chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ままちゃんと一緒 http://mamacyanndo.seesaa.net/

高次脳機能障害のままちゃんとの介護生活の日記です。

30代独身。結婚、育児より先に介護がきてしまいました(^^)。いろいろ問題はあるけど、高次脳機能障害になったままちゃんと、スローライフを楽しんでいます。 同じ状況にある人と、お話しできたら嬉しいなと思ってブログをはじめました。

TOSHI
フォロー
住所
北区
出身
北区
ブログ村参加

2011/01/28

arrow_drop_down
  • ずいぶん日がたってしまった・・・

    久しぶりに書きます。 8月は1日しか休まず働いていました・・・(・・;) お金にはならないけど、忙しかった・・・。 先日はままちゃんの誕生日でした(^^) 今年もスイカをプレゼントしました(^^) ままちゃんは、スイカを食べすぎて、しばらく元気がなかったけど、 今はもう復活です。 相変わらずの毎日を過ごしています。 ままちゃんを楽しませてあげようと思う気持ちが 続いているうちは、楽しませてあ…

  • トロロ、トロロ!

    昨日の晩、ままちゃんが 「とっちゃん、トロロやってるよ!(^^)」 と、はしゃいでいたのでみてみたら、トトロでした・・・(・・;) まあ、どっちでもいいか・・・。 今日は午前中から恒例の買出しにままちゃんと歩きました。 ままちゃん、汗びっしょり・・・。 仕方がないので、今、お風呂に入れました。 明日はお出かけの予定だからね。 最近は土曜日しか休みがないため、 土曜日の午前中と、木曜日の夕方(…

  • あついですね・・・

    最近暑い日が続いていますが、ままちゃんはそれほどのびていません(^^) 私はお疲れ気味・・・。 今日、ままちゃんは作業所の親睦会でグランドホテルのバイキングに 行ったそうです。 うらやましい限りです。 私は雨の中、3件掃除してきました(・・;) 訪問介護はお金にはなりません。 周りからも職を変えろとの声が・・・。 でも、私が続く仕事ってなかなかないからね・・・。 なんだかんだいって、嫌いじゃ…

  • ままちゃんは元気です(^^)

    ままちゃんは今日も元気です。 今日はデイで、お風呂に入ったと勘違いして、 お風呂に誘われたとき断ったら、びっくりされてしまったそうです・・・。 あいかわらずだなあ・・・。 私は6月忙しかったのですが、 お休みしていたヘルパーさんが戻ってくるため、 来月は仕事激減か?? 新しい仕事も入っているから大丈夫ですよ〜、 と、事務所の人がいってくれましたが、 どうなることやらの先行きです。 まあ楽しんで…

  • 久しぶりになってしまいました・・・

    ブログを書くのが久しぶりになってしまいました・・・。 相変わらずです。 昨日、旅行に行く利用者さんのお世話で、朝1時間早く 家をでました。 ままちゃんに、 「明日は早く起きてね」 といっておいたら、なんと朝4時から電気とテレビをつけ、 張り切って座っているじゃありませんか。 「早すぎるから寝て!」 と、もう一度布団に入らせ、寝かせました(・・;) 私が利用者様宅から帰ってくると、ままちゃんは玄…

  • 腰をやってまいました(××)

    腰が痛くて死にそうです・・・。 土曜日、おうちでくつろいでいるときに、腰をやってしまいました・・・。 夜勤に行くつもりで夕方まで我慢したのですが、 無理だろうと判断して休ませてもらい、 接骨院へ行きました。 腰椎捻挫ということでした・・・。 とりあえず、すごく痛いんだよう・・・(・・;) 下に落ちたものをとろうとするだけで、脂汗がでてきます・・・。 2.3日安静と言われましたが、そんなわけにも行…

  • 頭がついていかないぞ・・・(・・;)

    夜勤と訪問を両立はじめて3週間。 体はどうにかなっているのですが、 頭がついていかないぞ・・・(・・;) 夜勤は始めての施設勤務なので、たくさんの利用者様を 覚えることに一苦労。排泄とか、食事の移乗とか、 身体的な大変さもあるけど、頭も使わなきゃこなせないです・・・。 そう、よくないんだけど、こなす、と言う言葉になってしまっている・・・です。 深夜、1時間に1回ナースコールをするおじいちゃんのた…

  • 初夜勤明けにうどんをつくる・・・

    土曜日、初夜勤に行ってきました。 はじめは研修をして、と言う話だったのですが、 行ってびっくり、いきなり一人でした・・・(・・;) オープニングで人がいないとのこと・・・。 先輩が一人、12時までと朝7時から付き合ってくれましたが、 その間一人でした。 利用者様もまだ少ないですけどね、でもね・・・って感じです。 夜勤明け、ご飯も満足に食べられず、朝帰ると、 ままちゃんが私のお腹に頭をぐりぐりこす…

  • 母の日に何をくれるの?(^^)

    ままちゃんが、ある日突然言いました。 「とっちゃん、母の日に何くれるの??(^^)」 「・・・(・・;)」 今はお金がないんです。 3月はお父さんの入院騒ぎで働いてないし、 4月はコンビニ辞めたから収入半減だし・・・。 でも、一応聞きました。 「何が欲しいの?」 「えっとね、うんとね・・・」 特に決まってないようです。 とりあえず今日、春ものの洋服(古着ですが)を、 第一弾でプレゼントしました。…

  • 夜勤の仕事、始めます

    ウォークラリーも終わり、ままちゃんは結膜炎になりました・・・。 今度は眼科だ! ままちゃんは相変わらずおでぶちんですが、元気に過ごしています(^^) 最近の野菜生活にも影響されない体重をキープ・・・。 私もですが・・・(・・;) 4月、訪問一本にしましたが、収入が足りず、 夜勤の仕事に応募しました。 週一回土曜日だけやろうと思うのですが、 今日面接で、とりあえず採用となりました。 どうなるこ…

  • お花見ウォークラリーへ行ってきました(^^)

    日曜日、お花見ウォークラリーへ行ってきました(^^) 天気も好く、桜も満開で、楽しく歩いてきました(^^) ままちゃんも文句言わずに歩き、コースはなんと家の近くまで 来ました。そのため、ままちゃんといつも歩く公園もコース内でした。 途中まで、順調に歩いたのですが、家の近くの公園で ままちゃんはたっぴーくんからもらったお菓子を全部広げて 食べ始め、その間にどんどん抜かれ、最後には犬を2ひきつれた…

  • もうすぐお花見ウォークラリー(^^)

    桜が咲き始めました。きれいですね(^^) いろいろあったけど、で、風邪もひいてしまったけど、 明後日はお花見ウォークラリーとなりました。 ままちゃんも仲良く風邪をひいてしまったけど、 毎日楽しみにしています(^^) 練習はぜんぜん出来なかったから、どうなるかわからないけれど、 楽しもう!の、一言です。 うちの状況は相変わらずです。 仕事は何件か増えましたが、まだまだ生活できるレベルにありません…

  • 少し休んで・・・

    いろいろあって、少し疲れてしまいました。 こんなときは少し休んでもいいんじゃないかな・・・。 お父さんは退院してきても相変わらずで、 家でTVを観ています。 昨日はままちゃんの作業所の送り迎えをしたと思ったら、 他の人の靴を履いて帰ってきてしまいました。 そんな時、どっと疲れが出ます・・・。 仕事の問題、お金の問題、問題が山積みで、 今が一番つらいときだなあなんて思ってしまいますが、 冬は必ず…

  • こんな雨の日はお酒を飲んで早く寝よう

    お父さんが入院して10日になります。 今日、病院から呼び出しがあり、 合併症を起こしていないため、 来週には退院できることになりました。 でも、お父さんの命はまったく変わっていません。 帰ってきてもきっと、前と同じ生活を続けるでしょう。 何の期待も持てず、帰ってきました。 こんな雨の日は、お酒を飲んで早く寝よう・・・。 ままちゃんは生きよう、自立しよう、という意志があります。 でも、お父さん…

  • 梅の花が咲きました(^^)

    うちの梅の花が、今日咲きました(^^) まだ2輪だけど、嬉しくてままちゃんに見せてあげました。 ままちゃんも喜んでいました(^^) やっと気持ちが落ち着いたので書きます。 お父さんが水曜日、入院しました。 火曜日、病院に連れて行き、そこでもう入院と言われ、 水曜日、専門の先生に診てもらって、即入院でした。 糖尿病の悪化ですが、他の病気の可能性もありそうですね、とのこと。 14日の水曜日は私の誕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOSHIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOSHIさん
ブログタイトル
ままちゃんと一緒
フォロー
ままちゃんと一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用