chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ナイターテニスは気持ちが良い

    昨日は青木公園でナイターでテニスを楽しみました。この時期のナイターテニスは気持ちが良いですね。 川口市民のスポーツの聖地である青木公園のコートはいつも混んでます。しかし、コートの予約はサークルの仲間にお願いしているので自分では何も出来ない僕です( ̄▽ ̄)。

  • サギデカに川口駅登場。

    本日最終回のサギデカの前々回に川口駅東口が登場。主演の彼女も来ていたし、彼女のセリフにも「川口駅」はありました。地元ですからうれしいですよね。今日も期待して見るのだ。

  • 蕨駅、須原屋の後はコンビニなのだ。

    昨年の十月に閉店した須原屋のビルにはコンビニが入るらしい。どこが入るんだろう。 東口駅前には既に蕨側にファミマとセブンイレブンがある。道を超えてローソン100と、ファミマがもう1店舗ある。 第一勧業、でなくて、みずほ銀行横の王将の場所にはかつてはミニストップがあった。僕はここのソフトクリームはおいしいと思うんだけど、一度失敗しているからミニストップもないだろう。 立地条件はかなり良い。 蕨駅東口では、集客という点で考えると東武ストアーとパチンコ屋が最も良い位置にある、とおもう。 が、違法ギャンブルを日中から堂々とやっているパチンコ屋はいらない。消えてほしい、心からそう思う。東武ストアーも、なんとも、購買意欲のわかないスーパーなのだ。 だから、須原屋跡に何が入るか気になっていたのだけどコンビニではどこが来ても変わり映えしないね。何か残念なのである。 ..

  • セルフレジ、三回連続失敗。

    川口市は人口密集都市であるので商業施設も多い。我が家からもコンビニ、ドラックストアー、食品中心スーパー、そしてモールが徒歩圏にある。で、今日の朝はイオンモールに行ってきた。 イオンではセルフレジが導入されている。自分で商品をバーコードにかざして決済するシステムである。このシステムは少量の買い物の際には便利であると思う。自分はは二つ三つの商品購入したいだけなのに列の前に複数のかごをいっぱいにしたおばさんが並んでいたりすると嫌になる。 セルフレジも並ぶのであるが、基本的に少数の商品の支払いのお客がメインであるから、実際に待つ時間は変わらなくても、精神的には悪くない。 しかし、僕はこのセルフレジをまだうまく使いこなせていない。確か今まで5回ほど試み、スムーズに使えたのは一回のみである。4回はどこかで失敗している。そのうち3回くらいはセルフレジの担当の人のお世話になっている。 ..

  • 節分はメザシなのだ。

    金曜の夕食はなんと恵方巻だった。基本的に僕は食べ物には文句を言わないようにしている。かつて、すき焼きの際に割り下の味のを甘めに調整すために砂糖を入れるべきところを妻が間違ってひたすら食塩を入れてすき焼きを台無しにした際にも僕は笑ってすました。間違いは仕方がないのである。しかし、金曜の夜は僕はあからさまに不満げな表情をしたらしい。 僕はのり巻きは嫌いではない。が、恵方巻は嫌なのだ。節分に恵方巻なんて言う習慣はなかった。どこかのローカルな習慣を売り手側の都合で無理やりに全国区にしてしまったものなのだ。だからキライ。同じように思っている方は相当いると思う。 川口市あたりの節分の風習はメザシである。節分には、メザシの頭をヒイラギ南天かなにかのとげとげの葉っぱの木の枝にさして家の軒先に刺しておくのである。だから当然夕食のおかずには頭なしのメザシが並ぶ。鬼は外、福は内、と叫んで豆をまいた後..

  • 埼玉は老人増加率日本一。

    今週「中間層消滅」という怖い本よ読みました。この本によると、なんと埼玉県は75歳以上の後期高齢者の増加率が日本一であることが予想されているのです。 2010年を100とすると2025年にはなんと後期高齢者の数は200になる、つまり、倍増するといことが予想されています。 老人ばかりの街というのはニュータウンの話であると思っていたのですが、考えてみれば、巨大都市東京への通勤圏である埼玉は県自体が巨大なニュータウンであったのです。確かに、たまに有休をとり平日に街に出てみると出会うのは元気な団塊の世代の定年退職者と思える方たちばかりですね。 巨大な数の団塊の世代が勤勉に働き、家族を持ち、この地に住み、子供を育て、税金を払い地域を支えてきたわけですから、これからはこの地域が先輩方を支えていかなければならないのです。 この理屈はわかるのですが増加率日本一というのは驚きで..

  • 蕨駅の映像がNHKニュースで流れた日

    先週末の蕨駅での不幸な事故は全国的に報道されました。蕨駅の映像がNHKで流れましたし、社説でこの事故を取り上げる新聞もありました。 その事故の前日の朝、2020年までに蕨駅のホームにホームドアが設置させることになりました、と熱心にビラを配っている市会議員の方がいらっしゃいました。僕も何時になったらホームドアの予算が埼玉回ってくるのか気になっていたので2020年なら3年度ですから遅くはないなとその時は思ったのです。 しかしその翌日に事故は起こってしまいました。残念だし、お気の毒です。電鉄各社はこのような不幸な事故を防ぐためにホームドアの設置を会社の最優先事項の一つとして遅らせることなく進めていただきたい。今はただそれを願うのみであります。

  • 蕨駅前から書店も消える

    先月、知らない間に蕨駅東口駅前の須原屋書店が閉店してしまいました。 高校時代は浦和の須原屋書店にはよく通っていたのでその須原屋が蕨に支店を出した際は何かうれしいような気分になったことを覚えています。 今は、自分は蕨の須原屋書店をあまり利用はしていないので特に不便になるということはありません。しかし、この書店の閉店により自分の最寄りの駅周辺に書店がないという事態になってしまいました。西口にはもともと駅前には書店はないのです。 まあ、これも時代の流れなのでしょうが、書物の購入のほとんどはインターネットで済ませている僕は、主を失った須原屋書店の建物を見るたびに何だか気まずい気がするのであります。

  • ケーキ屋のない蕨駅東口

    仕事帰りに何かお土産を買って帰ろうと思わなくもない。そういう時に頭に思い浮かぶのはケーキです、僕の場合。ケーキの場合その形を維持するために乱暴には扱えない。帰宅時に買うのであれば到着駅で買うのが望ましい。望ましいというよりほかの選択肢なないだろう。 しかし、蕨駅東口にはケーキ屋がないのだ。かつては不二家が存在していたのであるが3.11のころに閉店してしまった。蕨駅東口はケーキ不毛の地なのである。 改札の正面にMonthly SweetsなるJR企画のお店がある。一応何が売られているかチェックはしている。しかし購入意欲をそそられたことは一度もない。そのわきで和菓子を中心としたおそらく有名店(自称を含む)の出店があるのであるがそれにも購買意欲は起きない。和菓子はきちんと店を構えた和菓子屋で買いたい。食べ物はその購入プロセスも大事なのだ。和菓子屋も東口近辺にはなかったと思う。 ..

  • 北浦和公園のイチョウは今が見ごろ

    本日病院での定期検査のために休みを取りました。 50も半ばを過ぎれば持病の一つや二つはあるもの。 検査が早く終わったので北浦和の埼玉現代美術館へ行ってきました。 本日偶然にも県民の日であったのでMOMA展が無料!! 規模は小さいですが駅から近いしよい美術館ですね。 美術品もさることながら美術館のある北浦和公園のイチョウの紅葉が見ごろでした。 僕はこの公園も好きです。

  • GWの戸塚環境センターは非常に混むのだ

    川口市のごみの回収は、週二回 + 選別ごみの収集日、となています。そして、粗大ごみの場合、粗大ごみステッカーをコンビニなどで購入し、それを張っておきます。粗大ごみ一つに一つに一枚300円+消費税(だったと思います)のステッカーが必要です。 しかし、戸塚環境センターに持ち込みの場合は、上限100キロ(だったと思います)までごみを無料で引き取ってもらえます。ですから、粗大ごみが幾つかある場合は持込をすると千円前後の節約が出来ます。僕も今まで3回ほど利用したことがあります。 今回のGWは、息子が大学に進学したこともあり、久しぶりに収納の整理をしました。そして、幾つか粗大ごみに相当する不用品が出てきたので、連休の谷間である昨日、それらの粗大ごみを無料で処理するべく戸塚環境センターに行きました。到着は3時過ぎ。 いつもより若干車列が長いように見えましたが、待っても2、30分くらいの..

  • タクシーを呼ぶ。

    僕は駅まで自転車を使っています。普段は問題ないのですが、雨の日や大きな荷物がある際は家族に駅間で送ってもらいます。 バスを使うのは来るまで駅まで送ってもらった日の帰りだけです。タクシーは、節約モード(恐らく永遠の)ため普段はほとんど使いません。しかし、会社に請求が可能な場合はこの限りではありません。あまりこのような機会はないので、そのタクシーの呼び方を備忘のために記録します。 朝七時前に時間指定でタクシーに来てほしいときは川口自交(0120-83-6112)しかありません。早朝に手配できる台数が限られているので前もって予約しておく必要があります。 それ以降であれば、ATS共同無線(048-252-2288)が便利だと思う。時間の予約は出来ませんが。5~6分で来てくれます。 自宅の前までタクシーが来てくれるとやはり便利です。今後は、もう少しタクシーを使ってみようと思い..

  • 成田、仁川、スワンナプーム空港のWiFi事情

    今月仕事で成田、韓国の仁川、そしてタイ国のスワンナプーム空港を使いました。これらのエアーポートはすべて無料WiFiが整備されていました。スマホでFree WiFi使えます。成田(北ウイング)においてはNote PCもつながりました もしかしたらこれは僕の会社支給のPCの問題かもしれませんが)。 スマホを機内モードにしてWiFi接続だけにしておけば、コストをかけずにLineで家族や友人と連絡が可能です。

  • スカイライナーのホームのトイレの位置

    川口市民が成田空港に行くならスカイライナーである。それも日暮里駅乗り換えである。成田エクスプレスやリムジンよりも早い。なんとなく成田エクスプレスより格下のような感じは否めないのであるがぜんぜん便利なのである。 日暮里という駅名自体なんとなく暗い。日が暮れるところという意味であるからその斜陽感はあからさまなのである。成田エクスプレスの新宿とか東京と比べると格下どころの話ではない。日本有数のターミナルステーションと日が暮れる里である。しかし、その便利さにおいては圧勝である。駅が大きくないから、京浜東北線からスカイライナーへの乗り換えはあっという間である。5分あればチケットを購入して乗り換えられるのだ。あっけないほど簡単である。 それで、スカイライナーのホームでのトイレの位置であるが、それは最後尾付近。ちょうど二号車の入り口あたり。 先週スカイライナーを利用し、その際の車両が8..

  • 西川口パスポートセンター

    今は西川口でパスポートが取れるんですね。先月、パスポートの更新をここで済ませました。 嘗ては、川口市民は大宮のソニックシティーまで行く必要があったのです。いまはパスポートの更新は10年に一度でよいのでいつから西川口になったのか分かりませんが、10年前の更新はソニックシティーまで出向いたのでここ10年以内のことなのでしょう。 申請と受け取りに最低二回は出向かなければならないので、川口市民が川口市でパスポートの更新・取得が出来るメリットは大きいですね。便利です、ほんと。 場所は西川口の西口で、三菱UFJ銀行のすぐ先です。細いビルの四階でした。場所は広くはないですが入り口に写真を取るところがあります。自動の証明写真記ではなくてきちんと職員が撮ってくれるみたいです。次回は、10年後になりますが、ここで写真を撮ってもらおうかな。

  • 西川口の済生会病院での薬の受取り

    僕には持病があるので数ヶ月に一度西川口の済生会病院に通って薬のをもらっています。でも、地元の信頼度は高い病院なので混むんですね。また、院内で薬を受け取らなければならないので、これもまた待つ。30分くらい待つ事もあるのです。基本的にひまなぼくですが、それでもその30分が待てない事もある。そんなときは薬をを後日受け取る事にしています。土曜日でも緊急外来の受付窓口で受け取れるのでイライラしながら待つよりはいいかなと思っています。

  • イオンで購入した蕎麦

    たぶん、イオンで購入したそばです。乾麺としてはコシは合格点。おすすめ。

  • 今年の桜は終わる。

    昨日、蕨公園で花見をしました。 桜吹雪も既に終わった状態でしたが、それなりに赴きもあり楽しめました。 恐らく、金曜日あたりがベストだったでしょう。 僕にとってのベストの花見は、暖かい日中に桜散るかなビールを一人で楽しむ、です。 今年はベストの状態で花見は出来ませんでしたが、ま、来年にとっておきましょう。

  • 水道局は週末も営業している。

    水道局に連絡を取る必要があり、検針票で電話番号を調べたら、お客様センターなるものは週末も営業していることが分かった。実際に営業しているのである。正直言って驚いた。 サラリーマンなので平日は電話で済むことであって仕事以外のことは結構面倒なのだ。だから、週末に連絡が取れるのは本当に助かる。 そもそも市役所の本分は市民へのサービスである。サービス業なのだ。であれば、市民と直接かかわる部門はすべてかくあるべし、と思うのは僕だけではないだろう。

  • 川口の誇り五輪聖火台が取り外される。

    昨日、国立競技場から聖火台が取り外されました。この聖火台が川口市の鋳物師によって作られたことは川口市民ならみんな知っている。この聖火台は市民の誇りであったのです。 その市民の誇りが、その役目を終えました。さみしいです。 今後は石巻氏に貸与され、その後2019年に東京に戻り記念館に設置され第一回の東京オリンピックの象徴として”余生”を過ごすことになっているようです。 ですから、取り壊されて溶解されたりするわけではなく、あくまで”現役引退”なのです。 でもやはりさびしいですね。

  • 銀座LA・BOはポイント二重取りが可能。

    僕は蕨駅の銀座ラボで散髪をしています。西口にも東口にもあり、会社帰りの散髪にはとても便利です。 便利だけでなく、コストもリーズナブル。カットは税込みで2000円ちょっとです。安いですよね。 その銀座ラボでポイントを二種類同時にとることができるのです。 まずリクルートポイント。ホットペッパービューティー経由で予約すると2%のポイントが付きます。 そしてTポイント。支払い時にTポイントを提示すれば0.5%相当のTポイントがもらえます。 安いしポイントもつくし、インターネットで予約すれば電話代もかからない。とってもお得です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中年ロックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
中年ロックさん
ブログタイトル
川口市民ライフ
フォロー
川口市民ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用