chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」 https://yoko0081jun.hatenablog.com/

68歳で再々・・・再就職(パート) やりたかった仕事に出会えた・・・!

ジュン母
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2011/02/03

arrow_drop_down
  • この食事の光景も・・・

    こんばんは! 寒いです! 日中は すごくお天気が良かったのに 今は とにかく寒いです。 長袖の服を着ています。 この間は 暑くて 寝苦しかったのにね~ 今日は 早朝から起こされました。 布団の上をカリカリ カリカリ・・・ え?まだ 午前6時前だというのに 何やってるの? これは むぎだな~ 仕方なく 起きて見ると ベッドカバーが妙に乱れ 何かを隠すように折ってあります。 その付近をカリカリカリ・・・とむぎ。 あ~これは そこに何かが あるという事でしょう。 ・・・ありましたよ! 毛玉を吐いたようです。 そのままにしておけないので カバーを外して お風呂へ持っていって 水洗いをしてから 洗濯機を…

  • 置き薬・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日のチキンナゲットは まぁまぁ 上手くいきました~! 味も うんうん こんな感じ! チキンナケットは 自分で作った方が美味しいと 思うなぁ~ ナゲットはね 挽肉の中に マヨネーズと小麦粉 顆粒だし 塩コショウ 醤油 砂糖(少量) を入れて混ぜて焼くだけだから 子どもさんには 喜ばれる一品だと 思いますよ。 揚げ焼きをしています。 数は 75個くらいできました。 ちょうど 60と90の間ですね( ´艸`) 多いのは 食べ盛りの子が多い 事業所へ持っていってもらいました。 普通は2個付け・・・ 本当はもっとたくさん作って いっぱい食べさせてあげたいけど 時間の関係で 限界ですね~ …

  • 健康保険料 年収98万円を超えると・・・

    こんばんは! やっぱり いつも通り 夜になってしまいました。 さっきまで 明日の仕込みを していたので 仕方がないけど・・・ 明日は チキンナゲット! さて…2,7㎏のナゲット。 小さく3個付けにするか 大きめの2個付けにしようか 迷っています。 どうしよっかな~ 手間は 大きい方が60個で 済むけど 小さいと90個か・・・ (どっちでもいい?) フライパンで 何回焼けばいい~? 答は いっぱい・・・"(-""-)" 朝 義姉からの電話で 買い出しに付き合ってくれると いう事でありがたく 激安スーパーへ 連れて行ってもらいました。 2回分の食材なので いつものカート 1台とダンボール1箱 あと…

  • 例の洋服で リメイク!

    こんにちは! 今 珍しくお昼です。 お天気が 気持ちがいいくらい 晴れあがっていて 早速 朝から 洗濯です。 洗濯機を2回まわして 大物を (バスタオル タオルケット2枚) 洗いました。布団も干しています。 もう夏ですね~! まだ6月だと言うのに このお天気は ありがたいです。北海道 夏日は 例年 数えるほどしかないので 6月のこの晴天は 何よりの恵みです。 (でも 夜は寒い・・・) できるものなら この坊や達も 外に干したいくらいだわ。 朝昼兼用で カツカレー! 昨日のバターチキンカレーのルーだけ 使いました。 カツは 先日メンチカツの時 パン粉が余っていたので 冷蔵庫の中に何かないかと探し…

  • いや!騙した人間が 絶対悪い!

    こんばんは! いつもの倍近い方の訪問や ポチがついていて 改めて詐欺商法の 関心の高さを感じます。 ”騙された私が悪い”と 書きましたが それはやっぱり違う! 騙した奴が悪い! 本当に悪い人間だと思います! ネットで調べると すごいたくさんの 会社名があって 驚きますね。 洋服のみではなく 色んな物を扱っていて まだ 届いただけマシで ひどくなると 品物も届かず 連絡も取れない状態で 電話も繋がらないと言う所も あるそうです。 やはり コメントをいただいた カナンコさんのように 会社名で 口コミを検索してみるのが いい方法かも知れません。 カナンコさん 貴重なご意見 ありがとうございます! と…

  • 騙された私が悪いのよ~詐欺商法その②

    こんばんは! 一日が早くて 来週の金曜日は もう7月なんですね~ その頃は ワクチン接種もずいぶん すすんでいる事でしょうね~ 私は 7月16日が1回目 8月6日が 2回目なので まだまだ先になりそうです。 それまで 自粛して感染しないように 注意が必要です。 義姉はもう2回目も済んで ちょっと 余裕ですね。免疫が着くまで2週間? もうちょっとの辛抱です。 今 思い出した!( ´艸`) 義姉の話。 この間から 家に1匹のハエが入って きたんですって。 義姉の事だから 殺すことができず 何度か 窓際まで追いやって外に出そうとしたのですが それが なかなか出て行かず・・・ 仕方ないので そのままに…

  • 詐欺商品に気を付けて~!

    こんばんは! 今日は休みなので 朝から 病院へ行って 採血。 いつもの血液検査です。 (今日はちょっと痛かったぞ!) さて Hb(ヘモグロビン)A1cは どうなっているでしょうねぇ~ まぁ この一ヵ月気を付けたことは 夕食後 物を食べないで 胃を空にして 朝まで時間を置く方法で 実践して きましたが・・・どうでしょうねぇ。 日中は 結構 糖質を気にしながら 仏壇のお菓子とか (胃の中に) 片付けていましたから その辺が気になるところです。 今日の病院は あっけないほど 人はいませんでしたね。 1週間前のあのあふれていた 人達は みんな予約ができたのかな? ついでに買い物です。 よもちゃんとむぎ…

  • 「働き方改革」?・・・って私の事だけど。

    こんばんは! うわぁ~遅くなった~! 今 カナダのTerryさんから LINEが入って 返信をしていました。 もちろん 英語で~( ´艸`) まぁ 私は日本語で このスマホは 賢いので ちゃんと翻訳してくれます。 本当に助かります。 Terryさんの息子さんに 赤ちゃんが 生まれたという嬉しいお知らせでした! 若いおじいちゃんとおばあちゃんですね~ 可愛いお姫様が 誕生しました。 きっと嬉しいでしょうねぇ~ ふたりで 赤ちゃんを抱いてる写真も 送ってくれました。 家族が増えて 今まで以上に 幸せが訪れますように~! 「近い将来 また会えることを 願っています」と言うメッセージ。 カナダは G7…

  • 便利な世の中になったものだわ~

    こんばんは! 今 ネットで毎月買っているものを チェックしていたら 遅くなって しまいました。 やはり よもむぎのネコ砂とか キャットフード 洗剤を定期お得便で 配達してもらっています。 さすがにネコ砂は 重いし・・・ 徒歩では持って帰るのも一苦労。 それで ネコ砂1箱(4袋入り) キャットフード 2袋を定期便で 配達をお願いしています。 送料もかからないし 15%OFFなので 助かっています。 今回 初めて炭酸飲料も(500ml×24本) 注文しました。いつも買い物に行くたび 2本ずつ買っていたのですが 定期便にすると 若干安くなるし これから夏 水分補給にいいかな~ と思ってね。 今 支払…

  • これこれ!見つけた~!探していたの!

    こんばんは! 今日もちょうどいいお天気で 過ごしやすかったです。 ベランダから外を眺めながら 3人で まったり・・・ なぜか 密集してしまいます。 他にも 寝るところあるんですけど 私のいるところが落ち着くんでしょうかね~ よもちゃん 端ッこ過ぎて落ちない? 午後からは 明日の買い物です。 用があったので ツルハへ行ったら うわぁ~! 前から探していたものがありました! ミニ五徳! 欲しかった~! まさか 薬局に売っているとは 思わなかった~~~! ガスレンジを替えてから(去年か?) 五徳が大きいのか 不安定で 小さな鍋が グラグラしていたんですよ。 フライパンで揚げ物しようとして 2度も 油…

  • ラーメンの麺で 焼きそば麺!

    こんばんは! 今日は 暑くもなく寒くもなく 過ごしやすいお天気でした。 昨日は何にもしなかったので 今日は 買い出しに行ってきました~ 玉子6パック バターロール6袋 切り干し大根3袋 ひじき4袋 パン粉3袋 その他にもいっぱい・・・ ラーメンの麺は 切れていて 明日入荷するというので また明日 麺と八百屋さんに 買い出しです。 あ、ラーメンの麺は 固めに茹でて 良く水洗いして サラダ油をまぶし 一晩おいたら焼きそば麺。 すると1食25円くらいで 焼きそば麺ができるので お得です。 まぁ 手間はかかりますが ペタペタにならないしっかりした麺が 出来るので 私はお薦めですね。 この方法は 麺の卸…

  • 順番だよ~!

    こんばんは! 今日は一日 よもちゃんとむぎと 過ごしました。 見た目と違って ツンデレよもちゃん 甘えん坊です。 ずっとそばから離れません。 そして 毎日日課となっている 闘いも 忘れていません。 今日も よもちゃんの勝利! 負けたむぎ・・・ 私のスリッパをちょこっと噛んで・・・ あ~悔しい悔しい~( ´艸`) そして・・・いじけてしまった・・・(* ´艸`)クスクス 今日も勝利のよもちゃん 王者の貫禄? カッコいい! お祝いに 私がブラッシングを してあげましょう! 長毛は絡まるので あまり喜ばないのですが 今日は 優しく優しく 梳いてやります。 すると なんか黒い子がウロウロ・・・ どこか…

  • 今日も コロコロ生活・・・

    こんばんは! やっぱり夜は 寒いですねぇ~ 室温は 22℃なんですが 寒くて 冬に着ていたフリースの 上着を着ています。 さすがに ストーブはつけて いませんが・・・ 暑ければ 暑い~!と 文句を言いそうですが あと10日もすれば 7月なんですけどね~ この寒暖の差が 美味しいじゃが芋を 作るんですって~!( ´艸`) 必要なのね この寒さも・・・ さて 今日金曜日は一週間の最後の 仕事の日。あっと言う間の7日間です。 今日の献立は 「肉豆腐」という 大変 地味な料理ですが~ これは A事業所とB事業所に 持っていく肉豆腐です。 本当は 白滝を使いたいところですが 子どもたちが喜ぶのは 白滝よ…

  • ワクチン接種券と健康保険料の通知が届いた!

    こんばんは! 今日は 朝からいいお天気でした~! こんな日は寝ていられない! そうそう~ 朝ゴミ捨てに行って 郵便受を見たら やっと届きました~! ワクチン接種券なるものが~! それで 病院で採血に行こうと 思っていたので そのままワクチン予約を して来ようと出かけたのですが あまかった~! ビックリ!Σ(゚Д゚) なんと~~~!混んでる! 待合室も満席・・・ フロアーもいたるところに 高齢者の人・人 人・・・ 40人位いたでしょうか~ 一旦 中へ入ってみたけど ほとんどがワクチン予約の高齢者。 うわぁ・・・帰ろう~ 採血は後にしよう。 なので 朝の9時から買い物です。 帰ってきて 繋がらない…

  • 心で 会話・・・

    こんばんは! 朝から お天気がいいと 気持ちが晴れますねぇ~ 寝ていると 行ったり来たりと 忙しそうな黒い子がひとり・・・ ひたすら 寝たふり・・・ そうっと目を開けると 枕のすぐ横に 目をきらっと光らせて いた・・・ うん? 今日は まだ襲ってこないわ。 確かに いつもの時間前だけど・・・ そう言えば 昨日の夜食 若干 少な目にあげたら なんと ”足りない!”と言って 文句を言いに来ました。 ウソだと思うでしょう~?( ´艸`) でも 私の前にきて すごい声で 怒って鳴くんですもの。 「ご飯 足りないの?」 と聞いて 私が立ちあがると 先に立って 容器の所で待っていました。 足りなかったんで…

  • 小雨の時は 急ぎ足で仕事へ~!

    こんばんは! さて 今日はまず朝シャワーから 一日が始まりました。 いつも カラートリートメントを していて 白髪が見えなくて 安心していたのですが 昨日 よーく見たら 頭の髪の毛の 奥の方が 数ミリ白くなっていました。 この頃 暖かくなってきたのと 仕事行く前に 急いでシャワーを していたので トリートメント時間の 5分が ついつい・・・ やっぱり ちゃんとやらないとダメですね。 思えば この頃週に2~3回しか トリートメントしていなかった・・・ その結果 白髪の部分が出てきたようです。 気のせいかと思っていたら 気のせいではなく サボったせいでした! なので 週に3~5回はトリートメント …

  • 「G7首脳の中に ぽつん・・・・」

    こんばんは! 今日もいいお天気~! でも 今 部屋の中はちょっと寒い・・・ 思わず ストーブ・・・と思いましたが ここはガマン! 洋服1枚 羽織りました。 もう6月半ばだというのに ストーブは ないでしょう~ これから3~4ヵ月もすれば すぐ 寒くなるから 灯油は少しでも 大事にしなきゃねぇ~ (買いに行くのが しんどいので) その前に 夏があるのね。 さっき 台所で仕込みをしていて ガスレンジを使っていたせいか 思わず 扇風機を回そうかと 思うほど 汗が吹き出ました。 年のせい? いやいや そんな事ないですよね~ 気温の寒暖差が大きいだけですよね。 今日は 休み最後の日なので 結構 忙しかっ…

  • 誕生日!

    こんばんは! 今日は暑いほどのお天気でした。 ベランダ 全開です。 朝からちょっと 忙しいの! 久しぶりに 料理を作っています。 2日ほど前 義姉の誕生日。 息子夫婦とか 娘夫婦とか お祝いに来ると思って ちょっと時間を置いてから 連絡しようとしていたら 以心伝心? ( ´艸`) 義姉から 「今日 予定ありますか?」 と LINE! (*`艸´)ウシシシ 笑ちゃいますね~ とりあえず 昨日作ったものや 冷凍保存していたものなど あるモノで 料理を作ります。 義姉には 「試作したので試食してみて~」 と言って誘いました。 (本当に 試食も兼ねて~) まずは冷凍しておいた①餃子。 もう一度 フライ…

  • ”おにぎらず”の試作~♪

    こんばんは! 休みの日は できるだけ空腹タイムを 取るようにしています。 昨日は変な時間に昼寝をしたので 遅めに寝て 朝も一度起きて よもむぎに🍚をやってから 二度寝しました。 すると 16時間 胃を空に することができました。 いつもだと 14~15時間位しか 空けられないんですけど 今日は久しぶりに 16時間 胃と腸を休ませることができました。 朝昼兼用の食事です。 時間に余裕があるので 今日は フレンチトーストに してみました。 バケット 2切れで30g(糖質16,5g) トマトサラダ+玉ねぎ酢漬け 飲み物は 豆乳。 ついでに 夕食もいきます。 ”おにぎらず”の形が イマイチ-- 気にな…

  • ワクチン接種券は まだです!

    こんばんは! 寝てしまった・・・ 夕食を食べてから 眠たくなって ちょっとのつもりが がっつり 眠ってしまい さっき起きました。 ヤバいなぁ この後 普通に眠れるのかしら? 寝る時間が遅いと 朝 起きるのが遅くなるし しかも 明日はゴミ出しがないので 気がゆるんで 寝そう・・・ まぁ むぎがそれを許すかどうか? お天気がいいと 普通に起きるかも。 う~ん 明日 考えよう。 今日は 朝から 揚げ餃子です。 昨日のうちに 茹でておいたので 今日は それを上げます。 揚げたては カリッとして 美味しいのですが 時間が経つと 半減するので ちょっと心配。 レンジで温めて出そうと思います。 一個80円の…

  • 「がんリスク検査通知」私のがんリスクは低そう~

    こんばんは! 今日は 夏日~! 29.5℃・・・札幌の気温です。 確かに 買い物に出かけたら 歩いていても 汗が出ました。 大量の買い物に汗だくで 荷物を引いて帰って来ましたが 疲れる~! 日頃 歩いていないから こういう時 持久力がなくなったかも~ そうそう~! 郵便受を見たら・・・うん? なに? あれ?これ・・・アレかな? (全然 意味がわからないですよね ( ´艸`)) 5月16日に受けた 「がんリスク検査」の 通知が届きました。 ええ~! 早くない? 確か 5週間後って言っていたから 6月末だと思っていました。 義姉が「もし 何か見つかったら 通知って早く来るよ」って・・・ え~! イ…

  • ”愛だ~~~~!”と叫ぼう~!( ´艸`)

    こんばんは! 朝から カレー作りのオバサンです。 昨日は ミートソースで 今日はカレーと ”挽き肉まつり”ですね~( ´艸`) 明後日は 餃子を作るので 一週間(火水金)挽き肉料理~! 誰の献立? 私の献立です! 案外 その時って 気にならないのですが 毎日作っているうちに 「うん?あれ~?」と 思う事も しばしば~! 来月は ちゃんとバランスよく 考えよう~ この間 時間があったので 7月の献立の だいたいは組んで みましたが 見直しは ちゃんと 時間をかけてやらなくちゃね~ 渾身のカレーができました~! あの大きな鍋2つに作ったカレーです。 野菜もたっぷり! 7種類の野菜+さつま芋=8種類…

  • 肩にぴったり寄り添う・・・むぎ

    こんばんは! ちょっと風が強い日でしたが お天気になりました。 でも 上着は着て出かけましたが。 今日は 朝からミートパスタ作り。 30食を2㎏のkん麺パスタでは 足りないよねぇ 一応 ネットで調べましたよ。 一体 標準は何グラム? なるほど~ 乾麺100gで 茹でた場合2,5倍で 250gの茹で麺になるそう~ お店だと 80g~100gを 一人前として 茹でるそうです。 となると 2kgだと 5kgの 茹でパスタか・・・う~ん・・・ やっぱり 食べ盛りの男子がいる 事業所では ひとりで500gは食べそう~ ひと段落終わったところで 買いに走ります。 2事業所の分を作って届け これから ウチの…

  • 大鍋のミートソース!

    こんばんは! やっと いいお天気になりました! これは気持ちがいい~~~! 朝早めに目が覚めて・・・ うん?何時? スマホを捜すのに 目を開けると 大きな目をして・・・ジーッ・・・・ いいからいいから~ そのまま そのまま・・・ 動くなぁ~! この後 踏まれたり 舐めたり 顔の上を行ったり 来たり・・・ (通行するんじゃない!) 髪 踏むな~!抜ける~! 本当にいいお天気~! こういう日を待っていました~! 早速 タオルケットを剥がして~ よもちゃん ちょっとごめんね~ これ 洗濯するから 持ってくね~ 2回も洗濯機を回しました。 外がまぶしい~! ベランダに出たついでに 網戸や ガラス 桟な…

  • お迎えよもちゃん・・・

    こんばんは! 今日の札幌も 暖かったようですね。 一歩も 外に出ていないので ベランダから 見る景色だけで 判断ですが。 でも 明日は そういう訳には いきませんね~ 明後日の買い物があるので 今日のうちに 買い出しの食材を 書き出して・・・お店ごとに 分けます。 野菜は 青果店で~ 調味料系は ドラッグストアで~ その他は ちょっと高めのスーパーで~ やはり数が多いので 同じ商品なら 少しでも安いお店で買いたいですしね。 とりあえず 3店・・・それに 100円ショップへ行けば 4店目だわ。 結構いい運動になるかも知れませんね。 なので 午後からは買い出しへ行って 帰って来てから 仕込みです。…

  • 料理は 食べる人と作る人をも幸せにする~

    こんばんは! 今日で 観ていた「食客」のドラマが 終わりました。 見事なハッピーエンドで~( ´艸`) 料理に関するドラマだったので 興味深かったし 若かりし キム・レウォンのあの笑顔に すっかり やられてしまいました。 あんな息子がいるといいなぁ~ ( ´艸`)なんてね~アハハ! そうっか~ 料理は 食べる人を幸せにすると 思っていましたが このドラマで 「料理は 食べる人と作り手を 幸せにする」という言葉に 改めて納得しました。 心を込めて 料理を作るという事 大事だと痛感しました。 ドラマのように 素晴らしい料理や 高価な食材は 用意はできませんが 食べて 喜んでもらいたいという 気持ち…

  • 切り落し肉でトンカツ!

    こんばんは! 昨日は すごい風で ガタガタと 色んな物から 音がして 怖かったです! このマンションが ユラユラと 揺れたらどうしよう~(まさかね~)と 若干 思いましたよ。 朝起きてからも 風がかあり強かったです。 外へ出たら 雨も降っていて この風じゃ 傘は使えないですね。 ま、私は 両手に荷物 背中に リュックといういで立ちですから まず 傘は眼中にありませんでした。 フード付きのコートのファスナーを がっつり 首まで留めて イザ~~~! 結構の雨です! 多少濡れるのは いた仕方ない! でも 近いから 1分で着きました。 この近さは最高! さて 今日のお昼の献立は チンジャーロースと厚焼…

  • ワイドショーで 情報収集~!

    こんばんは! 今日はいいお天気~! 暖かったですね~ 今年一番かしら? と言いつつ 今 暖房中ですが。 昼と夜の気温差が 激しいですね~ まぁ 作物にはこの温度差が いい野菜を作るとも言われますが。 昨夜も 昼寝をしたせいで 眠れなかったので 二度寝を 予定していましたが こんなに空が明るいと 寝るのは 勿体なくて 元気にゴミ捨てに 行ってきました。( ´艸`) その後 ワイドショーで情報収集! 今のコロナ関係 ワクチン接種 オリンピックの状況を パネルを使って説明してくれるので とても わかりやすいです。 矛盾が多いオリンピックですが これは もう中止と言う選択肢は ないようですね(ある?)…

  • 普通のハンバーグにしよう~"(-""-)"

    こんばんは! ちょっと前まで ドラマ観ていました。 今 観ているのは 韓ドラ「食客」 主人公の 俳優キム・レウォンが 好きで~ (「1000日の約束」の俳優さん) 立て続けに キム・レウォン作品3本目です。 内容が 宮廷料理関係なので とても 勉強にもなり 興味深く観ていますが 何より キム・レウォンがメチャクチャ カッコいい! 長身で 笑った顔がものすごく 可愛い~! 古いドラマ(2008年)ですが まだ20代前半で あどけなさが 残っていて 笑うと少年のよう。 まだまだ これから料理対決などがあり 楽しめそうです~!( ´艸`) 私は 料理対決とは 全く縁のない仕事に情熱を 注いでおります…

  • 青空~~~!

    こんばんは! 今日は少し 暖かったです! 仕事が終わって 午後3時頃 明日の食材を買いに出かけました。 カイシャさん 見てます? この空の青い事! これが 札幌の空です! でも 風がちょっと強くて スカートがバフラバフラ~と 舞い上がるので 抑えながら 歩きます。すぐそこなので~。 そして今は ストーブ点火しました。 寒いのよね~ 今日は 朝から揚げ物~×2! 最初に 30個のドーナツ 丸めながら 穴を開けながら 揚げます。 すぐ 砂糖を付けないと 乾いて付かないので 揚げたら 即砂糖の容器へ。 それが終わったすぐ かき揚げを 揚げます。 結構中まで火を通すには 時間がかかります。 こちらは …

  • 見切り野菜で 夕食!

    こんばんは! 休みも今日まで~ 明日から(火曜日)また 一週間が 始まります。 明日の予定は かき揚げうどんと ドーナツ・・・どういう組み合わせ? ( ´艸`) 2週間に1度の 炭水化物祭りです。 なので 明日は朝から 揚げ物です。 焦げないように 頑張ります。 今日は 平日なので 支払いのため 銀行へ。ついでに買い物など 少々。 スーパーで 珍しい事! 華ちゃんのお母さんハママさんに バッタリ! ランちゃんがいなくなってから 散歩に出る事もなくなり めったに会う機会も減りました。 このコロナ禍 マスク姿だと なかなか顔認識ができず ハママさんが 先に見つけてくれました。 柴犬華ちゃんも もう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュン母さん
ブログタイトル
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」
フォロー
ジュン母の「いつも  心は らんらんらん!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用