chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞう備忘録 https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo

時事ネタ、政治、歴史、経営論。オモテに見えることとウラにあることは真逆です。という視点での個人メモ。

まる(=・3・=)ぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/01/05

arrow_drop_down
  • 崖に追い込んでハシゴを外す手口を知れば。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/欧州で起きていること。昨晩NHKスペシャルで欧州の状況を伝える番組を観ました。欧州はきちっと嵌められてるなあという印象でありました。1,通貨発行権が取り上げられた国家たち。EUもまた巨大な実験場であったと思います。まずそれぞれの国の通貨発行権を取り上げたのでした。これで彼らは独自の経済政策を行うことが出来なくなっています。かつて「その国の通貨発行権を我に与えれば」と発言した人がいるらしいですが、ユーロは更にそれが一歩進んで、国家を超えて支配できるようになっている。ポーランドの経済支援する代わりにポーランド政府は自分たち(EU支配層)の方針を履行せよという交換条件が現在起きている...崖に追い込んでハシゴを外す手口を知れば。

  • マナの秘密。

    防災カレンダー大阪市から西方向兵庫県三木市(ケム)電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/毎日食べても食べても減らない!もう2ヶ月以上でしょうか。毎日畑からサツマイモの葉と葉柄をとって、主に味噌汁で食べていますが、取っても取っても全然減らないのです。もう10月も終わり。本来なら葉が黄色く枯れ始めてサツマイモの収穫の時期と思っていたのですが、相変わらずものすごい生命力で繁殖しています。どうも最近の温暖化で、霜が降りる冬までは、サツマイモは繁り続けるそうです。でもサツマイモの葉柄と葉は癖がなくてほんのり甘くてどんな料理にも合うようです。おまけに食物繊維も(お芋に負けず)多いらしい。ヨメはずっと便秘体質でありましたが、私が畑から採ってく...マナの秘密。

  • 【瓶詰め備蓄】 2。普段のおかずを瓶詰め保存する。

    普段のおかずを食べたい。備蓄レトルトを1週間食べ続けた結論として「災害時はやはり普段食べてるものが一番食べたい」「特に野菜類を食べたい」というのが私の感想でした。それなら普段作っているおかずを瓶詰めにしてローリングストックすればいいじゃない?我が家でいつも作っているおかずの一つです。しらたきとカボチャ。そして豚肉の味噌味醂漬けです。(豚コマ100gあたり味噌大さじ1味醂大さじ1を漬け込む。冷蔵庫だと1週間ぐらい保存可能です。)ひたひたのお水を加えて、水から弱火でことこと煮ます。自らゆっくり加熱することでカボチャやお肉から出汁も出ます。これが美味しいのです。お肉に火が通ったらお醤油と味醂を適量加えます。美味しそうでしょ。調味料は豚肉に漬けた味噌と味醂と、あとスープに味を整える醤油と味醂だけです。鍋のだしの素...【瓶詰め備蓄】2。普段のおかずを瓶詰め保存する。

  • 【瓶詰め備蓄】 1。日頃食べているものが食べたい。

    1週間レトルトを食べ続けてみた結果。短期間(3日〜1週間のインフラダウン想定)の防災備蓄の食糧はローリングストックです。主にパックご飯とレトルト食品や鯖缶です。今回も定期的に入れ替える時期です。レトルトカレーを食べながら「もしこれが一週間続いたらどうなるのだろうか。その時食べたいものを本当は用意するべきではないか」このレトルトを1週間食べ続けて、そのあとも「うん。これは美味しいから(身体が欲しているから)このあとも食べて続けられるよ」となるものを。1週間レトルトを食べ続けてみました。カレーだけじゃなく、マーボー豆腐、ルーロー飯、牛丼など。カレーも「化学調味料を使っていない」という触れ込みのもの。味噌汁と納豆と漬物。レトルトの他は、味噌汁と納豆と漬物は用意しました。味噌汁は味噌と昆布粉鰹節粉と乾燥わかめ。い...【瓶詰め備蓄】1。日頃食べているものが食べたい。

  • ずっと味音痴だったはずの私に起きたこと。

    防災カレンダー大分市より西方向「あの料理は化学調味料が入っていたね」「???」私は子供の頃から味音痴でした。他の人が「この豆腐はあの店の豆腐と違って美味しい」と評しても、そんな豆腐に味の違いがあるかい!と全くその区別がわからない。しかし好き嫌いは全くない。どんな食べ物でも、きちんと人が食べるように用意されたものであるなら、残さず食べるという人生でありました。だから「美味しんぼ」という漫画に最初出会った時も、本当にそんな味の違いがわかるのかな。と実際にそのお店に行ったり、自分で料理してみましたが、その違いはわかることはありませんでした。知人なども味覚が優れている人は「あのお店は化学調味料が入っていたね」とあとで教えてくれるのですが、私にはさっぱり???の世界でありました。食べ終わったあとも口の中にこびりつく...ずっと味音痴だったはずの私に起きたこと。

  • 時事ネタ3題。

    防災カレンダー千葉市時事ネタ1習近平氏の権力掌握術集団指導と決別後継明かさず忠臣競わせる:日本経済新聞https://t.co/CjNOxvrUnX—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)October25,2022陰陽の仮説では、・奪うものは奪われる・執着するものも奪われる振り子は必ず揺れ戻します。私は天体の暦を読んだり、霊感で光景を観たり、そういう能力は全くありませんので、揺れ戻しがいつになるかはわからないです。ただ確実なのは、振り子ブランコと同じ。高く高く引っ張り上げるほど、揺れ戻しは大きい。たとえば個人の人生では揺れ戻しは、早く起きる方が結果的に幸運です。小難で済むから。あとになるほど、掛け金を積み上げるほど、揺り戻しの時の災難は桁違いに膨らんでいく。それは組織でも国家でも同じ...時事ネタ3題。

  • 予言についても考察メモ。その5。腹を括る。

    防災カレンダー25日。新月。岐阜県西部根尾活断層帯(濃尾大震災震源地)付近電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/隠された予言の中身。有名な予言の中には、あまりにも的確過ぎるため、一部が時の権力者によって秘匿された。とされるものも少なくありません。中国の推背図や、ポルトガルのファチマの聖母や、ブルガリアのババ・ヴァンガなど。これらの隠された予言の内容を見ることが出来るのであれば見てみたいと思いますが、でも見なくても大丈夫であるとも思います。その内容はいずれも・因子の借金を背負った者たちの末路が描かれているだろうから。だから時の権力者たちの指示によって隠蔽されたのだろう。予言はあってもなくても、因子の振り子の揺れ戻しの潮目を避けるこ...予言についても考察メモ。その5。腹を括る。

  • 予言についても考察メモ。その4。占いに頼りたい人の深層意識。

    防災カレンダー24日。新月週間。茨城県牛久市岐阜県西部瑞穂市上空一本雲は養老〜愛知県一宮市上空兵庫県西脇市上空東京都西部https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2022/10/23/215146#18電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/自分の心の奥底では知っている。自分の運命がどうなるのか。それは今自分が蓄積している潜在因子によって形成されて行きます。だから、自分の潜在因子を分析すると、来たるべき自分の人生の未来が、かなり正確に予想できます。というのが陰陽の仮説です。「自分にどんな潜在因子が蓄積されているのか、自分ではよくわからないよ」という方も多いかもしれません。ただ、自分の心の中...予言についても考察メモ。その4。占いに頼りたい人の深層意識。

  • 予言についても考察メモ。その3。心のやじろべえ。

    防災カレンダー23日。酉の日(テロ注意)。新月週間。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/もし自分の人生や人類の将来で不安を感じたら、是非このやじろべえの絵を思い出して頂きたいと思います。真ん中のバランスが取る時は、災難は現実化せず、想いの量子力学と実際の行動による代理昇華で災難は遠ざかります。(これこそ次世代人類の大きな能力の一つというのが私的近未来小説です。)私達は「見ないふりしたい」か、「逃げたい逃げたい恐怖心」のどちらかに倒れることなく、バランス良く、真ん中の心を保っていたいです。これからいろいろな揺さぶりがあるでしょう。「見ないふりしたい」ことも「小さな警告」のアンテナを維持して、きちっと「見たくないこと」を認めたいと...予言についても考察メモ。その3。心のやじろべえ。

  • 予言についても考察メモ。その2。未来の災難を回避するテクニック。

    防災カレンダー茨城県行方市兵庫県宝塚市から西方向現実化させる確率をより高める方法。陰陽のリズムをベースにして、未来に起きる光景の候補を、かなり詳細に絞れるとした時に、その絞られた光景のうち・都合の悪い光景は現実化しないように遠ざける・都合の良い光景は現実化するように近づけるそのような手法について考察します。災難を遠ざけるメッセージ。たとえば大きな災難が起きる光景。これを避けるには、・その災難が「起きるかも」と注目させ・起きた時の「備え」を行動させる。多くの人に働きかけることで、その人達の想念の力(創造の力)で、その現実化を遠ざけることは可能という仮説です。もしその近未来の情報(予言)が、具体的な地域や日時なら、それが具体的であるほど、抑止効果は高いです。ピンポイントで多くの人が注目するから。しかしその1回...予言についても考察メモ。その2。未来の災難を回避するテクニック。

  • 予言についても考察メモ。前編。

    防災カレンダー地震雲青森県八戸市から北方向https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2022/10/21/095824#20東京都足立区から西方向予言についても覚書メモ。人はなぜ予言に惹かれるのか。とても興味深くて面白いなと思います。面白いと思うのは予言を聞いた時に、人はどう反応するか。ということです。未来に何が起こるかは推測できる。未来について。どういうことが起きるのか。陰陽の仮説では未来に起きることは、現在蓄積されている「潜在因子」に誘導される。だから、今社会やその人の人生でどういう「潜在因子」が蓄積されているかを観察計測することによって、その社会やその人の未来に起こり得ることが推測できます。陰陽の仮説とは・与えたら与えられる。・手放すと与えられる。・奪うと奪...予言についても考察メモ。前編。

  • 未来の自分と家族と縁ある方への差し入れ。

    防災カレンダー20日。【9】新月週間。不食になる?このブログを書き始めたのが2008年の2月でしたので、足掛け15年でしょうか。毎日欠かさず書いているのは、一人目の読者として楽しいということだったと思います。最初のブログは「太陽凝視不食日記」というものでした。当時インドで太陽を凝視することでエネルギーを得ることが出来る。その人は不食を達成したというものでした。なるほど。朝日の出の太陽を凝視することで不食になるのなら。と毎朝近くの広場まで裸足で散歩に出かけ数分間日の出の太陽を凝視して不食を目指す。という記録を付けておりました。食べる量を減らしたり、普段の生活をしながら全く食べない断食など試しておりましたが、結論としては「不食は無理」となりました。それどころか太陽を凝視するのはやはり眼によろしくないです。その...未来の自分と家族と縁ある方への差し入れ。

  • 「金融引締」が進む考察。

    防災カレンダー19日。新月週間。英財務相、大規模減税策「ほぼ全て撤回」:日本経済新聞https://t.co/pXHMSpDGZY—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)October18,2022(略)ハント氏は、来年4月から所得税の基本税率を19%に引き下げるとしていた計画を、20%に据え置くと発言した。大規模減税策とともに経済対策の柱となっていたエネルギー価格急騰による家計や企業への支援策についても「来年4月までは継続するが、それ以降は見直す」とした。(略)必需品が足りないインフレ。減税するとインフレが更に加速するため、減税政策は撤回する。ということのようです。現在世界中で置きているインフレは、「生活必需品が不足していることの値上がり」がベースにあると思います。発端はコロナにより...「金融引締」が進む考察。

  • 陰謀論との距離感。趣味の読書の範囲として。

    【宇野正美】聖書で見るロシアとウクライナという話https://t.co/SowbF5aP3D@YouTubeより—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)October15,2022ネットでたまたま拾った動画です。私はこの方を知りませんでしたが、この講演が行われたであろう2004年時点での、ロシアとウクライナの関係の裏読みはとても興味深いです。とにかく「ロシアがイスラエルに戦争を仕掛ける」という状態にしたい人たちがいる。という仮説は興味深いです。これからの世界の流れを観ていく一つのパラメータとして片隅に覚えて置きたいです。この方はユダヤ系の陰謀論界隈では有名な方のようです。最近の動画を観てみましたがどっぷり陰謀論に漬かった方だと思いました。私は個人の趣味として陰謀論小説を読みますが、ど...陰謀論との距離感。趣味の読書の範囲として。

  • 【防災備蓄】 常温除湿の玄米備蓄実験。

    今回から1年かけて不定期で、我が家の玄米備蓄常温除湿について書き留めようと思います。私達夫婦が住んでいる都内のマンションには1畳ほどの納戸がありますので、その一角を防災の水や食糧の保存置き場にしております。今回はその場所に1年分の玄米をクラフト紙袋のまま保存できるかを1年かけて検証します。今秋は夫婦二人1年分120kg玄米を新たに購入しました。これを「例年のネルパック」ではなく、クラフト紙袋のままひと夏超えられるかという実験です。まず紙袋直置きだと底から湿気る可能性があるので、すのこを敷きます。ただし、すのこに120kgだとフローリングが痛む可能性があるので、ベニヤ板を敷いて圧力を分散します。ホームセンターで買ってきたベニヤ板を敷いて同じくホームセンターで買ってきた押入れ用のすのこを敷いてここにどど〜んと...【防災備蓄】常温除湿の玄米備蓄実験。

  • 原始的な知能はゼロイチで構成されている。

    防災カレンダー青森県八戸市https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2022/10/11/092457#11東京足立区から西方向(10月11日)電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/人工培養した人の脳が「Pong」をプレイ。AIよりも早い上達を見せる@TechnoEdgeJPhttps://t.co/d3yaO2Lltc—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)October15,2022情緒が深くなるほど、ゼロイチでは割り切れない。人類がこの地球上に生まれた頃、人類に表面自我(セルフ1)を実装した時も、これと似たような実験経緯だったのだろうな。という空想の小説メモです...原始的な知能はゼロイチで構成されている。

  • 腹を括ると小難に。パニックになると大難に。

    防災カレンダー三重県伊勢神宮内宮上空電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/「腹を括る」か「パニクる」かこれからいろいろな障害(と見えること)たちが私達の社会を揺さぶることでしょう。その時に大切なのは・腹を括ると大難は小難や無難になる。・パニックになると小難だったものも大難になる。ということです。腹を括るために。腹を括るとは「人事を尽くして天命を待つ」ということです。だから、想定して備えて、これで災難に襲われるなら仕方ないね。真正面から受けましょう。というのが腹を括る。この腹を括る人のところには災難は避けていく。あるいは大きな災難が小さくなる。なぜなら、腹を括ることが災難因子の代理昇華だから。(という仮説です)出来るところから。大...腹を括ると小難に。パニックになると大難に。

  • 【防災備蓄】 カビが生える条件。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/カビの繁殖が発生する条件。御米の備蓄で一番問題になるのは「カビ」です。そしてカビの繁殖には「温度と湿度」がとても関係があります。引用:https://tokyo.jpncat.com/recommend/dehumidifier/dehumidification/温度と湿度が水色の範囲になるとカビの繁殖が盛んになるということです。この水色範囲に入る日数が多いほど、カビが進行して行きます。・まず温度が20℃を超えることが条件の一つです。・そしてその温度で湿度が60%以上になるとカビが活動し始める。・湿度が70%を超えると2〜3ヶ月でカビが発生。・湿度が80%を超えると2週間でカビ...【防災備蓄】カビが生える条件。

  • 【防災備蓄】 備蓄方法についての考察再び。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/御米の備蓄について継続的にコメントを頂いておりますので、再度備蓄考察についての補足を書いておきたいと思います。今回は・保冷庫は用意できないが・出来るだけ多くの御米を備蓄したいというケースに絞って解説します。それ以外の場合については個別のコメント欄にご質問頂ければ、私が知る限りのことについて述べさせて頂きたいと思います。その場合は必ず・どのくらいの御米を・どのくらいの期間保存したいのかという2点を必ずお書き添えください。よろしくお願いいたします。Q1保冷庫がないとどのくらいの期間保存できるのか。A1ひと夏超え(1〜2年)です。まず保冷庫がない場合の保存期間は・玄米でひと夏超えとお...【防災備蓄】備蓄方法についての考察再び。

  • Dのパズル6。半分半分。柔らかくて強い人たち。

    防災カレンダー埼玉県鶴ヶ島市名古屋市から南方向電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/現代の人類=エゴサピエンスには、どなたでも、かつてのDサピエンスの心の遺伝子が組み込まれていると思います。・自然を畏敬する心・人を信用し寛容な心しかしそれと同時に「騙される方が悪いというエゴの心」も大なり小なりあります。日本人はその地域がら、Dの遺伝子の影響が大きい人が多いかもしれません。本シリーズ冒頭の知里幸恵さんの言葉を読んで心が震えるのは、私たちの心の中のDの遺伝子が共鳴しているんだなと思います。私達は自然を犠牲にした現代物質文明を享受して、そしてやはり大なり小なり「我良しのエゴの心」を持ちながら、やはり帰っていく場所は、Dの場所だと自力で...Dのパズル6。半分半分。柔らかくて強い人たち。

  • Dのパズル5。別のものの先に。

    防災カレンダー茨城県行方市香川県中讃(断層雲)https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2022/10/11/092457#20電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/Dサピエンス(何万年も地球と調和して来た旧人類)の特徴は・自然に対する畏敬の念・人を信用し寛容な心であるという仮説です。そのうち「人を信用し寛容な心」で思い出すのは、2000年前のユダヤの聖者と呼ばれるイエス・キリストという方の御言葉です。この方の言葉はまさに「人を信用し寛容な心」を説いたものだなあ。と残された言葉から思います。そしてまたもう一つの「自然に対する畏敬の念」。こちらはキリスト教が広まる欧州の多くの地域の人々がそ...Dのパズル5。別のものの先に。

  • Dのパズル4。新Dサピエンス。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/D系統遺伝子の文化とは。それはかつて人類の多くがそうであった平和な人類のお話です。・自然に畏敬の念をもち・人を信じる寛容な心それは神話のエデンの園の世界でありました。この旧人類のことを「Dサピエンス」と呼びましょう。肉体の遺伝子だけじゃなく、精神がこの2つを持ち合わせたかつての大半の人類のことです。しかし人類はエデンの園を出る旅を始めました。「エデンの世界」から「エゴの世界」へ、です。私達が今生きている現代。セルフ1(表面自我)の支配が強い人々の社会です。この現人類を「エゴサピエンス」呼びましょう。Dサピエンスからエゴサピエンスの時代。人の良い騙されやすいD傾向が強い部族ほど、...Dのパズル4。新Dサピエンス。

  • Dのパズル3。どちらの立場でもあるという意味。

    防災カレンダー茨城県行方市(立つ雲)香川県西部電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/アイヌ神謡集の序で知里幸恵が書いた言葉。「アイヌに生まれアイヌ語の中に生いたった私は、雨の宵雪の夜、暇ある毎に打ち集って私たちの先祖が語り興じたいろいろな物語の中極く小さな話の一つ二つを拙い筆に書き連ねました。私達を知って下さる多くの方に読んでいただく事が出来ますならば、私は、私達の同族祖先と共にほんとうに無限の喜び、無上の幸福に存じます。」彼女自身は、日本人に対していろいろな想いがあったことと思います。自分たちのアイヌの文化を消してしまう人たち。自分たちを見下げる人たちに。しかし彼女は消えゆく自分たちの文化を誇りに思いながらも、それを静かに受け...Dのパズル3。どちらの立場でもあるという意味。

  • Dのパズル2。かつて地球上では。

    防災カレンダー香川西部電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/人類が大自然と共存していた時代。D系統遺伝子は人類の中でも古い遺伝子の人たちです。私は縄文の人たちはD系統の人たちだったのだろうと考えています。自然と共存する高度な精神文明を持った人たち。1万年以上も持続可能だった文明の人たち。D系統の時代は地球の多くでこのD系統の人たちの文明があっただろうと思います。しかし地球人類の振り子の歴史。そのような人の良いD系統の遺伝子の人たちが駆逐されていくという時代に突入したようです。D系統の人たちはこの地球からほとんどいなくなってしまいました。残っているのは周囲からの攻撃がされずらかったチベットの高原地帯と、極東の島国地域だけ。しかし文...Dのパズル2。かつて地球上では。

  • Dのパズル1。アイヌ神謡集。

    読者の方から教えて頂いた「アイヌ神謡集」の特集の番組を拝見いたしました。特に先日の最終回を観て自分の中でいくつかのDのパズルの腑に落ちた気がいたしました。このアイヌ神謡集を書いたのは知里幸恵という女性でした。アイヌ語も日本語も堪能で聡明だったこの少女は、金田一京助と出合い、アイヌの叙事詩を後世に残したいという金田一の強い説得に応じて、上京しました。金田一に自宅に滞在しながら、知里幸恵は自分が祖母から受け継いだ壮大な叙事詩を文字起こししながら、その翻訳も行いました。その作業は4ヶ月ほどかかり「アイヌ神謡集」が完成したその晩に、知里幸恵は心臓麻痺で急逝します。自然と共存していた時代。それまでのアイヌの人たちは自然と共存した生活をしておりました。1万年以上続いた縄文文明とも多くの共通点があっただろうと思います。...Dのパズル1。アイヌ神謡集。

  • 長期的には安全かどうかはまだ誰もわかっていない。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/-https://t.co/bbvIdkvRro@GoogleNewsより—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)October5,2022今回のワクチン接種キャンペーン(昨年〜今年)で私が常々疑問に思っていることは「長期的なリスク」について目に蓋がされている方がとても多いということです。リスクというのは「短期的な副反応」だけと思いこんでいる。でも「長期的なリスク」というのはまだ世界の誰もわかっていない。・このワクチンには長期的なリスクはほとんどない。短期的な副反応を乗り越えればあとは安全だ。なのかもしれないし・このワクチンは実は長期的にはリスクがある(とく...長期的には安全かどうかはまだ誰もわかっていない。

  • 〇〇〇〇「次は不安不満の空気感を充填します」

    防災カレンダー香川西部電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/「漠然とした不安感」。・エネルギー不足・食糧不足から来る・物価の値上がりというニュースが報道の割合を増やし始めています。ニュースなので、社会に起きている事実を報道するのは当然でしょうが、どうも社会の空気へに不安不満を充填する。個人的にそのように感じています。「え、また値上がるの」というニュースが数年継続する時代に突入。たとえば値上がりは10月過去最高ピーク。という報道。しかし値上がりはまだ始まったばかり。これからまだまだ値段は上がっていくし、そもそも店頭の棚に並ぶことさえ商品があったらラッキー。という近未来になる可能性も高い。(地球の振れ戻しと、それを意図的に加速させて...〇〇〇〇「次は不安不満の空気感を充填します」

  • 情報と電力が広範囲で長期間停止したら。

    備える米国。核攻撃受けた時とるべき行動は…NY市が動画公開(日テレNEWS)#Yahooニュースhttps://t.co/j5ZT3r4x54—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)October3,2022電磁場パルスという攻撃。核兵器が撃ち込まれた場合、広島長崎のような惨劇となる可能性もありますが、地上付近で爆破させるのではなく、高高度で核爆発を起こさせ、その強力な電磁波で広域に渡る電子部品を使えなくさせるケースもこれからはありえると想定されます。その場合は数ヶ月から数年にわたって、携帯やインターネットや電力などのインフラが使えないこととなります。一人ひとりが生存本能で生き延びる体験。広範囲の地域(国のほとんどの地域?)では、情報と分断されるので、一人ひとりが自分の生存本能に従って...情報と電力が広範囲で長期間停止したら。

  • 令和の優しい人たち。

    防災カレンダー茨城県行方市電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/令和時代=人類進化の前兆。私が育った昭和世代と、今の令和世代の変化を観察すると、これから世の中がどのように変わっていくかを想像することが出来ます。まず一つに令和世代の特徴は物欲が少ないということです。これはZ世代(1990年後半〜2010年生まれ)の特徴と言えます。そしてこれは日本だけではなく他の先進国も同じです。そしてこのZ世代の特徴は少子化でもあります。これも日本だけではなく他の先進国も皆共通しています。次に令和の時代は「優しい」時代でもあります。昭和の時代は○○ハラが普通でありましたが、今では誰もがもう「〇〇ハラ」を犯さないように。そのような感性の柔らかな時代...令和の優しい人たち。

  • 自己肯定感3。 正義を振りかざして怒る人。

    防災カレンダー2日。【9】社会の振り子「しばらくは極端化が進むかも」社会の空気を観ていると、不寛容な人が増えているというニュースが散見されます。しかし先日の国葬報道をみても、日本人の大部分は善良なサイレントマジョリティなのじゃないかと思います。これと同じ様に社会で「不寛容な人」が増えているのではなく、「これまで不寛容だった人が極端になってきた」という傾向なのではないかと思います。「このタイプの人は自分の信じる秩序やルールを否定されると激しく怒り出すので、」【精神科医が教える】ルール破りは許さない!正義を振りかざして怒る人への対処法 精神科医が教える後悔しない怒り方 ダイヤモンド・オンラインhttps://t.co/agmL5srPyT—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)Octobe...自己肯定感3。正義を振りかざして怒る人。

  • 自己肯定感2。(他人に肯定してもらうか。自分が肯定するか)

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/自己肯定感についての追加メモ。セルフ1が自己肯定感を満足させるには4つの方法があります。1,他人に喜んでもらうこと。人から「ありがとう」と喜んでもらえることで、自己肯定感を味わう人は多いです。読者の方の多くがそうであることでしょう。2,自分の道を達成すること。特に日本人に多い生き方ではないでしょうか。他人の評価は関係なく、自分の仕事(家事含む)を「道」として極める人。3,他人と比べてより認めてもらうこと。これは1と似ていますが、その評価の基準が「他人と比べて」というところが違います。・他人より良い成績を得る。・他人より良い収入を得る。・他人より良い家に住む。・他人より良い伴侶や...自己肯定感2。(他人に肯定してもらうか。自分が肯定するか)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まる(=・3・=)ぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まる(=・3・=)ぞうさん
ブログタイトル
まるぞう備忘録
フォロー
まるぞう備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用