chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
急いでタイトル考え中!(旧土の微生物と・・・) https://ameblo.jp/yakuzen-soil/

大学教授の父が「土と植物の薬膳」を世に出すも、研究の傍ら顔黒ドカチン。そんな微生物との二人三脚物語。

大学教授の父が、研究を生かした肥料を開発&世に出した・・・。言うは安し、なすが難し。オール手作りにて、研究の傍らドカチン作業。60過ぎて何やってんだ! 見かねた家族の一部も顔黒で手伝っております・・・。その一部の娘が綴る、微生物との二人三脚物語。

きん子
フォロー
住所
福岡県
出身
東京都
ブログ村参加

2011/01/12

  • 東日本大震災・・・我々にできること

    今回の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 2011年3月11日14:46 東北地方から関東にわたる広範囲を襲った巨大地震と津波。 この時間は我々日本人・・・いや人類にとって忘れえぬ時になるかも知れません。 このコミュニティを通じて、被災者の皆様に有用な情報が流れやすくなったり、復興支援の輪が広がったり、そんな思いでコミュニティを作りました。 宜しくお願いします!

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 有機農産物

    有機農産物(ゆうきのうさんぶつ)は、有機栽培によって生産された農産物のことである。 かつては有機資材を利用して栽培された農産物も有機農産物と呼ばれることがあったが、1992年に農林水産省によって「有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」が制定され、「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」と定義された。 1992年のガイドラインは法的拘束力を持たなかったため、この定義に当てはまらないものも有機減農薬栽培などと表示していたものもあった。 2000年、日本農林規格 (JAS) が改正され、農産物について有機農産物またはそれに類似した表示をするためには、農林水産省の登録を受けた第三者機関(登録認証機関)の認証による有機JASの格付け審査に合格することが必要となった。 これにより、有機農産物、また有機農産物を加工して作られた食品の名称(有機○○、オーガニック○○)の表示は「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」の適用を受け、認証先を記した「有機JASマーク」の表示が必要となり、違反した場合には罰則を受けることになった。 日本有機農業研究会は、「有機農産物の定義」として,「有機農産物とは、生産から消費までの過程を通じて化学肥料・農薬等の合成化学物質や生物薬剤、放射性物質、(遺伝子組換え種子及び生産物等)をまったく使用せず、その地域の資源をできるだけ活用し、自然が本来有する生産力を尊重した方法で生産されたものをいう」と定めている。

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 0人

  • 放射能から子どもを守ろう

    放射能から子どもを守りましょう。 情報交換をして気持ちをわかちあいましょう。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 地球にいいコト

    自分にも出来た♪ 『地球にいいコト』 ・リサイクルやエコの事、もっと知りたい! ・木や花を植えたり、家庭菜園を楽しんでいる ・職場でも自宅でも省エネを心がけてるよ 健康にいい事は、地球にとってもいいこと♪ エコ ⇒ 家計費の節約にもなるよね? 環境について見たり、聞いたりした事、 小さな事だけど、やってみたら楽しかった事etc… ちょっと疑問に思った事などでも、気軽にトラックバックしてみて下さい。 著しく、内容のかけ離れ、周りに不快感を及ぼす恐れのある トラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく場合がございます。 みんなで工夫してエコロジーライフを楽しみましょう。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 0人

  • 環境

    環境に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • コンポスト

    コンポストについて語り合いましょう。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 0人

  • 放射能汚染

    ■民主党が引き起こした人類史上最大の放射性物質外部漏洩事故の流れ 1) 米軍がホウ酸を空輸、原子炉へ注入を提言。 2) しかし民主党と東電はホウ酸注入=廃炉の為これを拒否。 3) 東電は軽水注入冷却を計画し、政府に蒸気放出を申請。(炉の蒸気は放射性なので蒸気放出は政府許可が必要) 4)ところが翌日菅総理が視察に行くので海江田大臣は蒸気放出をやめるよう指示。 5) 蒸気放出は結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降実施。(菅のパフォーマンスによる遅れは東電も計算外) 6) この遅れで1号炉外部容器内圧力が既定値の2倍以上となりバルブが開かなくなる。 7) 蒸気放出作業は14時過ぎにかろうじて実施できたが、15時36分、1号機が爆発。 8) 現場の放射線線量上昇。制御室作業困難に。 9) (8)が理由で放置してた3号機、爆発。 10) 2号機が爆発。 11) 4号機が爆発。 12) 現場の放射線線量が膨大となり人間作業ほぼ不可能に。 13) 東電、作業継続は困難と判断。政府に全面撤退を打診。(あとは自衛隊と米軍に対応委ねるつもりだった) 14) 菅総理これを拒否。作業継続を叱咤激励。「撤退するな!撤退すれば東電は潰れる!」 15) 打つ手ないまま2日間経過。 16) 4号機の再臨界可能性が政府に認識される。菅総理はこの時点で「東日本がなくなる」と説明受けた。 17) 陸自ヘリによるバケツ投水作戦。効果見られず。 18) 東京都消防員に遺書を書かせた上で手動放水を命令。効果見られず。 19) オバマ大統領(米太平洋軍のウィラード司令官)は化学兵器や核兵器に対応する訓練を積んだ兵士450人を沖縄に配備。  「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」と宣言。 20) 菅総理これを拒否。 21) 菅総理、自民党谷垣総裁に原発問題担当相として入閣を要請。一連の原発事故の責任を押し付けることが目的。 22) 「ヘリから水の投下は放射線量を度外視して1回はやれ」と強く指示 23) 海江田経済産業大臣、消防隊に向かって「すみやかにやらない場合は処分する」 24) 枝野「東電に情報を出させるのが政府の仕事だ」(政府に責任はない) ......................... 『海舌』 the Sea Tongue @ Kaisetsu with Archaic smile http://blog.kaisetsu.org/

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 原発の問題

    原発事故、放射能漏れ、環境汚染、人体被害、 使用済み核燃料の処理問題について、など。 福島のみならず、日本全国、世界各国の方のご意見をトラックバックお待ちしています。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 地球環境保全

    温暖化の影響により、身の回りに起きている生態系の変化や自然環境の変化など、気が付いた事を報告してください。 マイバッグ運動をはじめ、グループの植林活動、温暖化防止活動、エコ・リサイクル・無農薬・無エネルギー・自然環境保護などを実践されている方、企業のエコやリサイクルアイデアなど提案も歓迎! 地球環境保護に興味がある人、チームマイナス6%運動などに参加しませんか? ロハスな暮らしをされている人もりっぱな環境保全運動の一部です♪ 市場に出回っている省エネ製品の紹介、あなたの意見や考え、普段のエコ実践を記事にしてどんどん参加してくださいね〜〜〜 パーマカルチャー・スローライフ・自然暮らし・田舎暮らし・ナチュラルライフを目指している人も集れ〜♪

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 0人

  • 地球環境問題

    地球の環境問題について。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 自然農・自然農法でわくわくエコライフ

    自然農(法)を実践している方や興味がある方。 田舎暮らし、ロハス、エコ、エコライフを実践している方や興味がある方のトラコミュです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 誰でも出来るエコロジー

    誰でもできるエコロジーに関して、どんなことでもお気軽にトラックバックしてください。待ってま〜す!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 環境マガジン

    環境・省エネエコサイエンス・光触媒・公害・バイオテクノロジー・科学・化学技術・森林保全対策・騒音・大気汚染。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 自然エネルギー

     太陽電池による太陽光発電、太陽の熱エネルギーの利用。風力発電や水力発電。森林や植物の利用、バイオマス。潮流や海流、波なのど海洋エネルギー。地熱、温度差の利用。適正技術、オルターナティブテクノロジーなど。再生可能エネルギーなどに関する記事、情報、クリッピングなどのエントリーからのトラックバックが集まることを期待しています。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 地球にやさしいライフスタイル

    迫りくる地球温暖化の危機、環境問題ではなく『クライシス』(危機)、手をこまねいて、持続可能な発展を見守りますか? 世代間の平等を踏みにじって、子孫に負の遺産を残しますか? 私は、嫌です。自分の死後も、みずみずしい緑で囲まれ、限りない青い空と澄んだ水に多くの生き物たちが息づく地球であって欲しいと思います。 自然が好き、生き物が好き、自分にできることからはじめたい、何ができるか考えたいと思っている方ご参加ください。 このトラコミュは、環境・自然に関するものならどれでもトラックバックを受け付けます。 自己紹介のできる方は、はじめに簡単な自己紹介と「私ができる地球にやさしい行動」をお書きいただければ幸いです。 わたくし、生まれは東京・浅草、今は川三本越えて葛飾区、寅さんで有名な柴又の隣町に住んでおります。齢50を超えて、ますます、地球環境問題をどうにかしようと日夜起草しております。マイバックは、当然、買う時に本当に必要か考え、できるだけ池消地産の物を買うようにしています。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 東日本大震災・・・助け合い

    2011年3月11日 14時46分から25分に渡って マグニチュード9.0、津波最大遡上地点38・9m 此処を安否情報含め情報交換の場として、その後の復興に向けての思いを何でも書いてください 雨にも負けず・・・風にも負けず・・・地震にも負けず!雪にも長い冬にも耐える東北人はきっと強い! 地震被災者の為に「助け合い」の精神で、先ずは生きる事・・・自助+共助+公助=復興への道へ http://youtu.be/-r2Vzy2Po3w 「イノチノタビ」応援ソング〜諦めず歩いたら必ず道は続いていくだろう・・・ 自助 You've got to help yourself   先ずあなたはあなた自身を助けなければなりません。 共助 Then you'll help someone else そうしたらあなたは他の誰かを助ける事ができるから。 公助 I have a dream 原発の無い世界、福島の故郷に帰れる未来、復興ビジョン、心ある政治を。 きっとすぐに求めちゃダメなんだ 分からないけど分からないなりに 戦う君の額に滲んだ その汗が未来を創ってく リビングに飾った家族写真も ワンピースだってどうでもよくなった 君がこうして生きてくれることが 僕らのみんなの明日への希望 諦めず歩いたら 必ず道は続いていくだろ? ずっとこの先に何があるのかを 知らずにそうやって 世界は回ってきたんじゃないか 見ててくれよ 僕らの命の旅を しばらく見ないフリをしてたけど やっぱり勇気を与えるものは 他人を思って優しくなれるような強さだと 君を見て忘れないと誓った カケラサイズの小さな想いさえ かき集めたらどんなモンスターでも やっつける魔法に形を変えていく 今こそ1つになって実らせ 何もなかったこの地を たくさんの緑が覆ったように 勝てない けど負けない鼓動で刻むよ もう一度この場所に 次の灯りがともせるまで 見ててくれよ 僕らの命の旅を あぁ神様悔しいよ 僕に何ができるのだろう? 生きて生きて生きて生き抜いてやろう 僕らしく君らしく 笑ってまた会える日が来るまで つなげてゆくよ 僕らの命の旅を 検索用:東北関東大震災〜東北・関東大地震〜東日本巨大地震〜東日本大地震〜津波〜支援〜東北魂

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 0人

  • みんなの地球

    私たちの家である地球 私たちを生かしてくれる宇宙 私たち一人ひとりの意識で 地球の未来は よいものになっていきます そのために 小さな知恵を出し合いましょう どんなささいなことでも結構です 今できることやってみましょう!(^o^)/

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 東北地方太平洋沖地震(支援)

    「被災されている方々に、出来ることは?」を、考え、少しでも行動に移したいと思っています。 今まで災害を経験された方からの情報も、頂けると助かります。  * 被災時に必要だったもの  * 支えになったこと  * して欲しいこと       など等 どうぞよろしくお願いいたします。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 0人

  • 原子力発電所(このままでいいのか?)

    ご覧いただければ解かるように、このコミュニティは福島原発の事故一ヶ月前の2月11日に立てました、予言した訳ではなく知って欲しかった事があります。 最初はチェルノブイリはじめ、日本の原発内で働く被曝労働者の事を知って欲しかったのです。そして運命の3月11日、その後のニュースを見るにつけ東電社員含め下請け、孫請け、そして近隣住民、日本国民、世界の子供達と被曝者を沢山産むでしょう今回の事故は本当に悲しい出来事です。(このままでいいのか?としました) 原発事故は起きない?と言っていた学者や東電、政府の無策が生んだ事故とその事故の後処理、後手後手です。放射能汚染水や空気は今も拡散して世界を汚します。 LNG火力発電、地熱発電、太陽光、風力発電等々やれる事は沢山あります。すべての原子力発電所は一旦止めよう、そして正直に検証し今そして節電ふくめ未来のエネルギー政策を語ろうではないですか!

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 福島原発(東京電力)

    相次いで地震の後爆発した福島原発について、原発事故そのものについての事故情報が隠されたり不足しているので立ち上げました、東電は情報を隠してはいけない。放射能は子孫にまで残る。福島原発の4基は廃炉になるようですが数十年かかるでしょうか。炉心は一部炉心溶融(ろしんようゆう)、メルトダウン(英語: meltdown)しているようですが今は内部の真実を見る事はできません。今は皆推測でしかモノを言えないのです。データーの開示が絶対必要です。そして全国全世界の原発を一旦止め検証が必要です。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、3月にはレベル5としていた政府は突然4月にレベル7に変更し、86年のチェルノブイリ原発事故とレベルの上では同じ事故となった。INESは、程度の低い方から、レベル0〜7の8段階に分類している。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされている。風に乗った放射性物質の蓄積で避難エリアは徐々に拡大され、うつくしま福島は放射能汚染に曝されている。 http://youtu.be/3CQJuAN2BEY 福島に福島に福島に・・・福島が好きと言う方是非聴いてください。http://youtu.be/dJ8k15UyIuc 農業、漁業、工業製品に至るまで国内や海外でも不買の動きが進むなど深刻だ。その責任は誰にあるのか?今は悪者探しは意味が無いですが東京電力ならびに政府関係者は今後情報をとにかく開示し最悪の状況を想定し行動すべきである。賠償額は天文学的数字になる、それは全て税金や電気代なのです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 地震災害時の生活(助け合い)

    買いだめして自分だけよければいいのか?不安なのは一緒のはずですけど、しかし石油ショックのトイレットペーパーの買いだめが如何に無駄なものであったか?後で解かるものです、冷静な行動が被災地を救います。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • エコエネルギー

    地球温暖化対策として、世界的にCO2削減をめぐって議論されており、国内においても政府が音頭を取って太陽熱発電や電気自動車の普及・風力発電・ヒートポンプ等の普及を進めているがトラコミで一つずつテーマを取り上げてベンチャーの起業アイデア提供などに役立てて貰えれば幸せです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ちょっと真剣に環境・動物保護を考える

    環境保護についての考え方、方法、教育、そして動物保護についての方法、教育のあり方等、色々皆さんと意見交換したいと考えています。 体験や意見を是非お寄せください。 サンケイ学校自慢エコ大賞 作文コンクールの審査委員長、宮川俊彦の事務所です。 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • いろんな角度でニュースを語ろう

    いろんな角度でニュースを語ろう! 政治・経済 とにかく気になる記事を自分の意見で切ってみよう。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 社会問題

    事件・事故・汚職・その他 社会問題となっているあのニュースについて

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 環境にやさしい生活

    環境にやさしい住宅:スウェーデンハウスで暮らしながら、地球と子どもたちの未来を考えていきたいと思っています。 子どもたちが大人になった30年後、40年後の世界に思いを馳せ、普通に暮らせる環境を残していくために、今すべきことを考えて行ければいいのですが。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • エコ、エコロジー

    エコ、エコロジーに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 農業×園芸=農芸!!!!

    農業、園芸、花に関することなら何でもOKです。どんどんトラコミュしてください!!

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 0人

  • 野菜大好き人間大集合!

    野菜を食べるのが好き・料理するのが好きという方、家庭菜園を楽しんでいる方、農家の方などなど、野菜が身近にある方、野菜が大好きな方、ブログでつながりましょう! 野菜は、日本を世界を救います! 野菜の栽培、野菜の知識、野菜を使った料理など、野菜に関することをどんどんトラバしてください。 (関係ない記事のTBはご遠慮ください。削除させていただきます。)

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 初心者の野菜作り

    野菜作り初心者の方ならどなたでもOKです。 生育記録、失敗談、収穫報告などなど。 話題はなんでもかまいません。 初心者同士の情報提供の場になればいいなと思います。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • オーガニック・ライフスタイル

    オーガニック・ナチュラル・環境問題・健康に関する情報を交換してください! オーガニック食品、オーガニックレシピ、オーガニック化粧品(スキンケア)、アロマセラピー、世界のオーガニック情報などのトラックバック大歓迎です!!

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 福岡県住みのブロガーの集い。

    福岡県住みの人!トラックバックしちゃいましょう!

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 家庭菜園から農業まで

    家庭菜園からプロの方まで、農業のヒントや コツなど野菜の作り方や、美味しい食べ方 何でもどしどしお寄せください

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • エコのはなし。

    エコロジーやロハス(LOHAS)など自然や自分にやさしいライフスタイル情報。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • Twitter(ツイッター)

    ついったーに関することならなんでもどうぞ!

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • ツイッター・マーケティング

    最近はやりのツイッター。ブログとの相性もばっちり。tツイッターやマーケティング関連のことなら何でもいいのでお気軽にトラックバックしてください!

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、きん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きん子さん
ブログタイトル
急いでタイトル考え中!(旧土の微生物と・・・)
フォロー
急いでタイトル考え中!(旧土の微生物と・・・)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用