chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十雀
フォロー
住所
宗像市
出身
宗像市
ブログ村参加

2011/01/29

arrow_drop_down
  • まるやき ちきん。

    先日久々にコストコのロティサリーチキンを買いました。丸焼きでも699円安いんです!ただしこれを買うには大家族でない限りよほどチキンが好きで食べきれる自信がないと勇気がいるかも。どどーん猫頭の2倍!うちではとにかくまずは解体します。これが楽しいジップロックで保存しておけばすぐ使えて便利ですよ。骨はある程度身を剥ぎ取ったらバラして煮込んでガラスープにスープでもポトフにしてもカレーにしても美味しい皮以外は薄味ですので何にでも使えます。そのまま食べてもいいしソースをつけても何かと一緒でもトッピングに冷凍しなくても甘辛く煮れば一週間はもちます。あらだき醤油と胡椒で煮込んでみました。御飯にのせてもいけますそんなこんなで5日間で使い切りました。コストコ野菜はレタスをよく買ってましたが最近は高めなのででっかいパプリカやそのまま...まるやきちきん。

  • ぶちがおの ぶっちくん(と なかまたち) 127。

    ぶっち君ずいぶんリラックスするようになりましたねぇ。お休みの日などたまにお部屋を覗いてみるとこんな格好で短い右足を下にして左足がでろ~んと。薄汚れた足だけどかわいいね~耳掃除してあげようか。オキシドール攻め好きだよね~。こんなに耳の穴に指突っ込まれても嫌がらない猫は初めてです。それだけ痒いのでしょう。一時期より耳垢は減りましたが。「あ~そこだそこだそこ」ここか~??掃除ついでの撫で撫で…「あぁ?!」「調子に乗んなよ」いいじゃんよ~ぶっち君の肉球は温くてちょっとガサガサ。いつかヒノキさんみたいなつやつやの肉球になれるといいねぇ。たまに見かける舎弟のシマジ君はとても気が弱くて撫で撫でまではまだ出来ません。近づこうとすると緊張が顔に出ていつもびくびくしています。「女将さんこんちはデス」ぶっち兄貴はもう耳かきまでクリア...ぶちがおのぶっちくん(となかまたち)127。

  • ふるーつで りらっくす。

    秋には美味しい果物を奄美大島からお取り寄せしたドラゴンフルーツを堪能しました。ぱかっ!特に香りが良いとかすごく甘いわけではないのですが(むしろ淡白)この赤紫を食べると元気が出るような気がして毎年注文しています映え系朝ご飯にもこの色アントシアニン好きにはたまらん色ですブルーベリーワインの色も好きです。コロナが明けたら巨峰ワイナリーに買い足しに行かねば。今年はブドウも梨も瑞々しい。雨が多かったせいかな。最近毎月いろんな種類を食べれて幸せです廿世紀幸水あきづき等近所で買った無花果もとても甘くて美味しかった~。衝動買いした桃のケーキも美味しかった~いただきものの瓶入りソルベも美味しかった~フルーツの良い香りのハーブティは気分転換に良いです。お茶を飲みながら岩合さんの猫歩きを見ていたらヒノキさんが指定席でテレビをガン見し...ふるーつでりらっくす。

  • ぶちがおの ぶっちくん(と なかまたち)126。

    「姐さんこんちは~」「楽しい見廻りですぅ」ベテラン組長チャーリー久しぶりの登場ですね。怖いけど憎めない垂れ耳の老猫やや愛着を持たれたと知ってかぜんっぜん逃げやしねぇ・・・「変な猫来たらわしに言え」「追い払っちゃるからな」いいからいいから。ヤクザは頼らないからあんたこないだ出くわしたシマジ君を苛めたでしょっ!うちの庭でもめ事は勘弁してさっさと次の見廻りに行ってちょうだい。さすらいの弱猫シマジ君闘うな。殺られるぞ昨日はぶっち君を検査につれて行きました。首の穴は毎日毎日いじってるうちに小さくなりましたが内臓のほうは暫く検査してなくて気になっていたのです。オキシ攻撃終了とどめの塗り薬5月先週現在よくここまで塞がってくれました。空気が入らなくなるまであと1センチ!もうちょっとの皮がなかなか手強い・・・病院行くよ~「またか...ぶちがおのぶっちくん(となかまたち)126。

  • ごはんが すすむよ。

    夜は少しずつ涼しくなりましたねてことは炭水化物を溜めこむシーズンが来てますよ(どんなシーズンだ)。鍋も美味しいし。やばいですね~。怖いですね~。私の相棒ヒノキさんも最近よく食べてやや丸め。11歳なので昔よりがっつく勢いは減りましたけど何度かに分けてあげたらぺろりです。ササミふりかけでスピードアップ一心不乱うむ!ヒノキさんは今日も元気だ。よかった耳が禿げようが草食べて時々ゲロってふて寝しようが大丈夫。その食欲で艶艶に長生きすることでしょう。「ササミ追加して!」因みに私が今ハマってるのはこれとかあれとか卓上や冷蔵庫には御飯のおとも系が常備されてます。ゆかりとひろし地元の海苔ワカメ入りで美味余った素麺つゆで茹で卵や紫蘇の葉を漬けたり。浸み込んで罪なほど美味い。しみしみ卵は御飯がすすむ~コンビニに寄ると照り焼きに卵とか...ごはんがすすむよ。

  • とうげい 32かいめ。

    ちらりこんな可愛いヒノキさんを見る度に土でちょちょいとオブジェでも作ってみたいと思っていても技術がついていかず今回は無性に小鉢が欲しくなり陶芸してきました。久しぶりに黒い土シリーズにしました。底は丸4つ残暑疲れが土こねこねでほぐれていきました。ヨーグルトとか果物とか入れたいな~。絵柄はなんとなくメルヘンにゃんこで統一してみました横には肉球余った土で変な鳥もこねてみました。背中の穴には爪楊枝とか抜けた猫のヒゲを挿したりしようと企んでいます隣町のゴッホさまは今回また私のわがままな無茶振りでイーブイに次いでピカチュウの置物をこしらえてくださいました水玉模様のように穴をあけているのは小さいライトを入れて中からピカピ~カする予定だからそのほかすみっコぐらしのペン立てやミニオンなどバラエティに富んだ内容です。芸術の秋パワー...とうげい32かいめ。

  • ぶちがおの ぶっちくん(と なかまたち) 125。

    ぶっち君のストーカーのシマジ君が姿を見せなくなりもう死んだかな~なんて思っていたら地味に生き延びてたようで…うちに誰もいない時こそこそ庭を通っていたようです。やあシマジ君近所でうろちょろする影は見かけていました。写真やっと撮れましたビビり度が増したのは地図みたいな大怪我のせいらしいちょっと来い!うわ~…お前もかよ~ぶっち君は首だけどこれは肩より下。敵と取っ組み合うほどまともな喧嘩にならず何度もやられたな?雑菌で傷が腐って皮が落ちて肉が露出。同じパターンです…臭ってるよ…「でもアニキみたいでしょ」なんかわけわからん自信ついたなー貴様人間ならチンピラの下っ端が喧嘩売って調子乗ってたりするやつか。その後また見かけた時には臭いはしても傷は小さくなっていました。逃げるなっ!「は~い」暫くしてまた見かけた時にはだいぶ傷も塞...ぶちがおのぶっちくん(となかまたち)125。

  • そばと にく。

    台風が去り爽やかに晴れた連休にらりるさまがぶっち君を鑑賞に来てくださいました(笑)「誰だっ」固まるおじさん傍観するヒノキさんやはり普段とは違いますね。警戒して目の前のカリカリも食べません。立派にまだ野良てことは今頼りになるのは私だけ?ねぇ私だけ?お客さんがいなくなったらもりもり食べるのにね。「うるせぇ次の飯よこせ」どれがいい~?おやおや嘘がつけない瞳孔が真ん丸きらきら真黒になっちゃってお可愛いですねぇ~「美味ぇ!」いい緊張感を与えられてよかったですお腹空いたので人間は美味しいお蕎麦を食べに行きました。あおさ蕎麦きのこ蕎麦入口にメダカ居ます★升風庵宗像市牟田尻石ノ本1845TEL:0940-62-8282蕎麦と肉罪悪感のない取り合わせです(少しは…笑)。蕎麦だけでは足りないけど天ぷらはきついな~という時にこの砂ず...そばとにく。

  • ぶちがおの ぶっちくん 124。

    ぶっち君の毛づくろいのご様子です。たまにしかしないけどする時は丁寧です。そしてそのあとよく天候が悪くなったりします台風の前にもぺろぺろとやっていました。エアコン効いてても長年の野良生活で湿気がわかるのね。励んでる様子です茶色いのは毛穴の汚れによるものです。アレルギーのせいでしょうか小さなかさぶたや黒いフケがパラパラ落ちる。手伝おうか?「いらん!!」尻尾まではなかなか舐めないので私がたまに咬まれながら拭いてやってます。小屋が狭くて出来ないのかもしれないねまー何もしないよりはいいんじゃないでしょうか。ねっ「暇だからな」終わったらしいカラスの行水よりは念入りでした(笑)おお少しは綺麗になりましたね。こんな穏やかな日々が長く続きますように。欲を言えばその中途半端な毛づくろいを私も手伝いたい。尻尾触っても咬まれないように...ぶちがおのぶっちくん124。

  • ちゃんぽん しらたま。

    今夜は地元グルメのご紹介ですお野菜たっぷりの宗像ちゃんぽん麺はしっかり固め。地元お野菜た~っぷり!麺より多いと思う多分いや絶対。味噌ちゃんぽん連れは海鮮ちゃんぽん生卵無料ですあご酢かけると美味しい唐揚げ入口壁に気合い!★宗像ちゃんぽん宗像市曲135-1TEL:0940-35-5400この店の調味料入れがちょっと気になるんです。ラインナップこれだけ揃うと気持ちいいですねぇ~。私にも作れるかなぁ。手に取って眺めていると楽しくなりましたよ先日は美味しい魚介を探しに道の駅むなかたにも寄ってみました。お目当てだったイカ飯はなかったけど茹でたビナ貝が手に入りました磯の香りがたまりません。身を金串の先でクルクルっとほじくって出すのが楽しいんですよ。小粒の貝ですつまみに良しサザエも安いですあと初めて買った物は菓子処さかしたの白...ちゃんぽんしらたま。

  • かびはげはげはげ。

    四十雀地方はいつまでも蒸し暑くて今年もまだ毎朝朝晩玄関前に蚊取り線香が炊かれています。ぶっち君に振り回されているうちにヒノキさんの顎ニキビが復活し茶色くなっていました毎日顎を水拭きしています…とほほ~食べ過ぎ?何年振りだろう。元々雌猫にしてはアブラっ気が多いのです。その上いつの間にやら両耳に禿げまで!嫌あぁあぁぁぁ!慌てて病院で検査しましたが寄生虫はおらず。カビと思われます。仔猫とか年取って抵抗力が落ちた猫にはよくあること昼間はエアコンで調整しているものの湿気もバイ菌も入るし。居候のストレスもあるでしょうすまんねぇ。「あるわよ!」禿げ仲間はもう一匹。いや一羽ぽん太君が発情しすぎて毛引きしていました。自分で抜いとる嫌ぁあ~~裏も!「涼しいよっ」そうかい。頑張れ鳥あたまに何を言っても仕方ない。飽きて止めるまで温かく...かびはげはげはげ。

  • はなと ねこさんぽ。

    デぶっち君にかまけているうちにいつの間にやらお庭が秋めいていました。残暑で疲れて最近はお花を眺めてなかった~秋明菊彼岸花紫式部薔薇チェリーセージカラマンシーの実ヒノキさんもちょっともこもこしてきたような。脂肪を蓄えて寒さに備えないとね。揉みたいお腹木瓜の木にはまたも狂い咲きした花がありました。それと大きな実も。ジャムに出来るとか。してみようかな青紫蘇赤紫蘇には花と実がつき始め摘むといい香りがします。柔らかくてそのまま食べられる。塩漬けにして御飯に混ぜてもおいしい。庭の草だらけ朝ご飯プレートデぶっち君ともお散歩出来る日がいつか来るかな。大人の居候たちとかつて何度かやった2頭引き2014年4月タヌ吉と2019年4月みどりさんとでっかいボス猫は制御しきれないかもしれない足も汚れるから無理してやることではないのだけど想...はなとねこさんぽ。

  • ぶちがおの ぶっちくん 123。

    昨日の通院記録の続きです。そのまえにヒノキさん…またそこで待機しましたねそそくさと。「準備おっけーよ」居候を箱に入れたらいつも里親宅に運ぶとは限らない。そのくらいとうに知ってるはずですがもう習慣なのね。「気分だけ楽しむのよっ」お見送り同行の必要はありません。一生うちで暮らすんだろうな。だってエイズでオヤジでアレルギーであんよ悪くて顔にこぶまで出来たのよ~ぶっち君の残念ながらの悪い結果は左頬に唾液腺腫が出来ていたこと。気付いたのは先週でした。ここねやけに膨れてきたから怪しいなーと頬をつまんでみたら固かった原因は色々あるようだけど多分右側と同じく喧嘩で腺に菌が入ったのかも。3センチの円盤のような硬い腫瘍です。小さくなることはないらしい。あちこち触らせてくれるようになってやっと気付くこともある…皮膚病や腫瘍はエイズの...ぶちがおのぶっちくん123。

  • ぶちがおの ぶっちくん 122。

    ぶっち君の首の喧嘩傷で腐って開いていた大穴がなんとなく小さくなってきた気がしていました。エイズで治りが遅いながらも少~しずつ縮んできました。首はどうしても動かす部分だしゴムのように皮膚が伸び縮みしてくっつきにくい。最初は血管も筋肉も丸見え剥きだし何かの標本のようでした。この4か月を振り返ってみました。苦手な方は飛ばしてください。アレルギーハゲの記録よりグロいし…(お暇な方はこちら参照→ぶちがおのぶっちくん115)捕獲前日捕獲当日捕獲翌日膿最悪病院へ剥がれた後ぐったり弱るひたすら消毒貧血で動けず弱るヤギミルク作戦黄疸と貧血食欲出てくる傷破れる激痩せ度々破れる禿げ絶好調腫れる食わせるせっせと消毒やや範囲が縮むそして太ったこれは塞がりませんねと先生が皮膚移植も念頭に考えていました。が食って食って食いまくるもんで脂肪と...ぶちがおのぶっちくん122。

  • ぶちがおの ぶっちくん 121。

    「おぅ女将遅ぇぞ!メシくれ」ぶっち君今夜も乗り出すほど食欲全開ね。今日は茹でたてほんのり温かいチキンですよ~。匂いでもうわかってんでしょうけど(笑)「ほかほかだな!」「おかわり用意しとけよ」ササミとちゅ~ると宗像牛とヤギミルクで復活したボス野郎。食欲なくて死にかけてた頃が嘘のようですやはり良質なタンパク質が大事ですね!(宗像牛は大サービスですが)どんどん食べてどんどん生やさないと。注射が切れてまた禿げ始めたからねあ~もう…せっかく生えても痒くて後ろ足で掻いて抜け落ちる。その繰り返し。左側のほうが特に。右後ろ足は短くて届かないのが不幸中の幸いです右側の首には大きな穴がまだ開いてるし。禿げが進むのはまた免疫力が落ちてるのかもしれません。でも顔の毛はなんとか保っています。「なんだこりゃ」キャラクターグッズよ禿げたぶっ...ぶちがおのぶっちくん121。

  • ごみばこ。

    キッチンに新しいゴミ箱を設置しました。もう何十年も使っていたものが汚れて匂いが染み付いたのです。上からもポイっと出来るタイプを衝動買い設置する前ここにはずっと古いゴミ箱と大きな金属の棚がぎゅうぎゅうに詰めて置いてありシンク下の扉も閉ざされたままでした。すっきり!棚は分解して撤去し粗大ごみ回収所へ持って行きました。中身を出すのも一日がかりでした。ほぼ要らないものばかり。ゴミ箱ひとつで大仕事でした。気づいてくれたヒノキさんにもわかるまい(笑)「こんなのあった??」気になるご様子ゴミ箱よりも錆びたワゴンが気に入ったもよう片づけていた納戸から出て来た掘り出し物です。「このスダレも良いわね」座った(笑)そこ好き?「ここあたしの」毎週暇を見つけてはこれを片付けた!というスッキリ感を満たす意味もこめて何か捨てることにしていま...ごみばこ。

  • つるつる たべる。

    小麦粉系の連投で失礼します(笑)先日行きそびれていたうどん屋に初めて寄りました。3号線沿いにずっとある山ちゃんうどんどれにしよう★山ちゃんうどん新宮店糟屋郡新宮町三代西1-11-1TEL:092-963-0407隣で鯛焼きも売ってていつか行こういつか寄ろうと…もしもいつかが来なかったら無念だから食べてきました!麺は柔らかめで少し太めでした。出汁は濃いめ。やっぱり肉レンゲよりでかい!丼物もお勧めだそうなのでまた次回寄らせていただこうと思います。鯛焼きも芳ばしくて美味しかった~白玉入りの鯛焼きは初めていただきましたよ。★山ちゃん鯛焼博多えべすTEL:092-963-2310ここ最近は大抵うどんが食べたくなったら資さんうどんでした。とろろ昆布の入れ放題がかなりの魅力で・・・でも山ちゃんうどんの肉の大きさと脂には参った...つるつるたべる。

  • こむぎこ やく。

    ホームベーカリー用の一斤用の粉が無くなったので次はどの粉を使おうかなーメイプル風味かいちごかな~などとAmazonなど覗いておりましたら全粒粉が目に留まりました。噛み締めると美味しいんですよね〜全粒粉パン…初めて購入してためしてみました。繊維が多いんだっけ…恐る恐る水200で。味気なかったらつまんないのでMIXナッツとデーツシロップと蜂蜜バターも少々どうなる??待ってる間にヒノキさんとお散歩お散歩~だんだんと曇りの日は少し涼しくなってきましたね。「暑くないなら行くわ」「草ぼーぼーじゃないの」すみませんね~長雨で雑草も育ったようです。4時間ほどすると幸せな香りが家中に漂い始めました。普通のパンMIX粉よりいい匂い全然違う。出来た~熱々~外側カリカリ中はふっくら味は…やや淡泊水多かったかな~。柔らかさは好みなんだけ...こむぎこやく。

  • ぶちがおの ぶっちくん(と なかまたち) 120。

    あれよあれよという間にぶっち君シリーズ120回です最近彼のストーカーが姿を見せないので懐かしくなってきました。いつもこんなふうに草葉の陰…じゃなくてセージの茂みを背にして忍んでいたものですが…じ~。。やあシマジ君「こんちわ」ぶっち君見てく?ぶっちアニキは勝手についてきてウザかった舎弟のことなど今やお声のひとつもかけません。本当に見るだけ。「また来たかシマジ」「可愛い猫ちゃんに何か用か」「達者でな!」「アニキ可愛いよぅ!」「参りました」「俺旅に出ます...」と言ったかどうかは定かではありませんがこれ以来暫く見てない怪我もして痩せていたから今ごろカラスの餌になってるかもしれません…それもシマジの一生。すまんね巡り合わせ悪くて救えなくて。一方チャーリー組長は3日に一度くらい拝見してます。しっかりぶっちの後釜としてうち...ぶちがおのぶっちくん(となかまたち)120。

  • おいしい おかず。

    いよいよ8月も終わり9月になりましたコロナで夏休み延長してる学校もあるようで授業とか子守りとか問題が山積みですね…なかなか日常が戻らない。その点家猫は毎日がお休みいいなぁ~。お昼寝の黒松くん(in大川市)Before(1月)(3月)勉強も仕事もなく毎日飯が出てくるいいなぁ~。それはともかくお子ちゃまの腹の足しになるかどうかはわかりませんが久しぶりにコストコのお気に入りあれこれですレンジでポップコーンサーモンとマンゴーのサラダ甘栗楽に剥けます!業務スーパーも人気ですね。コロナ禍でなくても。こないだ食用の向日葵の種を見つけました。ぼりぼり剥いて食べてますヘルシーで芳ばしいハムスターになったようで楽しい。大量の食材果物に外国のお菓子こういう店はしかし量が多すぎる。冷蔵庫に入らないしシェアも面倒くさい。そんな時は近場の...おいしいおかず。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四十雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四十雀さん
ブログタイトル
猫女神さまのおかげ
フォロー
猫女神さまのおかげ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用