chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十雀
フォロー
住所
宗像市
出身
宗像市
ブログ村参加

2011/01/29

arrow_drop_down
  • ふっさふさにゃん。

    ヒノキさんの毛がふさふさになりましたそうよ冬の猫といえばこれよふわふわ~Before(5月)耳の毛も順調に生えてきています。足で掻きむしらなくなりました。これは餌のおかげ。10月ベルギーカリカリにビタミンエキスを続けてササミとカツオ系を控えつつグルテンフリー中心に。掻きむしる頭を守っていたドーナツカラーがやっと外れしっかり毛根から生えてきたところへ獣医の痒み止め一日置き作戦のダメ押しが効いたようですお代わり待ち服無しバージョン舐め剥げていた胸毛もこの通り背中と耳はあと一息だけど。まだらになってるけど。艶々です患部Before昔はおふざけコスプレの時しか着せなかった服にもお互いに慣れてしまいましたね。頭をくぐらせる時なんて自分から鼻を突きだしてくれる。よいしょっ!かわいいやん毛が散らないし冬は着たほうが暖か...ふっさふさにゃん。

  • ていくあうとと あさごはん。

    先日3か月ぶりくらいにキッチンキングに寄りましたいつもランチの時間は満員でカウンターばかりなんだけど夜は空いててテーブル席に座れました優しい味付けのお店なのでお子様にも人気です。青椒肉絲と大根餅エビチリ美味ぱりぱり焼きそば★KitchenKing福津市日蒔野3-1-119TEL:0940-62-5511他のメニューも食べてみたくてテイクアウトにしました。あんかけ焼きそばの柔麺は朝ごはんになりました。酢豚やエビのすり身の揚げ物も美味しかった~。ついでに休日の朝ごはんシリーズも記録しとこう。テイクアウトは楽で美味しいけれど毎週残り野菜だけは片付けるようにしないと腐る~。みかんと焼豚サラダ飯春雨トッポギ飯甘辛熱っスパム飯チューブしょうが便利!残ったハムとピーマン飯唐揚げと糸かぼちゃ飯保存食の雑炊飯コストコのペパ...ていくあうととあさごはん。

  • しみる らぅめん。

    「あんた脂くさいわよ」「お日様で消毒したら?」温泉の後ラーメン食べてきたのよ~すいませんね。最近ほぼ毎週お湯で疲れを洗い流してます。今週末は水巻町のいちょうの湯で温まってきました隣の蕎麦屋には行ったことありましたが温泉の方は初めてで。スポーツジムもありスーパー銭湯かなと思っていたらしょっぱ~い潮湯でした!ほかほかになりました。沢山汗をかいたので一風堂で塩分補給しました醤油か塩味を食べたかったのですが今豚骨しかやってなくてそれならと真っ赤に燃えた極(きわみ)からか麺に挑戦ゴマ爆弾とチャーシュートッピングお隣は赤丸餃子ハーフ¥250★博多一風堂宗像店宗像市野坂字中熊2658-1TEL:0940-72-5130寒くなってくるとラーメンが食べたい。普段家では食べない豚骨でも美味しく感じますねぇお手軽な暖募カップめ...しみるらぅめん。

  • ぶちがおの ぶっちくん 189。

    かつてのボス猫ぶっち君は時々お部屋に出してさしあげてたらリラックスすることにも慣れてきました出てくる時はこそこそだけども。ヒノキさんがいても少しずつ彼のペースで。見てやってください。ずいぶん成長しています!視線の外し方があっち向いてホイなんです視線を外したり瞬きを繰り返すのは敵意のないことを知らせる仕草。更に親しくなれば見つめあってゆっくり瞬きも出来るのですが・・・しません!ヒノキさん猫にはガン見しかしませんでもね私とは緩く瞬きするんですよ。うふふふあら不憫ね~動くと睨まれるから怖いのね。気にしないで走ってお部屋に戻ればいいじゃん。さっさとしないとほら・・・知ってか知らずか姐さんが行く手を阻んでいます(笑)さあどうするビッグボス猫ぶっち君そこから動けないのは太って尻が重いせいか足先一本無くてかったるいせい...ぶちがおのぶっちくん189。

  • はなのあるくらし。

    ホームセンターで苔玉になってる入れ物を見つけました。真ん中が空いててそこに植物をいれて水かけるだけ!これならとっても簡単ですね玄関にお部屋にお庭にはカインズ苗が増えました何度かリピしています。どれも種類が豊富で元気なんですよ。今回の収穫苗だけでなくガーデニング用品や楽しいものがいっぱいあって…わくわくする(´∀`)これは買わないけど(笑)紫祭りだ~ハーブコーナー葉っぱが甘いステビアシクラメン購入綺麗です増えたチェリーセージ以前買って植えたコキアは立派な箒になりました使える~お庭をお散歩していたらおや?草の間からびっくり目の猫さんがとりあえず撮る。誰?通りすがり?いいヒゲ模様ですねオスかなメスかな。そういやキミ以前冴ちゃんと一緒にいるのを見たことある。シマジ君との子?それとも冴ちゃんの彼氏?兄妹?あ逃げたお...はなのあるくらし。

  • まっかな かんのんじ。

    温泉のあと呑山観音寺に初めて立ち寄りました広いんですね~。歩き甲斐があります!まだ紫陽花が天王院向かい側の観音堂のほうには真っ赤なドウダンツツジの葉が目立ちました。散っているところも多かったけれど綺麗でしたよ総じて南蔵院よりも緩やかでゆっくりお散歩出来ました。年寄りでも子供でも安心して回れそうです「戒めの階段」だけは名の通り急でしたが。それとこの日は大宝塔が御開帳されていたので願い事を散華してきました。2つに絞るとなると健康祈願とかになってしまいますね裏に書いて塔内に撒きます坂を上って…到着お土産はいい香りのお香とおはぎにしました。玄関で炊いたら石鹸のような?残り香が続いていい感じお香をポキッと少しだけ使うのが好きなんです。無くなったらまたお散歩がてら買いに行けばいいですね。もふもふ達の健康長寿祈願もね童...まっかなかんのんじ。

  • こうようと おんせん。

    今週の温泉は馴染みの若杉の湯です。浴場の景色などは最初の文のリンクをポチッとしてご覧ください私は大抵家族湯と大浴場を梯子します。お勧めですよ。10部屋今回は夫婦岩の湯キーを挿して…どば~っ毎回千と千尋の神隠しを思い出して楽しい~。私はさしずめヘドロにまみれたお腐れ神溜まりました銀杏を眺めつつ湯上りに駐車場の紅葉を見ていたら紅葉狩りしたくなってそこからちょいと呑山観音寺までドライブしてみました紅葉は散りかけでしたが綺麗でしたよ。それはまとめてまた明日温泉の露天風呂にも紅葉の樹が植えてあって浮いてた葉を集めてブーケを作りました。綺麗でしょ~。「ゴミだろ?」ヒノキさんは…つれないな〜。猫草との差ありすぎ。あっ!冴ちゃんだ~いいところに可愛いお顔にお似合いだと思うのよ冷ややかな目をして行ってしまいました(笑)もの...こうようとおんせん。

  • くだもの あまいもの。

    我が家の冬の名物晩白柚が徐々に黄色くなってきました。下のほうだけまだ緑色の部分がある未熟な実です。少しずつ小さいものから間引きながら試食しています。でも酸っぱいかと思ったら充分美味しい普通のミカンの数倍実りすぎ!2月以来の猫リアクション見てみましょうか。ぶっち君は今年もいい逃げっぷりでした「なんだっ?」飛び退いた(笑)ヒノキさんはもはや障害物扱い。毎年毎年で12回見ているわけですから仕方ない「戸が開けられん!」「早く運びなさい」ミカンより甘くないでもグレープフルーツより酸っぱくない文旦が好きな人ならその仲間の晩白柚は気に入ってもらえると思います。今年は晩白柚天国になりそうで楽しみだわさてついでだから最近食べた甘いものたちの記録を。鳥栖で何度も寄っていたうふふのお店が近くにやってきました煎餅が乗ったパフェに...くだものあまいもの。

  • しにあの ぜいたく。

    しつこく昼間は20度台になるほど暖かい四十雀の家でも少しずつ暖房器具たちの出番が増えました。主に猫のためですけど!(人間は無くても割と平気)お待たせ〜ヒノキさ~ん「やっと出たわ」箱とか置いておかないと近くに寄り過ぎるのです。熱々になっても気づかないから毛皮の連中は怖い「もっと寄せてよ」伸び~~あっちでもこっちでも温い場所を見つけては丸くなる。仔猫のころよりもっと寒がりになった気がします。今日は割と暑いかなって時でも日向に行きたがります。「お日様浴びなきゃ」若猫時代は無駄な抜け毛が出ないようたまに寒風に晒してたもんだけどもうシニアだから新陳代謝もさほどではない。抵抗力も落ちたとなれば甘やかし全開だ~。昨年よりもっとぬくぬく甘々で過ごそうねヒノキさんあんよふわふわしにあのぜいたく。

  • ぶちがおの ぶっちくん 188。

    だいぶん朝晩寒くなってきたのでぶっち君がほわほわです。昔から冬毛が目立ってふっくらする奴でした。触らせてくれるようになるなんて思わなかったなぁ。Before(2021年1月雪の日)ご飯食べて二度寝してる時なんて油断して丸まっててそれがまた面白いんですよ~ちょっと見て見て!めっちゃ丸い!もふもふ団子!おにぎり!わーいヒライの…具沢山お握りこれも美味い!「やかましい」去年は羽の剥げた闘鶏みたいに荒んでたのにね。どう思いますか?ヒノキ姐さん!食っちゃ寝食っちゃ寝してたまに歌ってもっとたまにこそこそ歩いて。お気楽生活のせいですな。起きたら飯…それにしてもぶっち君食い方荒いよね。どの皿でもこぼしながらですね。特にカリカリはド下手「拾えばいいだろ」「おかわり!」口の端が切れてて緩いのは仕方ないけど後で残さず拾ってるの...ぶちがおのぶっちくん188。

  • にゃんこりょうほう。

    にゃんこ療法利用法?どっちに読んでもいい頭痛いときは猫で癒されるに限る!雨降り前の気圧性のものなのか週末ひどい頭痛に見舞われまして…ぶっち君でも見るか「あれっ?」「転んだぞオイ」デブったのは半分私のせいだが憮然とされてもねぇ…久しぶりによその猫たちも撫でまくりたくなり鎮痛剤を飲みながら猫カフェgattoで追い猫してきました癌だったくりお店長が亡くなり拝みに行きたかったのです。這ってでも。店長の祭壇出来てた前回行ったときはまだ生きてた。でも20歳の大往生うちの猫もあやかりたいです。今回は1時間コースでさらっと楽しみました。新入りも含め可愛いのが沢山いましたが私の推しはやっぱりチビ君。8.7kgのチビな…頭もでかい足もでかい態度も笑顔もお土産重量級Tシャツでも1位のチビどんだけ撫でてもびくともしない器のでかさ...にゃんこりょうほう。

  • つういんと いか。

    毛が生えて体調も良く少し身軽になったお祝い?に先日ご機嫌麗しい時を見計らってヒノキさんを月イチの病院へお連れいたしました。「海なら出ないわよ」「また車待ちかっ」ごめんねぇお客が多いので日向ぼっこしよう。「んも~」「全く」「狭いったら」「あっ犬いた」先生には経過良好なのを褒めていただきました痒み止めのお薬だけ一日置きに飲ませることになりました。まだ顎の下とか背中とか過剰に掻きすぎるので。人間のアトピーなんかによく似ているようですお疲れっした~「ご褒美大事よねー」「また行ってもいいかも」お注射が無かったからただのドライブだもんね。またお散歩しに行きましょう因みに飼い主のご褒美はイカでした。久しぶりに透明なイカ!宗像のイカは最高のご褒美ですよ~ぜひ召し上がれ猫は食べちゃダメ生け簀です残りは天ぷらに★和風レストラ...つういんといか。

  • おいしい おかいどく。

    久しぶりのコストコでマッシュポテトを買ってみました。粉になってるアイダホポテトです。適当にお湯とバターと豆乳を加え小さい鍋にぶち込んでみたら作り過ぎた~ったっぷりアイダホポテト~2日目3日目うぉーほくほくで美味しいしアレンジしやすい。けどやっぱり鍋一杯は作り過ぎた~っ(笑)ローストビーフハイローラーというのも新発売だったので買ってみたら美味しかったけど食べ飽きて近所に配ることになりました…粉じゃないもんなぁ。チョコレートも解けない時期になったから買い溜めしちゃって。これは毎日1個ずつ。飽きないです飽きないといえばヒノキさんはベルギーのカリカリの他にお気に入りを見つけました。「早く出しなさい」ぼりぼりぼり活性炭入りで完全に腎臓病猫の療法食なのですが他の普通のカリカリと混ぜてもそのせいでフケが出るとかのアレル...おいしいおかいどく。

  • きくと かき。

    お友達に柿をいただきました秋の味覚。「肉ではないわね」うちの庭の柿はとっくに食べてしまったのでまた来年の実り待ちです。お子様にはあまり人気のない果物…私もよく食べるようになったのは大人になってからですね。色も綺麗四十雀地方まだ昼間は暑い時もありますが景色はだいぶん秋らしくなってきました。お散歩がてら3社参りしてきた際の写真など眺めていってください鎮国寺の柿秋の桜宗像大社の菊花展高宮祭場宮地嶽神社の大しめ縄いつの間にか宮地嶽神社の境内でコノハズクが2匹飼われていました。なかなか愛嬌がありましたよ。猛禽類を見るといつも親近感を覚えます特に黄色くてきっつーいお目目を見ると。好きだなぁこの目。よく似てる。肉食鳥獣いつも獲物を探してるところは同じね~(笑)きくとかき。

  • つきと はんばぁぐ。

    先週実は人生で2度目くらいのびっくりドンキーに行ってみましたメニューから楽しいではないですかお肉感は無いけど柔らかくて子供と年寄りに優しいわ。たまに食べたくなる味ですね!懐かしパイナップル和風おろしオニオンリング誘惑通りまたいつか食べたくなったら寄ってみたいです。食べ過ぎたら歩いて消化していますよ。せっかく気持ちの良い気候ですお月見しながら歩きました。昨日はスマホでも月蝕の紅い月が撮れました。歩きながら~いい望遠カメラとかなら模様まで撮れたんだろうなぁ。でもせっかく貴重な時間なのだから裸眼で見ていないともったいない気がするし。家に帰れば高みから耳の生えた月どっちかと言えばヒノキさんのほうがもっといっぱい撮りたいにゃ~。つきとはんばぁぐ。

  • べるぎー ひのきさん。

    何か月も辛抱させてしまいましたがやっとカラーが外せますよ!ヒノキさん「あ~?」いっつもこんな風にふわふわドーナツを巻いていたのは頭のハゲを足で引っ搔いて搔きむしるからでした。良かったようやく生えた~8月お高いのから口コミ良いものからあれこれ試した甲斐があった~。その結果体質に合ったのがベルギー製のブラバンソンヌ。ビタミンのシロップと塗り薬も併用してたら見る間に生えました「美味い!」逆に一番効果がなく食いつきも悪かったのはヒルズのアレルギーケア。病院で勧められた療法食等も色々試したけど何の変化もなく。むしろ皮膚ケアのための餌はマズそうでした…。袋半分ずつ試して変化がなかったりフケが増えたりしたものは仕方なくぶっちオヤジへあげるようになり普段お買い得のカリカリしかあげてない奴が艶々に!お前どこまでも役得だな!...べるぎーひのきさん。

  • みかんと おんせん。

    今週末はいつものみかん園にみかんを買いに。狩りをするには暑かったので買うだけにしました。もう11月なのに四十雀地方昼間は異常な暖かさレモン1個おまけ味見~★安武みかん園宗像市用山411TEL:080-6413-0103入口が変わって駐車場も広くなって盛況でしたよ。そしてこのところのストレス解消近場温泉ツアー今回はロイヤルホテル宗像内の露天風呂つき温泉です。立ち寄り湯はフロントで券を買うだけ。1100円でした。シャンプー試し放題(HPより写真拝借)★玄海さつき温泉宗像市田野1303TEL:0940-62-4111午前6:00-10:00午後13:00-18:00中途半端な時間に寄ったため暫くお庭を散歩していました。お土産屋に追い出し猫もアサギマダラを呼ぶためのフジバカマの花園があります。今年は暑いせいか来な...みかんとおんせん。

  • おおきな おくち。

    宗像大社で先日びっくりしたのが・・・池の鯉。いつもここの鯉はでっけ~なぁと思っていたのですがうわ~ひときわ大きくがばっと口を開けるやついた(笑)自分の口の色が目立つことをわかってるように。また行ったら探したくなります。食いしん坊なんでしょうね!がば~っ宗像大社ではみあれ祭にちなんで福みくじも売っていました。普通の吉で達磨が当たりました。笑顔の達磨少しお散歩して帰りました。観光客がまた増えつつあります。年末年始はまた渋滞かな。経済とか活気が戻るのはいいことですが個人的には静かなほうが好きなんですよね…地元民のジレンマおおきなおくち。

  • ぶちがおの ぶっちくん 187。

    本日はぶっち君の世渡りのお話です彼はうちの町内の野良猫社会でいつの頃からか頭角を現し右後ろ足を失い喧嘩でエイズになりながら気の荒さだけでボスに成り上がった一匹ヤクザで…。ちゅ~るを教え…虫よけを垂らし…やっと説教出来た2年前死にかけて人間の部屋で檻に放り込まれ長期滞在して回復したものの未だに異世界なんだろうなーと思います。それでもここが誰の縄張りかは昔から知っている。網戸越しでもヒノキさんとは目を合わせなかった今でも…「出ていいのか?」「責任取れよ?!」たまにヒノキさんがお昼寝中の時ケージから出すと町内の外に出るかのような緊張した顔男との戦い方は簡単でも女部屋での生き方は手探りなんです。こそこそっ大変だねぇ(笑)「なんだよ」「俺は怖くねぇぞ」ほほ~う怖くないならこの距離感はなんですか?「まだそこいたんかい...ぶちがおのぶっちくん187。

  • おんせんと はんばぁぐ。

    ほぼ毎週末肩こり腰痛を癒しに温泉通いを続けていますが特に薬王寺は良い。安いし産直土産も買えるお手軽で良い。マッサージやヨガもあります名水流れる川朝一番お勧めです甘味の誘惑★偕楽荘古賀市薬王寺381TEL:092-946-3866阿部饅頭店の和菓子めちゃ美味しいんですここの桜餅の葉っぱの塩加減最高です。餡も甘さ控えめ。黒糖クルミを合わせて丁度良くなるほど。緑茶にもハーブティにもよく合いますよ小さな2~3個入りで良かった。食べ過ぎるし!まったりゆったりさて朝から浸かるとお腹がすきますねぇ。この日はハイポーのハンバーグでランチしましたほぼ5年ぶり。お隣の雑貨屋ハトムが閉店して悲しい~チーズ有チーズ無生ハムサラダ★レストランハイポー宗像店宗像市稲元3-2-1TEL:0940-32-7777美味しいドレッシングも売...おんせんとはんばぁぐ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四十雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四十雀さん
ブログタイトル
猫女神さまのおかげ
フォロー
猫女神さまのおかげ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用