chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞう備忘録 https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo

時事ネタ、政治、歴史、経営論。オモテに見えることとウラにあることは真逆です。という視点での個人メモ。

まる(=・3・=)ぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/01/05

arrow_drop_down
  • 発酵食品のこと。中編。

    発酵は簡単に起きる。ヨーグルト糠漬けキャベツの乳酸菌漬け白菜の浅漬けらっきょうの乳酸菌漬け味噌納豆天然酵母パンこのように発酵食品を作ってみてわかったことは、発酵とは本当に簡単に起きるなあということでした。発酵とはもっと手間のかかる大変なことだと思っていましたが、実はいとも簡単に起きる自然の過程でした。私達は食べ物が簡単に腐敗することは知っています。なま温かいところに食べ物を出しっぱなしにしておくと半日で腐敗臭がすることは誰しも体験するところでありましょう。腐敗と発酵同じ現象です。食べてお腹を壊すのを腐敗といい、身体によいものを発酵という。人間の都合で2つの現象をわけているだけです。家庭から消えていった発酵。しかしいつの頃からか、私達は日常生活から発酵というものを追い出してしまうようになりました。腐敗を追い出した...発酵食品のこと。中編。

  • 発酵食品のこと。前編。

    日本人の普通のご飯が一番。私達の腸内の菌の様子は、古都京都の街並みに似ているな。と私は思っています。京都の中心部に住む人達は先祖代々から住んでいる人たちが多いように、腸内の菌ももう私達が幼児の頃に決まっているのです。私達が成人になってから「生きた乳酸菌」を飲んだとしても、それはバックパッカーの旅行者と同様。連泊して長期滞在したとしても、多くはまた数週間や数ヶ月で京都から出ていくことになります。でありますから、私達は「腸活」といっても善玉菌をせっせと腸に入れることより、まず善玉菌の餌をきちんと毎日食べることが大切であると思いますです。水溶性食物繊維野菜・芋・豆類・海藻・きのこ・果物オリゴ糖野菜・果物・豆類な〜んだ。日本人が馴染みのある和食っぽい料理であれば大丈夫ってことです。古くからその土地で親しまれている発酵食...発酵食品のこと。前編。

  • 水出し番外茶。

    防災カレンダー岐阜県西部揖斐郡〜関ヶ原〜養老付近番茶って茶色じゃないの?我が家は夕食後にお茶を入れて飲むのが習慣なのですが、先日ヨメが「今度は番茶を飲みたいから買ってきて欲しい」と言います。私は東北出身なので、番茶と言えば茶色い焙じ茶のことと思っていました。「あれ、今飲んでるこれが、番茶じゃないの?」「これは焙じ茶でしょ。番茶は番外茶っていう緑茶なのよ」ええ〜。そうなの。知らなかった。人生毎日が勉強ですな〜。夏の強い日差しを浴びがお茶っ葉が。夏も近づく八十八夜。というようにお茶は初夏に摘まれるものと思っておりました。しかし摘まずにそのまま夏を過ごさせるお茶があるのです。それは3番茶とか4番茶と呼ばれますが、総じて番外茶と言われるようです。夏の強い日差しを浴びることで・カテキンの量が増える・逆にカフェインは減る・...水出し番外茶。

  • 論文の行間に込められたメッセージ。

    防災カレンダー27日月の最遠より3時間後09時44分香川県中讃地域(立つ雲飛行機雲?)https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/26/103156#19論文1COVID-19感染や、遺伝子ワクチンで体内に生成されるスパイク蛋白が身体にダメージを与えるという論文が発表されました。SARS-CoV-2スパイク蛋白質を介した肺血管細胞の細胞シグナル伝達について概要本研究では、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質だけで、他のウイルス成分を含まず、肺血管細胞の細胞シグナルを誘発するのに十分であることを報告している。ヒト肺動脈平滑筋細胞またはヒト肺動脈内皮細胞に、リコンビナントSARS-CoV-2スパイクタンパク質S1サブユニット(Val16-Gln690)を1...論文の行間に込められたメッセージ。

  • 風向き観察。

    防災カレンダー香川県から岡山県へ渡る瀬戸大橋(捩れる立つ雲)もうそろそろワクチンキャンペーンは。イスラエルの調査で判明「ブースタ接種」の難題感染予防の底上げ効果は高齢者で数週間」東洋経済2021/09/236:00・・・さらに前出のペッパー氏によれば、体内の防御機構に繰り返し刺激を与えると「免疫疲労」と呼ばれる現象を引き起こすおそれもある。「何度も免疫反応を増加させようとすることには、明らかに何らかのリスクが存在する」とペッパー氏は話す。「仮に6カ月ごとに追加接種するサイクルに入り込めば、私たちにマイナスに作用する可能性がある」。(執筆:ApoorvaMandavilli記者)(C)2021TheNewYorkTimesNewsServices」https://toyokeizai.net/articles/a...風向き観察。

  • 時事ネタ3題。

    時事ネタ1自民党総裁選でマスコミやネットでの代表候補たちの露出が増えております。良いことだと思います。高市候補は最初からまったく軸がぶれていません。素晴らしいことだと思います。岸田候補は立候補当初に比べて主張が高市氏に寄ってきているように思います。とにかくバランス感覚命の方である本領発揮ということでしょう。またそれほど高市氏の主張に影響力があるということでもあります。河野候補は中盤から無回答という態度が目立って来ました。これも高市氏の主張の影響が大きいということでありましょう。本音を言うと叩かれる。世論に合わせると(高市主張になびくと)変節したと叩かれる。従って、無回答という態度にならざるを得ないということでしょう。護る会の質問に答えられなかったぐらいですから、やはり追い詰められているというようにも見えます。護...時事ネタ3題。

  • 働く人たちの詞(うた)

    NHK「プロフェッショナル仕事の流儀旗じいちゃんの生きる道〜交通誘導警備員」を拝見いたしました。この番組は最近は本当に名もない一般庶民のプロフェッショナルが多く、私はそういう回がとても好きです。なぜこの男性は働き続けるのか。今回は道路工事などの前後で、旗を振って通行する一般車を停止させたり誘導させたりする、私達が日常良く目にする「交通誘導警備員」の取材でした。その方は84歳の男性。私は街で自分と同じ年代やそれ以上の方が、交通誘導の仕事や駐車場の案内やスーパーの品出しなどをやられていると、明日のわたし自身だと思っております。人生100年現役時代となる時、身体が動くうちはこのように現場で最後まで働き続けるのが当たり前となる時代となるでしょう。それは多くの人の人生観が変わっていく世の中になるだろう。人生観が日本人本来...働く人たちの詞(うた)

  • 大丈夫。静かに受けて立ちます。

    防災カレンダー鹿児島県霧島連山方向(捻じれ立つ雲)11月を見越して専門家たちは準備を始めている。免疫学の第一人者ワクチンを解説「鎧と思っていたがレインコートぐらい」9/4(土)13:10デイリー・・・免疫学の第一人者、大阪大学名誉教授・宮坂昌之氏は想定外だったこととして感染を予防する力が期待していたほど強くなかったことを挙げ「おそらく我々が当初鎧と思っていたのが意外に薄くて、まあレインコートぐらい、あるいはトレンチコートぐらい」と解説した。・・・「ところがイスラエルやアメリカのデータを見てますと、社会的な制限を取ってしまった…マスクをしなくなった、誰と会ってもいいようになったとたんに感染が増えてきた。そういう状況を見てみると、いわゆるブレークスルー感染。ワクチン2回接種しながらも感染する人が増えてきた」と、日本...大丈夫。静かに受けて立ちます。

  • 時事ネタ。

    防災カレンダー22日酉の日(テロ注意)【9】東京西部https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/13/094806#15徳島県徳島市より東南(彩雲)コロナに関わらず医療機関全般が切迫する流れ。東京都立の病院のホームページです。今月に入ってから医療従事者のコロナ感染がポツリポツリと発生し始めています。医療従事者のワクチン接種は3月上旬から5月にかけて重点的に行われました。ワクチンの抗体の有効期限(?)は6ヶ月とすると、そろそろ出始めて11月頃まで増加していくと考えられます。ただワクチン効果が切れての感染(ブレイクスルー感染)は、感染しても重症化には進むケースは少ないようです。が、軽症や中等症であっても、その方々は10〜14日は医療現場から隔離する必要がありま...時事ネタ。

  • 確信犯の首相。

    防災カレンダー21日満月羊が羊を監視する。イスラエルの首相がこのような発言をしたとネットで流れておりました。「イスラエルの首相は、(子供の予防接種の文脈で)「両親がお互いに戦うことを望んでいる」と述べたと述べた...「子供に予防接種をした両親は、そうでない子供に圧力をかけるだろう。」https://twitter.com/OS51388957/status/1439670570568847361ソースがヘブライ語であるため、この発言が真実かどうかはわかりません。が、さもありなん。そういうこともあるだろうと思います。国民を目に蓋された羊の群れに変えていく3つのステップ。この半年日本社会で起きたことを私達はその渦中として体験することになりました。もう本当に私は目を丸くすることばかりで、本当に初めてのこと尽くしでした...確信犯の首相。

  • 洗わないで三枚におろすお刺身。

    良い青魚が入っている時は。毎日の晩御飯のメニューに悩む方も多いことでしょう。我が家は、曜日は不定ですが、海上自衛隊方式で週1回はカレーにしています。私は毎日カレーでも良いくらいなのですが、ヨメのペースに合わせて週1回が落とし所だからです。それ以外の日はどうするか。私は毎日スーパーに行くとまず鮮魚コーナーに行きます。そこで青魚の良いものがあるとそれを買うことにしています。今日はカレーだとか、チキンカツだとか、麻婆豆腐だとかおおまかにメニューは考えておきますが、もしスーパーに良い青魚があればそれを購入します。良い青魚の条件とは・目が透き通っていること・お値段がお買い得であることアジでもイワシでもサバでもサンマでも。新鮮でお買い得な魚があったら、今日はお刺身だよ。やったね。明日もホームランだ。洗うとお刺身が水っぽくな...洗わないで三枚におろすお刺身。

  • 時事ネタ。

    仏高官「英は米の属国」と侮蔑潜水艦巡る大使召還で無視共同通信9/18(土)19:13【パリ共同】米英豪3カ国の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」創設によりオーストラリアに潜水艦共同開発計画を破棄されたフランスは17日、駐米、駐豪両大使の召還方針を発表したが、英国に言及しなかった。フランス高官は英国が米国の「属国」になったと侮蔑。相手にしないとの抗議とみられ、同盟関係で異例の対立が一層際立った。中ロなどへの対抗軸として民主主義陣営の結束強化を図る米政権は「フランスの立場を理解しており、相違点の解決に向けて取り組む」として修復に努める考えだが、不協和音が広がる恐れがある。オーストラリアは、米英の支援で原子力潜水艦を導入する方針。https://news.yahoo.co.jp/articles/6bde43d...時事ネタ。

  • 時事ネタ。

    退任直前の訪米の意味?。菅首相、退陣直前に訪米異例の外遊、与野党疑問視時事通信2021年09月10日07時14分首相訪米について、加藤勝信官房長官は9日の記者会見で「具体的な日程は決まっていない」と詳しい説明を避けた。退任間近の首相が出席することに関しても「主催者の米国が判断することだ」と述べるにとどめた。・・・https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090900983&g=pol米国で仕切っている人たちからすると、今なら何でも言うこと聞かせられる首相を呼びつけて、日本政府として何かを約束させたい。そんな思惑もあるのかもしれません。呼びつけられる直前の首相の発言【速報】菅総理河野大臣支持を表明自民党総裁選挙でTBS9/17(金)18:04配信https://news.yaho...時事ネタ。

  • 向かい風の時は、上司やお客さんからクレームが来ないように。

    河野氏「決選投票回避」に黄信号野田氏出馬で産経2021.9.1706:07自民党総裁選(29日投開票)の告示前日となる16日に出馬表明した野田聖子幹事長代行は、土壇場まで立候補に必要な20人の推薦人確保に腐心した。支持を見込んでいた石破茂元幹事長に近い議員から協力を拒否されたが、他の陣営から支援を受ける動きが広がった。背景には、野田氏の出馬で票を分散させ、党員票で有利とみられる河野太郎ワクチン担当相の勢いにブレーキをかけたいという他陣営の思惑もありそうだ。(市岡豊大)・・・河野氏は自身の知名度と地方人気の高い石破氏の協力を武器に党員票を集め、初回の投票で過半数を得る戦略を描いていた。岸田氏や高市氏を支持する勢力は河野氏への忌避感が強く、決選投票となれば逆転される可能性があるからだ。野田氏は選択的夫婦別姓に賛成す...向かい風の時は、上司やお客さんからクレームが来ないように。

  • トリックを見破ることは可能か。その7。

    今回はトリックにかからないための考察を続けて来ました。思い込みの強い人はひっかかりやすい。本来は誰しも心の嗅覚を持っているはずなのですが、この嗅覚を阻害するのが・ゼロかイチかの思い込みという結論となりました。思い込みは「ゼロかイチ」が大好きです。でも本当のその思い込みはいつも正しいでしょうか。機会があるたびに「自分の思い込みの半分は間違っている。というスタート地点から」リセットすることが、心の嗅覚のアンテナを活かすこと。経験的にそのように思います。自分で考えるの嫌。結論だけ言ってよ。そのとおりにしますから。という人はひっかかりやすい。あと「自分で考えるの嫌」という人は、やはりトリックに引っかかりやすいと思います。テレビで繰り返し流すキャンペーンを信じるのは、やはり「自分で考えるの嫌」という人からだと思います。こ...トリックを見破ることは可能か。その7。

  • トリックを見破ることは可能か。その6。

    専門家の見解の文章。プロの文章の軸。軸がずれた文章(主題と記事内容がずれている)は、要注意。警戒モードでとりあえず静かに距離を置いた方が良いでしょう。というのが私の提案です。心の羅針盤を中立に保つため。ただしこれは、・専門家の見解を述べた記事で・自分や周囲の人の人生に関わる内容の時のことです。個人のエッセイストのお気軽記事などは関係ありません。この人は最初は散歩の内容だったのに途中から熱くカレーを語りだしたわ。主題は散歩じゃない。軸がぶれてるわ。要注意。とはなりません。それは私達はその散歩やカレーの内容を、プロの専門家の見解として、自分や周囲の人の人生に関わる決断の根拠としないからです。エンターテイメントの記事は今回の「トリックを見抜く」とは関係ありません。あくまでも、私達の人生の判断に影響を与える専門家の記事...トリックを見破ることは可能か。その6。

  • トリックを見破ることは可能か。その5。

    防災カレンダー東京都足立区から西方向(ねじれる立つ雲)https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/13/094806#19東京都多摩市https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/13/094806#19東京都西部。岐阜県西美濃。大阪府。怪しいと距離を置くべき記事の見分け方。これからの世の中、巧妙に真実が隠された誘導記事が増えていく時代になっていくかもしれません。陰謀論とは私達の生活直接とは関係のないお話でしたが、もう私達の生活に直接影響を与える時代。そんな時どうやってその巧妙な記事を見破るか。たとえば先日の課題2のように、専門用語をちりばめて煙に巻くという手法だった場合、私達はどのように見抜けば良いの...トリックを見破ることは可能か。その5。

  • トリックを見破ることは可能か。その4。

    防災カレンダー13日【9】横浜市から西方向名古屋市から西方向香川県西部から東方向https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/13/094806#20主題がわかりやすい文章は誠実な文章。昨日の課題に大勢の方が挑戦してくださいました。ありがとうございます。大変参考になりました。早速回答です。昨日の大阪大学の論文の主題は「新型コロナウイルスに感染すると感染を防御する中和抗体ばかりでなく、感染性を高める感染増強抗体が産生されていることを初めて発見しました。」です。もちろん「感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン開発が可能になると期待される」も執筆者の伝えたいことです。未来への期待です。こちらを含めても良いと思います。そして大切なことは、この長い論文の大半は、この「...トリックを見破ることは可能か。その4。

  • トリックを見破ることは可能か。その3。

    トリックを削ぎ落とすひと手間。文章のトリックを見破る方法で、最も効果的なのは「要約する」ということです。「文章要約」というと学校の国語でよくやりました。学校で習ったことで、社会に出て役に立つことはたくさんありますが、この「要約」はトップに挙げられるくらい本当に役に立つ「社会を生き抜く知恵」です。たとえば前回の女医さんの記事があります。この文章を簡単に要約するとどうなるでしょう。要約とはその人が相手に伝えたい文章のエッセンスです。これが伝えたかったんだよ〜。というメッセージの核です。だから1行でまとめると。要約:「様子見」をして、子供たちに重症化リスクや後遺症のリスクを負わせるのではなく、お子さんと一緒にワクチンの接種について話し合いましょう。要約すると見えてくる矛盾。トリック記事の一つの特徴は・長々書いてある文...トリックを見破ることは可能か。その3。

  • トリックを見破ることは可能か。その2。

    防災カレンダー11日月の最近より3時間後22時03分横浜市https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/07/084113#17名古屋市から西方向昨日の課題に多くの方が回答投稿くださいました。頂いた回答はどれも熱いものでした。ありがとうございます。では回答です。そのトリックの一文は赤字の部分です。「子供にコロナワクチンを打っていいのか」迷う人に現役小児科医が伝えているたった一つのこと森戸やすみ小児科専門医2021/08/31・・・誤った情報が「善意」で拡散されることもあるフェイク・ニュースといっても、悪意があるデマや、パンデミックに乗じて集客と広告収入を狙った金銭目的のものばかりとは限りません。なかには「善意」から拡散される誤った情報もあります。もし、同じワ...トリックを見破ることは可能か。その2。

  • トリックを見破ることは可能か。その1。

    防災カレンダー10日酉の日(テロ注意)ワクチンを推進する方々も、ワクチンに反対する方々も。中には9割の真実に1割の嘘を巧妙に混ぜて、そして人々を誘導しようとしている(ように見える)人たちがおります。今回はその手口について解説します。「子供にコロナワクチンを打っていいのか」迷う人に現役小児科医が伝えているたった一つのこと森戸やすみ小児科専門医2021/08/31・・・誤った情報が「善意」で拡散されることもあるフェイク・ニュースといっても、悪意があるデマや、パンデミックに乗じて集客と広告収入を狙った金銭目的のものばかりとは限りません。なかには「善意」から拡散される誤った情報もあります。もし、同じワクチン不安を共有する「ママ友」が「こんな情報があるんだよ」と勧めてきたとしたら?たとえ真偽がわからない情報だとしても、ば...トリックを見破ることは可能か。その1。

  • 豚コマを味噌味醂で漬けて蒸すとプリプリ。

    防災カレンダー東京都足立区から北方向本日も「タンパク質を食べましょうキャンペーン」です。鶏ムネ、豚ひき肉に続く庶民の味方は豚コマでしょう。今日は「味噌豚コマ蒸し」を試してみたいです。材料(2人前)味噌豚コマ100〜200g茄子1〜2個ピーマン1〜2個おろし生姜適量豚コマをどのように保存するか。冷凍などいろいろ試しましたが、味噌と味醂につけておくのが一番簡単であるという結論になりました。塩麹で豚肉が保存できるなら味噌でも出来るでしょう。という発想です。私の感覚では冷蔵庫で1週間は保存できますが、気になる方は3〜4日で使い切るのが良いでしょう。このぐらいの豚コマにこのぐらいの味噌を入れます。そして味噌とだいたい同量の味醂を入れます。お肉の表面全体に味噌味醂がまぶされる位です。味噌の塩分と味醂の糖分がコーティングされ...豚コマを味噌味醂で漬けて蒸すとプリプリ。

  • えのき茸を繋ぎに使った手抜きハンバーグ。

    防災カレンダー新潟市から南西方向岐阜県岐阜市上空新潟県中越地方https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/09/07/084113#19タンパク質足りてますかキャンペーン。今日はハンバーグに挑戦します。ハンバーグというと、100の家庭があれば100の味がある大人から子供まで大好きな定番中の定番です。今回は、・出来るだけ手間をかけず・出来るだけ財布に優しい・かつ美味しいを目指してみます。【材料(2〜3人分)】豚ひき肉300gえのき茸100g塩2〜3g醤油大さじ1味醂大さじ1焼肉のタレ大さじ1今回は豚ひき肉を使いました。もちろん合挽きでも牛ひき肉でもかまいません。私が豚ひき肉を使った理由はお安かったからです。おっほん。お塩を入れます。お肉の0.8%なので2.4gです...えのき茸を繋ぎに使った手抜きハンバーグ。

  • 一度走り始めたら一直線。

    防災カレンダー7日新月大阪府池田市方面より兵庫県川西市方面日本人のワクチン接種率です。もう止まることを知らない右肩上がりです。現時点ではサチュレーション(飽和)する兆しがないので、何パーセントまで上昇するか予想がつかないです。戦争に突入した時もそうです。その後敗戦のあとこれまでの正反対の政策を受け入れた時もそうです。私達日本人は一度はずみ車が回りだすと、もうきっちりと仕上げます。そういう国民性そういう人たちそういう私達です。他国の例ではワクチンの効果は半年程度。日本では11月以降その時期に突入します。その時に起こること。私はここでも日本人特有のファクターXが働いて欲しいと心から願います。たとえ突然変異の4+が流行したとしても、感染増強抗体に取り込まれるのを阻止する、自然免疫マクロファージと細胞免疫キラーT細胞が...一度走り始めたら一直線。

  • 不安にとらわれる時に見直す食生活のコツ。

    防災カレンダー6日新月週間【精神科医が教える】すぐに怒る人、いつも穏やかな人の違いは、環境なのか遺伝なのか?伊藤拓:精神科医2021.8.313:00・・・人は、タンパク質が少なく、糖質が過剰な食事を一度にたくさん食べると、怒りやすい状態になります。また、そういった食生活を続けることで怒りっぽい人になる、と言えます。先ほど、ストレス耐性や、怒りや不安の抑制にセロトニンという脳内物質が関係しているとお話ししましたが、タンパク質にはそのセロトニンの原料となるトリプトファンが含まれています。よって、タンパク質の欠乏は、セロトニンを減少させ、落ち込みやイライラを起こしやすくするのです。つまり、タンパク質の摂取量が少ない人は、イライラしやすい、怒りっぽい、というわけです。トリプトファンは肉類に多く含まれています。ですから...不安にとらわれる時に見直す食生活のコツ。

  • 目印 [ 隠れた動きを推測するための ]

    防災カレンダー5日新月週間彼らはどうみているのか。自民党総裁選。安倍元首相が保守の候補者を支持したとか、麻生副大臣もこの方を支持するだろうなど、ニュースがネットで飛び交っております。日本を取り戻したいという多くの人はその方を支持するでしょう。だからといって、その方有利というニュースばかり集めだすとまたいつもの二の舞になるかも。その方が総理になれるかどうかの大きな関門。それは日本の舵取りに大きな影響力を持つ勢力の意向であります。彼らはその方が日本の代表になることを認めるかどうか。パイプ役の方の言動。そういう流れを測定する一つの目安が、ある参議院議員先生のブログです。この先生は表向きは保守であります。日本を取り戻したいという熱い保守の方々がこの先生を支持しております。しかしこの先生の実体は、軍産共同体のパイプ役であ...目印[隠れた動きを推測するための]

  • 【復習】 陰陽の仮説のまとめ。

    防災カレンダー4日月の最遠から5日後。【9】新月週間今日は久しぶりに陰と陽の仮説について考察します。1,借金の因子たとえば私に今100万円の借金の因子があるとします。多分誰かから100万円を騙しとったとか、盗んだとか、まあそういうことをしたのでしょうね。いずれにせよ私の運命は、いずれその100万円を返す(または手放す)という方向に動いて行きます。人はプラスの因子であれ、マイナスの因子であれ、今持っている因子に沿って、現実が流れて行きます。2,代償昇華この100万円の借金の返済は、奪ったその相手でなくても良いのです。何十年か先に、別の誰かに結局奪われる。という形で実現したりします。あるいは奪われるのではなく、困っている人に100万円を寄付するという形でも相殺されます。これを代償昇華と私は呼びます。アメリカの大富豪...【復習】陰陽の仮説のまとめ。

  • 私(達)ちょっとだけしつこいんです。すみません。

    防災カレンダー3日新月週間岐阜県西濃地方の揖斐〜根尾の活断層帯上空https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2021/08/24/084304納得するまでしつこいんです。すみません。私の性格の特徴の一つに「しつこい・諦めが悪い」というものがあるようです。自分の心の中で納得しない限りは、なぜなぜどうして、というように妥協をしないという性格を、周囲の大人たちは「しつこい」とか「諦めが悪い」と表現したのでしょう。今はもう大人ですから、人間関係についてはかなり淡白です。ああ。そうですか。ではそれでいいです。というこだわりのなさで世の中を渡っています。ただ仕事についてだけは、まだそのしつこさは健全のようです。やはり自分の中で納得がいくまでは、なぜそれが出来ないの?とできるだけソフ...私(達)ちょっとだけしつこいんです。すみません。

  • 私的メモ。

    私はお酒を呑むと愚痴や陰口を良く言っていたらしい。なぜ「らしい」というかというと、本人は全然自分が話していた内容の記憶がないからだ。ただなぜ「愚痴や陰口を言っていたらしい」と思うのかは、ある友人に指摘されたからだ。「まるぞうは、いつも酔うと同じ愚痴や陰口ばかりだ。そういうのは止めなよ。」それはもう20年ぐらい前の話だが、彼に言われたその言葉だけは今でもはっきり覚えている。私は自分では気づいていなかったが、酔うとそういう話ばかりしていたということだ。彼はよくぞ私に言ってくれたと思う。私は愚痴と陰口を言うのを止めることにした。それは酒の席だけでなく、普段の会話から言うのを止めることにした。最初は難しいように思えたが、やろうと思えば出来るということだった。自分が愚痴や陰口を言わないようにするのはとても難しいよ〜。と思...私的メモ。

  • 【同調圧力】 アッシュの社会実験。

    自分が正しいと思っても間違った答えを選択する。アッシュの社会実験というものがあります。左の棒の長さと同じ長さを右の図から選べ。という質問です。もちろん答はCです。しかし大勢の人たちと一緒にその実験を行います。そして自分以外の全員が「A」という間違った答を言った時。なんと75%の人が周りに合わせて「A」と答える。という実験結果となりました。Cという正しい答を貫けた人は25%しかいませんでした。自分の正しい考えを上書きする人も。周囲に同調してAと答えた人の中には・Cが正しいとは思うけれど、自分だけ別の意見を言うことに抵抗があるので、周囲のAに合わせた。という人もいれば・自分がCと思ったのは多分間違い。みんなが指摘するAが正しいのだ。と、(本来自分が正しいのに)周囲の間違った意見を正しいと自分自身で信じ込ませる人もい...【同調圧力】アッシュの社会実験。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まる(=・3・=)ぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まる(=・3・=)ぞうさん
ブログタイトル
まるぞう備忘録
フォロー
まるぞう備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用