chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もりのぼたもち https://blog.goo.ne.jp/bikejin

釣りとバイクを楽しむ中年おやじの雑記帳です。生活習慣病と学費の仕送りに頭を悩ませながら、日々奮闘中。

釣りは海上釣り堀を中心に、冬はワカサギ、夏は小アユなど、釣果は貧果ですが、ちょこちょこ出かけています。バイクは、ピンクナンバー原付2種スズキGN125Hで、トコトコと日帰りソロツーリングを楽しんでいます。 雄大な琵琶湖のほとり、自然豊かな高島市からの発信です。

ぼたもち
フォロー
住所
高島市
出身
未設定
ブログ村参加

2010/12/31

arrow_drop_down
  • 計画と準備をせっせと・・・。

    今日は、振休です。朝は雨。この雨も予報通りに9時ころには止みました。朝、雨が降っていたので奥さんを職場まで送ります。すると、奥さんが「お父さん、今日はなんするん?」私は「いろいろと、せんなんことがあるんや。」と返事。ホンマは、大した用事はありません。奥さんを送って帰ってから、そのまま物置の中へ。釣りの準備です。今週の3日にフカセ真鯛釣り(船)へ行くための準備。フカセは年に2回くらいしか行かないため、一つ一つ確認しながら準備します。前回は、昨年の10月14日、間隔があいているので、忘れています。釣るときのことをイメージしながら準備をし、なんとか完了。もちろんこれで大鯛は、釣ったも同然と妄想が・・・。続いては、その翌週に2回行く予定のレインボー釣行の準備。こちらは、自分のと、同行者の分も準備をする必要がありました。...計画と準備をせっせと・・・。

  • 昨日の後遺症か・・・。 ~ 体が痛い。

    今日もいい天気の朝です。ただ、夜には雨の予報。昨日は暑かった。全国的に暑かったようで、35℃超えのところも。5月だというのに、どうなったのやら?さて、私は起きると同時に「アッイタタタ・・・。」まずは、腰が・・・。そして、肩が・・・。それに、肘が・・・。肩こりと併発するのが、頭痛が・・・。こりゃ、たまりませんわ。どうやら、昨日の池掃除が大きな原因。性格的に、いっきにやってしまうので、堪えます。もうちょっと休憩でもしながらやればいいのに・・・。何が何でも、これが影響します。ということで、モーラステープを肩と腰、それに足裏にも貼りました。頭痛の方は、バファリンプレミアム。これで少しは楽になるかな。ただ、シップの方は熱くなるので、汗は禁物。そんなこんなで、仕事へと行ってきます。今日は、遅出出勤です。では・・・。昨日の後遺症か・・・。~体が痛い。

  • 暑い🥵 ~ もう真夏日とは・・・。

    今日は、晴れ。そして、暑いこと。道路の気温表示で32℃というのがありました。ちょっと大げさかもしれませんが、やっぱり暑い。車の外気温表示でも、30℃と出たので、間違いなく真夏日でした。さて、早朝は涼しくて気持ち良し。そのため、早朝WALKと行くところですが、今朝は別のことに取り掛かりました。4月に掃除をしてから、池が汚れています。強烈になるまでに、掃除をしました。防鳥網を張っているので、ちょっとやりにくい。鯉たちも、いつもと様子が違うので右往左往。水が減ってくると、一匹ずつ網で捕まえて、別の容器へ。でっかくなりました。今のところ、40年近くいる黒鯉が一番デカい。そして、ドジョウもいます。このドジョウがデカい。ウナギの子かと思えるほどで、20㌢超え。釣りのエサに使おうかと思いましたが、せっかく我が家で大きくなった...暑い🥵~もう真夏日とは・・・。

  • 小鮎の様子は・・・。

    今日は宿直明けです。このところ、宿直勤務(9:00~翌朝9:30)をすると、疲れがたっぷり溜まってしまいます。24時間ぶっ通しではありませんし、寝ることができます。しかし、家とは違いますので・・・。さて、そんな宿直明けの今日は、あえてなんもしてません。ご飯を食べて、録画の番組を見てました。ただ、途中で眠くて意識が飛んでしまうこともあり、何度も戻って見直しです。奥さんは、来週一緒に行く「ゆず」のコンサートの件で、友人宅へ。そんなことで、のんびりしてます。話は全く変わりまして、昨日の午前中、本来ですと小鮎釣りの方で賑わっているところに行ってきました。釣り人がおられると、竿が見えますが、今回は見えず。しかし、近づいていくと、投網の方がおられました。もちろん情報収集。ちなみに投網をされているのは、女性の方。一回、網を打...小鮎の様子は・・・。

  • おばあさんと一緒に・・・。

    先日、新聞チラシに入っていました。高島市出身の落語家、桂優々独演会。桂雀々さんの弟子です。以前も、聴きに行ったことがあります。八光さんもくるようですし、ヨシッ!と。チケットは、ぴあでポチッ。早速送ってきました。まぁ、指定席でないので、いつ頼んでも一緒です。落語、普段は全く聴きませんが、実際に聴いてみると、大変面白いですね。そこで、八光さんが好きなおばあさんと行くことにしました。親孝行です。まだ、7月まで先ですが・・・。おばあさんと一緒に・・・。

  • 着けてよし! 外してよし! みんなよし!

    今日は、午後から猛烈に降ったかと思えば、しばらくして止む、そんな変な天気です。今夜から明日の朝にかけては、よく降るらしい。午後7時、大雨になってます。いよいよ梅雨が近づいて来ている感じです。さて、高島市のコロナですが、やっぱり治まりません。たまにゼロの日もありましたが、翌日には増えてます。そんな状況ですが、マスク着用のことで先日滋賀県からも指針が出ました。三日月知事の会見です。三日月知事は「過剰なマスク着用による熱中症を予防することや表情が見えにくくなることによる影響も踏まえて、マスク着用の基本的な考え方を整理し、改めて県民の皆さんと共有したい」と述べ、県独自のマスクの着用基準を公表しました。基準では、「マスクが不要な場面」として、▼屋外で他の人と2メートル程度の距離が確保できるとき、▼犬の散歩やジョギングなど...着けてよし!外してよし!みんなよし!

  • 熱く語る藤井君 ~ イカメタル

    今日は宿直明けです。それにしても、昨日も暑かったし、今日も暑い。30℃くらいまで上がっているのでは・・・。ホンマに夏です。さて、帰ってから集落の会計の用事などをします。そして、お昼ご飯を食べて休憩。13時過ぎに、突然思い立ち釣りの準備を始めました。来週に行く「フカセ鯛釣り(船)」の準備です。まずは、電動リールのラインの巻き直し。炎天下で、せっせと古い方をほどいていきます。これで、大汗。続いて、タントのバッテリーにコードをつなぎ、電動リールON。それから、新しいラインを一気に巻き上げます。調子よく巻いていると、ちょっとテンションがかかりすぎ?だったのか、ラインをセットしていた脚立が転倒。その時に、プッツーン。250メートルくらい巻いていたのに・・・。ガックリ。またまた、大汗をかいて、途中で切れたラインをほどきます...熱く語る藤井君~イカメタル

  • お持ち帰りの店 ~ TAKE OUT 麺蔵

    京都市岡崎にある、超人気店「山元麺蔵」。先日、孫と動物園へ行った際、立ち寄りました。ただ、無茶苦茶繁盛店ですので、行列が連日です。そこで、孫のパパからのリクエストもあり、今回はテイクアウトにしました。テイクアウトのお店は、山元麺蔵さんの二軒隣りにあります。ちなみにこちらは、山元麺蔵さん。午後2時半ころですが、当然の行列。私は、こちらのテイクアウト店。窓口で注文。天ぷらもあります。出汁は冷凍。今回は、かけうどんとつけ麺にしました。作り方のレシピも入っています。レシピの通りに茹でます。きつねうどん。それに、ゴボ天と鶏天をトッピング。ホンマに出汁が効いててウマい。ここで、感じたことは、レシピ通りに作れば、非常にうまくできます。そして、ウマい。これからは、長い間待つより、テイクアウトがいいかも。ということで、お家でも山...お持ち帰りの店~TAKEOUT麺蔵

  • ご縁とランチ ~ 美松

    昨日のことです。四つ葉のクローバーをウォーキングの途中で見つけたことで、いいことがありました。ふとしたご縁でのランチです。新旭町藁園「美松」さんです。京都からのご夫婦と埼玉から女性が来られて、一緒にランチとなりました。ちなみにここ美松さんは、県外からもたくさんの方が訪れる人気店。お味もボリュームも大変すばらしく、人気のほどが分かります。昨日のお昼時、駐車場には京都・大阪・静岡など、遠くから来られていました。さて、何を食べたかというと・・・。出汁巻が好きな私は、こちら。フワフワ出汁巻とエビフライ・お造り・そして粕汁です。まずは前菜。そして、メインには大きな出汁巻たまご。大変美味しくいただきました。さて、食べ物ことはさておきまして、今回のご縁について。ザ・ビートガーデンという音楽ユニットがありまして、そのファンの方...ご縁とランチ~美松

  • 幸運が舞い込んでくるかなぁ~。

    今日はいい天気です。久しぶりに早朝ウォーキングへ。梅雨前ですので、貴重な清々しい朝。途中で、オッと。でんでんむしです。二ツ岩神社で朝陽に向かってお参り。今朝の琵琶湖は実に穏やか。この時期ですが、いろいろな草花を見かけます。可憐できれいな花です。しかー--し、名前を知らないので、目で楽しんでます。まずは、こちら。これから時間が経つと花が開いてきそうです。そして、オッと立ち止まったのがこちら。草になんかついてます。よく見ればこんな泡。山間部でモリアオガエルの泡卵を見かけましたが、そうではなさそうです。下に水たまりもないですし。❓❓❓です。こちらの花もきれい。浜辺はこんな感じ。全く波はありません。花🌺の知識があればなぁ。こちらは、クローバー🍀。いっぱい咲いてます。どれどれ四つ葉を探してみますか。ありました。もう一つ。...幸運が舞い込んでくるかなぁ~。

  • 孫と動物園へ ~ 京都市動物園

    今日は、次男の依頼で孫(上の子4歳)のお相手をすることになりました。下の孫(1歳8か月)は、昨日から感染症胃腸炎?か何かで、下痢・発熱ですので、自宅療養。実にかわいそうです。朝の9時ころに次男宅へ迎えに行き、京都へ。動物園へ行きます。京都市岡崎にある京都市動物園。こちらは、混雑していない東口。それでは中へ。動物園は、以前も孫と来た時以来ですので、2年以上経っています。動物園は、大人も十分に楽しめますので、おススメです。隣には、琵琶湖疎水。東口からのスタートは、エミューです。続いて、孔雀。あと、この周辺には鶴などがいまして、ちょっと地味。やっぱり人気はこちら。ゾウさんです。見ていて飽きませんね。そして、バク。私の宝くじの夢を食べられないように。ナマケモノは、ピクッとも動きません。爬虫類館へ入りました。蒸しッと暑い...孫と動物園へ~京都市動物園

  • 兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産 京都京セラ美術館

    今日は宿直明けでした。一昨日も宿直でヘトヘト。それなのに、シン・ウルトラマンを見に行きました。そして、今日もクタクタなのに京都まで行きました。目的は、「兵馬俑展」。いつもコメントをいただいている銀次さんが、先日行かれたとのこと。それを知ってから、どうしようか?と悩んでいました。というのも、京都は5/22明後日で展示が終了するから。秦の始皇帝、漢の劉邦など、小説でよく読みました。その始皇帝の兵馬俑。見たい。この機会を逃すと、もう一生お目にかかれない。昨今の情勢で、中国にも行きにくいし。そんなことで、行くことにしました。銀次さん情報では、一昨日の平日の水曜日でたくさんの人。多いと入場制限がかかるらしい。そのため、予約をしてからが良いとのこと。なるほど。ということで、サイトにアクセスし予約を使用したところ、もう15:...兵馬俑と古代中国秦漢文明の遺産京都京セラ美術館

  • こんなことが・・・。

    先日、レインボーへ行き、今一つ納得できない釣果だった私。青物を2本バラシたことも大きいですが、目標のツ抜けができなかったのも、悲しいです。そんな中、昨日、あのコンちゃんがレインボーへ行ってきました。そして、写真が送られてきました。ヒラマサ3本カンパチ6本シマアジ1本これで、ツ抜け。凄まじいです。とにかく、唖然。こんな人もいるんだと・・・。まぁ、腕の差はどうしようもなく、諦めるしかありませんが。そんなことで、私は数百匹です。小鮎であります。これを4パック。凄まじい数であります。しかし、青物と違って軽いこと。これをおばあさんに炊いてもらいました。今年の小鮎はまだちっちやい。どうしたことか?それと、大して雨も降らないので川にも遡上してきてないみたい。そんなことで、Aコープ産の小鮎です。サイズがちっちゃいので、食べ応え...こんなことが・・・。

  • あなたは、人類の味方。 ~ シン・ウルトラマン

    今日は宿直明けです。昨日も忙しくて、強烈な肩こり、眼疲労、頭痛の三重苦でした。今朝もまだ調子が悪かったですが、帰るころには回復。やはり仕事場と言うものは、心身ともに不調をきたす場所であります。帰ってから洗濯、金融機関、買い物。そして、マッサージ機でしばし休憩し、ウトウト。さて、午後からは出かけました。映画です。それも、シン・ウルトラマン。子どもが見る映画やろ、と思われるかもしれませんが、いやいや、おじさんとしては見ておかねばならない映画であります。もちろん内容は、我らがヒーロー、ウルトラマンが怪獣と闘い、外星人と闘い、地球を守ってくれます。斎藤工さんがウルトラマンに変身すると、もうわくわく。スペシューム光線、いやぁ、カッコいい。もう還暦と言うおじさんは、興奮です。なかなか、良かったです。最後のエンドロールの米津...あなたは、人類の味方。~シン・ウルトラマン

  • あかん、6月は予定が詰まり過ぎや・・・。

    6月の予定を見てみると、こりゃ、あかんわの状態になってます。6/3(金)鯛フカセ釣り(船)6/4(土)奥さんと奥さんの友達とで、「ゆず」のコンサート6/8(水)いつものメンバーで、釣堀レインボー6/10(金)仕事が絡む、釣堀レインボー6/14(火)人間ドック検診6/19(日)職場の同僚とBackNumberのコンサート6/23~24大阪出張6/25(土)奥さんと松田聖子のコンサートそれにしても、コンサートが3つも重なってしまった。こんなことになるとは。それと、釣りも重なって。ホンマどうしよう(´;ω;`)ウゥゥあかん、6月は予定が詰まり過ぎや・・・。

  • 釣行記 釣堀フィッシングレインボー 2022.5.16

    今日は、釣堀レインボーへ行ってきました。いつもなら、目覚ましが鳴る前に目が開くのですが、今朝は、目覚ましの音で目覚めました。珍しいです。目覚めスッキリと、3時10分起床。それから、準備をしてF氏宅へ。そして、303釣具店でシラサ・赤イソメ・ウグイを購入。これで、鯛とシマアジとヒラマサは確定したとニヤニヤ。しかし、そうは問屋は卸してくれませんでした。5時過ぎにレインボー到着。今日は、F氏・H氏・I氏・U氏まではいつものメンバー。そこに1年ぶり、いやもっとかもしれません。京都から参戦の「ひでさん」です。ジャンケンで釣り座を決めて13号筏へ。沖にⅠ氏とひでさん、岸側にF氏、10号側にU氏、対面に私とH氏という布陣です。準備ができたらスタート。しばらくすると、幸先よくF氏が鯛をあげられました。その後も連続です。実に羨ま...釣行記釣堀フィッシングレインボー2022.5.16

  • 臭い、臭いと怒られ・・・。

    今朝は、曇り。そして、気温が低め。とても半袖では寒い。今朝は、集落の用事があるので早朝ウォーキングはパス。ちょっとだけでも行こうかな、と思いましたが、別のやることがあったのでそちらを。ということで、朝の6時からゴソゴソ。明日はいつものレインボー釣行なので、エサづくり。赤エビとささみを使用します。赤エビなどを「絶対釣れずぞ」、という名のエサへと変化すべく仕込みを開始。ニンニクも使うため、台所に臭いが充満。それに、使用したえびの殻は、腐ってくると臭いがたまらんので、煮てから捨てます。そんなことで、台所にはニンニク臭とエビ煮臭が充満。階段を伝って2階までも・・・。するとトイレに起きてきた奥さん。「何この臭い!」確かに変な臭いです。しまった!換気扇を回していなかった!平謝りであります。それから、片付けでの洗い物。私は、...臭い、臭いと怒られ・・・。

  • 自粛 辞退 ~ お葬式

    今日は、朝から雨が降ったり止んだり。午後からは、天気も回復しました。さて、昨日ご近所の91歳の方が亡くなられました。区長さんを何度もされた方でした。私の集落では、区民の方が亡くなられると、「訃報」として配布します。とにかくご遺族の方からの連絡を受けると、訃報を区内に配布するか。集落の習慣である「悔み受け」をどうするか。お通夜の参列をどうするか。告別式への参列をどうするか。会葬はどうするか。香典・供物はどうするか。などの確認をします。その内容に基づき、訃報に記載し区民へと知らせることになります。最近は、コロナの流行から、お葬式のやり方が変わりました。それは、すべて家族葬になり、お悔みや通夜・告別式への参列辞退など、小さくひっそりになりました。今回、故人の遺志としても、火葬場直行でよいと言われていたこともあり、すべ...自粛辞退~お葬式

  • ジャンボ宝くじ ~ 夢を見てます。

    今日は、シトシトと雨です。寒くはなく、ジトジトしてます。さて、私がいつもお訪ねさせていただいてるブログ、⇩ポチッ!京都”大原野菜”のブログ大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。【京都”大原野菜”のブログ】gooblogでも、宝くじの記事をアップされていました。もちろん私も買ってます。京都大原野菜のブログさんと同じように、今までどれだけつぎ込んできたことか・・・。しかー--し、それは報われていません。いやいや、夢を見させてもらってます。今では、神棚にあげている宝くじがだいぶたまってきました。ということは、この中に数億円が・・・。間違いなくあります。と、毎朝、2礼2拍手1礼を欠かしていません。きっとまもなく、間違いなくまもなく、やってきます。大きな夢がやってくるはずです。使い道は、すで...ジャンボ宝くじ~夢を見てます。

  • 握力・片足立ち・体前屈

    今日は、午後から雨がポツポツ降りだしました。寒くはなく、梅雨のような感じがします。さて、仕事の忙しさは相変わらずですが、今日はちょっと体力測定を遊びですがやってみました。そんなに大層なことではなく、ちょっとだけ。まずは、握力。右40kg左45kg私の年齢の平均は、44.69kg微妙な数値です。続いて、片足立ち。これは、開眼です。最終まで計ってませんが、60秒は越えました。こちらの平均は、30秒。これは、バッチリです。そして、問題の体前屈。もうあきまへん。私は、非常に体が硬い。結果としては、ひざ下くらいで限界。とても計測になりません。太ももの裏側・お尻・ふくらはぎの柔軟性が、全くないということ。情けない。この体の硬さは、何とかしたいもの。もちろん背中が痒くてもほとんど搔けませんし、肩がかちかちです。ということで、...握力・片足立ち・体前屈

  • 天文宇宙検定への挑戦

    今日の天気は、曇り。ちょっと蒸しっとしてます。どうやら天気は下り坂。明日と明後日は、雨がよく降る予報。雨は嫌ですが、たまには降らないと。さて、GWが明けてから、孫ロスです。体調も崩して、風邪をひきました。それも、やれやれ今日はほとんど回復し、やれやれ。まだちょっと鼻水が出ますが、まぁ、良しでしょう。仕事の話ですが、とにかく非常に忙しい。目が回るとは、こういうことか。しかし、目を回してるわけにはいかず、張り切ります。こんな時のミスが出てしまいがち。時々頭を休めてです。私の仕事の方式的には、とにかくがむしゃらに処理をしていく。優先順位をつけてですが、まずは簡単なことを済ましていきます。たとえ簡単なことでも、処理済みになっていくと、気分的に違いますから。それと、休憩しません。がむしゃらです。そして、早く終わる。残業は...天文宇宙検定への挑戦

  • またまたコロナの感染者数が・・・。

    体調不良の方は、少しマシになりました。鼻水はマスクでごまかすとして、関節痛など体のあちこちがかっちこちなのが、困ったこと。マッサージに行きたいところですが、今日は宿直。とにかく仕事に追われまくっている私。今日も多忙極まりないため、頑張るのみ。こう、バタバタと気持ちに余裕がないといい仕事ができないのだが・・・。さて、このところ、GW明けからコロナ感染者数が増加傾向。やっぱり。まぁ、予測はできましたが、やっぱりですね。ここ高島市でも、ゼロが1回ありましたが、毎日感染者数の発表が防災無線であります。それも、減ったり増えたりの傾向。昨日は、二人でした。このところ、連日出ているのが当たり前。そのため、以前のように「誰や!」「どこや!」というような詮索は無くなりました。コロナ慣れです。ゼロコロナは、中国のようなやり方でない...またまたコロナの感染者数が・・・。

  • 体調悪し・・・。

    今日も寒かった。この時期服装に迷います。今日は、上着がいったなぁ、と反省。体が冷えました。そんな寒い日、昨日からの風邪症状が治まらず調子が悪い。昨日のような水鼻タラタラではないものの、どちらと言うと鼻づまり。それと、肩こり。肩甲骨付近が強烈に凝っています。そのため、軽い頭痛まで。そんな調子が悪い日したが、猛烈に忙しかったこと。ということで、クタクタです。今夜は、8時に寝よう。明日も忙しい。宿直プラス京都行き。ハァ~。頑張らねばなるまいな。皆さんも寒暖差に負けずに。では・・・。体調悪し・・・。

  • 孫の置き土産・・・。

    今日もいい天気でした。しかし、寒い。風が冷たい。ということで、長袖を着ました。さて、朝起きると、どうも体がだるい。昨日は、体のあちこちが痛かったのですが、それがまだ続いてるのかな?そのため、早朝ウォーキングは自粛。新聞を読んでいると、まだ6時だというのに、孫がひょっこりと顔を出しました。どうやらウンチをしたらしいです。そのため、パパとママもやってきました。今日の午後には千葉に帰る孫。最後ですし、しっかりと遊んでおかなければ。そして、お昼ご飯を食べてから午後1時、駅まで送っていきました。また、来てね。と見送ります。この孫は、バイバイをすると手を振って、そしてハイタッチをするため、必ず「チ・チ」とハイタッチの「チ」を言います。実にかわいいものです。次に会えるのは、シルバーウィークかな?その時には、また成長していると...孫の置き土産・・・。

  • 体のあちこちが痛い・・・。

    今朝のお天気は、なんていい天気。早朝ウォーキングへ出かけました。途中で田植えの方と挨拶。「エエ天気ですね。」びわ湖も風なく、波なく。穏やかそのもの。湖岸に藤棚があります。満開です。ホンマに新緑がきれい。さて、昨日、集落地の草刈をした後遺症で、肩・腕・腰が痛い。こんなにきれいになったので、この痛みも値打ちありです。今朝は、ホンマに気持ちがいい天気で、ウォーキングも気持ち良かったです。11.41キロでした。それから、孫と遊びます。とにかくお出かけが好きなので、とことこと一緒に出掛けます。普段は千葉在住で、ビルばかり。田舎の集落の道は、のんびり歩けます。いろいろと触ったり興味津々。さて、パパとママはちょっとお出かけしてくると長浜へ。孫は、じぃじとばぁばで面倒を見ます。まずはお昼ごはん。たまごうどんを食べさせます。結構...体のあちこちが痛い・・・。

  • うちの長男は、デカすぎて・・・。

    今日は、ちょっと曇りのお天気。暑さ的にも昨日に比べればちょっとマシ。まずは、友人H君の自慢写真。一昨日にフカセ釣りへ行ってきたとのこと。私も誘われていましたが、孫が来ているので断念しました。すると、行ってきたH君、こんな釣果です。デカい鯛が釣れています。羨ましい。今度は私も・・・。そう誓った次第であります。さて、今朝は早朝ウォーキング。ホンマにいい季節です。新緑と鶯のいい声を聴きながらは、実に気持ち良し。とんびものんびりしてます。そして、この虫。ぼちぼち出かけてきました。とにかく危険を犯しつつ進んでます。目的地はどこに?さて、先日は鯉の乗っ込み、産卵を見た水路です。今朝は、亀でした。全長30センチくらいかな。すぐに潜られました。久しぶりとなったウォーキング、11.47キロでした。帰ってから長男たちとこどもの国へ...うちの長男は、デカすぎて・・・。

  • 結婚記念日 ~ 36周年です。

    今日、5月5日、私たちの結婚記念日です。あの日と同じ五月晴れのとてもいい天気の朝です。あの日から36年になりました。ということは、去年は35周年。「珊瑚婚」でした。どこかへ記念の旅行と思っていましたが、コロナで断念。治まっている時を狙って、長男の奥さんの実家のある「福島」へ。先方のご両親にはいろいろとお世話になりました。というようなことが1回だけ。まぁ、私たち夫婦も仕事のこともあり、コロナリスクを避けなければいけない立場ですので、無理はできないため、仕方なしです。さて、思い返せば36年前。いい天気の朝でした。23歳の私と22歳の奥さん、なんて若いことでしょう。体型も標準体で、髪の毛もふさふさ。それが今では、59歳と58歳。腹はメタボ腹で、髪の毛はスカスカ。まぁ、孫が3人のじぃじとばぁばですから。一昨日から、孫と...結婚記念日~36周年です。

  • 孫と二人ランチ

    今日もいいお天気でした。朝から、またまた「こうどのファーム」へ卵を買いに行きました。8時過ぎに行ったところ、やはりひっきりなしのお客さん。いやはや繁盛してます。帰ってから、家の用事をしていると、昨日からお泊りしている孫が起きてきました。昨日も一生懸命遊んだので、ぐっすり寝たようです。そして、今日も公園へ遊びに行きました。最初はこどもの国へ行こうと思いましたが、連休中はすごい人だと予想し、敬遠。別の公園にしました。安曇川の梅の子グランドです。適当な遊具あり、人出もそこそこ。もちろん無料。そこで、孫二人を連れて奥さんと行きました。しばらくして奥さんはお昼ご飯のこともあるので、下の孫を連れて帰ります。上の孫は、まだまだ遊びたい。じぃじが面倒を見ます。とにかく4歳半になると動きがすこぶる活発。付いていくのが大変。もうひ...孫と二人ランチ

  • 孫と一緒に・・・。

    今日は、朝はまたまた冷えました。日中は、五月晴れです。5月3日は、集落のお宮さんのお祭りです。昨夜から、玄関に「御神燈」を掲げてます。本来ですと、宵宮の太鼓が遅くまで鳴り響いてますが、コロナで自粛。静かな夜でした。さと、朝は忙しい。まずは、金魚の水槽掃除。転覆病で衰弱していた出目金も完全復活してます。ランチュウも元気。水槽の掃除を終えて、8時、急いで買い出しです。次男に頼まれてすき焼き用の美味しい卵を買いに行きました。8時過ぎですが、ひっきりなしに買いに来られています。売り切れてしまうこともしょっちゅうです。美宝卵、美味しいです。さて、帰ってからは、布団干し。ちょっと風がありますが、まぁ大丈夫でしょう。続いて、車の洗車。ワックス洗車で700円也。そして、帰ってから作業開始。今日のお昼から孫たちが来ます。その孫た...孫と一緒に・・・。

  • ツバメ 燕 巣作り攻防戦 第3幕

    今日は、冷え込みました。朝は、ストーブをつけたほどです。そのストーブも、その後さすがに片づけました。あと残る暖房器具は、ホームこたつと電気ストーブ。もう5月やのに・・・。まぁ、もうちょっと朝晩が寒い時があるので。さて、今朝は8時にお宮さんに集合。ここの集落のお祭りが明日です。今年は、お祭りの役をしています。そのため、準備であります。本来ですと、大幟を立てて、提灯を立てて、御神輿を飾って、夜には宵宮夜店、それと、宵宮太鼓、そして、深夜まで太鼓をたたきながら集落を周ります。それが、一昨年から中止。コロナです。今年も、提灯を2対、それと旗を飾っただけで終了。楽ちんですが、ちょっと頼りない。まぁ、まだ自粛は続きます。さて、話は変わりまして、我が家に執着している燕。巣作りを始めたら、網を置いて防御。続いて、CDをぶら下げ...ツバメ燕巣作り攻防戦第3幕

  • グンと作業効率アップしまたしが・・・。

    今日は、朝早くから雨。お昼前から降りだすかなぁ、と思っていましたが、外れました。昨夜、奥さんとウォーキングに出かけて帰ってきたところ、玄関横のアンテナ線にツバメ夫婦がとまっていました。この写真で言うと、CDとキラキラテープの間になります。ということは、CDもキラキラテープも効いていない?またまた、作戦を考える必要がありそうです。さて、話は変わりまして、我が家のかなめの木が新しい葉が伸びてきました。もこもこです。そこで、刈り取りをします。今までは、剪定ばさみでチョキチョキ。手間がいります。なかなか進みませんし、虎刈りは当たり前。そんな中、ホームセンターへ行ったところ、売り出しの電気バリカンを見つけました。悩んで悩んだ末に、一番安いものを買いました。一年に1~2回しか使いませんから。これです。それでは、作業開始。バ...グンと作業効率アップしまたしが・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼたもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼたもちさん
ブログタイトル
もりのぼたもち
フォロー
もりのぼたもち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用