chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤドニュース https://blog.goo.ne.jp/nachi_july

オカヤドカリ、オカメインコ、熱帯魚の飼育日記を紹介しています。

オカヤドカリと、愉快な仲間達と暮らしています。 オカヤドカリ達は、みんなマイペースで、好奇心旺盛な子達です。

ムック人
フォロー
住所
倉敷市
出身
倉敷市
ブログ村参加

2011/02/13

arrow_drop_down
  • ヤドニュース149 久々に。

    こんにちは。とうとう梅雨入りしましたね。少しずつ夏に向かっていっています。オカヤドカリ達も活発化してきています。それでは、オカヤドカリ情報今日も時間があまりないので、写真を準備できませんでした。すいません。今日は久々に、フルメンテナンスをしました!!かなり汚れていて、砂を洗うと茶色っぽい水が、すすぐ度にでてきました・・・でも、何回か洗っているうちに、透明な水に。レイアウトもきれいに洗い、熱湯消毒し、貝殻は、海水でしっかり熱湯消毒をしました。久しぶりにピッカピカの水槽になりました。オカヤドカリ達はストレスが心配です・・・そろそろアダンを入れてあげようかな。ミニ情報コーナーこれからの季節、梅雨でジメジメしてきます。そうなると、オカヤドカリの水槽内で、カビが発生することがあります。こまめに喚起をして、カビを防ぎましょ...ヤドニュース149久々に。

  • お久しぶりです。

    皆さんこんにちは。お久しぶりです。投稿が遅れてすいません。今日は、あまり時間がないのですが、また、これから少しずつ投稿して以降と思います。あ、それから、オカヤドカリ達と、あの人も元気にしています。それでは、今日はここで。では、また。お久しぶりです。

  • ヤドニュース148 マシュマロ帰還

    こんにちは。相変わらず、オカヤドカリ水槽はとっても静かです・・・しかし、脱皮から、また仲間が1匹帰ってきました。詳細はオカヤドカリ情報で。では、今日のオカヤドカリ情報寂しいオカヤドカリ水槽に、また仲間が帰ってきました。マシュマロです。脱皮から生還しました。あれ?マシュマロ、殻替えした?いつの間に。緑の貝殻・・・これが人気なのかな。それとも流行?とりあえず、これで、地上にいるのは、サマー、マリン、マシュマロの3匹になりました。また少しずつ、水槽に活気が戻りつつあります。では、また。ヤドニュース148マシュマロ帰還

  • ヤドニュース147 寂しい・・・

    こんにちわ。皆さんお久しぶりです。ただ今、岡山では、雪がちらほらしています。少しですが、積もりつつあります。東日本側の地域では、とても大変なことになっているそうです。長野では、3mほど積もっているそうで・・・。大変ですが、がんばってください。では、久々のオカヤドカリ情報オカヤドカリ達、みんな脱皮に入ってしまっているようで、地上に2匹しか出てきていない状況です。なので、とにかくネタが無い・・・サマーは、とても元気に遊んでいます。アダンも葉がなくなり、茶色くなってしまいました・・・そんな中、マリンが脱皮から生還しました。見えにくいですが、毛がモサモサとしています。傷もないようです。今日は、もうこれでネタ切れです・・・。最後にあの人。では、また。ヤドニュース147寂しい・・・

  • 今年も、元旦スペシャル!

    こんにちは。今日は、ほぼライブでお伝えします。ただ今下山直後です。今日のルートは、まず、本殿までいき、そこから奥の社に行きます。そこからさらに、秘密スポットに。さっそく、お参りに行きます。まず上り始めると、大きな広場に出ます。そこには、巨大なプロペラがあります。そこに、今日は大きな絵馬があり、少し書き込んで本殿を目指します。今日は、あまり人は多くありませんでした。歩いていくと、本殿につきました。とても立派な建物です。本殿には、舞台があり、そこからの眺めは結構いいです。さらに、ここから奥の社を目指します。ここからは森林の中を進みます。かなり気持ちもリフレッシュできます。本殿に向かう途中、珍しい鳥に出会いました。頭が赤く、青やシマシマ模様で、とてもキレイでした。ケラ・・・でしょうか?ようやく本殿につきました。ここか...今年も、元旦スペシャル!

  • ヤドニュース146 大晦日・・・あれ?

    こんにちは。いよいよ大晦日です!!年明けまであと何時間かになりました。という事で今年最後の投稿です。それでは、オカヤドカリ情報今年は、なぜか、大晦日なのに・・・あれ?あれれ??シーーーーーーン・・・去年まではみんな出てきていたんですが・・・今年はまさかの・・・ゼロ匹!!ということです・・・。お伝えすることもこれくらいしかなく、明日の元旦スペシャルの予定も変更となりました。毎年恒例のヤドおせちも延期となりそうです。という状況なので、明日の元旦スペシャルは、ヤドニュースはがんばって・・・あの懐かしの場、金比羅山から、ほぼ生ライブでお送りします!!がんばってきます!それでは、良い年越しを。ヤドニュース146大晦日・・・あれ?

  • ヤドニュース145 最後の水槽掃除

    こんにちは。今年もあと1日となりました。という事で、オカヤドカリ水槽のプチ掃除をしました。詳細はオカヤドカリ情報で。では、オカヤドカリ情報今日の水槽内の温度、湿度は・・・温度25度湿度85%冬にしては良い感じです。そして、最後の軽いメンテナンスをしました。まず、アダンの茶色くなった部分を念入りに取り除きました。こんな感じです。次に海水プールを取り出し、中のサンゴ等をすべて洗いました。そして、フィルターを換えて沖縄の天然海水を入れました。きれいになりました。これでオカヤドカリたちも気持ちよく入れるでしょうか?そして最後に、餌入れ、水入れ等をすべて洗い、セットしました。全体。やはり相当きれいになりました。フルメンテナンスはまたいつか・・・では、また。ヤドニュース145最後の水槽掃除

  • ヤドニュース144 またまたNewアダン

    皆さんお久しぶりです!!今日から学校がお休みなんで、また投稿していこうと思います。今年も残すところあと8日となりました。今年もいろいろとありました。オオナキオカヤドカリが来たり、近くで火事が起きたり、そして、忘れてはならないあの3月11日もありました。来年から、また気持ちを入れ替えて、がんばっていきましょう!!では、久々のオカヤドカリ情報オカヤドカリたちが、たった昨日までたくさん出てきていたのに、今日になってたった一匹に。昨日写真を撮っておけばよかったと思います。さて、今日の温度と湿度は・・・温度25度湿度65%ぐらいです今晩、岡山は雪が積もるそうなんで、特にあったかくしていないと。そして、題名にもありますが、Newアダンが届きました。という事で、早速水槽に。今回も大きめです。昨日までみんなここに群がっていたん...ヤドニュース144またまたNewアダン

  • ヤドニュース143

    こんにちは。しばらくの間、お会いしてませんでしたが、オカヤドカリたちは、今、みんなもぐっちゃっていて、それといったニュースがないんです。オカヤドカリたちが出てくるまで、我慢してやってください。お願いします。というわけで、オカヤドカリたちが出て来次第、お伝えします。では、また。ヤドニュース143

  • ヤドニュース142 NEWアダン

    こんにちは。試験終わりましたので、今日からまたぼちぼち投稿して行こうと思います。IMONEWSの方もよろしくお願いします。では、オカヤドカリ情報お久しぶりのオカヤドカリたちは・・・みんな元気で、ガチャガチャやっています。そして、何日か前、ヤドカンさんのところから届いたアダンの木が、水槽に入りました。チクチクしますが、オカヤドカリたちにはお構いなしですかね。と、こういうときに役立つのが、ガーデニンググローブです。サボテンなどの植え替えに使われる、ゴツイ手袋です。これならアダンのチクチクも刺さりません。そして、早速、遊んでいますね。葉っぱ、美味しいんでしょうか?食べる子も。また、水槽がパッとして、ご機嫌なオカヤドカリたちでした。?ヤドクエスチョン?新しくできました。オカヤドカリについて、疑問に思った点を紹介していま...ヤドニュース142NEWアダン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムック人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムック人さん
ブログタイトル
ヤドニュース
フォロー
ヤドニュース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用