chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
潮ひかる/雑感 https://blog.goo.ne.jp/ushiushiman

アクト青山所属の役者。役者に関する技術的・知識的なまとめが豊富なサイト

去年出演した作品: 桜の園・白鳥の歌(チェーホフ)・屋上庭園(岸田国士) 他: 子午線の祀(木下順二)・ロミオとジュリエット(W・シェイクスピア)・薔薇(森本薫)・山のあなた(カアル・ブッセ)・潮音(島崎藤村)・このをとめ(ポオル・フォール)・珍客・冬が来た・千鳥と遊ぶ智恵子(高村光太郎)・青いとんぼ(北原白秋)

潮ひかる
フォロー
住所
世田谷区
出身
垂水区
ブログ村参加

2011/01/07

arrow_drop_down
  • 三谷たくみさん引退ですって!!

    育児に磨きがかかってきました私、潮ひかるです。はい。おかあさんといっしょのたくみお姉さんが引退なさってしまってすごく残念。すごくね、あの人の仕事っぷりが好きでした。歌が半端なく上手なのはNHKクオリティとしては当たり前なのかもしれないけれど、あの人のすごいところは、ひとつひとつの仕草から表情まで、すべてにおいて完璧なところ。やりすぎて気持ち悪いということもなく、ちょうど見やすく聴きやすい表現をしていて、娘と一緒に何度もリピートして感心しながらDVDをみておりました。可愛らしく愛嬌があって、しっかりしているせいか男前な雰囲気もあったりして、すごく魅力的な方でした。歌のお兄さんや体操のお二人も、これでもかというほどおかあさんといっしょを極めていて、私としては憧れの表現者4人組の番組。とても贅沢な番組を見ることができ...三谷たくみさん引退ですって!!

  • いよいよ本番です!!

    今回ほど「いよいよだ!!」と思う事はなかったかもしれない。それだけ色々な思いが今回の公演に詰まってる。散々みんなに言いたい放題言ってきた。すごくみんなを悩ませてきたし、苦しませてきた。でも、みんなはこの本番の日まで自分を信じてついてきてくれた。幕が開くというのがこれほど嬉しいことはない。明日からの二日間ですべてを出し尽くす勢いで挑みたいと思います。今回の座組のメンバーの写真をあげておきます。写真に撮れなかったメンバーもいますが、二作品ともの全員が愛すべき面々です。こいつらと戦える事が誇りです。「高瀬舟」「せみしぐれ~受け継がれていくもの~」ご期待ください!!ーーーーテアトロ・スタジョーネ番外公演vol.2古典・創作2作品同時上演企画公演日2015年5月23日(土)~24日(日)14:00/19:00計4回場所演...いよいよ本番です!!

  • 森鴎外『高瀬舟』+創作『せみしぐれ』 二本同時公演!!

    潮です。ついに二本目の演出公演が決まりました。といっても準備は去年の夏から。その公演が来月の5月23・24日についにお披露目となります。潮死亡説などが出ているのではないかと心配をさせてしまっていたかもしれませんが(汗ようやく演劇活動の報告ができます。今回は40分ほどの短い作品を二本ですが、一本は自分が。もう一本は同劇団所属生の室越が演出します。テーマは「命」。何か自分で企画を立ち上げるのであれば、そこにはやはり人の生き死にを扱ったものがやりたいとずっと思ってきました。それは前回演出した『検察側の証人』でも同じ思いでした。ただ単に、切ったはったの殺し合いなどではなく、人の生き様が描かれたものです。そこで今回出会った作品が森鴎外作『高瀬舟』です。もう15年の付き合いとなるもっとも気心の知れた友人からの紹介からこの企...森鴎外『高瀬舟』+創作『せみしぐれ』二本同時公演!!

  • 一歳娘はトマト嫌い

    娘にごはんの好き嫌いが出てきた。トマト味の物を全く受け付けなくなった。仕方なく口の中に入れるまではするのだが、べぇっとすぐに吐き出してしまう。今日は眠たい中での晩ご飯だったため、すぐイライラして泣き出してしまい、そのままふて寝となってしまった。こんな時間に寝てしまうと夜中に起きてくる事になるだろう。・・・・現実逃避してブログを更新する父。一歳娘はトマト嫌い

  • 一年間の育児を経て

    潮です。子供も一歳となり、早くも1ヶ月が経とうとしております。何の問題もなく、全くもって健康そのものの幼児です☆妻が仕事へ行き、自分が育児と家事をするという生活をしていますが、これまでに、様々な試練がありました。母乳からミルクへの切り返えの時や、離乳食の導入、病気をしたとき、仕事と公演準備と育児の両立。一時期は育児ノイローゼもこじらせ、自律神経もボロボロになったり。2ヶ月くらい微熱が続くくらい疲弊しました。今ではなんとか回復しましたが泣きそうになったことは1度や2度ではありません。こういった経験をできたことで、ようやく自身の母親の苦労が身に染みて理解できるようになって来たように思います。自分が子供の頃はアレルギーと喘息持ちで、非常に身体が弱くて、常に迷惑をかけました。しょっちゅう病院も連れて行ってもらいましたし...一年間の育児を経て

  • 潮ひかるが企画のワークショップを行います!!

    この度は自身初のワークショップを開催することになりましたので告知させていただきます。ご興味ある方は是非ご連絡ください。お待ちしております!!------表現の種類を分解して理解するためのワークショップ(5月19日締切)演劇集団アクト青山に所属する俳優潮ひかるの企画によるワークショップですこのたびはワークショップの告知のためこちらをお借りしました。※劇団主宰の5月4日(日)~6日(火)のワークショップとは別のものです。合わせてご検討ください。【内容】役者の世界には各所属団体によって求められる表現に様々な種類があります。自然に舞台にいることが求められる演出、役者の多彩な発想によって舞台を構築しようとする演出、台本の世界を忠実にわかりやすく魅せることを優先する演出。場所によって言われることが異なり、何が正解なのかわか...潮ひかるが企画のワークショップを行います!!

  • 普通に元気にいることだけですごいことです。

    表情のコロコロ変わる面白いコです。お腹の外の空気になれてきたみたい。娘は色々やってみようと試みているみたいで、すでにしゃべる真似をしようとしています。声すらまともにでないので、最終的には泣き崩れます。そしてすぐ立ち直る。この調子ならお腹の外の世界もすぐなれてくれるものと思います。普通に元気にいることだけですごいことです。

  • 父親になりました!!

    今朝無事子供が生まれました2776gの女の子です。予定日よりやや早く、今朝の6時36分に産声を聞くことが出来ました。母子ともに元気です。娘の名前は『翠』(みどり)に決まりました。娘共々これからもどうぞよろしくお願いします。父親になりました!!

  • 検察側の証人ご来場ありがとうございました。

    検察側の証人マイヤーズ役潮ひかるです。みなさま、『テアトロスタジョーネ番外公演検察側の証人~ウィルフレッド弁護士事務所の事件簿~』にご来場くださり、誠にありがとうございました。多くのお客様にお越し頂き、感謝の気持ちで一杯です。この度の公演は自身初の演出でした。発見することがとても多く、普段演出をなさっている小西さんや、その他の演出家の方々の苦労や葛藤の片鱗を自分も少しは味わうことができたと思います。普段自分はなんて迷惑をかけていたんだろうとか。役者の時に求められていたことはこういうことだったのか、とか、今後役者をやる上でも本当に貴重な感覚を体験できました。稽古期間では小西さんから最適な時に最適な助言をもらえたことで、途中で挫折しなくて済んだのだと思います。その大きな背中に学ばせてもらうことはかなりありました。全...検察側の証人ご来場ありがとうございました。

  • 感謝!!

    今日、検察側の証人の本番でした。半年かけて作ってきたものがやっと皆様の前でお披露目できました。大雪という大変な天気ではありましたが、確かな手ごたえを感じております。ご来場のお客様に「感謝」を明日も死ぬ気でやります。感謝!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、潮ひかるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
潮ひかるさん
ブログタイトル
潮ひかる/雑感
フォロー
潮ひかる/雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用