chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 就活時期ですね。

    はい、ずいぶん長いこと更新していませんでしたね~。つうか、おれ自身、このブログの存在を忘れていました(笑)そんなブログにも、閲覧してくださる人がいることは、なんとうれしいことでしょう。しかし!!!ケッチーなぁと思うのが、なんか、ブログを更新しないとテンプレートが勝手に変更される?見たいな・・・Gooのサーバー容量を軽くするためなのか・・・なんなのか・・・まぁ、無料で使ってますからね・・・文句は言えないのかも知れません。・・・と文句を言うけれど(笑)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そうだね・・・どうだろう・・・とりあえず、俺は社会人を1年過ごしました。いろいろ言われて、はや1年・・・・自...就活時期ですね。

  • 久々の投稿

    ハローみなさん。いつ以来の更新だろう?元気にしてますか?今年の就職活動はどんな感じだったんでしょうね??自分は社会人として、いまだ研修中の身です。いつになったら一人前になるの?っていう数字を出していくと会社がばれるんでやりません。さて、工学部の就職活動って題してブログを書いていたんだね~。こっから先は、元工学部生は異業種にいったらこうなりましたってブログを書いていくべき?どうしよう???~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~やっぱね、会社に入ると、どんなにいい職場でも愚痴りたくなるものですよ。今の俺がそう。愚痴るのはまた今度にするけれどね。ん~、何を書こう・・・別段、愚痴る以外ないな~(笑)...久々の投稿

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『正義編』

    ハイ、皆さんお疲れ様です。俺、お疲れ。がんばってるんじゃないの?ということで、今回は正義の話だそうです。そうそう、今、戦隊モノのDVDにはまっているんですよ。アカレッドがかっこよすぎる!燃えるぜ!!チャプター4-10。『フリー編』~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~さて、正義の話をしようという話ですが、これは単純に、『これが正しい』という決め事をしようという話ではなく、『どの正義に立脚すると、どんな結論に達するか?』という話だそうだ。ようは、『多神教と一神教どちらが、信じるに値するか?』なんて、議論したところで、絶対に答えは出ない。しかし、ここをロジカルに攻めることで、相互理解、少なくとも...日経ビジネスAssocieから学ぶ『正義編』

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『フリー編』

    はい、お疲れ様です。私もお疲れです。がんばれ、俺。さて、今回はフリーということで、その昔、よく問題になりましたよね~。モバゲー?グリー?の『フリー』という言葉。実際は・・・という思い出があるような無いような???チャプター4-9。『フリー編』~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ということで、適当に書いていきます。日経さんによると、グッドパターンは『かみそり』です。本体は安いが、替え刃が高いというビジネスモデル。使い勝手が良いため、買い換える気はしないが・・・ということらしい。そういえば、私は髭剃りは電動しか使わないな。ところで、ただほど高いものは無いということで、胡散臭い商法がたくさんある...日経ビジネスAssocieから学ぶ『フリー編』

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『リバースエンジニアリング編』

    皆さん、お元気ですか?私は、死にそうです。ということで、死に体で書いていきます。今回は物まねがテーマだそうです。チャプター4-8。『リバースエンジニアリング編』~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~はい、簡単に書いてしまいます。リバースエンジニアリングとは何か?これは、ベンチマークとなる製品を分解し、パーツひとつごとを徹底的に調べ上げ、まねるということです。工業国なら、どこでもやることなのかな?就職活動中にこの手の話はよく聞きました。デンソーさんも言っていましたね。デンソーとボッシュはライバル企業でして、自社もボッシュの製品はバラして調べ上げるし、ボッシュ(その他の企業)も同様にデンソーの製...日経ビジネスAssocieから学ぶ『リバースエンジニアリング編』

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『ボトルネック編』

    はい、皆さんお元気でしょうか?私は死んでます(苦笑)ということで、久々に勉強しましょう!つうか、やらねばならない勉強が山積みなんですよ。こちらの勉強をしている場合ではないのかも知れないのですが・・・まぁ、しょうがないですよね。ということで、今回はボトルネックのお話です。チャプター4-7。『ボトルネック編』~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ボトルネックといえば・・・これは、ペットボトルとかのボトルネックでいいのでしょうか?ボトルネックといえば、私は交通の授業を思い出します。サグ、ボトルネック・・・渋滞になる原因ですね。ボトルネックとは何か?久しぶりに図でも出しますか?ようは、流れを止めてい...日経ビジネスAssocieから学ぶ『ボトルネック編』

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『アービトラージ編』

    お久しぶりです。死にそうです。ということで、さらっと終わらせに行きます。今回は、理不尽がテーマになるそうです。それではいってみましょう!チャプター4-6。『アービトラージ編』~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ということで、アービトラージとは何か?というお話から行きましょう。アービトラージとは・・・裁定取引と日本語が当てはまるらしい。意味は、同じモノの価格や金利差を利用して儲ける手法のこと。為替でありがち?な手法なのかな?たとえば、1.1米ドル=83円,2.1ユーロ=114円,3.1ユーロ=1.33米ドルスッゲーわかりづらいですが、1と2の関係から本来あるべきユーロと米ドルの関係は1.37...日経ビジネスAssocieから学ぶ『アービトラージ編』

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『メンタル・アカウンティング編』

    さて、今日はまじめに表を作ろうかしら?いや、やっぱりめんどくさいかな?がんばれたら作ります。はい、今回はメンタル・アカウンティング編です。いったい、なんぞや?と思うこの言葉。でも、この消費行動の経験はおそらく皆さんあるでしょう!そうそう、今日は学会だったのですが、無事、終わりました!ということで、ご褒美を自分にあげようと考えています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ということで、メンタル・アカウンティングとは何でしょう?ということで、まずは単語から。メンタルは、心。アカウンティングは口座。すなわち、脳内の口座、財布のことです。おっと失礼。日経ビジネス的には『心の会計』だそうです。これは...日経ビジネスAssocieから学ぶ『メンタル・アカウンティング編』

  • 日経ビジネスAssocieから学ぶ『期待収入編』

    はい、今日は久しぶりにちゃんと更新しますよ~。明日、私は学会です。がんばってきます。ということを踏まえつつ、適当に、さらっと終わらせます。それではいってみましょう!チャプター4-4。『期待収入編』~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~期待収入・・・パチンコ業界では『期待収支』なんて単語がありまして、それを信じて、自称プロががんばってお金を投資するわけですね~ということで、期待収入変です。これはいったい何なのか?簡単にお話します。見えない財布・・・だそうです。収入が増えるかも?という見えない収入で財布が緩むし、逆にやばいと思えば、消費は冷え込む。たとえば、株価上昇しますと・・・儲かったつもりで...日経ビジネスAssocieから学ぶ『期待収入編』

  • 人生という積み重ね

    ちょっといろいろありまして、更新が遅れておりました。というか、このブログの読者がいらっしゃるのか、不安です(笑)さて、そのちょっとあったことのひとつに、人生の振り返りがあります。私はプロフィールどおり、工学部の院生で、学歴があるほうですが、まぁ、世の中にはある人とない人もいるわけで。そして、就職というのが、ひとつの分かれ道なのかな?と思うのです。ということで、今回は、雑談にします(笑)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コイツをよろしくチャン♪↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~小学生、中学生であれば、誰しも将来の夢を持っていたことでしょう。たとえば、芸能人、スポーツ選手・・・これらの職業は、どうしても『才能』といういかんともしがたい壁が立ちはだか...人生という積み重ね

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mr.Xさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mr.Xさん
ブログタイトル
怪しい大学院生の就活日記
フォロー
怪しい大学院生の就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用