖ケ浦ICから東京湾アクアラインにのり都内へ走行です。(連休なので可成りの渋滞に巻き込まれると思いきや案外、スムーズに走りました。)娘のAPに着いたのが16時前です。(白浜温泉から5時間半。けっこう走りました。)30分ほど休憩した後、娘の見送りを受け岩手へ帰りの走行です。何回となく走っている首都高速から東北自動車道の走行。食事や休憩をとりながら6日(日)深夜の2時半前に無事我家に着きました。(娘のAPから略10時間かかったことになります。)[本日の走行:732km(トータル2,161k...五月連休を気ままに愉しむ(6日目)

  • 五月連休を気ままに愉しむ(5日目)

    【五日目】5月4日(金:祝)晴れAPを10時に出発。今日は、娘と共に千葉県南房総の白浜温泉に行きます。(連休で混雑しているであろう首都高速を敬遠して)中央自動車道下り線に入り→八王子JCTから圏央道→都心に向かって鶴ケ島JCTから関越自動車道に→大泉JCTで東京外環道に→三郷JCTから中央環状線に→国道357号線を経て国道16号線を南房総方面に向かいました。(以降はナビ任せでしたのでどこを走っているのか?・・・行先だけは設定。)国道16号線から国道409号線→国道410号線→国道465号線→県道24号線を経て目的地の”亀岩の洞窟”に着きました。(駐車場は数か所ありました。すべて無料です。この地は、もともと公園として利用していたらしく市有地と言うことで無料らしいです。)駐車場から滝や洞窟へ行くのに少し歩きます(平...五月連休を気ままに愉しむ(5日目)

  • 五月連休を気ままに愉しむ(4日目)

    【四日目】5月3日(木:祝)くもり今朝はバイキング朝食です。とても美味しく頂きました。(ちと食べ過ぎたかも・・・)宿を10時前に出発。今日はくもり空。国道117号線から国道18号線に出て”善光寺”に向かいます。連休の善光寺は人・人・人・・・の賑わいです。駐車場も満車。周辺の道路は、一方通行の規制をかけており、初めて訪れた私は戸惑いました。(人の流れと車の混雑をみたら観光どころでないです。善光寺見物は諦め、車を駐車することなくお寺さんの周辺を走って終わりにしました。)11時時半に善光寺を後にして、国道18号線を南下。(次の目的地は、真田幸村でお馴染みの上田城です。)2時間ほど走り、13時半に”上田城”に着きました。信州上田おもてなし武将隊の勇士の皆さんによる演舞目的地の一つであった”上田城”を1時間かけて堪能しま...五月連休を気ままに愉しむ(4日目)

  • 五月連休を気ままに愉しむ(3日目)

    【三日目】5月2日(水)晴れ宿のレストランにて朝食をとり、宿を9時40分に出発。今日も晴れ。(毎回、同じことを言ってますが・・・旅先で天候に恵まれるのは何よりのプレゼントです。嬉しいです。)今日は、何処の観光地や名所を巡りたい・・・と言う目的も無いので、ただただ道を走る予定です。長野県に向かって、まず国道8号線を南下。長岡市内で国道17号線に入ります。そのまま南下です。11時に”道の駅・ちじみの里おじや”に到着。(30分ほど休憩。)温泉施設を併設している道の駅でした。(軽四のキャンピングカーから一人の女性が降りてきました。風呂用具を持参して道の駅へ。てっきり、夫婦で車旅しているものと思いきや一人旅のようです。軽四キャンピングカーでの女性一人旅とは珍しいのでビックリ!車旅をしてると軽四キャンピングカーでの旅人とよ...五月連休を気ままに愉しむ(3日目)

  • 五月連休を気ままに愉しむ(2日目)

    【二日目】5月1日(火)晴れ7時40分起床。宿で朝食を頂き9時半に出発。由良海岸を目指して国道112号線を酒田市方面に走行です。(由良海岸の砂浜から白山島へ架かる"朱色の橋"の風景に惹かれるものがあり、それを見たくての走行です。)道の駅・にしかわで休憩した後、”月山湖駐車場”に寄り恒例の放水を見物。(たまたま放水の時間帯に到着したようです。待つこともなく放水が始まりラッキーでした。)国道112号線沿い”くわだい桜公園”に立ち寄り残り桜を眺めました。鶴岡市内で12時15分に国道345号線から国道7号線に入り目的地に向かいました。12時40分目的地の”由良海岸”です。(朱の橋と白山島)(海洋釣り堀)(白山神社)(由良海岸に設置されている像)(錨と説明板)(40分ほど、この場所を見物しました)国道7号線を新潟方面に南...五月連休を気ままに愉しむ(2日目)

  • 五月連休を気ままに愉しむ(1日目)

    五月連休を迎えました。震災から7年が過ぎ三陸自動車道も大分捗ってきたようです。(30年度末には9割ほど完成見込みらしいですが、現在はどの程度の進捗率なのか楽しみです。)今回は、その部分開通した三陸自動車道を走って仙台まで南下しながら行きたいと思います。[一日目]4月30日(月・祝)晴れトラブル発生。車中泊での車旅を断念!!我家を12時前に出発。いよいよ「気まま旅」の出発です。出発して15分ほど走ったら突然、ABSと4WDの警告灯が点灯。最初、警告されている意味が分からず暫し走行。でも気になって調べる。どうも電子制御系統の故障らしい。(この先、数日かけての長距離走行であり、不安要素は消しておきたい。)すぐさま、最寄りのディラーへ電話をし駆け込みする。右側の後輪についてるスピードセンサーが不能になっておりトラブルの...五月連休を気ままに愉しむ(1日目)

  • 五月連休を気ままに愉しむ(計画)

    今年もゴールデンウィークがきますね。今までは来て当たり前。GWを如何に過ごすか。家でゴロゴロしてるか、お出かけするか。働いている者にとっては長期の休みが取れる日であり、唯一遠くにお出かけできる期間でもあります。日本全国一斉に長期休暇に入るサラリー族。飛行機、電車は大混雑。車は、どこもかしこも大渋滞。でもこれが日本の休暇の現実ですからねぇ。話を戻しまして・・・今年のGWを如何に過ごそうか。定年退職してから毎日サンデーを数年間経験して後、再び働く機会に恵まれ4回目のGWを迎えます。私の場合は4月28日の土曜日から9連休なので、如何に過ごすか思案中しております。何処の観光地に行っても混雑しているだろうし・・道路は渋滞覚悟の運転を強いられるし、さりとて9日間も家にジッとしているのも趣が無いし。カミさんと相談の結果、取り...五月連休を気ままに愉しむ(計画)

  • 今年のGWは特別な思い

    昨年の五月連休以来・・・ほぼ一年振りの書き込みになりました。この一年に大きな出来ことがあり、ついついブログから遠ざかってしまいました。運が悪ければ、と言うか・・・天が私を見放していれば・・・今、こうしてブログの書き込みなど出来ないし、今年の連休を彼方の世界から眺めていたかも知れないです。病と言えば風邪ひき程度でしたし、高齢者の割には持病と言うものに縁がなく病院通いや飲み薬はほど遠いものでした。この年齢まで健康体で元気に過ごしていただけに前触れもなく突然きた生死に係る大きな病にショックが大きかったです。当然のことですが緊急入院し長時間の手術を体験しました。医師や薬剤師、栄養士さん方の指導を賜り、食事に気を使い、有酸素運動を毎日行い喫煙もスッパリ止め七ケ月余過ぎました。話は変わりますが、職場に必要とされ今だ仕事を続...今年のGWは特別な思い

  • GW連休の”伊豆半島巡りetc”車中泊(5日~6日目)

    五日目5月6日(土)今朝は8時起床。天気予報では午後にかけて崩れるとのこと。でも朝は良き天候です。寝床を整えたり洗面したり・・・9時過ぎにPAを出発。(折り返しなので今後は東方に走行です)国道1号線を走って10分ほどで道の駅・宇津ノ谷峠。ここで朝食をとることにしました。(そば&おにぎり)です。30分ほど休憩し、本日の最初の目的地である富士山本宮浅間大社に出発です。国道1号線から西富士道路を経由して浅間大社に着いたのが11時15分。大社に近づくと人の賑わい。(GWのために賑わっているのかと思いきや・・・流鏑馬まつりとのこと。)境内にある駐車場は利用できないとのことなので、近場にある神社敷地の無料駐車場に止めることができました。ここも人・人・人・・の賑わい。(大社の景観を撮りたいのだが、人が切れ目なく空くことなく人...GW連休の”伊豆半島巡りetc”車中泊(5日~6日目)

  • GW連休の”伊豆半島巡りetc”車中泊(4日目)

    四日目5月5日(金)今朝は6時半に目が覚めてしまいました。昨日、暗くなつてから着いたので周辺の状況を散策してみました。(折角だから道の駅の写真を撮りました)カミさん疲れたらしく8時半に起床。今日も良き天候です。感謝!!朝食は、昨日のうちに買っておいた手巻き寿司で済ませました。今日の行動予定は、西伊豆を巡り沼津の旧御用邸に寄り、富士山の絶景ポイントでもあり日本観光地100選でもある日本平へ行ってみたいと思ってます。その後、口コミで人気のある道の駅・川根温泉に行って見たいと思ってます。併設されている日帰り温泉館もありレストランもあるらしいので足を延ばすことにしました。(道の駅巡りも楽しいですからね)9時25分に道の駅を出発。国道136号線を北上。30分ほどで黄金崎に着きました。(黄金崎から眺める富士山や海原が素晴ら...GW連休の”伊豆半島巡りetc”車中泊(4日目)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山iwateさんをフォローしませんか?

ハンドル名
山iwateさん
ブログタイトル
山さんの車旅日記
フォロー
山さんの車旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用